石倉菘清先生研究会
2010.9.20
昨年は講習会だったので、2年ぶりの勉強会です。
やはり今回もドキドキ、緊張の数時間です。
とっても落ち着かれた感じの石倉先生、以外にもデモ中に
「あがってますね…」とつぶやかれ、驚きました。
先生の作品(3作)
↓
混ぜさし
花器にはあらかじめ「こみ」を入れる
植物の持っている「ひねり」を利用する
すすき(切ったら1分以上酢につける)
けいとう・トルコききょう・ヒペリカム・ほうおう・
おみなえし(マッスで)
【ペット】
●つぼちゃん日記7
●つぼちゃん日記6
●つぼちゃん日記5
●つぼちゃん日記4
●つぼちゃん日記3
●つぼちゃん日記2
●つぼちゃん日記1
【海】
●沖縄日記
【山】
●八ヶ岳日記
●御在所日記
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恥ずかしながら自作です↓
交差留め
ガラス花器なので
中をきれいに見せる事
どうだんつつじ・カサブランカ・セモン
ニューサイラン・とくさ・はらん
器の破れた部分を意識して
そてつには「こみ」を使う
(縦と横に2本)
そてつ・ひおうぎ
今回のテーマは水を意識する
私は透明のアクリルに特注の鏡を敷いて、剣山無しでチャレンジしましたが、
効果を期待した鏡が逆にがあだとなり、作品のボリュームを増やし、
「水」よりも「葉」の方に目がいってしまいました。
これは〜…と思っていると、案の定先生からそこの点を指摘されました。
「きっと(いける)時間がありすぎたのね」と優しいフォローをいただきましたが…
先生の総評では、水を意識する為には剣山を使用しない事、
そして上に作品が伸びると(そこに目が行き)水を意識できない―
という2点が重要との事でした。
なるほどなるほど、納得がいっぱいの研究会でした。
役員の皆様方、今回もありがとうございました。
草月流いけ花の制作過程集