2004年7月4日

ムラさん通信の索引へ |  前々号  |  前 号 

  ザ・サークルのギター弾き「ムラさん」から、 日頃お世話になっている「みなさん」へのお便りです。 ホーム・ページでは十分に伝えられないザ・サークルの近況や、 文化情報、私の雑感などを、随時お知らせします。
メイルでも配布していますので、必要な方はお知らせください。次回からお送りします。
ご意見、ご感想などは、 Eメール でどうぞ。

三菱の車に乗っています。
エンジンから出火とか、 左後輪から出火とか、 新聞報道が続いています。
リコール対象ではないし、 調子よく走ってはいるのですが、 何か気持ち悪いですね。

今回は、 ハリー・ポッターの第3作を見てきましたので、 その速報をお知らせします。
それに、私のホームページに 熊野古道の記事を追加しました ので、そのお知らせです。

 ◇ハリー・ポッター3作目は面白い◇ 

 3作目「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 (公式サイト) が、先月26日に公開されました。 公開翌日に見てきましたので、そのご報告。

結論から言いますと、お薦め、ポッター・ファンは是非見てください。

 ハリーたちは、魔法学校の3年生、日本でいうと中学2年の年です。 登場人物が思春期を迎えて、 物語に複雑さと深みが出てくるのが3作目なのですね。 それをうまく映画にしています。

心配していたダンブルドア校長ですが、 役者さんが変わったことに、違和感はありませんでした。 スネイプ先生、マクゴナガル先生らも健在、 引き続き同じ役者さんが演じているのは、 シリーズの連続感があってよいですね。
監督の交代は、 どちらかというと良い方に影響しているように感じました。

一番、印象に残ったのは、3人の「子役」の成長です。 可愛い感じだったのが、妙に大人びて、 小生意気な雰囲気になっているのです。

第1作「賢者の石」のパンフを見てみたら、みんなとても可愛い。

ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフは、第1作で11歳、 ということは、役と同年齢ということになります。 ロン役のルパート・グリントは、役より1歳上、 ハーマイオニー役のエマ・ワトソンは、1歳下、 ですから、3人は、ほとんど物語と同時に成長しているわけですね。

マルフォイなど級友のほとんども、引き続き同じ子役が演じていますが、 みんな大人びて、顔つき、体つきまで変わってきています。
そして、これが、物語とよくあっています。

ハリーは、映画の冒頭で切れて、 禁じられた魔法を使ってしまって、家を飛び出します。 優等生だったハーマイオニーも、切れてマルフォイにパンチです。 心理的に不安定な年頃なのですね。 3人も、ただの仲良しという雰囲気と違ってきます。

一方、ハリーの父母の死の真相がだんだん分かってきて、 つらい気持ちも増していきます。

このあたりをうまく描けていると思いました。 お薦め。

ただし、相当に複雑なストーリーを、 2時間22分と、最近の映画にしては短めにまとめてあります。 説明を省いてテンポ良く進んでいきますので、 第3巻を読んでいない方は、 読んでから見た方が良いかもしれません。

私の場合は、本で分かりにくいところが、 うまく映像になっていたという好印象なのですが、 某新聞では、あまり良い評価がされていませんでした。 その評論家は、ハリー・ポッター物語について予備知識がなくて見たそうです。 たしかに、映画だけ見て感動するのは無理かも…
 ◇ムラさんの歩いた熊野古道◇ 

 この7月1日に、熊野古道の世界遺産登録が決定しましたので、 私のホームページ、「座・むら囃子」に、 「ムラさんの歩いた熊野古道」 という記事を載せました。

とりあえず載せたという程度で、 今後、充実させたいと思いますが、 ごらんいただければ、うれしいのです。

この際、私のホームページ「座・むら囃子」について、 少しご紹介したいと思います。
まずトップページ に入っていただくと、次の9つのメニューを用意しています。

(1) ムラさん通信
 皆さんにメイルでお送りした後に、ホームページに登載しています。 写真などを付け加えたりしていますし、索引も用意しています。

(2) ムラさんのギターワークショップ
 ギターの弾き方を紹介しています。 おもいつくままに書いていますので、 体系的になっていませんが、参考にはなるかもしれません。

(3) 私の好きな歌
 私の好きな歌のミディ演奏ですが、 今のところ2曲しかありません。

(4) 初めての女性
 私が初めて知り合った女性、という意味ではありません。 女性の社会進出をリードした方々のリスト。

(5) らくらくハイキング
 私の歩いたハイキングコースのご紹介。

(6) 私の見た海外、国内
 今のところ、中国だけですので、 「中国に初めての旅」というタイトルですが、 ナイヤガラとか雪の山寺とか、 ご紹介したいなと思っているのです。

(7) 寅さん映画一覧
 全48作のリストです。

(8) ザ・サークル公式ホームページへのリンク

(9) ザ・サークルの活動(速報版)
 公式ホームページは改訂の間隔が長くなりがちなので、 今年の活動状況のお知らせです。 ライブの予定も、こちらをごらんください。

というわけで、 充実したメニューと、貧弱な内容、少ない改訂と、 訪問したくなるホームページの条件は備えていませんが、 たまさかには、ごらんいただくとうれしいのです。

お便り、ご意見は、 Eメールでどうぞ

ムラさん通信の索引 |  話題別索引

HOMEに戻る