2003年2月8日

ムラさん通信の索引へ |  前々号  |  前 号 

  ザ・サークルのギター弾き「ムラさん」から、 日頃お世話になっている「みなさん」へのお便りです。 ホーム・ページでは十分に伝えられないザ・サークルの近況や、 文化情報、私の雑感などを、随時お知らせします。
メイルでも配布していますので、必要な方はお知らせください。次回からお送りします。
ご意見、ご感想などは、 Eメール でどうぞ。

 ようやく今年2回目のムラさん通信です。
記事を少なくしたからといって、 回数を増やせるわけではないですね。

 ところで、イラクがきな臭くなってきました。 世界の平和という観点から、 日本の外交方針がこれでよいのか、 というより、対米追従だけで、 国としての方針がないのが気になります。

 改革派で知られる 宮城県の浅野史郎知事のメルマガ でも、取り上げてみえます。 はっきりものを言っているので、 小泉内閣メルマガよりずっと面白いですよ。 購読お薦めです。

 ◇中日新聞「子育て日記」◇ 

 中日新聞には、「子育て日記」という連載があります。 毎週火曜日に、 長崎宏子、赤井英和、久保純子、平松愛里、布川敏和 の5人が交代で書いているのですが、 私は、もっぱら平松愛理のを読んでいます。

平松愛里の紹介ページ
  http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/hiramatsu_eri/
 http://www.st.rim.or.jp/~ogurat/Eri/#profile

 平松愛理は、 うっちゃん、なんちゃんのバラエティ番組で、 エンディングテーマを歌っていました。 「素敵なルネッサンス」というのですが、 「泣きたくなるような 青い向かい風」で始まる この歌が、とても印象的だったのです。 私が買った唯一のシングルCDです。

 まだ若いと思うのですが、 乳ガンの手術を受けているのですね。 6歳の初一音(はいね)ちゃんと、 励まし合いながら、力強く生きているようすが、 心を打ちます。 読んでいますと、私にも 何か勇気を与えてくれているような気がします。

 「子育て日記」は、 子育て真っ最中の方には、 大変参考にもなると思います。 子育てを終わった私にも、 人生を考えさせる面白い記事です。

 そうそう、 活躍する女性たちのページ を更新しました。 何人かの方を追加しましたので、ご覧ください。


 ◇読者からのお便り◇ 

 毎号、話題は一つということにしましたが、 読者からのお便りは、 これからも紹介していきたいと思います。
今年最初の話題は、やはり映画ですね!
残念ながら私は、映画館に遠のいています。
今、関心のあるものは、「home」というドキュ メンタリー映画です。ご存知ないですか?
最近TV「クローズアップ現代」でとりあげられて いました。
 全く知りませんでしたので、 公式ホーム・ページ を探して、調べてみました。
カメラを通して初めて家族と向き合ったという ドキュメンタリー映画ですね。 少し聞いたことがあるような、…。
以前ご紹介したコスタリカの映画 「軍隊をすてた国」(公式ホーム・ページ) もそうですが、 この手の映画は、名作であっても、見る機会がないのですね。
私も触発されて若いころものにできなかったギター(アコースティック)を始めてい ます。
というお便りもいただきました。 うれしい限りです。

お便り、ご意見は、 Eメールでどうぞ

ムラさん通信の索引へ

HOMEに戻る