3拍子の弾き方は、谷間の虹で練習しました。
もう一度、
ムラさんのギター・ワークショップ・谷間の虹・その1
ムラさんのギター・ワークショップ・谷間の虹・その2
をご覧になってください。
まずは、その復習ということになりますが、
谷間の虹は「C」コードをキーにしましたので、
「G」をキーにした3拍子ということでは、発展的な学習になります。
まず、「ブン、チャッ、チャッ」というリズムと、
「ブン、チャカ、チャカ」というリズムのふた通り練習したことを思い出してください。
この使い分けは、曲のテンポをどうとるかにもよります。
おおきく、fast、medium、slowと三つに分けた場合、
fastでは「ブン、チャッ、チャッ」を、
mediumとslowでは「ブン、チャカ、チャカ」を中心にリズム感を組み立てます。
「All the Good Times...」は、速めで演奏されることが多いようですが、
「楽しい時は」は、同じメロであっても少しゆっくり目のテンポの方が歌詞に合っているように思います。
ここでは、「ブン、チャカ、チャカ」のリズムで練習してみましょう。
タブ譜1.1 Gの三拍子・その1
G d u d u
--------3---3-3---3-+-------3-----3-----+-------3---3-3---3-+-------3-----3-----++
--------0---0-0---0-+-------0-----0-----+-------0---0-0---0-+-------0-----0-----++
--------0---0-0---0-+-------0-----0-----+-------0---0-0---0-+-------0-----0-----++
--------------------+-------------------+-------------------+-------------------++
--------------------+-------------------+-------------------+-------------------++
--3-----------------+-3-----------------+-3-----------------+-3-----------------++
2小節単位で、「ブン、チャカ、チャカ、ブン、チャッ、チャッ」
と弾きます。
このリズムの取り方は、慣れないと難しいのですが、
まず、三拍子のリズム、「タン、タン、タン」を感じてください。
頭のタンを強く、「強、弱、弱」というリズムです。
次に、それぞれの「タン」を三つに分解します。
つまり、「タタタ、タタタ、タタタ」と数えます。
これを歌詞に歌ってみると、リズムがよく分かります。
それが歌えるようになったら、「タタタ、タタタ、タタタ」と口に出しながら、
上の譜を練習してみてください。
これで、三拍子のリズムを感じて、弾けるようになりました。
さらにリズム感のある弾き方を練習してみましょう。
タブ譜1.2 Gの三拍子・その2
G u d u
------------3-3---3-+-------3-----3-----+-----------3-3---3-+-------3-----3-----++
------------3-3---3-+-------3-----3-----+-----------3-3---3-+-------3-----3-----++
------------0-0---0-+-------0-----0-----+-----------0-0---0-+-------0-----0-----++
--------------------+-------------------+-------------------+-------------------++
--------------------+-------------------+-------------------+-------------------++
--3-----------------+-3-----------------+-3-----------------+-3-----------------++
これは、ほかのメンバーを少しあおってやる時に使う弾き方です。
曲を盛り上げたい場面とか、曲に勢いがない時に他のメンバーに元気を出させるためとかに使います。
最初のG音を弾いたあとで、ためます。
そのタメを使って、アップ・ダウンと弾きます。
3拍目のダウンが相当に強くなります。
その分、2小節目の「ブン、チャッ、チャッ」は軽めに弾いて、
メリハリを付けます。
タブ譜を見て、2弦の3フレットを押さえていることに気が付きましたか。
コードの3度の音が聞こえなくなりますので、
コード感は乏しくなるのですが、この方が元気な響きが出ます。
ブルーグラスでは、この押さえ方の方が普通のようです。
バンジョーなどは、ノってきますよ。
押さえ方は、次のとおりです。
(0)(0)
+==+==+==+==+==+
| | | | | |
| | | | | |
+--+--+--+--+--+
| | | | | |
| (1) | | | |
+--+--+--+--+--+
| | | | | |
(2) | | | (3)(4)
+--+--+--+--+--+
| | | | | |
ただし、5弦は無理に押さえなくてもいいと思います。
音が出ないように、6弦を押さえている中指で触っておけばいいのです。
また、普通のGのフォームで押さえて、6弦を弾いた後、
薬指を2弦に出張させて、「ジャ・ジャン」と弾いて、
次の小節の頭で、また、6弦に戻すという方法もよいと思います。
私は、2弦を開放した響きが好きなので、そうしています。
(0)(0)
+==+==+==+==+==+
| | | | | |
| | | | | |
+--+--+--+--+--+
| | | | | |
| (2) | | | |
+--+--+--+--+--+
| | | | | |
(3)→ | →(3)(4)
+--+--+--+--+--+
| | | | | |
それでは、全曲通して弾いてみましょう。
タブ譜1.3 Gの三拍子・その3
G u d u C G
------------3-3---3-+-------------------+-----------0-0---0-+-------3-----3-----+
------------3-3---3-+-------------------+-----------1-1---1-+-------0-----0-----+
------------0-0---0-+-------------------+-----------0-0---0-+-------0-----0-----+
--------------------+-------------------+-------------------+-------------------+
--------------------+-------0-----2-----+-3-----------------+-------------------+
--3-----------------+-3-----------------+-------------------+-3-----------------+
G D7
--------3-----3-----+-------------------+-----------2-2---2-+-------2-----2-----+
--------0-----0-----+-------------------+-----------1-1---1-+-------1-----1-----+
--------0-----0-----+-------------------+-----------2-2---2-+-----2-2-----2-----+
--------------------+-------------------+-0-----------------+-0-----------------+
--------------------+-------2-----3-----+-------------------+-------------------+
--3-----------------+-3-----------------+-------------------+-------------------+
G u d u C G
------------3-3---3-+-------------------+-----------0-0---0-+-------3-----3-----+
------------3-3---3-+-------------------+-----------1-1---1-+-------0-----0-----+
------------0-0---0-+-------------------+-----------0-0---0-+-------0-----0-----+
--------------------+-------------------+-------------------+-------------------+
--------------------+-------0-----2-----+-3-----------------+-------------------+
--3-----------------+-3-----------------+-------------------+-3-----------------+
G D7 G
--------------------+-------2-----------+-------3-----------+-----------3-3---3-++-------3-----3-----++
--------------------+-------1-----------+-------0-----------+-----------3-3---3-++-------0-----0-----++
--------------------+-------2-----------+-------0-----------+-0---------0-0---0-++-------0-----0-----++
--------------------+-0-----------------+--------------2----+-------------------++-------------------++
--------2-----3-----+-------------------+-------------------+-------------------++-------------------++
--3-----------------+-------------0---2-+-3-----------------+-------------------++-2-3---------------++
h
低音の動きは、全てダウンで弾きます。
したがって、4段目の2小節目から3小節目にかけてのF#の音もダウンストロークです。
また、こうした小節から小節に向けての低音の動きは、
同時にコード進行を先導するメロになっているのですが、
終着点、すなわち次のコード、次の小節に向かって、
クレシェンドします。
さらに言うと、弾き方もリズムを取っている時とは違います。
私は「フラットピック・アポヤンド」奏法と呼んでいます。
リズムを弾いている時は、手首を柔らかくしてリズミカルに弾いていると思います。
低音のメロを弾く時には、手首を固くして、ピックを弦に押しつけるようにして弾きます。
特に、終着点の音は、弾いた後、次の弦(G音を弾いたのであれば第2弦)でピックが止るように弾きます。
そのためには、リズムでは弦の方向(表板)に対して垂直に持っていたピックを、
先端側が上に来る方向に寝かせる必要があります。
プロの演奏を見ていると、ランに入った時に、一瞬動きが止るように見えますが、
それは、このような動きだからかと解釈しています。
また、このような奏法になるのは、ブルーグラス・ギターの原点である
レスター・フラットもマザー・メイベル・カーターも、
フラットピックではなくサムピックで弾いていたからだと思います。
2段目の後半2小節は、歌が同じ音で伸ばしています。
こういう所では、「合いの手」が欲しいと思います。
マンドリンやバンジョーが短いフレーズを入れますが、
同時にバックの楽器演奏全体が少し前に出るとよいと思います。
したがって、ギターも少し強めに弾きます。
そのための、工夫が4小節目の第1拍に、A音の返しを入れてあります。
これは、返しの音が重要なのではなくて、
ピックの返しを利用して、次のストロークを決然と弾くための仕掛けです。
したがって、「A」の音そのものは聞こえなくてよいのです。
歌が入ったらすぐに楽器は後ろに退きます。
このようなメリハリが、その音楽らしさ(ここではブルーグラスらしさ)をつくり出しているのです。
4段目の3小節から4小節目は、3拍子のGランで閉めています。
3拍子のGランについては、次の項で詳しく説明します。
4段目には、余分の5小節目がついています。
これは、楽器の前奏や間奏などのあとでは、
歌が出てくるまでに少し間が空きますので、その弾き方です。
リードの楽器は、メロを弾き終えた後も、
歌が出るまでは、短いフレーズを弾き続けます。
歌が出るまでは、楽器演奏が主役ですから、
ギターもその間は、後ろに退いてはいけません。
4小節目の頭で、Gランが完成しますので、
ここでリード楽器のバックアップは、本来一段落します。
Gランの余韻が消えるころ、つまり3拍目の少し前から改めて「あおり」を入れて、
歌を出迎えます。
5小節目の頭では、低音でも、「ドスン」とハンマリングを聞かせています。
この6弦のハンマリングもよく使いますので、
練習の甲斐があります。
2フレットは、中指または親指で押さえます。
棹を握るようにして押さえている人は、親指を使うことが多いと思います。