メロディを弾く時も、スウィングします。
前回練習した前奏ですが、「ブン、チャカ、チャカ」のリズム感で弾いてみましょう。
具体的には、ハンマリングのタイミングを送らせる練習です。
ピッキングした音を2、その後ハンマリングして1の割合になるようにします。
実際には、ハンマリングしてから、次の音をピッキングするタイミングが難しいと思います。
ハンマリングの代わりにピックの返しで弾いたりして、タイミングをつかんでください。
C
------++-----0-------+-------------+-----0-------+-----0---0---++
------++-----1-------+-------------+-----1-------+-----1---1---++
----h-++-----0---0-2-+-0-----------+-----0-------+-----0---0---++
--0-2-++-----------h-+-----0---2---+---------0-2-+-------------++
------++-3-----------+-------------+-3---------h-+-3-----------++
------++-------------+-------------+-------------+-------------++
間奏では、歌の前半部分を弾きます。
次のような感じで弾いてはいかがでしょうか。
等間隔で書いてありますが、拍の最初の音は長く、次の音は短く弾きます。
歌は、最後の小節の3拍目から出ます。
C F
------++-----0-------+-----0-------+-----0-------+-----1-------+
------++-----1-------+-----1-------+-----1-----0-+-1---1---0---+
------++-----0-------+-----0-------+-0-------2---+-----2-----2-+
--2-0-++---------2-0-+---------2-3-+-------------+-------------+
------++-3-----------+-3-----------+-------------+-------------+
------++-------------+-------------+-------------+-------------+
C G C
------0-------+-----3-------+-----3-------+-----0-------+-----0-------++
------1-------+-----0-------+-----0-------+-----1-------+-1---1-------++
--0-----------+-----0-------+-----0-------+-----0-----0-+-----0-------++
----------3-2-+-0-------0---+-0-----------+---------2---+---------2-0-++
--------------+-------------+---------3-2-+-3-----------+-------------++
--------------+-------------+-------------+-------------+-------------++
C F
------0-------+-----0-------+-----0-------+-----1-------+
------1-------+-----1-------+-----1-----0-+-1---1---0---+
------0-------+-----0-------+-0-------2---+-----2-----2-+
----------2-0-+---------2-3-+-------------+-------------+
--3-----------+-3-----------+-------------+-------------+
--------------+-------------+-------------+-------------+
C G C
------0-------+-----3-------+-----3-------+-----0-------+-----0---0---++
------1-------+-----0-------+-----0-------+-----1-------+-1---1---1---++
--0-----------+-----0-------+-----0-------+-----0-----0-+-----0---0---++
----------3-2-+-0-------0---+-0-----------+---------2---+-------------++
--------------+-------------+---------3-2-+-3-----------+-------------++
--------------+-------------+-------------+-------------+-------------++
これで、「谷間の虹」の演奏は、バッチリのはずです。
この歌は、3番までありますので、次のような構成で演奏します。
前奏
1番
間奏1(=前奏)
2番
間奏2(=メロの前半)。
3番
終わり良ければすべて良し、でエンディングはとても大切です。
二つのアイデアがあります。3番のコーラスの最後の部分をゆっくりして終わるという方法が一つ。
前奏(=間奏1)をここでも使って、最後の方をゆっくりして終わるという方法が、もう一つです。
どちらも技術的には簡単ですが、
バンドの場合は、ゆっくりしていく(リタルダンド)タイミングがなかなか合いませんので、
何度も練習が必要です。
何度もやっていれば、そのうちに合ってくるものです。
前奏をLP「高石ともやとナターシャセブン」のアイデアを借りましたので、
間奏も真似をしないと気持ちが悪い人もいるでしょうね。
こんなところでどうでしょうか。
C F C
-------------++-----1---1---+-------------+-----0-------+-----0-------+
-------------++-----1---1---+---h---------+-----1-------+-----1-------+
-------------++-----2---2---+-0-2-0-------+-----0-------+-----0-------+
-----0---2---++-3-----------+---------3---+-0-2-----2-0-+-------------+
-3-----------++-------------+-------------+---h---------+-3-------3-2-+
-------------++-------------+-------------+-------------+-------------+
G C
--------------+-------------+-----0-------+-----0---0---++
--------------+-------------+-----1-------+-----1---1---++
------2---0-2-+-0-----------+-----0-------+-----0---0---++
------------h-+-----0---2---+---------0-2-+-------------++
--0-----------+-------------+-3---------h-+-3-----------++
--------------+-------------+-------------+-------------++
これをエンディングに使ったりもできます。
自分の弾けるフレーズをつかって、曲全体をどう構成するかがセンスのみせどころです。
初心者は弾けるものを総動員するのですが、練習にはなっても曲としては今一の場合が多いので、
要注意です。
聞く方にとっては、シンプルなものの方が、曲そのものを楽しめるようです。