つみけ日記

8月 / 他月の日記 / 10月

9月30日(木)・中日優勝

 巨人の驚異的な粘りを振り切り、中日ドラゴンズが11年ぶりに優勝っ!!! でも、僕は巨人ファンだから今日はこれだけ。


9月28日(火)・予定通りにはいかないねぇ・・・

 今日は早起きして、名古屋に同人誌買いに行って、午後は勉強をする、という崇高な予定があったにもかかわらず、なぜか午後3時半に起床(全く俺ってヤツは・・・)。

 まあ悔やんでも仕方がないので夜にでも勉強しようか、と思っていたら、今度は麻雀の誘いがあり断念。しかぁし、その代わりと言っちゃあ何だが今日は勝ちまくったぜ。半チャン2回しかしてないけど、点三で10万点以上勝ったからねぇ(一人勝ち)。いやぁ、帰りの吉野屋で食べた牛丼のうまかったこと(笑)。まっ、勉強は明日だね。


9月27日(月)・帰還せり

 はぁ〜、やっぱり家(下宿)が一番落ち着くね〜。ほぼ1週間ぶりに帰ってきたけど、何かいい感じだ。まあ、ちょっと試験の勉強でもしますかネ。


9月26日(日)・椎名へきるライブツアー“STARTING LEGEND 99 〜CHANGE〜”(in 名古屋)

 11時過ぎ。shiraさん宅を出発し、ひさしぶりにアニメイト静岡へ。そこで、丹下桜SCD「TO LOVE」、声優グランプリ、VOICEANIMAGE、等を購入。それから、お昼を食べて、いざ名古屋へ。

 今回の名古屋公演は初めての3人での参加(ハジメ氏、同級生の某氏)。愛知、三重、静岡からそれぞれ会場に向かい、開場前に無事合流。さらに開演前、普段掲示板などでお世話になっているしんさんと初対面を果たす。インターネットで知り合った人とオフラインで会うのは初めてなので、実は結構緊張してたんだけど、気さくそうな方で、ちょっと安心したり(笑)。本当はライブ後、一緒に帰れればよかったんだけど、たまたま実家に帰らなきゃいけなかったので・・・。また、大学で会いましょうね。

 そして5時半過ぎ、いよいよ開演。昨日の9列目と比べると、今日の29列目というのはものすごく遠くに感じられて、椎名Tシャツ着て気合い入れてたんだけど、最初はちょっと盛り上がりが半端になってしまった。っていうか、今回は中盤過ぎまでこんな感じが続いてて、ちょっとした冷や汗もの(笑)。まあ、最後にはちゃんと壊れかけていたから良かったけど(爆)。

 ただ、「Graduator」の今回の振り付け(最後のソレッ!ソレッ!ソレッ!の繰り返し)はちょっとキツ過ぎ。1回だけなら良いかもしれないけど、さすがに2日続くと筋肉痛を通り過ぎて、もう肩が上がらないよ・・・(疲)。

 内容に関しては昨日と同じで特に書くこともないんだけど、そういえば、MCで「いつまでも・・・」のことを「everlasting train」のカップリングとか言ってたっけ(本当は「赤い華」のc/w)。まあそんなところかな?


9月25日(土)・椎名へきるライブツアー“STARTING LEGEND 99 〜CHANGE〜”(in 静岡)

 いろいろあって昼過ぎまでダラダラと惰眠してしまい、相変わらず早起きのヒロヤス氏に愚痴られながら、午後1時頃、何とか起床(でもねぇ、こればっかりはしょうがないのよ・・・)。そして、昼御飯は以前からの約束通り(?)、ヒロヤス氏手製のチャーハン。食べてみると、これがまたなかなかウマくてびっくり。量も多くて、はっきり言ってかなり満足だった。でも、文句の付けどころがなくてちょっとつまら〜ん(笑)。

 ところで、今日の会場は静岡市民文化会館。3年前に一度来たことがあったので大丈夫だろうとナメていたら、道に迷ってしまい、ぎりぎり開演5分前に何とか会場入り(前乗りした意味がない)。だから本当は開演前にshiraさんと合流する予定だったんだけど、あえなく失敗。ただ、座席はだいたい知っていたので、中で遠目に挨拶を交わしていよいよ開演。

 オープニングは「This moment」。曲もちょっと地味だが、演出がまた地味な感じで、はっきり言って前回のツアーほどの趣向は凝らされていないように感じた(っていうか前回が良すぎなのかも?)。それ以外の曲目も、今回はある意味“椎名へきるベスト”みたいな感じになるんだろうと思っていただけに、特に序盤は地味な印象だった。

 今回の全体を通してのチェックポイントは2つ。まず1つ目は新曲が多かったこと。そして2つ目はバラードが少なかったこと。

 1つ目に関して。今回は前回のツアー以降の曲が3曲、未発表曲が4曲と計7曲も新曲もあった。新曲が多いと何度も参加している人でも結構新鮮さを味わえるし、なかなか良いのだが、いまいち盛り上がりに欠けてしまうのは仕方がないところ。そして2つ目に関しては、僕の記憶が正しければ、今回はバラードといえる曲は2曲しかなかったということ(1曲は未発表曲)。これは、まあそんなに気にならなかったけど、ちょっとメリハリが上手くつかなかったかなぁ、と。

 今回の静岡公演である意味一番印象に残ったのは、「台風一過のテーマ」(笑)。「たいふ〜ん、たいふ〜ん、たいふ〜ん、ぐっばい、ば、はっ、はいっ・・・・・あでゅ〜(びしっ!)」とかいう歌詞で、作詞作曲振り付けもすべて椎名へきるという迷曲(もちろんMC)。さすがにこの振り付けをやったときは、前の方の席で良かったと本当に思ったよ・・・(後ろの方だったらちょっと照れちゃって・・・)。

 アンコール明けにも1曲未発表曲が入ってたけど、これはわかりやすい振り付けで、とても盛り上がりやすく、また、そこからの3曲が「ガンバレ」、「目を覚ませ男なら」、「Graduator」と、めちゃめちゃ盛り上がる曲で、本当に大変(笑)。終わりよければ全て良しっていう言葉もあるし、今回のツアーもまあ“良し”かな?

 終了後、shiraさんとようやく合流、新静岡駅のところで夕食をすませ、下宿へ。今日のライブのこと、声優のこと、イベントのこと、野球のこと、など、いろいろ語り、とても楽しい時間を過ごす。それから、ヒロヤス氏の下宿にスピーカーをもらいに寄り、またshiraさん宅に戻って就寝。


9月24日(金)・雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

 どうも台風が近づいてるらしいね・・・。

 今日は静岡へ行くという大事な予定が入っているのに、JR東海道線でも運休区間が出ていたりと状況は最悪。さすがに明日にしようかとも思ったけど、とりあえず出発してみることに。すると、思ったほどは影響もなく、6時半には東静岡駅に到着。高校時代の同級生ヒロヤス氏に迎えに来てもらい、夕食を食べ、下宿へ。

 さあ、明日はいよいよ椎名ライブ。う〜ん、楽しみっ!


9月23日(木)・実家といえばビリヤード

 というわけで、今日も(実は昨日も)ビリヤード。相手はもちろん宿敵ミツダ氏。戦績は“13戦6勝7敗(昨日)”“25戦7勝18敗(今日)”と、昨日はまだしも今日は完敗。今日は試合内容が悪すぎで、ちょっと引退も考えてしまうほどのデキだった。修行せねば・・・。


9月22日(水)・歯が痛い・・・

 昨日治療してもらった歯が猛烈に痛み、一睡もできなかった。そこで、朝から薬局に直行し、痛み止めを購入するも、あまりの痛みに薬もほとんど効かず、結局、この日だけで12錠も飲んでしまった。だから胃が気持ち悪い。


9月21日(火)・神様はいるねっ!

 歯医者からの帰り、試験の結果を見るために大学へ行くと、昨日、試験中にいろいろといぢめられた(笑)Y先生に遭遇。まだ発表はされてなかったので、先生に直接結果を聞くと、どうやら受かってるとのこと。何かギリギリ60点はあったみたい。いや〜、良かったぁ〜! めっちゃうれしい〜〜!! かなり自信なかったんだよね〜、いや、マジでっ! っていうか解答見て先生にいぢめられてたから、これはダメなんだなぁ〜って思ってただけに。でもこれで、今週末の椎名ライブ2連発は盛り上がれそうだ。本当に良かった。


9月20日(月)・試験終了

 試験終わった。そう、終わってしまった・・・。マジで難しかった・・・。はぁ。


9月19日(日)・分子生命体科学 試験前日

 朝9時、ようやく津に到着。やっぱり東京は(津は?)遠いね。っていうか、名古屋からはJRじゃなくて近鉄を使うんだった(ここで1時間余分にかかった)。失敗失敗。

 ところで、明日は試験。先生の話によると難しいらしいし・・・。今回は勉強時間も十分とは言えないかもしれないから、ちょっと不安。まあ、僕なりにがんばってみますかネ。


9月18日(土)・國府田マリ子スペシャル・サマーライブ“青空で愛してる 2nd Touch”

 今回もムーンライトで寝れず、東京駅の銀の鈴待ち合わせ場所で寝ようと思ったが、これも失敗。仕方がないので、だるい体を引きずりつつも会場へ(ちなみに会場は日比谷公園内にある野外大音楽堂)。

 朝6時前に会場に着くと、予想通りすでに人が集まっていた(といっても4〜5人)。ちょっと話しかけてみようかなとも思ったけど、かな〜りだるかったので、とにかく寝る場所を探し、日比谷公園内を散歩。すると、野音すぐ近くの池の前に良い具合にベンチがあったので、そこで横になることにする・・・・・が、何故かめっちゃ寒くて、30分程うとうとしただけで寝れず、結局、寝るのはあきらめることに。

 しかし、寝ないとなると開場までの時間どうするかが問題となる・・・・・そう、普段は。本来なら、秋葉原や池袋に行って同人誌屋でもまわるとか、ちょっと足を延ばして幕張メッセ行って、ゲームショウに参加するとかしたかったんだけど、今の僕は2日後に試験を控える身(爆)。つまり、東京まで来て勉強をしなくてはならない身なのだ(笑)。ちょうど公園内に日比谷図書館というのがあったので、10時の開館と同時に勉強を開始。

 途中、昼ご飯食べに行ったり、グッズの先行販売に並んだりと、少々の休憩を挿んではいたものの、開場までの間、盛り下がる盛り下がる。こんなローテンションでいいのかと思うほどマジで盛り下がる(笑)。開場前、リハーサルの演奏が聞こえてきたりして(野外ならでは)、ある程度回復したから良かったけど、本当に危なかった・・・(汗)。

 そして6時を少しまわった頃、いよいよ開演。今回、僕にとって初の野外ライブということで、ちょっと緊張してたんだけど、オープニングからいきなり“Pure”と、盛り上がるナンバー。その後もアップテンポな曲が多めで、いきなり爆発気味(笑)。あとから気づいたんだけど、結局、公演中は一度も座らなかったみたい。今回はリクエストで曲目が決められている為、本当に懐かしい曲も多かったけど、やっぱり最近発売されたアルバムCD「My Best Friend 2」に収録されている曲が多かったような気がする。その中で2曲、マリ姉がデュエットしている相手、葉山'アニキ'宏治さんがなんとスペシャルゲストとして登場。例の2曲でめっちゃ盛り上がった後のアニキからの一言。「真面目に生きろっ!」(笑)。

 今回特筆すべきなのは、やはり野外ということで、会場の外にも入れなかった人達が集まっており、一緒に声援を贈っていたことだろう。会場内だけにとどまらず、会場の周りも含め、全体がひとつになったという感じだった。あと、個人的には、初めてライブで“合い言葉はBe!”を聴けた(参加できた)のがとてもうれしい。いや〜、あの盛り上がり方はマジですごいね。すでに枯れてしまっている声で、無理やり叫ぶというのもまた一興(笑)。そして、アンコール明けオーラスは、ほぼ全員が投票した(らしい)“Twin memories”。感動という点においてはツアーファイナルほどではなかったけど、マリ姉も言っていたように本当に楽しい“お祭り”だった。

 新橋のマックで夕食を済ませ、ムーンライトの時間を待つ。こういう特別なライブの後に思うことは、「ひとりで来るんじゃなかった」ということ。前回の“やってみよう・ファイナル”の時もそうだったけど、終わった後にこの余韻を分かち合いたいよね・・・。まぁ今回はしょうがないかな(チケット取れなかったし)。とにかく、楽しい一日でした。


9月17日(金)・東京へ

 午後9時出発。一応、勉強道具を持っていってみたり・・・(笑)。


9月16日(木)・“KSS販売ファン感謝デー”イベント落選っ!

 昼過ぎ、下宿で勉強していると「今から解剖だって、じゃ。」という電話があった。試験勉強が大幅に遅れていたので、行くかどうかかなり迷ったけど、一応行ってみることに。その時、郵便受けにハガキが入っているのを確認。見てみるとKSSのイベントの落選通知だった。

 普段だったらやっぱり「残念っ!」とか思うところだけど、今月は交通費がかかりすぎてて苦しかったので、逆にちょっとホッとしてしまった(爆)。これで、東京までの交通費分が浮いた訳だから、およそ1万円使わずに済んだということ。やっぱり大きいよね、うん。23日、東京でshiraさんやShinopyさんと遊べなくなったのは残念だけど、まあしょうがないかな?

 とにかく、早まってキップ買わないで良かった・・・。


9月15日(水)・とんぼ帰り

 朝、雨が小降りになったのを見計らってミツダ氏の車で実家へ。そして、そこでもやはりビリヤード(笑)。合計で3時間半プレイし戦績は“12戦4勝8敗(対ミツダ)”、“4戦1勝3敗(対ハジメ)”。あれっ? ひょっとして最近、負けが込んできてる? おかしいなぁ・・・。そしてその後、自宅に帰り用事を済ませ、またすぐに津へとんぼ返り(忙)。

 いろいろ悩んだ結果、今度の“青空2nd”はムーンライトながらで行くことに決定し、帰りに津駅でキップを購入。まぁ、やっぱり学生が新幹線でイベントに行くなんてダメ(分不相応)だ、という結論に達したので・・・。はぁ、結局今日も勉強できなかったなぁ・・・。


9月14日(火)・ミツダ来襲

 午前2時半。深夜のバイトを終えたミツダ氏が実家から遊びに来た。試験勉強をしないといけないこの時期に遊びに来るとは何てナイスなヤツだ、と思いつつも朝まで「みんゴル2」で熱戦を繰り広げる(笑)。

 そして昼前に歯医者に行った後、いつも通りビリヤード場へ。今回も6時間勝負し結果は“31戦10勝21敗”。う〜む、やはりミツダさん強いネ〜。とほほ・・・。まあ今回はファウルも多かったし、しょうがないかな・・・。結局勉強できなかった。ま、当然か(悔)。


9月10日(金)・あうっ! #2

 大学に専門の授業の結果を見に行くと、案の定(←ここが前回と違う)僕の名前の横に○がなかった。以前、授業の合間にちょっと評価を見たところ、Cが2個以上あったのでまあダメだろうと思っていたのだが、約半分の人が本試験免除になるかもという噂を聞いていたので、少しだけ期待してしまった(チッ!)。だから、ちょっとショック(爆)。

 あぁ〜ぁ、これで18日の“青空2nd”はイマイチ盛り上がれないかもしれないなぁ・・・。っていうか、この専門の本試験が20日なんだよね。これは真剣に新幹線を使うことを考えないとダメかなぁ? まっ、とりあえず勉強でも始めますかネ。


9月9日(木)・あうっ!

 3月24日の桜さんの誕生日に引き続き、9月5日のマリ姉の誕生日も忘れとったぁ〜! 今回の誕生日は記念すべき30回目の大変重要な誕生日なのに。僕のばかばかばかぁ・・・。というわけで、國府田マリ子さん、30回目の誕生日おめでとうございます。18日にお祝いに行きますね(笑)。


9月8日(水)・惨敗・・・

 今日も元気にビリヤード! 昼食をマックで食べ、12時から勝負開始。しかし、昨日の疲れもあってか、特に僕の方に昨日の集中力と精度がみられず、戦績は6時間で“33戦9勝24敗”と完敗(悔)。くそぅ、まだまだ修行が足らないのか・・・。


9月7日(火)・ミツダくんいらっしゃい

 実家から高校時代(&浪人時代)の同級生(ミツダ氏)が、はるばるビリヤードをしに津に来た。結局、戦績は5時間で“26戦13勝13敗”。僕的には、ミツダ氏相手によく五分にまで持って行くことができた、と、まずまずの評価。一月前までは考えられなかった数字だ。今回はホームだし、明日こそは勝ち越せるといいなぁ。

 そして夜は「みんなのGOLF2」を買ってプレイ。ところどころ操作方法も変わってたけど、ある意味、前作を極めた僕らにとって、そんなものはほとんど関係なく、初プレイで“−10”を越えるスコアでまわるといった驚きのレベルで真剣勝負(賭)! ひさしぶりにゲームで熱くなった。


9月5日(日)・けったパクられたっ!

 標準語に直すと「自転車が盗まれたっ!」。実家でビリヤード(←丸二日で11時間)やって帰ってきたら自転車がなかった(泣)。チェーン錠もつけて、正規の場所にとめてたのに。くっそぉ〜、めっちゃむかつく〜〜〜〜!!!!! 津も一応学生の町だから、たかだか(?)自転車の盗難で盗難届を出すのもなんだかなぁって感じだけど、マジでむかつく。シャレにならんぞっ!

 それで、下宿に帰ると、椎名FCの会報が届いていた。読んだ人はもう分かってると思うけど、今回の注目は「X'mas Event in HAWAII」。一体、誰が20万円も払ってハワイまで行くんだっ!? いくら親衛隊のみなさんでもこれはキツイだろう(いや、わからんけど・・・)。昨年の沖縄でもどうかと思った僕としては、今回のハワイはちょっとやりすぎ(笑)。最近の椎名は何を考えてるんだろう?

 それと、これは“あげ足取り”かもしれないけど、会報の表紙に「このツアー(今回の秋ツアー)は今世紀最後のLIVEになるので、気を引きしめて・・・」と書いてあったけど、確か、2000年もまだ20世紀じゃなかったっけ? まさか、来年はライブやらないとか? ・・・それは考えすぎかな?


9月3日(金)・交通費が・・・

 よく考えたら、今月(と来月のあたま)は交通費がすごいわ〜。

 イベント数は6回なんだけど、その中に東京2往復と大阪2往復が含まれてるんだよね。それで、交通費はざっと計算して4万円強(泣)。でも、これはあくまで正規の運賃の場合。学割やオトクな切符を駆使すれば、なんとか3万円ちょいで済ませられるかもしれない。しかし、20日に専門の授業の試験(←かなり大事)があるので、それに疲れを残さないために、18日の東京行きは新幹線を使ってしまうかもしれない。となると、やはり4万円では収まらないし・・・、この辺の兼ね合いが難しいところだね。


back

home