つみけ日記

2月 / 他月の日記 / 4月

3月29日(月)・“やってみよう”

 急に行きたくなって、國府田マリ子コンサートツアー“やってみよう”のチケットを買ってきた。直接のきっかけはやっぱり昨日のイベントなんだけど、かなり前から一度行ってみたいなぁとは思ってたんだよね、実は。

 でも、これまでマリ姉に関してはほとんどチェックしてこなかった。僕が声優さんに興味を持ちはじめた当時、声優雑誌の人気投票などではいつも「國府田マリ子」と「椎名へきる」がトップ争いをしていた。それで何故か分からないけど『両方を応援しちゃダメ(どちらか一方だけ応援する)』という考えが僕の中にあって、さらに、最初に椎名のライブに行ってはまっちゃったもんだから、それ以来マリ姉に関してはあえて無視してきた、というのがその理由。でもやっぱり実際に会っちゃうとそんなちっぽけなことはどうでもよくなっちゃった。今度のコンサートはこれまでの分もきっちりと楽しんでこようと思う。


3月28日(日)・人気声優フェスティバル

 今日から一週間、京都の映画村で「人気声優フェスティバル」というイベントがあり、初日の今日はラジオ大阪「國府田マリ子の1314V−STATION春祭りスペシャル」の公開録音があった。

 いままで約2年半、声優ファンとしていくつかイベントにも参加してきた僕ですが、実はマリ姉に会うのは今回が初めて。前々から「当日は早めに行って並ぶぞ!」と心に決めてたのに、朝2時間も寝坊し、しかも慣れない京都市街を車でまわったため道に迷い、結局着いたのは2回目の公演が始まる20分前(公録は2回やってどちらかを放送するとのこと)。さすがに席はあんまり良くなかったけど、はじめて生で(しかも何故かパジャマ姿の!)マリ姉を見れただけでとりあえずはOKさ!

 でも次こそはもうちょっと早く来よう・・・。


3月25日(木)・誕生日すぎちゃった

 昨日が桜さんの誕生日だったの忘れとったぁ〜〜〜〜〜!!!!!
 他サイトの日記で誕生日ネタを見ていて思い出した。丹下桜ワールドの住人なのに桜さんの誕生日忘れてるなんて、日本で天皇誕生日忘れてるようなもの(?)。本当にしまった。桜さんごめんね。


3月23日(火)・お買い物

 実家からの帰りにA名古屋でお買い物。椎名へきる「Legend1998 SideB(VIDEO)」と、丹下桜「WonderNetwork(SCD)」を購入。桜さんの曲はビリヤード場で流れているのを偶然聞いて買おうと思ったんだけど(桜さんのCDというだけで必ずいつかは買うんだけど・・・)、最近はラジオを全然聞かずCDとかも発売されてから店頭で見て知ることが多くなってしまい、ちょっとさびしいと感じることが多い。浪人時代は気に入った番組は欠かさず聞いてたのに、もう現役の声優FANじゃなくなっちゃったのかなぁ(寂)。
 椎名に関してはFCの会報などで前もって知ることができるので、このライブビデオは結構前から楽しみにしてたんだけど、正直言ってイマイチというのが感想。というのも声が全然出てない。たぶんこのビデオを収録したのがライブツアーの最後の方だったんだろうけど、ビデオのように後に残るものはせめてツアー中盤のまだ声が出てるときのライブを収録してくれればいいのに。次回に期待。


3月20日(土)・TOKYO GAME SHOW

 早朝5時半。結局10時間かかって幕張メッセに到着。開場まで4時間こごえながら待ち、10時少し前にようやく入場できた。今回が初めてのゲームショウなのでこれといった目的はなく、とりあえず会場を回ってみたんだけど、様々なメーカーの凝ったブースの数々を見ているだけで来た価値があったと思う。本当は物販コーナーでグッズとかも買いたかったけど、めちゃくちゃ並んでたから買えなかった。っていうか人多すぎ。

 イベントに関して。ハドソンのブースでは「北へ」の出演声優と広井王子、キャラデザの人(名前忘れた)によるトークイベントがあった。話の内容はあんまり覚えてないけど、大谷育江さんの声がピカチュウそのままだったのには感動した。そしてNECのブースでは「センチメンタルグラフィティ2」の出演声優さん3人によるトークイベントがあった(たまたま通りかかったらやってた)。サターンを持ってないからセンチはくわしくないので、声優さんは誰が誰だかよく分からなかったのがちょっと残念。
 とても興味深いブースやイベントもまだ他にもあったけど、さすがに疲れてしまい、昼過ぎに早めに帰ることにした。もう一日後に来れば、丹下桜さんのトークショーがあったのをパンフを見てから気づいた。くやしい(泣)。

 そして帰り。僕が最初に運転することになり、東京へ向かっていたのですが・・・まさかの事故!みんな疲れて眠っていて、渋滞中、僕も一瞬眠ってしまいブレーキを緩めてしまったため、前の車(外車)に接触してしまったというのが事の詳細で、まあ軽い事故だったのが不幸中の幸いだったのですが、とてもとてもショックで、当分の間車は運転できそうにありません。
 誰もが運転中一瞬眠ってしまいハッとすることがあると思いますが、僕の場合、免許を取って一週間、最初の居眠りで事故。今後はこれを戒めとして、一層の注意をして運転しようと思います。反省。


3月19日(金)・千葉へ

 夕方、車で千葉に向かう。国道一号線をつかって東京にいく途中静岡を通るため、ここだけ運転を替わってもらい友達の家に寄らせてもらった。その友達はこの間までゲーセンでバイトをしていてよく景品をもらってくれてたんだけど、今回は「木之本桜」と「虹野沙希」のフィギュアをとってきてくれていた。ちょっとはずかしくて飾れないけど、でもありがとう。


3月18日(木)・DESIREA

 昼、あさっての東京ゲームショウの前売り券を買いにマルゲ屋へ行った。今回ゲームショウは初めて行くんだけど、何故か車で行くことになっていて、しかも高速を使えばいいのにあえて下。4人で行って4人とも免許をもっているから交替できるというのが唯一の救いだけど、僕はまだ一週間だし、他2人は1年未満だし。とにかく無事に帰ってくることを最大の目的として行ってこようと思う。

 ところで今日のDESIREはマコト編をクリア。昨日アルバート編をクリアした段階ではどこがブルーになるのかよく分からなかったけど、マコト編をプレーして完璧に分かった。ちょっと解説すると、マコトというのは男主人公(アルバート)の恋人という設定で、マコト編ではそのマコトがイヤな男に半ば脅迫まがいでヤラれてしまい、なおかつ最終的にはそいつのことを好きになってしまうという凶悪なストーリー(当然これが本筋じゃないけどね)。さすがにこれはブルーになるでしょ。先輩の言っていたのはこういうことなんじゃないかな?結構ヤな気分になった。
 それからマコト編をクリアしたらマルチナ編というのがプレイできるようになっていた。もしかしたら真の意味でブルーになるのはこれからかもしれない。今日はもうちょっと眠れそうにないなぁ。


3月17日(水)・DESIRE

 今日、はるか昔に借りた「DESIRE」というゲームをようやくやり始めた。これはMADの先輩から「めっちゃブルーになるから一回やってみて」と言われていたんだけど、いろいろ忙しくてできなかったんだよね。
 ちなみにこれがシーズウェアのゲームをプレイするの初めてなんだけど、感想としては「とにかく長い!」ということを思った。だいたいゲーム(18禁パソゲー)っていうのは1プレイ3.4時間くらいで終わるもんじゃないのか?このゲームは最初アルバート・マコトの2人の視点からみたシナリオが用意されてるんだけど、そのうち一方(アルバート編)だけで10時間以上かかった。しかもストーリーよくわからんし。
 まあでも、結構人気のあるゲームだしとりあえず最後までやってみよう。


3月14日(日)・同人誌の選び方

 昼からMBに行き久しぶりに同人誌を購入、今日は日曜日ということもあってなかなかのにぎわいだった。まだ開店して間もないと思うけど、これからもがんばって欲しい店だ(津にもこういう店が欲しいなぁ)。

 ところで今回はちょっと同人誌の選び方について考えてみようと思う。
 これは大きく2つのパターンに分けられ、作品で選ぶ場合とサークル・作家で選ぶ場合とがあります。前者は、例えば「エヴァンゲリオン」の同人誌だから買うというような場合だけど、実際にこうしている人は少ないんじゃないかな?。同人誌を作っているのは大半が素人でどうしても当たりハズレはあるから、ショボイ同人誌を買ってしまうということも往々にしてありうることだし。まあその作品に愛があれば(?)水色髪のジャイ子も綾波に見えるというものかもしれないけど・・・。
 その点あまりハズレがないのが後者のサークル買いで、最初自分の好みの絵を描くサークルを見つけるまでは試行錯誤ですが、わかってくるとそれなりにハズレはなくなります。ただ注意が必要なのは、あるサークルのある作家の絵が気に入ったときその同人誌が個人誌かどうかというのはチェックすべきです。表紙は看板作家が書いた美麗な絵でも、中身のほとんどはいまいちな作画だったりすることがよくあります。また、中には表紙だけサークル外の有名作家に書いてもらって中身はダメダメという極悪な同人誌もあるので要注意です(これは本当にむかつくからやめてくれい!)。

 ということで長々と書いてきたけど、これで少しでも同人誌に興味をもって、購入の参考にでもしてくれたらうれしいっす。


3月12日(金)・CM

 実家に帰る途中、アニメイトの横のMELONBOOKSに行くと、「12日の昼頃は、CM撮影のため入店をお断りすることがあります」と書いてあり、行った時ちょうど撮影中だったため丁重にお断りされてしまった。でも、こういう種の店のCMって見たことないんだけど、どんなCMなんだろ?大阪の同級生はアニメイトのCMを見たことがあるっていってたけど、愛知では流れてないんじゃないかな?少なくとも僕は見たことない。う〜ん、ちょっと気になるなぁ。


3月11日(木)・洗濯機さんようこそ

 今朝、我が家に(当然下宿の方だよ)ようやく洗濯機が来た。いままではコインランドリーで洗濯してたから、金もかかるし、面倒くさいし、洗濯物はたまる一方だったけど、これからは違う!夢の(?)週二回洗濯!これでまたひとつマトモな生活に近づいた。よしよし。

 毎年4月17日(417しいなの日)に椎名へきるのイベントがあるんだけど、そのFC優先予約の期限が明日までということにさっき気がついた。今日はお金が無いから明日急いで申し込みに行こう。今年は一般発売も行い3/22からということなので、興味のある人は一度参加してみては?(場所はなんと代々木第一体育館!)


3月10日(水)・普通免許GETだぜ!!

 今日は朝から免許センターに行って学科試験を受けてきた。昨夜は一夜づけのため一睡もしてなかったので、吐きそうなくらいの眠気に襲われながらの受験だったけど、何とか合格し、晴れて車の免許を取得することができました!やったね!

 自動車学校に入校してから半年弱。これでやっと自分一人で運転できるんだと思うとわくわくしてくる。どうしよっかな・・・。とりあえずたたいてみる。ぺちぺち。うん、いい音。次にほおずりしてみる。すりすり。あぁ、スベスベだぁ・・・。何してんの?って感じだけど、本当にうれしい! 今日はこの幸せ気分のまま、おやすみさない・・・。


3月9日(火)・モデム復活!

 モデム復活ぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
 今日ZTVの業者に来てもらって、モデムを交換してもらった。ちゃんとサーバーにもつながるし、メールもチェックできる。やっとこの日記も更新できるよ〜〜〜(うれし泣)、っていうかメールの返事だせなくていろんな人にご迷惑をお掛けしました。本当にすいません。日記は2月28日分から更新しました。よかったら見てね。

 テレビよりも原作の方がおもしろいと噂(どっちも知らない)の「守護月天」のコミックを買ってみた(全巻)。前にアニメの方を観たことがあったので、「シャオ=國府田マリ子」のイメージが強く、より好感度UP!でもこれってどこかでみたような話だね(○○っ○○○○っ!とか)。

 P.S. 「東北大医学部のK岡さん」。メールありがとうございました!。僕は電話が苦手なのでちょっとできませんが、メールアドレスを取得したらぜひメール交換しましょう。こういった反響がホームページを開設している者にとっての最大の楽しみであり、励みになります。本当にありがとうございます!!


3月8日(月)・マニアックエリア

 先月発売された椎名のライブビデオを買いにアニメイトに行くと、そのすぐ横にマニアな雰囲気を漂わせている店ができていた(詳しくは「ショップリスト参照」)。僕が浪人していた時はこの辺にはアニメイトしかなかったのに、今では同人誌ショップが向かいと隣にでき、良く考えたら同じ通りにYAGもあるし、本当にマニアックな場所になったなぁ。


3月7日(日)・傷心(つづき)

 傷心のあまり風邪をひいてしまった。
 モデムが壊れているから、この日記もいつ更新できるのかわからない。うぅっ、悲しいよ〜、むなしいよ〜。


3月6日(土)・傷心

 ようやく家に帰ってきた。やっぱり6日間で大阪→東京→名古屋はキツかった!。ああ、キツかったさ!(無意味にキレてみたり)。でもまあ、思ったほどお金も使わなかったし(5万円くらい)、事故もなかったし、連れも満足してくれたみたいだし、とりあえず良かった。

 大学に専門の授業の結果を見に行った(レポートの総合で7割以上で本試験免除)。ちょっと自信があったため余裕で表を見ると、僕の名前の横に○が・・・・・ない!どこにもない!!うぉ〜落ちたぁ〜。めっちゃショック!くそ〜なんでだよ〜!
 ふっ、まあいいさ。帰ってホームページの更新でもしよう・・・ってモデムまだ直ってないじゃんか!ちっきしょ〜〜う!!今日はなんてツイてない日なんだ。もういい、寝る!。


3月5日(金)・へきるツアーB(名古屋)

 今日のライブはちょっと変だった。椎名の方は歌詞飛ばしたり(新しい風の最後)、曲の始めに入れなかったりしたし(どの曲だったか忘れた)、観客の方も最後まで定番の「へきへき〜!」「もえもえ〜!」がなく、椎名がしゃがんだときのへきるコールもなかった。う〜ん、こんなこともあるんだなぁ(地域性の違いかな?)。椎名については、彼女も人間なんだなぁとちょっと安心もしたが、やはり疲れてるんだなぁという心配の方が大きかった。体には十分気を付けて欲しいです。

 ところで、今回3会場まわった感想として、ファン層が変わったのでは?ということを思った。これは以前、静岡県大の先輩(shiraさん:shiraの部屋参照)からのメールにも書いてあったことなのですが、これまでのような親衛隊を中心としたコアなファンが減り、ライトなファンが増えたように感じた。これは、アンコール中に座る輩が多かったことや、手拍子や振り付けがばらけることがよくあったということからそう思うのですが、まあ声優ファン以外にもへきるの認知度があがったのだととれば、これはこれで良いことだとは思うけど、ちょっと物足りないと思ってしまうのは僕だけじゃないはず・・・だよね?(別に僕がコアなファンだってわけじゃないんだけど・・・)。

 P.S. いつもアンコールが長いので、ちょっと回数(「アンコール」って言った回数)を数えてみた。229回目でライトがついた。そんだけ。


3月4日(木)・友人F入院!

 夕方頃ようやく起きパソコンをつけるが、やっぱりモデムがおかしい。しかし、機械オンチである僕は何もできないため、とても気になるものの、とりあえず愛知に向かう(明日のライブの為)。

 大阪のライブにひきつづき、明日も一緒に参加する予定である前述の友人Fに電話する。すると携帯電話のはずなのに知らない人の声がする。「あれっ?これってF君の携帯じゃ・・・」と思っていると、その見知らぬ声の主曰く、「ごめんね、びっくりした?実はうちの子入院しちゃって・・・」。つまり、その声の主はFのお母さんだったのだ。どうやらFは急性の大腸炎で入院し、今日僕から電話があるから代わりに出ておいてくれと言われたらしい(病院内は携帯電話使用禁止だから本人は出られない)。当の本人は今24時間の点滴を受けているとのこと。まさかこんなことになっているとは。明日にでもお見舞いに行こう。

 しかし、急遽明日のライブは誰か別の人と行くことになってしまった。まっ、受験落ちて傷心(のハズ)の友人Oでも誘うかな?


3月3日(水)・モデムが・・・

 東京の友人宅を午後4時に出発。夕食を横浜の中華街で食べ、結局早朝5時半に津に着く。
 メールチェックでもしようとパソコンをつけるが、モデムの調子がおかしく、サーバーにつながらない。う〜ん・・・、まあ、今日はもう寝よう。起きる頃にはたぶん直ってるさ。


3月2日(火)・へきるツアーA(東京)

 今日は昼まで寝ていて体調は良好。
 中野サンプラザに行くのは初めてなので、一応下見をしに行く。開演の5時間前に着いたときには、すでにへきるファンとおぼしき人数十人が集まっていてびっくり。さすがに5時間も待つのは嫌なので、時間をつぶしに浅草へ。

 開場1時間前に再びサンプラザに着いたとき、中野駅からサンプラザまでの100メートル足らずの間に、十数人ものダフ屋に声をかけられたり、腕をつかまれたりした。ダフ屋のほとんどはヤ○ザだって話だし、会場前にはパトカーが停まってるし(ダフ屋行為取り締まりのため)、東京ってとこは恐いところだなぁ。
 今回はへきるライブに初めて参加する友人と一緒だったので、セーブ気味にしようと思っていたのだが、そんなことできるはずもなく、メチャクチャ盛り上がってしまった。友人もかなり満足した様子だったので本当に良かった。彼もこのままへきるの虜になってしまうのだろうか(笑)?

 ここでもアンコール中に座る連中多数。最近はどこもこうなのか?


3月1日(月)・華の都大東京

 朝8時、東京の友人宅に到着。中学校の修学旅行と、3年前の受験の時以来、今回が東京3回目。
 他の友人達が東京タワー、皇居、台場等を観光するというので、一人別行動をさせてもらい、一路秋葉原へ。

 今日は下調べも何もしていなかったので、とにかく歩き、行き当たりばったりで同人誌ショップを探索した。結局、メッセサンオー、虎の穴をはじめ10件ほど見つけることができ、とりあえずはOK。秋葉原は大阪の日本橋(電気街)とくらべると確かに大きいけど、そういう店に関してはあんまり変わらないといった印象でした。行った回数の問題なのかな?

 P.S. 友人Oから受験不合格との凶報。そんなに気を落としてないみたいだったから、とりあえずは安心。まぁ再受験だったし、その気があれば来年も受験できるしね。とにかくお疲れさまでした。


back

home