つみけ日記

他月の日記 / 3月

2月28日(日)・へきるツアー@(大阪)

 高校の同級生F(最近のライブはほぼすべて一緒に参加)が、大阪に行くのは初めてだというので、案内すべく、朝早く大阪に向かう。

 日本橋、難波、梅田をまわり、開演1時間半前に会場である厚生年金会館に到着。すでにかなりの数の人たちが集まっていて、最近のへきる人気を改めて実感した(前からこうなのかな?)。

 そしていよいよライブ開演。サブタイトル通りFacee to Faceが中心で、あと定番の曲が数曲といった選曲であった(今回は未発表曲はなかったと思う)。
 全体として気になる点が2つ。1つめは振り付けのこと。たとえば「Tears」の振り付けなどは難しすぎで、知らない人はこの曲で引いてしまったのではないだろうか?(僕は引いた)。そして他の曲も、これまでの振り付けと微妙に変わっていて、ちょっとフェイントかまされた感じだった。
 次に観客のこと。ノリの悪い客というのは必ずいるもので、まぁしょうがない部分もあるのですが、ポケットに手を突っ込んで立っているだけでなく、せめて手拍子くらいはしてほしい(具体的には大阪二日目S席25番のサングラスしたでかいやつ)。こういうのが横にいるとこっちまでノリづらくなる。明らかにライブを楽しんでいない。何もしないんなら、ライブ来んなよ!と思ってしまった。
 とりあえずアンコール中に座るのはヤメロ!

 大阪から津まで帰るのに3時間かかるので、結局、11時半に家に到着。しかし、誰が言い出したのか、深夜2時に東京に向かうことになっており(前日まで知らなかった)、仕方なく最終手段として、友人Fを部屋に残して東京へ向かうことにする。日本橋で岩男潤子のコンサートビデオとコンサートCD(同じやつ)を購入したためお金がない。所持金600円でいざ東京へ。


2月27日(土)・卒業検定

 昨年の9月24日に入校してから約5ヶ月。今日ようやく卒業検定を受験し、見事(?)合格することができましたぁ〜!やったぁ〜!めちゃうれし〜!とりあえず補習を一度も受けなかったことが本当にうれしい。自分で自分を誉めてあげたい。よくやったよ俺!

 それはさておき、明日から待ちに待った椎名へきるのコンサートツアー巡りが始まります。まず明日は大阪(厚生年金会館)、2日が東京(中野サンプラザ)、そして5日が名古屋(センチュリーホール)という結構強烈な日程。3公演もまわるのは今回がはじめてだから、体力と精神力(とお金)がもつか分からないけど、とりあえず明日は第一日目、予習バッチリで行ってきます!


2月26日(金)・気まぐれ

 受験も終わり友人が帰ったため、午後からちょっと暇になった。久しぶりにゲームでもしようと思ったが、今日届いた同人誌の通販カタログ(月刊)に結構いいのが載っていたので、急遽、名古屋は栄へ。おとなしく通販にしとけばいいのに気まぐれでつい来てしまったが、探していた本をなんとか入手できたため、とりあえず良かった。ついでに以前から一度行こうと思っていたマルゲ屋に行ってみた。これについては「同人誌ショップリスト」を参照。


2月25日(木)・大学受験A

 いよいよ二次試験本番。昨年の今日は雨がぱらついてたっけ。

 朝、友人を試験場まで送って行き、開場までの間ほかの受験者を見ていた。友達としゃべり余裕かましてるやつ、直前まで参考書をみている人、おっちゃん(笑)、といろいろな受験生がいて、なんだかとても新鮮でなつかしい風景でした。
 ちなみに昨年の僕の場合は、暇なときはウォークマン(丹下桜「MAKE YOU SMILE」)を聞き、休み時間は傘をさしてキャンパス内を散歩していました。後期の受験のときの参考にでもして下さい。緊張もほぐれて集中できますよ。

 そして、昼は自動車学校へ行き、一ヶ月ぶりに車に乗った。今、第2段階の最後で、今回が総合運転(俗に言うみきわめ)でした。しかし、あまりに久しぶりで失敗の連続。自主経路では信号間違えてコース外に行っちゃうし、車線変更では脇見で事故りそうになり教官にハンドルとられるし、本当に散々でした・・・が、何故か奇跡的に認了印をもらうことができ、今週の土曜日に、はれて卒業検定を受けることになりました。
 いままで何とか補習なしできているから、卒検もうまくいくといいなぁ。


2月24日(水)・大学受験

 高校の同級生の中で今年大学受験する人が3人います。彼らはみな再受験で、そのうち1人が三重大医を受けるため、うちの下宿に泊りに来ました。その子には浪人時代にもいろいろと世話になった(?)ので、ぜひがんばって欲しいと思っています。

 自分が受験のときはあまり緊張しなかったのに、友人の受験のときは結構緊張するなぁ。


2月23日(火)・就職活動

 静岡から高校の同級生が泊りに来た。京都で会社の説明会に出席した帰りということらしい。僕はいろいろ遠回りしたのでまだ一年生だけど、現役で大学に入った友人達はもう就職活動をする時期なんだなぁと、改めて年月の過ぎる速さを実感した。
 平成大不況といわれる今、彼らの幸運を祈らずにはいられません。


2月22日(月)・三重大生物資源学部

 すでに知っている人も多いと思いますが、三重大生物資源学部でアジ化ナトリウム事件の被害者である大学院生が飛び降り自殺しました。僕は8時半ごろ(発見されたのが8時過ぎらしい)その現場の横を通ったのですが、全然気づきませんでした。晩御飯を食べに大学に行った時にまだ報道関係者がいくらか残っていて、事件の重大さが伝わってきました。何が原因なのかは分かりませんが、とても残念なことです。心から彼女の冥福をお祈りいたします。
 いきなり暗い話題ですいません、どうしても書いておきたかったので。

 今日の昼はGEOに行き、前から目をつけていた椎名へきるの昔のアルバム(「Shiena」、「No Make Girl」)をGET。これでようやく椎名のアルバムが全部そろいました、っていうかFC会員なのに持ってなかったというのが問題かな?。やはり昔の椎名は今とは全然違っていて、椎名の成長を実感することができました。来週のライブではさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。


2月21日(日)・大阪遠征

 昨日の麻雀を早朝4時に終え、6時半に就寝。奇跡的に9時に起きることができ、以前からの予定どおり、クラブ(漫画アニメーション研究会MAD、以下MAD)の人たち3人と大阪遠征に行ってきました。
 今回の遠征では、新たな同人誌ショップを2軒も発見し、また、いろいろな店を知ることができたため、かなり有意義なものだったと思います。同人誌13冊を購入し、使ったお金は2万円ちょい。まぁ、こんなもんかな?
 ただ気に入らないのは、中身を閲覧できない(店の)同人誌で、表紙だけを他の作家さんが描いていて中身はその人は全くタッチしていない、というものがあったことです(しかも中身はかなりひどい)。くそぅ!金返せっ!と叫びたくなる瞬間でした。


2月20日(土)・BrokenHeart

 スキーから帰ってみると、郵便物が山のように来ていた。その中でひときわ大きい佐川急便、何だろうと開けてみると、椎名へきるのコンサートツアーパーフェクトブックだった。そういえば、注文してたっけ。残念なことに今日は急遽麻雀の予定が入ったため、中身はあまり見れないので、明日、またじっくりと読むことにしよう。
 雀荘替わりである友人宅に向かおうと、ひさしぶりに原付に乗ろうとしたら、全然エンジンがかからない。またいつものようにバッテリーがあがってるのかなと思ったが、どうもいつもと様子が違い、今回はスターターボタンを押した反応がヤバイ。カシャ、シュン、シュン、シュン、シュン、シュ〜ン、シュ〜〜ン、シュ〜〜〜ン・・・・(沈黙)。うぉぅ!?ひょっとして御臨終?まだ2年しか乗ってないのに!とりあえず、来週修理屋さんに聞いてみよう。がっくし。


2月18日(木)・スキー

 今日の晩から夜行バスで新潟の妙高杉の原というところまでスキーに行きます。スキーは特に好きという訳じゃないんだけど、縁あって今年3回目。そろそろボーゲン卒業だ!
 帰りは実家には戻らずそのまま津に帰るつもりだから、とりあえず親のパソコンからToHeart消しとかなくっちゃ。


2月17日(水)・ToHeartA

 豊田市にフォレスタヒルズというトヨタ自動車の保養施設があり、そこの駐車場で親の車(MT)を借りて運転の練習をした。卒検一歩手前のドライビングテクニックを遺憾なく発揮しエンストしまくり。今に見てろよカリーナED!いつか乗りこなしてやるゼ!
 今日のToHeartは琴音ちゃんをクリア。「う〜ん惜しいっ」というのが感想かな?。琴音ちゃんは神秘的でちょい萌えな第一印象、さらに設定も結構面白いときているのに、なぜかストーリーがいまいち。この辺PS版では改良されてるといいなぁ。


2月16日(火)・ToHeart

 実家にいる間とても暇なので、半年前に借りて一度もクリアしていなかった(クリアできなかった)「ToHeart」をやった。
 最初にクリアしたのはレミィ。来栖川先輩狙いであったためCG達成率は82%と低め。まっ、レミィはあんまり萌えないし、もういいや。次に葵ちゃんをクリア。葵ちゃんはいまいち地味なイメージであまり期待していなかったけど、それは大間違い!。素直だし、健気だし、かなり萌え!。そしてそして、今日最後はマルチ。マルチは同人誌で最初に知って、それ以来何十冊という同人誌で見てきましたが、ようやく本物のストーリーを知りました。もうすごいです。最高です。初めてゲームで泣きました。萌え・オブ・ザ・萌えsです(?)。

 誰か優秀な工学部の方。どうかマルチを作って下さい。マジでお願いします(切実)。


2月15日(月)・日記をつけよう!

 ちょうど、今実家に帰っていてやることないから、これを機に日記を始めることにしました。
 でも、いままで日記というと、小学校の頃担任に強制的につけさせられていたもの以外では、一週間しか続いたことがないんだよね・・・。まあ、無理をせず気が向いたときに更新していきたいと思います。

 これからもよろしくお願いします。


back

home