つみけ日記

3月 / 他月の日記 / 5月

4月29日(木)・菅原祥子ライブステージ

 京都四条河原町の高島屋屋上ステージで菅原祥子さんのイベントがあった。開演は12時からだったのだが、電車の連絡がスムーズにいかなくて、結局12時に地下鉄四条駅に到着。初めて来た四条の地下道を猛ダッシュし何とか12時15分頃に会場にすべり込む(こんなに何百メートルも走ったのは高校以来)。

 内容はラジオの公開録音とサイン会。公録の終わりに歌を一曲披露してくれたのだが彼女のCDは一枚も持ってないからその曲も分からなかった。っていうか、しゃち(さちこ→しゃちこ→しゃち)に関してはときメモの虹野沙希役で知って、はまって、でもそれしか分かんない(つまりはまってない?)。しかも、その後のサイン会も整理券持ってなかったから参加できなかった。う〜ん、やっぱりラジオとか聞いてリアルタイムで情報収集しないとこういうところで結果を残せないなぁ(笑)。

 イベント後、新京極など見て回り同人誌ショップとかないかなぁと思ったんだけど、結局ポン引きにあっただけで何の収穫もなし。CD買って帰宅。


4月26日(月)・ゴールデンウィーク

 今日は昼までで授業が終わり、火曜、水曜と授業がないので、今日から実質ゴールデンウィーク突入!

 この時期は結構イベントの多い時期だから、これを見逃す手はない。インターネットでイベントを探してみると・・・やっぱり関東方面ばっかり。あいかわらず中部・関西は少ないなぁ(悲)。まあ4/29(木)の菅原祥子さんのイベント(in京都)と金月真美さんのイベント(in大阪)がちょっと興味あるけど、この日はMADの会議があるしなぁ・・。さぼっちゃおっかなぁ・・・。とりあえず保留、考えとこう。

 それ以外を見てみると、ほとんどが関東、近畿、名古屋という開催地中で一際異彩を放つ“三重・鈴鹿サーキット”!何でこんなところで?!といった感じだがゲストは今井由香さん、池澤春菜さんとなかなか。うん、これはちょっといい感じじゃん!あとはちょっと参加できそうなイベントはないから、今回はこの2つくらいかな。今のうちに予定を整えとこう。


4月25日(日)・同人誌即売会

 MADの友人Sに誘われ、ポートメッセなごやで行われたコミックライブ(同人誌即売会)に参加。

 Sは即売会初参加で、また僕も2年前に行ったっきり2度目の参加だったので、どうしていいか分からず、とりあえずMADの先輩方のサークルを回ることにした。出す側としては6組ほど参加されていて、そのうち4組回ったんだけど、やっぱりみんなうまい。中には商業誌で描いている方もいて、うちのサークルって結構すごいんじゃないの?と思ってしまった。僕自身はほとんど絵は描かない(っていうか描けない)けど、そういう方々と知り合いになれるというのはとてもうれしい。大学にいれるあと5年間、できればこのままクラブに在籍して、いろいろな人と知り合いになりたいなぁ。

 僭越ながら、もらったチラシに載っていた先輩方のサークルのHPを紹介します。どちらもとてもすてきな絵を描かれています。ぜひ一度行ってみてください。
  ・幻燈オジサン 
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3492 山本京 氏のHP
  ・プロペラ惑星 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4645 はしもとしん 氏のHP

 そういえば、入場してすぐ、2年前即売会に誘ってくれたマニアな友人Nに会った。奴も現在愛知の大学でそういうサークルに入っていて、実家に帰ったときたまに会うことがあるのだが、まあせいぜい留年しないようにがんばってほしいものだ(笑)。


4月17日(土)・椎名へきる STARTING LEGEND 1999 -Face to Face- ver.417

 早朝5時前、東京に到着。とりあえず会場の場所を確認するため代々木第一体育館へ行くと、予想していた通りすでに何十人か集まっていた。開演12時間も前から並ぶ人がいるなんてよほどの事。それほど今回のライブは特別なものなんだろう。

 その後秋葉原等で時間をつぶし、お昼過ぎ再び青二ミュージアムへ(前に7時に来た時は閉まってた)。中は結構せまくて、青二所属の声優さんたちの写真やらメッセージやらが展示してあった。結局買おうとしていた桜さんのグッズはほとんどが売り切れで買えなかったので、青二ミュージアムのグッズをいくつか購入した。会計をしているときに店員さん(後で分かったことだが竹内くんという青二ジュニアの人だったらしい)が、「今日3時半からここでラジオの公録やるから見に来ない?」と言ってくれたので、3時過ぎまで時間をつぶし公録に参加。

 その番組は「ここは大江戸神楽坂」という松野太紀と有島もゆが司会の番組で、本来は往復はがきで公録参加を申し込むみたいなんだけど勝手に参加しちゃった・・・・・まっ、いいよね。でもまあギリギリで参加したようなものだから、席もなく後ろの方で立ってたんだけど、それでもラッキーなことが一つ。会場である青二ミュージアムは入り口がひとつしかないため、声優さんたちは後ろから入場する、つまり僕の真横を通って入ってくるので間近で見れる(30センチ無かったと思う)ということ。松野さんなどは、後輩が前説していて後ろの方でスタンバってるとき、話しかけてくれたりした。彼はいい人です、みなさんも応援しましょう(笑)。
 それで今回のゲストは、なんとあの増山江威子さん!(まさかいないと思うけど知らない人のために説明すると、代表的な役として、ルパンV世の峰不二子、バカボンのママ、キューティーハニーなどがあげられる大ベテラン声優)。最初の一言で会場中にどよめきというか唸りが起こった。本物の不二子の声そのままで、ホントに感動した。これだけでも来た甲斐があった。いやマジでっ!(来た人にしか分からない・・・)。この突発イベントに大感謝っす。いやマジでっ!

 この会場にshiraさんが来ているはずという情報を得ていたので、休憩時間に捜し合流しようと思ったんだけど、結局見つからなくて、たぶん来てないんだろうという結論を出しひとり代々木第一体育館へ。

 5時半、第一体育館に到着。テレカやキーホルダーなどを購入し座って開演を待っていると、突然鼻の中を液体が流れ落ちる感覚が。風邪ひいてるし鼻水だろうと思い拭いてみると、なんと!しかも、だらだら出てくる。「うぉぅ、何で何もしてないのにいきなり鼻血がでるんじゃい!」と思いつつトイレに。何とか鼻血も止まり座席に戻りかけた時、“抱きしめて”の前奏が聞こえてきた。もう始まったかと思い急いで席に向かうと、ステージの上では椎名じゃない女の人が歌ってる。しかも大熱唱(笑)!観客もそれにのって、手拍子とかしてるし(僕もしたし)。一体あれは誰だったんだろう?

 そしていよいよ開演。基本的な流れは今冬のツアーとほぼ一緒だったが、ところどころ変わっていた。ざっと挙げてみると、・演出が派手になっている(火とか風船とかテープとか)、・4/29発売予定の新曲“Everlasting Train”と他1曲(純だったかな?)を追加、・MC一回省略(たぶん?)、など。めちゃめちゃ盛り上がって本当に心に残るライブになった(日本武道館の時もこんなんだったのかな?)。ライブ終了後、shiraさんから電話があり無事合流することができた。話によると先刻の公開録音にはちゃんと参加したそうだ。あんなに小さな会場で、しかも捜したのになんで見つけられなかったんだろう?っていうか携帯はやく買いましょうよ〜。

 それから渋谷のマックで夕食を食べ、山手線で東京駅へ向かう。いろいろあって楽しい遠征になったなぁと思っていると、東京駅につく寸前で突然電車が停止。「信号停止か何かかな?」と思っていると、「東京駅の有楽町側の線路上に人が寝ています。安全を確認し運行に支障が無いことを確認でき次第発車いたします。」というアナウンスが。くぅ〜、最後の最後までやってくれるぜ東京!

 東京駅を11時43分発のムーンライトながらに乗り込む。周りを見てみると、417のロゴが入った服を着ている人が何人もいて、その中でも愛知まで一緒の人とかも結構多かった。別に話をするわけじゃないけど、なんかとてもうれしかった。今日は本当に楽しい一日だった。


4月16日(金)・東京へ

 いよいよ東京へ向けて出発する日が来た。でも相変わらず風邪は治ってなくて、かなりよわよわな感じ。さらに5時間目までしっかり授業があったため、へろへろになりながらも、がんばって夜10時に津を出発。

 今回の東京遠征では椎名のコンサートの他にもう一つ目的がある。それは“青二ミュージアム”に行くことである。これは、青二プロダクション(声優の最大手プロダクション)所属の声優さんに関する展示やグッズの販売などをしているところで、声優ファンなら一度は行かなきゃならない聖地と言っても過言ではないだろう(ちょっと過言かも?)。実に楽しみだ。


4月13日(火)・風邪と更新の遅れ

 風邪をひいておよそ10日が過ぎた。

 最初は咳が出てちょっと喉がおかしいなぁといった程度でたいして気にしてなかったんだけど、一人暮らしということもあり、病院に行くのも面倒だし薬もなかったからずぅっと放っておいた。そして今日、今回の風邪で初めて熱がでて、さらに朝から声も出なかったのだが、学校でクラブの新歓部展の受付をしなくちゃいけなかったので、ちょっと無理をしてしまった。それで、家に帰って休憩してんだけど、トイレにいこうとベッドから起き上がった時、激しい立ち眩みがしてとうとう倒れてしまった(あんな倒れ方したのは初めてだ)。その時、開けっ放しにしていたタンスの引き出しに激突し、タンスを破壊。あざもできちゃうし、本当に散々な目にあった。

 こういった事情で日記も全然更新できなかったし、日記にするようなことも何もできなかった。たかが風邪といってもなめてはいけません。みなさんも気をつけましょう。


4月8日(木)・大阪遠征

 魔法探偵社の同人誌が大阪の同人誌ショップのショーウィンドウに置いてあったという情報を同サークルのHPから入手。いてもたってもいられなくなり急遽大阪へ。

 僕の知っている主要な同人誌ショップを何件か周ってみたところ、結局ショーウィンドウではなかったが、同サークルの同人誌“極楽ワンダーランド”を発見、無事入手できた。他のサークルの同人誌についても、いくつか捜しているものがあったので入手。計13000円ほど使った(最近金使いが荒い気がする・・・)。

 魔法探偵社の同人誌は前から捜してたんだけど、なかなか関西の中古ショップに出回らないため、手に入らなかったんだよね(コミケはほとんど行かないし)。でも、これで試験2日前のこの時期、風邪をおしてまで行った甲斐があったというもの。本当によかった。


4月6日(火)・ムーンライトながら

 三重の片田舎に住んでいる貧乏学生にとって、東京でのイベントは異世界の出来事のようなもの。というのも、やっぱり交通費がばかにならないんだよね。津からは名古屋まで980円(片道)、大阪まで1640円(片道)と、まあ東京以外の大都市には比較的近いからまだマシといえばマシなんだけども、しいなの日のライブは東京でしかないんだなぁ、これが。

 で、こういう時に使えるのがJRのムーンライトながら。岐阜の大垣と東京間をむすぶ快速で普通券で乗れる為、結構安く東京まで往復できる。例えば今回、名古屋−東京間往復を学割で買ったので、計10760円。新幹線だったら片道でこのくらいかかるから、やっぱりオトクな感じがする。ただ問題は時間。乗車時間が長いのはしょうがないけど、到着時間がしゃれにならん、っていうか上りの場合、東京に早朝4時42分に到着。そんな時間に着いて何しろっちゅーねん!コラッJR!聞いてんのかてめぇ!!えっ?じゃあ新幹線に乗れって?ぐぅ・・・・・。


4月5日(月)・しいなの日

 朝、しいなの日のチケットが届いた。普通の会場だと「4列 17番」というような席なのに、今回の会場はあの国立代々木競技場第一体育館。「スタンド 北 1階 Cブロック 16列 ?番」というように全然訳が分からん。こんな大きい会場でのイベントは初参加なので、この席が良いのかどうかもわかんない。

 う〜ん、まぁ当日のお楽しみかな。


4月4日(日)・人気声優フェスティバルB

 昨日に引き続き今日も『人気声優フェスティバル』に参加。今回は以前から一度イベントに参加してみたいと言っていたO君を連れて京都に向かう(もちろん始発)。

 映画村に着くと、昨日と勝るとも劣らないほどの行列ができていた。僕的には桜さんの時よりも今回の方が列が長いのはかなり気に入らないのだが、まぁ今日は二人(豊嶋&桑島)だから、ということで納得することにする。会場前でshiraさんと会うことができ、開演までの間いろいろと話をした。O君にも紹介することができ本当によかった。また“しいなの日”にお会いしましょう。

 12:00イベント開演。僕はGirlsBe時代の二人を全く知らないので、二人の掛け合いなども始めて聞いた訳なんだけど、豊嶋さんがさぶいギャグなど自らボケ役をしているのに対し、桑島さんもボケ(天然;失礼?)なので、結局はボケ倒し、という感じだった。内容はラジオの公録風に生ドラマ、二人大喜利などのコーナーがあって(生ドラマは一部だけ)なかなか楽しかった。ただ、二部の方は一部にも参加したお客さんが多く残っていて、しかも構成などもあまり変わってなかったので、一部ほどは盛り上がらなかったのが残念なところ。


4月3日(土)・人気声優フェスティバルA

 今日は京都映画村でのイベント『人気声優フェスティバル』に2度目の参加。4月1日にはセンチの声優さんのトークショーがあったんだけど、それは不参加(あんまり分からないからね)。前回の失敗をふまえ、今度こそは遅れまいと津を始発のJRで出発。結局映画村には開館10分前の8時50分に着いたのだが、もうすでに150〜200人くらいの行列ができていた。始発で出てこれだからまあしょうがないと言えばしょうがないけど、何かやるせないなぁ。

 それはさておき、今回のイベントではうれしいことに先月5日に発売されたNew Single「Wonder Network / private link」の2曲を歌ってくれた。てっきりトークだけだと思っていたのに、ちょっとしたミニライブみたいでかなり得した気分だった。1部の終わりに司会の女性が「2部では、桜さんは“映画村っぽい格好”で登場してくれます。」と言っていたのがかなり気になったんだけど、結局帰っちゃったからどんなんかわかんない。もし見た人は教えて下さい・・・。

 明日は元GirlsBeの二人(豊嶋&桑島)が来るからまた始発に乗らなきゃ。俺ガンバレ!!


back

home