つみけ日記

9月 / 他月の日記 / 11月

10月31日(日)・F-1 GRAND PRIX in SUZUKA

 昨年の今日は鈴鹿サーキットまでF1見に行ったっけ・・・。

 でも、今年はさすがにダメだぁ。っていうか忙しすぎ。せっかく今回も日本で優勝が決まるってのに・・・。


10月30日(土)・あの歯医者・・・

 今日も歯医者。今、前歯の根の治療を終えた所なんだけど、その前歯にかぶせものをしないとダメだということを今日初めて聞かされた。

 「かぶせものには裏が銀合金のものが1種類と、ゴールドのものが2種類あるんです。(ふ〜ん)」、「銀のものは保険が利いて数千円〜1万円で済むんですが(結構高いなぁ)、やっぱりゴールドの方が性能はいいんです。(だろうねぇ)」、「ゴールドの方は保険が利かないんですが、一つ目は8万5千円(何っ!)。もう一つは10万円なんです。(アホかっ!ナメんなっ!!)」

 というわけで、もちろん銀のヤツを選び、とりあえず今日の治療代は6380円。何か一気にお金が飛んでくなぁ〜。


10月29日(金)・けったパクられたっ! RETURNS

 またやられたっ! しかも、今回は大学内でっ!!

 前回(先月)パクられた時、友達が自転車2台持っているというので、古い方を借りていたんだけど、今日生協の学食に昼ご飯を食べに行って帰ってきたら、その自転車がなくなってた。食事にかかった時間が15分くらいだから、かなりの不運(というよりは、狙われたと考える方が妥当かもしれないが)。とにかく、申し訳なさもあって怒り倍増。

 大学内ということでおそらく学生の仕業だろう。くっそぉ〜〜〜、うちの大学はどうしてこうバカが多いんだっ!!!!!


10月25日(月)・2000年カレンダー

 そろそろカレンダー買わなきゃ。

 今年は桜さんのカレンダーを買おう買おうと思いながらも、結局買いそびれちゃて、椎名FCの通販で買った卓上カレンダーだけだったからなぁ。やっぱり壁掛けのやつが良いよね。ポスターみたいだし。

 というわけで、来年のカレンダーだけど、今のところ候補にあがってるのはマリ姉と桜さん。青二ミュージアムの会員だったら、マリ姉の直筆サイン入りのカレンダーが買えたらしいんだけど、会員じゃないから断念。まあ桜さんのは今度アニメイトかどこかで買うとして、とりあえずは、マリ姉のカレンダーでも申し込んでおこうかな(用紙は手元にあるし・・・)。


10月24日(日)・Neo-Generation

 今日は夕方の4時に起床(堕)。空も暗くなり始めている中、桜さんのニューアルバム「Neo-Generation」を買いにアニメイト名古屋へ。

 別に地元のCDショップでも売ってるとは思うんだけど、アニメイトとかで買うとポスターが付いてくることがあるので、今回はそれが目当て。しかし、残念ながらアニメイトには置いてなかったため(売り切れかなぁ?)、仕方がないので、名駅裏の生活倉庫で購入。ついでに、メイト隣のメロンブックスで“なかよひ”の同人誌1冊を購入(前回の名古屋遠征で買えなかったやつ)。

 そういえば、もうすぐめぐさんと潤子さんのアルバムも発売されるらしいね。最近は暇がなくってあんまり趣味にはまれないけど、これはぜひ要チェックだ(でも、めぐさんのは友達に任せよう・・・)。


10月16日(土)・“JAPAN Digital ANIMATION Festival”2日目

 今日もナディアパークで“JAPAN Digital ANIMATION Festival”があり、今日こそは本当に参加(笑)。

 しかし、会場のナディアパークのある栄には何度も来たことがあるのに、ちょっと地下鉄の出口を変えてみただけで、信じられないことに道に迷ってしまい、開演時間の6時ギリギリに何とか会場入り(汗)。

 今回のゲストは小西寛子さんとあっぷ(注1)のうちの3人(森田早桜、松来未祐、AKIKO)。そして、まず最初は小西さんの登場(何を隠そう今回の僕の目的はこの方)。最近じわじわと興味が出てきたんだよね。しかし、最初のほうはイマイチ盛り上がらず、今度発売されるアルバムから1曲歌ってくれたんだけど、その終わり頃になってようやく温まって来た、という感じ。にしても、やっぱり小西さん歌上手いねぇ。今度CDとか買っちゃおうかな?

 そして、次はあっぷの登場。あっぷに関しては、この間shiraさん宅でビデオを見て(見せられて?)初めて詳しく知ったんだけど、はっきり言ってほとんど興味ながなかった(僕が新人声優にあまり興味を持たないタイプというのもあるけど・・・)。でも、生で見るとすごくかわいくって、もうすでに未祐ちゃんのファンになっていたりする(爆)。彼女らは、来週の最終オーディションで10人から5人にしぼられてしまうとのことだけど、今日の3人にはぜひがんばって欲しいなぁ・・・。

 それから、あっぷのイベントの途中で“アニメカルトクイズ”というのがあって、めっちゃマニアックな問題ばっかりで全然わからなかったけど、○×式だったので何とか商品をゲット(たぶん会場の人の半分くらいは貰えたんじゃないかな?)。しかも、貰いにいったのは結構終わりの方だったのに、みんな誰のサインかわからなかったらしく、何故か堀江由衣さんのサイン(直筆期待!)が残っていたので、もちろんそれを入手(マジらっきぃ!)。

 イベント終了後、shiraさんが来ているということを(掲示板より)知っていたため、ヤマギワソフトで合流。それから、いろいろ話しつつ、名駅で夕食をすませ、帰宅。またいつかどこかのイベントでお会いしましょう(笑)。

 来週の最終オーディションもがんばって下さいっ!>あっぷ&shiraさん(笑)

 <注1>あっぷとは菊池由美・瑞原 希・AKIKO・浅木 舞・東 里・森田早桜・崎谷芙由美・中野知美・古山きみこ・松来未祐の10人からなる新人声優ユニット(兼オーディション)で、このうち5人だけが・・・って、実は僕もよくわかってないので、ここのHPを参照してね(笑)。


10月15日(金)・やはり無理だったか・・・

 名古屋のナディアパークで“JAPAN Digital ANIMATION Festival”というイベントが3日間あるんだけど、初日の今日のゲストはあの神谷明さん。声優ファンだったら一度は会ってみたい声優さんのうちの一人だ。

 といっても、実は参加したわけじゃないんだよね・・・。っていうか、参加したいとは思ってたんだけど、大学の授業が開演に間に合う時間に終わらなかったし・・・。まあ残念だけど、今回は仕方がないかぁ〜。またいつか機会はあるよね、うん。


10月13日(水)・本当にひさしぶり

 今日は半日しか授業がなかったので、ひさしぶりに(何ヶ月ぶり)名古屋の同人誌屋へ。

 今回の目的は「なかよひ」と「秘密結社M」の夏コミの同人誌を買うことだったんだけど、何故か置いてなかったので(カタログには載ってあったのに・・・)、別の良さげな同人誌を5冊ほど購入。それから、夏コミのカタログにに広告が載っていた同人誌屋を探し、ちょっと寄ってみようと思ったけど、疲れてたし、何か怪しげな感じだったので、今回はパスすることに。

 あぁ〜、今度名古屋に来るのはいつになるんだろうなぁ・・・。


10月5日(火)・國府田マリ子 スペシャル・シークレットライブ

 来年の2月27日、NHKホールで行われる“MARIKO KOUDA SPECIAL SECRET LIVE”のチケットを申し込んできた。

 といっても、来年はマジでめっちゃめちゃ忙しいらしいので、かなりの確率で参加できないかもしれない。でもまあ、もしそうなったら友人に譲ればいいし、チケットだけでも記念になるので、まあいいかな、と(笑)。


10月3日(日)・椎名へきるライブツアー“STARTING LEGEND 99 〜CHANGE〜”(in 大阪)2日目

 今日は高校時代の同級生O氏と2人で参加する予定だったんだけど、ヤツが諸事情によりドタキャンした為、急遽一人で参加することに。昼はまたハジメ氏とビリヤードをし“5戦3勝2敗”とこれまた地味〜に勝ち、再び大阪へ。

 昨日は騒ぎすぎてちょっとヤバかったし、明日から凶悪に忙しい授業が始まるという厳しい状況だったので、今回はさすがにセーブ気味にしようと思っていたのだが、それとは裏腹に、会場で“椎名ベスト”を着込みクラスアップ(笑)。というのも、やっぱり大阪まで来て抑えるのももったいないし、ある意味、今回が今年最後のイベントになるかもしれないという想いもあったので。

 今回のライブで驚いたことは、新曲の振りで、昨日の公演ではやってなかったことを“みんなが”やっていたこと。まさかたった1日で振りが変わるなんてちょっとびっくり。自分のことについて言えば、昨日今日と声出しまくってて、まさか自分がここまで盛り上がれるとは! という感じで、これについてもちょっとびっくり(笑)。

 終演後。素直に四ツ橋から乗れば良いものを、心斎橋まで歩いてしまったため、上本町8:40発の急行に間に合わず、しかたなく特急(アーバンライナー)にて津へ。

 あぁ、明日からは学校かぁ〜。ま、今後はイベント予定もないし、真面目にがんばりますかね〜。


10月2日(土)・椎名へきるライブツアー“STARTING LEGEND 99 〜CHANGE〜”(in 大阪)1日目

 昼、大阪に向かう前にちょっとビリヤード。“4戦3勝1敗”と地味に勝ち、気分を良くして大阪へ。

 とりあえず日本橋で同人誌7冊を購入。そして会場へ向かう途中、ふと気づく違和感。「・・・あれっ、へきこキーホルダーがなくなってるっ!!」。いつの間にかカバンからキーホルダーの人形の部分だけが無くなってる。くそ〜、お気に入りだったのにぃ〜〜。しかし、悔しがってる時間もないのでとにかく会場へ。

 今回の席は、9列目と前の方ではあるが63番とかなり右端の方で、スピーカーの真ん前かもしれないなぁと思ってたんだけど、どうやら全く心配無用だった。っていうか、右のスピーカーよりもさらに右だったし(泣)。結局椎名を正面から見たのは公演中2.3回だったんじゃないかという、かなり隅っこの席。しかし、さすがは大阪。会場の盛り上がり方が違うね。

 僕自身も今ツアー3回目の参加で曲順や振りもほぼ完璧に分かってるし、また横の人がかなりアツイ人で(笑)、相乗効果というか、最初っから飛ばしまくり。ある意味、これまでの椎名ライブの中で一番盛り上がったんじゃないかなぁ? 最初っからあんまりにも全開でいったから、アンコール前にバテちゃって、アンコール後はふらつきながら跳ぶという状態に(笑)。今までは、めっちゃ盛り上がってる時に、「絶対明日筋肉痛だよ〜」とか「もう声出ないよ〜」とか「暑過ぎ〜」と思うことはよくあったけど、今回は、「このままやったら絶対倒れるな・・・」とか「頭ふらふらする・・・」とマジで思うくらいに本当にキツかった。

 ライブ終了後、ふらふらになりながらも隣の人とメールアドレスを交換し、会場を出る。しかし、頭がくらくらし手もしびれていたりと(酸欠?)、あまりにも具合が良くないので、開場前の公園で小休憩することに。そのために電車に乗り遅れてしまい、終電を乗り継いで何とか12時過ぎに下宿へ到着。

 今回はshiraさん流に“ひとつひとつの音を楽しんでみよう”という目的があったんだけど、結局自分の楽しみ方をより深く追求した、という形になっちゃったみたい。でも、これはこれで満足だったし、まあ、今回はこれで良しとしよっと(笑)。


10月1日(金)・ハジメ氏いらっしゃい

 明日の椎名へきるライブin大阪に参加すべく、実家からハジメ氏が来た。

 彼は明日だけだが、僕は明日明後日と2days参加のため、交通費が結構かかる。そういうときに使えるのが“近鉄遊レールパス”(近畿圏以外の人には関係ないけど・・・)。これは3800円で、近鉄全線が3日間乗り放題というかなり使えるキップで、何と今回の場合3000円近くも節約できるのだ。近畿(東海)圏の方、要チェックですよ。

 さあ、明日は大阪だっ!


back

home