つみけ日記

10月 / 他月の日記 / 12月

11月29日(月)・振り込み〜

 昼休み、来年2月の椎名ライブ&マリ姉ライブのチケット代を振り込んできた。

 にしても、どうも最近同じツアーに何公演も参加するというのが癖(?)になっちゃって、チケット代がかさむようになってきた。今回も椎名3公演、マリ姉3公演で、計3万円弱(貧)。やっぱり大阪まで行けるようになったってのが大きいんだろうなぁ。全くうれしいやら悲しいやら・・・。

 ところで、今日の帰りにこの間の組織・発生学試験の点数が発表されていた。あまり自信はなかったものの、50点満点中33点ととりあえずは6割はあってちょっと安心。


11月24日(水)・ふわり

 同級生が林原めぐみ“ふわり”をレンタルしたとのことで、又貸ししてもらうことに(笑)。

 このアルバムって10月に発売されたやつなんだね。何だか知らないうちに発売されてたって感じで、最近いかに自分が林原をチェックしてないかが明らかになっちゃった。やっぱり、直に会ったことがないっていうのは結構大きいのかもね。


11月22日(月)・組織・発生学試験

 今日の試験は2種類あって、ひとつが筆記試験で、もう一つがプレパラート試験。筆記試験の方はまあ普通の問題だったけど、プレパの方が完全にやられた。っていうか、落ちちゃった…(爆)。筆記はともかくプレパは結構自信があったのに…、しょっく。

 まず(ダメ1)は、試験前にあった模試を信用しすぎて「これは何か?」っていう形式の問題しか出ないと思ってたこと。で、(ダメ2)は、他の学生と顕微鏡を共有するという試験形式。はっきり言ってこれはダメ。左右の視力の違いとか、目の幅とか、好みの明るさ(?)とか、利き目とか全然違うから、全く集中して見れなかった(制限時間あるから調整してる間もあんまりなかったし…)。こればっかりはしょうがない(のか?)。再試があってもこの形式だったらあんまり自信ないなぁ(不安)。

 というわけで、ちょっち今回の復習&反省&言い訳(笑)。

・○・弾性線維(気管) …これは5秒で即分かり♪ 実習中に質問したんだよね〜
・×・アポクリン汗腺 …アポクリン汗腺だとは分かったけど中の腔を指して「このspaceは?」って聞かれてたから…
・×・巨核球(骨髄) …時間が無く実習中に実際に見てないので、巨核球かとは思ったが書けず(単球って書いた)
・×・母体の血液(胎盤) …上記(ダメ1)。絨毛膜絨毛(×400)しか見てなかったから、胎盤って分からなかった
・×・重層円柱上皮(結膜) …これはしょうがない(?)。核が層を成して見えたので多列上皮って書いた
・×・十二指腸 …上記(ダメ1&2)。輪状ひだと粘液線は気づいたけど粘膜筋板とかが(ダメ2)により見えず白紙
・○・ハッサル小体(胸腺) …これも即分かり。まぁこれくらいは…
・○・下垂体の後葉 …問題文難アリ。「何の臓器のどこの部分か?」と聞かれて「神経性下垂体の…どこ?」と悩んだ
・○・精母細胞(精細管) …上記(ダメ2)により精娘細胞かとも思った
・×・集合管(腎臓髄質) …ヘンレループって書いた。これは自分の勉強不足。盲点っ!

 というわけで惨敗。しょっきんぐ。3月の再試は絶対に受からないとなぁ…留まってしまふ。


11月21日(日)・椎名へきるライブビデオ

 一晩中ずっと勉強してるとさすがに頭がぼーっとしてきたので、朝の8時半になるのを待って、ちょこっとアニメイト名古屋へ。

 今回の目的はもちろん昨日発売された椎名へきるライブビデオ。自分が参加したライブがビデオになるっていうからには、これは買いでしょうってな感じで(笑)。また、この間買えなかった岩男潤子さんの“appear”も購入。滞りなく任務完了し帰宅。

 で、早速ビデオ鑑賞。………(鑑賞中)。やっぱり何度見ても(ライブ4回参加)“Face to Face”のオープニングは秀逸だねぇ。格好良いよ、うん。しかも、自分が参加したということもあり、当日の事がいろいろと思い出されて、感慨深かったり。う〜ん、あの時は風邪ひいててかなり体調悪かったのに無理して東京まで行ったっけ…(懐)。今度マリ姉の“青空2”のライブビデオも出るけど、その時もこんな感じなのかなぁ?

 今回の惜しい点は、“ver.417”でしか演奏されなかった「純」とか「Everlasting train」などがカットされてたこと。せっかく“ver.417”を収録してるんだからこの辺もちゃんと入れて欲しかったなぁ、と。でも、一番問題なのは「目を覚ませ男なら」が収録されてなかったこと(爆)。いくら何でもそれはないんじゃ…。


11月19日(金)・MARIKO KOUDA Special Winter Concert 開催決定っ!

 マリ姉の冬のコンサートが急遽決定! その名も“あったかくしてしてきてね in OSAKA”(笑)。

 最近この種のネタばっかだなぁ・・・と思うくらい立て続けだけど、やっぱりうれしいものはうれしいねっ。サブタイトルもなんだかマリ姉らしいし。今回のライブは「2月27日に東京のNHKホールで行われるシークレットライブを大阪でも開催する」といった感じのライブになるらしいので、東京は遠くてちょっと行けないけど大阪ならって人は、ぜひ参加してみてはどうでしょう?

 気になる公演日は2月の19日(土)、20日(日)。そういえば2月の土日で唯一椎名のライブがない土日がちょうど19、20日だったっけ? これは知っててあえてはずしたのかなぁ? まあそんなことはどうでもいっか。僕的にはその方が都合が良い訳だし(笑)。

 うまくいけば2月は本当にライブラッシュ(笑)。まあ、その時期に再試が入らないよう、今のうちにちゃんとがんばらないとねっ。


11月16日(火)・まだ調子悪い

 何とか熱は下がったけど、朝方あまりにも寒かったので、ちょっと大事をとって午前中は自主休講。

 で、昼過ぎから学校行くと同級生から「今日はサボり?」とか「もう試験の追い込みなの?」とか言われる始末(くそぅ、人の気も知らんとこいつらぁ・・・)。しかも、下腹部の痛みは全然治ってないので、とりあえず4コマまでしかない明日、授業終わってから病院行こうと思ってたら、何か授業変更があって明日は5コマまで授業があるらしいし(爆)。

 まったく踏んだり蹴ったりって感じですな・・・。でも、熱が下がって本当に良かった。


11月15日(月)・調子悪い

 朝、ちょっと熱を計ってみると寝起きからいきなり38度3分(爆)。さすがに元気がなくって、午前中だけ授業出て、午後は下宿に帰って寝ることにした。

 実は昨日も38度以上熱が出て、ほとんど勉強できなかったんだよね・・・。症状としては、下腹部の痛みがかなり気になって、それ以外には別に頭痛もしないし、咳、くしゃみ、鼻水も出ない。ただの風邪ならいいんだけどなぁ。やっぱりちょっと弱気になってしまうね。

 試験も近いっていうのに・・・。はぁ。


11月14日(日)・今日の疑問

 今日の疑問は椎名ライブの席について。

 今回のツアーで使うライブハウスは、赤坂BLITZ、ダイアモンドホール、Zepp OSAKA、Zepp FUKUOKAの4ヶ所だけど、これらのホールの座席数についてちょっと疑問があるんだよね。というのは、とあるHPによると、ダイアモンドホール以外のホールの定員は全部およそ2000人(と書いてあった)ということだけど、ダイアモンドホールはたったの477席。

 他の会場と比べて明らかに少なくて、ちょっと不自然だと思うんだけど・・・。これはどういうことなんだろ? 誰か教えて〜。


11月13日(土)・シークレットライブは・・・

 NHK関連のホームページにより、来年2月のシークレットライブの席が判明(情報提供 by 山本理明さん)。「C2列」ということで不安だったんだけど、どうも結局は2列目のほぼ真ん中辺りということらしい。まあ、3階ということでお世辞にも良い席とは言えないけど、2列目ならまだマシかも? ちょっと安心だね。

 そういや〜明日は下宿に親が来るんだよね・・・。荷物とか持ってきてくれるからありがたいと言えばありがたいんだけども、部屋に散らばってる250冊以上の同人誌をどうしたらいいんだろう(笑)。


11月12日(金)・“TOUR STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜”

 今日届いた4179LOVEの会報によると、なんと椎名へきるの冬のライブツアーが決定したらしい。その名も“TOUR STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜”!

 今のところ東京、名古屋、大阪、福岡の4大都市で計8公演を予定していて(結構少ない?)、しかも、今回はなんとライブハウスのツアーということで、これまでになく椎名を間近で感じられると言う意味でも、本当に貴重なライブになりそうだね。

 まあ、僕が参加できそうなのは大阪と名古屋くらいで、大阪公演は全然問題ないんだけど、名古屋公演はひょっとしたら参加できないかもしれない。というのも、名古屋公演が2月26日、27日なんだけど、27日は東京でマリ姉のシークレットライブがあるんだよね(笑)。

 がんばれば26日に椎名のライブに参加して、そのまま名古屋駅に向かいムーンライトで東京へ向かうというのもアリだろうけど、そこまでして・・・って気もするし。む〜、これはマジ困ったね。どないしょ〜。


11月9日(火)・というわけで・・・

 お昼休みにチケット取りに行ってきた。

 実は今回は連番希望にしていて、その方からのメールであまり良い席ではないことは何となく分かってたけど、はっきり言って「まさかここまでとはっ!」という席だった(ちなみに3階C2列)。

 でも、会員No遅いもの同士の連番だったからしょうがないのかなぁ・・・。まあ、今回は買えただけ良しとしますかネ。


11月8日(月)・國府田マリ子 Special Secret Live

 来年2月に行われるマリ姉のシークレットライブのチケットが届いた。っていうか、届いてたらしい。というのも、どうも配達(再配達)しに来たとき寝てしまっていたらしく、配達通知だけが新聞入れにあったという状況・・・。

 ちょっとめんどいけど、明日郵便局に取りに行かなきゃね。

 ところで最近結構忙しくてあんまり日記が更新できない・・・。日記にするようなこともできないし。


11月3日(水)・お二人さんいらっしゃい

 実家の方からナカノ氏とカズナリ氏が遊びに来た。

 でも、時間がなかったらしく、ちょっとビリヤードして、家で同人誌250冊を評価(これダメ〜、とか)して、しゃべってすぐ帰っちゃった。まあ、ちょっとしか遊べなかったけど、やっぱり楽しかったね。日帰りで来るのも大変だろうから、今度は泊まりにおいでね。

 そうそう、ナカノ氏。いらない同人誌置いていってくれてありがとう(笑)。今日の収穫:同人誌5冊。


11月2日(火)・エネルギーシンポジウム

 今日は四日市市文化会館で“99’エネルギーシンポジウム”というイベントが開催された。名前だけ聞くと硬派そうなイベントだけど、実はゲストとして櫻井智さんが来るので、もちろんそれが目的(笑)。

 イベントは6時半からと聞いていたので、授業(組織学実習)を即行終わらせ、5時過ぎに三重大を出発(電車で30分かかる)。そして予定通り6時半前に会場に着いたんだけど、どうも開場時間が違ってたらしく、ホールではすでに中村政雄さん(ジャーナリストの方)が講演中であった。しかし、あえて気にせず、ちゃっかり前から3列目に着席(笑)。

 講演の後は、中村政雄さんを講師、櫻井智さんをゼミ長として、学生3人を交えてのエネルギーゼミが行われた。ちなみに、智さんはここで初登場。今回初めて生で見たんだけど、やっぱり綺麗だね・・・。ちょっとびっくりしちゃった。しかし、ここで智さんがボケぶりを発揮。「アンタ人の話を聴いてないんかっ?!」というツッコミがきそうな質問の連発(汗)。智さん・・・これでも2回目なんだから、もうちょっとちゃんとしようよ・・・。ね?(笑)

 そうそう。ゼミの前の小休憩で、しんさんが訪ねてきてくれた。来ているだろうとは思ってたけど、見つけてもらえるか(見つけられるか)は自信がなかったので、ちょっと安心(笑)。

 そして、ゼミの後にも休憩を挿み、いよいよ本日のメイン(?)“櫻井智パワフルライブ”が開演(会場に着くまでは、ただのトークイベントだと思っていたので、うれしい誤算!)。

 しかぁし、今回はあくまで硬派なイベントであり、客層の半分くらいは一般人。しかも、結構席の空きがあって(空席の方がかなり多かった)、本当に、真ん中の列の前から5列目までのコアな数十人だけが異様な盛り上がりを見せ、周りの人はその盛り上がりにかなりひき気味だった(笑)。僕の席は左側の列の前から3列目だったんだけど(しかもその中では最も真ん中寄り)、それでも通路をはさんで向こうは全くの別世界。ライブにはずいぶん慣れていたつもりだったけど、結局一度も立てなかった・・・(泣)。

 あと、はっきり言って“振り”の難易度高過ぎ(椎名やマリ姉とは比べられないくらい)。しかも、かけ声も「ぼくらはみんなともがすき〜」など、ちょっとさぶいのもあったり(笑)(ファンの方ごめんなさい・・・)。む〜、TOMOライブはなかなか奥が深いネ。

 終演後、しんさんと再び合流。夕食(コロッケ入りラーメン)を食べながら、いろいろと話したり、椎名のCD(手製)を借りにお宅にお邪魔したりと、楽しい時間を過ごし、帰宅。また学校でお会いしましょう。

 P.S. 今回のイベントの模様は三重テレビで14日の午後10時半(だったかな?)から放送されるそうです。見れる地域の方はぜひ見てみては?


11月1日(月)・優遇されてるのかな?

 自転車を盗まれていたため、原付にて登校。しかし、どうも最近キャンパス内へ原付の乗り入れが規制されているらしく、今までは何も言われなかった大学病院側の入り口で、初めてガードマンに停められた。

 ガ「は〜い。ちょっと停まってね〜。」、僕「何でしょうか?」、ガ「君、学部はどこ?」、僕「(何でこんな事聞くんだろう・・・)医学部ですけど・・・。」、ガ「あぁそう。じゃあ、いいよ。」、僕「あっ、そうすか・・・?」

 というわけで(笑)、よくわからんけど、ちょっとは優遇されているみたい。でも、やっぱり自転車買わないと不便だなぁ・・・。


back

home