つみけ日記

11月 / 他月の日記 / 1月

12月29日(水)・99年を振り返る(イベント)

 もう今年中はイベント参加予定はないので、ここでちょっと今年のイベントを振り返ってみようと思う。

 まず一言で言うと「今年はイベント参加が多かった」ということ。これまでは多い年でも年に6回しか参加したことなかったのに、今年は26回もこなしてるし。また、今年は愛知県以外でのイベントにも参加した年だった(愛知8回、東京6回、大阪4回、京都4回、三重2回、千葉1回、静岡1回)。

 これらの原因として考えられるのは、まず前期の間かなり暇だったこと。そして、三重という土地柄、名古屋、大阪、京都などに出やすいということ。それに、これまでは絶対に参加できないと思っていた東京でのイベントにも「東京でしかないんならしょうがない。いっちょ行ったるかぁ!」とも思えるようにもなったしね(笑)。

 イベント内容に関しては、あいかわらずコンサートが多くて14/26がライブ。さらに、全イベントにおける椎名・國府田の割合もかなり高いみたいで、これまた14/26がこの2人のイベント。しかも来年のイベントもすでに6回分決まってるし(笑)。

 来年はどんなイベントライフが僕を待ってるんだろうなぁ〜。


12月28日(火)・冬コミおみやげ

 榴弾くんが冬コミのおみやげを買ってきてくれたんだって〜♪

 しかも何と“くどきダンサー”の新刊という話。うっそぉ〜、まっじぃ〜!?っていうかさすがは榴弾くん、僕の趣味をわかってるねっ(笑)。冗談じゃなくマジ感激です〜。ありがとー。


12月27日(月)・やりすぎ?

 実家からミツダ氏を呼んで昼からビリヤードしたんだけど、ここんとこレポートばっかりでフラストレーションたまってたというのもあって、結局、8時間もやっちゃった(笑)。なんか最近ビリヤードにお金使いすぎかも? マイキューとかも欲しいし〜。


12月26日(日)・レポート終了、そして・・・

 締め切り前日になってやっとレポート終了ぅ〜〜♪

 これでようやく人間らしいまともな生活に戻れるよぉ〜〜って、よく考えたら生化学の試験まであと10日しかないじゃんかっ! しかもその3日後と10日後には生理学の試験があるって!? 一体何なんだこのスケジュールはっ!! 全く信じらんないぜっ!!!!!

 でも、文句言ったところで、結局は勉強するしかないんだろうなぁ・・・。ぐすん(泣)。


12月24日(金)・くりすますいぶ

 はぁ・・・。シャバはクリスマスだクリスマスだと騒いでるのに、こっちはレポートばっかり・・・。


12月21日(火)・一周年?

 あれっ? ひょっとして今日でこのHP一周年かも?

 というのも、実は最初に正式に公開した日って覚えてないんだよね・・・。TOPページに開校記念日98/12/21て書いてあるけど、要は仮オープンから一周年ってこと。まあ、一応今日を正式に一周年ってことにしておきますかね〜。


12月20日(月)・生理学実習:8日目

 項目2「食用蛙心臓における興奮伝導系とフランク・スターリング機構」

 今回の実習でフランク・スターリング機構っていうのを確かめる実験があって、そこで予想とは異なるけどもかなりきれいな値の変化が得られたので(本当は上がっていかないといけないのに指数関数的に減少していった)、それについて班員3名でかなり熱い議論して新しい理論を作りだしたんだけど(こういうのが大事!)、結局は単に摘出した心臓が弱ってたのが原因らしく、もう一班の方の心臓を借りて再度実験することに(爆)。

 まあ、そんな感じで当初の予定よりも1時間ほど遅い8時過ぎに実習終了。それから班員6名で打ち上げで焼き肉屋さんへ。

 しかし、打ち上げを10時半に終えてから以前の実習のデータ処理をまだしてないことに気づき、ほろ酔い気分で大学へ。結局、深夜の1時半頃すべてのデータ処理を終え、ようやく解散。今日はひさしぶりにお酒も飲んじゃってなかなか楽しかったなぁ、と。何にしても無事に実習が終わって本当に良かった。あとはレポートを仕上げるのみっ!


12月19日(日)・火の鳥鳳凰編

 きゃ〜! 草尾毅カッコイイ〜〜〜〜ッ!! もうサイコー〜〜〜〜〜〜!!!

 昨日買った“VOICE FESTIVAL TO 2000”の第一部「火の鳥鳳凰編」見たんだけど、めっちゃ感動〜〜〜っ! 椎名のライブ一回キャンセルして見に行けば良かったとちょっと後悔してしまうほど。レポート書きながら見てたんだけど、集中してみてたらきっと泣いちゃったかも知れない。改めて声優さんの演技力(とくに主役クラス4人)のすごさに驚いた。

 ぜひみんなに見てもらってあの感動を分かち合いたい。僕の友人には有無を言わさず強制貸し出しするけど(笑)、みんなもぜひ見てみて欲しいなぁ。本当に良い話。

 にしても、緑川光はめちゃ格好イイ声なんだけど、結局悪役(?)になっちゃうんだよね・・・。やっぱり格好良すぎというのも問題なのかも(笑)。あと、第二部の方はちょっと期待はずれ(残念)。私的に注目の桜さんも緊張してたのか、あまり声が出てなかったし。まあ第一部が良すぎたからっていうのもあるかもしれないね。第一部はマジ必見!


12月18日(土)・ビデオ購入っ!

 今日は学校はない日なんだけど、昨日の実習のカンファレンスをやるとのことで例の先生がまたもや教壇に。で、またしでかしてくれました(呆)。今一番不人気はおそらく彼でしょう。まあ彼からすれば学生受けなんてどうでも良いことなんだろうけど。

 で、今日は國府田マリ子ライブビデオ“青空で愛してる 2nd Touch”と“Voice Festival to 2000”の発売日。というわけで、しょうもない講義のあとそそくさとアニメイト名古屋へ。当初は“Voice Festival to 2000”の方は‘お金に余裕があったら’買おうと思ってたんだけど、ついなけなしのお金はたいて買ってしまった。全然余裕ないのにぃ…。

 でもまあこればっかりはしょうがないかな。どうせいずれは買うんだし(笑)。


12月17日(金)・生理学実習:7日目

 項目1−1「人体における呼吸機能に関する実習」、1−2「人体における心電図実習と血圧の測定」

 今日の実習は最悪だった。対象も人間だし実習内容は興味深いものだったけど、それでもあまりにしょうもない先生が担当だとやる気も何もなくなっちゃうね。いやマジでっ! 今日は実習内容以外のところでの心労の絶えない非常に負荷の多い一日だった。今日の実習についてはもう書きたくないや…。はぁ(疲)。


12月16日(木)・生理学実習:6日目

 項目8「脳波」

 昨晩10時に起きたのでそれから眠れるはずもなく、仕方がないので朝までレポートを書いてそのまま実習へ。

 今日の実習は項目名通り脳波の測定。計測中は目をつぶってるから基本的にはα波が出てるんだけど、その時に簡単な計算したりとか光刺激を与えたりして脳波の変化を観察する実験をした。それで、そのなかで「両親の顔をイメージして」って言われたときちょっと困ってしまった。っていうか、イメージできんかった(爆)。

 こういうとみんなから薄情だとか言われるんだけど、でも結構人の顔ってはっきりイメージできないもんだよねぇ…。そんなことない?


12月15日(水)・ビリヤードについて

 以前からちょくちょくビリヤードの話題が出てるので、僕のことを結構ビリヤードがうまいと思ってる人もいるかも知れないけど、実はかなり“へたっぴくん”。まあ下手の横好きってやつ? 具体的にはボウラードゲームで最高44くらい。

 でも下手は下手なりに競争相手がいて、実家の方に同じくらい(向こうの方がちょっと上手い)のヤツがいるんだけど、どうもそいつが50を越えたっていう話を聞いてたので、僕もがんばらないとなぁと思ってるんだけど…。やっぱり時間がね…なかなか厳しくって…(悲)。

 そこで、カンファレンスのために実習のない今日、12時頃からビリヤードに行こうと思って楽しみにしてたんだけど、お昼にちょっと横になったら熟睡しちゃって、結局起きたのが夜の10時(爆)。はぁ…話にならん…。


12月14日(火)・生理学実習:5日目

 項目7「筋電図」

 今日の実習では、刺激電極を手や足において刺激したときの筋に発生する活動電位を測定した。実習自体はかなり楽な内容だったけど、神経を刺激したら当然筋が動くわけで、なんだか自分以外の意志で足が動いてしまうっていうのはかなり気持ち悪いなぁ、と。

 そして最後は尺骨神経の伝導速度を計測。どうも正常値は50〜69m/secらしいんだけど、自分のを計測した結果49.5m/secしかないでやんの(爆)。少々の誤差は正確さに欠ける実験だからしょうがないけど、にしても僕って神経鈍いのかなぁ…。一説によるとカエル並とか(悲)。


12月13日(月)・生理学実習:4日目

 項目6「筋細胞の細胞内電位測定」

 生活リズム狂っちゃって朝の6時に就寝したため特に午前中かな〜り怠かったものの、今日の実習はそんなに大変な内容じゃなかったので、実習中は先生に質問しまくったりと自分なりに結構がんばった(のか?)。

 でも、帰りにすでに書いた前の実習のレポートを先生に見せに行ったら、おもいっきり“ダメ出し”されて、結局あと数枚分付け足さなきゃならなくなってしまった(しょっく)。む〜、あえて見せに行かなかったらそのまま無事に済んだかも知れないのに・・・。そんなことないかなぁ。

 そうそう。しょっくなことがもう一つ。どうも12月12日がマラソンの日ってことを知らない人が多いらしい。今日、さも当然のように「昨日ってマラソンの日だったでしょ?」と言ったら「そんなん知らんでー」とか「お前んとこだけちゃうか?」とつっこまれてしまった。結局10人近くの人に聞いたけど、誰も知らなかった。・・・ひょっとしてローカルな記念日だったのかなぁ?


12月12日(日)・MAD冬部展

 イチ、ニィ、イチ、ニィで今日はマラソンの日・・・だったっけ? そういえば最近運動不足だなぁ・・・。それもこれもあの歯医者のせい・・・(爆)。

 まあそんなことは置いといて、ちょっと携帯の着信履歴を見てみると(普段は音が出ないようにしている)、どうも昨日、僕も“一応”在籍しているMAD(三重大学漫画アニメーション研究会MAD)の部長である榴弾くんから電話があったらしい。そういえば明日からMADの冬部展が始まるんだっけ。電話した方が良いかなぁ?とも思ったけど、たぶん「準備手伝える?」という内容だと思ったのであえて電話しなかった(笑)。まあ、どうせ昨日はレポートに追われていたから手伝えなかったし。それに、たぶん彼らも僕が手伝えるとは思ってないだろうしね(寂?)。

 でも、やっぱりは申し訳ないという気持ちはあって、あんまり(かなり?)暇じゃないんだけど実習のない水曜日には見に行けたらなぁと思ってるんで、もし僕を見かけたら話し相手してね(笑)。よろしゅ〜。


12月11日(土)・レポート

 だめだっ! 休みになると絶対寝坊してしまうっ! ・・・というわけで、昼の2時頃起床(爆)。まあ今日は特にどこかに行く予定もなかったので、早速、昨日の実習のレポートに取りかかる。

 やっぱり一応パソコンも持ってるんだし、グラフとかはエクセルで作って提出したいよね〜、なんて思ってロクに使えないエクセルいじってたもんだから、結局、1つのレポートに10時間以上もかかっちゃって、何だかなぁって感じ。でも、それなりにコツをつかんだから次回からはもうちょっとスムーズに行きそうだし・・・まあ良しとしようか?


12月10日(金)・生理学実習:3日目

 項目5「坐骨神経の活動電位」

 深夜2時頃、今日の実習の予習をしてたら知らないうちに寝ちゃってて、目覚ましをセットしてなかったんだけど、奇跡的に7時半に目が覚めたので、ちょっと早めに学校へ。

 午前中は講義だったため、昨日の睡眠不足の影響もあって気を失いそうになる瀬戸際での攻防を余儀なくされていたんだけど、ところどころ記憶がないというのもあって(笑)、午後の実習はちゃんと気合いを入れてお勉強。まあ、個人的には今日の実習は結構ヤマ場だったので、無事に終わって本当に良かったなぁ、と。あとはS津先生とN坂先生が大変とか何とか・・・。

 そういえば、ここんとこ全然HP更新できてないや・・・。やっぱり試験とか実習とかがこうも立て続けにあると何もできないし(無念)。まぁ、しょうがないのかなぁ・・・。


12月9日(木)・生理学実習:2日目

 項目4「家兎の呼吸と血圧に関する実習」

 今日の実習は朝9時から夜の9時過ぎまでかかってしまい、かなりお疲れモード。それに、最終的にはウサギを殺しちゃわないといけない実習だからというのもあって、精神的にもかなり辛かった。

 でも、その代わりに得るものも多くて、神経と血圧や呼吸の調節について、多少なりとも知識が深まったという感じがする。これからの実習でもいくらか動物の犠牲があるだろうけど、その貴い犠牲がムダにならないように真剣に実習に取り組まなければならないと、結構考えさせられた実習だった。


12月8日(水)・ビリヤード

 明け方の4時に何とかレポートを終わらせられたので、今日は予定通り実家の友達を津に呼んでビリヤード。

 今日は久しぶりのビリヤードで、昼過ぎから始めて7時までのおよそ6時間半、延々と突きまくってたわけだけど、やっぱり面白いわ〜。成績は15勝17敗とちょっと負け越しちゃったけど、そんなのは全然OK。それくらい楽しかった〜♪

 明日からまた実習が始まるけど、何とかがんばれそうな感じ(笑)。


12月7日(火)・生理学実習:初日

 項目3「食用蛙小腸粘膜における糖・アミノ酸吸収と輸送電位」

 今日は項目通り蛙を使った実験。実は今回始めて食用蛙ってのを見たんだけど、めっちゃでかいね〜。かなりびびった。両生類、爬虫類、魚類などヌメッとしたものやウロコ系が大の苦手な僕的にはかなりツライぃ〜(泣)。

 でも、今日の実習は結構楽な方だったみたいで、4時くらいには終了して、その後の班員とのディスカッションを含めても6時には帰宅する事ができた。

 明日は実習ないみたいだし、実家の友達でも呼んでビリヤードしたいなぁ。そのためには今日中にレポート終わらせなくっちゃね。がんばろう!


12月6日(月)・中枢神経系試験

 試験本番。今日は睡眠時間8時間とかなり健康的な生活をしたため、頭もスッキリしてて、それなりにできた感じ。まあ問題も普通の問題だったし、これくらいはね〜。

 そういえば明日から生理学実習が始まるんだよね・・・。かなり大変だって言う話だし、気が重いなぁ・・・。はぁ。


12月5日(日)・試験前日は・・・

 前回の組織学の試験の時と同様、どうも試験前になると名古屋が僕を呼んでるような気がする〜(爆)。

 というわけで、2時間ほど真剣に悩んだ末、結局何だかんだ理由を付けて栄の同人誌屋さんへ。やっぱり久しぶりに行ってみると、まあまあ良いのがあったりして、結局6冊ばかり購入。

 そのまま帰るのもなんだったので、ちょっと足を延ばしてナディアパークの紀伊國屋書店へ寄ることに。さすがに試験前日ということでちょっとは後ろめたさがあったため、少し「リープマンの中枢神経学」なんぞを立ち読みしてみたり(意味ないかも?)。その後、上の階のヤマギワソフトへ行き、「ONE」のドラマCD(vol.2:茜)を購入し帰宅。

 明日は試験本番。ん〜、まあ何とかなるかな?


back

home