つみけ日記

12月 / 他月の日記 / 2月

1月28日(金)・お刺身食べれない・・・

 今日から医動物学っていう授業の実習が始まった。

 第一回の今回は、凍らせたスケトウダラをかっさばいて肝臓に寄生してる虫(アニサキス、ニベリン条虫)を取って観察したんだけど・・・。はっきり言ってもうダメです・・・。だって本当に虫がついてるんだよぅ・・・(弱)。生理学実習で食用蛙を凝視できなかった“気持ち悪いもの嫌い”の僕的にはかなりキツいっすよ。いや、マジでっ。

 まあでも、やらなきゃダメだから一応はやるけど、これで当分お刺身は食べれそうにないや・・・。結構好きだったのになぁ。(悲)


1月27日(木)・FCイベント決定!

 今日、椎名のFC会報が届いたんだけど、今回のトップニュースは何と言っても“第5期ファンクラブイベント詳細決定!”。

 内容は‘みんなからのリクエストによるヘキソンベスト10カウントダウンライブ’ということで、企画的には昨年夏(秋?)のマリ姉の“青空で愛してる 2nd touch”とかぶるものがあるね(まぁ別に良いんだけど…)。まあ、特別なイベントということでかなり参加したいんだけど、あいかわらず問題が2つ。

 まず1つ目は公演日が3月11日(土)だということ。土曜日ということで僕的にはかなりうれしいんだけど、やはり再試の日程が気になる…(悲)。まあ、生化学の再試は運良く(?)このイベントとも桜さんのライブともかぶらなかった(影響のない日程だった)から良かったけど、問題は生理学の再試の有無と組織学プレパの再試。なんか再試の日程はもう発表されてるという話だから、明日にでも確認してくるかなぁ?

 そして2つ目の問題は公演場所。これまたFC会員内でのリクエストで決まったらしいんだけど、どうも大宮ソニックシティでしかやらないみたい(1日2回まわし)。まあ確かに大きな会場だし良いかも知れないけど、やっぱりちょっと(いや、かなり)遠いよねぇ…。はっきり言ってかなり悩んでます(笑)。

 あ、そうそう。ここまで書いておいて何だけど、このイベントはFC会員しか参加できないみたいなの…(残念)。ということは、三重大では3人しか参加できないってこと? 誰か参加する人いるかなぁ〜?


1月26日(水)・BESIDE YOU

 今日は椎名のニューシングル“BESIDE YOU”の発売日。というわけで、もちろん即げっと(笑)。本当はアニメイト名古屋まで行って買おうと思ってたんだけど(何か初回特典が付くかも…)、今日は実習が結構遅くまであったため断念。まあ、しょうがないやね〜。だって最寄りのアニメイトまで電車で1時間以上かかる田舎なんですもの(悲)。

 ここで、重大な事実が発覚。というのは、どうやら僕は曲のアレンジの違いがわからないらしい(音楽音痴?)。っていうか、3曲とも同じに聴こえるし。そういえば“せつない笑顔”のNight versionっていうのもわかんなかったっけなぁ・・・。

 そういえば今回は久しぶりの日記。たいして忙しかった訳じゃないんだけどね〜。何にもしてなかったから(笑)。


1月17日(月)・生理学U試験

 うん、まあまあ出来たんじゃないかなぁ〜。これで落ちてたらかなりしょっく。

 しょっくといえば、生化学の試験落ちてた・・・。再試決定。たぶん落ちてるとは思ってたけど、かすかな期待を持っていたために、やっぱりちょっとショック。(泣)。でも、これですでに再試が2つも決定してしまった・・・。これって結構ヤバイ・・・よねぇ?まぁ、これからの試験はちゃんと勉強しなくちゃね。


1月11日(火)・生理学T試験

 試験終了ぅ〜。生化学よりは出来たんじゃないかと思うけど、どれもイマイチ半端な出来だったので、先生3人とも落ちてる可能性もなきにしもあらず(不安)。まあ、今さら心配してもしょうがないので、来週の生理学Uの試験に向けてがんばりますかネ。

 まあ、そんなこんなで今日から授業再開。あいかわらず1コマから5コマまで授業があって「なんだかな〜?」って感じだけど、試験がなければこんなスケジュールでもまあいいかな?と思えるようになったのは、きっと10月からの忙しい日程に慣らされたからなんだろうなぁ…(しみじみ)。

 でもね…、やっぱり暇な方がいいよねぇ…。


1月7日(金)・桜さん2000年ライブ

 待ちに待った桜さんのライブが決定ぃ〜っていうか、決定されてたみたい(笑)。

 東京3公演と大阪・名古屋各1公演づつの計5公演らしくて、できれば3月17日の大阪(厚生年金会館中ホール)と18日の名古屋(ダイアモンドホール)に参加したいと思ってるんだけど、 やっぱり気になるのは再試の日程(悲)。

 すでに3月に決定している組織学実習の再試と、今後あるであろう生化学と生理学の再試の日程も気になるところだね。まあ、試験の直前に再試が入ったらもうどうしようもないけど、試験当日だったら試験終了後に名古屋でも大阪でも行けるのになぁ・・・。なんとかならんかなぁ?


1月6日(木)・生化学試験

 試験問題を配られた段階で、全8問中4問知らない内容で、100点満点の試験がいきなり50点満点の試験になっちゃった(爆)。

 どうも細かく覚えようとして、結局全範囲を網羅できず狭く深くになっちゃう傾向があるみたいで、前回の組織・発生学試験の時にもそう思ったはずなのに、反省が全く生かされてない。はぁ。こりゃ再試決定だなぁ。


1月4日(火)・メロンブックス

 ということで、津に戻る途中にメロンブックスへ。

 さすがにこの時期はこういう店もかなりのにぎわいで、隣のアニメイト共々かなりの混雑。まあ、そんなの気にしてもいられないので、とりあえず目的の冬コミ新刊をさがし、いざ戦場へ。結局9冊を購入。

 このうち4冊ほどがショーケースの中に入っていたため、店員さんを呼んで出してもらったんだけど、そのなかで“もずく屋”さんの「C57限定」という本がオリジナルテレカ付きで、しかも限定本ということもあり、およそ定価の3倍ちょっと(6500円)で販売してた。ちょっと高いし一瞬悩んだけど、冬コミに行って長い列に並ぶ手間を考えたらこれでもまあ妥当かな?、と思いとりあえず購入。それに、もずく屋さんの新刊ということでやっぱり欲しかったしね。

 はぁ、今年一年もこんな感じでお金使っちゃうんだろうなぁ(笑)。


1月2日(日)・再び実家へ

 昨日津に帰ってきたばっかりだけど、今日はちょっと訳あって再び実家へ。

 そういえば、今日からメロンブックスで冬コミの新刊を売り始めるという噂を聞いていたので、実家に向かう途中で寄ってみることに。しかし、ガセネタだったのか何故か閉まってて(っていうか2日だから閉まってるのが普通かも?)、結局そのまま実家に向かうことに(残念)。まあ、また津に戻るときにでも寄ればいいかなぁ・・・。


1月1日(土)・お正月

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜。

 とうとう2000年になっちゃったね〜。2000年問題も特に何も起こらなかったみたいで、良かったなぁと思う反面、なんだこんなもんかぁ、って感じ。

 そういえば、今日実家から下宿に戻る途中でちょっとビリヤード場に行ったんだけど、さすがに元旦ということもあって、かな〜りガラガラ。1時間くらい突いたところで結局僕一人になっちゃて、その雰囲気(と店員の視線)にいたたまれなくなって帰って来ちゃった。まあ、勉強しなくちゃいけない状況だっただけに、かえって良かったかな?

 今年はどんな一年になるんだろう…? まぁ何にしても、お互い良い年になるといいねっ!


back

home