つみけ日記

1月 / 他月の日記 / 3月

2月29日(火)・うるう年

 なんか今日は“400年に一度のうるう年”なんだってね。

 4年に一度2月29日があるけど、100で割り切れる年は調整のために2月29日がないそうで。でも、さらに400で割り切れる年は例外で2月29日があるとか・・・。ん〜、なんかややこしいねぇ。ま、うちのPCの表示もちゃんと2月29日になってたし、とりあえず問題はないかな?


2月28日(月)・お疲れ〜

 高速バスが予定よりもちょっと遅れたため、結局、朝の6時に下宿に到着。

 さっと汗を流して朝一の授業の準備をする。前から分かっていたこととは言え、やっぱり疲れたね〜。まあでも、これを理由に授業サボるわけにも行かないし、もうちょっとがんばりましょうか(Sは学校に来るんだろうか?(笑))。


2月27日(日)・國府田マリ子“Special Winter Concert あったかくしてきてね”(in 東京)

 あいかわらずムーンライトで寝れなかったため、今回も山手線で3周分ほどぼ〜っとして過ごす・・・が、さすがにライブの翌日ということで体力が回復しなかったので、半年前、Sinopyさんに連れていってもらった池尻大橋の銭湯でちょっと休憩することに。

 で、銭湯に着いたのが9時半なんだけど、温泉に入って、座敷でちょっと横になったらいつの間にか眠ってしまい、ふと気づけば午後2時半(爆)。予想外の爆睡に当初予定していた池袋散策はあきらめ、秋葉原のK-BOOKSで同人誌9冊を購入し昼食を済ませた後、会場のある渋谷へ。そこでもちょっと時間があったので、道玄坂のえるぱれショップ渋谷店に行き、さらに同人誌1冊を購入後、NHKホールへ。

 しかし、ここで自分の天性の方向音痴を忘れて近道なんて考えたのが運のツキ。ちょっと横道に入ったら怪しげなソープ&ラブホテル街に迷い込んでしまい、早足でそこを抜けると、いつの間にかもう目黒区(爆)。しかも、そこの案内図の中にNHKホールが入ってない程見当違いな場所で、半ば泣きそうになりながらも必至に歩きまくり、何とか開演までにNHKホールに到着(どこをどう歩いたかもう分かんない・・・)。

 今回のライブはShinopyさんと連番希望にしていたため、座席でShinopyさんとようやく合流することができた。話によると何度も電話して下さったらしいんだけど、きっとその頃僕は寝てましたね・・・。どうも、すいません(謝)。

 そういえば、NHKホールはあの紅白歌合戦の会場として有名なところ。そういう意味でも妙に感動してたんだけど、ただコンサートホールとしてはイマイチかなぁ? っていうか、座席せますぎ。まあ、僕がセンチュリーホールに慣れてしまってるというのもあるかも知れないけど・・・(センチュリーって結構広いんですよ〜)。でもまあ、今回はしっとりしたコンサートだからあんまり関係ないけどね(笑)。

 そんなことを考えてるいる間に、いよいよ開演。

 噂によると、どこかのラジオ番組でマリ姉が「東京公演はちょっと違うことをやる」と話してたらしいんだけど、はっきり言って9割9分一緒。ただ1ヶ所だけ微妙に違ったところがあったけど、それも本当に微妙(笑)。しかし、やはり東京ということで強者も多く、今回の聴かせる系のコンサートにも関わらずちゃんと盛り上がっている人が多かったね。僕の両隣の方もかなり盛り上がっていて(Shinopyさん含む)、それにはさまれているだけで、なんか自分も盛り上がったような気になってちょっと得した気分(笑)。

 内容に関して再確認したのは、個人的には、恒例のみんなで合唱する部分はちょっと苦手だということ。というのも、マリ姉のバラードはあんまり聴かないから、なんとなくしか歌詞を覚えてないんだよね。「僕らのステキ」や「終わらないアンコール」はおろか「Horizon」さえも覚えてないし(爆)。

 あと、終演後のダブルアンコールを成功させようという人達が何人かいたため、「アンコール!アンコール!」っていうのと「こ〜だまりこ!チャチャッチャ チャッチャ(手拍子)」っていうのが半々になってしまい、最後が締まらなかったのがなんだかなぁって感じ。今回の内容じゃダブルアンコールも何もないと思うんだけど・・・(しっとり系だしね)。

 結局、9時前に終演。それからShinopyさんと一緒に高速バス乗り場のある池袋へ。

 そこで夕食を食べようと思ったんだけど、池袋のすごいところはこんな時間でもまにあっくな店が開いているということ(笑)。で、先に虎の穴などを案内してもらい、そこでも同人誌1冊を購入。さらにまんがの森などをまわった後、中華料理屋さんへ入ったのが10時ちょい前。
 つみけ 「高速バスの時間が10時30分なんで、全然余裕ですね〜」。
なんて言いながら2品ずつ(←これが後から重要になってくる(笑))注文を済ませ、チケットがあるかどうか確認すると、そこで初めて出発時間が10時20分だったことに気づく。
 つみけ 「げっ、10時20分だったのかっ!」。
1品目のラーメンが来て食べ終わったのが10時5分。さらに2品目の餃子(2枚のうち1枚)が来たのがその数分後。
 Shinopy 「私たべるの早いんで、先に食べててください」。
でも、この餃子が出来立てでかなりの熱さ。猫舌の僕にはかなりの辛さだ。しかし、10時10分くらいにはなんとか食べ終わることが出来た。・・・が、Shinopyさんの分の餃子がまだ来ない!
 Shinopy 「これはもう食べずに出ることを考えなければいけませんかね〜」。
と、席を立とうかと思っていると「オマタセシマシタァ」という片言の日本語とともにようやく餃子が到着。しかもめっちゃアツアツ!! ん〜〜、このタイミングはどうなんだっっ!!!?(悩)

・・・数分後、僕らは池袋東口の高速バス乗り場にいた。バスはまだ来ていない。
 Shinopy 「あれは結構きつかったですね」。
Shinopyさん、あなたは本当にすごい人だ(笑)。僕は今、心からそう思う。いや、マジでっ!

 しかし今回の旅はこれで終わらなかった(笑)。バスを待っていると、後ろから何かつつかれるような感じがしたので振り返ってみると、そこにはなんと同級生のSが(驚)。日曜日の晩の池袋で、まさか三重大の同級生に会うなんて・・・。しかも明日は朝から授業だというのに(笑)。思わず「こんな時間にこんなとこで何してるん?」と聞いてしまったが、同時に「そういう俺も何やってんだかな・・・」と思ったのは言うまでもない(笑)。

 まあ、そんなこんなで今回の東京遠征も無事(?)終了。いろいろあったけど、やっぱり楽しかったね。自分にお疲れさま。

 p.s. 今回もShinopyさんにはお世話になってしまいました。また、お会いできる日を楽しみにしてますね。


2月26日(土)・椎名へきる“STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜”(in 名古屋)

 今回のライブは同級生の某氏と一緒の参加。途中、名古屋駅でしんさんと幾度ものすれ違いの末ようやく合流し、3人で会場へ。

 さらに、以前からメール交換をしていた椎名FC会員のヨシイくん(三重大の方)と連絡をとって合流しようとしたんだけど、すでに入場整理が始まっていて、これは失敗。しかし、偶然会場内で発見することができ、開演前に合流を果たす。

 実は今回でダイアモンドホールは3回目なんだけど、ZeppOsakaに参加した後だとかなりせまく感じる(実際せまいし)。しかも、この会場に1000人以上も入るということで、開演前からものすごい熱気と密度(苦)。開演までの1時間、ガンガン体力と精神力を削られながら、6時にいよいよ開演。

 しかし、この厳しい状況が逆に盛り上がる要因になるのがライブハウス。僕も前の人の頭に何度ひじ鉄を喰らわしたことか・・・(笑)。内容に関してはこれまでと変わらなかったけど、さすがに3回目の参加で新曲もかなり分かってるし、結局、今までのライブの中でも1.2を争うほど盛り上がることが出来たと思う。まあ、90点くらいかな?(入場と退場の煩雑さがなければもうちょっと良かったんだけどねぇ)

 そして終演後、しんさん、ヨシイくん、その友人(名前わからん)と再合流し、同級生も合わせて5人で食事をすることに。で、この5人の共通点は何と言っても全員が三重大生ということ。まぁ、ヨシイくんの連れは椎名ライブ初参加ということで、なんかあんまり楽しめてなかったみたいだけど(残念)、僕としんさんとヨシイくんの3人は全員FC会員といういこともあり、かなり逝っちゃってたみたい(笑)。今のところ三重大の椎名FC会員はこの3人しか知らないんだけど、他にもいると良いなぁ(いたら連絡くれ〜(笑))。それから1時間ほど楽しく過ごした後、みんなは三重へ、僕は東京へ(笑)。

 ムーンライトの時間までかなり暇があるので、本当は新栄で銭湯に入って汗を流してから行こうと思ってたんだけど、ネットで調べた銭湯に行くとなんとつぶれていて更地になっており、結局入れず(爆)。仕方なくシャツだけ着替えて名古屋駅へ。

 今回、僕的にもちょっと辛い日程だと思うけど、どうやら同じような人が結構いるみたいで、ムーンライト車内にもちらほら・・・(笑)。まあ、この次のイベントは3月の中旬までないということで、もうひとがんばりしますかねぇ。じゃ、そういうことで、行ってきまぁ〜すっっ!


2月25日(金)・二次試験

 今日はマルヤマ先生の試問。結構マニアックなところまで突っ込まれたけど、昨日の勉強会の甲斐もあってかなんとか合格することができた(一安心)。シマヅ先生の再解答のレポートも昨日書き終えたし、これで心おきなく明日明後日のライブに向かえますな(笑)。

 そういえば今日は大学入試の二次試験だったね。昨年受験しに来た友人は今年はどうしてるんだろう? センター試験終了後も連絡なかったし・・・。2年前の段階で成績は変わらなかったし、まだ諦めずに受験していれば良いんだけど・・・。


2月24日(木)・へきライブ予習

 今週末の椎名ライブに一緒に参加する某氏が「ライブ前にぜひ予習したい」ということなので、ちょっと明日のマルヤマ先生の試問の勉強会をした後、一通りコールの講義をすることに(笑)。

 でも、コールっていうのは回を重ねる毎に微妙に変わって行くから(変わらないのもあるけど)、教えたコールが今回あるかどうか分からないし、教えるのは結構難しいんだよね・・・。まあ、毎回参加してるとなんとでもなるんだけど(笑)。それでも、あまり行ったことない人だと、やっぱり基本を知っていた方が盛り上がれるのかも知れないね。


2月23日(水)・日常のひとこま

 「ん・・・あれっ? もう8時半か・・・。30分くらいウトウトしちゃったなぁ。そろそろ晩ご飯の用意でもしようか・・・」と思っていたら、朝の8時半だった(爆)。どうもよく寝た感じがした思ってたら12時間以上も寝てやがったのか俺はっ!と、いうわけで、急いで用意し1コマの授業にぎりぎりセーフ。あぶね〜。

 そして、休み時間に返却されているレポートを取りに行く。このレポートが再提出かどかというのはかな〜り重要、というのも、締め切りが2月下旬なのでイベント生活に大きな影響があるんだよね。

 で、自分のを見てみると・・・あら? 何にも書いてない(?)。他の人のはいろいろと文句とか評価とか書いてあるのに・・・。一応中を見てみてもほとんど原本のままだし。あの先生ちゃんと見たのか?なんで自分(と他数人)だけ? まぁでも、再提出とは書いてなかったし、あえて聞きに行く必要はないかな。とりあえずおっけーってことにしとこ(笑)。


2月20日(日)・國府田マリ子“Special Winter Concert あったかくしてきてね”(in 大阪)2日目

 どうやら雪も大丈夫だったみたいで、鶴橋駅のうどん屋さん前でShinopyさんと無事合流。かるく日本橋をまわった後、会場へ。

 今回は1階E列と今までで一番良い席だというのは前から分かってたんだけど(今回のチケットはShinopyに出して頂いたんです〜♪)、実際に席に着いてみると本当にステージに近くて、正直、昨日のライブで今回はあまり期待してなかったんだけど(爆)、じゅ〜ぶんに楽しむことが出来た(これもみんなShinopyさんのおかげです〜(感謝))。

 ここで今回のライブの内容をおさらいしてみると、まず、印象に残っているのが「みみかきをしていると」と「愛のCrazyエプロン」のなつかしの2曲。これは個人的に好きな曲で、こんな間近で聴けて本当にうれしい。他には新曲が2曲あったけど、それ以外はまあ定番の曲が数曲といった感じで、あの曲とあの曲の合唱(?)はオキマリかな、と。

 ただ、今回のように聴かせる曲がメインだと、はっきり言って何度も参加する必要はないような気がする・・・。まあ、たぶん来週の東京公演でも同じような内容だと思うけど、できれば、多少違ったことをしてくれるのを期待。


2月19日(土)・國府田マリ子“Special Winter Concert あったかくしてきてね”(in 大阪)1日目

 昼前、ペリカン便に起こされる。ずいぶん前に申し込んだ“JUNKO IWAO ARTIST BOOK”だ。そういえば申し込んでたっけねぇ。何せ3ヶ月くらい前だから忘れかけてたり(笑)。開封すると、中にはポストカード、シングルCD1枚(「泣かないWeek end」のバージョン違い)、そしてハードカバーの写真集2冊が入っていた。まあ、今日は時間もないし、また今度堪能しますかね〜。

 というわけで、3時過ぎ、大阪に向けて出発。しかし、上本町からZeppOsakaまでにかかる時間をちょっと読み違えて(3回目なのに・・・)、コスモスクエア駅から会場まで猛ダッシュする羽目に(疲)。結局、開演時間をちょっと過ぎて到着したんだけど、どうも入場が遅れてたみたいで、なんとか開演前に席に着く。そして6時40分ごろ、いよいよ開演。

 今回は全体的に落ち着いた感じのライブで、参加するというよりも、聴き入る曲が多かった。ただ、アンコール明けまでずっと席に座りっぱなしで、それまではコールもほとんどなし(手拍子だけ)。それで結局、アンコール開けも半端な盛り上がりになっちゃったし・・・。ん〜、まあこういうライブもありかなぁ?とは思うけど、はっきり言ってちょっと物足りないというのが感想だね。

 個人的には、マリ姉は盛り上がる系のライブという印象があったし、またそれを期待してたし。それに、先週の椎名ライブとどうしても比べちゃうしね(会場も同じだし)。こういう雰囲気のライブをやるにしてはZeppOsakaは大きすぎるんじゃないかなぁ?

 でも、明日のライブでは席も前の方だし、もうちょっとは楽しめるかな? ただ、問題はShinopyさんが大阪まで来れるかということ。頼むから雪は降らないでくれよ〜う。

 今日は開演時間が遅かったため、終電を乗り継いで、なんとか12時過ぎに帰宅。帰りには雪が降りだしてたけど・・・明日には止んでくれよ・・・。いや、マジでっ!


2月16日(水)・試験とか

 昨日、生理学Uの結果発表があったらしいので、ちょっと見に行くと、ちゃんと受かっていてひと安心。まあ、出来も悪くなかったし、受かっているとは思ってたけどね(でもたぶんギリギリなので点数はあえて聞きに行かない(笑))。

 で、ついでに生理学Tの方の条件付合格の点数を聞きに行くと、シマヅ先生が54点でマルヤマ先生が55点ということ。ん〜、やっぱりちょっと勉強が足らんかったね。まあ、条件付だっただけでも良しとしますか。


2月15日(火)・新山志保さん

 7日の朝、声優の新山志保さんが白血病で亡くなられたそうです。

 これはインターネットで仕入れた情報なんですが、ラジオでも流れたそうなのでおそらくは事実でしょう。まだ29才という若さだったということで、将来が楽しみな若手声優の一人だったのですが・・・。

 心より冥福をお祈り申し上げます。


2月14日(月)・ 日本アニメーションを提訴!?

 某テレ朝系のニュー○ステー○ョンを見てたら、「アニメ声優が・・・」という声が聞こえてきた。

 なんだろう?と思って聴いていると、どうもテレビアニメのビデオ化の際の転回料(だったかな?)未払いということで、アニメ声優381人が日本アニメーションを提訴したとのこと。

 あんまり良いニュースじゃないけど、普段テレビではあまり見られない内海賢二や野沢那智らを見ることが出来てちょっとうれしかったり(笑)。


2月13日(日)・椎名へきる“STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜”(in 大阪)2日目

 今日で大阪3往復目。今回は連れもいるしがんばらなきゃとは思うんだけど・・・、実はちょっと疲れ気味なの(笑)。

 で、今回、納得のいかないことが1つ。というのは、会場であるZeppOsakaに開場時間の10分前に到着したんだけど、何故かすでに入場が始まっていたということ。そのために、僕らの整理番号は5組39・40番だったにもかかわらず、結局8組の真ん中ら辺の人達と一緒の入場になっちゃった(怒)。開場時間に遅れたのならまだ分かるけど、これじゃあ開場時間を設定してる意味がないじゃん。まったく、なんだかなぁ〜(呆)。

 まあそんなわけで、今日は前から3ブロック目にポジションしたわけだけど、不幸中の幸いというか、昨日と比べて断然すいていてかなり自由に盛り上がれる場所だったというのは良かったかな?

 そして内容に関して、前回と大きく違うところが1つ。今回はアンコール後の3曲が終わった後、どこからともなく2回目のアンコールが起こり、そして会場全体にアンコールが広がったところで、なんとダブルアンコ−ル成立!。急遽、バンドのメンバーと話し合い「ガンバレ」を演奏してくれた。いやぁ、まさかこんなことがあるなんて信じられない。15回目のライブ参加で初めてだよ〜(泣)。これだけでも今回のライブは参加した甲斐があったというものだねっ♪

 ライブ終了後、友人曰く「やっぱり大阪はいいね」とのこと。ん〜、確かに今日は盛り上がったし、大阪ならではなのかもしれないね。でもまあ、あと名古屋でも一公演控えてるし、まだまだ盛り上がっていければいいなぁ、と。

 来週のマリ姉のライブはどんなライブになるんだろう? 今から楽しみ〜♪


2月12日(土)・椎名へきる“STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜”(in 大阪)1日目

 いよいよ今日は、待ちに待ちまくった椎名ライブ初日。

 今回は初めて行く会場ということで最低でも開場1時間前には着きたかったんだけど、昨晩の麻雀がたたって昼の12時に起床(笑)。仕方がないので食事は現地でしようと思い、とるもとりあえず出発。しかし、現地に着いてみると、なんとコスモスクエア駅周辺はコンビニ一軒もないところで、結局、朝昼食事抜きでオールスタンディングのライブに参加する羽目に(爆)。

 で、整理番号は5組32番ということだったんだけど、全席自由で基本的には移動し放題だったので、ちゃっかりと最前ブロックに陣取り開演を待つ(笑)。そして6時ちょうどに開演。

 僕的には、最初に演奏される曲が知ってる曲で、且つ、ノリのいい曲だとイキナリとばしていけるんだけど、逆に、未発表曲で自分はフリも分からないのに、周りの前の公演(今回は赤坂BLITZ)に参加した連中はかなり盛り上がっているという状況だと、妙に冷めてしまうという悲しい質・・・。で、今回は残念ながら後者(悲)。まあ、今回演奏された曲目はやっぱり3月に発売を控えるアルバムからの曲が多く、アンコール前14曲中、実に6曲もが未発表曲だったし、しょうがないといえばしょうがないかなぁ・・・(「G線上ロマンス」、「REAL LOVE」、「One」、「海になれるよ」、「」の5曲くらいだったかな?)。

 ちなみに、演奏された既発表曲は以下の通り(覚えている限り)。「BESIDE YOU」、「Let me sing with soul」、「invisible?」、「Everlasting train」、「赤い華」、「ROLLING STONE」、「抱きしめて」、「Graduater」、アンコール後「目を覚ませ男なら」、「空想メトロ」、「Go Wake Up」。まあ、有名どころはだいたい出てきてるけど、「風が吹く丘」がなかったのはいただけない。っていうか、まさかこの曲が外されることがあるなんて・・・。これじゃあ来月のFCイベントがちょっと不安だなぁ。

 それで、今回は初のオールスタンディングということで、これまでホールクラスのライブしか経験していない甘ちゃん(笑)の僕にとってあの人口密度はかな〜り苦しかった。っていうか、やっぱり空気が薄すぎ。でも、盛り上がってる最中めちゃめちゃ呼吸が苦しいのに、頭の中では「今苦しいのは、酸素濃度が低下していることよりも、動脈血中の二酸化炭素濃度が上昇したことによる化学受容器反射が主な原因なんだろうなぁ・・・」なんてこの間の実習のことを考えてたり(笑)。あと、やっぱり食事をしなかったせいか、頭がくらくらして、後半はマジでやばかったね(汗)。

 そして8時にライブ終了。ZeppOsaka(OTS線コスモスクエア駅)から近鉄上本町駅まではゆうに30分以上かかるため、ロッカーの荷物とか出してたら全然時間がなくって、結局、青山町駅と伊勢中川駅で乗り換えして、終電で12時過ぎに帰宅(疲)。でも、明日は高校時代の同級生と一緒にまた大阪に行かないといけないので、がんばってレポートを仕上げ、朝の6時頃なんとか就寝(予定)。

 さあ、明日もがんばりますかねぇ。

 P.S. 手荷物は持っていかない方がいいっすよ。いや、マジでっ。
 P.S.2 「」内の曲名はドラッグしてみてくださいね。


2月11日(金)・4ヶ月ぶりの日本橋

 そういえば昨日、生理学Tの結果発表があったらしいので、実習のシークエンスの結果をもらいに行くついでに試験結果を見に行く。気になる結果は、どうやら先生3人が「○、△、△」で、総合では「△」の条件付合格(なんじゃそりゃ?)ということらしい。ん〜、再試は受けなくても良いのかな? レポートってことなのかも。

 ところで、明日明後日の椎名ライブのために買っておいた近鉄3日間乗り放題っていう切符(近鉄遊レールパス)が実は今日からだったので、ちょっと悩んだ結果、思い切って日本橋へ(笑)。

 で、目的はというとやっぱり同人誌(笑)。明日や明後日も行くから別に今日行かなくても良いじゃん?と思うかも知れないけど、今回のライブはライブハウスでオールスタンディングと非常に疲れるため、あまりライブ前に体力を消耗したくないっていう考えがあったんだよね。

 まあ、そういうことで今回の遠征では同人誌7冊を購入したんだけど、これでとうとう300冊を突破してしまった(爆)。なんと言っていいやら(苦笑)。


2月9日(水)・ヘキソンベスト10リクエスト

 午前中の授業がちょっと早めに終わったので、一度下宿に帰り、椎名FCイベントの曲のリクエストハガキを書く。

 今回は3曲までリクエスト可能ということで、まあ単純にお気に入りの曲3つを選べば「目を覚ませ男なら」「Graduater」「風が吹く丘」くらいだと思うんだけど(ライブならね)、せっかくリクエストできるのなら、やっぱり最近ライブで聴いてないような懐かしめの曲を中心に行きたいよね。それに、前の3曲はどうせ選ばれるだろうし(笑)。

 ということで、今回は「恋のレースクィーン」、「少女爆弾」、「KISSが足りない」の3曲をリクエスト。特に「恋の…」は僕が参加した最初のライブからずっと好きだった曲なんだけど、前回のツアーで演奏されなかったりと、今後あんまり聴けなくなるかも知れないので。他2曲も、最近のライブではあまり聴く機会がなくなっちゃったからね…。そろそろ聴きたいよ、うん。

 にしても、我ながら本当に懐かしい曲を選んだものだなぁ(笑)。


2月7日(月)・やばいかも・・・

 なんだか最近大学の人にこのページの存在を知られてきたような気がする・・・。

 っていうか、今日も授業後去り際に「つみけさんのHP見ましたよ」と言われたり、また、ここの存在を知らない別の同級生からも「なんとか桜だっけ?(ニヤリ)」とか言われたし(爆)。たぶんコイツにもバレるのは時間の問題だろうなぁ・・・。

 ん〜、このままではヤバイか?(笑)


2月5日(土)・“未来からのエアメール”チケット発売日

 今日は待ちに待った桜さんのライブツアー“未来からのエアメール”のチケット発売日。

 以前から、当日の朝はチケットぴあで買うかローソンのロッピーで買うかで悩んでたんだけど、結局、名駅メルサ1階のチケットぴあに開店1時間前の9時に行って並ぶことに。そして、待ち時間中に申込用紙を記入し、10時の開店と同時に申し込み。ただ、今回は一度に一公演分しか申し込めないということで、名古屋と大阪を申し込むためにはもう一度並ばなければならないとのこと。ここで名古屋か大阪でちょっと悩んだけど、まあ整理番号である名古屋よりも指定席である大阪を優先し、最初に大阪分を申し込むことにした(この辺の駆け引きが何とも・・・(笑))。

 その結果、大阪公演は「2階A列3?番」で、名古屋公演は「整理番号60?番」となった訳だけど、はっきり言って名古屋のこの番号はは予想外の数字。っていうか、あまりに後ろ過ぎ(爆)。ダイアモンドホールの座席数が約500席だから、60?番ってことは立ち見なのかなぁ? それともオールスタンディングってことなのかも? でも、方や全席指定(大阪)の、方やオールスタンディング(名古屋)ってことはないよなぁ・・・。ん〜、よく分かんないや。


2月4日(金)・とある先生

 授業の間の休憩時間に生協に行くことがあるんだけど、そこで良く“とある先生”(この先生には僕の趣味とHPがバレている)に遭遇することがある。

 そして今日もココアを飲んでると、不意に後ろから「あんまり遊んでると本当に留年するよ」と声をかけられ、さらに「本当にやめた方が良いよ」といぢめられる(苦笑)。んむ〜、確かにこのHPと日記を読んだら、普段から遊んでばっかりに思われても仕方ないかも・・・。でもねでもね、実はそんなことないかもしれないんですよ〜(いや、分からないけど・・・)。まあ、人は見かけによらないっていいますし・・・(?)。


2月3日(木)・打ち合わせ

 昼、しんさんと大学で待ち合わせし、来月11日の椎名FCイベントについて話し合う。

 その結果(というか、参加することはその前から決まってたけど(笑))、18切符を使って一緒に参加することに決定。あとはチケットがとれるかどうかが問題といえば問題だけど、まあ、大宮ソニックで2回まわしだし、よっぽど大丈夫だとは思うけどね。


2月2日(水)・準備はOK?

 今日は、実習中に3時間ほど空き時間があったので、イベントのための切符を購入すべくちょっと津駅へ。

 12日、13日、19日、20日の大阪4往復は“遊レールパス(3800円)”2枚でOKだし、まあ大したことないんだけど、27日の東京はちょっと問題アリ。というのも、ライブの翌日は朝一から授業があるから、それまでに一度下宿に帰って支度をしないとダメなんだよね・・・。

 もしその日のうちに津まで帰ろうと思ったら、名古屋駅を23:01の急行に乗らないとダメなんだけど、それに間に合う電車がはっきり言って全然ない。例えばひかりを使う場合、東京駅に20:48にまで着かないとダメなんだけど、ライブの開演時間から考えるとまず無理。のぞみを使う場合でも、名古屋駅で乗り換え時間が5分しかないので、JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まではまず間に合わない。

 そこで、いろいろ考えた結果今回はハイウェイバスを使うことに大決定! それでも、津に着くのは朝の5時過ぎになっちゃうんだけど、ムーンライト使うより2時間くらいは早いし、まあ今回はこれでいいかなぁ、と。


back

home