つみけ日記

2月 / 他月の日記 / 4月

3月28日(火)・生化学合格〜♪

 「生化の発表がありましたよ」とS氏さんから電話をもらったので、学務の掲示板に結果を見に行く。

 結果を見ると、実際に落ちてたのは5人くらいしかいなくて、僕もまあ当然受かってたんだけど、試験終了後の周りの反応から推測するに今回の採点はかな〜り甘かったみたい。まあ自分には関係ないし、別に良いけどね〜(笑)。とりあえずは一安心ということで。


3月27日(月)・生化学再試験

 昼、学生生協で切符を購入した後(支出:16600円)、いよいよ再試。

 試験時間は2時間で、最初は「こんなに時間いらないよなぁ」とか思ってたんだけど、実際は書く分量が結構多くて、結局2時間ペンを動かしっぱなしでなんとか解答できたって感じ。手応えとしては、まあまあ出来たと思うんだけど、かなり厳しく採点するとぎりぎりで6割ないかも・・・(5割8.9分くらい?)。まあ、何とかなってくれてることを期待して、4月からの試験ラッシュの勉強しないとね。

 でも、今日は久しぶりに部屋のお片づけしようっと(笑)。


3月26日(日)・再試前日(2)

 実に9ヶ月ぶりに髪を切ったんだけど、友人二人に全く気づかれず。なんか悔しかったので「髪切ったんだけど」と自己申告すると、「えっ?そう?全然変わってないように見えるけど」とか言うし(悲)。

 ところで、明日は待ちに待った再試。この再試がこんな時期にあるおかげで、4月からの試験の勉強がほとんど出来なかった(怠)。でも、この再試の日程を決めたのは実は自分だったりするので、文句は言えなかったり(笑)。まっ、明日はがんばりますかネ。今日は早めに寝よう。


3月25日(土)・買ってしまった・・・

 何を買った買って? いやいや、それは言えないよ。ちなみにヒントは「2階22列16番」だったということかな?(笑)

 そういえば、マリ姉ファンクラブの会報が来たんだけど、どうもファンクラブイベントがあるらしい。しかも泊まりで。ちょっと興味もあるんだけど、参加費が25000円というのもキツイし、何より試験が続いてて大変な時期なだけに一泊するのは結構辛い・・・。というわけで、まあ今回はパス。夏の椎名ライブに参加できるように、勉強しなくっちゃね。

 でも、その前に明後日の再試がんばらなくちゃ・・・。


3月24日(金)・はっぴ〜ば〜すでい とぅ さくら〜♪

 今日は桜さんの誕生日。というわけで、ひとりでハッピーバースディを歌う(笑)。本当は今までのCDを全曲聴いてみたいところだけど、今からじゃもう間に合わないし、また明日にしようかな?


3月23日(木)・MIDI仮設置

 ここの日記に直リンクしてる人以外は気づいたと思うけど(笑)、ちょっと音楽など流してみました。

 でも、いままでMIDIとか全然興味がなかったから、いざ作ろうと思ってもさっぱりわからなくて、結局こんな中途半端なものになっちゃったけど・・・。まあ、初めてということで大目に見てやって下さいませ(^^;。それに仮設置ということで、すぐ消しちゃうかもしれないんで。

 ちなみに、曲は丹下桜で「未来からのエアメール」です。MIDIじゃこんなへぼへぼだけど、実際にはめっちゃいい曲なんでぜひ聞いてみてね。


3月20日(月)・ヤケ酒か!?

 桜さんの半引退宣言を受けて、今さらながらショックが大きくなってきた(動揺)。

 でも、残念なことにまわりにこの気持ちを分かち合える友人がいないため(声優ファンがいない)、普段は全然お酒とか飲まないんだけど、ちょっと無理しちゃった・・・。なんか頭が痛い〜(泣)。


3月19日(日)・怒涛の5週間

 先月の12日から5週間でライブ9回というかなりのハードスケジュールがようやく終了。まだ授業が終わってなかったり、再試があったり、レポートがあったりとさまざまな困難もあったけど、無事に終わって本当に良かった。

 ここでちょっとこの5週間を振り返ってみようと思う。

2/12(土) 大阪・椎名へきる「TOUR STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜」
   ↓
2/13(日) 大阪・椎名へきる「TOUR STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜」
   ↓
2/19(土) 大阪・國府田マリ子「SPECIAL WINTER CONCERT 〜あったかくしてきてね〜」
   ↓
2/20(日) 大阪・國府田マリ子「SPECIAL WINTER CONCERT 〜あったかくしてきてね〜」
   ↓
2/26(土) 愛知・椎名へきる「TOUR STARTING LEGEND 2000 〜BESIDE YOU〜」
   ↓
2/27(日) 東京・國府田マリ子「SPECIAL WINTER CONCERT 〜あったかくしてきてね〜」
   ↓
3/11(土) 埼玉・椎名へきる「第5期ファンクラブイベント」
   ↓
3/17(金) 大阪・丹下桜「ミレニアムコンサート 〜未来からのエアメール〜」
   ↓
3/18(土) 愛知・丹下桜「ミレニアムコンサート 〜未来からのエアメール〜」

 ん〜、なんかこれみてるだけで疲れてくるね(笑)。本当にお疲れ様(→自分)。後は試験勉強がんばってくれ(爆)。


3月18日(土)・丹下桜ミレニアムコンサート“未来からのエアメール”(in 名古屋)

 昨日に引き続き今日も桜さんのライブ。さすがに同じライブに何度も参加するとちょっと疲れることもあるんだけど、今回ばっかりはそんなことは言ってられない。っていうか、逆に今からでも東京公演に参加したいくらい(理由は後述)。

 今日のライブは5時開場の6時開演。昨日のライブでサイリウムを使ってる人が何人かいて、結構うらやましかったので(笑)、途中で名古屋駅の東急ハンズに寄りサイリウムを購入。そして5時前に会場であるダイアモンドホールに到着。

 前々からちょっといやな予感はしてたんだけど今回のライブはオールスタンディング(疲)。しかもほとんどの人が荷物を持ち込んでるという状況で、人の荷物を何度も踏んでしまったり・・・。まあ自分の荷物は守りきったけどね(笑)。内容に関しては昨日とほとんど同じで、まあ、今回は桜さんの地元ということでお決まりの“お帰りなさいコール”があったくらいかな?

 そして、アンコール明け。天使の羽をつけて登場し「tune my love」を歌った後、いよいよ問題の重大発表。

 僕もまだよく状況がわかってないんだけど、本人の言葉を借りると「声で表現するということは続けていくけど、とてもプライベートな活動になるので、公にみんなの前に出ることはほとんどなくなっちゃう・・・」とのこと。つまり、事実上の‘半’引退宣言ということみたい・・・(あえて‘半’と言いたいっ!)。まあ、そういう噂は聞いたことがあったけど、まさか本当だったとは・・・。

 会場では「桜ちゃんがんばって!」といったものの、はっきり言ってめちゃめちゃショック(泣)。でも、今なら‘まだ’受け入れられるかな・・・? っていうか、2年前の僕だったら、マジで壊れちゃってたかも。というのも、あの頃はやばいんじゃないかってくらいにハマってたからねぇ・・・。

 今回のツアーが終わったら当分(“ずっと”じゃないことをマジ期待っ!)会えないということで、東京公演や追加公演(4月18日?)にもめっちゃ行きたいんだけど、さすがに試験前の平日にダフ屋期待で東京までは行けないし・・・。つまり、実質的に今日が最後ということ(寂)。ん〜、こればっかりは仕方がないことなんだろうけど・・・。まあ逆に、2公演参加できただけでも良かったと考えるべきなのかもね。

 そしてライブ終演後、会場で知り合った方とメアド交換(?)をして実家の方に帰宅。

 今回のツアーはライブの内容的にも良かったけど、いろんな意味で心に残る、濃いライブだったと思う。参加できて本当に良かった。桜さんありがとう。

 P.S. 結局、パンフレットもう一冊買ってしまいました。


3月17日(金)・丹下桜ミレニアムコンサート”未来からのエアメール”(in 大阪)

 3時から大学の方で教授の退官記念講義があったためそれに参加(義務!)。桜さんのライブが6時開場の7時開演だから、できれば4時半には終わって欲しかったんだけど、あいかわらず長い話でちょっと間に合わなさそうだったため、5時前にこっそりとエスケープし、原付で津駅へ。

 津駅にて。つみけ「17時10分の特急で難波までください」駅員「今日は平日なんで、次の特急は21分ですよ」。ほぇ?今日って土曜日じゃなかったっけ? というわけで、いきなり開演時間に間に合わないこと決定(爆)。とほほ。

 そして結局、近鉄難波に6時55分に到着。それから難波駅を猛ダッシュ&四ツ橋駅から厚生年金会館まで猛ダッシュし、なんとか7時10分に会場に到着。今回は全席指定で、しかも開場が開演1時間前ということで、さすがに「これはもうだめだぁ〜」と思ってたら、なぜか開演が遅れててなんとかギリギリセーフ。着席して数秒後に開演。

 今回はやはり昨年リリースされた「Neo-Generation」と、16日に発売されたばかりのベストアルバム「SAKURA」から主に演奏されていて、僕的にも、お気に入りの「2色だけのパレット」や「tune my love」が聴けて本当に良かった。ただ、周りの連中が結構座ってる人が多くて、最初ちょっと盛り上がれなかったのが残念かな。特に後ろの2人組がぺちゃくちゃしゃべってて、しかもその内容がかなりアレだったのにはかなりキレかかった(危)。でもまあ、桜ちゃんの成長ぶりもうかがえたし、全体的にはよかったかな、と。

 また、アンコール明けに重大発表があったんだけど、これはまだ明日もあるのでちょっと伏せておいた方が良いかな? また明日の日記には書くかも知れないんで・・・。

 そして9時前にライブ終了。それから普段掲示板でお世話になっているWAMEさんと合流する事に成功し、しばしおしゃべりする。帰りは上本町を9時45分の急行に乗らないと津まで帰れないため、ちょっと悩んだけど、WAMEさんとお会いできる機会もそうそうないし、とても話しやすそうな方だったので、そのまま食事をしながら楽しくお話することに。

 その後、四ツ橋駅でWAMEさんとお別れし、結局上本町を10時45分の区間快速で終点の青山町へ。そこで同級生に電話し、その子の家で一泊させてもらうことに。そういえばWAMEさんは野宿するとか言ってたけど・・・。無事に帰れたんだろうか? また今度どこかのイベントでお会いしましょうね。

 P.S.今回のツアーパンフはかなり良い写真が多くて、また明日も保存版として買っちゃいそうな感じ(笑)。


3月15日(水)・風邪・・・

 どうも風邪をひいたらしい。のどが痛くて鼻水と咳も止まらないし、おまけに口内炎までできちゃってるし(泣)。ん〜、ご飯がおいしくないよう・・・。


3月14日(火)・ビリヤード

 昨日から実家の友達が泊まりに来てるんだけど、その子とこの3日間で17時間もビリヤード(爆)。結構突きに行ってるんだけど、なかなかうまくならないんだなぁ、これが。

 やっぱりマイキューを買うべきなのかなぁ? でもマイキュー買うお金があったらイベントに使っちゃうし(笑)。まぁ、また今度、臨時収入があった時に考えてみようかな。


3月11日(土)・椎名へきる第5期ファンクラブイベント(in 埼玉)

 昨日、半ば徹夜しているにもかかわらず、乗車前に飲んだ1本の缶コーヒーのためになかなか寝つけず、結局そのまま東京駅に到着(眠)。

 秋葉原の店が開くのがだいたい10時くらいだから、それまでの約5時間がかなり暇。いつもだったら山手線を何周分かダラダラして過ごしちゃうんだけど、今回はしんさんと一緒ということでさすがにそれはやばいと思い、ちょっと池袋を散策してみる・・・が、それでも結局することがなくなっちゃって、やっぱり山手線でダラダラすることに(笑)。

 それから秋葉原で店をまわった後、12時頃に大宮入り。そして開場までにryoutoさん(※)、shiraさんと合流し、3時過ぎにいよいよ開演(※ ryoutoさん:しんさんのHPの掲示板にたまに登場。とにかく“声優ファンここに極まれり”といった感じのものすごい人。あんまり表立っては書けないような話も・・・)。

 今回はライブではなくイベントということで、観客参加のクイズとかもあったけど、あくまでメインは椎名ソングのリクエストによるランキング。全投票の中から椎名のオリジナル楽曲ベスト76を決定し、結局、そのうちTOP5を生で演奏してくれた。最初は10曲だと思ってただけにちょっと物足りないような気もしたけど、上位にランキングされるってことはやっぱりそういう曲ばっかりな訳で、ちゃんと盛り上がることもできたし、まぁおっけーかな?

 ここでFCイベントで決定したオフィシャルな(?)ランキングを一部紹介。

1.「Graduater」
 まあ予想通りで納得。かならず1位か2位だと思ってたしね。
2.「風が吹く丘」
 これも納得かな? 同級生の某氏のイチオシでもあるし、僕も好きだしね。
3.「赤い華」
 ベスト10には入ると思ってたけどここまでくるとはっ!という感じ。
4.「MOON LIGHT」
 確かにいい曲だと思うけど、こんなに上位に来るとは・・・(予想外)。
5.「BESIDE YOU」
 新曲なのにすごい。っていうか、新曲だからこそインパクトが大きかったのかもね。
6.「目を覚ませ男なら」
 これはめっちゃ意外! 間違いなくベスト1or2だと思ってたのに・・・。しょっく。
7.「246」
 これもめちゃめちゃ意外。「246」って人気あったのかぁ・・・って感じ(予想外)。
8.「空想メトロ」
 やっぱり古い曲は新しいファンには馴染みがないのかも?
9.「届けたい想い」
 この曲の存在を忘れてた(爆)。一時は“まいべすとへきそんぐ”だったのに・・・。
10.「抱きしめて」
 まあわかるような気がする。良い曲だと思うし。もっと上位でもいいくらいだね。

 というわけで、結局僕のリクエストした「恋のレースクィーン」「少女爆弾」「KISSが足りない」はすべてベスト10落ち(悲)。この中では「少女爆弾」が11位で惜しかったなぁ。あと、やっぱり「目を覚ませ男なら」が6位っていうのは本当に意外。っていうかマジしょっく。生演奏聴きたかったのに・・・。

 まあ、今回のイベントに点数をつけるとしたら65点くらいかな? というのも、FC会員のリクエストによるカウントダウンライブということで、てっきり最近のライブでは聴けなくなった‘古き良き時代(?)’の曲が聴けると思ってたから・・・。誰が悪いって訳じゃないけど、今回のようなランキング結果だったらはっきり言ってリクエストの意味がないような気がする(最近のツアーで聴いたのばっかり)。まあその辺は次回に期待だね!

 そしてイベント終了後、しんさん、ryoutoさん、shiraさん、そして僕の4人で再び池袋へ行き、そこで買い物と食事を済ませる。後はムーンライトの時間までダラダラして過ごし、無事遠征終了(今回のキーワードは“ダラダラ”(笑))。

 ただ、ちょっと残念だったのは、睡眠不足とライブでの疲労でryoutoさんやshiraさんとあまりお話しできなかったこと。またいつか東京に行くことがあると思うんで、その時はまたよろしくです〜。


3月10日(金)・組織学再試 〜そして埼玉へ(笑)〜

 というわけで、今日は組織学実習の再試験。昨日はやっぱり一睡もできずめっちゃ眠かったため、列の先頭に並んで1番で再試を受けることに(再試受ける人って4、50人もいたんだねぇ。今日初めて知ったよ)。

 今回は5問出題されてたんだけど、気になる(?)結果&出題内容は以下の通り。

・○・移行上皮(膀胱?) …まぁ、これが分からないようならかなりヤバイよねぇ。5秒問題♪
・○・甲状腺 …この組織(臓器)は何か?という出題。これも5秒問題だね♪
・○・中心静脈(肝臓) …まあ基本だよね。本当に中心静脈かどうかの確認も含めて10秒くらいかな?
・○・精祖細胞(精細管) …これも5秒問題なんだけど、もしかしたら「精租細胞」って書いちゃったかも・・・?
・○・前眼房(眼球) …再試の勉強では見てなかったけど、本試の時の記憶でなんとか。まぁ、10秒かな?

 以上、5問中5点あると良いんだけど・・・。漢字間違いがあったら痛いね。でも、どう転んでも落ちるってことはないでしょう・・・たぶん。

 まあ、そんなこんなで再試も無事終了し、今晩はいよいよ椎名FCイベントに向けて出発。途中、四日市駅でしんさんと合流し、ムーンライトで東京入りだっ!


3月9日(木)・再試前日

 やっぱり“六角村殺人事件”が一番おもしろいよねぇ。・・・って、思わず「金田一の事件簿」全巻読破してしまったっ!

 さらに、明日再試ということを知ってか知らないでか、同級生のMが「劇場版カードキャプターさくら」を貸してくれた。しかも「明日が返却日だから今日中に見て返しといてね」とのこと。「ばかやろうっ、俺は明日再試なんでいっ!」と思ったかどうかは定かではないが(笑)、結局2回も見ちゃったよ〜(爆)。だって桜さんの演技はあいかわらずらぶりぃだし、ゲストが林原さんというのもまた得点高いし。いやぁ、最高っす。ありがとうM!(←オイッ)

 今日は夕方の4時過ぎに起きたから全然眠れなくって、結局一睡もできないまま組織学実習の再試をむかえることになりそうな予感(眠)。まあ、一応全体を復習したし、何とかなるかなぁ。にしても、どうして試験前はこうなっちゃうんだろうねぇ(苦笑)。


3月8日(水)・RIGHT BESIDE YOU

 試験前になると恒例の“名古屋が僕を呼んでる病”(笑)。

 今回もやはり来ちゃいまして、アニメイト名古屋にて椎名のニューアルバム「RIGHT BESIDE YOU」を購入。この時イベントINFOを見ると、どうも4/23(日)に名古屋で山本麻里安ちゃんのサイン会があるらしい。参加条件は今度発売されるCDだかCD−ROMだかの予約(購入)ということで、めっちゃ参加したいんだけど、おそらくこの日は試験前日(爆)。

 ん〜、なんとかならんのか・・・(さすがになんともならんか(^^;)。


3月7日(火)・へきソンベスト10予想

 今週末にある椎名FCイベントではFC会員のリクエストによる椎名の曲のベスト10を演奏してくれるということで、ここでちょっと自分なりに予想してみようと思う。

1.「目を覚ませ男なら」
 まあこの曲は間違いなく来るでしょう。発表以来全てのライブで演奏されてるし。
2.「Graduater」
 これも来るでしょう。これも発表以来ずっと演奏されてるんじゃない? アンコール明けとか。
3.「空想メトロ」
 なつかし系の中では一番可能性があるんじゃないかなぁ。「L・O・V・E ラヴリーへきるぅ!」ってね。
4.「風が吹く丘」
 ん〜、結構微妙なところっすかねぇ。でもまあ同級生のお気に入りということで(笑)。
5.「少女爆弾」
 意外に(?)人気あるんだよね〜。僕もリクエストしたし。
6.「抱きしめて」
 これもライブで定番ってことで、やっぱり来るんじゃないかなぁ?
7.「BESIDE YOU」
 ごく最近の曲ってことで、新しいファンがリクエストしてるかなぁ、と。
8.「赤い華」
 「BESIDE YOU」と同じ理由で来そうな感じ。やっぱりいい曲だしね。
9.「恋のレースクィーン」
 これはどうだろ?ライブでは盛り上がるんだけど・・・。ぜひ来てくれ〜。当然リクエスト(笑)。
10.「ラッキーDAY」
 この辺は本当に微妙だと思うんだけど・・・。シングルカットされてるし、どうかな?

 ってな感じで、どうでしょう? この中には敢えてバラードは入れてないんだけど、まあたぶん入るとしたら「私の未来」とか「あなたがくれたもの」あたりかな? まあ順位とかは気にしないとして、結局この中で何曲くらいが演奏されるんだろう? ん〜、何にしろ実に楽しみ〜♪


3月6日(月)・“TOUR STARTING LEGEND 2000 〜RIGHT BESIDE YOU〜”開催決定!

 昼休みに郵便局へ行きFCイベントの‘チケット’を無事入手(チケットで良かったぁ〜(笑))。座席は“昼の部1階4列30番”ということで、ちょっと調べたところだいたい真ん中の方ということ。ん〜、これははっきり言ってかなり良い席なんじゃないの? なんか、めっちゃ楽しみなんですけど(笑)。

 そして、家に帰ると今度は椎名FCの会報が届いていた。今回の注目はやはり“TOUR STARTING LEGEND 2000 〜RIGHT BESIDE YOU〜 開催決定!”。7月16日の市原市市民会館を皮切りに、全国14会場15公演とのこと。このなかで参加できそうなのは7月19日の大阪と8月13日の名古屋くらいなんだけど、例年この時期は専門の試験の再試が組まれている時期なんだよね・・・。まっ、ライブのためにもなんとか本試で受かるしかないかな? とりあえず、がんばりましょ。


3月5日(日)・書留?

 夜、実家から帰ってくると、郵便局の不在通知があった。

 見てみると予想通り4179LOVEからのもので、郵便物の種類が“書留”って書いてある。ここで、問題はこれがチケットなのか為替なのかということ。チケットが取れてたら良いんだけど、取れなかったという可能性も十分考えられるし・・・。

 まあ、取りに行ってのお楽しみだね。どうなんだろう・・・(ドキドキ)。


back

home