つみけ日記

3月 / 他月の日記 / 5月

4月30日(日)・謎は全て解けたっ!

 とある先生からメールを頂いて、昨日の謎が解けました。「やっとかめだなも〜」は「ひさしぶりですね〜」の意味だそうです。へぇ〜、全然知らなかった〜。情報提供ありがとうございます。

 ところで、今日はGEOにて緒方恵美CD「RUNNER」と白鳥由里CD「Anastasia」を購入。白鳥由里さんのは「Anastasia」を買おうか「Tendance d'eau」を買おうか悩んだけど、まあ一応古い順にしようと思って「Anastasia」を買うことに決定。帰りに同級生宅に寄ってCDを聴いてみると・・・あれ? 何か知ってる曲ばっかだぞ? ひょっとして前に借りたことがあったっけ? ん〜、やっぱり「Tendance d'eau」にすべきだったか・・・(悔)。

 そういえば明日も試験。この時期って本当に毎週試験があるのね・・・。ふぅ。


4月29日(土)・やっとかめだなも〜

 深夜、テレビを見ていると名古屋のひつまぶし屋さんの女将さんが「やっとかめだなも〜」と言っていた。

 この言葉を聞いたのは今回が2回目で、1回目は数年前、氷上恭子さんと丹下桜さんがやっていたラジオ番組(通称「ドラ探」)内のドラマで、桜さんのセリフにこれがあったんだよね〜(ちなみに、その回は桜さんのべったべたな名古屋弁が聴けた貴重な回だったのだ(笑))。

 たぶんこれは名古屋弁だと思うんだけど、一体どういう意味なんだろ? 僕も一応愛知県出身なんだけど、尾張じゃなくて三河の方だから、はっきりいって全然分かんない。ん〜、気になる気になる気になるよ〜ぅ・・・。誰か教えてー。


4月28日(金)・ねぼうしてしまった・・・

 昨日の夜遅く(今日の早朝?)、眠れなかったのでハルシオンを飲んだら、気づいたら11時になってた(爆)。ハルシオンって超短時間型の睡眠薬(就眠薬?)だから、そんなに長時間の効果はないはずなんだけど・・・。たぶん目覚ましを止めちゃったんだろうね・・・。全然覚えてないや。(^^;

 そういえば、ずいぶん前にハルシオン飲んで記憶が飛んじゃったことがあったっけ・・・(気づいたら全然違うところで寝てた)。まあ、これからはちょっと飲む時間に気を付けなきゃね。

 でも、2000年になって初めての寝坊がよりにもよってとある先生の授業だなんて・・・。しかも、なんか名前呼ばれたみたいだし(泣)。はぁ・・・。つっこみのメール、ちゃんと届きましたので。>とある先生


4月27日(木)・運転記録証明書

 自動車安全運転センターというところから運転記録証明書が送られてきた。

 車の免許を取ってから1年間無事故無違反だったというのを知らせてくれるのが目的だったみたいだけど、実は車の免許をとる前に原付で信号無視&定員外乗車とかでつかまってたりするんだよね・・・(さすがに行政処分はないけど(笑))。それで、累積点数の欄を見るとなんと「0点」の文字が(爆)。

 ん〜、今まで全然気にしてなかったけど、これって運転しても良いのかなぁ? ちょっと不安だったり。


4月26日(水)・へきチケット

 夏のツアーのチケットを申し込んできた。友達二人の分も合わせて5枚で23000円。

 最初は静岡公演にも参加しようと思ってたんだけど、あんまりにもお金がなかったので涙をのんで見送ることに(残念)。結局、名古屋と大阪×2の計3公演に参加予定。

 名古屋公演はまず大丈夫だと思うけど、大阪公演は再試の日程と試験の出来具合によっては参加できなくなるかも・・・。


4月24日(月)・分子病態学本試験

 ん〜、あんまりできてないような気がする・・・。

 いまいち記憶が曖昧で、Lesh-Nyhan症候群の遺伝形式を常染色体劣性とか書いちゃったし(本当はX染色体劣性)。一応皆出席だから出席点とか含まれるとうれしいんだけど、それもなんだか情けないしねぇ。まあ、結果を見るまでは何とも言えないってことで(不安)。


4月23日(日)・分子病態試験前日

 試験前日はほぼ5割の確率で名古屋に行っている僕としては、先週(薬理学試験前日)下宿で勉強していたため今日は名古屋に行かねばならないような気がして・・・というわけじゃないんだけど(笑)、ちょっと私用で実家に帰った帰りに名古屋へ。

 この間ネットでチェックしたとき新刊同人誌で良いのがあったので、栄のえるぱれショップに行ってみる。しかし、何故か店頭においてある同人誌の中には特にめぼしいものがなかったため、何も買わずそのまま帰宅。

 そういえば試験勉強あんまりしてないなぁ・・・っていうか、明日の試験はあんまり危機感がないんだよね。こんなことじゃダメなんだけど・・・。まぁ、せめて今からがんばらないとね。


4月18日(火)・丹下桜ミレニアムコンサート追加公演“未来からのエアメール・FINAL”(in 東京)

 今日の日記は諸事情により夢の話・・・

 今日は桜さんのコンサートツアー追加公演。ツアーファイナルということで、今回を期にもう桜さんと会えなくなる可能性が高いんだよね・・・。でも、平日で授業があったり、東京で遠かったりとなかなかに厳しい条件。しかし、「今回ばかりはそんなこと言ってられないんだっ!」ということで、解剖実習の用意をする同級生を後目に大学を出発(爆)。新幹線にて東京へ。

 6時ちょうどに東京駅に到着。会場である渋谷公会堂へ向かう。今回、いつもネットでお世話になっているやまぐちさんとお会いする約束をしていて、ちょうど列に並んだところで電話がかかってきた。そして、どうもその時点でまだ列に並んでないとのことだったので、列から抜け合流を試みることに。
 つみけ 「え〜と、緑色の看板見えますか?」。
会場横に明かりのついた看板があったので、そこで待ち合わせようとそっちに向かって歩く。
 やまぐち 「ひょっとしてそっちに向かって歩いてます?」。
すると、それからすぐに男の人が声をかけてきたので、「この人だ!」と思い、にこやかに
 つみけ 「ども、はじめまして〜♪」。
と声をかけると、その男の人はちょっと困惑した様子で、
 男A 「チケット余ってない? チケットあるよ?」。
・・・って、ダフ屋かいっ! いったいどこの世界にダフ屋ににこやかに挨拶するアホがおるんじゃ!(←ココニイル)。そうこうしていると、横からやさしそうなお兄さんが声をかけてきた。
 やまぐち 「はじめまして〜♪」。
ふぇ・・・、さっきの怖そうな人がやまぐちさんじゃなくて良かったよぅ・・・(笑)。というわけで、無事に合流。あらためて列に並び会場入りすることに。

 今日も今までの公演と同様10分遅れの開演。今回は追加公演ということで、アーティストブックについていた「IN THE FUTURE」と、バンマスの人が作曲したという「女神達の夜明け」を歌ってくれた。「女神〜」は個人的にもかなり好きな曲でちょっと舞い上がっちゃったけど(笑)、「IN THE FUTURE」の方も今日この会場にいた人しか聴けなかったわけだし、どちらも本当に感動モノだねっ!

 1回目のアンコール明け、桜さん本人も「もう羽根が・・・(笑)」と言っていたように、今回は時間のたつのが本当に速かった気がする。

 そして今後のことについての発表(このために東京まで来たようなもの)。今回も「休養期間に入って、活動のメインはプライベートなものになる」というのは変わらなかったけど、「今作っているHP(wonder-net?)がGW明けくらいにできる」という具体的な活動の一端も垣間見えたため、これまでの公演のように落ち込むことはなかった。あとは、これが大阪公演で言っていた「癒し」というキーワードとどう繋がるのかが気になるところ。

 でも、結局、休養期間に入る理由とかっていうのは全然分からないままで、そのため、今後また声優活動の復活があり得るのか?などは全くわからないんだよね・・・。個人的には、その辺をもうちょと話して欲しかったなぁ、と。

 そして「未来からのエアメール」の後、来るとは思っていたダブルアンコール。再び桜さんが舞台に登場したときは僕も狂喜乱舞といった感じで(笑)、会場も当然すごい盛り上がり。しかし、ここで桜さんがそれを制するようなジェスチャーをして、静まり返ったところでアカペラで「Silent Song」を歌ってくれた。

 終演後、やまぐちさんと合流。グッズ売場でポスターを購入し、マックで夕食を済ませた後、渋谷駅でお別れ。やまぐちさんの印象は気の良いお兄さんといった感じの人でした。ん〜、どうも僕はネットを通じて知り合う人に恵まれてるのかも? また何かのイベントでお会いしましょう! そして池袋駅東口より高速バスにて帰宅。

 今日はいろいろと無茶しちゃって結構しんどかったけど、やっぱり参加できて良かったと思う。これで当分イベント参加はお休み。これからは勉強の方をがんばりましょうか。

 ・・・という夢を見ました(笑)


4月17日(月)・薬理学本試験

 とりあえず新年度の試験第一弾も無事に(?)終了。

 結構問題が難しくって出来は今のところ何とも言えないんだけど、まあ周りもあんまり出来てないみたいだから、合格ラインが僕のところまで下がることに期待したいなぁ、と(笑)。


4月16日(日)・FLASH

 先日、解剖実習中に同級生から「櫻井智が脱いだんだって?」と言われたので、今日はその雑誌、FLASHを購入すべく本屋へ。でも、何故かなかなか置いてなくて、結局4軒目でようやく発見し購入することができた。ただ、探しまくった割には内容はイマイチだったけど・・・。

 にしても、これで声優さんが二人立て続けに脱いでしまったわけだけど、実は、数年前からいつかこういう時代が来るだろうとは思ってたんだよね(ある意味予想通り)。でも、長崎萌クラスはまだ分かるとしても、まさか櫻井智クラスの声優さんが脱ぐとはね・・・。ちょっと驚き。

 そういえば、この間長崎萌が脱いで騒がれたときもFLASHだったっけ。しかも、確か長崎萌と櫻井智って同じ事務所(エルスタッフプロモーション)で、朝倉薫演劇団でも長崎萌は櫻井智の妹分じゃなかったっけ? ん〜、この流れから考えて、ズバリ、次は森谷密がFLASH誌上で脱ぐと見たっ!(大嘘)


4月12日(水)・国民年金

 今日は午後授業がなかったので、国民年金の学生免除制度というのを申請しに市役所へ。ただ、いつの間にか年金手帳をなくしちゃってて「どうしようかなぁ」と思ってたんだけど、結局いらなかったみたいで、一応再交付願いを出して無事終了。津市役所の職員さんはとてもいい人でした。

 そして帰りに国民年金の口座引き落としを中止しに銀行に行ったんだけど、どうやらそれに年金手帳の番号がいるらしくって、用紙だけもらって帰宅。ちなみに第三銀行津駅前支店の職員さんはあんまりいい人じゃなかったです。(^-^;;;


4月11日(火)・同人誌

 下宿に帰ると、この間申し込んだ同人誌が届いていた(スカポン堂「Love Love Love」)。

 同人誌を集めるようになって3年くらいたつんだけど、実は通販を使ったのはこれでまだ2回目。というのも、家にいる時間が決まってないからちょっと不便なんだよね〜(まあ、電話すればいいだけなんだけど)。

 ところで、この同人誌を読んで初めて知ったんだけど、スカポン堂の矢野たくみさんって結婚されてたんですね〜。僕はてっきり独身かと思ってました。いや、だからどうしたって訳じゃないですが(笑)。


4月10日(月)・授業開始

 今日からいよいよ授業開始。うちの学校では、3年のこの時期がから7月くらいまで大変なことで有名なんだよね・・・。たくさん留年するみたいだし(怖)。

 しかも、実は今日から解剖実習も始まるんだよね。昨年の解剖実習から1年間。研究室で病理解剖とかに立ち会ったりと、それなりに慣れてあんまり恐怖感はなかったから、まあ取っつきとしては良かった方かな? ただ、内容に関して部外者(家族や友人にも)に話しちゃダメだと釘を刺されてて、あんまり詳しいことは書けないんだけど・・・(残念)。


4月9日(日)・招かざる客

 とうとうウチにも某国営放送の集金が来ちまった・・・。今まで2年間来てなかったから「ケーブルテレビだと受信料払わなくても良いんだぁ」と楽観的に考えてただけに、不覚にもムカついちゃったよ(苦笑)。くそ〜。

 それからこちらは別に招かざる客というわけではないんだけど、昼過ぎに実家から友人が遊びに来た。どうやら伊勢神宮に行った帰りらしく、CD借りて、ビリヤードして、結局2時間ほど遊んで帰ってちゃったけど(笑)。

 そういえば、明日からとうとう授業が始まるんだよね・・・。はぁ、気が重〜い。


4月8日(土)・静岡へ

 18切符が一枚余っていたので、高校時代の同級生の引っ越し先を訪問すべく、静岡日帰りを慣行。津を始発のJRに乗り、亀山、名古屋、豊橋、浜松と乗り換えて11時前に静岡に到着。

 駅で同級生と合流し、いろいろと買い物などを済ませた後、昼食を食べに地下街へ。すると、とあるラーメン屋にて“白いラーメン”なるものを発見。げてものラーメン通(嘘)の血が騒ぎ注文してみると、出てきたラーメンは見た目にも真っ白で、ミルク仕立てのスープに白キクラゲとかチーズとかが入ってるという不思議なモノ(笑)。肝心の味の方は・・・まあ、ノーコメントということで(爆)。

 そして、新しい下宿に遊びに行き、すこしボーっとしたら、もう帰らないといけない時間。ん〜、やっぱり日帰りだとせわしないなぁ。また今度は泊まりで来たいね。結局、9時半頃、津に到着。


4月7日(金)・売り切れ〜

 数日前、インターネットの同人誌の通販を申し込んだんだけど、今日メールが来て、10冊中1冊しか残ってないとのこと。

 やっぱり自分で探しに行かなきゃダメなのかなぁ。誰か大野哲也さん(Pussy・CAT)の「98 WINTER CAT」と、蓮見江蘭さん(甘々亭)の「LITTLE DARLIN」持ってないですかねぇ。持ってる方がいたら連絡くださ〜い(笑)。


4月6日(木)・花見したかったんだけど・・・

 朝、同級生から「30分後に解剖だって」という電話があり、8時半頃大学へ。

 10時頃ようやくフリーになったため、今度入ってくる新入生の名簿を見せてもらうために、また別の同級生の下宿へ。何故か医学部の名簿だけ出身高校が載っているため、僕の母校の子がいるかどうかチェックしたんだけど、地元のトップ校(豊田西高校)の子はいても、僕の出身校の子はおらず(残念)。む〜、さすがに入学時の目標偏差値45の高校じゃあ仕方がないのか・・・。

 それから、ちょっとを見に津の花見の名所である偕楽公園に行ったんだけど、満開どころか全然咲いてなくて、結局そのまま大学の図書館で試験勉強(寒)。ん〜、なんだかなぁ〜。


4月5日(水)・追加公演決定

 今日届いた椎名FCの会報によると、今夏の“TOUR STARTING LEGEND 2000 〜RIGHT BESIDE YOU〜”の追加公演が決まったらしい。僕の参加できそうなところでは、7月20日(木)の大阪公演が追加されてて、これで今回は名古屋、大阪×2、静岡の4公演に参加できそうな感じ。

 あとは前にも書いたけど、4月17日からの試験ラッシュを如何に最小限の被害で乗り切るかが問題だね(笑)。


back

home