つみけ日記

7月 / 他月の日記 / 9月

8月30日(月)・原付くん りふれっしゅ

 最近、空気圧がかなり低かったり、ブレーキするとキィキィ音がしたりと、原付くんがちょっとお疲れモードだったので、夏休みが終わる前にと思って、約2年ぶりに点検にだした。自賠責保険が切れてたりして、結局2万円の出費で、かなり痛い(泣)。

 来月はイベントが結構入ってるから、その交通費が大変なんだよね〜。東京2往復とか大阪2往復とか・・・。いまからちょっと節約しなくちゃだめかなぁ〜。


8月27日(金)・ビリヤード記念日

 今回の施設・保健所実習の報告会が終わったのが4時過ぎ。それから引き続き、以前の医学部のセクハラ問題について説明会が行われた。最初はまあ1時間くらいで終わるだろうと思っていたのだが、意外と意見が多数出て、結局7時半まで、およそ3時間も真剣な討論が為されていた。まあ、説明会の内容は書けないけど、終わってから外にマスコミの人達がちゃんと居たのには、今回の問題の社会的な注目度の大きさを再認識させられた。

 それから、ビリヤードをするために即行実家へ。深夜12時過ぎに行きつけのビリヤード場に到着し、いよいよ勝負開始。相手は宿命のライバル、というか、越えられない壁として常に存在していたイギリス帰りの(笑)ミツダ氏。いままでの対戦成績は、ほぼ全敗(M田くん曰く、一度だけ勝ったことがあるらしいが覚えてない・・・)。しかし、こっちもやつがイギリスに旅行している間、ずっと練習してたんだ。負けるわけにはいかない。そして、2時半までの白熱した勝負の結果は・・・・・6勝4敗で勝利! やったぁ〜!! めっちゃうれしい〜〜〜!!! ビリヤードやめないで良かった(笑)。明日もまた勝負するつもりだけど、これで勝ったら本物だ。いい感じだ。おうっ!

 今日は初めてミツダ氏にビリヤードで勝った。だから今日はビリヤード記念日(注意:ネタ古し)。


8月26日(木)・施設・保健所体験実習 4日目(最終日)

 今日は実習最終日。4日目ともなるとそれなりに手の抜き方(抜きどころ)も分かってくるので、そんなには大変じゃなかった。ただ入浴介助は、暑いし、力いるし、特に夏場は本当に大変・・・。スタッフのみなさん本当にご苦労様です。

 まあ何にせよこれで実習も終わり。最初は「この子達なんやのん?」って感じで、何も分からず、また、分かろうとせず、意志の疎通なんて初めから無理だと決めつけてたけど、名前を呼べば目だけでもこっちを向いてくれる子もいれば、何かやってると近寄ってきて腕をつかんだり、必至に何かを訴えかけてくる子もいる。脳性麻痺など知的障害があり、完治する見込みはほぼゼロに等しい患者ばかりで、生産性を求める傾向のある現代においては、ともすれば、存在の価値さえも疑われてしまうような子ばかりだけど、この子達も患者である前に人間であり、こちらにはその人権を尊重する義務があることを忘れてはいけない。

 そもそも、こういう子達のような先天的ないし後天的な障害をもっている患者はほとんど亡くなってしまっていた。しかし、医学の進歩によって、重度の知的障害をもちながらも生きられるようになった(なってしまった?)。つまり、最先端の医学がこういった患者を作りだしているとも言えるだろう。では、その医学・医療技術を使う医師が、自分たちが行った医療活動のすえにこういった患者が生まれていることを認識し、そしてその責任を取れているかといえば、答えはノーと言わざるを得ない。というのも、医師は目の前にある症状を抑えるのに必死なのだ。その治療の末に不治の障害が残ったら、もう用なし、というか、施設に送ってしまって、人任せにしてしまう。しかし、現在の医療社会の中ではある意味仕方がないのかもしれない。そういった患者がいること、そして、彼らの世話をしている多くの人達がいることに気づいたというのが、今回の実習の収穫であり、また、今後習うであろう最先端の医学の裏側に、こういった弱者が生まれる可能性を秘めていることを忘れずにいてこそ有意義な実習であったといえるだろう。

 とにかく、国立療養所鈴鹿病院のスタッフのみなさん、特に7病棟のみなさん。本当にありがとうございました。

 p.s. 今回はなんだかまじめになっちゃったね。まあ、たまには良いかな?


8月25日(水)・施設・保健所体験実習 3日目

 昼過ぎ、先生から宿題に関して聞かれたが、結局、これといった答えが見つかっていなかったため、この実習を通じて思ったことを正直に話した。それから患者の人権について、医師の喜びについて、将来の心構えについて、いろいろと聞かせて頂いたが、これについては敢えてここには書かず、僕の心の中に閉まっておくことにしよう。

 今日も昨日程ではないけどそれなりに忙しく、5時に帰るときには結構つかれていた。が、帰りの車の中で研究室の同級生から「今日6時半から解剖があるんだって。じゃあね。」という電話がかかってきた。この10秒ほどの電話のために(?)、せっかく帰ってからビリヤードでもしようかというお気楽気分が失われ、かなりブルー入ったけど、まあ仕方がないので、実習の帰りに直接解剖室へ向かうことにする。

 今回、血を見る解剖は初めてで、内容もかな〜りすごかったんだけど、どうせ消されるように言われるのがオチなので(笑)、詳しくは省くけど、まあ簡単にいうと、内臓全部を“ガポッ”と出した時がめっちゃすごかった、というところかな?

 8時に解剖が終わり、それから一人ビリヤードをして、10時半に帰宅。明日は実習最終日。気合いを入れてがんばろうっ!


8月24日(火)・施設・保健所体験実習 2日目

 今日は電車&バスの公共交通機関を使って病院に向かったのだが、初めてなので、駅からの行き方が分からず、時間ぎりぎりに走ってすべりこみセーフ。いきなり汗だくになっていたので、看護婦さんに大丈夫?と心配されてしまった(爆)。

 僕が実習させてもらっている病棟は、患者のほぼ全員が知的障害をもっているため、他の病棟と違って、意志の疎通がほとんど取れず、はっきり言って全く聞き分けがない(たとえば、ここの患者さんの中で最も普通にしゃべれるのは4歳の子だし)。しかし、この中でも調子が良いときに学校に行っている子もいる(病院付設の養護学校)。

 それで昨日、病棟の先生(医師)が、「もしここに来たある人が『この子らって学校に行く意味あるの? ないんちゃう?』と言ったとして、その答えを君たちなりに考えてみて。」と、個人的に宿題を出された。最初は常識的に考えても「意味はあるんだろう」と思っていたけど、食事介助や、おむつ交換等をしたりしていて、この子達と接していくと、こっちも本当に気が狂いそうになるくらいに大変で、「学校に行く意味なんてないんじゃないか?」とさえ思ってしまう。しかし、やはり「意味がない」はずはなく何かあるはずだし、また、そう思いたい。

 先生の都合上、この答えは明日の夕方までに見つけないとダメなんだけど、結局まだ見つかっていない。明日、もう一日患者さんと接していく間に、僕なりの答えが見つけられるだろうか・・・。今日は昨日以上につかれた。明日もがんばろう。


8月23日(月)・施設・保健所体験実習 1日目

 今日から国立療養所鈴鹿病院で実習。

 ここの病院は筋ジストロフィーの専門の病院と聞いていて、確かにそこの病棟の担当の同級生もいたけど、僕が担当した病棟は“重症心身障害者”を扱っている病棟で、主に食事の介助などをさせてもらった。そういえば、最初、院長に病棟の案内をしてもらったときに、以前から知り合いだった婦長さん(母の友達)にあって、挨拶もできたのでちょっと安心したなぁ。

 そして5時に実習が終わり、家についたのが6時半。しかし、8時から大学の研究室で勉強会があり、しかも今日は僕の発表の番だったので、ぎりぎりまで資料に目を通して(まだ目を通してなかった・・・)、結核についてお勉強。結局9時にようやく帰宅でき、一日の予定を終了。とてもハードな一日だった。明日も大変なのかなぁ?


8月22日(日)・久々の大阪遠征 with shiraさん

 昨日、夕方まで寝ていた影響で、結局一睡もできないまま、朝8時、大阪に向けて出発。

 shiraさんは主に中古CDと競馬、僕は主に今回の夏コミの同人誌を探す事が目的で、とりあえず日本橋へ。最初に入ったCD屋さんがいきなり怪しげな所で、ここで「國府田マリ子単曲全集」という國府田マリ子の過去のシングルをほとんど網羅したCDを発見し、即購入。これは台湾のCDを逆輸入したものらしく、ところどころ字が間違ってて、「僕らのステキ」、「だいすきなうた」が、「僕らのスラキ」とか「だいすきならた」になってたりするなかなかナイスなCD(笑)。

 この他にも何件か店をまわった後、D−カルトにて今回の夏コミの新作を発見、即捕獲。でも、やっぱりこの店って高いね・・・。コミケ会場で買うとたぶん3000円くらいだと思うんだけど、今回、4冊でなんと10500円(税抜き)! う〜ん、これは今度の冬コミではがんばって並ばないとねっ!

 それからお好み焼き屋でお昼を済ませ、難波のWINSへ。今回初めてWINSというところに行ったんだけど、とにかくおっちゃん達がたくさんいて、タバコの煙が充満してて、みんなものすごく真剣で、ハズレ馬券はそこら中にちらばってて・・・と、何か本当にすごいところだね・・・。ちょっと僕にはできないなぁ・・・。

 6時半から歯医者に予約があったので、4時半の特急にて津へ帰還。明日から国立療養所鈴鹿病院というところで施設・保健所実習が始まるんだよね・・・。今夜はゆっくり寝ようっと。

 今回の収穫:飯塚雅弓「so loving」、國府田マリ子「國府田マリ子単曲全集一、二」、同人誌4冊。


8月21日(土)・shiraさんいらっしゃい

 今日ははるばる静岡からshiraさんが遊びに来てくれた。

 直に会うのは久しぶりなので(4/17以来)、いろいろ情報などを交換し、また、頼んでおいた椎名のチケットを受け取る。さらに、何と椎名へきるミュージッククリップ「hequilT」、「hequilU」をタダでくれるという大判振る舞いに感謝感激(このお礼はいつか必ず・・・)。その後は「hequilV」、「MY BEST FRIEND 2」の上映会をして就寝。明日はいよいよ大阪遠征だっ!


8月20日(金)・確認してみたら・・・

 インターネットで今度の椎名ライブの座席を確認してみた。

 静岡のは調べてないけど、番号からして問題もなく結構いい席だと思う。名古屋も確認してみたら、後ろから3列目とちょっと後ろの方だけど、まあまあそれなりの座席だった。で、問題は大阪厚生年金会館。まず初日のI列というのがかなりのくせ者で、結構前の方だけどめっちゃ隅っこで、右から3〜5番目くらい(スピーカーの真ん前?)。さらに、2日目のQ列目の方もまたすごい席で、2枚予約したのが何と一番端とその横(爆)。しかもその2つの席が独立してるし(「壁、通路、席、席、通路、席・・・」って感じ)。

 これはある意味試練といえるかも(笑)。しかぁし、ベテラン(?)ライブ参加者の意地にかけても、ちゃんと盛り上がってみせるぜっ!


8月19日(木)・おやしらずぬいたよ

 最初痛かったところ(左上)の親不知はまだ抜いてないけど、今日は右下の親不知を抜歯。はっきり言って、めっちゃ痛かった・・・。一応麻酔は打ったけど、抜くときは力ずくで、みしっ、みしっ、ってきしんでるし(泣)。当然抜いた後もズキズキズキズキ・・・・。うぅっ(号泣)。


8月18日(水)・再び大須へ

 昨日の晩、友人の指摘によりメモリが極端に不足していることが判明。常駐アプリが多くて、自由に使えるメモリが5メガしかないとのこと。最近ゲームしててもイマイチ画面の切り替えが遅いと思ってたんだけど、これが原因だったんかっ! って感じで、再び大須へ。

 その帰りに、ちょっと足を延ばしてぴ〜〜〜くんの家へお邪魔する。で、お約束通り夏コミの収穫をあさると、僕が売り切れで買えなかった「くどきダンサー」の同人誌があるではないかっ! なんてうらやましい・・・。いずれ、手に入れてみせるぜ!


8月16日(月)・ぱそこんパワーアップだぜぃ!

 高校の時の同級生2人が車で津に遊びに来ることになり、その途中、名古屋の大須でパソコンのパワーアップを図る。ケース、マザーボード、CPU、メモリ、サウンドカード、グラフィックカードを購入し、およそ7万円ちょい。ついでに静岡の友人の就職決定祝い(&おみやげのお礼)にCPUクーラーをプレゼント。とにかくおつかれさん。


8月15日(日)・コミックマーケット56 inSUMMER 3日目

 早朝5時半、会場に到着。しかし駐車場がなく探したため、結局6時過ぎに列に並ぶ(34列)。最初は雲がかかっていてまだ良かったけど、7時頃からガンガン日が照ってきて、いきなり夏コミの辛さを思い知らされる。そしてあまりの暑さにぼーっとしてきた頃、ようやく開場。さらに30分後、入場。

 最初にまわったサークルは、実は密か前から決めていた「スカポン堂」。いきなり炎天下で50分待ったけど、何もかもが新鮮で、逆にうれしかったりもする(笑)。それから、あらためて屋内に戻ると、やっぱりすごい人混みで、かきわけかきわけしながら何とか事前にチェックしていたサークルをまわる。そして、そのうち8割くらいまわることができた頃、集合の時間になり初コミケ終了。そういえば、最初、屋外で待ってる間に倒れた人がいて、その人を乗せた車椅子が横を通っていったけど、この辺も噂通り、というか、楽しいけど本当に危険なイベントなんだね・・・気をつけなきゃ。

 3時過ぎ、会場を出発。前日の雨により花火大会が今日になったらしく、いたる所で交通規制が行われていて、結局、島を出るのに3時間以上かかっちゃった。そして翌日の早朝3時半に豊田に到着。僕は運転しなかったから楽だったけど、往復でがんばってくれたドライバーに感謝。ありがとうナカノッ! また冬もよろしく(?)。

 この日の収穫:同人誌21冊、友人2人(?)


8月14日(土)・いざ、コミケ。

 深夜1時半、東京に向けて出発。友人の車で行ったのだが、4人中2人は全然知らない人。ちょっと不安といえば不安だけど、まあ帰りにはきっと友達になってるさっ。とにかく元気で行って来よう。


8月13日(金)・椎名ライブのチケットが来たっ!

 昨日の晩にはじめた勉強が朝まで終わらず、結局、昼過ぎに起床。それからチケットを取りに郵便局へ。

 気になる席は、静岡が「1階9列」、名古屋が「1階29列」、大阪の初日が「1階I列」、2日目が「1階Q列」。訳あって大阪の初日はもうちょっと前になるかもしれないけど、暫定の席はこんな感じ。

 今さらながら気づいたことは、やっぱり2枚3枚同時に頼むよりも、1枚だけで予約した方が席が良いということ。例えば今回、静岡と大阪初日は1枚で頼んだんだけど、席はどちらも9列目。逆に29列目とあまり座席の良くない名古屋は、実は3枚で頼んだんだよね。ちょっとは関係あると思ってたけど、ここまで顕著に差が出るとは思わなかった。これは、今後のチケット予約の時もいろいろ考えなくっちゃね。


8月12日(木)・夏コミ・イブ

 明日からの3日間、夏コミだね。僕は最終日しか行かないけど、友達たちは初日にも参加するということで、夕方、車で旅立っていった。明日の晩か明後日の朝帰ってきて、明後日の晩、僕を乗せてもう1往復してくれるとのこと。いや〜、持つべきものはマニアで根性のある友達。みんな、ありがとうっ! とりあえず明日、七瀬葵の同人誌&グッズは頼んだぞっ、ナカノっ!

 夕方、そういえば研究室の課題を今日明日中にやらねばならないことに気づき、急遽津に帰る。夜11時、下宿に着くと、郵便受けに書留の不在通知があった。差出人は・・・椎名へきる!? ああ、そうか、コンサートのチケットか・・・。ちょっとビックリした(爆)。明日、朝一でもらって来ようっと。今日は今から勉強だっ!


8月10日(火)・へきる3の感想

 昼前に歯医者の予約があったので(まだ行ってるし・・・)、早朝、津に向けて出発。さすがに1週間以上も家を空けると不安いっぱい。

 で、歯医者の後は早速「hequilV」の鑑賞。噂に聞いていた“この世で一番大切なもの ドラマ・ロングバージョン”だけど、はっきり言ってあんまり好きくないなぁ。悪いデキじゃないんだけど・・・なんかねぇ・・・。ちなみに、一番気に好きなのは“風が吹く丘”で、一番笑えたのが“抱きしめて”の変な観客(笑)。あれって何か変じゃない? というわけで、総合点は80点ってところかな?


8月9日(月)・MY BEST FRIEND 2

 せっかく「hequilV」とか「MY BEST FRIEND 2(ビデオ)」とか買ったのに、まだ実家にいるから見れない(デッキがない)。なので、とりあえずCDの方の「MY BEST FRIEND 2」を聞いてみる。

 さっと一通り聞いてみて、知らない曲が2曲(「PUFF」と「私が一番好きな人」)。例えば椎名の場合は有名な曲はだいたい(っていうか全部?)がオリジナルの楽曲で、“椎名へきる”として出しているCDをチェックしていればOKだけど、マリ姉の場合は、オリジナル以外にもツインビー関係とかで特に有名な曲が多くて、ベスト版にも意外に知らない曲が入ってるから結構やっかい(笑)。まあ、まだファン歴も浅いし、しょうがないのかな?

 “青空2nd”まであと一ヶ月とちょっと。今のうちに経験値増やしとかなくっちゃね。


8月8日(日)・北海道旅行5日目(札幌〜千歳〜名古屋)

・北海道大学を周りから見学(北大って獣医学部附属動物病院なんてあるんだね。すご〜いっ!)
・牛乳ソフトクリームを食べる(at 苫小牧)


8月7日(土)・北海道旅行4日目(トマム〜富良野〜札幌)

・ドラマ“北の国から”のロケ地、麓郷の森に行くが、ドラマ見てないから全然わからない
・ラベンダーソフトクリームを食べる(at 富良野)
・札幌市内のラーメン横町で夕食後、親と別れて自由行動
・アニメイト札幌と同じビルの同じ階にメロンブックスとYelowSubmarineがあって探す手間が省けた(笑)
・アニメイトにて、椎名へきる「hequilV」、國府田マリ子「MY BEST FRIEND 2」のCD&ビデオを購入
・メロンブックス札幌店にて、同人誌4冊購入
・ちょうど札幌夏まつりの最終日だった


8月6日(金)・北海道旅行3日目(川湯〜足寄〜トマム)

・またもや峠で追われる・・・
・マリモソフトクリームを食べる(at 阿寒湖)


8月5日(木)・北海道旅行2日目(留辺蘂〜網走〜川湯)

・初めてオホーツク海を見る
・夕張メロンソフトクリームを食べる(at 網走)
・旅館にクーラーがなくてびっくり


8月4日(水)・北海道旅行1日目(名古屋〜旭川〜留辺蘂)

・9年ぶりの飛行機にわくわく
・久しぶりに車を運転したら峠に入っちゃって、しかも速い車に追われてめっちゃ恐かった・・・
・メロンソフトクリームを食べる(at 旭川)
・以外に暑くて33℃


8月3日(火)・北海道旅行

 明日から北海道旅行。生まれて初めて北海道の大地を踏むということで、かなり楽しみ。親と二人の旅行だからあんまり自由はないけど、札幌では絶対に自由行動にして、アニメイト札幌に行くんだっ(笑)。で、旅行中の出来事は箇条書きにするね。


back

home