つみけ日記

6月 / 他月の日記 / 8月

7月31日(土)・秋ツアー正式タイトル決定!

 今日、椎名のFCの会報が届き、その中で秋ツアーの正式タイトルが発表された。その名も“HEKIRU SHIINA STARTING LEGEND 1999〜CHANGE〜”。これまでのツアーから、どのようにCHANGEしているのか。とても楽しみだね。

 さらに、テレビで「STARTING LEGEND 椎名へきる伝説」という特別番組が放送されるという情報もあった。30分番組だけど、その中で、先の417ライブの模様も放送されるらしいので、参加した人はもちろん、できなかった人もぜひ見て、“〜CHANGE〜”に向け、モチベーションを上げていこう!

 ・ちなみに会報内で誤植を見つけたので一応お知らせ(行ったことある人は分かると思うけど)。
  2ページ目の名古屋センチュリーホールのところで・・・
      (誤)★地下鉄(名城線)名古屋空港行き 日比野駅下車
      (正)★地下鉄(名城線)名古屋港行き 日比野駅下車


7月29日(木)・“青空で愛してる 2nd Touch”

 ムーンライトながらで帰る時、何故だかいつも必ず豊橋で目が覚める。だから何ってわけじゃないけどね。

 ところで、家に着くと、郵便局の不在者通知があったので、取りに行ってみると、マリ姉の“青空で愛してる 2nd Touch”のチケット代(予約できなかった1枚分)の返金と、もう1枚のチケットだった。気になる席は・・・・・「C−7列 6?番」。・・・Cって何? これによって良い席かそうでもないかが決まると思うんだけど・・・。どうなんだろ? 誰か分かりますか?


7月28日(水)・GM公開録音

 ムーンライトながらで寝ようと思ってたのに、後ろのじいちゃんのいびきがすごくて、結局一睡もできないまま、早朝5時に東京に到着。仕方ないので、山手線で3周分睡眠し、9時半に待ち合わせ場所である秋葉原の電気街口へ。

 実は今回はshiraさんと元同級生のM上くん、そしてShinopyさん(僕の先輩であるshiraさんのさらに先輩、つまり大先輩)の4人で公開録音を見に行く予定だったんだけど、shiraさんとM上くんが急遽来られなくなり(残念です、また今度ご一緒しましょう)、結局、僕とShinopyさんの2人でまわることに。しかし、ここで大問題、というのも今回Shinopyさんと会うのは初めてなので、実は顔が分からない。そこで、マリ姉のFC入会特典キーホルダーを指に掛けておくように事前のメールで示し合わせ、何とか合流を果たす。

 マックで朝食を済ませた後、アキバを案内してもらい、同人誌8冊、丹下桜SCD「Bright shine on Time」を購入。また、テレカについてShinopy的見方を教授してもらい知識もアップ。しかし、睡眠不足からか持久力がかなり落ちていて、昼過ぎには僕が体力切れ。で、こういう場合、普通なら喫茶店にでも行くと思うんだけど、何故か銭湯に行くことに(笑)。しかも、ここでShinopyさんのすごいところは、何故かお風呂セットとバスタオル2人分を持っていたこと(笑)。どうも初めから予定に入っていたらしい・・・。それから2時間ばかりお昼寝して、会場である二子玉川園へ。

 5時半頃、選手入場し、近鉄の応援歌(笑)から公録スタート。この番組、前〜は聞いてたんだけど、ここ1年ちょっとの間、全然聞いてなくて(っていうか、東海ラジオではもうやってないらしいし)、どうかな〜?って思ってたけど、かみ合ってないようで本当にかみ合ってない(?)2人のやりとり等も昔のままで、とても懐かしい感じがした。そして、GMの録りが終わった後、ブースのブラインドが降り、数分後、再びあがったそこには・・・・・何とピンクのわに、略してローズ(byさとでゅ〜)の着ぐるみをかぶったマリ姉が(笑)。その後もトークは続き、8時前、ようやく終了。いや〜、こんなイベントが毎月、しかも無料で見れるなんて、東京の人はいいね・・・うらやましい。

 それからは、夕食を再びマックで食べ、東京駅で話をして、結局11時過ぎに別れたんだけど、Shinopyさんについては、“とても面倒見の良い人”そして“イベントを本当に楽しんでいる人”という印象でした。僕が県大に居た頃に会っていたらもっと面白かったかもしれませんね、ちょっと残念です。とにかく、暑い中、おつかれさまでした、そして、本当にありがとうございました。また何かのイベントでお会いしましょう。


7月27日(火)・北へ。

 っていうか東京へ(笑)。夜9時半、津を出発。


7月26日(月)・決定!

 今日は稲武へ行き高校時代の友達Hと2年ぶりに会ってきた。彼も元気なようで安心した。ところで、今日は2つのことが大決定!

 まず1つ目。とても個人的なことだけど、所属する研究室がようやく決まった。第1志望は医療情報部だったんだけど、いろいろあって、第1.5志望の病理Uに決定。結構大変みたいだけど、まあいつも通りマイペースでがんばろうと思う。

 そして2つ目。“國府田マリ子スペシャルサマーライブ'99 青空で愛してる 2nd Touch”の曲目が大決定(一部公開)。僕は「Happy!Happy!Happy!」と「元気出してね」と「晴れた日にバスに乗って」の3曲をリクエストしたんだけど、後の2曲は今のところ選ばれてないみたい。まあ、まだ全部の曲が発表されたわけじゃないから、期待してるんだけどね。詳しくはこちらを参照のこと。


7月25日(日)・なんて暑いんだっ!

 本来なら“TV GAME RADIONS R 内藤寛の8時間耐久戦士圏”に行こうと思っていたんだけど、朝起きたらめちゃくちゃ暑いし、今後のスケジュールも考えると、ちょっと体力に自信がなかったので中止してしまった。はぁ、弱いなぁ・・・。


7月23日(金)・三重大医学部

 知ってる人は知ってると思うけど、またやっちゃったね三重大・・・。しかも今度は医学部・・・。前の生物資源学部の時はぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(Y先生の要望により削除)。でも、自分のところがしでかすと、やはり恥ずかしい。

 今日の昼、僕は家で“EVE burst error”やってたんだけど、中京テレビのニュースで、「三重大医学部で・・・」と聞こえたと思ったら、何か珠玖学部長は記者会見開いてるし、ぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(Y先生の要望により削除)。

 三重大よっ! 頼むから、もうちょっとマシなことで話題になってくれいっ!


7月19日(月)・コミケのカタログ

 昼、頼んでおいた夏コミのカタログを榴弾くんから受け取る。夏コミは3日間あるけど、やっぱりメインは最終日だよね。まだカタログ全部目を通した訳じゃないけど、さらっと見たところでは、僕の注目してるサークルはだいたいあったから、できれば参加してみたいとは思ってる。

 でも、ここで問題が2つ。1つ目は交通手段。実家の方の友達が誘ってくれてたから、車で行ければ良いんだけど、人数とかもまだちょっとわからないし、高速バスやムーンライトは向こうに着いてから大変だしね。でもまあこれは大丈夫な気がする。しかし、より問題なのは2つ目。“暇”があるかどうか。やっぱりね〜、研究室の内定が取れるかどうかって結構大変みたいなのよ、いやマジでっ。ただでさえ旅行とかでつぶれるのに、これ以上イベントを入れて研究できなくなったら、マジで内定もらえないかもしれない(厳しくて有名なところに行っちゃう・・・)。

 ここら辺の兼ね合いがうまくいけば参加できると思うんだけどね。まあ、もしもの時は友達に頼めばいいかなぁ・・・(願)。


7月18日(日)・またもやTech Win

 8月号の生ボイス収録はなんと國府田マリ子さん。先月の丹下桜さんに引き続き、さすがはTechWin、といったセレクションだね。もはや僕個人をターゲットにしているとしか考えられない(←それはない)。ありがとう、てっくうぃん!


7月16日(金)・夏のイベント

 インターネットで夏のイベントを調べてみた。が、ことごとく大学の実習や旅行のある日と重なってるし、また、昨日くらいから研究室研修の内定取り合戦(笑)が始まっていて、夏休みに研究を始める代わりに内定をもらうという最終手段のために、思ってた程暇がないことに気づいた。

 それらを踏まえ探してみると、一番近くて参加できそうなのは7月25日(日)の“TV GAME RADIONS R 内藤寛の8時間耐久戦士圏”というイベント。場所は愛知県犬山市の日本モンキーパーク(またマイナーな・・・)で、ゲスト(というかパーソナリティ)は内藤寛と豊嶋真千子、他とのこと。このイベントのすごいところは7月下旬という真夏に屋外で8時間耐久する、ということ。ひさしぶりにこんな気合いのいるイベント参加、今からワクワクするね。


7月15日(木)・こんなことって・・・

 “Happy!Happy!Happy!”から青空ライブの先行予約の抽選に漏れたという通知が届いた。どうやら予定よりも遙かに多い申し込みがあったらしく、当初は2枚申し込んだんだけど、結局1枚しか予約できなかったとのこと。とても残念だけど、それよりも、こんなことってあるんだぁ、という驚きの方が強かった。マリ姉って本当にすごいんだね。チケット頼まれてた友達には悪いけど、自分だけで楽しんでこよう。Fくんごめんね。


7月11日(日)・山本麻里安トーク&握手会

 ヤマギワソフト・ナディアパーク店で行われた“菜々子解体新書Opr.1発売記念イベント”に参加してきた。

 とりあえず、会場で「菜々子解体新書 ラジオでポン」を購入し握手会の参加券をげっと。また、他に岩男潤子「alive」緒方恵美「silver rain」を購入し、店内で待機。そして5時。OVA「菜々子解体新書Opr.1」を上映した後、いよいよ山本麻里安ちゃんの登場。元気でかわいらしく、服装も相まって、お人形みたいな子という第一印象だった。

 握手会に参加したのは今回がまだ2回目(1回目は白鳥由里さん)。だいたい握手するときに何かしゃべるみたいだけど、僕の場合、極度なあがり症なので、何も言えなくなっちゃうんだよね・・・。ちょっと残念。


7月9日(金)・青二ミュージアム

 昼、歯医者から帰ると、青二ミュージアムから「99年夏の新商品のお知らせ」という封筒が来ていた。

 夏の桜さんグッズは「Tシャツ」「ポーチ」「キーホルダー」「折り畳み傘」「テレカ2種」とのこと。まぁ、キーホルダーくらい買おうかなとも思うんだけど、どうせ月末にGMの公開録音で東京まで行くから、その時直接買ってもいいかな? にしても、去年一度通販で買っただけなのに、わざわざこんなの送ってくれるなんて律儀なことだなぁ(商売っ気があるとも言う?)。ま、うれしいんだけどね(笑)。


7月8日(木)・誕生日

 今日で22歳・・・。またひとつ歳とっちゃった・・・。ふぅ・・・。


7月7日(水)・ToHeart最終回

 ようやく「ToHeart」の最終回を見れた。久しぶりにちゃんと見たアニメだったけど、落ち着いた作画、音楽など、作品全体の雰囲気はとても良かったと思う。

 パソゲーだと、主人公はあくまでプレイヤー一人だから問題ないんだけど、アニメだと主人公は不特定多数ということになってしまって、ヒロインを一人に絞ることができないと思うので、その分、ストーリー的に弱くなってしまった感があるのはは仕方がないかも。


7月6日(火)・またまた大阪に行って来たよ

 今日はクラブの先輩(というか同級生?)S氏と日本橋に行って来た。

 といっても、僕に関しては2週間前に行ったばかりなので、あまり目新しいものは無く、結局、同人誌3冊とマリ姉のCD「Radio Canvas vol.2」と「Twinbee Vocal Paradise featuring Mariko Kouda」(←長いっ!)を購入。実は「Twinbee〜」の方ってかなりマイナーなイメージ持ってたんだけど、“Twin memories”、“HOPE”、“僕らのステキ”、そして“Lights〜遙かなる旅立ち〜”と、かなり満足な1枚だった(いや〜勘違い)。

 一方、S氏は主に“えろげ〜”を探していたのだが、探しているうちの1つ「とらいあんぐるハート」というゲームがどこに行ってもなく、ゲームショップを10件くらいまわっても見つからなかった為、帰り、「今から大須行って間に合うかな・・・。」と言って、急遽、特急で名古屋へ(笑)。後ほど来たメールによると「大須でゲットしたよ〜」とのこと。いやはや本当にお疲れさまです(笑)。


7月4日(日)・cdmaOne

 最近、携帯の調子が悪くすぐに切れてしまうので、この機会にと思って話題の“cdmaOne”に換えてきた(番号は変わらないので大丈夫)。やっぱり音質も良くなってるみたいで、家の電話で話してるのと変わらないくらいだった。それなりにお金もかかったけど、ちょっと早い誕生日プレゼントということで。


7月2日(金)・掲示板つけちゃった・・・

 とうとう掲示板を設置してしまいました。でも、これといって何もないページなのにずいぶん思い切っちゃったよなぁ・・・。本当に大丈夫なんだろうか・・・(不安)。そもそも大学の授業の延長で作ったようなHPなのに、掲示板つけるなんて烏滸がましいかなぁ。う〜ん、どうも自虐的になってしまふ。

 この日記を見てくれている奇特な方々。何でもいいんでカキコしてってくれると、とてもとてもうれしいです〜。もしよかったらお願いしますね。


7月1日(木)・ONE良かったよ〜

 今日の「ONE」は“長森瑞佳”と“椎名繭”をクリア。大学の先輩(?)は「椎名はイマイチだけど長森いいよね〜。ながもり〜〜。」と言っていたけど、僕的には椎名の方がちょっと良かったりする。どっちも重い話というのは変わらないけど、長森は、中盤の突き放さないといけない時期がプレイしてて辛すぎ! こういうのはちょっと好きくないかも・・・。長森個人はいいんだけどねっ。

 これで一応ヒロイン6人全員クリアしたけど、やっぱり一番のお気に入りは“里村茜”。あのストーリーは本当に“ぐっ”とくるよね。あれでハマらない人っているのかなぁ? パソゲーとかあんまりやらない人も騙されたと思って一度プレイしてみて欲しいな。絶対ハマること請け合いだから。


back

home