つみけ日記

5月 / 他月の日記 / 7月

6月30日(水)・雨ちゃうんかいっ!

 昨日のニュースで「東海地方は夜までに150〜200ミリの雨が・・・」といっていたのだが、昼起きるとめっちゃ晴れてた(笑)ので、たまった洗濯物の半分を処理。よしよし。

 ところで、今日の「ONE」は“七瀬留美”と“川名みさき”をクリア。某HPによると川名先輩は人気投票でトップらしく、僕的にも結構いい感じのキャラだったけど、エンディングがかわいそう過ぎ。というか、盲目の川名先輩が公園でアイスクリームを買いに行き、帰ってきたら主人公が消えていて、でも先輩は目が見えないから、ただただ「○○くん?、○○くん?、冗談でしょ?」と繰り返すばかり・・・・・。僕、こういうのに弱いのよ。いやマジでっ。こういう話ですぐに「将来眼科医になって、失明は俺が絶対に治してみせるっ!」とか思っちゃうし。ま、いいけど(笑)。七瀬についてはイマイチだったのでコメントは無し。

 午後、大学に専門の授業(医学英語)の結果を見に行ったところ、小テストの合計点がちゃんと合格ラインに達してた。いい感じだね。


6月29日(火)・わぁ〜んっ!

 梅雨ってやだね〜。洗濯物たまっちゃうし〜。

 今日も一日中雨だし授業も全然ない。借りているゲームもかなりたまっていたので、久しぶりにパソゲーやるるん。最初は、大学のえろげー好き系の先輩(大学を2年間休んでえろげーに費やした強者!(笑))が数多くプレイしたなかで最も評価しているゲーム、「ONE」をやることに決定。

 とりあえず初日の今日は“上月澪”と“里村茜”をクリア。最初はキャラクター的にあんまり魅力を感じなかったけど、ストーリー後半の特にエンディング間際なんかは本当にすごくて、めちゃめちゃキた。「感動する」という言葉が合うかどうかは分からないけど、心にずし〜んと残る何かがあって、しばらくの間放心状態になってしまうようなそんな話だった。

 明日も雨らしいし、授業もない(暇人とも言う)から、また「ONE」やっちゃうかな?


6月28日(月)・椎名とか國府田とか

 この間のライブの余韻も冷めやらぬまま、マリ姉のCDを求めて津市内を奔走。「Vivid」、「なんでだってば」、そしてライブCD「終わらないアンコール」を購入。それから、9月の野外コンサートのチケットも申し込んできた。何だか一仕事終えた感じ(笑)。

 そして家に帰ると椎名のFC会報が届いていた。秋のコンサートツアーの追加が決定!とのことだけど、10月中旬は忙しいし、しかも関東の公演ばっかりなので、完全に無理(残念)。あとは、8月4日にニューシングル「−赤い華−You're gonna change to the flower」が発売されるみたい。ちなみにカップリング曲は「いつまでも・・・」という曲で、これは何かバラードっぽい感じだから(勘)、「赤い華」はテンポがいい曲だといいなぁ。

 明日は久しぶりにツーリングにでも行こうかな?


6月25日(金)・國府田マリ子 Concert Tour'99 “やってみよう”追加公演・FIMAL

 本当にすごかった。声はガラガラで、シャツは汗でびっしょり。おそらく明日は筋肉痛まちがいなしだろう。「ファイナルってこんなんやったんかっ!!」という感じだった。

 実は今回、ファイナルステージということで、マリ姉を喜ばせる(驚かせる)為に、“ファイナルステージだからこそのマル秘スペシャル企画”という仕込みがあった。これは入場の際に配られるチラシの中に紙がはさまれていて、これに指示が書かれていたのだが、これについては後述することにしよう。

 そして6時半、いよいよ開演。今回はこれまでとは選曲も少し変わっていて、二回目のMC以降はアップテンポの曲が続く構成になっており(曲順が違ってたのかな?)、さらに、“僕らのステキ”など今までの公演ではなかった曲も演奏された。また、アンコール前後には会場中で合唱した曲もいくつかあり、マリ姉も感極まって涙声になるシーンも何度かみられた。そしてオーラス。今までは“Happy! Happy! Happy!”→“Pure”と終わっていたところ、今回は最後に“終わらないアンコール”を用意してくれていた。そして、歌い終え静寂が広がる会場。ライブを終えた余韻に浸るマリ姉。で、ここからが例の企画。不意に“Horizon”の前奏を弾き始めるマリ子BAND。予定にない演奏に驚くマリ姉。会場中の合唱。泣き出すマリ姉。そしてステージ終了・・・・・。

 ライブ終了後の掛け合いも場内アナウンスに遮られるまで収まることはなく、興奮も醒めやらぬまま会場に残っている観客。僕も例に漏れず、隣にいた見知らぬ人と9月の“青空ライブ”での再会を約束し、ようやく帰路についた。本当に貴重で、すばらしい、心に残る2時間。そして、本当に本当にあっという間の2時間でした。

 やっぱりライブっていいねっ!


6月24日(木)・イベント中間まとめ(1999年上半期)

 もういいだろっ!という感じだけど、明日は國府田マリ子“やってみよう”名古屋追加公演(笑)。さすがに3回目ともなると予習もなにもあったもんじゃないので、ここら辺で、99年上半期のまとめでもしてみようと思う。

 今年、いままでで参加したイベント数は16。98年までの合計が12回なので、この半年だけですでに上回っている。また開催地についても、今まではどうしても愛知がほとんどだったが、今年は京都4回、東京3回、大阪2回、千葉1回と結構遠くのイベントまで参加してるということで、まあ三重の片田舎で暮らす貧乏学生の割には結構がんばっている方だろう。しかし、16回の内半分の8回がコンサート、つまりラジオなどを聴いて情報収集をする必要がないイベントなので、まだ甘いと言えば甘いかもしれない。


6月23日(水)・〜青空(雨空?)で愛してる〜

 今日は(今日も?)授業がなかったためちょっと大阪へ。

 大阪はこの間行ったばかりだけど、その時は時間が無くて買い物できなかったから、何だか久しぶり〜な感じ。結局、國府田マリ子「KISS」、「ツイパラ熱唱ボーカルバトル編」、そして同人誌5冊を購入。本来ならこの大阪遠征を今日の日記のメインにしようと思ってたんだけど、家に着くとマリ姉FCの会報が来ていて、重要な情報が得られたので急遽変更(笑)。

 その情報というのは他でもない“國府田マリ子スペシャル・サマーライブ'99〜青空で愛してる 2nd Touch〜”開催決定!! 今回はなんと聴きたい曲をリクエストし、上位に入った曲を演奏するというスタッフ泣かせの企画(笑)。それ以外にも、特別効果演出や衣装コーディネート、スタッフパス原画、ライブ・ロゴマーク、オリジナルグッズ、果ては“Pure”の歌詞まで、何でもかんでも募集しまくり(笑)。それだけ今度のライブはファンの意見が反映される、つまり、本当の意味で‘僕達で作るライブ’になるということだ。椎名といいマリ姉といい9月が待ち遠しいなぁ。

 “國府田マリ子スペシャル・サマーライブ'99〜青空で愛してる 2nd Touch〜”
 公演日・9月18日(土)。17:00開場18:00開演。チケット一般発売8月1日から。前売り指定席4800円、前売り立見4200円、当日指定席5000円、当日立見4500円。会場・日比谷野外音楽堂。
(期間限定ホームページ:
http://www3.paradise.co.jp/kouda/ 6月22日12:00〜9月17日17:00まで)


6月22日(火)・「お兄ちゃん、メール届いてるよ」

 学校の生協で立ち読みしていてたまたま手に取った“TECHWin”7月号。そして表紙には“丹下桜”の文字が。それが最後の1冊だったため、立ち読みでよれよれになっていたのだが、気にしてもいられないのでとりあえず即買い(笑)。

 どうやらこの雑誌の付録CD−ROMに桜さんの声が収録されているとのことで、家に帰り早速インストールする。これまではメールが着くと那須めぐみさんが「メールがきたよぉ。」と言ってくれていたのだが、今日からは桜さんの声で「お兄ちゃん、メール届いてるよ」というメッセージが(笑)。別にお兄ちゃん属性(※)があるわけじゃないんだけど、当分の間はこれでキマリだ。

 ※:お兄ちゃん属性:歳下かタメの女の子に 上目使いや甘えた口調で「お兄ちゃん」と言われてキてしまうという性質を指す専門用語。(使用例:「彼は生粋の〜〜だよね」、「ひょっとして君も〜〜ある?」)


6月21日(月)・はっぴぃ!はっぴぃ!はっぴぃ!

 國府田マリ子オフィシャルファンクラブ“Happy!Happy!Happy!”の会員証が届いたっ!

 最初にコンサートに行ったときからヤバイとは思っていたが、とうとう入ってしまった(笑)。これで、椎名FCとマリ姉FCの二足の草鞋を履くというある意味ふとどきなヤツと化してしまったわけだが、忘れてはならないのは、あくまで本命は丹下桜だということ。でも桜さんFCないし、コンサートもあんまりやってないから、マイランキング首位の座が揺らぎ始めてるという事実も否めない・・・(汗)。う〜ん、これは由々しき問題だ。

 まあそれはさておき、FC会員になってしまったからにはCDも集めなくっちゃなぁ。とりあえず“やってみよう”は買ったけど、やっぱり昔のCDとかも買わないとね。試験も終わったし授業も少ないから、近いうちに大阪にでも行こうかな。

 ところで、この「つみけ大学」ですが、TOPページの左下隅にあるアクセスカウンターに気づいてた人はいるでしょうか? 6月12日の0時頃取り付けたので、今日でまるまる10日間。知らない間に増えてたりするとすっごくうれしくて、やる気も出てきますね。何もないページですが、これからも続けていければいいな、と思っています。


6月18日(金)・椎名へきるのコンサートについて

 昨日、椎名へきるの秋のコンサートツアーのチケットを申し込んできた。

 今回は静岡・名古屋・大阪に行く予定なんだけど、この中で一番早い公演は静岡公演。そして実はこの公演が、僕にとって椎名のコンサートに参加するの記念すべき10回目! 初めて椎名のコンサートに参加したのが1996年の夏のツアーで、このときも静岡だった。そういえば当時は椎名に関してあんまり知らなくて、曲もCMで聞いた“目を覚ませ男なら”しか知らなかったっけ・・・。あれから3年。記念すべき静岡で、記念すべき10回目のライブを存分に楽しみたいと思う。


6月17日(木)・試験終了&実習終了!

 解剖見学実習の試験が終わった! 結構まじめに勉強してかなりいい具合に覚えてきたので、それなりにできたはずだ。ただ、途中で問題が流れてきたりしたため、他のあまり勉強してこなかった人たちもそれなりに良い出来になったのがイマイチ気に入らない(別にまじめぶってるわけじゃないんだけど・・・)。まあ何にせよこれで解剖見学実習も終わり。来週からは週3コマしか授業がないという、“超絶はっぴぃ”な生活が始まるんだな、これが。でも、医学部6年間で最後の楽な時期、という話もあるのだが・・・・・。

 ところで、またまたshiraさんに声優クイズをもらってしまいました。少し前にもらったんだけど、忙しくてUPできませんでした。今回は“ToHeart”に関する問題が中心です。また近いうちに自分でつくった問題もUPしたいと思ってるので、そっちの方もよろしくお願いしますね。


6月16日(水)・解剖見学試験前夜

 明日は解剖見学の試験なので、朝から2時間ほど見学しつつ総復習。ホルマリンのきっつい臭いにはずいぶん慣れたけど、へんてこな英語にはイマイチ慣れない。今は覚えてても骨学みたいに試験終わったら忘れちゃうんだろうなぁ(爆)。

 そういえば、実習中に三重大看護学科や県立看護大、他の専門学校の子達が解剖の見学に来てたけど、彼女らもやっぱり試験とかあるんだろうか?


6月15日(火)・歯医者さん日記C

 今日は歯医者4回目。今まで毎回院長に言われている言葉、「この親不知はね〜、本当に難しいんだよ!」。それは分かったから何とかしてくれ! というのが本音だ。まあようやく左の方の治療が始まったので良しとしよう。2060円。

 ところで、アニメ“ToHeart”の話。今週はようやくマルチの登場だねっ! 前〜の日記にも書いたけど、僕はマルチが大好き(書いてて恥ずいぞっ)。確かマルチ役は堀江由衣だったと思うけど、“鉄コミニュケーション”で聞いた時の印象は「この子あんまりうまくない・・・」という感じだった。今週の“ToHeart”はまだ見てないけど、どうなんだろう? マルチの登場は楽しみにしてたけど、イメージが崩れるのがちょっと怖いかも。堀江由衣の技量が向上してるのを期待!


6月14日(月)・Happy!Happy!Happy!

 やっぱりコンサートの席は1階席が良い。 2階席や3階席だと手を振り上げることはできても飛び跳ねることはできない。でも、1階席では観客のノリが違う。みんなやってることだと結構できてしまうものだ。だからやっぱり1階席が良い。

 それでは1階席、しかも前の方の席をとるためにはどうしたらいいのか? 答えは簡単、ファンクラブに入れば良いんだ。ファンクラブに入れば少なくとも1階席にはなれるだろう。やはりファンクラブには入るべきなのか・・・。っていうか、ファンクラブ入っちゃおうかなぁ・・・。っていうか、もう入会金払ってきたような気がする(笑)


6月13日(日)・國府田マリ子 Concert Tour'99 “やってみよう”in大阪

 朝7時半、就寝。そして8時半、睡眠不足でかなり気分がわるいものの、歯医者に行かねばならないので無理矢理起床。今回は前回治療した部分に金属をはめて終わり。結局、問題の左の親不知には今回も触れなかった(病院変えた方がいいのかなぁ?)。2560円。

 今日の“やってみよう”大阪公演は5時開場6時開演なので、津を2時半には出なければならない。歯医者が10時半と意外に早く終わったため、その後とりうる選択肢は3つあった。@「少しでも寝て、ライブに向けて体力の回復を図る」。A「せっかく大阪に行くのだから、ちょっと早めに行って、日本橋を散策」。そしてB「今週の半ばにある解剖見学の試験勉強」。いろいろ悩んだ末、もっとも悲しい選択肢、Bを選択してしまった。まあしょうがないさ・・・・・・。

 5時過ぎ、大阪厚生年金会館に到着。会場内でCDを買うと特典としてバンダナが付いてくるというので、とりあえず近くにあったCDを選び購入。そして6時、開演。今回も名古屋公演と大差なかったが、マリ姉の最初の一言「帰ってきたよ〜〜!!」が印象深い。マリ姉自身は関東の人間なんだけど、やはり(ラジオ大阪のある)大阪が第二の故郷ということなのだろう。MCで「今度は絶対に大阪で追加公演やりたいよ〜〜!」と言っていて、会場は沸いていたが、今回追加公演のある愛知県民としてはちょっと複雑(笑)。3階9列目と席は遠かったが、最後はそれなりに盛り上がることができた。25日の名古屋追加公演ではマリ姉ライブでは初の1階席。今から楽しみだ。

 思ったよりも早く終わり、8時40分の急行に乗ることができた。結局11時半に帰宅。


6月12日(土)・予習はバッチリ!?

 明日は國府田マリ子コンサートツアー“やってみよう”大阪公演。前回の名古屋公演から約1ヶ月。CDも買ったし、選曲も結構覚えてるから、はっきり言って予習は完璧! あとは、如何に本番で燃え上がれるかが問題だ(笑)。

 ただ今回はチケットを買った時期が遅く、3階席しか取れなかったので、不安がないといえば嘘になる。以前、椎名のコンサートで4階席だったことがあったんだけど、その時、信じられないことにずっと座りっぱなしだった(というか、まわりが盛り上がってなくて立てなかった)。マリ姉のライブに参加するのはまだ二回目で、まわりを引っ張れるほどは分かってないので、結局は会場の雰囲気次第になってしまうかもしれないなぁ。関西のノリに期待しよう。


6月11日(金)・STARTING LEGEND 1999

 椎名へきる「TOUR STARTING LEGEND 1999(仮)」ツアー決定!! 今回は初めての秋のコンサートツアーで、9/15の大宮ソニックシティを皮切りに、北は北海道、西は福岡までの計16公演を予定。

 前回のツアー(STARTING LEGEND '99〜Face to Face〜)では、サブタイトルにもあるように直前に発売されたアルバム“Face to Face”から主に選曲されたが、今度のツアーはで特にサブタイトルも付いてないし、たぶん去年の夏のツアーと同じように、これまでの全部の曲から厳選された十数曲が演奏されると思われる。

 ここで、今回のツアーが‘夏’ではなく‘秋’になった理由など考えてみると、まず考えられるのが4/17のライブ。例年はFCイベントが催されていた417の日に初のライブをしたことにより、夏にライブをするには準備期間があまりに無いということ。まあこれが妥当な線だろう。そして次に考えられる可能性が、ニューアルバムの発売。でもこれはかなり可能性は薄いんじゃないかな? 一方、新曲の準備というのは結構考えられる。前回のツアーではFace to Face自体が新曲扱いだったのかそれ以外に新曲(未発表曲)はなかったけど、今回は新曲という新曲がないから、今、何か用意している最中なのかも、とは考えられる。なんにせよ、今から楽しみだ。

 ところで、今回の解剖見学はかなりキツかった。部屋に入ったとたんに涙はでてくるし、口の奥は辛くなるし、ものすごいニオイだし。ぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(←諸事情により割愛)。でも試験まで後一週間。がんばらないとねっ。


6月10日(木)・声優クイズもらったよ

 shiraさんに声優クイズ作ってもらいました! ありがとうございますっ!!

 以後、いただきモノの問題は特別編として載せていきたいと思います。もし「問題を提供してあげても良いよ」っていう奇特な方がいたら、メールでお知らせ下さい(イキナリ送ってもらっても当然OKですよ)。


6月6日(日)・声優クイズ作ったよ

 久しぶりに時間があいたので、“声優クイズ”なるものを作ってみました。

 本当はCGIとか使って採点とかできるようにしたかったんだけど、プロバイダがCGIの使用を禁止しているのと、作者が素人であることにより(こっちが主な理由)、単に問題と答えだけを載せるという形になってしまいました。あと、ホームページビルダーとか使い方よく分からないから、こつこつタグ打って作ってるんで、ところどころ見苦しいかもしれないけど大目にみてね。

 それで、一番簡単に作れるのはやっぱり「○○を演じているのは誰?」みたいな問題なんだけど、声優にあんまり興味がない人は結局全然分からないだろうし、それなりに詳しい人は当然のように知ってたりするので、結構その辺のバランスに気を使いました(というかバランス取れてないかも?)。あと、声優関係といってもかなり広いんで、あまり重箱の隅をつつくような問題は出さないようにしました。

 問題は基本的に自分の知識で出題してるんですが、一部、人から聞いたり、書籍などを参考にしたものもあります。また、間違いなど気づいたらこっそり教えて下さいね(笑)。


6月4日(金)・歯医者さん日記A

 今日は歯医者2日目。この前見てもらった歯以外の箇所に虫歯があったため、今回はこれを治療してもらった。

 治療後、次回の予約をする時の受付との会話。受付「歯に詰める金属ができるのに一週間くらいかかるので、次回は13日の日曜でいいですか?」、僕「えっ? あの〜、最初左奥の歯が痛くて来たんですが、それをまだ治療してもらってないのに一週間も間があくと不安なんですけど・・・。」、受付「じゃあちょっと聞いてきます。(しばし診察室へ・・・そして帰ってきて)あっ、大丈夫だそうです。」、僕「あっ、そうですか。」、受付「じゃあ次回は13日ということで・・・」 と、思わず承諾してしまった。3830円。

 しかし、今思えばこの応対ってかなりいい加減なんじゃないのか? かなりの激痛で大変だったから歯医者行ったのに、その箇所は何の治療もせずに、他の部分の虫歯を治療し、さらにそのために一週間も待たされる。その間の痛み止めも出さないで、一体何が大丈夫なんだっ!何を根拠にそんなこと言うんだっ!不安じゃないかっ!と思ったのが、歯医者をでてから数時間後。今さら言いに行くのも面倒だったので、仕方なく薬局で市販の痛み止めを買って帰宅。何となくイヤな感じだ。

 家に帰ってみると、椎名へきるFCの会報が届いていた。今月の会報あたり夏のコンサートツアーの情報が載ると思っていたのだが、結局4/17の代々木公演のイベントレポートが中心であった。これについても残念。


6月3日(木)・想像してごらん

 ショッキングなことを想像してごらん。

 もし大事なものを落としたら・・・・・、もし好きな人にふられたら・・・・・、もし人に悪口言われたら・・・・・きっとショックだよね。じゃあ、もしこんなアホなホームページを作っていることが大学の先生にバレてたら・・・・・それもきっとショックだよね・・・・・っていうか、かなりのショック(泣)!!!!! いやマジでっ!でも、なんでバレてたんだろう。

 ちょっと過去の日記を見返してみる・・・・授業サボるとか、サボってみせるとかいろいろ書いてるなぁ・・・(泣)。僕としては病理のY先生が冗談を解する先生であることを祈るばかりです(号泣&後悔)。ぐぅ。


6月2日(水)・歯医者さん日記@

 左顔面の激痛(要は頭痛)のため昨晩は一睡もできなかった。こういう時、今までの僕なら薬局行って頭痛薬を買ったりするのだろうが、今は一応医学生ということでそれなりに自分で原因を考えてみた。そして、ずいぶん前に指摘された親不知による顔面神経の圧迫という結論に達し、朝一でタウンページで探した歯科医院へ向かう。

 とりあえずレントゲンを撮り、それを見ながらの先生のお言葉。先生「この歯が君がいままでに治療したことのある歯なんだけど。」、僕「はい。」、先生「普通はここまで歯医者に治療させちゃだめなんだよ。」、僕「はい?」、先生「つまりこうなる前に歯医者に来ないとダメなんだよ。君は歯医者の使い方を間違ってる!」、僕「・・・すいません。」 そして、一通り説明を受け、僕の歯を見ながらのお言葉。先生「あなたの歯、本当に良い歯なんだけど、この親不知の生え方はかなり珍しいんだよ。ツイてないね・・・。」 ツイてないねって、なんじゃそりゃ(笑)(本当は笑い事じゃないんだけど・・・)。

 どうやら左の上の奥歯の所に親不知がありその生え方がかなりやっかいらしい。(「↓↓↓↓」、というように横に生えていて他の歯を圧迫しているとのこと) 先生「まあ外科的な処置をとるにせよ大きな手術になるかもしないから、こちらもいろいろと準備が必要になるからね。とりあえず、今日は歯形をとっておいて対策を練るから、また今度来てね。はい、お大事に。」ということで、薬を出してもらって今日の診察は終了。計4150円。

 ところで、今日は中日×巨人戦2日目。F君にチケットをもらっていたため、歯医者でもらった痛み止めを飲みつつ、ナゴヤドームへ向かう。二回表、二岡のツーランで巨人が先制するも、六回裏、ゴメスのバットを折りながらのセンター前ヒットで一点差。そして八回裏、李の二塁打に関川のタイムリーでなんと土壇場で同点。しかし九回表、満塁のチャンスに仁志のタイムリーで勝ち越し、その裏も河野がキッチリ三者で抑え、これで巨人4連勝!巨人ファンの僕としては最高の試合だった。


back

home