2026 ビワイチ五日目

2065年6月10日(水)午前11時50分頃スタート
五日目、「琵琶湖大橋米プラザ駐車場」を11時50分にスタートした。昨年は10月24日(金)だった。それから考えると今年は順調です。
妻の後押しもあり、早めに実施できた。歳をとってくれば、できるときにやってしまうのがよさそうです。妻いわく「もう来年行けるかどうかわからんよ」と。その通りです。
今年の目標の確認です。
今 年 の 目 標 は 、 ビ ワ イ チ で 自 分 の 健 康 状 態 を 知 ろ う で す 。
このコースは、自分のびわ湖一周コースの最後にふさわしい、平坦なコースで走りやすく、かつ、大津港以南は、湖岸まじかを走れるように整備されていて景色も楽しめる、素晴らしいコースです。
湖岸コースを走ると、散歩や釣りを楽しむたくさんの私と同年か先輩の市民の方々の姿に心が癒されます。
天気も景色もよく、最高の走りとなった。
大津港周辺の景色をカメラに収め、楽しく走れた。大津港に到着したのが13:11だった。ここまで1時間21分かかった。そして、昼食とゆっくりと風景観察。
(大津港周辺の景色1・2・3・4)
  ここからが、もっとも風光明媚な琵琶湖岸である。湖岸自転車道・歩道、そして、休憩施設も整備されている。
じっくり風景とサイクリングを楽しみながら、終点の瀬田の唐橋へ。 到着は14:25、大津港から約1時間であった。
到着後、すぐに妻に電話すると、「今、新設なった”LAGO”の前にいる、今から入ろうと思ったところ。すぐ帰ります。」と。待っているうちに、少し変った唐橋終点の様子を見ていた。一つはかっこいいサイクリングか置かれていて レンタルサービスをしていると掲示がある、もう一つは、喫茶店があり、メニューが掲示されている。その中に焼きたて鯛焼きがあった。妻を待って、一緒に食べようと考えた。待っていると、すぐ行くといった割には遅い。 電話してから35分後にやっと来た。聞くと、道がわからなくなって迷ったとのこと。最終の終了地点での写真を撮って、鯛焼きをテイクアウトすることにした車中で食べると、なかなかいける、これは、新しい楽しみの発見となった。 いい気分で岐路についた。
本日の走行距離は約30�q、走行時間は約2時間30分だった。
今 年 の 目 標 は 、 ビ ワ イ チ で 自 分 の 健 康 状 態 を 知 ろ う で す 。
今年の目標との関係で言えば、このコースは結構余裕のあるコースなので、第四回で述べたように、第四回の結構きついコースの一部分をこの第五回に入れ、調整するのが良いと思われる。1時間程度、第四回の最後の距離を第五回に入れ調整するのが良いようだ。
それよりも、今年の目標との関連で考えれば、自分の体調の低下は大丈夫だろうかという大きな疑問が残るが・・・。
それはまた、ケセラセラといきたい。
まとめは以下の通りです。


<続く>  <戻る>  <HPへ戻る>   <サイクリングインデックスへ戻る>