2025年は、6ヶ月(4月21日〜10月24日)5日間かけて琵琶湖一周約200kmをサイクリング走破した。
今年の特徴は、なんといっても「電動アシスト自転車」によるビワイチだったことである。そのせいもあり、第二日目一日で約50km走破した。
しかし、さすがに50kmはきつかった。長命寺〜水鳥ステーションで、しかも、昼食以外はほとんどノンストップであった。我ながら、ようやるわと思った。
しかし、その後の北回りのコースは電動アシストの助けもあり、一度も坂を下りることなく、去年より楽に走破できた。しかも、途中で、サイクリング仲間と出会うこともあり、楽しみながら走れた。
そして、今年のもう一つの特徴は、地域の自治会長を引き受けたこともあり、なかなか時間の余裕がなく、半年がかりのビワイチとなってしまったことである。
妻も「あせらんでもええが」と年内達成にこだわらなくてもの声もあり、一瞬ぐらついたが、なにくそと思い起こし、無理を言って妻の協力をとりつけ、年内達成にこぎつけた。
終わってみると、昨年よりも心理的にも余裕を持って終われた感がある。

今年の目標
は達成できた。また、来年もがんばろうという気持ちにもなった。よかった。

今年も読者の皆さんに、次の言葉を送りまとめたしたい。



  <戻る>   <サイクリングインデックスへ>   <HPのスタートページへ>   電動アシスト自転車のページへ