2002年4月 / 他月の日記 / 2002年6月

5月27日(月)・マリオ四日市 BCL級月例会

 夕方ごろ、なんか天気悪くなってきたなぁと思ったらいきなり雹が降ってきた(!)。こんな時期に氷の固まりが降ってくるってなんか不思議〜。っていうか、新車に傷がつきませんように・・・。

 今週から初めての外病院での実習で、緊張やら何やらで疲れてたんだけど、今日マリオ四日市でBCL級月例会があるとのことで誘われていたので、実習が終わってそのまま直行しN羽さんとともにマリオ四日市へ。

 今日の参加者は16名。1人2人を除いてみんなB級でエントリー。8人ずつ2つのリーグに分かれ4試合して上位2名ずつの計4人が決勝進出。B級4セット、C級3セットのハンデ戦。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はT田さん(B級)。1セット取られてから4連取して4−1で勝ち
 予選リーグ2回戦。対戦相手はY木さん(B級)。2セット取られてから4連取して4−2で勝ち
 予選リーグ3回戦。対戦相手はKオリさん(B級)。回ってきたGで立てキュー長距離直引きを決めて4−1で勝ち
 予選リーグ4回戦。対戦相手はNオミさん(B級)。1セット目の裏々マスで相手がちびってくれたか? 4−0で勝ち
 決勝トーナメント1回戦(準決勝)。対戦相手はS山さん(B級)。0−4でスコ負け

 結局3位タイ。N羽さんも予選は全勝で1位通過し、決勝1回戦で負けるという全く同じ結末。
 つみけに関しては予選の最終戦で集中しすぎて燃え尽きちゃいました。相手の女性が結構上手いという話だったんで、「いっちょガツンといわしたるかっ!」とめちゃめちゃ燃えてたんで。決勝では同じパターンで何度もサイドスクラッチしてしまいほぼすべてのセットで残り3つでフリーボールを渡してしまった。ただ、予選で入れが復活してきたのでちょっと安心。

 今回は結果はイマイチだったけど三河ジュニアまでの課題ができたのでそれを練習して試合に臨めると良いなぁ。


5月26日()・三重ジュニアチャレンジカップ

 朝8時半にMr.TOMでN岡くんと合流。途中寝坊したW谷さんをひろって、エントリー締め切りギリギリに会場である四日市のウイングに到着。今回は参加者がかなり少なく全部で16名。予選は8人ずつ2組に分かれダブルイリミネーションで、勝者側と敗者側の1名ずつ計4名が決勝進出。セット数は全員3先。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はH切さん(Y's)。1セット目、ブレイク後の配置でHが穴前@がほぼ真ん中当たり。土手撞きで微妙だったがなんとか決めて先制。2セット目は相手のファウルから取りきって2−0。しかし、3セット目のHサイドコーナーから1ポイント(微妙な振り)を外してから一気にぼろぼろになり、結局2−3で逆転負け

 予選リーグ2回戦。対戦相手はK藤さん(グランド)。3−1で勝利
 予選リーグ3回戦。対戦相手はK全さん(マリオ四日市)。3−1で負け
 予選リーグ3回戦。対戦相手はY野さん(Y's)。3−2で勝ち

 予選リーグ4回戦。対戦相手はH切さん(Y's)。1回戦と同じ相手。1セット目は1回戦を彷彿とさせるA−Hコンビで逆に先制される。それからは相手の良いところが目立つ内容で、つみけは易しい振りのCを外したくらいしか記憶がない。何も出来ず0−3で負け

 悔しい。1度目に負けたときに今日中にリベンジしたると誓ったのに、結局力を出せずに負けた。同じ相手に2度負ける・・・最悪だ。決して実力的に負けているわけではないはずの相手に・・・。悔しい。マジで悔しい。自分にも腹が立つが相手にも腹が立つ! 次に会ったときは殺す気で撞く!!!


5月25日()・岩男潤子ライブ

 昼前に下宿を出発。来週は外病院で実習のため、自分の実習先の病院への道のりを確認すべくいろいろと道に迷って(?)、結局津を出発したのは1時前。それから京都に向かう途中、滋賀県甲西町あたりの球屋で1時間ほど練習して、京都市街へ着いたのが4時半ごろ。駐車場を探して「タクシーしか通らないんじゃないか?」と思うほどの細い道を初心者ドライバーつみけがうろうろと走りまくり、なんとか5時半前に会場に到着。

 会場前でDUALくんと合流し、チケットの受け渡しを済ませてしばしおしゃべり。・・・で、しゃべってる間に自分たちの番号を過ぎてしまい、整理番号よりも70番ほど遅い番号で入場(爆)。結局、一番後ろの席にポジショニング。

 今回は先週出たばかりのインディーズのオリジナルアルバムから何曲か演奏され、それ以外はおおむね普段通り。ただ、最近同じ曲ばかりが演奏されてるのがちょっと気になる。っていうか、ほとんど同じ曲ばかりの繰り返しだよねぇ? そりゃあ確かに曲は良いと思うけど、あの悲しい感じの曲を何度も聴いても・・・。正直言って他の曲の方をもっと聴いてみたい。

 でもまぁ、潤子さんのライブはある意味MCがメインだからしょうがないんかなぁ?(^^; 今回僕は半年ぶりの参加だったけど、確かにしゃべりは良い感じだったし。でも、曲をメインに聴きに来ているファンがいることをもうちょっと認識して欲しいな〜。次回に期待! 9時前に終演。それから会場で買ったCDを聴きつつ帰宅。


5月24日(金)・辻加護写真集

 昼休みに1時間ちょっと時間が空いたので、車で高茶屋のWonderGOOへ行き、辻加護写真集をげっと。こういう写真集とかって買ったことないんだけど、なんとなく欲しくなって買ってみた。買うときはさすがにちょっと恥ずかしかったね。(^^;

 それから午後の教授の講義が終わった後は、ニューウェーブセミナーという整形外科系の講演に招待されていたので、整形外科学講座の先生方と研修医、そしてポリクリの学生(僕ら)がこぞって四日市都ホテルへ集合。先生の講演を聴いた後は懇親会で立食パーティ(ちなみに学生的にはこれがメイン(笑))。普段あまり食べられないような美味しいモノを頂きました。満足。

 ちなみに今日はS共という製薬会社さんがスポンサーなんだけど、津から四日市までの特急券も用意してもらっていたりして、つくづく製薬会社さんは大変やなぁと思ってしまった。その代わり薬が売れたらものすご〜く儲かるんだろうか?


5月18日()・ビリヤードパパ月例会

 来週京都の方で用事があるため、朝8時に下宿を出発しちょっと京都まで下見というかドライブ。・・・で、下道で京都まで行って京都市街を走ってそのまま何もせずに帰宅(爆)。

 今日は松阪のビリヤードパパにて月例会。N羽さんに迎えに来てもらいY野さんと3人で向かう。予選は4つのリーグに別れそれぞれから2名ずつが決勝進出。今日は24人参加らしい。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はK村さん(A級)。3−1で勝利
 予選リーグ2回戦。対戦相手はMリさん(A級)。3−3で勝利
 予選リーグ3回戦。対戦相手はN村さん(A級・店長)。1−4で負け
 予選リーグ4回戦。対戦相手はY野さん(C級)。4−2で勝利

 なんか今回はもう内容を書く気も起こらないっていうか、とにかく調子は最悪でした。フリーボールで2個を取りきれなかったり、Hを外しまくったり・・・。マジで自己嫌悪。4回戦なんてC級相手に取った4セットのうち2セットがフリーボールでのコンビ(B−H、@−H)だし。はぁ・・・。昨日まではむっちゃ調子よかったのに・・・。

 ちなみに同じリーグに3勝1敗が自分を含めて3人いて、セット数の関係で結局予選落ち。最近は試合での成績は結構良かったため、今回はひっさしぶりに予選落ちでしょっく大。松阪パパの月例はこれまで3回出てすべて予選落ち。月例会の相性もあるのかなぁ?


5月16日(木)・Mr.TOM月例会

 同級生I氏がTOMの月例に出ると言うことで、自分も必死にレポートを仕上げ、先生に添削をお願いしてからMr.TOMへ。

 今回の参加者は13人(A級5人、B級7人、C級1人)。予選は4人、4人、5人のリーグに分かれて総当たりを行い、各リーグから上位1名が決勝Tに進出。それに抽選で1人が加わって、計4人が決勝トーナメントに進出できる。A級5セット、B級4セット、C級3セットのハンデ戦。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はK田さん(B級)。これまで試合では2度対戦していてなんとか2勝している。でも、つみけ的には実力はほぼ同じか相手の方が上だという印象だ。今回は1セット目に相手がイージーなH番を外してくれて何とか先制。これで流れが来たのか、相手が壊れ始めたのか、全体的につみけの流れになって4−1で勝利。ん〜、この相性を大事にしたいね。

 予選リーグ2回戦。対戦相手はK真さん(A級)。本当は強いんだろうけど、今回の試合に関してはかなり外してくれることが多く、またつみけ的にも肝心なところで入れ繋ぐことが出来、結局4−0で勝利。これで決勝T進出が一歩近づいたぞ!

 予選リーグ3回戦。対戦相手はK藤さん(A級)。というか、ここの球屋の店長だったりする(笑)。最近はあんまり試合には出てなかったけど、今日は人数が少なく参加したみたい。実は店長と撞くのは今日が初めてだったりもする。試合中も「全勝では決勝に行かせんぞ!(笑)」と意気込んでいる。最初3セット走られて、正直スコ負けを覚悟したんだけど、あいかわらずの抜いた後の配置の悪さで混戦となり、最後はなんとか取りきって4−4で辛勝。危なかった・・・。

 ということで、何とか全勝で決勝に進むことができた。他のリーグの1位はY谷さん(A級)とM村さん(A級)。さすがだ。今日はI氏の他にもO氏が初めて見学に来ているため、その手前決勝進出することができて良かった(笑)。

 決勝トーナメント1回戦(準決勝戦)。対戦相手はY谷さん(A級)。ついにTOMのボスであるY谷さんと初勝負。Y谷さんはめっちゃうまいのに賭球専門とのことで、あまり撞く機会がないんだよね。実力的にはSA並なのにまじめに撞いてないことが多く、今回も何度かチャンスをもらってなんとか4−4で辛勝。今日は初めて試合するA級が3人いて、その3人に全勝できたのはかなりうれしいかも?

 決勝トーナメント2回戦(決勝戦)。対戦相手はM村さん(A級)。これまでの試合での戦績は1勝1敗。今日はこれまで使っていた台がむっちゃ速い台ばかりで、もっとも遅い(?)華台になかなか合わず調子が乗らない。それでも取って取られてで先に3−3とリーチ! しかし、3−4と追いつかれた最終ゲーム。G→Hの出しも決まり、イージーで中距離のHを決めれば2度目の優勝。そして、次回からはA級での参加となるというプレッシャーの中での1球!! ・・・はなんと穴前カタカタ(爆死)。むっちゃちびってもうたぁ〜!! で、結局3−5で惜敗。くっそ〜、くやしぃよ〜ぅ。o(>_<)o

 というわけで、今回の成績は準優勝。やはりA級への壁は厚く高かった・・・。このプレッシャーはなかなかきついモノがあったよ・・・。でも、次回はこの経験を生かして絶対に決めてみせるぜぃ!!


5月13日(月)・小牧ハスラー ビギナーズ月例会

 すいません! いろんな方に反対されていたのについつい出ちゃいました!!(爆)

 豊田オークランドのビギナーズに出ていた去年の後半から、小牧ハスラーのビギナーズにはずっと一度出たかったんですよね〜。噂によると、ビギナーズなのにマスワリが出るとか、似非ビギナーが多いとか、そういう話を聞いていたので・・・。で、たまたま大学が早く終わり、M井さんも出るという話だったので、悩んだ末小牧に向けて出発。

 ・・・で、結局結果は優勝でした(18人参加)。決勝戦ではちょっとちびってリーチされたけど、なんとか全勝できました。もう満足したんで小牧ハスラーに出向くことはないでしょう。往復5時間は辛かったッス。


5月12日()・ステーション月例会

 朝、無事に起きれたため、眠い目をこすりながら刈谷のステーションへ向けて出発。自分の車で行くのは初めてだったため、微妙に迷いながらもなんとか時間前に到着することが出来、N坂さんやK畑さんと練習撞き。会場でM沢さんにお会いしたのは意外でした。H川さんとも少しお話しして、10時過ぎに試合開始。

 今回は15人参加でSA級5セット、A級4セット、B級3セット、C級2セットのハンデ戦。15人中9人が4セット以上だったんだけど、過去優勝経験者は1セットアップなんで、本当はB級という人も結構いるみたい(といっても、優勝したことがあるという段階でかなり上手いと思うのだが・・・)。今回が2回目の参加であるつみけはもちろん3セット先取。予選は4.4.4.3人に別れて総当たり。各2名ずつの計8人が決勝進出できる。

 ちなみにつみけが入ったリーグDは結構厳しくて(もっと厳しいリーグもあったみたいだけど^^;)、つみけ以外は全員4セット。まぁ、各上が相手の方が燃えるってもんだけどね!(笑)

 予選リーグ1回戦。対戦相手はY口さん(4先)。最初の2セットはかなり緊張していて入れも出しもなんだかちぐはぐ。とにかく安定感がなく、相手に連取されてしまう。しかし、そこからだんだんと慣れてきて歯車がかみ合ってきたらしく、また相手も球を抜いてくれることが多くなり、必死にまくって3−2で勝ち

 予選リーグ2回戦。対戦相手はY田さん(4先)。前の試合のおかげか初めから調子は良い感じ。1セット目、ローボールでのフリーボールから取りきり、「これはちゃんと撞かんとあかんなぁ」と言われてしまいちょっとびびる。(^^; 次のセットも取りきって先にリーチするも相手はやはり上手く被エースも含め2−3とヒルヒルとなってしまう。そして最後のセット、相手のブレイクノーインでHが穴前という配置で回ってきて、@Aと取ってB-Hコンビに出し、それを決めて3−3で勝ち。あぶなかった・・・。

 予選リーグ3回戦。対戦相手はD井さん(4先)。1セット目、Gがコーナーポケットから2ポイントのところにあり、手球が対角コーナーの穴前10センチ(フリは無し)、そしてHが手球がある側の短クッション中央に付いているという配置が回ってきた。ここで必死に直引きでHに出し、1セット先取。そして2セット目はキッチリとマスワリを出し2−0とリーチ。ここまでで流れはこちらにあり、3セット目も回ってきたチャンスを生かすことが出来、なんと3−0でスコ勝ち。かなり調子よかったみたい。

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手はI川さん(4先)。どうも前回大会の優勝者とのこと。回ってきた配置から取りきり先制するも、2セット目取りきっていったG→Hの出しでサイドポケットのツノに微妙にかぶるという出しミスをして1−1。そして3セット目はブレイク後の配置で@-Hコンビを決められ1−2。このまま終わるかと自分でも少し思ったが、そこから何とか集中を高め、回ってきたチャンスを逃さずに3−2で逆転勝ち

 決勝トーナメント2回戦。対戦相手はH川さん(3先)。今日初めての3セットの相手。前に対戦したときは負けてしまっている。1セット目に回ってきた球を取りきって先制して心にスキが生まれてしまったのか、2セット目からちょっと簡単に撞いてしまった気がする(今思えば)。対するH川さんはとにかくものすごい集中で、ほとんど取りきり取りきりでこちらの出番はあまりなかった。1−2でHを外してしまったのが悔やまれるが、ここは相手を誉めるべき。結局1−3で負け。今回は内容的にも僕の負けです。次回こそは勝ちますよ!

 決勝トーナメント3位決定戦。対戦相手は予選でも対戦したY田さん(4先)。どうやらここの月例は4位では賞金がないらしい。ここは負けられない! 試合前に「もう実力は分かってるから最初から手は抜かへんで!」を言われまたもやびびる(弱)。しかし、準決勝でのM沢さんとの激戦の疲れか、相手の入れがイマイチ冴えて無いという印象。対するつみけは前の試合での悔いが大きく、再び集中力が高まっていて、最後は自分でも納得のいく内容で3−0で勝ち。3セット目のFを敢えてバンクに行った場面は自分でもちょっと評価したいところ。

 というわけで、昨日に引き続き決勝2回戦負けの3位決定戦勝ちで3位入賞。何とかエントリーフィーと帰りのガソリン代を稼ぐことができた(笑)。今後の参加予定はまだ何とも言えないけど、もし参加するのなら年内に1度は優勝したいところだね。がんばろ〜!


5月11日()・第2回TBCトーナメント

 ネットで調べたところ、モー娘。のデジタル映画“とっかえっ娘。”(presented by つんくタウン)が今日は東郷町民会館で上映するとのことだったので、朝実家を出発し当日券を買って10時半からの部を鑑賞。当然と言えば当然かも知れないけど、子供がかなり多くってちょっと居づらかったり。(^-^;;

 内容的には特別おもしろかったということはなかったけど(ぉ、随所に娘。の曲が流れてて、それがなかなか良い感じだったかな? よっすぃ〜や石川のソロも聴けたし。演技に関してはやはりドラマなどの経験が多いなっちが結構上手くて、それ以外ではよっすぃ〜がなかなかがんばってた様な気がする。

 上映は12時過ぎに終了。2時からTBC(東海ビリヤードクラブ)のトーナメントに初参加する予定があったため、それから会場であるマリオ原店へ移動。しばらく練習していろんなみなさんに挨拶をしてから2時過ぎに試合開始。

 今回はTBCだけでなくABC(愛知ビリヤードクラブ)からも団体で参加していたため、合計で19人が集まったとのこと。A級5セット、B級4セット、C級3セットのハンデ戦で、予選がダブルイリミネーションの決勝がシングルイリミネーション。計8人が決勝トーナメント進出。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦・・・は不戦勝(シード)。

 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はもりぴ〜さん(A級)。この試合ではとにかく緊張しまくってしまい、なにをやっても上手くいかなかった。相手が相手だけに回ってくる回数も少なく、そのチャンス(チャンスらしいチャンスは1回くらいしかなかった気が・・・)を生かせず、結局1−5で負け。まさに完敗でした・・・。(-_-;;

 予選トーナメント敗者ゾーン3回戦。対戦相手はM田さん(B級)。試合が続いたおかげかだんだんと球が見えるようになってきた。4セット目に疑惑のノークッション(今思えば、撞く前にオープンかクローズかを確認しておけば良かった気が・・・M田さん、すいません;;)でもらったフリーボールからE〜Hと取りきり。最終セットはあんまり覚えてないけどひょっとマスワリだったような? ・・・というわけで、4−2(4−1?)で勝ち

 予選トーナメント敗者ゾーン4回戦。対戦相手はY宜さん(A級)。いつも思うことだけど、敗者ゾーンでA級と対戦することほどキツイものはないですな(ぉ。しかしここで勝てば抽選や何やらででも決勝トーナメントに進める可能性が高まるため、ここは負けられない! 1セット目、残りFGHで外してもらった残りが渋い配置だったため、遠目のFと手球を必死にコントロールし、手球をHに隠すセーフティが成功。それで得たフリーボールから取りきって流れを引き寄せられたような気がする。それからもかなりがんばってなんとか4−3で勝ち。よ〜しっ!

 予選トーナメント敗者ゾーン5回戦。対戦相手はNぞうさん(C級)。この試合ではとにかくここ一番で外してしまうことが多かった。H番穴前カタカタで2回OKを出し、1−2と先にリーチされてしまう。試合途中で「1人帰ったからもし負けても決勝Tには進める」という情報が流れたが、どうせなら勝って決勝を決めたかったため、そこから必死に追い上げてなんとか4−2で逆転勝ち。めっちゃ危なかった・・・。

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手はY井さん(A級)。TBCのボスで、今回ARCの代表に選ばれたという噂を聞いた。こういう強い相手になんとか食らいついて勝利を得たい! この試合に関しては自分的にかなり良い球が撞けて、且つ、外した後の配置がかなりつみけ寄りで(ナチュラルともいう)、奇跡的に4−2で勝ち! なんかもうこの勝利だけでおなかいっぱいです(笑)。試合後、他の試合待ちの間にセットマッチをお願いしたんだけど、そこでも流れがつみけに来ていたみたいで、マスワリを出しつつ(喰らいもしたけど^^;)4−3で勝つことができた。この相性をなんとか保ちたいところ!(厳)

 決勝トーナメント2回戦。対戦相手はK藤さん(B級)。いろんなところで何度もお会いしたことはあったけど、なかなか撞く機会が無くて、今回がようやく〜な初対戦。この試合はなんかどちらもかなり疲れてて、相手もミスしてくれていたがこちらも致命的なミスを連発。H穴前カタカタでOKを1回、土手撞きでHを狙った時にキューミスファウルでOKを1回。なんかもうダメダメです。良いプレイもあったんだけどなかなか続きません(泣)。そんなこんなで3−4で負け。ん〜、最近決勝T2回戦負けが続いてるなぁ・・・。

 決勝トーナメント3位決定戦。対戦相手はH野くん(A級)。かなり時間が押していたらしく、運営をしていたH野くんはかなり焦っていたような気がする。そこでたま〜にミスをしてくれることがあり、ヒルヒルまでもつれこんだ最後のHでなんとツノに弾かれてしまう。それで残った配置がかなりイージーな配置となり、OKを出してもらって4−4で勝ち。でも内容的には負けていた試合だったと思う。次回は内容でも勝ちたい!

 というわけで、結局初参加したTBCトーナメントは3位で終了。決勝2回戦で勝っていたら決勝戦はもりぴぃさんとの対戦で、予選での負けのリベンジをするチャンスだったんだけど・・・。なかなかそうは行かないみたい。まぁ、今日は良い球も結構撞けたし、満足と言えば満足かな〜?

 試合は9時半ごろ終わり、それから14人ほどでガスとへ移動。12時ごろまでいろんな方としゃべってつみけらはそこで離脱。明日はステーションで月例会に参加予定。睡眠不足は必至。っていうか、起きれるんだろうか? 前回(2勝1敗で予選リーグ敗退)よりもいい成績を残したいところだけど・・・。


back

home