2002年5月 / 他月の日記 / 2002年7月

6月8日()・第3回TBCトーナメント

 今回はABCのメンバーがあまり参加してないことや、HOSHIくんが読売オープンに参加してることで、人数的にはちょっと少な目の12名の参加(A級3人、B級5人、C級4人)。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はM澤さん(A級)。0−5でスコ負け
 予選リーグ2回戦。対戦相手はKまちゃん(C級)。4−1(4−2?)で勝ち
 予選リーグ3回戦。対戦相手はH守くん(C級)。4−1で勝ち
 予選リーグ4回戦。対戦相手はO方さん(B級)。4−0で勝ち
 予選リーグ5回戦。対戦相手はM田さん(B級)。4−1で勝ち

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手はNぞうくん(C級)。2−3で負け。甘さが出てしまった。3ファウルで1ゲーム取った次のセットで、またトラブルがあり3ファウルが狙える配置が回ってきて、「2セット連続3ファウルは相手に悪いかなぁ?」と思ってしまった。

 1試合目はまさに完敗。試合後のM澤さん曰く、「今日はつみけくんをイワすために来たんだよ〜。明日当たる前につぶしとこうと思って(笑)」とのこと。っていうか、この試合の調子のM澤さんには絶対に勝てません・・・。試合後の練習も含めたら0−8でスコ負け(T_T)。ちなみに明日はステーションの月例の予定だったんだけど、こちらの都合が悪く参加できなかったという後日談があったり。(ぉ

 試合後、みんなでガストへ行きおしゃべり。今日は前からHNだけは知っていてなかなかお話しする機会がなかったKまちゃんとお話しできてとてもうれしかったなぁ。またこれからもよろしく! Nぞうくんには次回はリベンジしないとなぁ。M澤さんは・・・ちょっと勝てる気がしないかも?

 ガストでおしゃべり後、ちょっと気が変わって津の方へ帰宅。いろいろと用事を済ませて4時ごろ就寝。明日また実家に帰らなな〜。


6月6日(木)・オークランド津 月例会

 行くかどうかぎりぎりまで悩んだ結果、とりあえず参加してみることに決定。開始直後に到着しシードのところにねじ込んでもらう形となって、なんとか参加できることとなった。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はK田さん(B級)。4−3で勝ち。相性で勝ったようなモノ。
 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はN口さん(A級)。1−5で負け。完敗でした。
 予選トーナメント敗者ゾーン3回戦。対戦相手は??さん(C級)。4−2で勝ち

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手はS木さん(A級)。3−5で負け。今日唯一良い球が撞けた試合。

 今日もやはり良い球撞けず。なんか安定感がなくて、ちょっと難しめの球をことごとく外してしまう。でも、決勝1回戦では結構良い球が撞けるようになってきて、次の横田プロとの対戦を少し夢見てしまった。(^^; どうせならプロに負けて終わったのなら話的にも面白かったのに〜。


6月2日()・三河ジュニア

 今日は待ちに待った三河ジュニア。この1ヶ月はこの日のために練習してきたと言っても過言ではない。自身2回目のB級戦でどこまで行けるかわからないけど、なんとか予選通過まではがんばりたい!

 朝、マーキュリーに集合し、しばらく練習させてもらった。今日マーキュリーから参加するのはM浦店長、H野さん、N井さん、K上さん、H原さん、M岡さん、M田くん、つみけの8人。マーキュリーでB級で撞いているほとんどのメンバーが参加することとなった。うち、つみけを含む5人が同じ会場となり、高速を使って会場である豊川市のポケットギャルへ。

 今回の参加者はおよそ350人(320人だったかな?)。オール4先で予選はダブルイリミネーション、決勝トーナメントはシングルイリミネーション。12人のリーグで勝者1名、敗者1名の2名が決勝進出できる。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はK藤さん?(ゲオ豊山店)。4−1で勝ち
 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手は??さん(撞球倶楽部浜松店)。3−4
 予選トーナメント敗者ゾーン3回戦。対戦相手はW辺さん(K2)。4−3で勝ち
 予選トーナメント敗者ゾーン4回戦。対戦相手はY村さん(ヴィールス)。1−4で負け

 というわけで、あっさりと予選落ち。悔しいです。でも、悔しいと思う以前に今日の球撞きは“C級の真ん中ちょっと下”くらいで、これまで出場した試合(公式戦、ハウストーナメント含む)でワースト3に入る出来の悪さだった。ほぼ真っ直ぐに出しても入らない、フリーボールでも入らない、とにかく何も入らない・・・。マジでビリヤードから離れようかと思ったくらい。

 ちなみにマーキュリー組としては、M浦さんとM岡さんが決勝1回戦負けで、あとはみんな予選落ちという厳しい結果となった。実力で言ったらもうちょっと上まで行けそうな人も負け負けだったりと、なかなか難しいのが公式戦なんだろうなぁ・・・。


6月1日()・TBC オフ会

 今日は名古屋のマリオ原店にてTBC(東海ビリヤードクラブ)のオフ会があり、昼過ぎに会場に到着。それからしばらくHOSHIくんやJJマーク3さん、HISAMORIくんと相撞き。それから今日集まった9人でプチトーナメント開催。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はJJマーク3さん(B級)。4−3で勝ち
 予選リーグ2回戦。対戦相手はもぐらさん(B級)。4−3で勝ち
 予選リーグ3回戦。対戦相手はHISAMORIくん(B級)。4−2で勝ち

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手はHOSHIくん(A級)。4−4で勝ち
 (決勝戦)決勝トーナメント2回戦。対戦相手はJJマーク3さん(B級)。4−1で勝ち

 というわけで、なんだかんだで優勝。オフ会とはいえ優勝というのは気持ちいいものです(笑)。明日の三河ジュニアに向けて良い感じに調整できたかな〜。


back

home