2002年3月 / 他月の日記 / 2002年5月

4月29日()・ルアット来店

 世界のトッププロであるルドルホ・ルアットがマーキュリーに来店することになったということで、4時半ごろマーキュリーへ。

 店に着くとすでにチャレンジマッチが始まっていてしばらくの間その球を見てたんだけど、とにかくすごいというか、入れも出しもめちゃめちゃ正確だし、サクサクマス割っちゃうし、もうため息しか出ません。チャレンジ料として5000円払うのがきつくて今回は撞いてないけど、今度機会があったら前向きに考えてみようかな?


4月28日()・修正

 今日の試合後、M店長からうちのページについていろいろダメ出しを受けました。ネットは怖いということをもっと認識したら?ということでした。ごもっともです。あと、ナメて評価しすぎてる、ともいわれました。これは盲点でした。これまでうちの日記を見て不快にに思われた方はごめんなさい。

 ということで、いっそうちのページごと閉鎖しようかとも思ったんですが、ビリヤード系以外の方々との連絡を絶つことにもなってしまうんで、とりあえず過去の日記の一部を修正削除しました。大変勝手ながらよろしくご了承下さい。m(_ _)m


4月28日()・マーキュリー季節杯 春

 今日の季節杯は36人が参加。これまで通り予選がダブルイリミネーションで決勝がシングルイリミネーション。ハンデはA級、B級、C級が5、4、3セット先取りで、今回は比較的Aが多いという噂を聞いた。がんばらねば!

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はM井さん(C級)。試合中に気づいたんだけど、今日は急遽参加できるようになったらしい。ちなみに、マーキュリー系の試合では1試合目が知り合いと当たる確率がいまのところ100%(爆)。8番あたりで良い配置で回ってくることが何度かあり、結果的に4−0で勝ち

 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はTしおさん(B級)。今まで試合では2度対戦していて2度ともスコ負け(0-2、0-3)しているということで、ひょっとしたら試合での相性が悪いのかも知れない。しかし今回はその相性が悪いというイメージを払拭するチャンス! 2ゲーム目に薄くカットにいった手球が9番にあたり入ってしまうフロックインなどもありつつ、なんとか4−1で初勝利! あと一回勝ってイーブンに戻したいところ。

 予選トーナメント勝者ゾーン3回戦。対戦相手はO野田さん(A級)。M田くんが試合を見ていたらしく「かなり強かった」と言っていた。この試合での印象としてはあっさりと撞いているというか、2クッション3クッションの球でも簡単に撞いているように見えた。自分に関しては、納得のいく良い球が撞けたような気がする。しかし、Hコンビを狙って外した後の配置でHコンビを決められたりと、ここ一番で流れをつかめず3−5で惜敗。まぁ、良い球撞けたし、良しとしますか。

 予選トーナメント敗者ゾーン4回戦。対戦相手はTしおさん(B級)。今日2度目の対戦。流れはこっちにアリか!? このゲームに関してはこちらの入れや出しがかなり良い感じだったような気がする。肩や肘が暖まってきたのかな? 2−0とした3ゲーム目。フリーボールから取りきって、4ゲーム目はなんちゃってマスワリで4−0で勝ち。4ゲーム目は最初のAをセーフティに行くつもりで撞いたらサイドに入っちゃいました。(^^;

 これでとりあえず決勝進出決定。ようやく今回の目標である「決勝トーナメントで1勝」を達成する資格を得られたことになる。なんだかんだでこれまで4回連続で決勝Tに進出しているところを見ると、マーキュリーでの試合での相性は良い方なのかも知れない。

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手はO川さん(B級)。前回ABCのトーナメントであたったときはヒルヒルで負けている。なんとかリベンジを果たしたい相手だ。最初リベンジとジンクス打破のため少し気負ってしまい、なんともちぐはぐな玉突きになってしまっていた。相手のブレイクノーインで自分の番なのにA番を狙ってしまったりとか。しかし、どフロックでHが入ってしまったりと運だけはこちらの方が高く(悲)、結局4−1(だったかな?)でリベンジ達成。っていうか、フロックばかりですんません。(^^;

 決勝トーナメント2回戦。対戦相手はO方さん(C級)。前のオフ会のときに撞かせてもらったことがある。なんとしても先に2セット取りたくて実際に2−0にできたんだけど、そこでちょっと甘さが出てしまい、9番で外し始めた。結局最後もHで外してしまい、3−3で負け。あの場面で9番を入れられなくなる自分がなさけな〜い。(T_T)

 ということで、今回はベスト8で終了。ん〜、まぁ一応目標は達成できたから、その点では良かったけど、やっぱりもう1勝だけしたかったなぁ・・・。知ってる人に負けると悔しいし。(ぉ


4月18日(木)・Mr.TOM月例会

 昨日の変な睡眠時間の採り方でかなり眠たかったんだけど、店長からメールが来て参加しなくてはいけない気になったので(笑)、ポリクリが終わってからMr.TOMの月例会に参加。試験やら何やらで2ヶ月ぶりの参加だったりする。

 今日は21人参加で、そのうちA級が11人でB級が10人。ここ最近ではまれに見るハイレベルなメンツがそろったみたい。予選はダブルイリミネーションで決勝がシングルイリミネーション。A級4セット・B級3セットのハンデ戦で、勝者3人敗者3人抽選2人の計8人が決勝に進出できる。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はハシモトさん(A級)。Mr.TOMにもこの人の賞状(マスターズA級3位、三重県知事杯優勝など)が結構飾ってあったりして、かなりの強敵であるのは間違いない。最初はこちらもかなり緊張していてイージーな球をいくつか抜いてしまい0−2とリードされる。しかし台がちょっとおかしい台で、その影響もあってチャンスが回ってきて2−2と先にリーチ。それからヒルヒルにもつれ込んだ6セット目。相手がイージーボールを信じられないミスをしてくれたため、なんとか3−3で辛勝

 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はアズミさん(A級)。この方もTOMではかなり有名な上手い人で、さらに言えば三重大医学部の先輩だったりする(面識はないんだけど)。振られた台がコーナーポケットが異常にカタい台で、相手も穴前カタカタが何度かあったため、それで回ってきたチャンスをなんとかものにして3−2で勝利。松阪済生会の方にいるらしいんで、もしポリクリで行ったらぜひお手合わせしてもらいたいところ(今のところ行く予定はないけど(^^;))。

 予選トーナメント勝者ゾーン3回戦。対戦相手はフクイくん(A級)。去年の11月のマスターズB級で優勝してA級に上がり、それから半年ほどプロに付いて大阪に修行しに行っていたという強敵。ちなみに2回戦で負けていたら次はヤマタニさん(A級)との対戦だったみたいで、どうも今日はキツイ試合が続く運命にあったらしい(疲)。1セット目にハイボールの出しミスから取りきられ先制されるも、2セット目のキャノンで1−1となり、それからは回ってきたチャンスをきっちりと生かして3−1で勝利。ん〜、信じられない。

 今日はコンディションの悪さと明日の朝も早いということで、負け負けで帰ってもイイやくらいで来たのに、相手が明らかに強い人ばかりで必死になってるうちに決勝に上がってしまった。正直言ってここまでの道のりは険しすぎ。「もうここまでで僕の優勝で良いじゃないですか〜(>_<)」くらいで(笑)。

 決勝トーナメント1回戦(準々決勝)。対戦相手はイケダさん(B級)。何度か見たことはあるけど撞いたことはない方で、印象としては自分よりちょっと上手いといったところ。いきなりエースで先制して流れが来たため、そのままなんとか流れを保って3−1で勝利。確かにB級といった感じで、ここまでの相手と比べるとちょっと撞きやすかったなぁ・・・。

 決勝トーナメント2回戦(準決勝)。対戦相手は3回戦でもあたったフクイくん(A級)。敗者ゾーンでアズミさんを破って勝ち上がってきたらしい。さすが。相手のミスもあり2−1で先にリーチするも、そこから相手の要望で華台に移ったが最後。ギャラリーに対する緊張にやられてしまい、自分の球が撞けず、そのまままくられて2−4で惜敗。ん〜、せっかくここまで来たのなら優勝したかった・・・。まぁ、この成績でも出来過ぎだとは思うけど。

 というわけで今回はアズミさん(抽選で決勝T進出)に並んで3位タイ。準決勝が終わったのが1時過ぎだったので決勝は見てないんだけど、どうせならフクイくんに優勝して欲しいなぁ。今回のこのメンツでの3位はそこそこ自信に繋がると思う。ひさしぶりに参加した甲斐があったかな?(笑)


4月16日(火)・ポリクリ日記 C

 今週は口腔外科をまわってるんだけど、今日の午前中に初めて本物の患者さん(初診)を相手に問診させてもらった。始める前はめっちゃ緊張してたけど、患者さんの前に立つと不思議と開き直れるもので、それなりにこなして無事終了。ほっ。


4月14日()・第1回RANハウストーナメント(ABCトーナメント)

 昨日、帰りの電車の中で寝まくったのと今日の運転の緊張が原因であまり眠れず。多少の不安を抱えながら朝8時過ぎに実家を出発。大府駅でJJマーク3さんと合流し、JJさんの車の後を着いて行って半田市のRANという球屋さんに9時半に到着。

 ちょっとしゃべってからもぐらさんも到着したため3人でしばらくビリヤード話で盛り上がり、10時過ぎに開店してから練習開始。今日はABC(愛知ビリヤードクラブ)のBCL級ハンデ戦で、今回つみけは初めての参加。ま、ある意味ゲストみたいなもんやね。(ぉ 今回は人数が14.5人で完全ダブルイリミネーションでの試合となった。B級、C級、L級が4、3、2セット先取りというハンデ。つみけはB級で参加。

 今回は優勝と準優勝を当てる賭けみたいのがあって、その時に自己申告のボーラードアベレージを参考にしたんだけど、つみけが100〜120くらいと言ったのが120点とされていて、何故かつみけが一番人気(爆)。しかしみんなは知らない。おいらが昨日モー娘。ライブ@大阪に参加して疲れていることを。今日生まれて初めて1人で運転して緊張しまくったことを。昨日2時間しか寝れなくてむっちゃ眠いことを。そして、今日終わってから津まで運転して帰らなくてはいけないため時間的にかなり焦っていることを。

 勝者ゾーン1回戦・・・は不戦勝。らっきー。

 勝者ゾーン2回戦。相手はニシヤマさん(C級)。こちらもミスがあったが相手の方が致命的なミスが多く4−2(?)で勝ち

 勝者ゾーン3回戦。試合までの待ち時間が長くて眠くなってしまった。対戦相手はハグリさん(B級)。ABCの部長をしていて結構上手いらしい(というか、以前一度だけ撞いたときは負けている)。1セット目、Aくらいで回ってきてそのまま取りきり先制。しかし、それからちょっと難しい球を抜くようになり、4セット取られて1−4で負け。そういえば前回の対戦でも1セット目にAから取りきってそれから4つまくられたっけ(爆)。

 敗者ゾーン4回戦。対戦相手はタウチくん(C級)。あまりの空腹に注文したパスタを食べながらの試合となってしまった。途中、Hの狙い合いみたいになってしまって荒れ気味になった試合だったが、結局ヒルヒルの末、4−2で勝ち

 敗者ゾーン5回戦。対戦相手はららさん(L級)。最初は勝つ気で行ったんだけど、途中からナチュラルセーフティが申し訳なくなってきて、なるべくバンクやなんかで狙いに行くようにしてみたり。しかし、やはり相手はL級。ここ一番での大事な球を外してしまうことが多く、結局4−0で勝ち

 敗者ゾーン6回戦(準決勝)。対戦相手はもぐらさん(B級)。いままで何度も会場でお会いしながら一度も撞いたことがなかった相手。ハグリさんに負けてしまい対戦できなかった時は「対戦できない運命なのか?」とも思った(笑)。3−1と先にリーチするもちょっと難しめの球を抜きはじめ、まくられて3−4で負け。言い訳をさせてもらえれば眠さと時間的な焦りが影響したかな?と。

 というわけで、結局3位で終了。まぁ、体調も悪かったしこんなもんかな? 一応賞金があってエントリーフィーくらいは帰ってきたし、とりあえずは良しとしようか。(^-^;

 できるだけ暗くなる前に帰りたかったので、決勝戦が終わる前に会場を後にすることに。途中までJJさんに先導してもらって、国道23号を安全運転で帰宅。ん〜、むっちゃ緊張して疲れました。慣れたらもうちょっと楽になるかな〜?


4月13日()・モーニング娘。CONCERT TOUR 2002 春 'LOVE IS ALIVE'

 今日はモー娘。ライブ@大阪ということで、朝8時過ぎに豊田を出発。基本的にお金がないので、名古屋から近鉄の急行で大阪に向かい、会場である大阪城ホールに1時半ごろ到着。

 ちなみに、今回はshiraさんがわざわざ愛媛から参加するということで、自分も参加すれば大阪でHDDの受け渡し(謎)ができるというのが急遽参加を決定した理由でもある(笑)。2時ごろ大阪城公園前駅でshiraさんとササキさん(大学院でshiraさんの同級生だったとのこと)と合流しいろいろとおしゃべり。それからグッズの列に並びサイリウムなどを購入し準備を整える。

 今回でモー娘。のライブに参加するのは3回目なんだけど、これまでは横に誰か知り合いがいたのに対し、今回は急遽参加を決めたということで周りは誰も知らない人ばかり。つまり、ある意味初の単独参加ということで、はっきり言ってちょっと心細かったり・・・(-_-;)。 でも、今回のライブではこの半年〜1年で蓄えた知識や何やらでやたらとモチベーションだけは高いため、なんとかなりそうな感じはしたけども(笑)。

 会場内でお二人と別れ、2時半を少し過ぎた頃いよいよ開演。ちなみに以下のリストに責任は持ちませんので。(^-^;

  1.そうだ! We're ALIVE
  2.いいことある記念の瞬間
  3.恋愛レボリューション21
  4.いきまっしょい!
  5.男友達
  6.好きな先輩
  7.乙女パスタに感動〜王子様と雪の夜 /タンポポ
  8.BABY!恋にKNOCK OUT〜ちょこっとLOVE /プッチモニ
  9.アイ〜ン!ダンスの唄 /ミニモニ。
 10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 /カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
 11.愛のバカやろう /後藤真希
 12.会えない長い日曜日 /藤本美貴
 13.サマーナイトタウン(English ver.) /ココナッツ娘。
 14.ザ☆ピース!
 15.LOVEマシーン
 16.電車の二人
 17.初めてのロックコンサート
 18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
 19.ハッピーサマーウェディング
 20.恋のダンスサイト
 21.なんにも言わずにI LOVE YOU
  <アンコール>
 22.モーニングコーヒー2002
 23.本気で熱いテーマソング

 モーニング娘。のライブは客層が広く、その中には小学生くらいの子供と参加している親子連れなんかもかなり来ている。そしてもちろん大きいお友達もかなり来ている(笑)。今回つみけの席の後ろに親子連れが来ており、ちょっと盛り上がれるかどうか不安もあったんだけど、オープニングの「そうだ!We're ALIVE」でいきなりハジけてしまい(笑)、それからは自分なりに跳ばしたままライブ終了。

 前回のライブまでは知らない曲があったり知らない娘。がいたり(論外!)と、盛り上がったには盛り上がったけど、どこか完全には楽しんでいない感じがしていた。でも、今日はこの数ヶ月の勉強の成果を発揮し、かなり良い感じに楽しめたような気がする。

 ライブ終了後、会場前でshiraさん・ササキさんと合流し、いろいろとしゃべってから自分だけ離脱(お二人は夜の部も参加)。それから特急を使い名古屋へ向かい、そのまま実家へ。

 ちなみに今日は実は納車だったりして(笑)、実家に帰ってから厳しい教官二人を乗せて大府駅までドライブ。明日は半田まで乗っていき、それから津まで乗って帰らないと行けないんだよね〜。実に2年半ぶりの運転。ちょっと怖かったッス。


4月12日(金)・実家へ

 ポリクリの総括が予想よりも早く終わったため、下宿へマイキューを取りに帰り、それから実家に帰ることに決定。途中、ナカイさんに電話して土橋駅まで迎えに来てもらい、マーキュリーで3時間ほど合い撞きさせてもらった。今日は結構調子が良かったけど、いつもこれくらいコンスタントに入ると自分でもちゃんとしたB縦だと思えるのになぁ・・・。

 明日は大阪でモーニング娘。のライブがあり、夜には実家の方で用事がある。なかなか忙しい一日になりそうな感じだ。ふぁいとっ!


4月11日(木)・ポリクリ日記 B

 明日は第二外科の実習の最終日ということで、担当の先生に実習レポートを見てもらった。特に問題はないとのことで、明日の口頭試問を無難にこなせば無事終了となる。

 今思えばこの科はかなり良い科だったような気がする(学生的に)。時間的にかなり余裕はあるし、科全体の雰囲気もそこそこ良いし、症例検討会で高級なお弁当が出たりするし(笑)。こんな良い科だったらどうせなら最後の方にまわしたかったなぁ・・・。ま、順番決まってるからしょうがないけど。

 来週一週間は口腔外科で実習。時間的な縛りが厳しいらしく、ちょっとブルーです。ふむ。


4月10日(水)・週末の予定

 今週末は土曜にひさしぶりにイベント(モー娘。ライブ@大阪)があり、さらに日曜日はABC(愛知ビリヤードクラブ)の試合があるので、それなりに楽しそうな感じ。ただ、いろいろと問題はあって、なかなか予定が決まらなかったりもする。

 問題の種は土曜日に実家(愛知)の方で予定があるということと、日曜の試合のためにマイキューを持って帰らなくてはいけないということ。すなわち、土曜日は大阪から愛知へ移動しないといけないんだけど、キューを持ってライブに参加するのはできれば避けたいし、一度下宿に寄ることにすると待ち合わせに間に合わない。金曜に一度実家へ帰ってキューをおいてから大阪に向かうというのも考えたんだけど、それもなんだか無駄が多いような気がして・・・(悩)。

 まぁ、ぎりぎりまでもうちょっと考えてみるかなぁ・・・。


4月8日(月)・いろいろ

 今日は早めに実習が終わったのでいろいろとしてきた。

 まず、津駅前の金券ショップへ行き、いらないテレカ等を買い取ってもらって当面の生活費を確保(笑)。それから本の王国にて“アイドルをさがせ!ヒストリーvol.2”を購入。下宿に帰ると郵便局の不在通知が2通来ていたため、それらをもって津中央郵便局へ行き、この間買い取りしてもらったD人誌の現金書留とオークションで落札した今週末のモーニング娘。ライブのチケット(+おまけ)を受け取る。

 それからMr.TOMにて同級生I氏とビリヤード。あいかわらずきりりポイントを賭けてセットマッチしていたときのこと、I氏がTOMのテーブル下の引き出しの中からこんなものを発見(笑)。ちなみにこれ以外にもいろんなメンバーのカードも発見。店長に訊いてみると「ん? なんや、みんなのアイドル加護ちゃんじゃ〜ん(笑)」とのこと。・・・っていうか、んなこと知っとるわいっ! なんでこんなとこにあんね〜んっ!?

 ・・・・・で、結局交渉の末、加護ちゃんゲット(笑)。ちなみにI氏との対戦は20勝5敗できりりポイントもゲット。それからこの間4先のセットマッチで3連敗を喰らったH部くんと1回だけ4セットマッチをして、それにも勝って気分良くビリ終了。いぇ〜ぃ!v(^O^)v


4月6日()・クローン人間

 どこの国だったか忘れたけど、西欧の方の国で人間のクローンを妊娠させることに成功したそうだ。確かアメリカや日本では禁止されているはず。これがもし無事出産に成功したら今後どんなことになるのだろうか? ちょっと興味があるところである。うむ。


4月5日(金)・ポリクリ日記 A

 今日は担当の患者さんが手術のため、朝の8時に病棟へ行き患者さんやご家族の方と少しお話。それから手術室へ行き9時前に手術開始。先生方が手術している傍らで見学して2時半ごろようやく終了。ん〜、ずっと立ちっぱなしで疲れました。(^^;

 にしても、自分の担当の患者さんが目の前で手術を受けてるっていうのは何とも言えない緊張感がある。これまで実際に系統解剖で解剖させてもらったり、病理解剖を見学したことはあったけど、生きてる患者さんがおなかをあけてるって言うのはこれまで見たことがなかったし。ちなみに、手術中は意外と和やかな雰囲気だったりするんですよ(笑)。


4月4日(木)・MALTリンパ腫

 今日はMALTリンパ腫についてお勉強。

【 MALTリンパ腫 】 MALT lymphoma

 胃粘膜はもともとリンパ組織をもたないが、繰り返される刺激により後天的にリンパ組織(リンパ節)が形成されることがある。これを粘膜関連リンパ組織 mucosa-related lymphoid tissue(MALT)という。このMALTを発生母地とする悪性リンパ腫がMALTリンパ腫である。

<原因>
 MALTリンパ腫はHelicobacter pylori(Hp)感染との関連が明らかとなっている。
  →治療の第一選択はHpの除菌
    ・侵襲性がほとんど無い
    ・除菌だけでリンパ腫が退縮する
      →高悪性度、進行例では外科手術、放射線照射、化学療法なども必要!
<症状>
 特有の症状はなく、胃粘膜病変を反映して心窩部痛、食欲不振、胸やけなど。

<発育パターン>
 a)潰瘍型
   ・比較的浅い潰瘍が目立つ
     ・早期胃癌のUc、Uc+Vに類似
   ・多発性潰瘍
 b)腫瘤型
   ・MALTは粘膜深部〜粘膜下層に生じるため、粘膜をしたから持ち上げる
     ・胃粘膜下腫瘍
 c)巨大皺襞型
   ・胃壁の肥厚による(←粘膜深部〜粘膜下層の浸潤)
   ・末期になっても胃の進展性が保たれる
     ←繊維組織の増殖(−)のため
       ・進行胃癌の4型(スキルス癌)は進展性のない巨大皺襞


4月2日(火)・ポリクリ日記 @

 今日は夕方からカンファレンスルームにて先生方の症例検討会。ポリクリ学生もおまけみたいな感じで参加。振る舞ってもらった夕ご飯代わりのお弁当(お寿司)がむっちゃうまかった! なんか四日市の方の有名なお寿司やさんとのこと。ん〜、ラッキー。(^^)


4月1日(月)・ポリクリ開始

 今日から5年生ということで、ついにポリクリ(病院実習)が始まっちゃいますっ! むっちゃ忙しいらしいんだけど、まぁこれまでどおり自分のペースでがんばりまっす!

 ・・・っちゅうわけで、今日から2週間の間は第二外科で実習。三重大病院の8階で白衣来てうろついてます。(^^ 今回の担当する患者さんはMALTリンパ腫の患者さんで、とりあえずこの病気について勉強しなくっちゃな〜。


back

home