2001年12月 / 他月の日記 / 2002年2月

1月30日(水)・今池サンポピア BC級月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月27日()・2002年東海アマチュアポケットビリヤードフェスティバル(B級戦)

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月26日()・100番

 大学の近くに100番という名前の中華料理屋がある。ここは結構人気のある店で、こぢんまりとした店内にいつも客があふれている。特にチャーハンが人気メニューで、大盛りなどは結構なボリュームである。

 午前中に大学で友人に頼んでおいたプリントをもらい、その足で1人で100番へ。カウンターに座り、いつものようにチャーハンを頼んで待っていると、目の前に玉子スープが運ばれてきた。「注文間違えたのかな?」と思って厨房の方をのぞき込むと、マスターが「すいませんでした〜」と言って笑っている。注文を間違えて謝っているのだろうか? でも、それなら謝る前に作り直してくれればいいのに。しかし、どうやらそんな雰囲気ではない。ここは確かにチャーハンを頼むとスープが付いてくるが、玉子スープではなくコンソメスープっぽい、もうちょっと安っぽいスープが来るはずなのだ。なんだかわけがわからない。

 とりあえず、玉子スープはそのまま置いておくと、しばらくしてチャーハンが運ばれてきた。しかし、今度はレンゲがない。そこでもう一度厨房のマスターに目をやると、「昨日は店が混んでて座れなくて帰っちゃったでしょ? すいませんでしたねぇ。」と言っている。そこでようやく意味が分かった。どうもこの玉子スープはサービスということらしい。そういえば昨日の昼に同級生達と来た時、店に入ってみるととても混んでいてそのまま別の店に行ってしまったっけ。

 にしても、まさかマスターに顔を覚えられているとは思いもよらなかった。おばちゃんには覚えられているのは知ってたけど、いつもカウンターの奥の厨房に閉じこもっているマスターにまで覚えられていたとはちょっと驚きだ(笑)。


1月25日(金)・液晶ディスプレイ

 うちのパソコンは今からちょうど1年と1ヶ月前に新しく買い換え、これまではこれといった故障もなく良い感じで動いてくれいた。ちなみにディスプレイは液晶ディスプレイで、狭い机の上で場所も取らずそっとたたずんでくれている、ちょっと控えめなイイ奴である。

 ・・・が、こいつが今日になって突然機嫌を損ねはじめた。起動するといきなり画面が真っ暗になり、次に縦線がたくさん入って、言うなればテレビの放送してないときのカラーバーの出来損ないみたいな画面になってしまう。最初は本体の方の故障かと思ったんだけど、ディスプレイの液晶を押すと画面が直ったり、また崩れたりするということで、液晶ディスプレイがおかしいのは明らかなようだ。

 仕方なくソニーのカスタマーセンターに連絡しようと説明書を見てみると、どうもカスタマー登録してないと修理してもらえないらしい。ちなみに、買った当初オンラインで登録しようと思ったら、電話回線で繋がってないと登録できないとのことで、その時は登録できなかったんだよね(つみけはケーブルテレビなのだ)。で、そのままほったらかしにしていたため、結局登録し忘れていたんだなぁ、これが。(^-^;;;

 とりあえず画面を(物理的に)動かしたら良くなるんで、まぁ添付のハガキで登録してもらって、カードが届くまではこのままでいいかなぁ? たまに、突然画面が乱れるのはちょっと心臓に良くないけどね・・・。


1月24日(木)・アイドルをさがせ!ヒストリー

 先日、たまたまチャンネルを変えていたらやっていたモー娘。の番組、「アイドルをさがせ!」。ちょうど終わりかけでそのまま見ていたら、どうやら最近DVDが発売されたとのことで、今日、同級生達と夕食を食べに行った帰りに津駅近くの大型書店にて「アイドルをさがせ!ヒストリー」のDVDを購入。ん〜、なかなか楽しみですな(笑)。


1月21日(月)・サンポピア ジュニア月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月20日()・マーキュリー季節杯・冬

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月19日()・マーキュリーにて練習

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月17日(木)・Mr.TOM 1月度月例会

 訳あって夕方に名古屋の病院に行ってから、晩にMr.TOMで月例会に参加。とりあえず前回の月例会では優勝してしまったので、せめて決勝トーナメント進出くらいは果たしたいところ。

 予選リーグ 1回戦。対戦相手はH谷川さん(A級)。前に一度月例で試合したときは大差で負けている。今日もその時と同じ台での試合だったんだけど、今回は特にポケットの渋さの影響が出て、こちらも相手もとにかく穴前に残してしまうことが多かった。こちらもローボールから取りきっていき、穴前クッション際のHをカタカタとかいろいろあったり。で、結局3−1で勝つことができた。何とかリベンジ達成。

 予選リーグ 2回戦。対戦相手はT田さん(B級)。この方は初めて見る顔だったんだけど、M村さん達との会話を聞いていると結構強そうな感じ。この試合の台はクッションがとにかく早く、出しが上手くいかなった。0−2で迎えた3セット目。相手がマスワリペースで取りきっていき、残りはど真っ直ぐ近距離のHのみとなったが、なんとこれを外してしまい、1−2と1セット取り返すことができた。しかし、結局それだけで1−3で負け

 予選リーグ 3回戦。対戦相手はN川さん(B級)。これまでの試合を見ているとかなり入れが強いというイメージがある。難しいフリでもとにかく入れまくるといった感じ。しかし、たまにとんでもない出しをしてしまったりするという、何か知り合いの誰かさんに似ているプレイヤーだ(笑)。とにかく、少々難しいフリや遠い球でもビシバシ決めてくるので、正直勝てる気がしなかったんだけど、ここ一番で外してくれることがたまにあり、結果的には3−2で勝ち。いやぁ・・・、よう勝ったなぁ。

 予選リーグ 4回戦。対戦相手はM村さん(A級)。前回の月例で勝った相手だけに、今回もなんとか勝ちをもぎ取りたいところ・・・だったんだけど、終始相手のペースで試合が進み、結局こっちが取ったのは相手がHをトバしてOKをもらった1勝のみで、結局1−4の惨敗。くやしー。

 今回は各リーグ5人中上位2名が決勝Tにすすめるんだけど、うちのリーグでは2勝2敗でつみけとH谷川さんが並んでおり、取得セット数の問題でH谷川さんの決勝進出が決定。すなわち、つみけの予選敗退が決定ということでもある。はぁ。ま、最近練習もさぼり気味だったし、当然の結果かなぁ・・・。


1月15日(火)・基本的臨床技能実習

 今日は第二火曜ということで、オークランド豊田で月例会の予定。当初は参加するかどうか迷ってたんだけど、今日の月例会には川端聡プロが参加する(店長のコネ?)ということで、参加しようかどうかかなり迷ってたんだよね。

 今日の午後の実習の居残り(名簿順で前から何人ずつか残って追加の実習をしていく)メンバーに自分が入ってるかどうか微妙だったため(日程表なくしてわからんかった)、自分が居残りじゃなかったら参加しようかと思ってたんだけど、ギリギリ自分までが居残りのメンバーに入っていて、結局月例参加は断念することに。

 今日の居残り実習の内容は「眼底鏡検査」、「耳鏡検査」、「採血」、「心肺蘇生」、「気道内挿管」など。人形を使ったり学生同士で互いにやりながら、8時過ぎまで練習。どうやら僕は眼底がとても観察しやすいみたいで、眼底鏡を瞳孔から50cmくらい離れて覗いても血管がくっきりと見えるとのこと。耳鏡での鼓膜の観察も見やすかったみたいで・・・・・ん〜、うれしいようなうれしくないような。っていうか、自分で自分のは見れないしねぇ。(^-^;;;


1月13日()・やはりバレてましたか・・・

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月12日()・スリークッション

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


1月11日(金)・高木まき子プロ

 夕方の勉強会を終えたあと、夕食を食べに同級生ら2人とちょっとあやしげなインド料理屋へ。そこはインド人が経営している料理屋で、店の雰囲気もBGMも独特。生まれて初めてナンでカレーを食べたんだけど(もちろん手で)、なかなか香ばしくて美味しかったり。また今度来ても良いなぁ。

 それからオークランド津へ行こうという話になり(ちなみに発起人はつみけではない(^^;)、3人でビリヤード。僕らが着いたときは高木プロはいなかったんだけど、ちょっとしたら店に帰ってきて、僕らのところに来てくれたため、これはチャンスと思い、同級生ら(どちらもビギナー)のコーチをお願いしてみた。すると、快諾してくれて、とても基本的なところから指導してくれた(多謝)。

 そして一通り2人にコーチしてもらったところで、相撞きしてもらえるようお願いし、一緒に撞いてもらえることになった。最初はちょっとだけだろうと思ってたんだけど、なんだかんだで2時間もお相手してくれて、とても勉強になった気がする。プロと撞くのは初めてで、緊張してあまり良い球は撞けなかったけど、いつかはセットマッチで勝ってみたいなぁ。がんばるぞ〜。


1月10日(木)・モー娘。

 同級生らと夕食を食べに行くときなど、たまにモー娘。の話になることがある。というか、3回に2回は僕が振っているのだが(笑)。

 それでつみけ達の内輪の傾向を考えてみると、まず一番人気がダントツでなっち。そして2番人気として加護よっすぃ〜が並んでいて、それにりかっちが続いているといったところ。あと、すでに卒業してしまっているが市井紗耶香にも票が入っていた。ちなみに、つみけはプライマリが加護でセカンダリが紺野あさ美なっちよっすぃ〜だったりする。

 今回ちょっと一般と異なっているかと思われる所見としては、ゴマキのファンが全くいないということ。何故か1票も入っておらず、中には「ゴマキは笑顔が腹黒い」というダークな意見もあったり。(^-^;;; あとは、新メンバー4人について知らないという意見がかなり多数あったのは残念なところだけど・・・まぁ、これはしょうがないんかな?


1月9日(水)・オークランド津店

 O谷さんからお誘いがあり、一緒に夕食を食べてからオークランド津へ。

 しばらく練習してからセットマッチをして、マスワリなど出しつつまず1勝。引き続き今度はスコ勝ちで2勝目。それからO谷さんが高木プロのコーチを受けるとのことで、その間隣の台でボーラード(130)。そのコーチが終わってからまたセットマッチして、裏マスなど出しつつ3勝目。ん〜、なかなか調子が良いかも?

 途中、O谷さんが高木プロとお話する機会を作ってくれたんだけど、あまりに突然で何を言うか困ってしまい(その前にカウンターでもお話していたので)、しばらく迷ったあげく言った言葉は、「・・・握手してください」(爆)。いやはや、話し慣れてないと何を言い出すかわかりませんな。まったく。(^-^;;; とりあえず今度撞いてもらえるようにお願いなどして、合計で結局4時間半ほど撞いて帰宅。


1月5日(土)・飯塚雅弓 Birthday Concert Strawbwry Party 2002

 今日は以前LYNXさんに手配をお願いしていたま〜ちゃんのライブ。12時ごろ津の下宿を出発したんだけど、津の方では雪混じりの雨が降っていて風もめちゃめちゃ強く、正直行くのやめようか悩んでしまったり。(^-^;;;

 とりあえず会場に着き、しばらくしてからLYNXさんと合流。昼の部の整理番号は100番台でステージ向かって右側の一段上がったところの前の方にポジショニング。まぁまぁの場所かな? 夜の部も参加予定とのことでめちゃめちゃセーブ気味に行ってみたため、曲中の盛り上がりという点においては決して良くはなかったけど(個人的には)、MCなどのしゃべりは結構楽しかった。

 あと、どうしてもま〜ちゃんは自分がカバーしていない声優さんだと言うこともあり、知らない曲も多く、悲しいことにメドレーの半分以上が知らなかったり。(^-^;;; 公演時間は2時間ちょっとで、昼の部は3時前に終了。それから吉野家で軽く食べてから、ゲーマーズへ行き「でじこのサウンドマジック」を購入。本当は19日にあるはずの真田アサミ握手会の情報収集のつもりだったんだけど、それに関する告知等は一切なし。ん〜、だいじょうぶ?

 それから会場に戻り夜の部に参加。夜の部は整理番号が30番と結構前の方だったため、かなり前に行ける可能性はあったんだけど、体力的にすでにやばい状態で(昼の部でもおとなしくしていた割りに体力をかなり消耗(^^;)、前の方でがんばるLYNXさんを後目にステージ向かって右側のテーブル(椅子がある)の一番前にポジショニング。そして夜の部が開演。

 内容は昼の部と全く同じ。会場の盛り上がりとしては夜の部の方がかなり盛り上がっていたような気がする。自分もご多分に漏れず、椅子に座っていた割りにはちゃんと盛り上がることが出来た。一段上がったところの一番前ということで、ま〜ちゃんの目線も結構多く、かなり良いポジションだったような気がする。なにより視界を遮るものがないし、しかも座れて楽だしね。

 9時前に終了し、会場をあとにする。今回の告知としては「4月(?)にニューアルバムが発売」ということと「6/29の日比谷野外大音楽堂を皮切りにツアーがある」ということくらいかな? あと朗読会があるとか言ってたっけ? 次回のツアーはどうしようかなぁ・・・。名古屋くらいならちょっと考えてみようかなぁ?


1月2日(水)・新年初マス

 豊田市の「美鳥里」というボーリング場に同じく「美鳥里」という名前のビリヤード場がある。その存在は知っていたんだけど、まだ行ったことがなかったため、ちょっと様子見もかねて昼過ぎから1人撞き。

 台数はかなりあって、なかでも四つ球やスリークッションの台が結構な数あるのが驚いた。一番奥にはスヌーカーの台もあって、すべてのキュースポーツを楽しめるかなり珍しいビリヤード場みたい。ただ、店長(?)の愛想がかなり悪いのと、ポケットビリヤードの方であまり上手い人がいなかったのが残念かな? 四つ球をやっているおっちゃん等は多かったなぁ。

 最初、ボーラードをやって133点とそこそこの点数を出し、次に1人で9ボールの練習。すると2マス目で新年初マスが出たため、気分良くそのまま帰宅(笑)。なかなか幸先の良いスタートやね。


1月1日(火・祝)・椎名へきる NEW YEAR SPECIAL LIVE 〜NEW STEP〜

 今朝は7時過ぎに就寝し11時ごろ起床。ゆっくりする間もなく昼過ぎに出発し、4時ごろ東京駅に到着。それからやまぐちさんと合流してチケットの受け渡しをすませる。そしてイベントなどいろいろとためになるお話を伺って、そのまま東京駅でお別れ。また今年もよろしくお願いします。

 それから今日の会場である日本武道館へ向かう。東京駅からは地下鉄の大手町まで歩いてそこから二駅とまぁまぁ近いんだけど、東京駅から大手町駅までの歩きが結構長かったり(あとでこれに苦しめられることになる(^^;)。九段下に5時過ぎに到着し、会場前で同級生のO氏と合流。今日会場で会う予定だったY井くんとさすくんはすでに入場しているとのこと。飲み物を買って列に並び、6時前に入場。

 今日の座席は「アリーナ Kブロック 93番」だったんだけど、実際に座席を見てみるとKブロックに93番がない(謎)。おかしいなぁ?と思って係員に訊いてみると「ちょっと後ろで待っててください」とのことだったので、その場はO氏に任せ、その間にY井くん・さすくんを発見しちょっとおしゃべり。そうこうしていると係員がスピーカーで「チケットに表記されているブロックがずれていましたので、ひとつずつずれてください」と言って回ってきた。最初、Aブロックのところに人が誰も座っていなかったらしく、あちこちで疑問の声も挙がっていたんだけど、とどのつまりは「Kブロック→Jブロック」とのことらしい。この辺の手際の悪さにより、開演時間が20分延長。しょぼすぎ。

 ということで、18時20分に開演。曲目は以下の通り。

    1.抱きしめて
    2.ONE
    3.風が吹く丘
    4.目を覚ませ、男なら
    5.色褪せない瞬間
    6.This moment
    7.246
    8.赤い華 -You're gonna change to the flower-
    9.infinity
   10.ファースト・デイト
   11.好きです
   12.空想メトロ
   13.少女爆弾
   14.MOON LIGHT
   15.ガンバレ!
   16.何も出来なくて
   17.届けたい想い
   18.眠りの森
   19.discovery
   20.BESIDE YOU
   21.invisivle
   22.大切なページ
   23.Dive into you
   24.Graduater
 <映像>
   25.Jungle life

 椎名のオリジナルの曲は久しく聴いてなかったので、最初の「抱きしめて」の序盤を聴いてもこれが「抱きしめて」だと気づかなかったくらいのやばい状況。コールもフリもかなり忘れてて、かなり焦ってしまったり。(^-^;;; ま、途中でだんだんと思い出してきたけどね。

 この曲目の中で「ファースト・デイト」と「好きです」の2曲は昔懐かしのキャラクターソングで、それぞれ「ツインビーパラダイス」と「りりかるかれんちゃん」からの曲。椎名がTOUR STARTING LEGENDの歴史の中でキャラクターソングを歌ったのは1999年のTOUR STARTING LEGEND 1999 -CHANGE-でエデンズボゥイの「Hey Hey」を歌った1回しか記憶にないため、今回のこの2曲を聴けたのはとてもラッキーなことだと思う。なんとかどちらも知っていてちゃんと盛り上がることも出来たし(笑)。

 それ以外でもかなり盛り上がる曲が多く、曲目的には今回のライブはポイントが高い。ただ、今日は日帰りしなくてはいけず、名古屋から実家まで帰る終電の時間を考えると、東京駅を9時18分の新幹線に乗らないと帰ることができないため、後半は時間を気にしながらの中途半端な盛り上がりになってしまったのがいただけない。結局、最後の「Jungle life」が終わった瞬間、拍手が起こっている間に荷物を持って速攻退場(もちろんこの段階ではこれが最後の曲だとは知らない)。この時点で8時55分。

 会場から九段下の駅まで走って、大手町の駅に着いたのが9時15分頃。東京駅に詳しい人なら分かると思うけど、大手町の駅から東京駅までは結構距離があって、そこでも半ばあきらめながら必死にダッシュ。その結果、なんとか新幹線が発車する20秒ほど前にギリギリ乗車することができたが、めっちゃ汗だくでライブ以上に疲れる運動となってしまった。新幹線の車内からY井くんらにメールで様子を訊くと、結局「Jungle life」が最後の曲だったということで、つまりは最初の20分遅れがなかったらちゃんと最後まで参加できていたことになるんだけど・・・・・正直、ちょっと納得いかんなぁ。(-_-メ)

 ということで、今回はライブの内容に関してはまぁまぁ点数は高いんだけど、それ意外の要素によって総合点はちょっと低めかな? このイベントが今年のイベント運を占う大事なイベントになるのかもしれない。結局、晩の12時過ぎに実家に帰宅。自分におつかれさま。


1月1日(火・祝)・元旦

 あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。m(_ _)m


back

home