2001年11月 / 他月の日記 / 2002年1月

12月31日(月)・年越しビリヤード

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


12月26日(水)・プールホールゲオ津店

 最近はちょっと遊びで撞くときにはMr.Tomではなくすぐ隣にあるGEOに行くことが多い。というのも、まだ台がまともなので、クッション際の球もちゃんと入ってくれるから(笑)。

 今日は午前中に同級生ら4人で勉強会をして、昼食を食べたあと、同級生TとGEOで3時間ほどビリヤード。雨が降っていたため、今回はハウスキューでのプレイ。同級生とは8ボールをすることが多いんだけど、今日は結局1回も負けなかったなぁ(やりすぎ?(^^;)。撞く前に「今日1勝でもしたらジュースおごるよ」という賭けをしてたんだけど、ジュースをおごる日はなかなか遠いんだろうか?(笑)

 それから津中央郵便局へ行き、椎名へきるのライブチケットを受け取る。気になる席は“アリーナ Kブロック 93.94番”ということで、なんとなく後ろの方な気がするなぁ。ちぇ。まぁ、席に関係なく盛り上がってこようとは思ってるけどね。


12月25日(火)・オークランド津店 #2

 夕方ごろ、O谷さんと待ち合わせし、O谷さんの車でオークランド津へ。この間行ったときはハウスキューでしか撞いていないので、今日はマイキューで思う存分に撞いてみようというのが今日の目的。

 オークランドに着き、もう一度お店チェックしてみた。台はすべてブランズウィック。ポケットの台が19台で、スヌーカーの台が1台ある(一度はやってみたいものだが)。プロがいついるのかなどは直接伺う機会がなかったので分からなかったけど、基本的に毎日いるんじゃないかなぁ? 撞いた感触としては、台が新しい分ポケットが甘めかな?といった感じ。といっても、Mr.TOMのど渋い台と比べての話だけど。(^-^;;; 月例会は間違いなく開催されるみたいなので(来月から?)、これにはなんとか参加したいところだね。

 結局今日は2時間くらい撞いて帰宅。マスワリは出ないものの@〜Hの取りきりやA〜Hの取りきりなどはあって、そこそこ調子は良いみたい。こんな日に試合があったらいいのになぁ。ブレイクで手球がすっ飛んで行ったのも4.5回あったけど。(ぉ


12月23日()・岩男潤子コンサート X'mas night "Glory love, Holy love"

 今回も早朝に池袋に到着。東京駅でハジメ氏と合流し、朝食を済ませてから横浜のカズナリ氏宅へ向かう。そこで11時ごろまでいろいろしゃべってゆっくりしてから、前回と同様とんぱた亭というラーメン屋さんで昼食を済ませ、3人で東京方面へ。

 途中、京浜東北線で人身事故があったとのアナウンスが入り、鶴見駅で40分ほど足止めをくらったり。仕方なく振り替え輸送で京急を使い、品川まで行ってから秋葉原へ。そこでちょっと買い物をしてから、ネットで調べた「淡路亭」というビリヤード場へ。

 淡路亭は結構有名なところで、ガリオンなどビリヤード台の制作などもしている会社らしい。なんで、よっぽどすごいところだと思って行ってみたんだけど・・・それらしい店が見あたらない(謎)。と思ったら、しょっぼ〜い「ビリヤード」という看板を発見。(^^; ガラス戸を開け細い階段を上っていくと、普通の部屋のような狭い空間に台が6台(ガリオン4台、ブランズウィック2台)。そういえば淡路亭って球も作ってるのかな? やたら明るい色遣いの球が台の上に置いてあったり。受付を済ませて1時間半ほど撞いたんだけど、正直言って期待はずれかも? 秋葉原での時間つぶしにはやっぱりお店巡りにかぎりますな。

 それからお茶の水でカズナリ氏と別れ、今日の会場である新宿の東京厚生年金会館へ。会場前にはすでにかなりの人が集まっている。軽く腹ごなししてから5時半ごろに入場。今回の座席は1階12列3.4番ということでかなり端の方だとは思ってたけど、まさに一番端で、通路を挟んで壁側でした。(^^; で、今日の曲目は以下の通り。

    1.翼になれ
    2.私に帰ろう
    3.fairly garden
    4.Forever dream
 <CCS 大道寺知世コーナー>
    5.夜の歌
    6.友へ
    7.やさしさの種子
 <賛美歌コーナー> (8-10)
    8.もみの木
    9.荒野の果てに
   10.神の御子
   11.Green Sleeves
   12.Amazing Grace
 <メンバー紹介>
   13.White Cristmas
   14.粉雪のプロローグ
   15.2人だけのクリスマス
   16.ずっとあなたを捜してた
   17.Angel Calling
 <アンコール>
   18.手のひらの宇宙
   19.きよしこの夜

 「夜の歌」、「友へ」、「やさしさの種子」はCCさくらの大道寺知世役で歌った曲だけど、今回は“岩男潤子の声”で歌ってくれた。ひょっとしたら都雅都雅かどこかでも歌ったことがあるのかも知れないけど、これを聴くのは僕ははじめてなので、なかなかに感慨深かったり。ちなみにこのうち「夜の歌」と「友へ」の2曲は、来年1月23日から例のMusicPodでDLできるようになるとのこと。

 アンコール明けは「手のひらの宇宙」。前奏の段階で立ち上がるかどうか素早く周りを見渡してみたり。(^-^;;; イマイチ周りの反応が悪かったものの、どうせ立つだろうと思って、早めにスタンディング。例のごとく一緒に歌ってました(笑)。結局、アンコールでは潤子さんは一言も言葉を発することなく、盛大な拍手の中、静かに幕は降りました。今回は大きい会場ということでライブハウスのようにトークは多くなかったけど、こういう静かな雰囲気のコンサートもやっぱり似合いますな、うむ。

 8時過ぎに終演し、コンサートグッズ(システム手帳(限定)、オーディエンスパス、オルゴールCD)を購入。バスの時間まで池袋には立ち寄りたくなかったので(^^;、新宿でゆっくりと晩ご飯を食べてから、新宿駅でハジメ氏とお別れ。池袋に戻り、高速バスにて津に帰宅。

 今回はいろいろと衝動買いをしてしまい、金銭的にかなり苦しくなってしまった。ということで、ちょっと前向きに考え出してた30日の東京遠征はなしということで。(^-^;;;


12月22日()・東京へ

 岩男潤子さんのコンサートに参加すべく津駅発の夜行バスで東京へ。1ヶ月半ぶりの東京。また暇があったらビリヤードもしてきたいなぁ。


12月21日(金)・オークランド津店

 今日でとりあえず授業が終わり冬休みにはいるということで、授業が終わってから同級生ら5人で焼き肉やさんで打ち上げ。それからちょっとビリヤードに行こうという話になったので、今週の火曜日にオープンしたばかりのオークランド津店に行ってみることにした。

 ここはオークランド豊田や春日井にあるオークランド、そして今池のサンポピアなどと同じ系列のお店で、春日井にいた高木まき子プロが当分の間津店に専属になってくれるとのこと。・・・で、今日行ったらやっぱりいましたよ! プロが!! オークランド豊田の方で2.3度は見たことがあったけど、まだお話ししたことは一度もなかったり。でも、せっかくこっちに来てるんだし、一度はご指導願いたいものだなぁ。

 お店の雰囲気はサンポピアに似てるかな? 台数はおよそ20台。開店したばかりからかハウスキュー(日勝亭)も手入れが行き届いていて、台と台の間もそんなに狭くはなく、かなり良い感じ。あえて言うならば、キューを立てかけておくところがないのが困るかも。

 帰りにレジのところでプロとちょっとお話しすることができたんだけど、ビギナーズや月例ももちろんあるとのことで、オークランド豊田のビギナーズとか月例とは曜日をずらしてくれるとのこと。まだ詳しいところは決まってないらしいけど、なかなか楽しみやね。ビギナーズなら同級生でも参加して良いような気がするし、みんなにも目標ができそうで良かった。僕はビギナーズは・・・考え中。(^-^;;;


12月18日(火)・オークランド豊田 月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


12月17日(月)・今池サンポピア ジュニア月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


12月16日()・岐阜ビギナーズフェスティバル

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


12月15日()・岩男潤子・五十嵐浩晃ジョイントライブ

 明け方までメタルギアソリッド2をやっていたため、昼すぎにDUALくんからの電話で起床。ん〜、あやうく今日も寝坊するところだった。(^-^;;; それから少しして京都へ向かい、5時ごろ会場である都雅都雅に到着。DUALくんとも無事合流。

 ということで、今日は“岩男潤子&五十嵐浩晃ジョイントライブ”。やまぐちさんにお願いしていたチケットはなんと整理番号6番7番ということで、これは前回(9/23)の名古屋公演の3番4番に続くかなり良い感じの番号。そういえば10月のでじこライブの時も抽選で整理番号1番になったし、ここのところかなり良い席が続いているなぁ。(^-^)

 今日は最前列のステージ向かって右側にポジショニングしたんだけど、ステージ上では五十嵐さんが左側で潤子さんが右側に座ってくれたため、つみけと潤子さんの距離は2mないくらい(近)。大変よろしゅうございました。で、今回の曲目は以下の通り。

   1.X'masソングメドレー(替え歌) (岩男潤子・五十嵐浩晃)
   2.食卓にルールを (岩男潤子)
   3.ペガサスの朝 (五十嵐浩晃)
   4.ディープパープル (岩男潤子・五十嵐浩晃)
 <岩男潤子ソロコーナー;
   5.ねこ曜日 (岩男潤子)
   6.ハーブガーデン (岩男潤子)
   7.CANARY (岩男潤子)
 <五十嵐浩晃ソロコーナー>
   8.愛は風まかせ (五十嵐浩晃)
   9.With (五十嵐浩晃)
  10.街は恋人 (五十嵐浩晃)
 <変な歌コーナー(笑)> (順不同)
    ・ 京都生八つ橋社長も犬もエッ!? (岩男潤子)
    ・ 北の国から2001 (岩男潤子・五十嵐浩晃)
    ・ ふみきり (五十嵐浩晃)
    ・ 沖縄の歌(名前忘れた) (五十嵐浩晃)
    ・ グーチョキラーメン (五十嵐浩晃)
    ・ ドレファカレー (五十嵐浩晃)
    ・ こんぶとりのうた (五十嵐浩晃)
    ・ うま (五十嵐浩晃)
  11.グラデーション (岩男潤子・五十嵐浩晃)
  12.Shiny Day (岩男潤子・五十嵐浩晃)
  13.2人だけのクリスマス (岩男潤子・五十嵐浩晃)
 <アンコール>
  14.Angel Calling (岩男潤子・五十嵐浩晃)

 今日はMCでゲームの話になったんだけど、その時五十嵐さんが「メタルギアソリッド2やってる人いる?」と振ってきたので、DUALくんに促されて手を挙げたら、少しだけステージと客席とで会話することができた。ん〜、DUALくんに感謝(笑)。それ以外では潤子さんの「今日はじめて私に会ったっていう人いる?」との質問に返事をした女の子がいて、潤子さんに「声がかわいい」とか「連れて帰りたい」とか言われてたり(笑)。

 今日の感想としてはとにかく歌もしゃべりもめっちゃ良かった。結婚されて三十路を越えてからまたさらに魅力的になりましたな。うむ。ついうっかり今さらファンクラブに入ってしまいそうになったくらい良かった。今日もらったチラシの中に入会の申込書が入ってたらきっと入ってしまっていたでしょう(笑)。

 9時前に終演し、2002年のカレンダーとオーディエンスパスを購入。ちょっともたついていたためDUALくんだけ先に会場の外に出てたんだけど、つみけが会場の外へ出る階段を上っている時に横にいた女の子が「さっき声がかわいいって言われたの私なんですよ〜」としゃべりかけてきた。「あ、そうなんだぁ〜」ってな感じでそれからちょっとしゃべってから結局そのまま別れてしまった。あとからDUALくんに「携帯の番号くらい聞いとかなきゃ〜。もったいない」とか言われたけど・・・・・まったくですな。(ぉ もったいないことをしました。(ぉぉ

 それからDUAL車にて一路豊田へ向かう。途中、高速で潤子さんの曲を流してたらめっちゃ雨が降ってきて、別の人のにCDを替えたら雨がやんだのには笑わせてもらった(MCで潤子さんがかなりの雨女でどうのこうの・・・という話があったので)。そして車内でバカ騒ぎしつつ帰り、夜の12時半ごろ実家に到着。DUALくん運転お疲れさま。早く傷をいやしてくださいね(謎)。

 さて、明日は岐阜でビリヤードの公式戦。しっかりと睡眠を取って、力を出し切るぞ〜!


12月13日(木)・Mr.Tom 月例会

 今日はなんだかんだで授業をサボってしまったり。で、下宿から出るのが面倒で、結局昼ご飯も夜ご飯もコーンフロストにしちゃったんだけど、そのレーズンがやたら固くって、なんと奥歯が欠けてしまった(爆)。ん〜、今日は月例会だし、今週末には公式戦もあるのに・・・。マジしょっく。保険証って確か実家だったよなぁ。

 というわけで、今日はMr.Tomの月例会。今月は普段よりも1週早く、人数はかなり少な目の13人。そのため予選は4人、4人、5人の3つのリーグに分かれ総当たりし、上位2名が決勝進出。そして残りの敗者組から抽選で2名が決勝に進めるという形式。決勝トーナメントはシングルイリミネーション。ハンデはAが5セット、Bが4セット、Cが3セットで、C以外同士の対戦の時は1セットダウン。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はN川さん(B級)。とても背の高い人で、試合をするのは初めてだけど何度か月例会でも見たことがある。最初の3ゲームで1−2と負け越していた4セット目。相手のブレイク後のファウルからフリーボールで@−Hコンビに行き、2−2とヒルヒル。5セット目、こちらのブレイクは2回連続となる場外で相手もフリーボールから@−Hコンビを狙う。これは傍目で見ても簡単だった・・・が、なんとこれを相手が外してしまい、しかもスクラッチ! そしてそのフリーボールから再度@−Hコンビに行き、きっちりと決めて3−2で辛勝

 予選リーグ2回戦。対戦相手は昼のT内さん(B級)。練習では何度も撞いたことがあるけど試合では初めて。そういえば最近は全然練習でも撞いてないなぁ。これは成長したところを見せつけねば!(笑) 1セット目、相手が外した残り球を取りきり1−0。2セット目はフリーボールから取っていき、入れが難しいときにきっちりとセーフティ。そしてさらにフリーボールから取りきって2−0。2セットともHへの出しが失敗して難しくなってしまったのはまだ甘いところ。そして3セット目はなんとブレイクエースを出してしまい3−0で勝利。前大会と同様1時間無料券ゲット(笑)。

 予選リーグ3回戦。対戦相手はY田さん(B級)。この方は初めて見るんだけど、撞き方とかを見ているとかなり上手そうな気がする。2セット終了時に1−1と同点だったんだけど、それから相手がたまに跳ばしてくれるようになり、2セット連取して3−1で勝利。予選3戦全勝でMr.Tomで初の決勝トーナメント進出決定! やったねっ!! ちなみにうちのリーグからは2勝1敗でT内さんも決勝進出。

 一緒に参加したN羽さんや同級生のI井くんは惜しくも予選落ちしてしまったが、N羽さんは抽選で決勝進出決定で(残り一つの椅子はうちのリーグのN川さん)、またI井くんも月例で初勝利を飾ったということで、それなりに参加した意味はあったみたい。

 決勝トーナメント1回戦。対戦相手は決勝に残った中ではおそらく最強のM村さん(A級)。振られた台が3番台で不条理に渋い台ということで、相手も結構穴前に残してくれたので助かった。1セット目、ハイボールを取りきり1−0と先制。しかし、それから2セット連取され1−2。そこからどちらも穴前カタカタが増え始め、ハイボールで外さなかったつみけが2セット連取し3−2で勝利。相手はA級なんだけどハンデなしでも勝っているというのがうれしかったり。

 決勝トーナメント2回戦。対戦相手は夜のT内さん。いままで2回試合で対戦して2回とも負けている。相性が悪いと言うよりも、相手が強いと言った方が適当だろう。しかし、さすがに3連敗する気はない! 気合いを入れて勝負!! 1セットずつ取り合った3セット目、Gへと出しをミスってしまったが、土手撞きのひねり押しでリカバリーし、2−1とリーチ。この頃から一気に大人数が来店したんだけど、カウンターに一番近い台で撞いていたため、T内さんの集中が少しずつとぎれてきたのか、たまにミスが出始めた。で、最後まで集中を保っていたつみけがハイボールを取りきり3−1とリベンジ達成

 決勝戦(決勝トーナメント3回戦)。ついに来た決勝戦。対戦相手はW谷さん。準決勝でN羽さんを破っての進出だが、正直N羽さんじゃなくてほっとしていたり。(^-^;;; W谷さんには悪いが、他の対戦では知らない人との対戦だったり自分よりも強い人との対戦だったため、以前一度撞かせてもらって優勢に試合を進めたことのあるW谷さんとの対戦が一番気楽だったり。相手は難しい球はサクッと決めるが、肝心なところの出しをたまに失敗するといった感じで、つみけが2セット連取。そして3セット目、緊張のためかHがなかなか入らないが残し方がいやらしく相手も決められない。そして互いに外し合った結果、穴前のHを頂いて3−0とストレート勝ち。そして、月例会初優勝〜!!v(^o^)v

 最後に優勝者と準優勝者、そして3位二人で記念撮影して今日の記念すべき月例会は終了。I井くんとN羽さんも最後まで応援に残ってくれて二人にもちょっと良いところが見せられたかも知れない。今回は人数も少なく、強いA級も少なかったため、店長からは「鬼の居ぬ間に優勝をかっさらった男」とか言われたり(笑)。でも、優勝は優勝。めっちゃうれしいよ〜♪ これで良い感じで週末の公式戦を迎えられそうだ。


12月11日(火)・オークランド豊田 ビギナーズカップ

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


12月10日(月)・奇遇

 4時過ぎに授業が終わってからMr.TOMに直行し、ひさしぶりに入れの練習をしていると、女の人が「もし良かったら一緒に撞いてもらえませんか?」と言ってきた。特定の球屋で真剣に撞いてる人なら誰もが一度は上手い常連さんに相撞きをお願いしたことがあるだろう。僕も少ないながらも何度かはある。・・・が、お願いされたのは実は初めて。僕もMr.TOMではそれなりに上手く見えるようになったんだろうか?

 この方(O谷さん)はちょっと前から何度か1人で撞きに来ていてかなり真剣に練習している様子だったため、僕もちょっとは気にはしていたんだけど、いろいろと聞いてみるとなんと医学部の某臨床科で助手をしているとのこと(驚)。臨床講義室に出席票とかを配りにも来ているらしいため、おそらくは授業中に会っていた可能性が高い(笑)。ん〜、なんとも奇遇ですねぇ。

 そういえば、O谷さんから「めちゃめちゃフォームがきれいですよねぇ」と誉められたんだけど、実はここ数ヶ月間、いろんな人からフォームを誉められることが多かったりする。まぁ確かに悪い気はしないけど(笑)、何かみんなはと違ってるんかなぁ? 特別こだわりがあったり誰かに修正してもらったりしたことはないんだけどね。一度客観的に自分のフォームを見てみたい気もするなぁ。

 結局、それから2時間くらい相撞きして帰宅。またお会いしたらよろしくです〜。


12月9日()・岐阜ビギナーズフェスティバル参加決定!

 来週の日曜日は岐阜で「ビギナーズフェスティバル」という公式戦があって、デジキャラットクルージングとかぶっていたため参加するかどうか悩んでたんだけど、結局、金銭的な問題で岐阜のビギナーズに参加することに決定。

 ちなみにこの試合は名前こそ“ビギナーズ”とついているけど、参加条件が「マスターズB級でベスト8に入ったことのある人は参加不可」で、かなりハイレベル(ちなみに以前参加した新人戦は「マスターズB級で決勝トーナメントに進んだことのある人(ベスト32以上)は参加不可」だった)。しかも、風の噂によると「マスターズB級でベスト8以上参加不可」の要件すらもなくなったという話もあり、マスターズB級並のレベルになると思われる。

 そろそろ勉強にも力を入れないといけない時期ではあるため、この試合を目処にちょっとビリヤードのペースを落としても良いかな?と考え中。そのためにはこの試合では納得のいく球を撞かないとね! あと1週間はがんばって撞くぞ〜。


12月8日()・部屋掃除

 今週末はひさ〜しぶりに何の予定もない週末。過去の日記を参照してみると、実に9月8、9日の土日以来らしい(笑)。

 というわけで、あまりに散らかった部屋をせめて人間が住める部屋にすべく、大掃除を決行。朝の10時から昼ご飯も食べず、途中何度もあきらめかけながらも延々と掃除し、6時間半が経過した4時半ごろにリビングルームの掃除が終了。うむ、うちって意外に広かったんやねぇ。台所とかお風呂とかはまだ全然手を付けてないんだけど(というか1日ですべてできるような半端な散らかし方じゃなかったので(^^;)、続きはまた年末にやろうかな?

 それからゲオにちょっと撞きに行きボーラード。3日間空くとかなり違和感があり、入れがかなり不安定だったため、1ゲーム目はポケットの甘さに助けられながらも101点。そして2ゲーム目はあまりの寒いスコアに3フレームくらいで断念(爆)。ん〜、やばいね。


12月6日(木)・留年覚悟!?

 昨夜、これまで封印していたFF10をついにレリーズ(笑)。というか、ラストダンジョンまでは来ていたものの、ミツダ氏に無理矢理見せられた“あまりに極まったデータ”にやる気をなくし、それから3ヶ月間一切プレイしてなかったんだよねぇ。(^-^;;; で、やり始めたらはまっちゃって、結局寝たのが朝の6時(爆)。

 といっても、今日は朝イチの授業はないんで、まぁもしもの場合午前中はサボっちゃって、午後イチの麻酔科の講義(これはなかなか面白いので)だけでも出られれば良いかと思ってたんだけど、目覚ましに全く気づかず(止めた形跡もナシ)、なんと起きたのは午後3時!(死) さすがに痛すぎ。

 あまりのショックにそれからの授業に出る気も起きず、本屋に行ってバガボンド12巻を買って、さらに現実逃避気味にメタルギアソリッド2を買ってきてしまった(爆)。ん〜、なんだかこのままだと無事に進級できる自信がまったくないんだけど。(ぉ


12月4日(火)・ウイルスメール

 朝、メールボックスを開くと、おそらくはウイルスであろう添付ファイルが送られてきていた。「添付ファイルを開きますか?」というダイアログが表示されているが、もちろん開くはずもなく即行削除。・・・にしても、朝から気分が悪いなぁ。


12月3日(月)・曲集め

 最近はWinMXで曲集めに勤しむ日々を送ってるんだけど、今のところ潤子さんの曲を95%ほどコンプリート。ただ、残りの数曲はなかなか持ってる人がいないんだよね〜。今のまま集めていってもあと3.4曲くらいしか集められそうにないなぁ。他にも桜さんの曲真綾の曲を集めていたり。

 一応椎名の曲やマリ姉の曲も集めてはいるんだけど、この辺はリストを作ってないんで、いまいちコレクター魂が刺激されないんだよねぇ。(^-^;;;


12月2日()・ジャッジ ハウストーナメント v

back

home