2001年10月 / 他月の日記 / 2001年12月

11月29日(木)・ボーラード記録更新

 ボーラードは台によってずいぶんとスコアが変わってくる。特に津のホームグラウンドであるMr.Tomは特殊な(?)台で、ポケットが異常に渋い。というか、長クッション際に的球があるときは強打したらほぼ弾かれてしまい、穴前に残ってしまう。

 だからこれまではMr.Tomではボーラードをすることにあまり気乗りしなかったんだけど、それでも最近は調子が上がってきているため、自己記録の更新はできないまでも、Mr.Tomでの自己記録を作ろうと思ってプレイしてたんだよね〜。で、今日、最初は遊び半分でグローブすら付けずにすべてオープンブリッジでプレイしてたら、なんか調子が良くって、途中から集中してがんばってみた(笑)。それで出た記録が以下の記録。

  7 2 9 -     4 2 6 9 6 3 150
20 32 51 60 84 100 106 125 141 150
G:ガーター、▲:スペア、★:ストライク

 オープンフレームが3つしかない割りには点数が伸びてない気もするけど、それでも驚くことに自己新記録更新っ! しかも、ポケットのキツイMr.Tomで記録更新できたことは正直とてもうれし〜♪v(^O^)v ちなみに、この半年でボーラードのアベレージが50近く上がっていたりするんだよね。やっぱり撞けば撞くほど上がるってことかな?

 それからナインボールをやってみたらマスワリも1回でて、通算マスワリ数がちょうど10回になった。裏目標として年内にマスワリ12回というのがあったんだけど、なかなか良いペースかもしれない。これからもがんばりたいなぁ。

P.S. ちなみにビリヤードのページもちょっと更新してみました。


11月28日(水)・高木まき子プロ来店!?

 昼休み、椎名ライブ@元旦のチケット2枚を申し込み、さらに23日の潤子さんライブ@東京の往復のチケットを購入。夕方、大学の会議室にて第二回目のB型肝炎ワクチンの接種を済ませてからMr.Tomへ。

 しばらく同級生達と撞いていると、カウンターの方に女の人とおじさんが二人の計3人ほどが来て店長と何やらしゃべっている。最初は特に気にもとめてなかったんだけど、後からK田さんに聞いたところによると、女子のプロプレイヤーの高木まき子さんだったとのこと(驚)。高木まき子といえば春日井にあるオークランドに所属していて、女子の中でもトップ5に名前が挙がるくらいのプロ選手。同じ系列のオークランド豊田にもたまに教えに来てくれていて、華台で練習しているところを何度か見たことがある。

 そういえば先週オークランド豊田に行ったとき、店長のミツオカさんが「つみけさんって確か三重でしたよね? 今度津と久居の間くらいにオークランドができるんで、また行ってみてくださいよ〜」と言われた。その時、「春日井のオークランドの高木さんが三重の方に行ってそっちの専属になるらしいですよ」と教えてくれたんで、たぶん今日はあいさつに来たんだろうな〜。せっかく共通の話題があるんだし、ちょっとしゃべりに行けば良かった。(^-^;;;

 ま、どうせ来月の中旬には津にオークランドが開店するし、また撞きに行かなくっちゃねっ!


11月25日()・マーキュリー ペアマッチトーナメント

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


11月24日()・B級宣言!

 昼過ぎ、ボーラードをメインにやってみようかと思い、1人でオークランド豊田へ。

 普段あまり撞かない球屋だから良くわからないけど、今日のオークランドの4番台はポケットがちょっと甘いような気がする(入りやすいということ)。そして、今日の結果は117、140、107というなかなかのスコア。某Yahoo掲示板で「ボーラードでアベレージが100を超えたらB級になる」と宣言していたため、ちょっと甘いかも知れないけど今日をもってB級になることを宣言しちゃいます! (>_<)/

 ビリヤードのクラス分けは基本的に自己申告だからいつでもB級にはなれたんだけど、ボーラードで100を超えられないようなのはB級じゃない(と書くとそこかしこから反論も来るかも知れないけど(^^;)と考えていたため、自分がB級を宣言するときはやっぱりアベレージで100は超えてからにしたかったというこだわりがあったんだよね。そして今日、最近5ゲームのアベレージが100を大幅に超えたことにより、B級を宣言するに至ったわけです。

 これからはB級としてのプライドを持った球を撞けるよう努力していきたいと思います。改めてみなさんよろしくお願いします(?)。


11月20日(火)・オークランド豊田 月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


11月18日()・デ・ジ・キャラットコンサート in神戸

 やってもたぁ〜〜〜!!

 寝坊に寝坊を繰り返し、気づけば今から家を出ても間に合わない時間(爆)。結局、今日は一日寝まくってしまって、何もしないで過ごしてしまった。ん〜、何やってるんだよ、俺!


11月17日()・ビリヤードパパ 月例会

 生活リズムが狂いまくって、夕方ごろ起床。今日は松阪市にあるビリヤードパパというお店の月例会に参加するという話になっており、N羽さんに迎えに来てもらい、Y野さんと3人でビリヤードパパに8時前に到着。

 最初聞いていた話では、“BCマンスリー”といってB級とC級しか出ない試合だということだったんだけど、今日はC級の人数が多く、C級だけの試合というのを開催することになったらしい。つみけ達はもちろんB級で参加していたんだけど、ここの試合はA級も参加することがあるとのことで、実質“A級B級戦”に参加することになってしまった。しかも、どうやらハンデはなくオール4先とのこと。んなバカな(爆)。

 予選リーグ1回戦。対戦相手はMリさん。1セット目取られるものの、感触としてはそんなには強くないかな?といったところ。そこから2セット連取し2−1とリード。しかし3セット目、フリーボールからAを外してしまったくらいから流れが悪くなり、それから相手も難しい球が入り始め、終わってみれば2−4で負け。くやしぃ。

 予選リーグ2回戦。対戦相手はパパの店長のN村さん。たぶんA級なんかな? 何度かはチャンスがあったものの、相手はさすがの安定感で3セット連取されて被リーチ。それから2セット取り返し、6セット目。相手がトバして残った難しい配置からキチッと入れキチッと出し、良い配置にしたんだけど、そのG→Hが意外にどうして良いか分からず、結局痛恨の出しミス。そのHを外してしまい2−4で負け。後から聞いた話ではN村さんが2セット以上奪われたのはこの試合だけだったとのこと。でもなぁ〜。どうせなら勝ちたかった・・・。

 予選リーグ3回戦。対戦相手はS木さん。なんとなくA級っぽい雰囲気(?)。序盤、相手はなかなかの安定した入れと出しだったんだけど、こちらも負けじと相手のミスからの取りきりなどで、2−2と厚い勝負を繰り広げる。しかし、そこから大きな一度のチャンスを逃した当たりから流れが来なくなり、そのまま2−4で負け。ん〜、今日は2−4負けが多い日だなぁ。悪いプレイは少ないんだけど、それが出るタイミングが悪いなぁ。

 予選リーグ4回戦。対戦相手はK合さん。なにか障害を持っている方なのか、普段は良いんだけど、ショットの前に手がかなり震えてしまう様子。しかし、それでかなり撞き込んでいるのであろうか、きちっとしたショットをしている。しかし、ここ一番で外してくれることが多くはないものの何度かあり、そのチャンスを逃さずに3−2と先にリーチ。最後は相手が難しいG→Hの出しを見事に決めたかのように見えたが、かすかにコーナー穴前の角にかぶってしまっていて、それをカーブショットで無理に決めに行って失敗。残りを決めて4−2で勝ち。4連敗は避けたか・・・。ふぅ。

 結局今回は1勝3敗で予選落ち。でも、撞いてる球は悪くなかったのでまぁ良しとしよう。ちなみに、僕らのリーグ(7人)で決勝トーナメントに進んだのは、1戦目と2戦目で当たったMリさんとN村さん。N村さんは確かに強かったけど、Mリさんも決勝進出か〜。本当は強い人だったんかな?

 今回はN羽さんが決勝Tに残ったため、その試合が終わるのを待って、結局1時過ぎに帰宅。明日はデジキャラットライブ@神戸。始発で行こうかと思ってたんだけど・・・起きれるかな? もしもの時は開場ぎりぎりにでも着ければ良っか。


11月16日(金)・椎名へきる NEW YEAR SPECIAL LIVE -NEW STEP- 開催決定!

 昨日椎名FCから連絡が来たんだけど、それによると元旦のライブが決定したとのこと。

 ★NEW YEAR SPECIAL LIVE 〜NEW STEP〜
   2002/1/1(祝・火) 東京・日本武道館 17:00/18:00
    ・全席指定席 前売;4500円 / 当日:5000円

 とりあえず現段階での参加確率は60%ほど。元旦じゃなくて2日以降だったら参加決定だったんだけどね〜。さすがに昨年の年越しライブに引き続き2年連続で帰らないというのはね・・・。で、今考えているのは東京日帰り遠征。誰か車を持ってる人を連れ出すことが出来ればなんとななるかな〜?とは思ってるんだけどね(笑)。

 もし参加したいという人がいたらまた連絡くださ〜い、FC締め切りは30日なんで、2.3日前までに連絡くれたら何とかなると思いますんで。


11月15日(木)・Mr.Tom 月例会

 今日はMr.Tomの月例会。最近頻繁に練習しているものの、なかなかフォームが決まらずしぶっていた同級生のI氏を無理矢理誘い、一緒に月例会に参加。ちょっと練習して8時過ぎにブレイク開始。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はB級のN村さん。先々月の月例の1回戦でスコ負けした相手なので、今日はなんとかリベンジしたいところ。1セット目、相手のハイボールでのミスから取りきって先制。2セット目も取って2−0とリーチ。そこから1セット取り返されるも、4セット目、コーナー穴前のHに隠れたGを空クッションで決めて3−1で勝利。リベンジ成功!

 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はB級のH本さん。これまた先々月の月例で、予選トーナメント敗者ゾーンの一番上で負けた相手だ。これもまたリベンジしないといけない。1セット目、相手のFでのポケットミスからひねってGに出し、そのまま取りきって先制。続く2セット目はなんとブレイクエースで2−0と先にリーチ。そしてそして3セット目。ここでなんと奇跡の連続ブレイクエース! 信じらんね〜(笑)。H本さんごめんなさ〜い。結局3−0で勝利。またもやリベンジ達成!

 ちなみにMr.Tomの月例では、マスワリやブレイクエースを出したら1時間無料券がもらえるということで、ここで2枚(夜だったら1200円相当)ゲット。やったねっ。(^-^)v

 予選トーナメント勝者ゾーン3回戦。対戦相手はB級の夜のT内さん。この方には9月の三重ジュニアの時に決勝1回戦でスコ負けているので、またもやリベンジチャンス! 1セット目、こちらのファウルからローボールから取りきられて0−1。つづく2セット目も取られて0−2と被リーチ。相手のハイボールでのミスから取りきって1セット返すもここまで。1−3で負け。リベンジならず・・・。夕方相撞きさせてもらったときはイーブンだったのになぁ。

 予選トーナメント敗者ゾーン4回戦。対戦相手は1回戦でもあたったN村さん。この前の試合が長引いていて、こちらの肩は結構冷えてしまっていたり。1セット目、相手のミスから@からGまで取りきりながらも、Hへの出しをちびってしまい、極薄カットでHに当てられずファウル。2セット目、3セット目も調子は良く入れも良かったが、流れが来ず0−3で負け。リベンジ返しされた。ぐはっ。

 ということで、今回も予選の一番上まで行きながらの予選落ち。月例での決勝トーナメント進出はなかなか厳しいなぁ。みんなは実力的には十分だって言ってくれるんだけど、結果が出ないとなんともねぇ・・・。ま、変な球は撞いてないし、いつか出られるさっ。


11月13日(火)・オークランド豊田 ビギナーズカップ

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


11月11日()・ステーション 月例会

 今日はステーションの月例に初参加。朝、ミツダ氏に迎えに来てもらい、刈谷のステーションに9時半ごろ到着。エントリーを済ませちょっと練習してから10時過ぎに試合開始。

 人数は少なく11人で、予選は3人4人4人の3つのリーグに分けられ、各リーグ1位の3人と、敗者の中から抽選で1名の計4人が決勝トーナメント進出という形式。A級5セット、B級4セット、C級3セット先取で、優勝経験者は1セットアップ。つみけのいるリーグは昨日も撞いたN坂さん(5先)やK畑さん(4先)がいるとのことで、正直イヤな感じ。(^-^;;;

 予選リーグ1回戦。対戦相手はK畑さん。昨日の試合を除いて、試合で当たるのは今回が2回目。1回目はオークランドのビギナーズでその時は2−0で勝っている。昨日も勝ったし負けられない。1セット取られた2セット目、コーナー穴前のHをK畑さんがカットに行きポケットしたんだけど、それが強すぎで2クッションしてスクラッチ(爆)。さらに4セット目もHをポケッとしてスクラッチしてもらい、結局4−1で勝利。まぁこちらもハイボールはほとんど外してないんで、運だけの勝利じゃないだけ良かったけどね。

 予選リーグ2回戦。対戦相手はN坂さん。なんで本番の予選で当たるかな〜。(^-^;;; 1−3と序盤にやや離されるも、気合いで3−3として先にリーチ。しかし、相手も上手くローボ−ルから取りきられ3−4でヒルヒル(ちなみにハンデなしで勝ちたかったため、気分的にはすでに負け(^^;)。そして最終セットのGを外してもらい、コーナー穴前にGという配置が回ってきた。Gを決めるのは容易いが、手球が反対側の短クッション際で、なおかつサイドポケットすぐ横のクッションにHが付いており、出しがめっちゃむずい配置。ここで案の定出しを失敗し、厳しめのHをカットでコーナーに狙うもはずしてしまい、それを決められ3−5で負け。めっちゃ悔しい〜。o(>_<)o 次回リベンジ果たすっ!

 予選リーグ3回戦。対戦相手はK藤さん。N坂さん曰くめっちゃ強いとのこと。でも、今日はなんか調子が悪いらしく今のところ0勝2敗。序盤は相手が外してくれたため、こちらのペースで3−1と先にリーチ。しかしそこから相手の入れも出しも冴え渡ってきて、3−3のヒルヒルとなった。最終ゲームもテンポ良く決められ、このままでは負ける!と思ったんだけど、G→Hの出しを痛恨のミス。そしてポケットミスから残った配置を落ち着いて決め4−3でなんとか勝利。ん〜、最後はめっちゃ強かったなぁ・・・。あぶないあぶない。

 ということで、今日の結果は2勝1敗だったんだけど、1敗というのもヒルヒルにまでなった負けということで、それなりに良い球が撞けたような気がする。結局、僕らのリーグではN坂さんが全勝で決勝に進出が決定した。その後の抽選にもはずれ、つみけの試合はこれで終了。ちなみに、抽選で決勝トーナメントに残ったのは、僕らのリーグで0勝3敗だったK藤さん。(ぉ これには正直納得いかなかったんだけど、後からN坂さんからもらったメールによると、なんと優勝したのはこのK藤さんとのこと(驚)。ん〜、やっぱりかなり強かったんだな〜。変なリーグに入ってしまったものだ。(^-^;;;


11月10日()・相撞き@ステーション

 9月のオークランドのビギナーズの時に準決勝で対戦したN坂さん(ちなみにこの方は10月のビギナーズで優勝した)と「一度ゆっくり相撞きしたいね」という話になっていたので、いろいろ日程を調整して、今日N坂さんのホームグラウンドである刈谷のステーションという球屋さんにて相撞き計画を決行することになった。

 昼過ぎに下宿を出発し、JR刈谷駅に3時前に到着。それからN坂さんに駅まで迎えに来てもらいステーションへ。店に入ってみるとすでにH川さんが来ていて、さらにしばらくしてからK畑さんも来店。この二人もオークランドのビギナーズなどで何度もお会いしたことのある方々で、K畑さんは優勝経験者だし、H川さんも準優勝が4.5回もあるというそこそこの(?)強者達だったりする。

 まずN坂さんと4先でセットマッチをして1−4といきなり完敗。どうやら相手はすこぶる調子が良いらしく、こちらは入れの悪さが治ってない状態。しかし、このままではいけないと思い、ジュースマッチを申し込んで緊張感を上げて再挑戦。その結果、4−2と勝利しジュースを勝ち取ることに成功。しかも2敗したのは両方とも8番を決めてスクラッチしてしまったというこちらのミスということで、N坂さん的には勝った気にならないらしい。(^-^;;;

 それから、どうせビギナーズの優勝・準優勝者が何人もいるんなら、それらのメンツでリーグ戦でもしようという話になり(その場にいたS木くんという常連さんも参加)、5人でエントリー料100円で勝者総取りのリーグ戦を開催!

 1戦目の相手はK畑さん。今日のK畑さんはコンビがかなり決まっていて、コンビで9番を2回ほど決められたものの、うち1回は手球が場外に飛び出てしまい、何とかセーフ(汗)。一方こちらはむずかしい9番もしっかりと入れることが出来、4−2で勝利。

 2戦目の相手はS木くん。どうやら24歳で学生ということで、つみけと全く同じだったりする(笑)。なかなか入れが安定していないらしく、Hがコーナー穴前でFをコーナーに狙ったら自動的にHが入るといった決定的なチャンスも外してくれたりして、4−0でストレート勝ちすることができた。

 3戦目の相手はN坂さん。一番キツイ相手だ。先ほど聞いたところによると、ボーラードのアベが100ちょっとで最高で175とのこと(驚)。しかし、ビギナーズではなんとか勝ったし、今日のセットマッチも1勝1敗と、まったく勝てない相手ではない。取って取られての繰り返しで3−3とヒルヒルになったが、最後は取りきられて結局3−4で負け。ん〜、残念。

 4戦目の相手はH川さん・・・の予定だったが、N坂さんとの試合中に用事が入り帰ってしまったため、急遽、別の常連さんであるY野さんが相手となった。この方はひじはぐるぐる動くし、タップと手球は遠いし、とにかく独特のフォームなんだけど、ステーションの月例では優勝したことがあってそこそこ強いとのこと。しかし、確かに難しい球を入れるに入れるがなかなか続かず、最後は難しいGHを決めたつみけが4−2で勝利。

 今回はつみけとN坂さんが2勝1敗同士でならんだんだけど、獲得セット数の問題でつみけの優勝となり400円ゲット。v(^-^)v N坂さんの「アウェイの人間に持ってかれた〜」には笑わせてもらいました(笑)。それからN坂さんS木くんと3人でご飯を食べに行き、送ってもらって帰宅。明日はステーションの月例、がんばるぞ〜。


11月5日(月)・帰宅〜

 津駅前に朝の5時過ぎに到着。この時間は秋の格好じゃもうダメだねぇ・・・なんかめっちゃ寒いし。歯をガチガチならしながらなんとか下宿に帰宅(震)。

 夕方、晩ご飯を買いに行くときに、郵便受けに椎名FCの会報が届いていた。内容は新譜情報とライブの追加公演情報くらい。まぁ、たぶん一度も読まずにしまってしまいそうな感じ。(ぉ マリ姉FCはやめちゃったけど、椎名FCもそろそろ潮時かなぁ? ま、4月の更新時まではどうせこのままだけどね〜。


11月4日()・坂本真綾コンサート in東京電機大学鳩山祭

 朝6時に池袋駅東口に到着。同じく真綾ライブに参加すべく夜行バスで東京に来ているハジメ氏と東京駅で合流。ライブまで時間があったので、新横浜に向かいカズナリ氏と合流し、朝食を済ませた後カズナリ氏の下宿へ。

 そして、あやしげなファイルを漁ってCD-Rに焼いて・・・・・と思ったら、どうもPCがウィルスに感染されたみたいで(爆)、フォルダが全く開けなくなってたり。ん〜、ご愁傷様です。そこで、すでにバックアップとして焼いてあったRを借りることにして、いよいよ東京に向けて出発。とんぱた亭というおいしくて評判だというラーメン屋さんにて昼食を済ませ、品川でカズナリ氏とお別れ。

 40分くらい時間が空いたので、池袋で乗り換えの際にSHINOさんとお会いして、とらのあなでちょっと買い物。今回のイベントは東京電機大学の学園祭なんだけど、池袋から小一時間急行に乗り、さらにそこからバスで10分かかるというかなり不便なところだったりする。ま、どうせ東京まで来てるんなら大して変わらないけどね〜。改札前でSHINOさんとお別れし、東武東上線に乗車。高坂駅でスクールバスに乗り3時過ぎに東京電機大学に到着。

 会場で前のでじこライブ@博多でお会いしたF旗さんとそのお連れさんとお会いして、いろいろとしゃべりながら開場待ち。今回は3時半開場の4時開演の予定だったんだけど、入場整理が上手くいかなかったのか大幅に遅れ、結局4時半に開演。今回学園祭ライブならでは(?)だと思ったのは、開演前の会場アナウンス(「録音・撮影は禁止です」みたいの)を真綾本人がやっていたということ(笑)。なかなかおもしろかったねぇ。

 演奏曲目はちゃんと覚えてないんで書かないけど、あいかわらず歌は上手いし曲は良いし、満足度はけっこう高め。MCは本人が苦手という通りつまりつまりだったけど、内容はとてもおもしろく、いまからでも武蔵工大の学園祭に参加したいほどだった。

 6時ごろライブ終了。会場前でまたF旗さんらとしゃべってたんだけど、18日のでじこライブ@神戸のチケットの引き取りのアテがあるかどうか聴いてみたら、むこうの余ってるとのことだったので、どうも18日のマスターズ参加は厳しくなってきた感じ。まぁ、どちらも参加したらしたでおもしろいことは間違いないんだけどね。

 予想通り帰りのスクールバス(無料)はめっちゃ混んでたんで、有料の市バスに乗って高坂駅へ戻り、モスバーガーで夕食を済ませる。食事中、あらかじめ買っておいた池袋行きの切符を無くしたことに気づき、かるくダメージを受けてみたり(泣)。そういえば、高坂と池袋の間にうちの常連の1人である山本理明さんの最寄り(?)の駅を通るんだけど、暗くて風景とかさっぱり見えなかったのがちょっと残念。来るときは寝てたし。(^-^;;;

 池袋に8時ごろ到着し、ネットで調べておいた西口の「ビリヤード・ロサ」で1時間半ほどビリヤード。それから池袋駅でハジメ氏と別れ、ちょっとしてから高速バスで脱東京。今回は学園祭ということだったんだけど、普通のライブと同様に楽しむことが出来た。うちの大学もだれか声優さん呼ばないかなぁ? そしたら実行委員やるのに(笑)。

 11月総ビリ時間:22時間


11月3日()・東京へ

 坂本真綾学園祭ライブ@東京電機大に参加すべく高速バスにて東京へ。


11月2日(金)・記録更新!

 日進のWEST CLUBという球屋さんがフリータイム7時間で1000円という安さであるということで、ミツダ氏と昼から7時間延々と勝負し、65戦28勝37敗という成績。途中、2度も“死んだ状態”になり、ぼっこぼこになったワリには9勝差で済んだのは差が縮まってきたからなのかも知れない。

 それから晩ご飯を食べ、マーキュリーにて再びビリヤード(この辺が病気(爆))。いつものN井さんやM岡さんの他に以前一度だけ撞かせてもらったA級のM山さん(通称:閣下)が来ていて、「良かったら4人くらいでリーグ戦でもしない?」と誘ってくれたので、エントリー料100円・勝者総取りでリーグ戦。結果はぼこぼこだったけど、良い勉強になった気がする。

 で、何が記録更新かというと、それは一日に撞いたビリヤード時間。今までは最高12時間だったんだけど、今日は午前4時まで撞いていて、合計でなんと14時間40分撞いたらしい(笑)。さすがに当分はこれを超えることはないだろうなぁ。もう右肘が痛いや。(^-^;;;

 11月総ビリ時間:20時間40分


11月1日(木)・ビリヤード #1

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 11月総ビリ時間:6時間


back

home