2001年9月 / 他月の日記 / 2001年11月

10月31日(水)・撞きすぎ

 今月は合計で113時間30分撞いたというかなりやばい状態。っていうか、明らかに撞きすぎ(笑)。ただ、この1.2ヶ月でオープンブリッジからスタンダードブリッジに変え、またキューも新しく買ったりといろいろと変化が大きくて、それに対する調整が必要だったからというのも理由のひとつだったり。

 それに今月は自分にとってはじめての公式戦があったということで、それに向けてちゃんと練習して臨んだため、自分的にちょっと成長したような気もする。ただ、やはりその犠牲は大きくて、金銭的にも苦しいし、時間的にも勉強にかなりの支障を来しているというのが現状だったりする。

 来月は18日に東海クラブマスターズというのがあるんだけど、正直言って自分が参加するにはまだ実力不足かもしれない。そこで、とりあえずこれに照準をあわせ、これが終わったらちょっとペースダウンさせようかとも考え中。でもその前にマスターズに参加するかどうかを考えないとなぁ・・・(悩)。

 10月総ビリ時間:113時間30分


10月30日(火)・知り合い発見!

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:110時間20分


10月28日()・マーキュリー季節杯

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:107時間


10月27日()・球's

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:95時間


10月26日(金)・季節杯に向けて

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:91時間40分


10月25日(木)・撞きすぎ

 授業が終わってからいつも通りMr.Tomへ行きちょっと練習。撞いている間に前にタップ交換のために預けていたブレイクキューが仕上がったとのことで、それもついでに試し撞き。

 それから同級生I氏と夕食を食べてから、一緒に河芸のN羽さん宅へ行き、倉庫の台でビリヤード。先にイチローさんがいたんだけど、途中からN羽さん、テルオさん、H野さんなどが来て結構にぎやかになったり(普段はこんなに来ないとのこと)。それからいろいろとペアマッチなどしたり、練習したりして結局深夜の2時前まで撞いてしまった。やばすぎ。

 そういえば、N羽さんの倉庫に過去の球'sが置いてあったんだけど、1999年の6月号にマーキュリーの店長、ミウラさんが載っていたのには驚いたり(笑)。今度本人に訊いてみなくっちゃ!

 10月総ビリ時間:85時間


10月24日(水)・B型肝炎ワクチン

 来年から臨床実習(大学病院や県内の病院での研修)が始まるんだけど、それにあたって、以前の健康診断でHBV(B型肝炎ウイルス)抗体をが陰性だった学生に一斉でB型肝炎ワクチンを接種してくれることになった。

 どうも費用が3万円近く必要とのことで金欠のつみけ的にはかなり苦しいところだけど、さすがにワクチンは打っとかないと針刺し事故とかも怖いし、まぁ仕方がないよねぇ・・・。なんか今月は臨時出費が多い気がするなぁ。

 10月総ビリ時間:77時間40分


10月23日(火)・初撞き!

 Mr.Tomにて、昨日買ったキューの初撞き。初撞きをはずすとなんか縁起が悪いような気がしたので、最初は9番をセンタースポットに置きサイドポケットに真っ直ぐ決めてみたり(笑)。これでスパスパ9番が入るようになると良いのになぁ。

 それから晩に同級生Iと河芸のN羽さんの家へ行き、倉庫のビリヤード台でN羽さん、Y野さん、同級生、そしてつみけの4人でいろいろと撞くことに。Iは初めて来たんだけど、すぐになじんでくれたみたいで一安心。これからもお世話になるかも知れないんでよろしくです。

 12時ごろまで撞いて帰る途中踏切で停まったんだけど、5分くらい待っても全然電車が来ない。あんまり長いのでつみけが降りて線路に乗り出して見てみても電車が来る気配はまったくない。どうしようかとちょっと困っていると、後ろの車のドライバーが降りてきて「ひょっとして電車来ませんか? ここってたまに“開かずの踏切”になるんですよねぇ。迂回した方が良いですよ。」とか言うし。(^-^;;; 結局、そこから隣の踏切まで移動して渡ったんだけど、再び例の踏切の横を通るとまだしまってたり(爆)。ん〜、なんか不気味。

 10月総ビリ時間:73時間20分


10月22日(月)・ニュー・マイキュー購入っ!

 梅田の阪急バスセンターに6時40分に到着。さすがに疲れたので急遽難波からは特急を使うことにして、江戸橋に9時20分頃到着。大学に直行して朝イチの授業を受講(眠)。

 そして昼過ぎ、Mr.Tomに行き以前品定めしたキューをついに購入。といっても、値引き(3割引き)してもらってさらにローンにしてもらったため、今日は全然払ってないんだけどね。今回買ったキューはMEZZPUJ-7というキューで、定価では85Kもする僕にはちょっと良すぎるキューだったりする。でも、このキューで上手くなるんだ!という気持ちでついに買っちゃった。

 ちなみにこれまで使っていたキューはブレイクキューとして使うことに決定。Mr.Tomの店長にブレイクキュー用にタップを換えてもらうため、今日は店に預けて大学へ。今日は雨が降ってるから撞かないけど、これからもがんばらないとな〜。


10月21日()・デ・ジ・キャラットコンサート in博多

 朝7時に博多駅のバスセンターに到着。やっぱり全然眠れなかった(疲)。とりあえず駅地下のうどん屋さんで朝食を済ませ、会場である大博多ホールへ8時過ぎに到着。すでに何人か集まっていたので、いろいろとしゃべりながら整理券の配布待ち。

 そして10時ごろスタッフの人が来てようやく整理券の抽選を開始。箱の中にある整理券を引くという形式だったんだけど、ここでつみけの引いた番号はなんと1番(驚)。これで最前列センター確保〜♪ やったねっ! それからそこで知り合ったカプチーノさんと博多駅へ戻り、ペンライトを買って、ゲーマーズへ案内してもらう。どうもバスセンターと同じビルの上の方にあるらしい(笑)。

 ゲーマーズでちょっと買い物してからカプチーノさんと別れ、つみけはひとりゲーマーズと同じフロアにあるビリヤード場へ。ここの球屋って今月号の「球's(ビリヤード雑誌)」に紹介されてた店なんだよね〜。最初から撞くつもりでグローブだけは持ってきたり(笑)。ちなみに内容としては、入れがめっちゃ調子悪かったなりに何とか1回マスワリと出すことができた。ふぅ〜。

 1時ごろ再び会場に戻り、カプチーノさんとI田さんと合流。しばらくしてこれまた朝知り合ったH旗さんとその連れの方々とも合流。H旗さんも番号が良かったため(4番)、僕がカプチーノさんとI田さんの分を、そしてH旗さんが連れの方々の分の席を確保することに決定(今回は座席があったのだ!)。2時半ごろ開場し最前列センター付近一帯の確保完了。自分は当然のようにど真ん中にポジション。そしていよいよ開演。

 内容は基本的に前の名古屋公演(9月30日分の日記参照)と同じで、MCの心理テストやらの内容がちょっと違うだけ。ただ、席が席だけにアサミちゃんを誰よりも近距離で堪能できたのがめっちゃ良かったぁ♪ 生足もじっくりと堪能できたしね〜(笑)。とりあえず、せっかく一番前なんだから一番高く跳ばないとかえって後ろの人に悪いかなぁ?と思って、人一倍高く跳んでがんばったつもり。よしよし。

 終演後、I田さんから席取ってもらったお礼(?)ということで、でじこのぬいぐるみをもらいました。どうもありがとう〜♪ 次は来月の神戸公演。どうしよっかなぁ〜? マスターズがなければ間違いなく参加するところだけど・・・。

 それから知り合ったみなさんとちょっとしゃべったりしてから会場を離脱。本当は天神の方に行っていろんな店に行くとか、おいしいラーメン屋さんを探すとかしたかったんだけど、昨日の睡眠不足と遠出の疲れで動くのがだるかったため、博多駅地下のインターネットカフェでちょっと時間をつぶすことに。

 そしてまたゲーマーズによってからビリヤードをして9時過ぎに夜行バスに乗車。今回の遠征はなかなか楽しかったけど、あまり有意義な時間の過ごし方ではなかった気もする。次回は遠征前日の起床時間には気をつけることにしよう。(^-^;;;

 10月総ビリ時間:67時間50分


10月20日()・福岡へ

 またまたやってしまった、昼の2時過ぎに起床。たぶん今回も高速バスで寝れないなぁ・・・。はぁ。

 ということで、明日のデジキャラットライブ@福岡に向け、夕方ごろ下宿を出発。とりあえず大阪い向かい、梅田のバスセンターから高速バスに乗車。初めて行くとこはやっぱりちょっと不安だけど、まぁ何とかなるかな〜? もし時間があったら福岡のビリヤード場ででも撞いてこよ〜っと。


10月19日(金)・整理

 最近ハードディスクがいっぱいになってきたので(35GB/39GB)、あちこちでDLしたりもらったりしたファイルのバックアップをとるため、とりあえず音楽ファイルや動画ファイルの名前を整理。

 アニメの曲はそのアニメのタイトルをネットで調べ、その他の曲ももらった段階でまちまちだった表示形式を統一したりと、およそ3時間ほどいじくってみる。結局今日は動画ファイルまでは手が回らなかったけど、また時間があるときにやっておかないとね。最近PC調子悪いし。

 10月総ビリ時間:69時間20分


10月18日(木)・Mr.Tom 月例会

 夕方に1時間練習し、晩ご飯を済ませてからMr.Tomへ。エントリーを済ませてからいつものように集合写真を撮り、8時に試合開始。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はB級のO山さん。噂によると隣のGEOの店長らしい。今回は何故か気合いが入ってなくて、早く負けて帰っても良いや〜と思ってたので、あまり緊張もせずに撞いていたり。今回はローボールは適当に撞いてハイボールで集中するという撞き方で、3−1で勝つことができた。意外に良いかも?

 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はB級のK林さん。ここの月例会でよく見る顔だ。確か強かった気がする。1セット先取した2セット目、手球が短クッション際で@が反対側の短クッション側という配置で、跳ね返った@が大して穴前でもないHにヒットし、それがコーナーポケットに入るという超フロックを喰らい1−1となった。その後も取って取られての繰り返しで、結局2−3で負け。残念。

 予選トーナメント敗者ゾーン3回戦。対戦相手はA級のH谷川さん。試合前、「入れの調子が良いんだって?」と話しかけられた。そんな話どっから聴いたんだ?と思っていると、「さっき試合してたK林くんって友達なんだけど、入れが強かったって言ってたよ」とのこと。ん〜、ちょっとうれしいかも?(笑) あまり変なミスはしなかったものの、肝心なところでトバしたり、また相手がかなり上手かったりと、結局は1−4で負け。そういえば今までA級には勝ったことないなぁ・・・。

 というわけで、9時過ぎには試合終了。やっぱち予選落ち。でも、今回はそんなに気落ちしてないというか、前から調子は大して良くなかったし、まぁこんなもんかといったところ。

 10月総ビリ時間:67時間50分


10月17日(水)・ヒカルの碁

 夕方、Mr.Tomにて新しいキューを試し撞きさせてもらった。最近新しいキューを買おうかと考えてるんだけど、どのキューが良いか決めかねてるんだよね。一応、良いなぁと思うキューは決まったんだけど、額が額だけにまけてもらってもなかなか即決できないんだよね・・・。ホントになやむ〜。

 夕ご飯を買って下宿に帰るとたまたまアニメ「ヒカルの碁」がやってた。ヒカルの碁は今唯一週刊誌で読んでるマンガなんだけど、先週の第1話は見れなかったんだよね〜。まぁ、声の印象とかはまだ始まったばかりだからこれからも変わっていくだろうけど、例えば緊張が高まるようなシーンなど、演出でちょっと気になるところがあったりなかったり。

 10月総ビリ時間:63時間50分


10月16日(火)・東海クラブマスターズ

 来月の18日に岐阜県の可児市で「東海クラブマスターズ」というビリヤードの公式戦があるんだけど、ちょうどその日はデジキャラットツアー@神戸の予定が入ってるんだよね。前の日記でどちらに参加するか悩んでると書いたことがあるけど、まだ悩んでいたり。(^-^;;;

 金銭的にはどちらにしてもほとんど変わらないんだけど、実力的にマスターズに参加する意味があるかどうか(通用するかどうか)という問題もある。もし行って負け負けですぐ終わっちゃうんなら、でじこツアーに参加した方が良いような気もするし・・・。

 まぁ、とりあえずは今週末のでじこツアー@福岡に参加してから決めようかとは思ってるんだけど、どうなることやら・・・。ひょっとしたらこれを機にイベント参加が極端に減る可能性もあるかも?

 10月総ビリ時間:59時間50分


10月15日(月)・サンポピア ビギナーズ

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:57時間30分


10月14日()・第7回秋季新人戦 デイリーカップ

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:51時間30分


10月13日()・新人戦に向けて #2

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:41時間50分


10月12日(金)・新人戦に向けて

 夕方、授業が終わってからちょっとだけMr.Tomへ行き1時間だけ撞く。S野さんがいたら週末の新人戦の練習でもしようと思ってたんだけど、残念ながら会えなかったんで、そのまま実家へ向かいミツダ氏とマーキュリーへ。

 昨日からまた入れが調子悪くて、適当に撞くとそれなりに入るのに、集中すると途端に入らなくなるというやばげな状況。ナインボールでは9番は絶対に集中するからねぇ・・・。そんな状況だったんだけど、あいかわらずナチュラルだけはA級で、今日の対ミツダ氏戦は21戦12勝9敗となんとか3日連続で勝ち越すことが出来たり(笑)。

 それからN井さんやK上さんたちと撞きながら、結局10時前から2時半ごろまで撞いて帰宅。

 10月総ビリ時間:35時間20分


10月11日(木)・目標を持って練習

 授業の合間に大学生協にて東京までの高速バスのチケットを購入。これで来月4日の坂本真綾ライブ@東京電機大学の準備はおっけ〜。それから3コマ目の授業が急遽休講になったため、空き時間に床屋に行ってさっぱり〜。

 そして、授業が終わってからは久しぶりにビリヤード(といっても、昨日撞いてないだけだけど^^;)。今日は入れの練習をしてたんだけど、途中で同級生とちょっと撞くことになった。今回はとにかく8番9番をトバさないということを目標に撞いてたんだけど、おかげでナインボールで4−0とスコ勝ち。それからいろいろと教えながら撞いて帰宅。

 10月総ビリ時間:29時間50分


10月9日(火)・オークランド豊田 ビギナーズカップ

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:26時間30分


10月8日()・復習

 昨日帰ってからだらだらとDLしてたら生活時間がずれまくってしまい、結局起きたのが湯型の6時前(爆)。しかたなくそれからMr.Tomへ行き、昨日の悔しさを忘れないうちにいろいろと復習してみる。

 にしても、最近のビリヤード熱のすごさは自分でもやばいと思うほど。とりあえず来月18日のデジキャラットツアー@神戸をキャンセルして、東海クラブマスターズに参加しようかどうか悩み中。いままで「声優>ビリヤード」だったけど、今は「声優≧ビリヤード」もしくは「声優=ビリヤード」になってることは間違いないなぁ。

 10月総ビリ時間:23時間


10月7日()・第45回名古屋祭協賛アマビリヤード大会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:30時間30分


10月6日()・名古屋祭に向けて #2

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:20時間30分


10月5日(金)・名古屋祭に向けて

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 10月総ビリ時間:13時間50分


10月3日(水)・ビリヤードサークル?

 なんだか毎週水曜日は決まって同級生達とビリヤードしに行っているので、一部の人から部活扱いされてたり(笑)。そんなわけで、今日ももちろんビリヤード。

 Mr.Tomに撞くと以前お話ししたY崎さんが撞いていたので、ちょこっと練習してから4先でジュースマッチをすることになった。Y崎さんと撞くのは初めてなので、どれくらい撞ける人なのかちょっと興味もあったんだけど、思ったよりも良い球を撞くなぁという感想。しかし、今日は僕の入れと出しが絶好調で、結果としては4−3で勝ったんだけど、数字以上に強いイメージを与えられたような気がする(笑)。

 10月総ビリ時間:8時間20分


10月2日(火)・むきりょく〜

 朝、時間通りには起きたもののイマイチ大学に行く気が起きず、結局昼まで下宿で日記の更新などしてみたり。

 そういえば臨床の授業が始まってから1ヶ月が過ぎたけど、なんか思ってたよりもつまらないというかなんというか・・・。基礎医学(解剖学・病理学・生理学など)を勉強していたときは「基礎はつまんね〜な〜」とか思ってたんだけど、臨床医学(内科学・外科学・精神科学など)が始まってみるとな〜んか期待はずれなんだよねぇ。(^-^;;;

 10月総ビリ時間:5時間20分


10月1日(月)・椎名へきる アンコール公演

 夕方、椎名のファンクラブ会報が届いていた。どうもこの間のツアーのアンコール公演があるらしい。東京でしかないし平日ということで参加予定はないんだけど、もし参加したいという人がいたらちょっと連絡してみてくださ〜い。FC締め切りは10/10ですんでお早めに。

 ★TOUR STARTING LEGEND 2001 -PRECIOUS GARDEN SUMMER- アンコール公演
   11/13(火) 東京厚生年金会館 18:00/18:30
    ・全席指定席 4500円(当日 5000円)
    ・一般発売日 10/28

 今日はどうしようか悩んだんだけど、結局今日もMr.Tomにてビリヤード(笑)。7時からS野さんと30分だけ相撞き。それから同級生らとご飯を食べに行き、10時頃帰宅。そういえば航さん(の友人)にお願いした真綾のチケットはどうなったのかな〜? どきどき。

 10月総ビリ時間:2時間40分


back

home