2001年8月 / 他月の日記 / 2001年10月

9月30日()・デ・ジ・キャラットコンサート in名古屋

 11時半ごろハジメ氏の車で出発し、ダイアモンドホール前に1時前に到着。会場前の松屋でさすくんと合流し、しばらくしてローソン前でやまぐちさん、LYNXとも合流。それから整理券を取りに行き、ちょっとしてからDUALくんも合流。今日一緒に参加する中でLYNXさん、DUALくん、さすくん、ハジメ氏の4人は初参加ということで、どれだけ楽しんでもらえるかちょっぴり不安。

 やまぐちさんは番号が若いということで、他5人で並び2時過ぎに入場。ステージ向かってやや左の10列目くらいにポジショニング。今日は全体で5.600人くらいじゃないかな? 会場内でやまぐちさん、K越さんとお会いしていろいろとおしゃべり。そして予定時刻から30分押しの3時ごろようやく開演。

 1曲目は「Welcome!」。最近のライブやイベントではあまり歌われていないので今回も無理かなぁ?と思ってたんだけど、正直うれしい誤算。いきなり一人で盛り上がってたんだけど・・・・・何故かみんなに笑われてたような気がする。(^-^;;; まぁ、そんなわけで(?)、今回の内容は以下の通り。

   1.Welcome! (真田アサミ)
 <MC>
   2.Spicy Girl (沢城みゆき)
   3.タイフーンアイド(氷上恭子)
   4.君とHAPPY! (真田アサミ)
 <トークコーナー>
    ・心理テスト
    ・大抽選会
   5.D.U.P (真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子)
   6.Party☆Night -HYPER PARA PARA VERSION- (真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子)
 <アンコール>
   7.D.U.P (真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子)

 今回のトークコーナーの最中、前の方にずっとボードを挙げている奴がいたんだけど、それがちょうど“つみけ-真田アサミライン”の真ん中にあってはっきり言って全く見えず、かなりお怒りモード。 が、しか〜しっ! まさかこれを覆すほどの幸運が次に待ち受けているとは・・・(謎)。

 というわけで、トークコーナーに引き続いてツアー恒例の大抽選会。入場の際、アンケート用紙と一緒に抽選用紙(3桁の数字が書いてある)をもらうんだけど、恭ちゃん・アサミちゃん・みゆきちゃんの3人がそれぞれ百の位・十の位・一の位の数字を引いて、その番号の人が賞品をもらえるという形式。最初の賞品は「サイン入り非売品クリアファイル」。アサミちゃん・みゆきちゃんがさくさくっと引いて「91」。ちなみにつみけは「391」。恭ちゃんが「3」を出してくれたらつみけに当選っ。「3来いっ、3来いっ、3来いっ・・・(祈)」。そして恭ちゃんの引いた数字は・・・・・「3」! どわぁ〜、マジで来たぁ〜っ!? めっちゃうれし〜いっ!!v(>_<)v 今日が今ツアーの皮切りだから、とりあえずはつみけが当選者第1号。あの瞬間はアサミちゃんが僕一人に向かって話しかけてくれいていたわけで、それもまためっちゃうれしかったり(笑)。

 ライブ終了後、やまぐちさん・K越さんとも再合流ししばしおしゃべり。それからみんなとはお別れし、LYNXさん・ハジメ氏と名古屋駅のWestへ行ってビリヤード。そこで約束通り、この間のビギナーズカップでもらった賞品のキューと別ルートで手配したキューケースをLYNXさんにお譲り〜。これでこれからはより上達すると思いますんで、がんばってくださいね〜! あと、やっぱりそれなりに思い入れのあるキューなんで、大事にしたってください(笑)。

 そこでハジメ氏と別れて、LYNXさんと名駅のきしめん屋で夕食。きしめんなんて食べたの何年ぶりだろう? そして新名古屋駅でLYNXさんともお別れ。今日はみなさんおつかれさまでした。初めて参加した人は楽しんでもらえたかな? もしよかったら次回のツアーも一緒に参加してみましょう(笑)。

 結局、江戸橋駅に10時過ぎに到着。三重県は大雨洪水警報発令中でむっちゃすごい雨(爆)。キューは湿気にいため、とにかくキューケースをまもりながら帰宅。風邪なんかひかないと良いんだけど・・・。

 9月総ビリ時間:88時間20分


9月29日()・ボーリングオフ会とか

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 9月総ビリ時間:85時間40分


9月28日(金)・チケット準備

 昼休み、来月のでじこライブ@福岡のバスチケットを手配しに津駅前の名鉄観光へ。当初の予定通り名古屋から博多駅前までの高速バスを取ろうと思ったんだけど、打ち込み作業をしている間に埋まってしまったとのことで、しかたなく梅田から博多までのバスに変更。

 最初は参加するかどうか悩んでて、とりあえずチケットだけは取っておこうと思って取ったんだけど、これでついに行くしかなくなってしまった福岡公演(笑)。まぁ初めて行く福岡ということで、観光とかもかねて楽しんでこようかなぁと。

 9月総ビリ時間:80時間30分


9月26日(水)・キューケース買っちゃった

 半年ほど前に貸した病理の英語の教科書を盗まれてしまったとのことで、一学年下の元同級生Nがいくらか教科書代をくれた。正直、今後使う予定もない教科書だったので、こちらとしてはうれしい臨時収入だったり(笑)。

 それから同級生とMr.Tomでビリヤード。途中から来た同級生I氏がついにマイキューを購入するということで、店長の薦めにより、僕が使っていたキューケース(1×1)を安く譲り、僕は2×4の新しいキューケースを買うことになった(※)。ちなみに、身元のわれてる常連さんはローン可とのことで(笑)、しかも1万6千円を1万2千円にまけてもらったり。これでMEZZのキュー購入を真剣に考えないといけなくなってきたなぁ。(^-^;;;

 そして同級生がみんな帰ってからも一人で練習していたんだけど、その時横の台で練習していたY崎さんという結構年上の方が話しかけてくれた。最近よく見る顔で、確かこの間の月例にも参加していた人だ。今日はもう帰るそうで一緒に撞くことはなかったけど、また今度は一緒に撞けそうな感じ。これでまた一人常連の知り合いが増えた。うれしい。

※:基本的にキューというものはバット(グリップがある手元の方)とシャフト(タップがある先の方)に分割できるんだけど、バットが2本入りシャフトが4本入るキューケースを2×4のキューケースという。ちなみに2本は予備のシャフト。

 9月総ビリ時間:77時間40分


9月25日(火)・三重大学医学部モーニング娘。応援団

 今日初めて知った驚愕の新事実。授業中、同級生から「つみけくんって三重大学医学部モーニング娘。応援団に入ってるんでしょ?(笑)」と話しかけられた。・・・って、それ何?(爆) いつの間にか所属させられてたみたい(笑)。今度の岐阜公演がデビューだとか言ってたけど・・・・・おいらチケット取ってないよ?(ぉ

 夕方、授業が終わってから大学前のGEOにてビリヤード。この間リニューアルして台が変わったとのことで、一度試しに撞きに行かなきゃとは思ってたんだよね〜。で、ちょっと行ってみたんだけど、確かに台は良くなってたけど、店員を初め店の雰囲気とかは全く変わってなくて、あいかわらず居づらい雰囲気。ということで、やっぱり今後はMr.Tomで撞くことになりそう。

 9月総ビリ時間:72時間20分


9月23日()・岩男潤子ライブサーキット2001

 今日は名古屋で潤子さんのライブ。ハジメ氏の車で2時半ごろ自宅を出発し、途中ハジメ氏の用事につきあってから、5時過ぎに会場であるボトムラインに到着。今回は整理番号がなんと3番、4番というめっちゃ良い席なので、かなり楽しみにしていたり(やまぐちさん多謝です!)。

 整列してから今回急遽参加することになったDUALくんとちょっとしゃべり、6時前に入場。ステージ向かって中央1列目にポジショニングし、6時半に時間通り開演。とりあえず今回の曲目はだいたいこんな感じ。

    1.B+ 〜in summer holiday〜
 <メドレー(?)> 2-5
    2.シャッターチャンスの連続
    3.泣かないWeekend
    4.はじめまして
    5.?(忘れた)
    6.雨
 <弾き語り> 7-8
    7.風の記憶
    8.ディープパープル
    9.グルクン〜赤い魚の燦華〜
   10.紅い花の伝説
 <弾き語り(童謡・他)> 11-14
   11.旅愁
   12.もみじ
   13.赤い花、白い花
   14.上を向いて歩こう
   15.FESTAZINHO
   16.Samba de Salut! (?) (MusicPod)
   17.ハートに火を付けて (?) (MusicPod)
   18.hurt
 <アンコール>
   19.虹の見える丘

 今回の感想としてはやっぱり一番前で見られて良かったというのが大きいんだけど、マイナスの感想としては、バンドのメンバーとの絡みが少ないというか、MCが少なかった(短かった)ような気がする。あと、ボトムラインはちょっとステージが高くなってるんだけど、一番前だとあまり目線が来ないということに気づいた。この辺はちょっと残念なところだね。

 今回、MCで「FESTAZINHOの帯を送ると抽選で“岩男潤子愛用iMac、他”が当たる」と言っていたので、まだ持ってないということもあり帰りに物販で買うことにしたんだけど、いざ並んで自分の番になるとど忘れしてしまっていて、Tシャツ・テレカ・オーディエンスパス・ビアグラスだけ買って列から出るという失態をやらかしてしまったり(爆)。結局、2回目並ぶのが面倒だったのでそのままあきらめることに。ま、ネットか何かで買いますかねぇ。(^-^;;;

 DUALくん達は時間が押しているとのことだったので、物販に並んでいるときにちょっとだけしゃべってお別れ。それからハジメ氏の車で豊田へ向かい、ファミレスで晩ご飯を済ませてからオークランドで2時間ほどビリヤードをして、1時ごろ帰宅。

 9月総ビリ時間:70時間30分


9月22日()・今日のマーキュリー

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 9月総ビリ時間:69時間


9月21日(金)・実家へ

 昼休み、潤子さんライブのチケットを取りに津中央郵便局へ。久しぶりに自転車で行ったら往復50分もかかってしまい地味にへろへろ(疲)。午後の授業は基本的にだらだら過ごして、夕方頃実家へ向かって出発。

 東岡崎駅でミツダ氏と合流し、マーキュリーで3時間ちょっと撞く。今日は全然入らずフラストレーションがたまるビリヤードをしてしまった。最近はちょっとストロークが真っ直ぐじゃないような気がする。今度確認してみよう。晩11時前にビリヤードを終え、ミツダ氏宅へ。それからハジメ氏も呼んで12時頃からみんゴル3大会(笑)。

 今日のベストスコアは−17。まぁまぁ。結局明け方の5時ごろまで遊んで帰宅。なんか浪人時代を思い出すような生活ですな(笑)。

 9月総ビリ時間:65時間


9月20日(木)・Mr.Tom 月例会

 4コマ目の授業が終わってから同級生I氏とMr.Tomへ行きちょっと練習。彼も今週は毎日来てるらしくってかなり良い感じ。このままがんばってちょ! そして夕食を済ませてから下宿でだらだらして、8時前に再びMr.Tomへ。

 今日はMr.Tomの月例会。つみけにとって6月に参加して以来3ヶ月ぶり3度目の月例。練習時間にK田さんと練習したんだけど、台が渋いということもあってかなかなか苦戦している様子。今日は調子が悪いのかな? しばらくしてエントリーを済ませてから8時過ぎにいよいよ試合開始。今回の参加者は29人と結構多いみたい。

 予選トーナメント勝者ゾーン1回戦。対戦相手はN村さん(B級)。N羽さん曰く、この間の三重ジュニアチャレンジカップの優勝者とのこと。かなり強いんだろうと思って見ていたら、随所にヒネリを使っているわけでもなく、入れがめちゃめちゃすごいわけでもなく、たぶんつみけと変わらないくらい。というか、十分勝てそうな感じ。・・・が、実際にはそうもいかず、こちらも簡単なのを外したりして、結局0−3でストレート負け(死)。がっくし。

 予選トーナメント敗者ゾーン2回戦。対戦相手はN川さん(B級)。最近よくMr.Tomで見る人だ。あまり強いという印象はない。しかし簡単なのを外しまくって1セット先取される。2セット目もHを外し合った残りをもらってなんとか1−1。そして3セット目。これが一番ひどかった。とにかくHが入らず、互いにHを外しまくって(3・4回ずつは外したんじゃないか?(爆))、なんとか2−1と先にリーチ。Hが決まったあとは互いに苦笑いをするばかりで・・・。(^-^;;; それから2−2とヒルヒルになってから最終セット。Fでの相手のファウルからF−Hコンビでなんとか3−2で辛勝。とにもかくにも、これで“Mr.Tomの月例では男性には勝てない”というジンクスは破ったことになる。これからが本番だ!

 予選トーナメント敗者ゾーン3回戦。対戦相手はO越さん(B級)。この人は本当に強かった。ちゃんとひねって出せるし、それによって入れが落ちることもほとんどない。しかも、難しいフリの球もちゃんと決めてくる。ホントにB級か?と思わせるほどのプレイぶりである。しかし、つみけも前の不甲斐ない試合から一転かなりの集中力を見せ、2−1と先にリーチ。そして3セット目、Hを相手が外した結果、穴前ながらやや厳しいフリの配置が残った。まぁでもなんとか入るかな〜?と思ったところで、相手からOKが出たので、そこで3−1で勝ち。この試合はむっちゃうれしいねぇ。この相手に良く勝ったよ。満足!

 予選トーナメント敗者ゾーン4回戦。対戦相手はK田さん(B級)。今日は練習の時調子が悪かったみたいだけど、さすがに試合には調整してきていて、1セット目はローボ−ルからあっさりと取りきられて0−1。相手のファウルからC−Hコンビで1−1としてから、続けて勝利し2−1と先にリーチ。4セット目、K田さんがGでスクラッチしてくれたため、ここで終わったかと思いきや(K田さんもここで終わったと思ったらしい。っていうか、普通は終わらせる)、G→Hの出しで引きのキュー切れが良すぎて、信じられないことにサイドスクラッチ(爆)。2−2のヒルヒルとなった最終セット。それなりに穴前のHをトバしてくれたため、それを落として3−2で勝利。なんかK田さんとは試合の相性が良いのかも〜?(笑)

 予選トーナメント敗者ゾーン5回戦。って、まだ決勝トーナメント進出じゃないの?(爆) 敗者ゾーン長すぎ〜(疲)。で、対戦相手はH本さん。1セット目、相手のナチュラルセーフティから続けてファウルしてしまいスリーファウルを狙われるも、空クッションから当ててなんとか回避。これで相手が調子を狂わせたのか、なかなか入れが安定しない。そしてハイボールまで着実にとっていきHにイージーに出すことができた・・・が、なんとこれをトバしてしまい0−1(爆)。あれを外したらなんも入らんやんけ! 2セット目、相手がブレイクスクラッチから続けてファウル。前のセットでスリーファウルを狙われてちょっとカチン!と来ていたため、逆に今度はこちらがセーフティをしてファウルを誘い、スリーファウルで勝ち(試合では初めて)。3セット目、ハイボールから取りきられて1−2と被リーチ。4セット目、相手が外して難しくなったGを確実に決めに行ったら、Gポケットと同時にスクラッチしてしまい(死)、1−3で負け

 これでつみけの月例は終了と言うことだけど、最後の球を外して負けたんじゃないので、ある意味良いイメージのまま終われるかも? にしても、予選で3勝しても決勝に上がれないとは・・・なかなか厳しめやね。でも、今日はようやく男性にも勝てたし、自分のプレイが十分通用するってことも分かったし、かなり得るものは大きかったと思う。次回もがんばろうっ!

 そういえば、N羽さんが自分たちで台を買って自宅の倉庫で練習してるとのことで、もし良かったら〜と誘ってくれた。とてもうれしかったりするんだけど、足がないためひょっとしたら参加できないかも知れないですが、もし遊びに行かせてもらうときはよろしくです。明日からも練習がんばるぞ〜!

 9月総ビリ時間:61時間30分


9月19日(水)・ケーブルモデム交換

 長い間ケーブルモデムが調子が悪かったんだけど、一昨日、ついに逝ってしまって全く繋がらなくなってしまっていたため、津ケーブルテレビに電話をしてモデムを交換してもらうことになった。で、3時頃に来てくれるとのことで、4コマ目の授業はおさぼり(爆)。

 それから同級生2人から電話があり一緒にビリヤードをすることに。撞いているとさらに別の同級生が撞きに来た。一人でも練習に来るとはなかなか楽しみやね。それからT内さんとも1時間ほど撞かせてもらって、さらに1時間くらい練習して帰宅。

 下宿に帰ると郵便局から不在通知が届いていた。やまぐちさんからの潤子さんライブのチケットらしい。今回はかな〜り席が良いとのことでめっちゃ楽しみ♪

 9月総ビリ時間:55時間10分


9月18日(火)・オークランド豊田 月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 9月総ビリ時間:51時間20分


9月17日(月)・任務完了

 でじこチケットをお願いしていた榴弾くんとひさ〜しぶりに会い(半年以上ぶり?)、チケットの受け渡しを済ませる。それからでじこの曲を予習してもらうべく、LYNXさん、さすくん、DUALくん、そしてハジメ氏の4人につみけ特製CD-Rとチケットを郵送。チケットはなくさないようにね!

 それからMr.Tomにてちょっと練習。行ってみるとかなり混んでたんだけど、そのうち同級生を一人発見。ちゃんと一人で練習してるみたいでとても良い感じ(笑)。とりあえず早くC級になって真剣に撞き合いたいところだね。がんばってちょ。途中からT内さんが来たため、それから1時間ほど相撞きして帰宅。

 9月総ビリ時間:48時間50分


9月16日()・三重ジュニアチャレンジカップ

 今日はいよいよ三重ジュニアチャレンジカップ当日。朝9時にMr.Tomへ行き、今日一緒に参加する昼のT内さん、夜のT内さん、そしてK野さんと合流。常連にT内さんが二人いるため、店に良く来る時間帯から昼のT内、夜のT内と呼ばれているらしい(笑)。ちなみに、つみけがいつも撞かせてもらってるのは昼のT内さん。店長に「4人とも決勝トーナメントに出場してこい!」と激励され、9時半ごろ出発。

 そして会場であるマリオ四日市店に10時半前に到着。今回の参加人数は35人。大会の告知が遅れたらしく、この人数はちょっと少なめとのこと。予選はダブルイルミネーションで決勝はシングルイルミネーション。ハンデはなく全員が3セット先取で勝利とのことだけど、BC級戦でA級がいないためあまり気にはならなかったり。

 エントリーを済ませてから今日のトーナメント表を見ると、つみけの1回戦は相手がおらず不戦勝らしい(1回戦シードってこと)。あとちょっと驚いたのが、すべての参加者の名前の前に申し込みをしたビリヤード場の名前が書かれていたこと。つまり僕らの場合“Mr.Tomの○○さん”と呼ばれるということで、なんか店を代表して試合をするみたいでちょっと緊張したり。(^-^;;;

 試合開始予定の11時ちょうどに一斉ブレイクで試合開始。僕は初戦がないためいろんな人のプレイを遠目に見学してたんだけど、意外に簡単のをはずす人もいるし、変なところに出してる人もいるということで、そんなに手が出ないというレベルじゃないみたい。Mr.Tom組の1回戦は両T内さんが勝ってK野さんは負けてしまったらしい。

 予選トーナメント勝者ゾーン2回戦。対戦相手はN羽さん。この方はMr.Tomにも月例などに良く来ているらしく、大会が始まる前に僕らのところに来て「Mr.Tomの○○(←つみけの名前)くんってどの子?」とかしゃべりに来てたり(笑)。昼のT内さん曰くN羽さんは強いとのこと。バンキングで負けて相手ブレイクで試合開始。
 1ゲーム目。いきなりブレイクエースをくらって0−1(爆)。
 2ゲーム目。今度はエースをくらわないように入念にラックをくんだんだけど、1ゲーム目と同じく左奥のポケットに9番が転がっていき、穴前5センチでストップ(冷汗)。途中1回だけ番が回ってきたんだけどチャンスを生かせず、相手のE−Hコンビで0−2。被リーチ。
 3ゲーム目。前2ゲームで9番がかなり動いていたんで、ここはラックがかなり組みにくいということが身にしみて分かったため、今度こそはとめちゃめちゃ慎重にラックを組む。相手のブレイクスクラッチから取っていったもののハイボールでミス。しかし相手もミスしてくれて1−2。
 4ゲーム目。何度か番は回ってきたもののチャンスを生かせず結局1−3で負け。試合後「自分めっちゃうまいなぁ。途中からこりゃしゃべってる場合とちゃうって思ったわ〜」と言ってくれたのがうれしかったり。来週のMr.Tomの月例も来るかも?とのことなんで、そこでリベンジしたいですね。

 予選トーナメント敗者ゾーン3回戦。相手はGEO鈴鹿のK田さん。・・・って、K田さんってMr.Tomじゃないの? この前昼のT内さんとつみけとK田さんでジャパンやったじゃないですか。しかもK田さんの一人勝ちでかなり強いって知ってるんですけど(ぉ。いきなりつぶし合いというかなんというか・・・苦しい。(^-^;;;
 1ゲーム目。つみけのナチュラルセーフティが炸裂し、ハイボールでのフリーボールから取りきって1−0。
 2ゲーム目。あいかわらずナチュラリストだったんだけど(笑)、今回はK田さんが8番ではずしてくれたので、そこから取りきって2−0とリーチ。
 3ゲーム目。DHがくっついていてDを狙うポケットがないという状況。途中トラブルを割りに行くこともできず、K田さんがC→Dの出しを失敗したため、どうにも狙いようもない状況。ここでDとHが一度離れるように撞いて、そのDがクッションしてからHに当たり、なんとそのままHがポケット(爆)。まぁ、確かにその可能性はちょっとは考えたけど・・・実際に決めるとはさすが。
 4ゲーム目。K田さんが8番でミスしてくれて、そこから普通に取りきって3−1で勝利! はっきりいってつみけ的にはこれでもう満足だったり(笑)。K田さんに勝てるとは思わなかった。やったねっ。

 予選トーナメント敗者ゾーン4回戦。相手は津グランドボウル(だったかな?)のB所さん。N羽さんとB所さんとつみけの3人で試合前にしゃべっていたんだけど、N羽さんが「○○(←つみけの名前)くんはうまいでぇ。B所くんより実力的にはうえやな」とか言うので妙なプレッシャーを感じてたり。(^-^;;;
 1ゲーム目。相手のハイボールでのミスから取りきり1−0。
 2ゲーム目。同じく相手のミスから取りきり2−0と意外に簡単にリーチ。しかし、いままでの2ゲームでは正直良い球を撞けてなかったのが気になっていたり。
 3ゲーム目。9番コーナー穴前で手玉が逆の短クッションに近いところにあるという状況でまさかのシュートミス(爆)。確かにそれなりに遠かったもののこれをはずしていては話にならない。結局残った9番を沈められ2−1。
 4ゲーム目。これまた微妙なフリの9番を簡単にはずしてしまい、9番を外し合った結果2−2となった。
 5ゲーム目。これに勝った方が決勝に進出できるという大事なゲーム。今回もまた9番で外し合った結果、9番がサイドポケット穴前に残り、なんとか3−2で勝利。ほんとぎりぎり。やっぱり「勝てる」と思っちゃうとダメだなぁ・・・。

 ということで、なんとか決勝トーナメントに進出することができた。これでとりあえずは当初の目標を達成。今回Mr.Tomからは5人(N川さんという方は現地合流)参加したんだけど、そのうち夜のT内さん、昼のT内さん、そしてつみけの3人が決勝進出。決勝進出が決まってからクジを引いたんだけど、その時点で残り2枚しか残ってないという状況。N羽さん曰く「10番だけは引くなよ〜。つみけくんとは試合したくないからなぁ」とのこと(笑)。で、引いた結果は2番。僕的にも良かったですよ・・・と思ったら、試合相手は夜のT内さんになったらしい(爆)。いきなり決勝でつぶし合いとなるとは・・・。

 決勝トーナメント1回戦。夜のT内さんとは今日初めてお会いしたんだけど(つみけとも来店の時間帯が違うので)、昼のT内さんが言うには今回のMr.Tom組のなかでは一番上手いとのこと。
 1ゲーム目。つみけのブレイクから試合開始。1番から良い感じで取っていったんだけどEへの出しが逆フリになってしまった。ちょっと押してがまんしてFをポケットすれば良かったんだけど、ここで心の弱さが出て、ついF−Hコンビに出してしまい(それも中途半端に)、結局外して、それから取りきられて0−1。この試合で流れを完全に逸してしまった。
 2ゲーム目。相手の入れミスからまたもやコンビを狙いに行くしかない配置になったんだけど、惜しくも外してしまい9番は穴前。そして相手のコンビで0−2と被リーチ。
 3ゲーム目。相手が8番で外したあと、G→Hへの出しが微妙に厳しくなったんだけど、いつものつみけなら結構な確率で決めれるくらい。しかし、構えたときに「今日は厚め厚めに外しちゃってるから、ちょっと薄めに狙おう」と思ったらホントに薄く外してしまった(爆)。しかし相手も決めきれず、コーナー穴前に9番、そして手球が反対側の短クッションにぴったりとついている状態。さすがにこれは決めないといけないんだけど、撞きにくく微妙に右にコジってしまい、薄目に外してしまった。そして残りを決められて0−3でスコ負け(爆)。

 結局今回の結果はベスト16ということで、まぁまぁがんばったかな?といったところ。昼のT内さんも決勝1回戦で負けたらしい。夜のT内さんも次で負けてしまい、3時過ぎにつみけ達の大会は終了。

 それからMrTomに帰ってから昼のT内さんと1時間半ほど撞き、買い物をしてから帰宅。途中、いろいろあって自転車で転んでしまい微妙に怪我してしまったり(痛)。ズボンにも穴開いちゃうし(泣)。

 9月総ビリ時間:46時間30分


9月14日(金)・DUALくんいらっしゃ〜い

 今日は京都で潤子さんのライブがあったんだけど(つみけは不参加)、それに参加したDUALくんが帰りに遊びに来ることになっていて、急遽部屋を掃除。そして12時頃に到着。それからご飯を食べに行って、いろいろとファイルをもらったりして早朝に就寝。ライブなかなか楽しかったみたいでうらやましい限りッス。


9月13日(木)・三重ジュニアチャレンジカップ

 今週の日曜日に三重ジュニアチャレンジカップというMRC(Mie Rotation Club)主催のビリヤードの試合が四日市であるとのことで、Mr.Tomの店長に誘われていたり。

 で、それに向けて・・・というわけではないんだけど、授業が終わってから1人で練習に。ちょっとボーラードをやってみたところ、昨日は65で今日は73となかなか地味な成績。やっぱりココの台は渋いなぁ・・・。ここで入るようになったらかなり自信がつくんだろうけど。

 9月総ビリ時間:37時間30分


9月12日(水)・試し撞き!

 朝、津に向かって出発。キューとかすべて持ったまま大学へ行き、昼過ぎまで授業を受けてからMr.Tomへ。

 今日は昨日の復習をするという目的もあったんだけど、一番の目的は昨日もらったキューの試し撞きをすること。やすりでシャフトのニスを落としてみたらそれなりに使いやすいみたい。ただ、僕が普段使ってるのと比べるとシャフトがちょっと太いかな?

 ブレイクキューに使っても良いんだけど、どうせならキューを持ってない人に安くお譲りするという方向で考え中。というか、LYNXさんどうですか?(笑) それとも、もうちょっと良いキューを自分で買いますか??

 9月総ビリ時間:35時間20分


9月11日(火)・オークランド豊田 ビギナーズカップ

 4コマまで授業に出てから実家に向かい、知立駅でLYNXさんと合流。それからマックで夕食を食べてから、ビギナーズカップに参加すべくオークランド豊田へ。会場でハジメ氏とも合流し、エントリーを済ませてからしばらく練習。

 今回はLYNXさんとハジメ氏は初めての出場ということで、知らない人との試合に存分に緊張して欲しいところなんだけど(笑)、最初のグループ分けのくじ引きの結果、なんと3人が9番、10番、11番といきなりつぶし合い確定(爆)。せっかくいろんな人と撞ける機会なのに、ある意味残念でしたね・・・。ま、しょうがないかな? そして8時頃いよいよ試合開始。

 今回は18人参加で予選は6人ずつの3リーグに分かれ総当たり戦。上位3名までが決勝トーナメントに進出でき、3位進出者3名の内2名が1試合多く試合をし、ベスト8を決めるというもの。試合形式は9ボールで2セット先取の超短期戦。

 予選リーグ1試合目。なんと対戦相手はいきなりハジメ氏(爆)。普通は最初の試合は緊張するものだけど、僕とはよく撞いてだけに、緊張しまくるハジメ氏を見られないのはちょっと残念だったり(笑)。1セット目、2セット目と何度か撞く機会を与えてしまったものの、ハジメ氏の入れはかなり不安定だったみたいで、結局2−0のスコ勝ち。ジュースごちになります! 残りの試合がんばってちょ(笑)。

 予選リーグ2試合目の相手は前に参加した時にも試合をしたK保さん。前回よりもフォームが安定して入れがちょっと強くなってるという印象。1セット目は相手のファウルから取りきったものの、2セット目は互いにはずしまくり、最終的につみけがとってなんとか2−0で勝利。勝つには勝ったけど人の成長が見て取れるということは喜ばしいことですな。

 予選リーグ3試合目。今度の相手も前に参加したときに対戦したD上さん。前回はやたら失礼なやつという印象でヤなプレイしかしなかったんだけど(爆)、今回はちゃんと挨拶とかもできていたのでなんだか気が抜けてしまったり(←なんでやねん!)。1−1となった3セット目。出しの失敗から5番が見えなくなってしまい、空クッションで5番に当てたところ、残った配置がD−Hコンビを狙うような配置になってしまい、そのままコンビで沈められて1−2で負け。めっちゃくやしい〜。o(>_<)o

 予選リーグ4試合目。相手はM野さん。この人は今回つみけ達のリーグの中で唯一知らない人だったりする。ま、それだけ知った人が多いリーグに入ってしまったということなんだけど。この人はかなり普通のビギナーといった感じで、めちゃ簡単な配置をあり得ない方向にはずしたりしてて、まぁ順当に2−0でスコ勝ち

 予選リーグ5試合目。予選リーグ最後の相手はLYNXさん。今回はあまり結果が振るってないみたいだけど、次に参加するときもがんばって欲しいため、ここでは手を抜くことなく全力でプレイ。1セット目はなかなか試合になってたと思うけど、2セット目はLYNXさんのファウルから容赦なくA−Hコンビで勝ちに行き、きちんと沈めて2−0で勝利

 ということで、予選は4勝1敗(セット数は9−2)とリーグ2位で決勝Tに進出。うちのリーグの3位はハジメ氏とK保さんがセット数も同じで並んでいたため、取った者勝ちの1セットマッチをすることになった。・・・で、いきなりハジメ氏がブレイクエース(爆)。見学者一同爆笑でしたね。とりあえず決勝T進出おめでと〜♪ LYMXさんは今回はちょっと格下の相手にも負けちゃてたみたいなんで、次に参加するときはその辺が課題ですね。

 予選リーグ3位通過のハジメ氏はくじ引きの結果1試合多く試合をすることとなり、O井さんと対戦した結果2−1で勝利し、ベスト8に進出することができた模様。

 決勝トーナメント1回戦(準々決勝)。対戦相手はN嶋さん。色黒のおじいさん(?)。確か前回も参加してたような気がするけど試合を見たことはないから強いかどうかはわかんない(かなり強そうには見える)。1セット目、@がなかなか簡単な配置にならず、手玉がヘッドスポット、@がフットスポットという配置でコーナーポケット前のHを@−Hコンビで狙いに行き、見事決めて1セット先取。2セット目、あいかわらずHが穴前に残っている。相手が@を決めてA−Hコンビ来るかっ!?と思ったら「3番さわっちゃいました。ファウルです。」とのこと(驚)。というわけで、ここでも容赦なくA−Hコンビを狙いに行き2−0で勝利

 決勝トーナメント2回戦(準決勝)。対戦相手はN坂さん。話によると普段はH川さんと一緒に撞いていていつも勝っているとのこと(今日も予選で勝ったらしい)。このH川さんというのはビギナーズで準優勝が5回くらいあるという強者で、今回ももう一つの準決勝で試合中だったりする。すなわちN坂さんはかなり強いということ。1セット目、相手のハイボールでのミスから取りきってまず1勝。2セット目は逆に取りきられて1−1のヒルヒルマッチ。そして3セット目、こちらのハイボールのミスから順当に取られていって、ちょっと難しめのG→Hの出しも完璧。Hは土手撞きながらもほぼまっすぐで近〜中間距離。これはさすがに負けたと思ったんだけど・・・なんと穴前カタカタ!(驚) 残ったHをおいしく頂いて、なんとか2−1で辛勝

 そういえば試合後にいろいろ話してたんだけど、N坂さんは三重大に友達がいるらしく、1度Mr.Tomで撞いたことがあるらしい。ちなみに、今日N坂さんを見たときどこかで見覚えがあったんだけど、ひょっとしたらMr.Tomで撞いたのって結構最近じゃないですかね? しかも、7番台で撞いてませんでした? もしそうならその時僕は華台で撞いてました(笑)。なかなか奇遇ですな。

 決勝トーナメント3回戦(決勝)。いよいよ決勝戦。つみけにとってはもちろん初の決勝戦。対戦相手は準々決勝でハジメ氏を破り、準決勝でH川さんを破ったW辺さん。準決勝1セット目でマスワリをしたらしい(強っ!)。1セット目、フリーボールからひねってB→Cと出し、ストップショットのあと中間距離のD−Hコンビを見事沈めて1セット先取。2セット目、F→Hの出しを失敗しHをはずし合った結果、1−1となった。そして勝った方が優勝するという3セット目、相手がF→Hで球一個分押したかったところでストップショットとなってしまい、入れも出しもそれなりに難しい配置となってしまった。そこではずれたGが穴前に残ってしまい、それを落ち着いて沈めHにほぼ直線に出すことに成功。“これを決めたら優勝”というプレッシャーから1度構えをはずし、落ち着いてからHを沈め2−1で勝利! そしてそして、念願のビギナーズカップ初優勝ぅ〜♪♪v(^O^)v

 試合が終わったのは12時過ぎでギャラリーも少なくなっていたけど、いろんな方面に宣言していてかなりのプレッシャーがかかっていただけに、結果が残せたことはめっちゃめちゃうれしい。そして優勝商品のキューと優勝カップをゲット! ん〜、感無量(涙)。これでビギナーズは卒業するということだけど、次に参加するときはハンデとして3先となるため、3先を体験するのに1度くらい参加してみるのもおもしろいかも知れない。

 帰り際、レジのところで店員さんにおめでとう!と言われている中で「○○くん!(←本名が入る)」と名前を呼ばれた。見てみると中学の時の同級生のOだった(驚)。会ったのは9年ぶり。オークランドでバイトしてるらしい。ん〜、今日はなかなかおもしろい日やね。また今度ビリヤード教えてちょ。

 それからLYNXさんに送ってもらって12時半に実家に帰宅。カップを置いて、キューを置いて、カバンを・・・・・って、あれ? カバンは!? LYNXさんに電話してみるも助手席には置いてないとのこと。やば、会場に忘れてきたみたい。ということで、再び迎えに来てもらい、取りに行って、最終的には1時くらいに帰宅。ども、最後の最後までお世話になりました。(^-^;;;

 9月総ビリ時間:32時間30分


9月10日(月)・ビギナーズカップに向けて

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


9月9日()・今日のマーキュリー

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 9月総ビリ時間:28時間


9月8日()・ビリヤード&みんゴル3

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 9月総ビリ時間:20時間40分


9月7日(金)・実家へ

 ミツダ氏から召還の電話があったので、午後から実家の方へ向かいマーキュリーで3時間ほどビリヤード。おそらく明日も明後日もビリヤード。末期のビリヤード病患者を自覚するつみけ達的にはあたりまえのこと(笑)。

 9月総ビリ時間:14時間40分


9月6日(木)・お金がない

 銀行に行きお金をおろそうとしてふと気づいたんだけど、残高めっちゃ少ないんですけど(ぉ。やっぱり先月のイベント代とビリヤード代がかなり響いてる模様。っていうか、今度のイベント参加もちょっと考えないとやばいかも?

 今日は津地方は曇り時々雨。キューは湿気に弱いと言うことで、今日はビリヤードはやめようと思いキューを下宿に置いてきたんだけど、同級生のM下が撞きに行くというので、一度下宿にキューを取りに帰ってからMr.Tomへ。

 Mr.Tomに着いてみると華台でT内さんが練習してたんだけど、店員のN山さんと店長のK藤さんが「華台でT内くんと一緒に撞いたら? 昨日のリベンジもしないといけないでしょ?(笑)」と強く勧めるので、同級生3人が撞いてる横でT内さんとジャパンで相撞き。昨日はかなり調子が悪かったんだけど、今日はそれなり入れのに調子が良く、17試合で+33と圧勝! ん〜、うれし〜♪ ま、たまにはこういう日もないとねっ。

 9月総ビリ時間:11時間40分


9月5日(水)・ビリヤード普及委員会

 今日は昼過ぎの授業が突然休講になったので、ビリヤードをしたいという同級生らと一緒に4人でMr.Tomへ。

 最近、同級生の間にビリヤードの波が広がってきてるんだけど、つみけは三重大学医学部第4学年のビリヤード普及委員会会長(会員1名(笑))なので、この状況はかなりうれしかったりする。ただ、なかなか自分たちだけで自主的に練習するという人は少なくて(1人2人くらいか?)、その点についてはちょっと物足りないかな?といったところ。

 今日は結局同級生達と3時間ほど撞いて、みんなが帰ってからはT内さんと30分ほど相撞きして、ちょっと練習してから帰宅。

 9月総ビリ時間:9時間30分


9月4日(火)・ビリヤード

 朝、ジャンプのイベントの応募ハガキを投函。どんなイベントかは分かってないんだけど、とりあえず送ってみようということで。

 それから4コマ授業が終えてからちょっとビリヤード。なんとなく久しぶりな感じだけど、単に昨日撞いてないだけだったり。(^-^;;; Mr.Tomに行ってみるとめっちゃ混んでたので、店員のN山さんに「じゃあ、1番台(華台)で撞いてみます?」と言われ、華台で練習。来ていきなり華台で練習するのは初めてなので、ちょっと緊張してしまったり。(^-^;;;

 ちょっと練習していると突然声をかけられた。何ぞな?と思ったら同級生のT氏とM氏だった。他にも3人くらい同級生がいたらしい。「つみけくん、ビリヤードうまいの?」とか「こんなの入る?」とかいろいろ試されたりしてたんだけど、そんなときに限って全然入らなかったりして、地味にへこんだり(爆)。それから同学年のMさんが来たのでいろいろと教えながら(烏滸がましい?(^^;)2時間ほど撞く。

 Mさんはまだまだかなりのビギナーながらも、ちゃんとやる気があるみたいで先が楽しみ。また練習して一緒に遊びましょ〜♪

 9月総ビリ時間:4時間


9月3日(月)・授業開始

 今日から4年次後期の授業開始。いきなり4コマ(1時間半×4)あるということでかなりダルいんだけど、授業に出てみると予想以上のダルさで、思わず寝てしまったりしまわなかったり(?)。はぁ、これが夏休みぼけってやつ?


9月2日()・エモーションフェスティバル in名古屋

 昨日、夕方まで寝てしまったため、徹夜状態で朝9時半に下宿を出発。途中でゲーマーズにより坂本真綾「イージーリスニング」やらでじこ本やらVOICE ANIMAGEやらを買って、会場であるテレピアホール前に11時半頃到着。12時半に着けばいいと思っていたのに、やたらと早く着いてしまった。

 しばらくしてWさん・U原さんと合流。それから他のイベンターの方々と一時合流したんだけど、コンビニに行きたかったのでちょっと離脱。コンビニを探して回って12時半頃帰ってくるとすでに入場整理が始まっていたり。しかし、一緒に入場する予定だったLYNXさんがまだ来てなくて、もうちょっと待ち。しばらくして迷ったらしいLYNXさんから入電があったので、それから合流し、開場10分くらい前に整列。

 今回はエモーションフェスティバルということで名前だけはやたらとよく聞いてたんだけど、実際に何をやるのかは全然ノーチェック(笑)。先のイベンターの方々の恩恵にあずかり2列目右側にポジショニングすることができた。まぁ、詳しい内容に関してはやまぐちさんの日記を参照してくださ〜い(笑)。

 感想としては小野坂昌也のトークがおもしろかったの一言に尽きるんだけど(ぉ、ほかにも影山ヒロノブのミニライブみたいのもあってかなり良い感じ。野川さくらちゃんもあいかわらずかわいかったし、初めて見た倉田雅世さんもちょっと良い感じだったし、総じて満足だったということで。あとは何か収穫があれば良かったんだけどね。

 結構時間が押してたみたいで、6時前にとりあえず会場を出て、イベンターのみなさんと再合流。それからU原さん、やまぐちさん、Wさん、K越さん、LYNXさん、そしてつみけの6人で栄の喫茶店に寄り1時間半ほどおしゃべり。みなさんとはまた来週もお会いすることになったっぽいんで、その時はまたよろしくです。結局7時半ごろ名古屋駅で解散。

 それからLYNXさんとWESTにて2時間ほどビリヤード。あんまり良いプレイを見せられなかったのがちょっと残念だったけど(ボーラード52点)、ちょっと言い訳させてもらうと、シャフトが全然滑らなかったんですよねぇ・・・あと眠かったし(ホントに良いわけ(爆))。今度はマイキューでもうちょっと良いプレイを見せられたらと思います。(^-^;;;

 結局、帰りの電車で爆睡しつつ、12時ごろ下宿に帰宅。明日から学校。めんどいな〜。

 9月総ビリ時間:2時間


back

home