2001年7月 / 他月の日記 / 2001年9月

8月31日(金)・1ヶ月100時間ビリヤード!

 今日は昼から大学で後期の授業の説明会があるんだけど、朝までFF10をやっていたため、あいかわらずの睡眠不足モードでご飯も食べずに大学へ。それからつまらない話を1時間ちょっとされてから同級生とマックへ行き、GEOで“みんなのGOLF3”を買ってから1人でMr.Tomへ。

 ちょこっと練習してから華台で練習していたハセガワさんという方と撞かせてもらうこととなり、1時間ほど相撞き。この方はA級とのことで確かにショットがものすごく安定してるんだけど、すごいのはドローショットの引き具合。あとからT内さんに聞いたんだけど、T内さんが以前「ものすごい引きですね?」と言ったときに「でも、県内にもっと引ける人が数人いるから・・・」と言ったらしい(驚)。っていうか、僕もそんなこと言ってみたい(笑)。

 ハセガワさんが帰るころ、一度にたくさんの客が来たため、いろいろあって引き続き僕が華台で練習することになった。華台っていうのはその球屋さんで一番目立つ台で(Mr.Tomの場合、入り口とレジに一番近くて目立つ)、たとえば月例会などの決勝はその台で行われたりもする。僕的には本当に常連さんしか撞けない台という印象なんだけど、ついに1人で華台デビュー!(笑) 今まで相撞きでは撞いたことのある台だけど、なんか感慨深かったり。

 それからしばらくして今度はT内さんとN山さんと3人でジャパンをやり、N山さんがバイト(Mr.Tomの店員)の時間になったらT内さんと二人で撞いて、結局7時ごろ練習終了。最近なんかちょっとだけ入れが強くなってきたような気がする。練習の成果が出てるのかな?

 それはさておき、今日は3時間ほど撞いてこれでついに8月のビリヤード時間が100時間を突破〜!! やったぁ〜!! すげ〜!! よくがんばりましたねっ、つみけさんっ!!v(>_<)v 来月からは授業がたくさんあるから必然的にビリ時間は激減するだろうけど、この夏の練習はきっと意味のあるものになったと思う。とりあえず来月のビギナーズで優勝だっ!!

 P.S. そういえば、1ヶ月毎日日記を書いたっていうのは今月が初めてだったり

 夏休み総ビリ時間:116時間20分


8月30日(木)・ゴール目前・・・

 もうすぐ授業が始まるという緊張からか(笑)、今までそれなりに安定していた生活リズムが突如乱れてしまった。んで、昼の3時前に起床。昨日は12時頃には寝たんだけどなぁ・・・。

 ということで今日の練習はどうしようか悩んだんだけど、まぁ記録がかかってるってことでちょこっとだけビリヤード。これで明日2時間半以上撞いたら記録達成。自分がんばれ〜。

 夏休み総ビリ時間:113時間30分


8月29日(水)・あと少し・・・

 なんとか1ヶ月で100時間という記録を目標を達成すべく今日もビリヤード。1時間ほどT内さんとジャパンをやったりして合計で3時間50分ほど撞いた。これで今月に入ってからは94時間40分。あと2日で5時間20分・・・なんとかなるかな?

 夏休み総ビリ時間:110時間40分


8月28日(火)・マンダラヤ

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 夏休み総ビリ時間:106時間50分


8月27日(月)・椎名へきる STARTING LEGEND 2001 〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜 (at名古屋)

 昼過ぎ、さすくんが遊びに来た。いろいろしゃべったり焼いたりしながら時間をつぶして、4時頃下宿を出発。名古屋駅でしんさん・O氏と合流して、4人で会場である愛知県勤労会館へ。会場前でハジメ氏とも合流し、すぐ入場、すぐ開演。

 今回の内容は静岡と全く同じ。ただ、席が1階8列と一番良いところだったのと今回が最後ということで、より盛り上がることができたかな? ま、会場の雰囲気としてはちょっと盛り上がりに欠けてたような気がしないでもなかったけどね・・・。 結局アンコールもなし。今回のツアーは基本的にはアンコールはなかったみたいだね。昨日の名古屋追加公演でもなかったみたいだし。

 9時頃終演し、5人でごはん。しんさんと座席が良かった方がメシをおごってもらうという勝負をしていたんだけど、8列vs6列でつみけの負け(悲)。というわけで、おごったりしつつ閉店時間過ぎまでしゃべって10時過ぎに鶴舞駅で解散。参加されたみなさんおつかれさま〜。

 それから実家の方に向かい、11時半頃帰宅。


8月26日()・TBSアニメフェスタ

 朝7時過ぎに起床。さくさくっと準備してすぐに出発。帰りの新幹線の切符を買ってから鈍行に乗り、静岡→三島→東京と東京駅に11時半頃到着。っていうか、熱海発の快速に時間が合わなかったので。

 東京駅で昼ご飯を済ませ、会場である赤坂ACTシアターに12時過ぎに到着。会場付近でコンビニを探し飲み物など買ってから入場。入場時、結構入念にカメラチェックをしてたんだけど、つみけのリュックの中は「うなぎパイ」やら「八丁味噌プリッツ」やら、はては「ハンガー」まで訳のわからんものばかりでちょっと恥ずかしかったり・・・。(^-^;;;

 今日の席は8列目のステージ向かって左側。開演直前に航さんが到着したんだけど、しゃべるまもなく席に着くと同時に開演。

 最初は「ゴーゴー五つ子ら・ん・ど」。ピカピカという新人アイドルユニット(?)がアニメのオープニング曲か何かを歌ってくれてたんだけど、まだ固定のファンがついてないからか、やたらと寒い盛り上がり。っていうか、ちょっとかわいそうになって来ちゃったり。(^-^;;; それからアニメ本編の上映などして終了。

 そして次はつみけ的に今回のメインである「Di Gi Charat」。司会の内藤玲さんがでてきてちょっとしゃべってからアニメの上映(「ゲマのすみか」と「ツソデしう演劇団(いいね!)」)。そして真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子のお三方の登場して、「パワフルサマー」と「Party☆Night」を歌ってくれた。横の人がかなり声を出す人だったので、こちらとしても結構盛り上がりやすく、1曲目ですでに声が出なくなってたり(昨日のライブの影響かも?(^^;)。

 休憩を挟んで、「ちっちゃな雪使いシュガー」の上映。意外に良いかも?と思ったけど、BS-iでの放送だから見れなかったり。DVD買うまではないかなぁ・・・? あと、エンディングのテロップで真田アサミちゃんの名前があった(誰の声だったかは覚えてないけど)。あと、山本麻里安の歌うエンディング「Snow flower」はかなり良いね。それからサガ役の浅野真澄さんを司会として、ペッパー役水橋かおりさんとソルト役サエキトモさんなど(あと忘れた)がでてきてトーク。そして最後に石田燿子さんが登場しオープニング曲「シュガーベイビーラブ」を歌って終了。

 次は「逮捕しちゃうぞ」。最初のOVAシリーズから順にオープニング映像を流して、司会の小林治さん(何してる人だっけ?)、恵役斎藤彩夏さん、そして監督の河本昇悟さんがでてきて公開取り調べと称していろんな話をしてくれた。また、VHSで玉川紗己子さんや平松晶子さん、飯塚雅弓さんのメッセージを流したり。

 んで、またまた休憩を挟んで「RAVE」の上映など。でも、このころはもう眠くって上映中はうとうとしてたり。(^-^;; それから、司会のゆきじさん(プルー役)と関智一さん(ハル役)、川澄綾子さん(エリー役)、OP・EDを歌う米倉千尋さん、そして監督と原作者が登場。アフレコの裏話などしてから米倉さんがOP「Butterfly Kiss」とED「琥珀の揺りかご」を歌ってくれた。

 それから最後に「まほろまてぃっく」の上映。これにアサミちゃんが出ると言うことで帰るに帰れなかったんだよねぇ(マテ)。上映が終わってから高田由美さんが司会として登場。それからヒロイン・まほろ役の川澄綾子さん、主人公・優役の瀧本富士子さんを初め、山賀監督、菊池由美さん、水野愛日さん、真田アサミさんが登場。基本的には高田由美さんの下ネタが炸裂しっぱなしという感じで(笑)。それから菊池・水野・真田の3人でエンディング曲(?)を歌い、最後に川澄綾子がオープニング曲を歌って終了。

 7時頃終演し、赤坂駅で航さんとお別れ。今日は久しぶりにお会いできて良かったです。椎名ライブ楽しんできてくださいね〜♪ それから東京駅で夕食を済ませてから新幹線で帰り、終電に乗って1時頃下宿に到着。ふぃ〜、お疲れっす〜。>自分


8月25日()・椎名へきる STARTING LEGEND 2001 〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜 (at静岡)

 いきなり1時間半寝坊(爆)。さすがに1時間睡眠で起きるのは辛かったらしい。てなことで、下宿を9時頃出発し東岡崎駅でハジメ氏と合流。そこから東名高速を使い昼過ぎに静岡に到着。静岡インターでヒロヤス氏と合流し、一度ヒロヤス氏宅へ行ってライブの準備を整える。

 それから静岡市内のビリヤード場へ行ってみたいということで、静岡大学付近のMickeyという小さな球屋へ。そこの店員(店長?)さんがかなりしゃべりかけてくれる人で、横の台で練習してるヒロヤス氏とハジメ氏のところへ行っていろいろと指導みたいなことをしてくれていた様子。二人はゲーム形式で撞いていたみたいなんだけど、つみけ1人で練習ばかりしてもつまらないので、その店員さんと3先マッチをすることにした。

 まず1セット目。相手のブレイクスクラッチから取りきり1セット先取。2セット目、互いに9番をトバし合った結果2セット目も取り2−0でリーチ。そして3セット目、相手のハイボールでのミスから9番まできたものの、意外に基本的な配置の9番をトバしてしまい、1セット取られる。あとはこちらのミスを相手がちゃんととりきる形で、2−3とまくられてしまい惜敗。ん〜、残念。試合後に訊いたところ、その店員さんはB級とA級の狭間とのこと。そら強いわなぁ・・・。それからいろいろと教えてもらったりしながら、結局2時間ほど撞いてみたり。

 そしてヒロヤス氏に送ってもらい、会場である静岡市民文化会館に5時過ぎに到着。開演時間が迫っていたのでさくっと入場。入場してみるとまず空席の多さに驚いた。空席といっても来てない人が多いというわけではなく、あらかじめ空席に設定してある席が多いというか、両サイドのブロックと後ろから5〜7列くらいは全部空席になっていたり。2階席は見えなかったけど人いたのかなぁ・・・? 当初は明日のこともあるしセーブしようと思ってたんだけど、これはまずいと思い、がんばって盛り上げることに決定。(^-^;;;

 内容に関して、曲目は前の大阪公演(4日)と全く同じ。ただ1ヶ所を除いて。しかし、この1ヶ所がかな〜りやばいというか信じられないというか・・・。理由は良くわからないんだけど、なんとなんと今回の公演ではアンコールがなかったり(爆)。今まで椎名のライブに30回近く参加して来たつみけだけど、こんなことはたぶん初めて。いやはや全く驚いたよ・・・・・。でも、なんで?

 8時前に終演し、ヒロヤス氏に迎えに来てもらい一度ヒロヤス氏宅に帰宅。それから地味〜に遠回りしながら夕食を食べに行き、ちゃっかりおごってもらったり(笑)。それから再び下宿に戻り風呂入って真綾のイージーリスニングをダビングして就寝。明日も早い。がんばろ〜!

 夏休み総ビリ時間:99時間30分


8月24日(金)・研究室論文提出

 いつまでもだらだらしていてもしょうがないということで、大学に行って研究室の論文を提出。

 明日はいよいよ椎名ライブ@静岡。静岡に行くのはひさしぶりだなぁ〜。なんか楽しみ(笑)。ちなみに明後日は東京でTBSアニメフェスタに参加予定なんで、静岡に泊まってそのまま東京入り。で、その日のうちに下宿に帰ってきま〜す。なので、メールとかは普通に送ってもらっても大丈夫ですよ〜(ま、急な用事は携帯の方によろしくです)。


8月23日(木)・ハンゲーム

 今日も同級生達と2時間ほどビリヤード。夏休み中に100時間ビリヤードするという目標はなんとか達成できそうだね(笑)。

 そういえばネットでいろいろなゲームができるHANGAME JAPANっていうサイトでビリヤードができるみたいなんで、ちょっと登録してみた。ちなみに9ボールのところで登録したんで、興味のある人はまた遊びに行ってみてちょうだい。ちなみに、つみけは「松之助」っていうIDなんで、会ったら声かけてくださ〜い(笑)。

 夏休み総ビリ時間:97時間30分


8月22日(水)・下宿へ

 朝、親の出勤にあわせて実家を出発し、昼前には下宿へ到着。

 航さんに送らないといけない椎名ライブのチケットを実はまだ送ってなかったということで、今度のTBSアニメフェスタのチケットを送のと一緒に送ってしまおうと郵便局へ。しかし、出してしまってからそういえば椎名チケットを入れ忘れたことに気づくダメっぷり(爆)。まぁ、TBSの方は入れておいたんで、また会場で受け渡しということで・・・。(^-^;;;

 それから延滞してしまったビデオを返しにレンタルビデオ屋さんへ。すると店員曰く「5本で2日延滞で3000円になります」 ・・・ってマジ? ちょっと高過ぎじゃない??(泣) そりゃ悪いのはこっちかも知れんけどさぁ・・・。同じのを1週間レンタルしても1000円なのに・・・。

 2時過ぎからはMr.Tomでビリヤード。2時間くらいは同級生と撞いてたんだけど、クラブがあるとのことで、4時くらいからは常連さんであるT内さん、K田さんとジャパンをやることに。途中でK田さんが帰ってからはT内さんとジャパンをやって、結局7時まで撞いて食事して帰宅。

 夏休み総ビリ時間:95時間20分


8月21日(火)・オークランド豊田 月例会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 夏休み総ビリ時間:90時間30分


8月20日(月)・似てる?

 最近、なぜか「○○に似てるね」と言われることが多い。

 昔は全然そんなことなかったのに、この2.3日だけで三沢光晴(プロレスラー)、山本はるきち(潤子さんの旦那&バンマス)、そしてムーミン(爆)と、3人(?)に似てると言われたり。自分ではあんまりわからないんだけど・・・・・似てる??


8月19日()・記録更新っ!

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


8月18日()・実家へ

 どうもDUALくんが眼鏡の上に一晩寝てしまっていたらしく(爆)、昼食を食べに行くついでに眼鏡屋へ。それから下宿へ戻り、しばらくしてからDUAL車にて実家へ。さすがに高速を使うとかなり早く、2時間弱で豊田に到着。つみけの都合でオークランド豊田まで送ってもらい、そこでDUALくんとはお別れ、今日は送ってくれてどもです。またいつでもおいでんね〜(笑)。

 そしてオークランド豊田にて2時間ほどビリヤード。ふと見ると、先月のビギナーズカップで対戦したオークランド常連のO野さんが練習していたため、最初にちょっと練習してから一緒に撞かせてもらうことに。前の試合では2−1で負けてしまったけど、今日は7−5と微妙に勝ち越すことができた。ただ、最後のジュースマッチではまけちゃったけどね・・・(残念)。

 夏休み総ビリ時間:71時間20分


8月17日(金)・お宅拝見出張版

 昼前に起床。昼ご飯を食べに出るついでに3時間半ほどビリヤードをし、6時頃ヒロヤス氏とお別れ。また来週の椎名ライブ@静岡のときは泊まりに行くんで、その時はよろしく〜!

 それから7時過ぎ、今度はDUALくんが遊びに来るということで、近所までお迎え。今日は“お宅拝見出張版(?)”ということでつみけの部屋をチェックしに来たらしいんだけど(笑)、残念ながらつみけの部屋は比較的一般人らしいまともな部屋(?)なので、あまりご期待には添えなかったかも?(^-^;;;

 しかし、ネタになるものはそれなりにたくさんあったりして、いろいろしゃべったり何やらするうちに夜は更け、結局3時頃就寝。

 夏休み総ビリ時間:69時間30分


8月16日(木)・だらだら

 朝、親の出勤に合わせて実家を出発。アニメイト名古屋で真綾のCDを買おうかとも思ったけど、開店まで1時間半待つのがしんどかったので、あっさりやめてそのまま下宿へ。

 いろいろやらなきゃいけないことがあったような気がするんだけど、とにかく眠くて3時間ほど昼寝。夕方、ヒロヤス氏が静岡から遊びに来るためちょこっとだけ掃除(寝るスペースだけ空けたともいう(^^;)。

 そして8時ごろ夕食を食べに下宿を出発、夕食後、1時間ほどビリヤードをしてから、ワーナー・マイカル・シネマズ津にて“千と千尋の神隠し”を見てみたり。前作がつみけ的におもしろくなかったためちょっと不安だったんだけど、思っていた以上におもしろかった。もう一回くらいは見ても良いかも?

 夏休み総ビリ時間:66時間


8月15日(水)・“超ビリ”オフ会

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 夏休み総ビリ時間:65時間


8月14日(火)・そして今日もビリヤード

 津で同級生とビリヤード。聞くところによると昨日は一人で練習したらしい。なかなかはまってるようで良い感じやね(笑)。

 で、今日は3時間ほど撞いたんだけど、やっぱりMr.Tomだと入れがかなり落ちる。精神的にも何か影響してるのかもしれなけど、明らかに台が悪いような気がするんだけど・・・。確か古い台だとポケットが渋くなるって聞いたことあるけど、そういうことなんかなぁ? とにかく穴前で残りすぎッス。なんとかしてー。(>_<)

 夏休み総ビリ時間:55時間30分


8月13日(月)・WEST

 実家から下宿に戻る途中、真綾の「イージーリスニング」を買おうとアニメイト名古屋に行ったんだけど、結局見あたらず。仕方がないので、アニメイト名古屋の近くにあるビリヤード場“WEST”に行ってみることに。ここは前に場所は聞いていたんだけど、実際に行くのは初めてなんだよね〜。

 で、まず思ったこと。高すぎる!(>_<) 学生料金で1台1時間700円は高すぎでしょ〜。普段行くとこはだいたい3〜400円なのに・・・。次に思ったこと。暗すぎる!(>_<) 照明がかなり暗いねここ。まぁ、穴が広いためか、入れはまずまずだったけど。結局、2時間ほど撞いてボーラードで108とか出してみたり。

 津に戻ってからも調子を確認するためにまたビリヤード場へ行ったんだけど、ここではまったく振るわず(爆)。ん〜、なんかMr.Tomだと全然だめなんだよなぁ・・・。カタカタで穴前に残ることが多すぎ。やっぱりそういう台なのかなぁ? なんか自信なくなっちゃうよね。

 夏休み総ビリ時間:52時間20分


8月12日()・飯塚雅弓 Strawberry Story 2001 〜ひまわりのように〜

 今日はま〜ちゃんライブに初参加の予定。すでに横浜公演に参加してきたLYNXさんに曲目を聞いて予習していたので、とりあえず曲を知らないという最悪の事態は避けられそうな感じ。

 昼過ぎに実家を出発し、2時前に会場である名古屋クラブクアトロに到着。そこでたまたま見つけたエクリスさんとKUWAさんとちょっとしゃべってから、2時過ぎに入場。待っている間、当初一緒に参加予定だったLYNXさんに連絡をとってみたところ、「もうすぐ新横浜です」とのすばらしいお答えのため(爆)、初参加からいきなり単独参加となってしまった。(^-^;;;

 というわけで、2時半に昼の部が開演。ちょっと段が上がっている階段の最前列にポジショニングしたんだけど、周りが盛り上がっていないところだったので、まずは様子見ということにして静かに観戦。しかも、途中でちょっと見にくそうにしていた前の女の子(1段目の最後列)と場所を代わってあげたりもしたので、完全に聴き専に徹する結果となり、結局一度も足が地面から離れなかったというかなりの状況。(^-^;;; ま、夜の部もあるし、全然気にしてないけどね〜。

 昼の部が終わってから会場前でLYNXさんと合流。コミケお疲れさまです(笑)。それから、久屋大通公園でいろいろしゃべったり、軽く腹ごしらえしながら時間をつぶし、6時頃再び会場へ。そこでもエクリスさん達を発見したんだけど、なんか集団になっていたのであえて行かず(爆)。夜の部はLYNXさんも一緒ということで、盛り上がれることは必至だったため、昼とは違い一段目の中ほど右側にポジショニング。

 そして6時半に夜の部が開演。曲目や曲順は全部一緒だったと思う。とりあえず、この一週間の予習と昼の部で学習した成果をそれなりに発揮でき、ちゃんと盛り上がることができた。っていうか、汗だく(疲)。内容に関しては、ハプニングっぽいこと(?)とかいろいろあったけど、詳しくはまぁどこかのページを参照してもらうとして・・・。(ぉ

 8時半ごろ終演し、矢場町駅でLYNXさんとお別れ。今日(までの数日間)はホントにお疲れさまでした。とりあえずはゆっくりと休んでください(笑)。ちなみに、つみけもこれでちょっとの間イベントはお休み。


8月11日()・今日のマーキュリー

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m

 夏休み総ビリ時間:51時間20分


8月10日(金)・國府田マリ子FC

 下宿に帰ってくると、マリ姉FCから封筒が届いていた。2ヶ月前に退会していた(継続してない)ため、ひょっとしたら・・・?と思って見てみると、案の定継続案内だった。確かにこの間の野外ライブはそれなりに良かったけど、再入会(継続)するほどではないかな?というのが正直なところ。というわけで、やっぱり継続はなしということで。


8月9日(木)・球屋はしご

 今日はひさしぶりにハジメ氏もくるというので、ミツダ氏とつみけと3人で撞くことに。

 まず10時から201で2時間。そして昼食を済ませ、1時から岡崎まんだらやで4時間。さらに6時からマーキュリーで3時間と、店をはしごしまくって合計9時間ビリヤード。ん〜、さすがに満足ですな(笑)。ちなみに、戦績は対ミツダ氏が11勝14敗、対ハジメ氏が15勝3敗と、なかなか良い感じ。

 夏休み総ビリ時間:44時間20分


8月8日(水)・CSカード

 今日、実家の方のホームであるビリヤード場(マーキュリー)の店長から「CSカードが届きましたよ〜」というメールが届いた。このCSカードっていうのは“Cue Sports Members Card”の略で、新人戦やマスターズなどの公式戦に出場する際に必要なもので、ちょっと前に申請しておいたんだよね。

 というわけで、これを取りに行くついでにミツダ氏と勝負。最初はそれなりにかなりやる気だったんだけど、最初の10戦で1勝9敗とぼこられて意気消沈。結局9勝24敗と文字通り完敗(泣)。ちょっと練習方法変えないとダメかなぁ・・・。もっと入れを安定させないと・・・。

 夏休み総ビリ時間:34時間50分


8月7日(火)・ずぶぬれ

 天気予報のばかやろ〜! なにが「ここ一週間はまとまった雨は期待できそうにありません」だ!! おかげで自分や洗濯物はおろか、湿気に弱いマイキューまでもがびしょ濡れじゃねぇか!! もしキューが曲がったらどうしてくれるんだぁ!o(>_<)o

 夏休み総ビリ時間:31時間50分


8月6日(月)・ビリヤード #2

 レンタルビデオ屋さんにビデオを返しに行くついでにちょっとビリヤード。週末のイベントでかなりの筋肉痛だったけど、3日間撞いてないだけでなんかめちゃめちゃ撞きたかったんだよね〜(笑)。

 で、いつものMr.Tomで1時間ばかり撞いてると、遠くから店長が「つみけ(←もちろん本名が入る)く〜ん、ちょっとこの娘の練習相手してあげてくれる〜?」と声をかけてきた。見てみると4月の月例の時に一緒に撞かせてもらったS野さんだ。ほいほ〜いってな感じで、それから1時間ほど相撞き。「普通に撞いても緊張感がないでしょ?」と店長にけしかけられ、とりあえず5-3のハンデで勝負したんだけど、結局4-3で負けてしまいジュースをおごることに。ん〜、まぁいっか。なかなか楽しかったし(笑)。

 それからまた1時間くらい撞いて、結局3時間ちょっと撞いて帰宅。今日は本当は1時間くらい撞けば良いかと思ってたんだけど、なんか思わぬハプニングで長く撞いちゃったなぁ。月例への参加もやたらと勧められたし。ん〜、今月はどうすっかなぁ?

 夏休み総ビリ時間:27時間50分


8月5日()・Di Gi Charat Concert Climax

 今日はデジキャラットコンサート@六本木velfare。昨日のライブの疲れと睡眠時間の短さによりかな〜りしんどかったんだけど、始発で向かわないと良いポジションで参加できないことがわかっていたので、朝5時に起床し5時半に下宿を出発。

 まず駅に向かう途中、昨日買って凍らせておいたペットボトルのお茶を忘れたことに気づく。取りに帰る時間があるかをチェックしようとして時計を忘れたことに気づく。そして始発の電車に乗ってからいつも使っている扇子を自転車のかごに置き忘れたことを気づく。ふむ、なかなか幸先の良いスタートやね(爆)。

 途中、新幹線の車内でやまぐちさんとShippyさんから連絡があり、僕の分まで整理券をゲットしてくれたとのことだったので、とりあえず朝から開場時間まで6時間外で待つことは避けられたらしい。ホントさんきゅ〜です! 東京駅に8時42分に到着し、銀の鈴付近でやまぐちさん、Shippyさんと合流。それから秋葉原まで移動し、マックで食事&受渡し&おしゃべり。

 今日はLYNXさんも横浜でイベントがあるとのことだったんだけど、秋葉原まで足をのばすとどこかに書いてあったような気がしたので、合流しようと連絡をとってみる。それからK-BOOKSでLYNXさんと合流し、買い物などしてから、ゲーマーズカフェにて4人でおしゃべり。ん〜、なんか先週も似たような面子で似たようなことしてたような(笑)。そこで30分ほど過ごして、1時過ぎに六本木に向かう。LYNXさんとはここでお別れ。ま〜ちゃんライブ楽しんできてください。

 そして2時前に会場付近の公園(集合場所)に到着。ここからは整理番号順に会場に向かうため、番号の若いやまぐちさんが一足先に並び、それからしばらくしてShippyさんとつみけが続くといった感じ。それからいろいろと入場整理の不手際などがあったりして、結局開演予定時間を20分過ぎた4時20分に開演。ちなみに、この段階でつみけの足はすでに死んでいたり(痛)。

 今回の内容は以下。

    1.Wonder Girl マジック3 真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子
    2.ゲマとでじこのラップ DE デート 真田アサミ・亀井芳子
    3.恋するレシピ 沢城みゆき
    4.Lucky Girl 新谷良子
    5.デ・ジ・キャラット音頭 真田アサミ・亀井芳子・沢城みゆき・氷上恭子
    6.Baby? Lady? 沢城みゆき
    7.この指とまれ 真田アサミ
    8.おなむなさい 〜うさだの子守唄〜 氷上恭子
    9.パワフルサマー 真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子
 <アンコール>
   10.Wonder Girl マジック3 真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子
   11.PARTY☆NIGHT 真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子

 ギャラクシーエンジェルの宣伝のところでゲストとしてミルフィーユ・桜葉役の新谷良子さんが登場。会場はかなりの盛り上がりだったんだけど、純粋デジキャラット(真田アサミ?)属性のつみけ的には意外とどーでもよかったり(←終演後、御三方に「そんなこといっちゃいかん!」とお叱りを受けたのだが(^^;)。まぁ、新谷さんはともかく、開演前のスクリーンに流れてたG.A.は確かにおもしろかったけどね。

 今回は待ち時間の足へのダメージ(昨日のこともあって)が大きすぎて、いつもの販促MCあたりで後ろの壁際に下がって座ろうかと思ったくらいなんだけど、さすがに東京まで来てそれはどうかと思い、なんとか我慢。すでに何もしてなくてもつりそうだったり(泣)。

 それから「デジキャラット音頭」の振りつけのコーナー。これは去年のこの時期(3rdってこと?)にもやったみたいなんだけど、それに参加してないつみけ的にこれまたどーでも良さ気だったりして、正直ここまではかなり盛り上がれてなかったかも? というか、マジ足痛すぎ。(>_<)

 でも、それからの曲に関してはちゃんと盛り上がることができ、最後は「アサミちゃ〜んっ!」とちゃんと叫べていたのでとりあえずはおっけー(笑)。ただ、アサミちゃんたちがアンコールが終わってからやけにあっさりとはけちゃったのはちょっと残念だったり(確かに時間は押してたんだろうけど・・・)。

 終演後、いつものおみやげをもらってからやまぐちさん、Shippyさん、Wさんと合流。ファーストキッチンで軽く食事をしながらちょっとしゃべって、六本木駅でやまぐちさん、Wさんとお別れ。そして東京駅でShippyさんともお別れして、8時過ぎの新幹線で名古屋へ。さすがにあまりにも疲れていたので、日記も書かずに爆睡。12時頃に津の下宿に到着。

 今回はかなり疲れたけど、まぁそれなりには楽しめたかなぁ? つみけ的にはアサミちゃんの歌をもうちょっと聴きたかったんだけど、それについては残念。あと、G.A.属性があればもっと盛り上がれたんだろうけど・・・これに関してはとにかくアニメを一度見てみないと始まらんね。とにかくお疲れさん。>自分


8月4日()・椎名へきる STARTING LEGEND 2001 〜PRECIOUS GARDEN SUMMER〜

 今日は大阪で椎名のコンサート。前のツアーがちょっとイマイチっぽかったんだけど、なぜか今回はライブ前からかなりのモチベーションの高さで、どんな曲目でもとにかく盛り上がってくるぜ!といった感じ(笑)。

 今回はやまぐちさんとWさんからゲマ系の援護依頼がったんだけど、「できれば3枚」とのことだったので、急遽さすくんに出撃を要請(笑)。11時前に下宿を出発し、日本橋に2時頃到着。そこでさすくんとも合流してから、日本橋を散策。

 まずゲーマーズなんば店に行き当初の用事を済ませる。あとは特にゲーマーズには用事はなかったんだけど、店頭で見かけた“でじこの扇子”がどうにもこうにも気になったので、とりあえず一つ購入(笑)。ま、明日会場で使えそうだしね。

 それからとらのあな日本橋店に行きちょっと買い物をした後、喫茶店で時間をつぶし、会場である大阪厚生年金会館に5時すぎに到着。ちょっと早めに入場。今回はこれまでのツアーとは違って、開演前に流れているのが曲じゃなくってなんていうか熱帯の森の中にいるような鳥のさえずりやら何やらだったり。

 そして時間通り6時に開演。今回の曲目は以下の通り。

    1.風が吹く丘
    2.ROLLING STONE
    3.裸のプリンセスマーメイド
    4.Dive into you
    5.Lovin' you
    6.Love Graduation
    7.愛のカタチ
    8.届けたい想い
    9.赤い華 -You're gonna change to the flower-
   10.BESIDE YOU
   11.目を覚ませ男なら
   12.Jungle Life (新曲)
   13.discovery
   14.Still
   15.invisivle
   16.No!No!No!
   17.be yourself
   18.ONE
   19.嵐のち晴れ (新曲)
 <アンコール>
   20.Graduater

 今回は曲目を見てもらえばわかるように、本当にハードなライブだった。最初の「風が吹く丘」でいきなり全開で盛り上がって、「ROLLING STONE」ではもうすでに肩で息をしている状態。しかも今回は一緒に参加したハジメ氏に「大丈夫?」と心配されてしまうほど異常にトバしてみたため、最初のMCではとにかく体力の回復をはかり、テキトーにまたーり。

 そういえば、昨日「オレたちXXXやってまーす」の生放送が大阪であったとのことで、今回椎名ライブ初ゲストとして、よゐこの濱口さんがMCで登場。昨日の放送後の椎名の強い要望により今日は家族と見に来たとのこと。さすがに素人と比べるとなかなかおもしろいことを言いますな。ふむ。

 それから「Lovin' you」、「Love Graduation」、「愛のカタチ」の通称・Love3連チャン(?)だったんだけど、ここでも座ることはなく、体力はあまり回復せず。結局、今回はMC以外は一度も座ってなかったみたい。そして「赤い華」、「BESIDE YOU」、「目を覚ませ男なら」の3つで死亡(爆)。しかし、さらに盛り上がる曲が続きだんだん本格的に弱っていくつみけ。(^-^;;;

 「be yourself」ではもうかなりやばい状態で、なんとか手だけは挙げているといった感じ。しかしここで持ってこられたのが「ONE」ということで、最後の気力をふりしぼってとにかく跳び、叫び、盛り上がった。まさに燃え尽きる前のろうそくが一瞬強く燃え上がるように・・・。このときつみけは真に願った「頼むからアンコールは1曲でゆるして・・・(弱)」。もうぼろぼろです。っていうか、もう無理。限界っす(尽)。魂抜けかかってます(謎)。

 今日最後の曲として2つめの新曲が演奏され、とりあえずのフィナーレ・・・・・のはずが、椎名たちがステージの前に並んだ段階ですでにアンコールがはじまってしまうという予期せぬ事態に(爆)。ここで椎名が「みんなのアンコール受け取ったよっ!」みたいなことを言ったんだけど、そこから「でも、バンドのメンバーもいろいろ準備ができてないし、私も着替えてくるからちょっとまっててねっ(^-^;;;」と続いたところが、いかにも予期していない事態ってな感じで(笑)。それからすぐにステージに戻り、アンコールはやっぱりこの曲「Graduater」。もう完全に魂抜けてましたね。

 今回の曲目も新しい曲がメインではあったんだけど、選曲や曲順もかな〜り良い感じで、最近椎名のライブで盛り上がりに欠けると思ってた人(含つみけ)にとって、また新たに椎名ライブの可能性を感じるライブになると思う。とにかく燃え尽きることは請け合いかも。

 8時半に終演し、会場前で座り込み。っていうか、立てないし動けないし(疲)。しばらくしてさすくんとも合流し、3人でだらだら。それから四ツ橋でさすくんと別れ、特急で帰宅。結局12時に下宿に到着。今日はめっちゃ疲れたけど、逆に疲れられるライブで本当によかった。

 さて、明日はでじこライブ。とりあえず始発で東京に向かうつもりなんだけど・・・・・つみけの体力はもつんだろうか? っていうか、睡眠時間が足りないことは確定だけど(2時頃就寝)。ん〜、自分がんばれっ!


8月3日(金)・オンラインで思うこと #3 常連さん編

 “常連さん”という言葉の意味について考えることがある。

 何を以て“常連さん”とするかは主観的な問題ではあるが、一般的には「頻繁にページを訪れる人」のことをさすことが多い。しかし、僕はそう単純なものだとは考えていない。“常連さん”という言葉には“ある種の責任”が含まれているように思うのだ。

 この“ある種の責任”を言葉にするのはとても難しいことだが、たとえば掲示板において、新しくカキコしに来た人に対してそれなりの対応をしたり、他の人のカキコの主旨を理解し適切なレスや自分の意見を述べたりすることなどはその一例であるだろう。また、いろいろなネタ振りもこれに含まれるかもしれない。これらはもちろんページの趣旨を理解した上でのことであるといえる。

 常連さんがいるページの管理人は幸せである、と僕は思う。自分のページの趣旨に賛同してくれる良識のある常連さんがいれば、それだけでページを運営する意欲がわくし、また掲示板などを通してさまざまな意見を交換することもできるだろう。

 僕は掲示板などで“常連さん”ということばを意識的に使わないようにしている。よそのページで「常連さんは・・・」というところも「遊びに来てくれているみなさんは・・・」という表現を使うことが多い(リンクのページは便宜上使ってはいるが)。しかし、これはよく来てくれている方々を“常連さん”とみなしていないということではもちろんない。繰り返しになるが、常連さんのいるページの管理人は幸せである、と思っているのであるから。

 しかし、“常連さん”というものはページの管理人が「誰々は常連さん」とみなすものではなく、各人が「自分はこのページの常連である」という心構え(≒責任?)を持ってはじめて“常連さん”といえるものだと僕は考えている。したがって、自分は常連であるという認識のない方に対して僕が“常連さん”と呼んでしまった場合、初めに言った“ある種の責任”を負わせる結果になるのではないか?、と考えてしまうのである。そして、呼ばれた方が居心地の悪さを感じるのではないか?、とも。

 前ページ“つみけ大学”を開設してから2年半以上経過し、また掲示板が設置されてからも2年以上が経過している。そして長い方ではオンラインで知り合ってから2年近くお付き合いさせていただいている。代わり映えのないページ内容にもかかわらず見捨てずに遊びに来てくれるみなさんには、どう感謝の意を表して良いのかもわからない。

 そろそろ“責任”だけでなく“敬意”と“親しみ”を込めて“常連さん”という言葉を使ってもいい時期なのかもしれない。

 あなたはつみけのこべやの“常連さん”ですか?


8月2日(木)・ビリヤード

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


8月1日(水)・何をすべきか

 残り1ヶ月の夏休み。大学のカリキュラム上、ゆっくりできる休みはこれが最後なんじゃないか?という感じなんだけど、この大事な夏休みをどう過ごすべきか。なかなかの問題である(悩)。

 今のところイベントの予定が6つばかり入ってるけど、もうちょっと探してみても良いんじゃないのか? または先月同様ビリヤードに行きまくるっていうのもアリかもしれない。ホームページをもうちょっと良い感じにもしたいなぁと、いろいろ考えはするんだけど・・・。結局今日も夕方まで寝てただけだし(爆)。

 まぁ、今はとりあえずFF]クリアしないとね〜。


back

home