2001年5月 / 他月の日記 / 2001年7月

6月30日()・喫茶マウンテン

 ちょっと前にLYNXさんの掲示板で話題に上がり、一度一緒に行ってみますか?という話になっていた名古屋市昭和区の“喫茶マウンテン”。この店はずいぶん前に別の掲示板などで噂は聞いていて、さらにテレビでも紹介されていたということで、一度は行かないといけないなとは思ってたんだよね〜♪

 当初はLYNXさんとつみけの2人で参戦予定だったんだけど、数日前にたまたまLYNXさんとGoodWillで会ってしまった(笑)DUALさんも一緒に行くことになったので、「んじゃまぁハジメ氏も呼ばないかんかな?」ってな感じで、結局いつものオフ会のメンバー4人で参戦することに。11時につみけの実家近くでLYNXさんとDUALさんと合流し、途中でハジメ氏をひろって12時過ぎにマウンテンに到着(→写真掲載予定)。

 まず看板と店舗を見た段階で漂うやばそうな雰囲気。きっと1人ならここで引き返してしまったかもしれない。しかし、今日は仲間がいる。ここで引きかえす訳には行かない! 勇気をもって4人で入店し、薄暗く甘い香りのする店の奥へ。

 メニューを見ると意外にも普通のメニューがあることに気づく。しかし、当然こんなものを頼みに来たわけではなく、4人がそれぞれしるこスパ(DUALさん)、甘口イチゴスパ(LYNXさん)、甘口バナナスパ(ハジメ氏)、そして甘口抹茶小倉スパ(つみけ)を注文。恐らく僕らと同様、恐いもの見たさで来店したのであろう3人連れが、隣のテーブルで料理をデジカメでとりながら騒いでいる。

 まず最初に来たのはしるこスパ。まだこの頃は空腹だったため、それなりにおいしそうにも見える。DUALさんが食べてから他3人もちょっともらって味見。・・・・・うん、確かにおしるこの味がする(笑)。でも、思いのほかいけるかな?といった感じ(最初は)。それからしばらくして、甘口イチゴスパ甘口バナナスパ甘口抹茶小倉スパが次々と到着。パッと見、生クリームやフルーツや小豆がのってて、パスタはそれぞれピンク色・黄色・抹茶色。もちろん料理はアツアツで、なんかイヤな感じの甘い匂いがする。そして僕らもとりあえず記念撮影(笑)。

 それから、それぞれがまず一口。・・・・・こ、これはすごい。(-_-;;; 決して不味いというわけではないが、あの甘さと濃さと重さに耐えられる人間はいるんだろうか? っていうか、好奇心で食べられるのも数口が限界(爆)。当初は4人とも完食するつもりで盛り上がってたんだけど、だんだん手が止まっていき、結局ほとんど残したままギブアップ。特に甘口バナナスパに入ってる煮たバナナはインパクトがすごく、DUALさんをして「秋子さんのジャムはこんな味なんだろう」と言わせしめたほど(笑)。隊長っ! 山はわれわれが思っていた以上に険しかったでアリマス!!(>_<)ゝ

 結局800円中150円ほど食べたかどうかで店を出、コメダ珈琲で口直しに軽く食事。(^-^;;; 1時間ほどしゃべって名城大前でハジメ氏とお別れ。ハジメ氏は何も知らないで山に連行されたということで、ちょっと悪いことしたかなぁ?とも思ったり思わなかったり(爆)。それからビリヤードでもしようと思い岡崎の201に行くも、一時間待ちということだったので、再びDUALさんの家へ遊びに行くことに。

 それから前回と同様、マニアックな話に花を咲かせ、いろいろと大量(3GBほど?)のおみやげを頂いて帰宅。DUALさんさんきゅ〜♪(^0^)/ このお礼はいつかきっと。それからLYNXさんに送って頂いて帰宅。LYNXさんも今日は車出しありがとうです〜♪

 今日の山登りは残念ながら僕らの完敗という結果に終わったけど、またいつか僕らの意志を受け継ぐものたちが登頂してくれることを祈りつつ。←僕らはたぶんもうないんで(ぉ


6月29日(金)・チュートリアル7本試験

 今日はチュートリアルユニット7の試験。すなわち、この一年間のチュートリアルが終了するということ(再試がなければ!)。

 そういう意味でもそれなりに気合を入れて試験を受けようとは思ってたんだけど、昨年の社会医学の時と同様、異常な暑さの中の受験で(三重大の講義室にはクーラーはない)、1時からの3時間弱、汗だくになりながらもなんとか試験終了。出来は全然わからん。にしても、何故に一番暑い時間に受験させるんだろ?

 まぁ、何にしてもとりあえず試験が終わったということで、それから同級生2人とビリヤード。この2人は2回目と3回目のビリヤードということだったので、試合をするというよりも基本からレッスンするといった感じで、2時間ほど撞いて終了。一人でストイックに練習するのも良いけど、まぁ、たまにはこういうのも良いかな〜?

 それから同級生と夕食を食べて、名古屋に向けて出発。親と合流して実家の方に帰宅。


6月26日(火)・ビリヤード練習

 試験前だというのに無性にビリヤードをしたくなって(というか、朝からマイキューは持っていっていたのだが(笑))、夕方から大学前のMr.TOMへ。知り合いの店員さんだったため、すでに確認もなく試合球を渡されてしまったり。(^-^;;;

 ちなみに、某Yahoo掲示板で掲げたつみけの2001年下半期の目標は以下の3つ。

  ◆小目標:ボーラードで一度で良いから100を超える
  ◆中目標:ハウストーナメントなどで「B級です!」と言えるようになる
  ◆大目標:ボーラードでアベレージ100を超える

 というわけで、とりあえず小目標に向けて今日はボーラードをプレイ。試合球で重いということもありちょっと難しいんだけど、これで100を超えられたら普通の球なら余裕かな?と思って、とりあえず試合球で100UPを目指すことに。で、今日の結果は以下の通り。

G03507123400624034054
10131826313541475054

5421 10402153  4285
9122324283139637985
G:ガーター、▲:スペア、★:ストライク

 100超えはならなかったけど、とりあえず自己新記録を更新したということで、今日はオッケーかな? 途中、T内さんと9ボールを撞かせてもらって、メシくって帰宅。試験勉強もがんばらにゃいかんな〜。ちなみに今日も35℃あったらしいよ。@津


6月25日(月)・だる・・・

 ってゆーか、暑すぎやっちゅーねんっ!! >35℃@津市


6月23日()・オンラインで思うこと #2 ハンドルネーム編

 今回は“思うこと”というか、つみけのHNの由来を紹介などしてみたり。というのも、以前LYNXさんの掲示板でHNの由来について書いたことがあったので、自分のページでも一応書いとこうかな?と思って。

 というわけで、何故に“つみけ”なのか?というと、つみけが入っているプロバイダが“ケーブルテレビ”っていうんだけど、大学のほうで籍がある(らしい?)“インターネット研究会mike”というサークルでもインターネット環境があるんだよね。それで“mikeつみけ”ってな感じで。ん〜、なんて単純な・・・。(^-^;;;

 ちなみに、今のプロバイダに入る前は“三重インターネットサービスmint”っていうのに入っていたため、“mikemintみけみんと”という時代があったというのは内緒の話(笑)。

 というわけで、自分の趣味嗜好の要素が全く入っていないHNであるため、実はあんまり思い入れがなかったりするんだよね〜。だから4月のリニューアル時にHNも変えちゃおうかとも思ったんだけど、オンラインだけでなくイベントとかでお会いする方々にも“つみけさん”として認識されているような感じがしたので、今から変えるとややこしいかなぁ?と(笑)。


6月22日(金)・おさぼり・・・

 今日はチュートリアルが始まってからの1年間で初めて授業を休んでしまった。

 いつもだいたい生活リズムが狂うから、少々無理をしてウィークデーのうちにそれなりに修正してしまうんだけど、今週はみごとに毎日睡眠時間が3.4時間しかなくって、今日ついに限界を突破〜!ってな感じで。(^-^;;; 朝、授業に間に合う時間には起きたんだけど、どうしてもベッドから出る気にならなくて・・・。

 まぁ、今日はしょうがないかなぁ? さよならかいきんしょ〜。

a name="21">
6月21日(木)・Mr.TOM 月例

 先月は試験直前で参加できなかったため、今日は2ヶ月ぶりに月例に参加。形式はWイルミネーション方式で、A級、B級、C級、L級がそれぞれ4、3、2、2セット先取で勝ちというハンデ。

 勝者ゾーン予選トーナメント第1回戦はA級のY谷さんとの対戦。A級ということでかなり強そうだったんだけど、一試合目で結構ミスしてくれてたのでちょっとは勝負になるかな?と思ったら、2セット目であっさりマスワリを喰らって轟沈。0−3でリーチをかけられてからなぜか2試合連続で8番くらいでトバしてくれたのでたまたま2勝できたけど、結局2−4で負け。内容的には完敗・・・。がっくし。

 敗者ゾーン予選トーナメント第2回戦はB級のN山さん。この人どこかで見た事あると思ってたら、この店の店員だったらしい(笑)。つみけは自分ではまだC級だと思っているけどB級として参加している“なんちゃってB級”なので、相手がB級というと結構強そうな感じがするんだよね。でも、N山さんと比べるとかなりいい勝負・・・というか、客観的に見ても僕の方が強そうな気もする。でも、試合となると話は別で、緊張やら何やらで最後の最後に馬鹿でかいミスをやらかして、結局2−3で惜敗。くやしすぎ。(>_<)

 8時から月例が始まって9時にはもう終わってしまったんだけど、くじ引きで決勝トーナメントに進める場合があるので、とりあえずくじ引きまで待ってみることに。

 ただ、ここの月例は常連さんがかなりの割合を占めていて、そうでない人(つみけ等)にとってはちょっと仲間に入り辛かったりして、イマイチ・・・な感じなんだよね。なので誰としゃべるでもなく、ただただみんなのプレイを見ながら2時間クジ待ち。しかもハズレ(爆)。雰囲気はオークランド豊田の方が数倍いいよなぁ・・・。一緒に参加する友達でもいればまた別なんだろうけど。

 というわけで、今日はほとんど何もせずに終了。待ち時間が長すぎでむしろ疲れが倍ってな感じで・・・ふぅ。結局12時ごろ帰宅。来月はどうしようかなぁ・・・?


6月20日(水)・マリ姉チケット

 昨日宅急便屋さんから不在通知が届いていたので、朝の授業が終わってから電話し、新聞受けに入れておいてもらうことに。

 それから夕方まで勉強などしたりしてから、ひさしぶりに大学前の99(元GEO)というビリヤード屋さんへ。ここに来るのは1年以上ぶりなんだけど、全然ラシャを張り替えてなくて引きも押しもかからないし、店員は友達(客)とぺちゃくちゃしゃべっててうっとおしいし・・・。ん〜、なんかかなりダメな部類に入るんですけど。もうここに来ることはないかな?

 ちょっと練習してボーラードを1プレイ(60)してから、結局、2時間半くらいで退散。それから同級生とマックで晩飯食べてから帰宅。

 下宿に着くと無事にマリ姉のチケットが届いており、確認してみると「B-7列-75番」という座席。前回の青空2の時はCブロックだったため、それと比べるとちょっと前のほうだし、隅っこの方だということを考えてもまぁそこそこかな?


6月19日(火)・Book of Days

 ちょっと前に日記で話題にしたエンヤの「Book of Days」。これは椎名のライブで流れていたということで知ったんだけど、今日テレビを見てたら「KIRIN 生茶」のCMでBGMとして流れてた。なんとなくうれしかった。

 ・・・今日はネタがないんでそれだけですが。(^-^;;;


6月18日(月)・シスタープリンセス@中日スポーツ

 昼前、翠陵会館(大学の学生会館みたいなとこ)でスポーツ新聞を読んでいると、「打倒モー娘。」という見出しが目に付いた。また何か新しいユニットができるのかな?と思って見てみると、“番組名と同じ名前のユニット『シスタープリンセス』を結成する・・・”って、シスプリかいっ!(^-^;;; しかも、なんかやたらに扱いが大きいし(カラーで誌面の3分の1くらいある)。

 結局、内容は“シスプリの声優12人がユニットデビューする”というだけのことらしいけど、その紹介の文面が問題(?)。まず全員の集合写真の並び順に名前を紹介した後、「声優界では高い人気を誇る桑谷・堀江・望月を中心にアニメファンにはおなじみの顔ぶれ・・・」って、まぢですか?? シスプリは全然見てないから何とも言えないけど、つみけ的には堀江由衣・水樹奈々がツートップで川澄綾子がトップ下(もしくはスリートップ)っていうイメージなんだけどなぁ。

 声優さんがらみの記事が載ってることってあんまりなさ気だったので、とりあえず帰りに中スポ買ってみたり(笑)。


6月17日()・ビリヤード系オフ会 第2回

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


6月16日()・◆ビリヤード専門用語解説◆

 ここの日記の結構な割合を占めるビリヤード。たまに振り返って読んでみると、あまり撞かない人は内容がほとんどわからないんじゃないか?という表現が目に付いたりするので、ここでちょっと解説などしてみようかなぁ、と。

◆ 手球(読み:テダマ)
 白い球。唯一キュー(球を撞く棒状の道具)で撞いてもいい球。

◆ 的球(読み:マトダマ)
 番号のついているカラフルな球で1番から15番まである。ビリヤードはこれをポケット(穴)に入れるスポーツである。練習時、これを撞くと店員さんに注意されることがあるから気をつけよう!

◆ ナインボール
 ビリヤードのルールのひとつ。1番から9番までを使い、台上の最少番号の球に手球を当てなければならない。最終的に9番ボールをポケットに入れた方の勝ち。世界的に今はこれが主流で、大きな大会もほとんどがナインボールである。

◆ ボーラード
 ビリヤードのルールのひとつ。ボーリングのような300点満点の一人用のゲームであり、このスコアによってその人のレベルを推し量ることができる。ビリヤードのプロ試験もボーラードで行われる。ちなみにつみけはだいたい70前後。

◆ スクラッチ
 ファウルのひとつ。手球がポケットに入ってしまうこと。ブレイクで入ってしまった場合ブレイクスクラッチという。

◆ 入れ・ポケット
 的球をポケットに入れること。ビリヤードで最も大事な技術。

◆ 出し・ネキ(ネキスト)
 的球をポケットしたあと、次の球を狙いやすい位置に手球を持っていくこと。
  ◆使用例「出しに集中すると入れで失敗することが多いよね?」

◆ トバす
 的球が入らなかったこと。
  ◆使用例「9番をトバして負けちゃった・・・」

◆ フリ
 手球-的球ラインと的球-ポケットラインの角度のこと。つまり、手球と的球とポケットが真っ直ぐ一直線上にあれば“フリがない”状態であると言える。フリが小さい方がポケットしやすく、フリが大きい方がポケットしにくい。フリがないとポケットした後押しか引きでしか次の球に出せないため、出しのためには多少フリがあった方が良い場合が多い。
  ◆使用例「出しを失敗して思いのほかフリがつかなかったなぁ」

◆ 逆フリ
 フリの方向(手球が的球-ポケットラインの左右どちらにあるか)によって次の球への出しやすさが異なる。出しにくい側に出してしまった場合を“逆フリになった”と表現する。逆フリからリカバーするのは骨が折れる。
  ◆使用例「うへ〜、せっかく出したのに逆フリになっちまったぁ〜!!」

◆ クッション
 いわゆる壁のこと。長い方を長クッション、短い方を短クッションと分けて呼ぶ。また、動詞として使う場合は、手球または的球がクッションにぶつかることをいう。
  ◆使用例「8番を入れた後、2クッションして9番に出す」

◆ 押し・フォローショット
 手球の中心より上を撞くと前回転がかかり、的球にあたった後、手球が前に進む。ラシャ(台の表面のマット)との摩擦で勝手に押しがかかってしまうことがある。出しには必須のテクニック。

◆ 引き・ドローショット
 手球の中心より下を撞くと逆回転がかかり、的球にあたった後、手球が戻ってくる。ラシャの摩擦と逆の方向の運動であるため、押しよりも難易度は高い。手球と的球が遠いほど難しい。出しには必須のテクニック。

◆ ひねり・スピン
 手球の中心より左右にずらして撞くことにより、クッションに入った後の手球の転がり方を調整できる。しかし、球体の横を撞くので当然微妙に左右にずれて進むため、素人ではやらない方がいい高等技術である。もちろんつみけもほとんど使わない(使えない?)。

◆ コジる
 真っ直ぐ撞いたつもりが、ストロークのずれまたは撞点ずれにより、手球に変な回転がかかってしまうこと。コジると手球にカーブがかかってしまい、ほぼ9割方的球はポケットできない。緊張や練習不足により良くコジる。また強いショットをする時にもコジることが多い。

◆ セーフティ
 あえて的球をポケットするのではなく、次に相手が当てにくいような配置にして、相手に番をまわすこと。
  ◆使用例「出しにくい時はあえて入れに行かずにセーフティに行くべし!」

◆ ブレイクランアウト(Break run out)・マスワリ
 ナインボールでブレイクした後、相手に一度も撞かせずに9番まですべて取りきること。はっきり言ってかなりむずかしい。とりあえず中級者はこれが目標。ちなみにつみけもまだ一度も達成できていない。

◆ 土手撞き(読み:ドテヅキ)
 手球がクッション際にあり上の方しかつけない状態で撞くこと。これもカーブがかかってしまうことが多くむずかしいとされる。

◆ スコ勝ち・スコ負け
 2−0や3−0など完封で勝つこと。または負けること。スコ負けするとめちゃめちゃ悔しい(あたりまえ!)。

 とまあこんな感じでどうでしょう? 結構知らない言葉や表現があったんじゃないかな?? みなさんもビリヤード、はまってみませんか?(笑)


6月15日(金)・ビリヤード練習

 午後、久しぶりにビリヤードの練習でもしようと大学近くのMr.TOMへ。

 すると、なんか常連さんっぽく見えたのか(半ば常連なのだが(^^;)、いつもは何も訊かれないのに受付で店員から「ボールはこちらですか?」と訊かれた。なにがこちらなのか訳わからなかったけど、バリバリ日本人のつみけはとりあえず笑ってYES!(爆) その球で練習開始。

 しかし、練習してると何かいつもと違う。自分がしょぼいだけかもしれないけど、全然引けないし、押しもなかなか押し切れない。そういえば前にT内さんが試合球(※)で練習してるとか言ってた気がする・・・って、ひょっとしてこれ試合球?? 半信半疑のまま練習し、とりあえずボーラードを2ゲームほどやって48、80というスコア。ん〜、イマイチ。まぁ、試合球じゃなかったらもうちょっと良かったのかなぁ?なんてね。(^-^;;;

 練習してると途中でT内さんが来たので、それから2時間ほどはT内さんと9ボールをプレイ。勝敗的には五分五分くらいだったけど、内容的には後半に集中が途切れて押されてしまったという感じ。でもまぁ、T内さんと五分だったら戦績的には全然おっけーかな?(笑) ちなみにT内さんに聞いてみるとやっぱり僕が練習してた球は試合球だったらしい。ん〜、今後の練習はどうしようかなぁ? ちょっと悩むね。

 結局、5時間ほど練習してから弁当を買って大学へ。それから12時ごろまでだらだらネットしたり勉強したり。

※:普通ビリヤード場に遊びに行ったときに借りる球は練習用であり、試合球よりもずいぶん軽い。重い球の方が引きがかかりにくい。参加したことないけど、公式戦ではこの試合球を使うものと思われる。


6月13日(水)・犯人はつみけ

 朝6時に起床、親の出勤にあわせて名古屋まで行き大学へ向かう。実家からだとどうやっても授業に間に合わないんだよね〜ってなわけで、今回は30分ほど遅刻して入室。

 今日の授業ではスライドを使っていて部屋はかなり暗い状態。基本的に授業は前の方で受けたいつみけ的に、スライドの斜め前の空席が非常に魅力的だったんだけど、スライドのある反対側にはすでに同級生が座っていたため、一瞬だけスライドを横切って(←この段階ですでに間違っている!)座席に到達することに決定。

 スライドの真横まですす〜っと近づき、隙を狙ってスライド前を素早く横切った瞬間・・・・・ぶちっ(抜)。真っ暗になる教室。戸惑う先生。ざわつく学生たち。そして犯人はつみけ(爆)。うっひゃ〜、はずかし〜いっ!!!(>_<) 考えられる可能性を出来得る限りの速さで考え、急いで復旧。どうも教室の前のコンセントから電気を引いていたらしく、それを引っ掛けて抜いてしまったみたい。むぅ、いつもは教室中央から電気を引いてるのに、なんで今日に限って・・・。

 こんなに恥ずかしい目にあったのは久しぶりだよぅ・・・(泣)。これからは気をつけなくっちゃ。


6月12日(火)・ビギナーズカップ inオークランド豊田 #2回目

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


6月11日(月)・通算カウンター2周年

 本日の晩の12時をもって、カウンターが前HP「つみけ大学」より通算2周年を迎えました(ちなみにカウントは20236)。どうもありがとうございます。m(_ _)m

 一応4月にリニューアルしてから新たにカウントしてるんで、この通算のカウンターにはあんまり意味はないんだけど、とりあえずいつかHPを閉鎖する時に、その時までの合計閲覧者数は参考までに知っておきたいなぁと思って。

 掲示板の方にも書いたけど、今度はリニューアル後のカウンターで5000hit、10000hitと続けていければ良いなと思っています。みなさんもぜひお付き合いくださいませませ(笑)。


6月10日()・コンフェデレーションズカップ決勝

 10時からまたもやミツダ氏とビリヤード。4時間半で13勝23敗とかなりの負け越しだったが、そんなにプレイは悪くなかった気がする。とりあえずあさってのビギナーズカップは前回よりもいい調子で臨めそうだな(笑)。

 そして7時からはコンフェデレーションズカップ決勝「日本×フランス戦」。今回は0−1で負けてしまったわけで結果的には接戦だけど、試合内容的には圧倒的な差があったねぇ。体格の差もかなりあったと思うけど、ひとつひとつのプレイの正確さが違うというか、世界ランク1位と44位(だっけ?)の差を見せつけられたような気がする。


6月9日()・ひさびさのビリヤード

 昨日ミツダ氏から召還の電話があり、早朝下宿を出発。名古屋まで行き、夜勤明けの親の車に乗せてもらい実家へ。それからミツダ氏と合流し岡崎のいつものビリヤード場で4時間半ほど撞く。

 ミツダ氏も撞くのはかなりひさしぶりということだけど、こちらは前のビギナーズカップ以来撞いてないということで、一ヶ月以上ぶりにキューに触ったという状況(爆)。おかげで最初のバンキング(最初にブレイクする権利をかけて試合前に1回だけ玉を撞くこと)のときはこれまでにない違和感で、それから最初の数試合はぼっこぼこ。まぁ、これまでもそんなにしょっちゅう撞いてたわけじゃないから、ブランクが埋まるのは早いけどね(自慢にならない!)。

 結局、16勝21敗とまずまずの成績。明日も撞いて火曜日のビギナーズカップに向けて備えますかね〜。


6月8日(金)・劇場版CCさくらタペストリー

 友人Nと大学近くの食堂で夕食。そこでいろいろとディープな話(笑)になって、買ったは良いけど飾らないからということで、劇場版カードキャプターさくらのタペストリーを僕が譲り受けることに(笑)。僕もあまり壁にポスターとかは貼らない方だけど、これを機にいろいろ貼っちゃうかも〜♪


6月7日(木)・病院行ったりとか

 研究室研修で扱っている症例が結構まれな症例で大学とその関連病院で見つかった症例数だけではちょっと心細いという状況。前にメールで確認してもらったところ鈴鹿中央総合病院ではその症例を3例解剖したことがあるとのことだったので、その剖検カルテや臨床経過表を見せてもらうため、朝一の授業後同級生らと鈴鹿中央総合病院へ。

 アポを取っていた先生に話をうかがった後、図書室を借りていろいろと作業。昼休み、三重大のネームプレート(学生の)をした先生が勉強しに入ってきたんだけど、どうも一緒にいった同級生のクラブの先輩らしく、ポリクリ(エレクティブ)でこの病院で研修しているとのこと。はぁ〜、僕らもあと1年後にはこういうことやってるんかなぁ・・・? ちょっとこわいかも?(^-^;;;

 そういえば今日のコンフェデ杯準決勝「日本×オーストラリア」戦はなんとか勝ったねぇ。ものすごい天候の中の試合で細かなミスはホント多かったけど、あいかわらず川口のスーパーセーブが連発したという感じで、結果だけ見れば1−0の完封勝利。ブラジル戦の時もそうだったけど、こういう苦しい試合の時は中田のすごさが際立つなぁといった印象。

 10日のフランスとの決勝戦では、中田をはじめ今日レッドカードで退場した鈴木とかも出られないけど、持ち前の組織力でいい勝負をして欲しいと思う。


6月6日(水)・三重大学医学部解剖体感謝式

 今日は学内の講堂大ホールにて解剖体感謝式が行われた。これは系統解剖、病理解剖、法医解剖など平成十二年度に三重大学で解剖させていただいたご遺体および献体していただいた方々に対する慰霊祭であり、ご遺族の方々や三重不老会(献体などをしてくれている団体)をはじめとする諸団体の方々、そして医学部の教職員などが参加するとのこと。

 この中には昨年僕らが解剖(系統解剖)させていただいたご遺体も含まれているため、医学科第4学年も当然参加。授業が終わってからスーツに着替え(なぜか上は白衣)、1時半より開式。解剖したのはもう1年以上前なんだけど、やっぱりかな〜り厳かな雰囲気の式で、これによりまた医学を学ぶにあたっての気合が入ったような気もする。結局、1時間半ほどで閉式。

 そういえば昨年解剖してた時に三重大看護学科の学生が見学に来ていたため今日の慰霊祭にも参加してたんだけど、確か見学したのは1日だけだったような気がするんで、うちの看護学科の学生が参加するのであれば、同じく見学に来てた他の看護学校や医療系の学校の学生も参加した方が良いのでは?とか思ったり。


6月4日(月)・オンラインで思うこと #1 日記編

 この日記を見てくれている人たちの中にも自分のHPで日記を公開している人は多いと思うし、自分ではHPを持ってないけど、いろいろなページで日記を読んでいるという人もまたたくさんいると思う。

 最近イベントもなく日記のネタになるようなことも少ないということもあってか、HPで日記を公開する意味って何なんだろう?ということを考える機会が多くなった。うちに関しては「HPを開設したからには頻繁に更新するコンテンツがあった方が良いんじゃないか?」と思ったのがきっかけなんだけど、ここのところ日記を書く(公開する)意味がわからなくなってきているというのも事実だったりする。

 「それならやめてしまえば良い」と思ったことももちろんあるんだけど、別に書くのが嫌なわけじゃないし、今まで2年以上続けてきたこともあり、そのままやめるのもなんだかしのびないというのが正直なところ。

 何のために日記を書いているのか? その対象は誰なのか? 続けていく意味はあるのか? どのように変えて行くべきなのか? また、変わらなくても良いのか? いろいろと悩むべき点が多いのが現状である。むぅ〜・・・。


6月3日()・るろうに剣心追憶編

 ずいぶん前に落としてずっと見てなかったるろうに剣心追憶編をようやく観賞。

 ストーリー的には原作の方でもすでに語られているためストーリーでのめり込むってことはないけど、剣心役の涼風真世さんや雪代巴役の岩男潤子さんを始め声優陣の演技がすばらしく、また古橋監督らによる演出などもものすごくて、感動したというか何というか見終わった後は力が入らない状態で・・・。

 いや〜、前からすごそうだとは思ってたけど、やっぱり作品としての完成度が半端じゃないねぇ。僕が他の作品を知らないからかもしれないけど、この作品でアニメーションの演出がここまでできるっていうのを認識させられたような気がする。


6月2日()・カウンター

 TOPページの下のほうに地味に設置していた前ページからの通算のカウンター。設置してからもうすぐ丸2年経つんだけど、カウントの方もそれにあわせて(?)まもなく20000hitになるかといった感じ。設置当時から遊びに来てくれている皆さんはもちろん、最近になって遊びに来てくれるようになった皆さんや、たまたま通りすがった方々にも本当に感謝しております。

 で、そのカウンターが一昨日くらいから表示されなくなってるので、レンタル先のサーバーが落ちてるんかな?と思ってリンク先のHPに行ってみると、どうもサービスの有料化に伴って無料のカウンターサービスは5月31日をもって終了したとのこと(爆)。突然の使用停止だけど、まぁチェックしてなかった自分が悪いといえば悪いんで、ちょっと探してまた新しい無料のカウンターを設置。確か前のカウントはこれくらいだったと思うんだけど・・・。

 それから昼ごはんを食べに久しぶりに原付で外出。知らない道に迷い込み一時停止に気づかず事故りかけながら(危)、あちらこちらで買い物し、またエンヤのCDとかも買ってきたり。


6月1日(金)・TOP画像

 そろそろTOP画像を更新しようと思って久しぶりに昔の声優雑誌とかをあさっていたところ、VOICE ANIMAGEや声優グランプリの創刊号とかが見つかって、ついつい読みふけってしまったり。(^-^;;;

 まぁ、これらにもかなりいい感じの写真とかはあったんだけど、とりあえず今回の更新では桜さんの写真集「MAKE YOU SMILE」から上げることに決定。当時は観賞用と保存用に2冊買うっていう発想がなくて1冊しか買ってなかったんだけど、ある意味その1冊を保存用にしてしまったんで(ぉ、こちらもひさ〜しぶりの鑑賞。ん〜、たかだか3年半前なんだけど、いろいろと感慨深いねぇ。(^-^;;;


back

home