2001年4月 / 他月の日記 / 2001年6月

5月30日(水)・Book of Days

 昨晩大学で椎名のライブビデオを見ていて、そういえば前にライブに行ったとき、エンディングとかに流れている曲をさすくんが「この曲はエンヤですね」とか言ってたのを思いだした。しかし、そこんとこ思いっきり無知なつみけとしては、その時は「エンヤとは何ぞや?」って感じだったんだよね・・・。(^-^;;;

 で、ちょっと気になったのでネットで調べてみた結果、どうも椎名ライブのエンディングとか(?)で流れていた曲はエンヤの「SHEPHERD MOONS」というアルバムに収録されている「Book of Days」という曲とのこと。そこまで調べたからにはやっぱり聴いてみなくっちゃねっ!ってな感じで、今日はエンヤのCDを探すことに大決定(笑)。

 早速、洋楽系の同級生らの携帯にメールを発射してみる・・・・・が全滅。そしたら買うしかないか?ということで、大学生協のCDコーナーおよび大学前のCD屋に行ってみるも、エンヤのCDは1枚も置いてないという散々な結果。しかし、半ばあきらめつつ寄ってみたGEOでようやくエンヤの中古CDを発見! 最初捜してた「SHEPHERD MOONS」はなかったけど「BEST OF ENYA」というベスト盤にも収録されていたため、即購入。

 下宿に帰りすぐにCDをセット。とりあえず他の曲はおいといて早速3曲目の「Book of Days」を聴いてみる・・・と、まさにライブで流れてたあの音楽! おぉっ、これこれっ! これだよ〜。はぁ〜、こういうのもなかなか良いもんやねぇ〜。なんか癒されてるって感じ(笑)。しばらくこのCDをうちの下宿のBGMにしよ〜っと。

 でも、椎名のライブで流れてたエンヤの曲ってこの曲だけなんかな? 他にもあるんならぜひ教えて欲しいな〜。


5月29日(火)・だらだら・・・

 今日は朝に授業がないとのことで、持ち前のダメ生活能力を如何なく発揮。朝の9時半に就寝し、夜の7時に起床(死)。

 それから同級生と晩飯を食べに行き、8時半頃から大学へ。チュートリアル室で椎名へきるのライブビデオなど流しつつ、インターネットしたり、ちょっと勉強したりして、3時半頃までだらだらして帰宅。


5月28日(月)・マリ姉チケット

 風邪薬飲んで休養してたから体はそんなにえらくないんだけど、どうものどがやられたらしく声がかな〜り変。しかし、そんな日に限ってチュートリアルで司会だったりして、結局今回のチュートリアルはぼろっぼろだった。まぁ、自分の司会進行能力が低いのも問題だったんだけどさ・・・。今日はちょっとマジでヘコんだよ・・・。

 それから郵便局でマリ姉チケット@日比谷野音のお金を振り込む。とりあえず今のところ、山本理明さん、やまぐちさん、Wさん、LYNXさん、Shippyさん(?)が参加濃厚で、航さんが保留という状況だと思うんだけど・・・桔梗さんはどうするんだろ? あまり機会もないことだし、ぜひ一度お会いしてみたいものですが。


5月25日(金)・アニメイト名古屋

 風邪薬や夏服を取りに実家に帰る途中、ちょっとアニメイト名古屋へ。

 とりあえず「ANGELIC LAYER C」を手にとりレジに並ぶと、前の方で店員さんがお客さん(男子)に何か確認していた。店員が客に確認を取るのってだいたい「同じ本が二冊ありますがよろしいですか?」とか「ポイントカードは使いますか?」とか、せいぜい年齢の確認くらいだと思うんだけど、今回はなんか「これは女性用のゲームですがよろしいですか?」とか確認してるし。(^-^;;;

 っていうか、こんなの確認することあるんだねぇ。やっぱり知らないで買う人とかっているのかな? いや、別にいいんだけどさ〜。そのお客さんの男の子も妙に恥ずかしそうだったから、ちょっとかわいそうだったかなぁ?、と。


5月24日(木)・さらばデジキャラット〜秋葉原最期の日〜

 今日はクーラーの効いたチュートリアル室でこの間握手会のために買ったデジキャラットのドラマCDそにょ6を聴きながら優雅にお勉強(笑)。つみけ的に今回みたいな“身を犠牲にして何かを守る”というシチュエーションには非常に弱いため、思わずデジキャラットで泣きそうになってしまったり・・・。(^-^;;;


5月22日(火)・あの人は今

 ・・・とかいう番組なかったっけ?(笑)

 それはさておき、最近、shiraさんの掲示板に出入りしてるshiraさんの後輩2人が、実は僕が静岡県大薬学部に在籍してた時の同級生だったということが判明したため(驚)、そこで僕の覚えてる数少ない当時の同級生が今どうしてるのかをちょっと訊いてみた。ストレートに行っていれば今ごろ就職してるか修士課程の2年のはず。

 普通、いくら同級生といってもどこに進学したとかなんてあまり知らないと思うんだけど、僕が尋ねた2人はどちらもわかったらしく、すぐに教えてくれた(感謝!)。で、一人は筑波大の医学専門学群の院に進んで、もう一人は京都大の大学院薬学研究科に進んだとのこと。実は僕が再受験したはこの2人の影響も少なからずあったんだけど、2人とも他大学の院に進んでがんばってるんだなぁ。

 ひょっとしたら僕のことはもう覚えてないかもしれないけど、僕も負けないようにがんばらないとっ!!


5月20日()・榎本温子握手&サイン会 in名古屋

 昨日に引き続き、今日は1時からアニメイト名古屋店で榎本温子さんの握手会。11時前に下宿を出発し、会場に12時過ぎに到着。当初Wさんも参加する予定だったんだけど、朝の電話によるとやはり時間的にギリギリになってしまうため、大阪の奈々ちゃんイベントを優先させるとのこと。

 12時半頃入場整理が始まり、1時からイベント開始。今回、“整理券についてる番号は予約番号であって整理番号ではない(予約カウンターで整理番号をもらう必要アリ)”ということを知らず、ちょっと後ろの方になっちゃったんだけど、前5列が座席アリの立見の2列目だったので、ポジション的には全然問題なかったり。

 今回はCD「Be My Angel」の発売記念イベントということで、構成としては最初に40分ほどトークがあってそれから握手&サイン会といった感じ。トークの内容は「エンジェリックレイヤーのアフレコの話」とか「PV撮影の時の話」とか「昨日のドリカンで“Be My Angel”が1位になったこと」など。それから告知として、「7月と9月にサントラ発売」と「8月にキャラクターソング集発売」とのことで、これら3つとも購入すると全プレでカードがもらえるとのこと。

 今日は握手&サイン会ということで、実はCDにサインしてもらえるものと思い込んでてCDを持ってきてたんだけど(^-^;;;、結局サインは初めから色紙に書いてあるのを渡すだけというオチで、その点についてはちょっと残念。ただ、握手会ということで昨日と比べるとちゃんとしゃべれたのがうれしかったかな。結局2時ごろイベント終了。

 どうしても今日は“エンジェリックレイヤー”の話が中心になっちゃうんだけど、アニメ見てない&単行本も読んだことがないということで、ほとんど話がわからなかったり・・・。(^-^;;; ということで、帰りに単行本を買ってくことに決定(笑)。地味に電車を寝過ごしたりしながら5時ごろ帰宅。

 そして帰ってからは、買っただけでまだ聴いてなかったCDなどを聴きながら、部屋の掃除したり洗濯したり。そういえばWさんにもらったビデオも見なくっちゃ。


5月19日()・真田アサミサイン会 in京都

 今日は京都でアサミちゃんのサイン会。とりあえず試験も終わってちょっと余裕があったので、久しぶりに大阪へ行って日本橋でもまわろうと思い、下宿を10時に出発。日本橋に12時半に到着し、昼ごはんを食べてから散策開始。

 にしても、日本橋をゆっくり見てまわるなんて1年半ぶりじゃないかな? 本当に久しぶり。前に行ってた店がなくなってたり、逆に新しい店ができてたりして、微妙に戸惑いながらも、結局2時間ほどまわって同人誌を7冊ほど購入。それから難波まで歩き、梅田駅へ向かって、そこから阪急電車にて京都は河原町へ。

 今回の会場はゲーマーズ京都店。なんだかんだでイベントで京都に来るのは今日で9回目だし、河原町周辺でのイベントも何度かあったため、全く迷わずに会場に着いてしまい、会場内で予想以上に待つ羽目に。しかも、そんなときに限ってみんな携帯メールのレスポンスが悪かったりね(暇)。(^-^;;;

 そういえば、ゲーマーズで商品を購入すると付いてくる“FROM GAMERS”という情報誌。あれってだいたい2.3冊付いてきて、そのうち1冊は最新号なんだけど、他のってたまにかな〜り古いのが付いてこない? 今回2冊もらって古い方は平成11年12月発行とか書いてあるし(笑)。まぁ、昔のもそれなりに楽しめるからうれしいけどね〜。

 そして5時半過ぎ、会場内で列の整理が始まった頃、ようやくやまぐちさんが到着。どうやら京都に来てもまた打ってたらしい。(^-^;;; それから列に並びしばらくしてからWさんも到着。今回つみけとやまぐちさんが並んでたところでは、アサミちゃんが店内に入ってくるところが良く見えたりして、なんとなく得した気分(笑)。そして6時半になりサイン会開始。

 今回は試験直後ということもありかなり楽しみにしてて、3月20日の横浜アリーナやこの間のデジキャラット祭りの感想とか、声優オーディションのビデオを見た感想とか、あともちろん「今日は博多からはるばるお疲れ様です〜」みたいなこととかいろいろ話そうと思ってたんだけど、ちょっと見てるとみんなほとんど話をしないで、かなりあっさり流れてる様子。つみけ的にも、なんとなく自分だけ話なんてしても良いのか?という雰囲気が感じられて・・・・・結局ほとんど話もできずにサイン終了(悲)。アサミちゃんがサインしてくれてる最中のつみけは、おそらく目に見えるほどの“しゃべりたいオーラ”を放っていたと思われます・・・。がっくし。

 終了後、Wさんと再合流し、ちょっと店内を見てから3人で京都駅へ。そして駅ビルで各々おみやげなど買ってから軽く夕食。しかし、この最中もさっきのイベントでの自分の弱さに微妙にヘコんでたり・・・。っていうか、本当にショックだったんだよね・・・。次回はもうちょっと話せるような雰囲気を作ってほしいなぁ(他力本願?)。それから8時半に近鉄の改札前でお二人とお別れ。またお会いしましょ〜(Wさんはまた明日お会いしますかね?)。

 近鉄の券売窓口で「いまから急行だけで津まで着けますか?」と聞いたところ、駅員@無愛想曰く「46分の急行で八木で、中川で乗り換え・・・」とのこと。しかし、駅構内に入って見てみると46分の急行は天理行きで明らかに八木は通らないはずなんだけど・・・ひょっとして駅員1時間勘違いしてない? しかも、結局特急使わないと鈍行で帰る羽目になるっぽいんですけど(ぉ。仕方なく構内で特急券を購入し、中川まで日記書き。で、12時前に下宿に到着。

 今回のイベントではあんまり話せなかったけど、まぁ間近でアサミちゃんの笑顔が見られただけでもとりあえずは良しとしますかね〜。そういえば、下宿に着いたらWONDER-NETからのCDが届いてた。とりあえず昨日のメールで書いてた「昨日送ってた」ってのは本当だったらしい。また明日にでも聴いてみますかね。


5月18日(金)・試験終了

 とりあえず試験しゅ〜りょ〜。なんとか受かってるといいなっ。

 そういえば、夕方WONDER-NETから「入金不足です。追加入金してください」という旨のメールが来た。っていうか、んなもん一ヶ月以上も前にとっくに払っとんのじゃボケェ!(怒)。振り込んだ日(→4/16)に「振り込んだので確認お願いします」というメールも出し、向こうからも返信がきてるのに、これは一体どーゆーことなん!? ただでさえ一ヶ月以上も待たされて頭にきてるのに、さらに2度目の請求が来た日にゃあマジでキレてもおかしくないでしょ。

 でもまぁ、ひょとしたらこっちに不備があったのかもしれないし、それなりに丁寧に「すでに振り込んだはずですが?」というメールをだしたところ、ちょとして返信が来て「確認しました。更に昨日発送してました。(^^;」とのこと。・・・って、“(^^;”って何だ? ナメてんのかっ!? しかも何で今ごろ確認してんだよっ!! そもそも謝罪の言葉の一つくらいあっても良いんじゃねぇのかっ!!?(怒)。この調子じゃ既に発送したっていうのもどこまで信用していいやらねぇ。

 店頭販売がもうすぐ始まるっていうのに、これじゃあ通販にした意味が全然ないじゃん(送料がかかるだけ余計?)。ホント勘弁してくれよ・・・。


5月14日(月)・研究室研修の発表

 今日、同級生やら先生やらに聞いた話では、研究室研修の発表が7月23〜25日に決まったらしい。・・・って、これじゃあ21日22日のライブ3公演参加できないじゃん!(爆)

 確かにチケットを申し込んだ段階で無理かもなぁ?とは思ってたけど、実際これほどまで思いっきりかぶられるとちょっとしょっく・・・。誰か21日22日のマリ姉ライブ@名古屋に参加したい人いますかねぇ? もしいたら連絡ください・・・(泣)。


5月13日()・デ・ジ・キャラットまつり in東京ビッグサイト +α

 昨日夕方に起きたため当然寝られるわけがなく、大学ででも勉強しようと晩の12時半ごろ下宿を出発。吉野家で晩御飯を食べてから大学にて4時ごろまでだらだら勉強。それから一度下宿に帰りいろいろ準備して、5時半に再び下宿を出発。

 今日は東京ビッグサイトで「デジキャラットまつり」があるんだけど、そのイベントステージで行われる真田アサミちゃんのイベントが今回の目的。アサミちゃんの出番はたった30分だけどこの際気にしちゃダメ。だって萌へなんだもん(笑)。イベント全体の開場が10時ということで、それからすぐにイベントステージに貼り付く人が多数いると考えられるため、とりあえず自分も開場時間前後には開場に着いていたいんだよね。

 というわけで、津を6時前の始発のに乗り7時ちょっと前に名古屋に到着。そこから新幹線のぞみを使い、東京駅に8時42分着。銀の鈴待ち合わせ場所でカズナリ氏と合流し会場であるビッグサイトへ向う。9時半ごろ会場に着いた時はすでに列ができていたので、とりあえず並んで10時過ぎに入場。

 物販コーナーには用事はないので、すぐにイベントステージに向かい、そこでやまぐちさん・Wさんと合流。ポジション的にはステージ向かってやや左のちょっと遠めで、地味に厳しいかな?といったところ。待ち時間にお土産やらイベントの整理券などの受け渡しを済ませ、しばらくして最初のイベントがスタート。

 最初のイベントは「清水香里のおしゃべりコンプバースディスペシャル」。まぁ、つみけ的にドン・マッコウさんは全然興味ないし、清水香里はむしろ好きじゃない方の部類に入るので(ぉ、アサミちゃんイベントまでの暇つぶし程度。でも、清水香里の2曲目の歌はそこそこよかったかなぁ(名前も覚えてないけど)。

 そして12時から待ちに待った「真田アサミミニステージ」。今回は「My Slowly Day」と「No Good-Bye -サヨナラは言わない-」の2曲を歌ってくれたんだけど、正直期待していたものとはちょっと違っていたため、地味〜に肩透かしをくらった感じ。(^-^;;; でもまぁ、この曲が好きじゃないって訳じゃないし、アサミちゃんのトークが聞けただけでも良かったけどね。

 2曲目が終わった時に予定の時間より早くブラックゲマゲマ団幹部の3人衆が登場し、そこからは「ブラックゲマゲマ団ミニステージ」。アサミちゃんの言う「出てくるのが早すぎ〜」に対し、3人衆曰く「悪ですからな〜」。ん〜、あいかわらず面白いじゃねぇかBG団(笑)。今回のイベントでこの3人衆のユニット名が「Pyokola Keeping Operation (ピョコラ様を かいがいしく お世話し隊)」、略して「P.K.O」に決定。サエキさんが嫌がっていたのは本当に嫌だったんだろうか・・・? それから「We are THE ONE」を歌ってちょっとトークがあってイベント終了。にしても、3人衆にいぢめられるアサミちゃんもかわいかったっす〜♪(笑)

 やまぐちさん・Wさんはその後のステージのイベントにも参加するということで、カズナリ氏と再び合流し、ビッグサイトを離脱。夕方からイベント予定のある秋葉原へ向かい、2時ごろ到着。カズナリ氏が秋葉原に来るのは初めてだというので、ちょっと案内しつつ自分も同人誌などを見て回って5冊ほど購入。

 しかし、試験まで1週間を切ってるという事で遊んでばかり入られないのが悲しいところ。で、遅めの昼食を済ませてから、今回の遠征前にWさんとやまぐちさんに教えていただいた昌平童夢館というまちかど図書館へ向かう。今回のイベントが決まった段階でここで夕方のイベントまで勉強をする予定を立ててたんだけど、行ってみたらなぜか休館日だったみたいで(爆)、しばらく図書館の前で呆然。これはちょっとやばいかも・・・。でも、前日からの睡眠不足からこれ以上どこかに移動する元気もなかったので、図書館前の階段に座って(寝転がって?)だらだらしていたり。(^-^;;;

 そして5時ごろ秋葉原の石丸電気ソフトワンに到着し、やまぐちさん・Wさんと再び合流。しばらく並んで整理券の抽選を行ったところ196番ということで、かな〜り最後尾の方らしい(怠)。それからお二方と喫茶店に入り少し休憩してから会場にもどり、6時にイベント開始。

 これは「Missing Blue キャラクターシングルシリーズ発売記念イベント “声優たちのバトルトーク”」というイベントで、幡宮かのこ、松来未祐、宮村優子、飯塚雅弓の4人がゲスト。場所がかなり後ろで全然見えなかったのに加えて、周りの連中がマナーの悪いオタク度の高いやつらばっかりで、イベント中ずっとしゃべっていたので、はっきり言って、今回のイベントはかなり低い評価。内容に関しては書く気も起こらないや。最後の握手会もずいぶん待たされた割には流れ作業的な感じで、みやむ〜とま〜ちゃんと握手できたっていうことをあわせても評価Dくらいかな?

 握手会は7時くらいに終了し、やまぐちさん・Wさんと合流。それからゲーマーズ本店によってから東京駅へ向かい、食事などしつつお話して、8時ごろ改札前でお別れ。とりあえずお二人ともまた来週にはお会いできそうですね。またその時はよろしくです〜。結局12時ごろ津の下宿に到着。明日からは勉強せな・・・。

 P.S.イベントの内容に関してはやまぐちさんの日記を参考にした方がいいかと思います〜。


5月12日()・朝は苦手です・・・

 今日は9時過ぎに起きて図書館にでも行って勉強しようと心に誓っていたのに、前の晩にだらだらしてたら寝るのが朝の6時くらいになっちゃって、その段階でまず無理そうな感じ。一応9時半頃に一度目が覚めたんだけど「あと30分だけ・・・」と思って2度寝しちゃって、結局最終的に起きたのは午後5時(爆)。

 はぁ、学校があるときはちゃんと起きれるのになぁ。なんで週末はこうなっちゃうんだろ? やっぱり意志が弱いんだろうか・・・。がっくし。


5月11日(金)・劇団四季ミュージカル「壁抜け男」

 今日は以前ご一緒させてもらったS藤さんと劇団四季のミュージカルを見ることになっていて、6時半ちょっと前に新名古屋ミュージカル劇場の前で待ち合わせし、すぐに入場。

 今回は「壁抜け男」。正式には「フレンチミュージカル 壁抜け男 恋するモンマルトル」というらしい。案内によると「劇団四季が初めて手がけたフレンチミュージカル。ミシェル・ルグランの美しい音楽にのせて描く、楽しさとエスプリに満ちた恋の物語」ということで、前回見た「CATS」と比べると迫力などは及ばないものの、その分ストーリーで引き込まれるといった感じ。ん〜、なかなかよかったっす〜♪

 9時ごろに終演し、S藤さんとは伏見駅でお別れ。今日はどうもありがとうございました。また機会がありましたらよろしくです。それから名古屋駅まで歩き、下宿に着いたのは11時過ぎ。帰りのコンビニでメジャーリーグのオールスター戦の投票用紙をもらってきたり。


5月10日(木)・國府田マリ子野外ライブ決定!

 昼ごろ、下宿を出るときに郵便受けにマリ姉FCから封筒が届いていた。どうやらまだ会員だったらしいね(笑)。とりあえず今回の内容は以下の通り。

 ★Mariko Kouda 2001 “Final〜夏〜”
   7/29(日) 東京・日比谷野外大音楽堂 17:00/18:00
    ・指定席/立見共 \5,000(税込)
    ・チケット一般発売日 2001年6月24日(日)
    ・優先予約、一般発売ともに一人一回の購入につき一枚まで

 とりあえず、前に決まった夏ツアーの追加公演ということだと思うけど、本ツアーの方は2種類の公演があるということを考えると、この追加公演・FINALは本ツアーとはまた異なった特別なことをやる可能性が高いと言えそうだよね? だから参加してみても良いかな?とは思うんだけど、本ツアーの方に4公演参加予定のつみけとしては、さらにもう1公演増やすっていうのは気が退けないでもない(しかも東京遠征だし)。

 ただまぁ、こういったことでもないとマリ姉のライブで東京まで行くことってそうそうないだろうし、とりあえずうちの掲示板に遊びに来てくれている人たちの動向をみて考えようかなぁ?と。 みなさんはどうする予定なんでしょうか??


5月9日(水)・琉球

 今日の授業は昼からだったので、普通に起きて授業に間に合うように実家を出発・・・したつもりが、微妙にずれて10分ほど遅刻して授業に参加。ま、しょうがないな。(^-^;;;

 授業後はチュートリアル室で昨日買った榎本温子「Be My Angel」など聴きつつ、勉強したり休憩したりして6時ごろまでだらだら。それから同級生2人と大学近くの“琉球”という居酒屋さんで夕食。ここは名前の通り沖縄の料理を出してくれるところで、僕は初めて行ったんだけど、今日注文した“沖縄すば”は結構おいしかったような気がする。

 また今度行ったら別のメニューも試してみたいなぁ。


5月8日(火)・ビギナーズカップ in OAKLAND豊田

 管理人の都合により削除しました。m(_ _)m


5月7日(月)・椎名へきるチケット申し込み

 昼ごろ、大学内郵便局にて無事に椎名へきるライブのチケットを申し込み完了。

 今回は“ペアチケット”っていう制度があるんだけど、昼前にしんさんから電話があって、その兼ね合いにより、結局3公演ともペアチケットで申し込むことに(笑)。というのも、このペアチケットにするとちょっと安くなる&粗品(?)が付くらしくて、かなりお得な感じなんだよね〜。


5月6日()・坂本真綾ライブ Lucy タナボタ2

 今日は大阪で真綾のライブということで、昼過ぎに下宿を出発。途中、アニメイト阿倍野ベルタに寄り水樹奈々のCDを回収してから、近鉄電車の最終の時刻を確認するために難波駅で下車。それから戎橋筋→心斎橋筋と歩き、会場のある心斎橋PALCOの前に5時過ぎに到着。

 今回はPALCO8階にある心斎橋クラブクアトロで6時開場7時開演なんだけど、普段つみけが参加する大阪のライブは厚生年金やZeppOsakaが多いから、今回みたいな繁華街のド真ん中にある会場だと開場時間までどこで待ってていいのか結構困るんだよね・・・。(^-^;;;

 結局今回は周りをぶらぶらして時間をつぶしたんだけど、5時半ごろ再びPALCO前に来てみると、心斎橋筋にPALCOの中から行列ができていて弱パニック状態。急遽(?)、非常階段に誘導され、「夢番地のチケットをお持ちの方は5階より上、それ以外のチケットの方は5階より下に並んでください」とのこと。しかし、階段に入ってみると係員が全然いなくて、しかも“150〜”みたいなだいたいの位置を示す貼り紙も少なく、上にあがったは良いが実は自分の番号ではもっと下だったという人が続出。幅1mちょいくらいの階段にすし詰めとなり、汗を拭くのに挙げた手を下げられないような高密度状態で30分以上待ち(爆)。

 それからしばらくして「140番台の人はいませんか・・・」という声が聞こえてきたので「やっと解放される・・・」と思ったら、周りの人曰く「自分ら辺まで番が来ているのに何で全然進んでへんの?(高密度のまま)」とのこと。確かにおかしいと思っていると、どうもへっぽこスタッフどもはこのすし詰め状態のなか番号順に並び直させるという強行手段をとっていたらしく、なんともものすごい状況に(死)。この入場整理はこれまで参加したイベントの中でもたぶん最悪。ホントキツかったっす・・・。

 スタッフのあまりの手際の悪さからおそらく開演時間もずいぶん遅れるだろうと思ってたんだけど、そこはそこ。なんとか5分遅れで開演。僕が入った段階で見えそうなところはほとんど埋まっていたので、今回は聴き専を覚悟して、一番隅の広くあいた所にポジショニングしたんだけど、つみけ−真綾ラインに背の高い人がいなくて、思いのほか見えたり(顔だけは)。

 曲目に関してはやまぐちさんのHPをチェックして行ったんだけど、東京公演とは結構変わってるみたい。でもって、今回の曲目は以下の通りです〜。

    1.ボクらの歴史
    2.プラチナ
    3.アルカロイド
  <MC>
    4.ストロボの空
    5.紅茶
    6.Life is good
  <MC>
    7.ベクトル
    8.DIVE
    9.Honey Bunny
  <MC>
   10.走る
   11.Gift
  <MC>
   12.ユッカ
   13.私は丘の上から花瓶を投げる
 <アンコール>
   14.マメシバ
   15.ポケットを空にして
   16.Rule〜色褪せない日々〜
 <ダブルアンコール>
    ・Lucy(真綾が弾いてた?)
  <MC>
   17.夜明けのオクターブ

 入場整理ではかなりくらったけど、やっぱり歌はかなり良いし、内容に関してはそれなりに満足した気もする。曲目に関してはLucyから全曲とあと他数曲って感じかと思ってたけど、そうでもなかったし(特に最後はびっくり(笑))。

 結局、9時10分に終演。最後は涙ありの結構感動的な感じでしたね。しかし、帰りの電車が気になるつみけは感動の余韻も何もあったもんじゃなくて(^^;、最後の拍手と同時に外に出てツアーパンフだけ買って(やまぐちさんに習って2つ買ってみたり(笑))、すぐさま退場。階段を駆け下り、心斎橋駅・難波駅とダッシュして、何とか終電を乗り継いで津へ向かい、12時半に下宿に到着。おつかれ〜。


5月5日()・デ・ジ・キャラットコンサートin横浜アリーナ DVD

 昼ごろ、実家を出発。途中、アニメイト横のメロンブックスで「Di Gi Charat Fantasy PERFECT COLLECTION」を買ってから津へ。なんとなく大学前のビリヤード場で1時間ほど撞いてみたらあまりにもぼっこぼこだったため、自信消失して5時ごろ下宿に到着。

 そしてPCを起動していろいろと作業しつつ早速「デ・ジ・キャラットコンサートin横浜アリーナ」のDVDを起動。最初は「あらためて見てみるとちょっと声が出てない部分もあるなぁ」といった感じで流してたんだけど、結局、通して5回ほど見てしまったらしい(笑)。

 とりあえず、収録曲目としてはでじこ系の曲はアンコール明けの2回目の「Party☆Night」以外は全部収録されてるみたい(まぁ、同じの2回収録してもしょうがないしね)。ただつみけ的には、木谷社長や湘南ベルマーレの人たちのトークは入れなくていいから、奥井さんの曲や林原さんや南央美さんのビデオメッセージの方を少しでも収録して欲しかったかなぁ?と。

 そういえば明日は待ちに待った真綾ライブ@大阪。今から予習してせめて曲と曲名が結びつくようにはしとかないとな〜。


5月4日()・図書館

 ゴールデンウィーク前半の3連休では総勉強時間が10分たらずという素晴らしい結果だったので、今日はさすがに勉強しないとまずいと思い、開館時間に合わせて豊田市中央図書館へ。

 ここの図書館は2.3年前にできたばっかりで前にも一応来たことはあるんだけど、今日初めて医学書が結構そろってるということを発見。なんか朝倉の内科学やステッドマン医学大辞典、そして南山堂医学大辞典などまであるし(驚)。ステッドマンは下宿から持って行こうかどうか迷ったんだけど、持ってこなくて正解だったね(やたら重いし)。結局、休憩をはさみつつ6時過ぎまでそれなりに勉強して帰宅。

 晩の9時ごろ、カズナリ氏が実家の方に遊びに来て1時くらいまでしゃべってたり。


5月3日()・またもや実家へ

 前の連休で帰ったから別に今回の連休では帰る必要はなかったんだけど、横浜の支社に就職したカズナリ氏が実家の方に帰ってくるというので、まぁ帰ってもいいかな?と。

 で、昼前に下宿を出発。途中、ゲーマーズ名古屋店に寄りDVD「デ・ジ・キャラットコンサートin横浜アリーナ」と「ぴたテン 3巻」を購入。ヒロヤス氏が大きい本屋に行きたいというので、ナディアパークの紀伊国屋書店まで歩き、ついでに「ヒカルの碁 12巻」を購入。それから昼御飯を済ませてから大須駅まで歩きそこから電車で豊田方面へ。

 途中、塩釜口駅でミツダ氏と待ち合わせがあったので、そこでヒロヤス氏とおわかれ。また夏には静岡に遊びに行くんでその時はよろしく〜♪ それから「春岡クラブ2」にてミツダ氏と4時間半ほどビリヤード。戦績は14勝24敗と地味〜にぼこられたらしい(爆)。そしてミツダ氏の車で送ってもらって実家へ。


5月2日(水)・椎名チケ申し込み忘れ・・・

 今日は授業が昼からだったので、ぎりぎりまで寝ていて昼過ぎに登校。今回は非常勤講師による授業だったんだけど、先生の体の調子が悪いとのことで、九州の自宅から音声だけで講義するらしい(講義室では三重大の先生がスライドを操作)。まぁ、先生が実際にその場にいないということで、あんまり集中もしてなかったし、なんとなくだらだらしたまま授業終了。(^-^;;;

 それから郵便局にて振込用紙をもらい、図書館で勉強の合間に記入。しかし、郵便局に持っていったら業務終了時刻を10分ほど過ぎてて結局振り込めず。仕方がないので図書館にもどり6時くらいまでだらだら。晩に静岡から遊びに来たヒロヤス氏と合流し晩御飯を食べてから下宿へ。


5月1日(火)・デ・ジ・キャラットいろいろ

 この間、Wさんに送っていただいたビデオを今日になってようやく見ることが出来た。

 まずは4月の始めにTBSで放送した“デ・ジ・キャラット お花見スペシャル”。どうも北陸の方では遅れて放送する(した?)とのことだけど、たぶん東海地方ではまだ見れてないと思うんだよね。全体としてほのぼの〜とした感じで、かなり良い感じ。つみけ的には「さくら さくら」は第1期シリーズの「ほかほかごはん」に通じる暖かさがあると思うんだけど・・・どうかな?

 それからなんと“デ・ジ・キャラット 声優オーディション”のビデオまでダビってくれていたので、引き続いてそれも鑑賞。これはでじこ役の声優さんを決めるオーディションの模様を収録したもので、ある意味デビュー前のアサミちゃんやみゆきちゃんを見られるというかなりうれしいアイテムなんだよね。とくに初々しいアサミちゃんがまた良くってねぇ〜(萌)。Wさんには本当に感謝です〜♪

 そういえば、椎名FCの会報も今日届いていて一緒に第7期の会員証も入ってたり。ま、この際どうでもいいことだけど(爆)。


back

home