つみけ日記

2000年12月 / 他月の日記 / 2001年2月

1月26日(金)・國府田マリ子ライブツアー決定!

 学校から帰ってくるとマリ姉FCから郵便が届いており、それによると7月にライブツアーが決定したとのこと。とりあえず詳細は以下。

 ★ライブツアー Mariko Kouda 2001
  [Version A] 
   7/7(土)  東京・SHIBUYA-AX 17:30/18:30 1F:スタンディング,2F:指定/立見
   7/14(土) 大阪・Zepp Osaka 18:00/18:30 全自由
   7/20(祝) 福岡・Zepp Fukuoka 17:30/18:00 全自由
   7/21(土) 名古屋・CLUB Diamond Hall 18:00/18:30 オールスタンディング
  [Version B] 
   7/8(日)  東京・渋谷公会堂 17:30/18:30 全席指定
   7/15(日) 大阪・Zepp Osaka 16:30/17:00 全自由
   7/22(日) 名古屋・CLUB Diamond Hall 16:30/17:00 1F:指定/立見,2F:指定
   7/27(金) 仙台・Zepp Sendai 17:00/17:30 全自由
    ・チケット料金 : 4500円(7/8分は渋谷区在住、在勤、在学の方のみの先行販売(4300円)あり)
    ・一般発売日 : 東京4/1(日)、仙台4/7(土)、大阪4/8(日)、名古屋4/22(日)、福岡5/27(日)

 このVersion AとBに分かれてるということに関してはまだ詳しくは発表されてないんだけど、やっぱり内容が違うってことなんだろうなぁ。ま、Versionによってどの程度違うかが問題かな? 実はあんまり期待してないんだけど(ぉ。

 とりあえず、今のところどの公演に参加するかは未定。前回、前々回の盛り上がりを考えると、それぞれのVersionに1回ずつ参加すればそれでいいかなぁ?とも思ってたり・・・。普通に考えれば名古屋に2回参加するのが良いんだろうけど、オールスタンディングははっきり言って嫌なんで(爆)、ひょっとしたら大阪の方に参加して座って聴くことになるかも。

 椎名の時も書いたけど、FC予約の締め切りが2/23までなんで、つみけのお知り合いの人はその辺を踏まえて連絡ください(謎)。


1月25日(木)・買い物いろいろ

 昨日今日といろいろと発売されたので、アニメイト名古屋店へ行き、予約しておいた丹下桜CD「SPUR」、國府田マリ子CD「もんしろちょう」、そしてDVD「劇場版CCさくら〜封印されたカード〜」を回収。さらにローソンのLoppiにて、椎名ライブのチケットも回収。こちらは整理番号が505〜508と特に良くも悪くもなかったけど、とにかく今回は4枚取れてよかったよ(謎笑)。

 帰りも雨が降っていたため江戸橋駅まで同級生Mに車で迎えに来てもらい、その足で鈴鹿のMANYOへ行き、PS「メルティランサー Re-inforce」とPS「ネクストキング」を衝動買い。ネクストキングって浪人時代に浪人仲間と遊んだりしてたんだけど(笑)、ちょっと懐かしくなって何気に探してたんだよね〜。ちなみに、この2作品に共通することは桜さんが出演しているということ。

 そして下宿に帰ってからはMと一緒にさくらの上映会。この映画は劇場で見てなかったから今日初めて見たんだけど、正直言って「これはちょっとなぁ・・・」といった感じ。というのは、つみけは“さくらと小狼のらぶらぶ”に関して素直に喜べない質なんで(爆)。ん〜、Mが一緒じゃなかったらたぶん前半で見るのやめちゃってたかも・・・?(^-^;;;

 それからSPUR聴いてみたんだけど、これは結構良い感じじゃない? 夏のベストはちょっとイマイチだったんだけど、今回のは“まいべすと桜そんぐ”である「wherever you are」が新しいバージョンで収録されていたりと、個人的には満足げな一枚だったり〜♪


1月24日(水)・坂本真綾@音楽通信

 深夜なかなか寝付けなかったので、タイマー録画もしてあったんだけど、坂本真綾がゲストだというテレ東系「音楽通信」をリアルタイムで見てみる。実際、真綾がゲストの時間は10分もないくらいなんだけど、久しぶりに動いてる真綾が見れてよかったなぁ、と(笑)。あと、初めて知ったんだけど、「マメシバ」というタイトルって犬の種類のことだったんだね。全然知らんかった。

 それからちょこちょこチャンネルを変えていると、河合塾提供のセンター試験速報みたいな番組がやってたので、だらだらと見てみる。受験生はこの番組を録画とかしてるんだろうなぁ(僕はしてた)。でも、そういえばこの番組って去年も見てたような気がする(爆)。


1月23日(火)・Wuh-Eees!

 突然何を思ったのか、久川綾FC「Wuh-Eees!」の入会金を払ってきてしまったり(笑)。ん〜、なんていうか・・・原点回帰っていうのかなぁ? 最初にファンになった声優さんが久川さんだったんだけど、最近FCがあるのを知って衝動的につい・・・ってな感じで。

 久川綾さんに興味を持ったきっかけはやっぱりセーラームーンの水野亜美役。といっても、別に僕がセーラームーンを見てたわけじゃなくって、「水野亜美役とかで人気のある声優さんだから、きっと歌も良いに違いない」と思ってCD「Hi・Ka・Ri」を買ったのが真のきっかけ。これが初めて買った声優さんのCDだったんだけど、思いのほか良い曲が多くって、次の「for you for me」も買って静岡の下宿で延々と聴いてたから(その頃は清水市民でした(笑))、当時のプライマリ声優は間違いなく綾さんだったんだよね。
 この頃、shiraさんの影響で“椎名属性”があがってきて、最初に参加したイベント(ライブ)こそ椎名へきるだったものの、2回目のイベントはしっかりと綾さんのライブだったりするくらいで(二次試験直前に参加(爆))。

 と、まあそんなわけで、軽く“つみけができるまで・前編”を書いてみたわけだけど(続きは未定(^^;)、ちょっとでじこ系に流れかけてる今、あえて原点を振り返ってみるのもいいかなぁと思って、FC入会を考えてみたのでした(笑)。


1月22日(月)・椎名ライブチケット予約

 あいにくうちにはプッシュ回線の電話がないため、大学前の公衆電話にて椎名ライブチケットの予約を開始。同級生O氏からの連絡がなくって参加の是非がわからなかったんだけど、「連絡がないってことは参加するってことかな?」と思ってとりあえず4枚予約・・・・・が、あとで確認してみると「やっぱりやめようと思って・・・」とのこと(爆)。

 ん〜、誰か引き取ってくれる人いるかなぁ? 2月18日の名古屋公演なんだけど。もしいなかったらO氏が参加するとのことだけど、やっぱりちょっと悪いしねぇ・・・。もし行っても良いよ〜って人がいたら連絡ください(あ、でもチケット代は欲しいかも(^-^;;))。


1月21日()・ゲーマーズ

 やまぐちさんのカキコにより、真田アサミさんの1stAlbum「First Step」発売記念イベント(サイン会)があるということを知り、急遽整理券を入手すべくゲーマーズ名古屋店へ。

 まだ津を出る前にShippyさんから電話があって、それによると池袋では整理券の残りが15枚(50枚中)とのこと。でも、こちらはまだ津を出発さえしてない状態だったんでちょっと不安だったんだけど、ゲーマーズに着いて「First Step」を予約してみると整理番号が22番(80枚中)ということで、なんか全然大丈夫だったみたい。

 このイベントは2/17の午前中なんだけど、同日の午後にはゲーマーズなんば店でおなじサイン会があるとのことで、椎名ライブ@大阪(17日の晩)に参加する予定ならこっちもなんとか手配しても良かったんだけど、さすがに体力的に問題アリということで結局キャンセル。さすがに3日間でイベント5つ(うちライブ3つ)ってのはキツイっしょ(笑)。


1月20日()・センター試験

 今日はセンター試験の初日。この時期になると別に自分が受けるわけじゃないのになんか緊張しちゃったりするんだよね(笑)。そういえば今回は高校の時の同級生は結局受験してるんだろうか・・・。

 外は雪がちらついててめっちゃ寒いけど、体に気をつけて実力を出し切って欲しいと思います。がんばってください。


1月17日(水)・椎名へきる@音楽通信

 某掲示板で今日放送のテレ東系「音楽通信」という番組に坂本真綾がゲスト出演するという話を聞いていたので、ちょっとタイマー録画してみたんだけど、どうも関東と東海では放送内容に時差があるみたいで真綾はゲスト出演してなかった(残念)。

 でも。その代わりちょうど椎名へきるがゲストの回だったみたいで、インタビューとか「Love Graduation」の紹介とかしてたのでまあ良しとする(笑)。ひょっとしたら真綾がゲストの回はもうちょっとしたら放送するかもしれないし、また来週もチェックしてみるかなぁ?


1月16日(火)・櫻井智 結婚!出産!?

 昨晩、カズナリ氏から電話があって、櫻井智さんについてのニュースが夕刊に載ってるということを教えてもらった。残念ながら僕は新聞(夕刊に限らず)を取ってないため、とりあえずYahooで確認。ということで、以下にちょっと転載。

2001年1月15日(月) 12時4分
声優アイドル・桜井智に衝撃事実発覚!(夕刊フジ)
 テレビアニメなどでカリスマ的人気を誇る声優、桜井智(29)が、一昨年6月に中学時代の同級生の会社員(29)と結婚し、昨年7月には女児を出産していたことが15日までにわかった。桜井の所属事務所では、「結婚相手が一般の男性なので公表しなかった」と説明している。 2人は中学時代にグループ交際。高校入学と同時に離れ離れになったが、20歳のときに出身地の千葉県市川市の夏祭で再会し、交際を続けていた。桜井は15年前に3人組アイドルグループ「レモンエンジェル」でデビュー。その後、フジテレビのお色気アニメ「レモンエンジェル」の声優を務め、アニメ声優として不動の人気を獲得した。「怪盗セイントテール」(テレビ朝日系)や「マクロス7」(TBS系)、「るろうに剣心」(フジテレビ系)などの出演で知られる。 声優以外に歌手としても活動し、15年間に22枚のアルバムをリリース。ツアー、舞台のほかラジオbay fmで「桜井智のマリブ・マジカルパッセージ」(木曜正午)も担当。ファンクラブの会員は1万人を超えるという。 昨年4月には妊娠中の想い出にと初めてのセミヌード写真集「RIPPLE」を発売し、すでに3万部の売れ行き。当時、ファンの間から「なぜセミヌードの写真集なんか出すんだ」と抗議が殺到した。熱狂的なファンが多いため、「できれば隠し通したかった」というのが本音だったが、今年に入り桜井は「もう隠すのは疲れた」と漏らすように。事務所では「タイミングを見て4月ごろ、ファンに発表」と考えていたという。 2月12日にはデビュー以来続けている恒例のライブイベント「バレンタインエイド」が東京・新宿ビブランホールで行われる。
[夕刊フジ2001年01月15日]

 特に櫻井智ファンというわけじゃないから別にショックではないんだけど、やっぱり驚いたというのが正直な感想かな? 昨年の写真集はそういう意味で区切りだったんだねぇ。でも、櫻井智ももうお母さんかぁ〜。いわゆる第三次声優ブームの中心にいた声優さんたちはもう結婚適齢期(過ぎてる?)だし、全然不思議じゃないんだけど・・・なんかしみじみしちゃうね(笑)。。

 ま、とにかくおめでとさんです〜♪ そして情報提供のカズナリ氏ありがとー!


1月15日(月)・へきライブ決定!

 大学前の別所書店にて声優グランプリ、VOICE ANIMAGE、hm3を購入し、下宿に戻ると4179☆LOVEから封筒が届いていた。これによると“ライブハウスツアー決定”とのこと。詳細は以下。

 ★TOUR STARTING LEGEND 2001 PRECIOUS GARDEN ライブハウスツアー
   2/17(土) 大阪BIG CAT 16:30/17:30
   2/18(日) 名古屋ダイアモンドホール 16:30/17:30
   2/23(金) 赤坂BLITZ 17:30/18:30
    ・全席自由席 4200円
    ・一般発売日 2/4(日)

 ん〜、これ自体はうれしい系のニュースなんだろうけど・・・日程がナメてるよね。まさかホールツアーの合間に持ってくるとわ(驚)。大阪・名古屋と参加したら3日連続になっちゃうじゃん。それに前回のライブハウスツアーって結構評判悪かったと思ったんだけど・・・(そんなことないのか?)。あれって疲れるんだよねぇ(怠)。

 ということで、今のところ参加は未定。名古屋だけか、大阪と名古屋か、はたまたどちらも参加しないか。まぁ、まわりの動向を見てからということで。ちなみにFC申し込みは1/22.23なんで、つみけとお知り合いの方はその辺を踏まえて連絡ください(謎)。


1月13日()・配達いろいろ

 昼前、椎名ライブのチケットが届いた。座席は2/16の名古屋公演が“1階R列43.44.45番”で、3/3の大阪公演が“1階F列25.26番”。名古屋公演の方はちょっと遠いみたいだけど、その分大阪公演は結構いい席みたい。そういえば前回のツアーでも大阪公演では2列目とかだったし、大阪って相性が良いのかも?(笑)

 そして夕方にはK-BOOKSから同人誌が届いた。今日届いたのは魔法探偵社「こみっくパラダイス」とTIMTIMマシン「TIMTIMマシン総集編」の2冊。なぜか一緒にK-BOOKSのHP3周年記念のテレカが入ってたり(?)。


1月12日(金)・神座(かむくら)

 朝一の授業が終わってから同級生と「今日は何かおいしいもの食べたい」という話になり、晩に同級生4人で奈良県香芝市にある“神座(かむくら)”というラーメン屋さんへ。

 ここは仲間うちでは結構有名なラーメン屋さんで、前々から一度いきたいと思ってたんだよね。とりあえずチャーシュー麺を注文したんだけど、結構おいしかったような気がするし(スープはちょっと甘め?)、遠くまできてよかったなぁ、と。結局深夜1時過ぎに帰宅。ごちそうさまでした。


1月日11(木)・もいっちょau

 昨日のリベンジと言わんばかりに今日も再び津駅前のauショップへ(笑)。

 んで、早速狙ってた機種の在庫の有無を聞いてみたんだけど、あいかわらず在庫がないということで早くても1.2週間待たなければならないとのこと(残念)。その代わり、つい最近発売されたばかりのC406Sというのが、一応僕の希望条件(折りたたみ式でeメールができる)に合っていてしかも在庫があるということだったので、それでお願いしてついに携帯までもソニーに。(^-^;;;

 それから同級生の家でパソコンをいじって夕食を食べてから下宿に帰ると、この間「同人誌市場」で申し込んだ同人誌が届いていた。こちらのほうは在庫の確認のメールが来ていなかったので何があって何がなかったのか分からなかったんだけど、届いてたのをみるとかなり良さ気な感じで、ずいぶん前にここの日記でも書いてた甘々亭「LITTLE DARLIN'」とかもあったり(笑)。


1月10日(水)・振込みとか

 ちょっと前にK-BOOKSに申し込んだ同人誌の在庫のメールが届いていたので、昼休みに指定の口座に代金を振り込む。今回は5冊ほど申し込んで在庫があったのが2冊だったから、在庫率10%だった前回からすればまだマシってことかな?

 それから、夕方に津駅前のauショップに行って携帯の機種変更をしてもらおうと思ったんだけど、なぜか閉まっていたのであきらめて帰ることに。最近、最新の機種が出たらしいし、この間は在庫がなかったC401とかC403があるといいなぁと思ってたんだけど。


1月8日()・AIR #2

 今日は予定通り“遠野美凪”でクリア。最初はみちるがうざったいなぁとか思ってたけど、最後までプレイしてみてちょっとキちゃいましたネ(笑)。つみけ的には、みちるってKanonの真琴とかぶってるような気がするんだけど・・・どうかなぁ? そういう意味でもちょっと泣きポイントがアップしてたり。

 そういえば明日からとうとう授業開始・・・。この冬休みは何かと忙しかったから正月ボケとかはないと思うんだけど、正直やっぱりだるいよねぇ・・・。(^-^;;;


1月7日()・AIR

 授業開始まであと二日ということで「そろそろやらにゃぁさすがにヤバいよね〜」ってな感じで、いよいよ“AIR”の封印を解除(笑)。

 というわけで、初日の今日は“霧島佳乃”をクリア(CG残り一枚)。AIRってシナリオ的にはかなり良いという話だったんだけど、佳乃をクリアした段階ではうわさほどではないという印象・・・。っていうか、よくわからんし(爆)。とりあえず次に美凪で最後に観鈴をクリアする予定なんで、まだまだこれからなのかなぁ?、と。


1月6日()・デ・ジ・キャラットツアー in名古屋

 今日は名古屋SCALDで“でじこライブ”。12時半開場の13時半開演ということで、10時ごろ下宿を出発し、名古屋駅地下のマックにて昼食を済ませる。Shippyさんが諸事情により来られなくなってしまい、急遽、紅男爵くんに連絡して一緒に参加することになった。で、その紅男爵くんと鶴舞駅で合流しSCALDへ。

 やまぐちさんはすでに並んでいるということだったので、外でちらっと挨拶してつみけ達二人は特に並ばず最後尾付近で開場を待ち、遅めに入場。中に入るとかなりの人ごみで、全然見えなさそうだったんだけど、偶然やまぐちさんに見つけてもらってステージ向かって右の一角にポジション。そこはものすごく鋭角な場所で、ステージの半分は見えなかったんだけど、その分アサミちゃんや恭ちゃんが気を使ってくれて結構良かったかも?(笑)

 今回の曲目も前回と同じだったけど一応以下に紹介。

   1.Welcome!
  <MC>
   2.RING☆RING☆RING
   3.100万$スマイル
  <販促コーナー>
    木谷社長登場;打倒○ナミとか打倒遊○王とか(笑)
    ・2/10 ブラックゲマゲマ団のCD発売
    ・2/10 真田アサミ初のオリジナルアルバム発売
    ・2/12 神楽坂ツインスターにてブラックゲマゲマ団のイベント
  <プレゼント抽選会>
    カルトクイズがない代わりにちょっと多め(?)
   4.ビタミンD
  <MC>
   5.PARTY☆NIGHT
  アンコール
   6.PARTY☆NIGHT

 今日はツアーファイナルということもあってか会場の盛り上がりがすごくて、用意していたサイリュームをちゃんと使うことができてよかった(笑)。会場で二人のサイン入りの“でじこの人生ゲーム”が限定販売してたけど、あまりの大きさに持って帰るのが大変そうだったのでパス。

 終演後、鶴舞駅にて紅男爵くんと別れ、やまぐちさんと名古屋駅へ。そこでちょっと喫茶店にてケーキなどを食べつつおしゃべりして、新幹線改札口にてお別れ。それから坂本真綾「マメシバ」でも買おうとアニメイト名古屋に行くが売ってなかったので何もかわずに帰宅。


1月5日(金)・ヒロヤス氏いらっしゃい

 高校時代の同級生ヒロヤス氏が久しぶりに遊びに来た。社会人一年目ということでいろいろ忙しそうだけど、とりあえず元気そうでなによりっす。早く風邪治してください(^-^;;。

 晩にはヒロヤス氏持参のPCカードを使わせてもらって、旧パソコンから新パソコンに音楽ファイルなどを移し変えてみたり。


1月4日(木)・いろいろ

 ちょっと実家の方で人と会う用事があったので、その途中でアニメイト名古屋により来月発売の國府田マリ子MAXI「もんしろちょう」を予約。来月24日の発売記念イベントの整理券を入手(整理番号164)。

 それから岡崎にて新年初ビリヤード。対ミツダ19戦7勝12敗ということで、初戦は負け越し・・・。そんなに悪いプレイはしてないんだけどなぁ・・・。残念。

 そういえば、愛知県ではちょっと雪が降っていたので、前から一度やらなくてはいけないと思っていた“雪の中バニラアイスを食べる”という通称“栞プロジェクト”をついに実行(笑)。ん〜、寒かったけどおいしかったぁ〜♪ 次はたいやきだねっ。


1月2日(火)・スキーキャンセル

 本当ならば今日は実家の方でミツダ氏宅に泊まって、明日早朝から高校の同級生たちとスキーに行くはずだったんだけど、昨日東京から帰ってからほとんど寝てなくて(更新作業に追われて・・・)、また疲労もかなり溜まってたということで、ぎりぎりになってキャンセルすることに。んでもって、それから13時間睡眠(爆)。

 まぁ、今年の正月は下宿でゆっくりと過ごしてもいいかな〜。ゲームでもしてよっと。


1月1日()・椎名へきる 第6期FCイベント

 朝、思いのほか眠れず、結局1時間くらい寝れたかどうかで9時過ぎになり、本格的に起床。ちょっと早めにやまぐちさん宅を出発。

 今日の会場も昨日と同じく幕張メッセだったため、東京駅まで行きそこから京葉線で海浜幕張まで行こうと快速に乗る・・・・・が、どうも何かが切断したらしく京葉線が運転を見合わせるとのこと。すぐに復旧することを期待してそのまま寝ててもいいかなぁ?とも思ったんだけど、結局東京駅を横断し総武線を使い、津田沼からタクシーで会場に向かうことに。会場には12時過ぎに到着したんだけど、そのタクシーで「京葉線はまだ運転を見合わせたままです」とのニュースを聴いて、今回の判断は正しかったんだなぁ、と(笑)。

 今回のイベントは整理番号順の入場。僕は1800番台ということで、かなり最後尾に近いらしい(当然、やまぐちさんやY井くん、さすくんの方が番号は若い)。どうせ良い席に行けないんなら寒い中外で待つのもアホらしいんで、隣のビルのロビーにて日記を書きつつ時間をつぶし、開演時間の1時をちょっと過ぎた頃ゆっくりと入場(爆)。しかしそれでも会場内で並んでたりしたので、こちらもまたなかなか良い判断だったらしい。結局会場内では後ろから10列目くらいにゆったりとポジショニング。

 内容としては、最初にこれまでのツアーのエンディングで流れた映像を続けて上映。詳しくは分からないけどたぶん最近のツアーの映像だけじゃなかったかな? それから恒例(?)の「へきる DE ぽん」。これはへきる関係のカルトクイズで、この名前は第5期FCイベントの時と一緒だったような。1位の人には「赤い華」のPVとかで椎名が着ていたあの赤い服をプレゼント。ちなみにつみけは2問目であっさりと敗退(悲)。

 そして次に「ジェスチャークイズ」。紅組・白組にそれぞれ5人ずつ抽選で選ばれて、椎名のジェスチャーから正解を当てるというもの。勝利チームには昨日のライブでスタッフが持っていたパスがもらえるとのこと。それから「ダンスレッスン」のコーナー。へきる考案の振り付けをみんなでやってみようというコーナー。半分ぐらいがまんまパラパラの振りだったり(笑)。

 そしてこれもまた恒例の大楽豊プロデューサーがでてきて緊急発表。最初は次のツアーの追加公演でも決まったかと思ったんだけど、そうじゃなくって「ファンクラブ代表の小林雅子が寿退社(?)」ということだった。それだけなら別に驚くほどでもないんだけど、その相手がバンドのギタリストのヨシアキだって言うんだから驚き。それから“へたれバンド”の伴奏で小林雅子が「Thousand of stars」を歌い、スクリーンには「小林雅子引退ライブ」の文字(笑)。あんまり詳しく知らない人なんだけど、とにかくおめでとさんです〜♪

 だいたい3時くらいに終演。会場ではこれまでのツアーで椎名が着ていた衣装の展示があったんだけど、結局、よく覚えてるのは前回の衣装と初めて参加した“1996 SUMMER SPECIAL”の衣装くらいだったり。会場内でやまぐちさんと合流し、それからY井くんとさすくんとも合流する予定だったんだけど、なんか失敗したらしい。(^-^;;;

 帰る時間には京葉線も一応復旧していて(ダイヤは乱れまくってたけど)、それに乗って東京駅へ向かう。途中、日比谷線に乗り換えるやまぐちさんと八丁堀駅でお別れし、一人で東京駅へ。そこで弁当を買って食べつつ日記を書き、7時前の新幹線にて名古屋へ。そして10時過ぎに下宿に到着。

 今回の東京4泊5日ははっきり言ってかなり疲れたけど、いろんな人と会えたりして結構楽しかったような気がする。すでに新年一回目のイベントもこなしたということで、今年もいろんなイベントに参加できるといいなぁ。またお会いする皆さんはよろしくです。

 p.s.新年明けましておめでとうございます。今年も一年がんばってHPを更新して行くので、よろしくお付き合いくださいませませ(笑)。


back

home