つみけ日記

2000年11月 / 他月の日記 / 2001年1月

12月31日()・椎名へきる STARTING LEGEND 〜200 MEMORIAL〜 & 〜COUNTDOWN〜

 11時に舞浜駅でムラカミさんと待ち合わせということで、9時半に起床し、10時に池袋を出発。良い感じの乗り継ぎで11時前には舞浜駅に到着。“11時ごろに舞浜駅で”とのことだったのでちょっと待ってみたんだけど、11時半になっても来ないのでちょっと電話してみると「あれ? 夜の11時じゃなかったの?」とのお答え(爆)。ん〜、なんか情報の伝達がうまく行ってなかったみたい・・・。昼からもライブがある旨を伝え、それからすぐに駅まで持ってきてもらうことに。

 荷物を受け取りチケットを確認すると開演時間は15時だったということで、そんなに急ぐことはなかったみたい(っていうか、初めから確認しておけよ、との話も(爆))。それから最寄の海浜幕張駅まで行き、近くのマックで遅めの昼食。さらにその建物内をうろうろして、おそらく掃除用であろうコンセントを発見し、そこで密かに携帯電話を充電(笑)。いやぁ、実は昨日からやばかったんだよね。充電器もShippyさん宅に置きっぱなしだったしぃ。

 そんなこんなで会場である幕張メッセイベントホールには開場時間ちょい前に到着。今日は名古屋からのバスツアーで参加しているY井くんとさすくんに会う予定で、Y井くんはすでに入場の列に並んでるとのことだったんだけど、さすくんの分のチケットを僕が持っていたため、会場前でさすくんと合流し、近くのビルのロビーでおしゃべり(つみけは並んで入場するタイプではないので)。その時の話によると、今回のバスツアーは特にバスの中で何か(椎名のビデオを流すとか、ファン同士の交流を促すとか)するでもなく、シ〜ンとした雰囲気の中6時間かけて来たとのこと。ん〜、それもなんだかねぇ・・・。(^-^;;;

 とりあえず開演時間のちょっと前に入場し、今回も(?)開演時間ぎりぎりに到着したやまぐちさんを待って、ちょっと挨拶してから席の方へ。今回僕らの席はアリーナ席のほぼ真ん中。やまぐちさんやY井くんが2公演ともスタンド2階だったのを考えると、一方がアリーナでもう一方がスタンド3階の僕らのほうがメリハリがついて良かったのかも?(と、勝手に思っている)

 まず昼の部は“200th MEMORIAL LIVE”。名前の通り椎名にとってちょうど200回目のライブということで、個人的につみけにとっては21回目のライブだったりする。ま、どうでもいいけど(^^;。そういう過去の流れも汲んでか、選曲は懐かしめの曲も多かった。28日同様、やまぐちさんと曲合わせをしてみた結果は以下(3.4曲目の順番が食い違ったけど)。

    1.Graduater
    2.せつない笑顔
    3.恋のレースクィーン
    4.キメてみせてよGet BACK!
    5.MOON LIGHT
    6.少女爆弾
    7.空想メトロ
    8.目を覚ませ男なら
    9.届けたい想い
   10.live to love
   11.Everlasting train
   12.BESIDE YOU
   13.赤い華 -You're gonna change to the flower-
   14.invisible
   15.ONE
   16.Dive into you
   17.抱きしめて
 <アンコール>
   18.ガンバレ
   19.風が吹く丘
   20.大切なページ

 自分も含め、目の前の3人組と左隣の人がかなり盛り上がるタイプの人だったため、つみけ的には最初の「Graduater」ですでに息切れしていたり(疲)。でも、前から聞きたかった曲が連続で来るからアンコール前にはかなりやばくなってたり(笑)。

 結局5時過ぎに終演し、それからやまぐちさん、Y井くん、さすくんと集まってちょっとおしゃべり。Y井くんとさすくんはバスでホテルに向かうというので、やまぐちさんとつみけが11時まで何をしているかが問題。当初はやまぐちさんの家に一度帰るという案もあったんだけど、結局一駅先の検見川浜駅で降りてロイヤルホストで時間をつぶすことに。途中、ちょっと雨がぱらついてきたけど、自分らが移動する頃にはほとんど影響がないくらいで、“イベントの時は雨の心配は要らない”というジンクスはまだまだ通用しそうな感じ(笑)。

 そして9時頃、再び会場前にてさっきの4人がそろって、「カウントダウンはどんな感じだ」とか「次はどんな曲が来る」とか、いろいろな話をしつつ過ごして、開演時間ちょっと前になって入場。昼のライブの時にグッズを買ってしまった人が多いみたいで、結構すいていたので、パンフレット・タブ・タオル・Tシャツ・テレカ×2などを購入。

 というわけで、夜の部は“2000-2001 COUNT DOWN SPECIAL”。スタンド3階Jブロックという座席で、席自体もかなり狭いんだけど、横の人(つみけよりもステージ側の人)が妙に僕の前にせり出してくる人で、こちら的には振りもまともにできず、最初はちょっと盛りあがれずやばかったねぇ・・・。そんな今回の曲目は以下の通り(またもややまぐちさんと曲順が食い違ってたり(7.8))。

    1.私の未来
    2.空をあきらめない
    3.live to love
    4.BESIDE YOU
    5.赤い華 -You're gonna change to the flower-
    6.2センチのせつなさ
    7.風が吹く丘
    8.ガンバレ
    9.ROLLING STONE
 <COUNT DOWN>
   10.Graduater (カウントダウン後の花火(?)の演出に引き続き前奏開始)
   11.少女爆弾
   12.空想メトロ
   13.目を覚ませ男なら
   14.invisible
   15.ONE
   16.Dive into you
   17.Go Wake Up!!
 <アンコール>
   18.Love Graduation
   19.届けたい想い
   20.抱きしめて

 新曲の「Love Graduation」はいまいちライブ用の曲ではないというか、盛り上がる系ではないので、やけに長いアンコールと新曲の合わせ技でかなり良い具合に盛り下がったり(爆)。「届けたい想い」もそんなには盛り上がらないので、結局尻すぼみになってしまったという感は否めないんだけど・・・。みんなはどうだったのかなぁ? この妙な"盛り下がり感"とライブ2連チャンの疲労とで、明日のFCイベントは参加しなくてもいいかな?とか真剣に思ってみたり。

 結局、終演時間は1時過ぎ。大晦日は電車が終夜運転とはいっても本数が多いわけではないため、帰りの電車はかなりの込み具合のなか、海浜幕張→東京→東神奈川→菊名と乗り継ぎやまぐちさん宅へ着いたのは早朝4時くらい。明日のことを考えるとすぐにでも寝なきゃだめなんだけど、いろいろと声優談義に花を咲かせてみたり、CDを漁ったりしているうちに6時になってたり(爆)。


12月30日()・コミックマーケット59 inWINTER 2日目

 コミケといえば当然のように早朝に会場前に並ぶわけで、それなりの時間に起床しなければならない。ということで、4時半ごろ起床し、ムラカミさんの車で東京ビッグサイトまで送ってもらうことに。ちなみに睡眠時間は2時間弱(辛)。

 そして5時40分ごろ会場に到着。出発前に掲示板でいろいろと助言を頂いたのに、結局新聞を持ってくるのを忘れたり、マフラーを借り忘れたりして、地面や襟元から熱が逃げていくのを感じながらも、とりあえず東ホール側のA-10列にポジショニングして待つことに。

 今回、普段いろいろと掲示板にカキコしに来てくれる山本理明さんとお会いする話になっており、7時過ぎに列に並んだとの電話を頂いて無事に合流を果たした。山本さんには掲示板を設置した当初からカキコして頂いていて、またニアミスも何度もあったりしたので、ずっとお会いしたいと思ってたんだよね〜。いやぁ、20世紀中に会えて本当に良かったよ(笑)。結局、7時過ぎから開場までの3時間ずっとおしゃべりしてたんだけど、山本さんのほうはお連れさんがいたということで、その方には悪いことしたなぁ、と。(^-^;;;

 そして10時過ぎ、いよいよ入場。今回は当初まわろうと思っていたサークルさんのうち一番混みそうなサークルさんをあえて外して、その分、それ以外のサークルさんを全部まわろうという作戦をとったんだけど、それなりに成功したみたいで、スカポン堂さんをはずした分、それ以外のサークルはだいたいまわれたみたい。収穫としては本17冊、CD-ROM3枚、テレカ2枚でおよそ18kほど。

 ある程度目的を果たしたので、次は知り合いのサークル巡り。カズナリ氏とナカノ氏が友人と一緒にサークル参加しているということで、開場前に電話で教えてもらった場所へ行き、カズナリ氏と合流。ナカノ氏は見当たらなかったので、カズナリ氏といろいろ見てまわってみる。次にWAMEさんもサークル参加しているということで見に行ってみたんだけど、ちょうどその時に席をはずしていたみたいで、一応電話で挨拶だけしてみる。最後に、紅男爵くんが紅葉さんとサークル参加しているということだったんだけど、双方の携帯の電波が弱く、結局合流できず。

 そしてほとんど目的を果たしたのがだいたい1時頃。Shippyさんとムラカミさnが昼過ぎに会場に来てさらっと見てまわるということで、ちょっと待って会場前で合流。ちなみにつみけはもう心身ともにへろへろ(疲)。しかし、今後の予定を聞いてみると、まだ家に帰ってゆっくりするというわけではないようなので、とりあえず自分だけ離脱。初日に泊めてもらったO氏に連絡してまた泊めてもらうことに。

 ここで問題となるのはShippyさん宅に置かせてもらっている数々の荷物。明日はShippyさんがお仕事ということで、昼前にお会いするというのは難しい状況なんだけど、もちろんその荷物の中には明日のチケットも入っているということで、ど〜しても必要なんだよね。そこでちょっと話し合った結果、ムラカミさんに一肌脱いでもらうことになり、明日の11時に舞浜駅まで持ってきてもらうことになった(多謝)。

 それからO氏宅へ行き、早めに夕食を済ませ、日付が変わる前にはすでに熟睡。とりあえずこれで東京遠征も折り返しということで、あと二日間。気合でがんばらなくっちゃねっ!


12月29日(金)・東京観光とか

 東京2日目は唯一何のイベントもない休息日。一応冬コミの初日といえばそうなんだけど、初日には特に興味もないしね。朝は同級生N氏がO氏宅に来て目が覚めたり。

 ハジメ氏が昼過ぎの新幹線で帰るという予定だったんだけど、それまでに秋葉原に寄りたいというので、それに付き合って一緒に秋葉原へ。そこでいろいろと見て回ってから東京駅で見送り。それから車で東京観光していたM氏、N氏、O氏と東京駅の前で合流。

 それからもんじゃ焼きを食べに行ったり、東京タワーへ行ったりと、かなり普通に東京を観光。ここ1.2年、東京までイベントのついでにちょくちょくあったんだけど、実は普通の観光ってほとんどしたことがなかったんだよね。確か東京タワーとかもみたことなかったような(笑)。まぁ、そういうこともあって、同級生の観光に付き合って東京観光。

 しかし、ダラダラしてられたのは夕方まで。というのも、明日は冬コミ2日目でもちろん参加予定だったため、少しでも会場の近くに泊まったほうが良いかなぁと思って、Shippyさんのお宅に世話になることになっていたんだよね。7時半ごろShippyさんから電話があり、津田沼駅にて合流。その時に初めて聞いたんだけど、どうもムラカミさん(※)も泊まりに来るという話で、どこだかの駅前でおちあい、そのまま銭湯に強制連行される。(^-^;;;(←ちなみに強制連行されたのはつみけです)。

 それからなんだかんだと時間がかかって、12時ごろ(?)、千葉のShippyさん宅に到着。しかもShippyさんとムラカミさんはなんかビールとかおつまみとかも持ってるし。(^-^;;; 結局なかなか寝付けず、2時過ぎに就寝。

 ※:ムラカミさんはShippyさんの静岡県大時代の同級生であり、つみけの県大時代の同級生ムラカミ氏のお兄さん


12月28日(木)・岩男潤子コンサートツアー 1999〜2000・FINAL

 いよいよ東京遠征初日。今回はつみけ的に今まで前例のない関東4泊5日という強行スケジュールのため、いろいろたくさんの荷物を持ちながらも10時ごろ下宿を出発。名古屋駅にてハジメ氏と合流するも、乗る新幹線が別々だったため、結局東京駅にて再び合流。

 それから、3時半に池袋で航さんとお会いする約束をしていたため、K-BOOKS池袋店前でお会いして、以前買っておいてもらっていた“丹下桜2000年カレンダー”を受け取る。これはちょっと前の日記にも書いてたんだけど、ずっと探しててやっと見つかったものなんだよね〜♪ 航さん、マジさんきゅっす!

 んで、いよいよ今日のメインイベント“岩男潤子コンサート1999〜2000・FINAL”。池袋で航さんと別れた後、そのまま同級生O氏の家に行き、O氏に連れられて会場である東京厚生年金会館へ。さらに会場前でやまぐちさんとも合流し、O氏、ハジメ氏、やまぐちさん、そしてつみけの4人で会場入り。

 今回は結構曲順とか覚えながら聴いてて、さらに終演後にやまぐちさんにもお聞きしたんで、演奏した曲目もかなり覚えてたり。ということで、曲目は以下の通り。

    1.空色の風
    2.私に帰ろう
    3.僕を笑って
    4.卒業
    5.紅い花の伝説
    6.Key of Love
    7.ディープ・パープル
    8.CANARY
    9.月蝕
   10.グルクン 〜赤い魚の燦華〜
   11.September Wind
   12.スカーレット
   13.Shiny Day
   14.hurt
   15.Rising
   16.dream on
   17.forever dream
 <アンコール>
   18.虹の見える丘
   19.手のひらの宇宙
   20.Angel Calling

 今回のライブは、潤子さんがこの2年間続けてきたライブツアーの総決算ともいうべきライブだったんだけど、選曲はやっぱり先日発売されたNewAlbum「CANARY」からのものが多くて、個人的には「翼になれ」や「野生の太陽」とかも聴きたかったなぁ、と。

 終演後、グッズを買いに並んだんだけど、パスとテレカ売切れてしまっていたので、とりあえずパンフレットと2001年カレンダーを購入。後にやまぐちさんから聞いて初めて気づいたんだけど、そのパンフのなかの日比谷公演の写真の何枚かに僕ら(やまぐちさん、Wさん、つみけ)らしい影が写っているとのこと。まぁ、ピントは合ってないんだけどね。(^-^;;;

 そして新宿駅でやまぐちさんとお別れし、O氏、ハジメ氏とO氏宅へ。そこで同級生M氏と合流。深夜2時ごろ就寝。とりあえず、東京初日はやるべきことは完全にこなせたような気がする。明日からもこうならいいんだけどなぁ。


12月27日(水)・イベント年間まとめ(2000年総合)

 そろそろ2000年も終わりということで、今年もまたイベントを振り返ってみようと思う。ちなみに、今年はあと3つほどイベント予定が残ってるけど、これも一応数に入れてるんで。

 <2000年総合>
  ・イベント数  : 30回
  ・開催地  : 大阪10回、東京8回、愛知6回、京都3回、千葉2回、埼玉1回
  ・年間ベストイベント: 丹下桜 MILLENIUM CONCERT TOUR 未来からのエアメール 追加公演

 <1999年総合>
  ・イベント数  : 26回
  ・開催地  : 愛知8回、東京6回、大阪4回、京都4回、三重2回、静岡1回、千葉1回

 今年の上半期は昨年に比べてかなり少なかったけど、下半期は昨年の倍のイベントをこなし、なんとか昨年の数を越えることができた。会場としては地元の占める割合がかな〜り少なくなってて、自分でもびっくり(笑)。ある意味問題アリかも?

 ベストイベントは結局上半期と同じで、桜さんのファイナルライブ。今後これを超えるイベントはないんじゃないかなぁ? そういえば、このライブではじめてお会いしたやまぐちさんとは、その後こんなに(8回?)もお会いすることになろうとは思ってもみませんでしたね(笑)。今年はネットで知り合ったいろいろな方々とお会いできたという意味でも、とても面白い1年でした。

 あとは冬コミで無事山本理明さんとお会いできるかどうかが問題かな?


12月26日(火)・へきる&マリ姉会報

 なんか昨日からものすごく風が強い。しかも、こんな日に限って車を持ってる友達はみんな用事があったりして、仕方がないので原付にて津市内のGood Willへ。この暴風があまりにも強く、途中おばあさんをマジで轢きそうになったりして、かなりどきどきしながらも何とか到着(あれは危なかった・・・)。

 目的のFDドライブを購入したあと、津中央郵便局にて28日の潤子さんライブのチケットを受け取る。チケットを見てみると“2階6列52番”。ん〜、やまぐちさんの日記で見たとおりだね・・・。これって何がやばいって、電話の先行予約した人のほうがこれよりも前の席ってこと。潤子さんのFC予約の席って前から順番じゃないんだねぇ・・・。

 そして下宿に帰り郵便受けを見てみると、かなりたくさんの郵便物。とりあえず持って帰って見てみると、椎名のFC会報やマリ姉のFC会報と一緒に見知らぬあて先の郵便物が数通・・・って、これ配達ミスじゃん! そらたくさんにも見えるわ。また明日にでも郵便局へ持ってかなかんね。めんどいけどー。


12月25日(月)・う"ぁいお

 特にこだわりがあるわけじゃないんだけど、状況的に、つみけはかなりのソニー派らしい(笑)。テレビもビデオもコンポもウォークマンもみんなソニー製で、もちろんプレステ(2)ユーザーだったりする。そして今日、とうとうパソコンさえもソニーとなってしまいました(笑)。

 前のパソコンは大容量のメディアがなかったので、フロッピーで必要なファイルだけ移し変えようと思ったんだけど・・・・・あれ? FDドライブがないぞっ?! へぇ、vaioってFDドライブが付いてないんだね〜・・・っていうか、買う前に気づけよ俺っ!(爆)。

 また明日あたり買いに行かなくっちゃ。

 p.s. 晩に椎名のカレンダーが届いたけど特典付いてなかった。やっぱり失敗だったか・・・。(^-^;;;


12月24日()・デ・ジ・キャラットツアー in大阪

 最近、イベントの時はやたらと忘れ物が多かったりするので、チケットと切符をちゃんと確認して出発・・・・・したんだけど、今度はギャラクシ−ホールの場所が載っている地図を忘れたことが発覚(爆)。仕方がないので、途中、日本橋で下車し、ゲーマーズなんば店により地図の載ってる冊子をもらってから梅田へ。

 今回の会場は毎日放送ビルの中にあるギャラクシーホール。思ったよりも広い会場で600人弱くらい入ってたのかな? 入り口にて抽選番号をもらって入場。時間通り2時に開演。

 今回もいつも通り‘Call Book’を配ってる人がいたんだけど、終わってみれば歌ってくれた曲だけがその冊子に載っていたということで、今回のツアーはどの会場でも曲目は変わってないみたい。つまり次の名古屋公演でも同じ曲っぽいから、一応曲目は伏せておいた方が良いかもしれないんで、見たい人はドラッグして見てみてください。

 というわけで、今回の曲目は以下の通り(順番はちょっと違ってるかも?)。

   1.Welcome!
   2.RING☆RING☆RING
   3.100万$スマイル
  販促コーナー:木谷社長登場
  カルトクイズ & 抽選会
   4.ビタミンD
   5.PARTY☆NIGHT
  アンコール
   6.PARTY☆NIGHT

 今回はオールスタンディングだったんだけど、前のブロックと後ろのブロックとの間が妙に広くて、イマイチ一体感がなかったような気がする。僕は後ろのブロックの最前列でかなり端っこの方に位置してたんだけど、真ん中の方だけが盛り上がってて両サイドはちょっとノリ切れなかったみたい。僕も結局用意してたサイリウムを使わずじまいだったし・・・。まぁ、今日は予習ということで、来月の名古屋公演でちゃんと盛り上がれればいいかなぁ?と。

 最初のMCで恭ちゃんが「今回はオールスタンディングで大変ですね」と言っていたので、ひょっとしたらこれまでの長野・仙台・岡山は座席があったのかも知れないね。それで恭ちゃん曰く「もし疲れたら、目を閉じて、座ってる自分を思い浮かべて休んで下さいね」とのこと(笑)。んなバカな。

 あと、途中の販促の時に今後の予定がちょっと発表されたので一応連絡。
  @:1月13日、14日 キャラクターフェスティバルin大阪にて、ブラックゲーマーズが出店(氷上、真田は参加しないとのこと)
  A:1月14日 池袋でイベント(名前忘れた) ブラックゲマゲマ団の3人と真田アサミ
  B:2月11日 ツインスターでブラックゲマゲマ団のイベント
  C:3月20日 横浜アリーナにてデジキャラットコンサート

 今回は曲数も少なく4時には終演し、特急にて帰宅。今回のイベント自体ではちょっと盛り上がれなかったけど、次回へ繋がるという意味ではまぁオッケーかな?


12月23日()・ビリヤード #3

 というわけで、昨日は夜の10時半に津を出発。近鉄・名鉄と終電を乗り継いで東岡崎駅に12時半に到着し、いつも通りミツダ氏の車でビリヤード場へ。そこで1時から5時まで4時間ほど突いたんだけど、こんな朝方に4時間もビリヤードしてるってのはやっぱり病気? (^-^;;; 今回は津からマイキューを持参していったということもあってか、“25戦14勝11敗”と勝ち越すことができた。やったねっ♪

 それからミツダ氏宅で12時まで寝て、昼からはボーリング。本当は昼からもビリヤードをするつもりだったんだけど、たまにはボーリングもしたいということになり、実家近くのボーリング場へ。今回は体力的にやばかったので4ゲームほどで切り上げたんだけど、結果としてはアベレージが147.5のハイスコアが181とまずまずの成績。ただ、ミツダ氏のアベレージが151ということで惜敗・・・。ん〜、残念。

 まぁ、ボ−リングは残念だったけど、ある意味20世紀最後のビリヤードを勝ちで締めくくることができたのはうれしかったり(笑)。それから親とパソコンなどを見に行って11時頃下宿に帰宅。


12月22日(金)・チュートリアルユニット3試験

 今日はチュートリアルユニット3の試験当日。朝、“めざましテレビ”で見た占いでは蟹座(つみけは蟹座なのです)の運勢は「×、×、△」ということで、見たことをかなり後悔しつつも早々に学校へ。(^-^;;;

 図書館でいつものメンツに会って昼ご飯を食べたらいよいよ試験。今回もこれまで通りそれなりに勉強していったつもりだったんだけど、なんとなく変な問題でイマイチ出来がわからなかったり。でもまぁ結果の発表は当分先ということで、とりあえずは考えないことにして(笑)、いよいよ冬休みに突入〜♪

 冬休みのイベント第1弾は明日の“でじこのへや公録”。結構楽しみにしてたんだけど、前日になってもハガキが届かないというのはやっぱり落選ということなんだろうねぇ・・・(残念)。というわけで、ちょっと実家の方でビリヤードでもしようかな、と。


12月20日(水)・冬コミカタログ

 昼休み、いつものごとく(?)紅男爵くんに頼んでおいた冬コミのカタログを受け取る。さすがに試験2日前で時間がないんで、とりあえず試験が終わってからじっくりと対策を練るとしようかな?

 それからTOPページに≪今月の画像≫なるものを設置してみました。「今月の・・・」って書いてるけど、実際は何か気に入った画像があったらアップするといった感じで、特に定期的に更新するつもりはないんです(爆)。っていうか、いつまでも“13000hitおめでとう”とか言ってる場合じゃないし、且つ、HTMLを書き換えるのも面倒だったので。(^-^;;;

 まぁ、著作権モノだと思うんで、クレームが来たら即消しですが。


12月17日()・年末年始予定

 やまぐちさんの日記見て、僕も一応書いておいた方が良いかな?と思ったので。

  12/23 当選ハガキが来たら大阪。公録とか。[]やまぐちさん?
  12/24 大阪。でじこライブ。
  12/28 東京へ。潤子さんライブ。[]やまぐちさん、航さん、ハジメ氏、O氏。[]O氏宅
  12/29 ひま。[]O氏宅 or Shippyさん宅
  12/30 冬コミ。[]Shippyさん、WAMEさん?、紅男爵くん?、他。[]Shippyさん宅
  12/31 椎名ライブ(昼、夜)。[]やまぐちさん、さすくん、ヨシイくん。[]やまぐちさん宅 or Shippyさん宅
  1/1 椎名イベント。[]やまぐちさん、さすくん、ヨシイくん。津へ。
  1/2 スキー?
  1/3 スキー?
  1/4 スキー?
  1/5 ヒロヤス氏訪問?
  1/6 名古屋。でじこライブ。[]やまぐちさん、Shippyさん。

 ・・・という予定になってます。つみけに用事のある方は参考にして下さい。にしても、前からわかっていたことですが、やまぐちさんとはお会いする予定がやたらと多いですね(笑)。


12月16日()・図書館へ

 試験まで一週間ないということで、勉強でもしに大学の図書館へ。しかし、なぜかカバンに入っているのは「VOICE ANIMAGE」(爆)。


12月15日(金)・つみけ的生活

 朝、異常に早く目が覚めてしまったため、昨日買った「かのうぉ」やら「Kanon公式設定資料集」を読んでから登校。今日も1コマしか授業がなかったので、それが終わって昼食をすませてから学校の図書館へ。

 本当は勉強するつもりだったんだけど、今朝早起きしすぎたためかなり眠くって、窓際の席を陣取ってとりあえず居眠り(笑)。1時間ほどたって妙に周りがうるさくなってきたんだけど、それでも敢えて無視して眠っていると、突然作業服を着た人に起こされた。作業員「すいません、窓の掃除したいんですけど・・・」。ん〜、窓掃除? 別に勝手にしたらいいじゃん・・・・・と思って周りを見てみると、自分のところ以外はたいがい終わってる様子(爆)。

 そういうわけで、ちょっと席を替わっていよいよ勉強でも・・・・・と思ったけど、まだそういう気分ではなかったので(眠)、その前に昨日もらった「FromGAMERS」の11月号と12月号、そしてアニメイトでもらった冊子を読んで情報収集(笑)。

 そして今度こそ勉強だ!と思っていると今度は同級生がやってきて休憩のお誘い。ま、ちょっとくらい良いかなぁ?と思って休憩に行くと、自販機の前でばったりとS氏と出くわし、そのまま50分ほどおしゃべり(爆)。結局、夕食を食べてから1時間ほど勉強して一日が終了。なんか全然だめじゃん・・・。


12月14日(木)・まにあ店めぐり in名古屋 #2

 前回の名古屋遠征は休日ですごく混んでいたので、今日再び同級生の車にて名古屋へ。

 まずはアニメイト名古屋店。この間は売ってなかった岩男潤子CD「CANARY」があったので、これと國府田マリ子CD「colorful」を購入。そして来年発売の丹下桜CD「SPUR」、CD「CCさくら コンプリートボーカルコレクション」、DVD「劇場版CCさくら〜封印されたカード〜」の予約を済ませる。

 それから名駅の東急ハンズにて今度のデジキャラットライブのためにサイリウムを3本ほど購入し、地下鉄にて栄へ。えるぱれショップにて同級生の冷めた視線を受けながら2冊ほど購入。(^-^;;; そして、ある意味今日のメインであったゲーマーズ名古屋店へ。

 今回はちゃんと大きめの地図で位置を確認してきたので無事に到着することができた。ゲーマーズはアニメイトと違って書籍にもポイントがつくと聴いていたので、ここで「VOICE ANIMAGE」、「hm3」、「声優グランプリ」を購入し、さらに2階にて「Kanon公式設定資料集」と「かのうぉ」も衝動買い。書籍を買うとゲーマーズのキャラクターのしおりがもらえるみたいなんだけど、5枚中4枚が“うさだ”っていうのはどーゆーことなん?(爆) ちなみに残り1枚は“ぴよこ”。

 それからまんだらけ名古屋店にも寄ったんだけど、金銭的に苦しくて何も買わず(っていうか、買えず(貧))。帰りは同級生に高速代を出してもらって帰宅。さんくす!


12月11日(月)・いろいろ

 今日はチュートリアルがちょっと早めに終わったので、研究室に行く前に郵便局へ行き、椎名へきる冬ツアーのチケット5枚(名古屋×3、大阪×2)と、へきるカレンダー2部を申し込む。カレンダーは同級生の某氏が欲しいと言ってたので、結局自分も申し込むことに。

 それから第一生協にて、この間購入した新幹線の帰りの指定席券(29日)を元旦の午後7時前に変更してもらう。29日はまだわからないけど、30日はShippyさんのお宅にお世話になるということで、28日から4泊5日の強行スケジュールが大決定(笑)。どうなることやら・・・。

 そして研究室が終わってから津駅前のauショップへ行き、今話題の「ガク割」というサービスプランを申請。これで来月分から基本使用料が半額になるんだけど、これってかなりお得だよね〜♪ ついでに機種も変更しようと思ったんだけど、C404(音楽が聴けるやつ)は異常に高いし、折りたたみでちょっと良いなと思ってたC403とC401は近日発売と在庫切れということで、結局変更せず。

 それから、途中で買い物をして下宿に帰るとWONDER-NETと4179☆LOVEから封筒が届いていた。WONDER-NETの方はもちろんこの間注文したCD「AIR COMMUNICATION」とテレカ2枚。ジャケットはこの間のとほとんど同じだけど、今回の方がちょっと凝った作りになってるみたい。収録されてる曲は tr.1「AIR COMMUNICATION」、tr.2「NEAR LOVE」、tr.3「暁の天使」の3曲で、「暁の天使」は初回入会特典CDの tr.2「ことば」で語りの裏で流れてるBGMに詩を載せたもの。これがまたいい感じでねぇ、ほんとに・・・(泣)。

 4179☆LOVEの方の封筒は冬ツアーの日程変更の知らせで、2/14(水)の大阪公演が3/3(土)に変更になったとのこと。大阪公演はすでに申し込んだ後ということで、つみけはまさに当事者なんだけど(爆)、もし今後追加公演が入らなかった場合この大阪公演がファイナルになるということで、はっきり言って全然構わなかったり(笑)。

 そしてちょっと勉強でも〜と思い教科書を探してみると、今回の範囲の教科書を持ってないことが発覚。それから大学生協へ行き「STEP内科CD」を購入し1万円の出費(痛)。その時レジでたまたまS氏さんと会ったため、そのままS氏さんの下宿へ。そこで前に貸したCCさくらDVDにいろいろなおまけが付いて帰ってきたり(笑)。どうもサンキュ〜っす。


12月9日()・まにあ店めぐり in名古屋

 6日に発売になったマリ姉と潤子さんのCDを買うのと、来年発売になる桜さんのベストCD、カードキャプターさくらのCDの予約をするために、久しぶりにアニメイト名古屋へ。でも、それだけじゃあつまらないので、この間開店したという「まんだらけ名古屋店」とまだ行ったことのない「ゲーマーズ名古屋店」も探してみることに。

 まず、最初に行ったのがアニメイト名古屋店。速やかに任務を遂行しようと思ったんだけど、潤子さんのCDが売ってなくて(売り切れ?)結局どちらも購入せず。また、土曜の午後ということでめっちゃ混んでて、予約する余裕もなくこれも失敗。結局何もしないまま店を出ることに(怠)。それから、すぐ隣のメロンブックスへ行くも何も買わずにそのまま栄へ。

 栄ではやはり最初に行かないといけないのがえるぱれショップ名古屋店。ここに来るのは本当に久しぶりで、とりあえず8冊ほど購入。次にゲーマーズ名古屋店を探して大津通を歩きまくったんだけど、結局見つからず。地図覚えていったつもりだったのに・・・・・ちょっと分かりにくいんじゃないの?(自分が方向音痴なだけ?)。

 それから久屋大通駅周辺まで歩き、まんだらけ名古屋店を探してみる。こちらは結構わかりやすいところにあって、すぐに見つけることが出来た。「まんだらけ」は梅田店にしか行ったことないんだけど、そこに比べるとかなり狭くって、同人誌の数自体がかなり少なかったような気がする。まぁ、出来たばっかりということだから、また増えていくのかも知れないけどね。ここではスカポン堂さんの「memories」というのがショーケースに入っていたけど、面倒だったので購入せず。

 今日はいろいろと歩き回ったけど、労力の割りに収穫が少なかったような気がする。今度はちゃんと地図持参で探してみないとね(>ゲーマーズ)。CDはまた買いに来なくっちゃ。


12月8日(金)・MAD解散会議

 ちょっと前に「MAD(漫画アニメーション研究会)が解散する」というメールが届いた。普段は幽霊部員してて全然参加してないつみけだけど、さすがに解散するということで、今晩7時より行われる解散の経緯を説明する(はずの)会議に参加。

 はっきり言って1年近くぶりにMADの会議に参加したんだけど、いろいろあったみたいで、「ここまで確執が深まっていたのか・・・」といった感じ。でも、結局4年と長老を中心に意見が分かれて、解散という形ではなく(まぁ、大学からは正式にはなくなるのだが)1.2年のほぼ全員と3年の一部が退部するという事態に(僕もこの機会に正式に退部)。

 それから退部した人達でご飯でも食べようかという話になり、10人くらいでマックで食事。1年生は今日初めて会ったんだけど、たぶんもう会うことはないんだろうなぁ。(^-^;;;


12月7日(木)・携帯とかいろいろ

 昼過ぎにちょっと下宿に戻ると、Shippyさんからの封筒が届いていた。以前、「PARTY☆NIGHT」と「でじきゃらっと音頭」の振り付けが載ってる雑誌があったということで、そのコピーを送ってもらえるようにお願いしてたんだけど、開けてみると中には原本がそのまま入ってたり(笑)。ん〜、Shippyさんにはもう必要ないってことなのかな・・・? とにかく、本当にありがとうございました!!

 それから学校の生協にて28日の東京遠征の切符を購入。その時に携帯電話の見本が置いてあったので、今話題のSONYの携帯(C404S)を見てみると、他の携帯はだいたい数千円から1万円台までなのにそれだけ4万円台と異様な高価さ。ま、どうせそんなこったろうと思ったけどね。ちょっと残念かなぁ、と(諦)。

 そういえば、今の携帯に代えたのは1年以上前なんだけど、今日初めてメールで「?」とか「!」とかの記号の入力の方法に気づいた(遅)。っていうか、auってメールの互換性が低いからメールなんてほとんど使ったことがなかったんだよね。これでようやく人並みになったかな?

 学校帰りにビリヤード場へ行き、2時間半ほど練習して帰宅。


12月6日(水)・しいなFCイベントはがき

 ハガキが届いた。整理番号は1823番ということで、周りの人と比べると僕が一番悪かったり(悲)。


12月4日(月)・へきライブチケット

 午後、同級生と1時間ほどビリヤードした後、椎名ライブのチケットを取りに郵便局へ。

 これまで大きい会場(ex.代々木第一体育館)の座席は良かった試しがないので、特に期待しないで開封してみると、まず“200 MEMORIAL LIVE”が「アリーナ B3ブロック 125.126番」で、“COUNTDOWN LIVE”が「スタンド3階 Jブロック 13列 15.16番」といった感じ。アリーナはまだ良いとして、スタンド3階って・・・・・何?(爆)


12月3日()・丹下桜 2000年カレンダー

 一昨日、航さんからメールを頂いたんだけど、それによると僕がずっと探していた“丹下桜 2000年カレンダー”を中古で見つけて買っておいてくれたとのこと。

 正直なところもう見つからないかなぁ?と思ってただけに、今回見つかったというのはめっちゃめちゃうれしいっすよ。いや、マジでっ!! とりあえず、28日に東京に行ったときに直接受け渡しするということになったんだけど、今からその日が楽しみです〜♪

 あとはもう一つ見つけて保存用とポスターとして飾る用にするのが今の目標なんで、どこかで未使用のカレンダー見つけた人はぜひぜひ教えて下さい。情報はいつでもお待ちしてますんで、ホントにお願いします。m(_ _)m


12月2日()・ビリヤード #2

 10時に起床し当然のようにビリヤード場へ。今日は津へ帰らなくてはいけないため、ちょっと抑えめの3時間半ほど突く。

 簡単なショットを外してしまうことも何度かあったけど、ポジショニングもまずまずで、それなりに善戦したつもりだったんだけど、“二日連続では勝てない”というジンクスは破れず、結局“19戦9勝10敗”という結果。ん〜、もうちょい。

 下宿に帰ってくると郵便受けにマリ姉FCからのハガキと不在通知。不在通知の方はどうも椎名のライブチケットらしい。でも、明日は休みなんで明後日学校終わってから取りにいってみるかな。マリ姉の方を見てみると、明日の追加公演で「お楽しみ袋」を販売するとのこと。これは過去のライブグッズが入ってということだけど・・・それって在庫処理?(爆) まぁ、どうせ参加しないから関係ないけどね〜。

 あと、6時から日テレ系のニュースプラス1をみてたら、今日明日と東京で日本国内で初めての女子の世界大会「UCC World Ladies Pro.9Ball Tournament」が行われるというニュースがやってた。この大会では参加選手全員が同じコスチューム(露出多め?)で参加するということなんだけど、アテネ五輪から正式種目になるかも知れないということで、ブームの再興を狙うというのが目的らしいね。でも、つみけ的にはそんなことよりもジェニファー・チェンのインタビューが結構長かったのがとてもうれしかったり〜♪

 この間もニュースステーションでビリヤードを扱ってたし、なかなか良い傾向だね。今後ともよろしく〜。


12月1日(金)・ビリヤード

 昼過ぎ、図書館で勉強しているとミツダ氏から召喚の電話があり、ちょっと悩んだ末、学校から直接実家の方へ帰ることに。

 ミツダ氏に東岡崎駅まで迎えに来てもらい、岡崎市内のいきつけの(?)ビリヤード場へ。それから5時間ほどビリヤードしたんだけど、それでも物足りなさを感じてしまうつみけ達は、ある意味病気なのかも知れない(爆)。前回の勝負でぼっこぼこにされたので今回はハンデ有りにしてもらったんだけど、今日はこっちがかなり勝ってしまい、結局“25戦16勝9敗”でかなりのもうけ(笑)。

 それからボーリングもしようということになり、実家から徒歩5分ほどのボーリング場に行ったんだけど、ちょうど今日までが臨時休業ということで閉まっていたので、あきらめてミツダ氏宅へ。そしていつも通り(?)泊めてもらうことに。


back

home