つみけ日記

10月 / 他月の日記 / 12月

11月29日(水)・ビリヤード

 ニュースステーションのスポーツコーナーで珍しくビリヤードについての特集みたいのがやってた。

 これは、11月23.26日の全日本プロポケットビリヤード選手権を梶谷景美プロを中心にレポートしたものだった(と思う)んだけど、正直、梶谷景美はどうでもよくって、個人的にかなりお気に入りのジェニファー・チェン(台湾)が一瞬でも見れたことがうれしかったり(笑)。結局、大会ではカレン・コー(米)が"女王"アリソン・フィッシャー(英)をやぶって優勝したとのこと。男子の方はテレビでやってなかったからちょっとわかんないや。

 好きな選手といえば、男子では"マジシャン"エフレン・レイズ(比)がプレイスタイル、性格ともに一番好きかな。ストリックランド(米)もかなり良いんだけど。あと、日本人の選手では高橋邦彦が一番でしょう。やっぱり。


11月28日(火)・申し込みいろいろ

 朝、学校に向かう途中に「でじこのへや」公開録音の申し込みハガキを投函。これって定員が300人しかないらしいから、ちょっと難しいかなぁ。当たってくれれば良いんだけど。

 そして昼休みに「WONDER-NET」の通販の代金を振り込む。HPを確認してみたところこの間の限定CDとはずいぶん違うみたいなので、CDはもちろん買い。テレカは桜さんに関係ないっぽいからちょっと悩んだけど、まぁとりあえず買っとくかな?という感じで(笑)。


11月27日(月)・でじこライブ大阪公演

 昼、紅男爵くんと合流し、前から密かに頼んでおいた“デ・ジ・キャラットツアー 大阪公演”のチケットを受け取る。

 前回のデ・ジ・キャラット4thConcertの時に、あまりにも曲を知らなかった、というか、一緒に参加したやまぐちさんやShippyさんと比べても僕一人明らかに経験値が少なかったので、せめて3月20日の横浜公演(1月6日の名古屋公演?)までの間に少しでも経験値ためとこうかなぁと思って(笑)。


11月26日()・岩男潤子コンサートツアー“1999〜2000”(in 京都)3日目

 岩男潤子ライブ3daysの3日目は潤子さんTシャツを着ての参加。今日はJRで行こうと思い津駅へ。

 しかし、この第一歩からいきなりのミス。っていうか、すぐ来た"快速みえ"に乗ったら電光掲示板に「次は四日市」の文字・・・。「あれっ、亀山には停まらへんの??」というわけで四日市駅で逆方向の普通に乗り換えて亀山駅へ(怠)。しかも、亀山駅でさらに40分待ちをくらい、時間的にかなり損した気分・・・(悲)。

 今日は電車の中でこの間やまぐちさんに録音してもらった「Kanon」のドラマCD(真琴、舞)を聴きながら京都に向かってたんだけど、京都に着く頃にはちょっと目を潤ませているつみけ(爆)。「だめだぁ、なんかブルーになってきたよぅ・・・」。ライブ前に「Kanon」のドラマCDは間違いだったか。(^-^;;; そしてそのままのテンションで会場へ。

 会場前で金曜日に寄せ書きをお願いしてまわってた人がまた寄せ書きをお願いしていたので、「この間はどうも〜」ってな感じで再び寄せ書きしてみたり(笑)。

 さらに、たまたま横にいた方(Dualさん)に整理番号を確認する際にちょっと話しかけてみた。
  つみけ 「今日はどちらからいらしたんですか?」
  Dualさん「愛知県です」
  つみけ 「あっ、僕も実家は愛知なんですよ〜」
  Dualさん「愛知県の豊田市です」
  つみけ 「おおっ、僕も豊田なんですよ〜っ!(驚)」
  Dualさん「豊田のどこなんですか?」
  つみけ 「あ、え〜と、山之手って知ってます・・・?」
  Dualさん「あははーっ(爆笑)」
 最初はその笑いの意味がよく分からなかったんだけど、なんとDualさんの職場も町内だったというオチで(笑)、僕もDualさんの職場のビルを知ってるし、Dualさんも僕の実家のマンションを知ってるという感じで、めっちゃジモピーな話題で盛り上がってたり(笑)。

 にしても、まさか京都まで来てこんな出会いがあるとはホント驚きだよね〜。ここに来る途中「Kanon」を聴いてただけに、まさに"奇跡"って感じですか?(わからない人はごめんなさい(^^;)。まぁ、何にしても、これでブルー入ってた気分もいい感じに盛り上がってきて、いよいよライブモードに突入。

 今回は5時半開場の6時開演の予定だったんだけど、15分押しの6時15分に開演。今日の曲目は以下の通り。

   1.グルクン 〜赤い魚の燦華〜
   2.CANARY (はるきちさんが前奏で間違えて1度やり直し(笑))
   3.ずっとあなたを捜してた 〜18番街の奇跡〜
   4.スカーレット
 弾き語りのコーナー(5.6)
   5.パタパタ
   6.風の記憶
   7.ディープ・パープル
 <バンド紹介>
   8.(イリエタロウさんの曲:ベース)
   9.(サノサトシさんの曲:トロンボーン)
  10.なかび
  11.二人だけのクリスマス(岩男潤子only.ver)
  12.雨
  13.Shiny Day
  14.空色の風
 アンコール
  15.手のひらの宇宙

 今回は最終日ということで、MCにイリエタロウさんはトイレに行くし、社長はビール持ってきてバンドのメンバーに配って乾杯しだすし(笑)、まさに何でもアリといった感じ(爆)。

 あと、今回いろいろとお知らせがあったので、ここで紹介。
  @:12月15日くらい?から「二人だけのクリスマス」の配信開始(五十嵐&岩男、五十嵐only、岩男onlyの3バージョン)。
  A:次回の都雅都雅公演が決定。
     3月15日(木)、16日(金)、17日(土):岩男潤子ライブ
     3月18日(日)、19日(月):五十嵐浩晃&岩男潤子ジョイントライブ
     3月20日(火):五十嵐浩晃ライブ

 今日はMCがこれまで以上に長く、前の二日のライブよりも1時間早く始まったにもかかわらず終電の時間を気にしないといけないほど。MCで「MCが長すぎる?」という話になったとき、潤子さん曰く「前回は終電に間に合わないみたいでアンコール前に『すいません、すいません』って言って帰らなきゃいけなかった人がいたけど・・・」。・・・って、それ俺ッスわ(爆)。やっぱり見られてたのね。(^-^;;; 「なんなら退場するときに潤子さんに手でも振ってれば良かったかなぁ?」と思ってしまうつみけはダメなファンでしょうか(笑)。

 アンコール明けの「手のひらの宇宙」の合唱はかなりいい雰囲気で、それからダブルアンコールらしきものが起こってきた。一度客席が明るくなったので無理だろうと思っていたら、もう一度潤子さんが舞台に上がってちょっとトークしてくれた。これはかなり意外でうれしかったなぁ。

 今回は公演時間が2時間40分もあって、8時55分ごろに終演。結局、急行で帰れる時間には終わらなかったので、Dualさんと再び合流しちょっとお話した後、タクシーにて京都駅へ。そこから特急を使って終電で帰宅。

 Dualさんとは実家も近いし、またお会いすることもあるかも知れませんね。これからもよろしくです〜♪


11月25日()・桜さんとか椎名とか

 昨日、WONDER-NET事務局から届いたCD「Little Seraph PRESENT」を聴いてみた。1トラック目はWONDER-NETでも試聴できる「AIR COMMUNICATION -Nature Mix-」。僕的にはこういう優しい感じの曲はかなり好きで、お気に入りなんだけど、まだ聞いてない人がいたら一度試聴してみて欲しいなぁ。

 そして2トラック目は「ことば」。これは曲ではなく“語り”なんだけど、ちょっとこころ休まる感じで、暖かくなるような語りでした。いい感じです。今回のCDは10月中に入会した人だけの限定版ということなので、ひょっとしたらこの2トラック目がそうなのかもしれないね。

 それから今日届いた4179☆LOVEの会報。今回のニュースは“TOUR STARTING LEGEND 2001 〜PRECIOUS GARDEN〜 開催決定!”ということ。次のライブのチケットもまだ来てないうちから次のツアーのチケット予約っていうのもどうかと思うけど、まぁとりあえず名古屋と大阪は抑えとくかな? 東京公演はとりあえず未定。

 でも、なんとなく3月に追加公演とかしそうな感じじゃない?(3月14日とか)


11月24日(金)・岩男潤子コンサートツアー“1999〜2000”(in 京都)2日目

 今日も京都で潤子さんのライブ。昨日行って場所は分かっているため、今日は昨日よりも1時間遅らして、2時過ぎに出発。京都駅前の地下街でイタリアの曲芸みたいの(?)をやってたので、ちょっと見物してから都雅都雅へ。

 そして6時ごろ会場に到着。待ち時間に寄せ書きなど頼まれたのでさらさらっと書いてみたり。それから、並ぶときに知り合った方(お二人とも大阪の方とのこと)とおしゃべりして、6時40分ごろ入場。そのうち一人の方とは整理番号も近くて、中でもいろいろとお話をしつつ開演を待つ。

 んで、今日は7時5分くらいに開演。昨日と違うところはバンドのメンバーで佐野さんが欠席だったこと。潤子さん曰く「浮気(笑)」とのことだけど、本当のところはちょっとわかんない(佐野さんの分のパートはMIDIで用意したとのこと)。

 とりあえず今日の曲目は以下の通り。

   1.僕を笑って
   2.CANARY
   3.ぶらんこ降りたら
 弾き語りのコーナー(4.5)
   4.パタパタ(2回失敗してやり直してたり(^-^;;;)
   5.風の記憶
   6.ディープ・パープル
 五十嵐浩晃さんのコーナー(7〜12、14)
   7.ディープ・パープル
   8.都雅都雅のうた(with 岩男潤子、観客(笑))
   9.こんぶとりのうた
  10.うま
  11.ペガサスの朝
  12.パーチョキラーメン
  13.なかび
  14.二人だけのクリスマス(五十嵐浩晃 & 岩男潤子)
  15.スカーレット
  16.Shiny Day
 <途中退場のためこの後は不明>

 今日も昨日に引き続き五十嵐浩晃さんがゲスト出演。昨日のアンケートで、五十嵐さんの「ディープ・パープル」が聴きたい、という意見がかなりあったということで、今日は元祖(?)ディープ・パープルを歌ってくれた。次の「都雅都雅のうた」っていうのは、「と〜、が〜、と〜、が〜、と、が、と、が、と」っていうだけの歌なんだけど(笑)、「と」が五十嵐さんで「が」が潤子さんのパターンと、「と」が五十嵐さん&潤子さんで「が」が観客というパターンの2パターンがあったり。

 それから、12曲目の「なかび」は、この春のアートスフィアでの3daysの中日に、はるきちさんがお酒を飲んで潤子さんと家に帰る途中、検問でつかまってしまい免停をくらったときの悔しさを込めて作った曲とのこと(笑)。1番ははるきちさんで2番が潤子さんの作詞とのことなんだけど、歌詞は「まっすぐ歩けるよ〜」とか「名前も書けるよ〜」とか「見逃してくれよ〜」とかばっか(笑)。でも、結構ハードな感じの曲で、出来はかなり良いんだよね〜。ぜひもう一度聴いてみたいなぁ。

 そういえば、五十嵐さんのゲスト出演は今日で最後とのことなんだけど、そしたら3日目の日曜日はどんな感じのライブになるんだろ? 昨日今日と五十嵐さん絡みのコーナーが全体の半分近くを占めてるから、その分も何かやってくれるのかなぁ? これはちょっと楽しみだね。

 今日は昨日よりも20分くらい早く始まったから最後までいられるかと思ってたんだけど、なかなかそう上手くはいかないもので、自分なりにかなりがんばってはみたものの、9時10分にはさすがに退場。それからタクシーで京都駅まで行き、9時30分発の特急にて京都を出発。「Shiny Day」の前に「ここから盛り上がっていきましょう」と言っていたので、他にもまだ何曲かあったんだろうなぁ・・・。ホントに残念。

 まぁ、日曜日には最後までいられると思うから、それに期待するしかないかな?


11月23日()・岩男潤子コンサートツアー“1999〜2000”(in 京都)1日目

 前回の潤子さんのライブの時、チケットを忘れて出発してしまうという失態をしてしまったので、今日はしっかりとチケットを確認し、12時半ごろ出発。津市内で同級生と昼ご飯を食べた後、江戸橋駅へ。

 しかし、同じ失敗を繰り返してしまうのがつみけのダメなところ。「あぅ、今度は切符を下宿に忘れてきたみたい・・・(泣)」。仕方なく下宿まで取りに帰り、江戸橋駅の急行電車に間に合わないことが確定(爆)。そこで、急遽ひと駅先の津駅まで原付をとばし、そこから1区間分特急を使うことに。ん〜、地味に出費だ・・・。

 まぁ、そんなこんなで何とか出発。途中やまぐちさんから電話があり、どうやら無事に参加できるとのことだったのでこちらも一安心。そして4時過ぎに京都駅に到着し、会場の都雅都雅にも5時前には着くことができた。開場時間まではまだちょっと時間があったので、新京極のアニメイト京都でちょっと時間をつぶし、6時頃再び会場へ。

 そして会場前にてやまぐちさんと合流。今回、来年のでじこライブのチケットとその他おみやげをいっぱい(笑)を持ってきてくれていて、それを受け取る。こんなにいろいろと本当にありがとうございます。またゆっくりと堪能させていただきますね〜♪ そして、会場前で知り合ったひととやまぐちさんとつみけの3人でしゃべりながら開場を待ち、7時前に入場。

 今回は6時半開場の7時開演の予定ということで、京都駅を9時30分の特急に乗らないと今日中に帰れないということを考えると、結構ギリギリな時間設定。しかし、こんな時に限って開演時間が25分も遅れて、7時25分に開演(遅)。ちょっとイヤな感じ〜。(^-^;;;

 この間(9月9日)の追加公演の時に言っていたとおり、今回のライブはかなり自由気ままな感じで(笑)、MCの時間が異常に長かったり(1時間以上あったんじゃないか?)、潤子さんの初弾き語りが聴けたり(これは貴重かな?)、ゲストとしてディープパープルを作曲した(20年前に歌ってた)五十嵐浩晃さんが出演したりと、ちょっと変わった感じで良かったような気がする。まぁ、賛否両論あると思うけどね。

 ただ、入場してからグッズを買う時にいろいろと手間取ってしまい、買い終わった後売場から離れられない状況になっていて、かなり後方からの参加になってしまったのがかなり痛かった。というのも、この都雅都雅っていうライブハウスは"観客に厳しいライブハウス"というか、結局、公演中に潤子さんの顔全部が見えたのは1.2回だけだったし・・・(寂)。一番思ったのは「前の方だけで笑ってんじゃね〜〜!!」ということかな?。

 というわけで、曲はこんな感じ(たぶん)。

   1.私に帰ろう
   2.泣かないWeekend
 弾き語りのコーナー(3.4)
   3.パタパタ
   4.風の記憶
   5.ディープ・パープル
 五十嵐浩晃さんのコーナー(5〜10)
   6.?(←忘れちゃった)
   7.こんぶとりのうた
   8.うま
   9.ふみきり
  10.二人だけのクリスマス(五十嵐浩晃 & 岩男潤子)
 <途中退場のためこの後は不明>

 9曲目が終わったところですでに9時5分前になってしまい、潤子さんが「そろそろ終わり・・・」と言っているのを後目に途中退場。開演時間が25分も遅れなかったら最後まで見れたかも知れないのに・・・(残念)。そして、タクシーで京都駅に向かいそこでやまぐちさんとお別れ。また来月にお会いできるのを楽しみにしてますね。お仕事がんばって下さい。

 結局、特急に乗ったので11時半過ぎには津に到着することができ、それから同級生2人と夕食を食べ帰宅。さぁ、明日もがんばろうっ!


11月22日(水)・なんか鬱・・・

 このところちょっと鬱気味で何にもする気力がなかったり・・・。でも、明日は潤子さんライブだし、元気だしていかなくっちゃ。


11月13日(月)・でじこCD

 昼休み、紅男爵くんと待ち合わせし、デジキャラット関係のCDを7枚ほどまとめ借り。ドラマCDとかは、以前やまぐちさんにお願いして録音してもらってたんだけど、やっぱり曲だけをまとめて録音して聴きたいなぁと思ったので(あと、その時なかったCDもあったし)。

 というわけで、下宿に帰ってからせっせと録音・・・・・するつもりだったんだけど、あまりの眠たさにあっさりと断念(弱)。っていうか、もう寝ます。録音はまた明日にでもしよっかな〜?

P.S. 下の日記について、LYNXさんによると「Happy!Happy!Happy!」は2公演とも演奏されてたとのこと。あぅ、全然覚えてないよぅ・・・。俺の脳細胞よ、蘇ってくれぃっ!!


11月12日()・クジ運わるい?

 僕らが見に行った試合以降の日米野球はかなり盛り上がったらしい。松井はホームラン打つわ、ボンズはホームラン打つわ、佐々木はセーブするわ・・・。もちろんそれ以前の試合はいうまでもなく盛り上がってたし、結局、ナゴヤドームでの試合だけ(?)がかなりダントツで盛り上がらなかったってこと?

 さらに、晩のShippyさんからの電話によると、マリ姉のライブツアーでも公演によって曲目が微妙に違ってたらしく、Shippyさんが参加した公演は2公演とも「Happy!Happy!Happy!」を演奏していたとのこと。ちなみに、僕(とLYNXさん)が参加した名古屋&大阪公演はどちらも演奏されてなかったりする。

 ん〜、これはいったいどうなんだ??


11月11日()・最近感動したこと

 今日は昼前に起きていろいろと落としまくってたら、いつの間にかもう深夜(爆)。まぁ、今日の収穫は220MBほどあったし、ずっと探してた「PARTY NIGHT」もあったし、とりあえずは良しとしますかね〜♪

 そして11時過ぎ。風呂に入ってそろそろ寝ようかと思ってたら、クラブの試合帰りの同級生Mから「飯食いに行かへん?」との誘いがあり、そいつの車で河芸町(隣町)のとあるラーメン屋さんへ。

 そこで注文を済ませいろいろしゃべっていると、“最近感動したことは?”というお題になった。M曰く「パッチ・アダムスの話は一度見た方が良い」とか、「プライベートライアンは感動した」とのことだったので、自分なりに最近感動したことを思い返してみると、浮かんでくるのは“ONEの茜シナリオ”とか“Kanonの真琴シナリオ”とか“ToHeartのマルチシナリオ”とか、えろげ〜のことばっかり(爆)。

 ・・・・・なんだかちょっと泣けてきた。


11月10日(金)・それから・・・

 昨日のやばかった車だけど、今朝の授業の時に聞いた話では、他三人をそれぞれの下宿まで送った後、駐車場の直前でとうとう止まっちゃったらしい(爆)。どうもギアが完全に繋がらなくなったらしく、友達を呼んで押してもらって駐車場に停めたとのこと。ん〜、なかなか大変だったんやねぇ・・・。おつかれさんです。(^-^;;;

 そして、昼過ぎに津駅にて近鉄遊レールパスを購入。これで23日からの潤子さんライブ3連チャンの準備はおっけー。あとは1週間後に迫ったユニット2の試験を無事に通るだけだね。がんばろ〜。


11月9日(木)・日米野球 第6戦

 今日は同級生3人と日米野球を見に行くことになっており、夕方4時頃、車にてナゴヤドームへ出発。試合開始が6時半からだから、この時間からでもまぁ大丈夫かなぁ?と思ってたんだけど、国道23号がかなり混んでて、ナゴヤドーム付近へ着いたのが7時前(遅)。しかも駐車場が全然空いてなくて、路駐ポイントをさがすのにさらに30分かかってしまい、スタンドに入った時点で4回の裏2アウト。

 今日の試合はランディ・ジョンソンが先発ということでかなり注目してたんだけど、遅れてしまったおかげで、結局2.3球投げただけで4回の裏が終了してしまい、ピッチャー交代(爆)。その後はかなり静かな試合展開で、全日本が3本、全米が1本のヒットを打っただけ。最終回にバリー・ボンズが代打で登場し1打席だけでも見ることができた分、まだマシだったかなぁ?と。結局、1−0で全日本の勝ちだったんだけど、ヒットの数は全日本が7本なのに対し、全米はたったの1本。ん〜、ひょっとして今日の試合ってこのシリーズで一番地味な試合なのでは・・・。

 そして9時半前には試合終了。途中、名古屋で夕食を済ませてから津に向かうことにしたんだけど、そのとき鈴鹿あたりで同級生の車に異常発生。
 運転手「あっ、やばい、やばい」
 他三人「んっ? どうしたん??」
 運転手「なんかギアが壊れたみたいで、3速以上に入らへん」
・・・・・って、マジでやばいじゃんっ!(危)

 でもまぁそれ以外には特に異常もなく、12時過ぎには無事に下宿に到着することができた。ほっ。


11月8日(水)・申し込み完了

 とりあえず椎名FCイベントの参加申し込みを済ませてきた。その往復ハガキの往信の裏面にFCイベントでやって欲しいことを書くようになっていたので、一応こんなこと(↓)を書いてみたり。

 @:1枚目から4枚目までのアルバム・シングルからの曲だけでライブ。
 A:過去のライブと同じ曲目、同じ曲順でライブ。

 どっちも同じような内容だけど、やっぱり昔の曲をもう一度ライブで聴きたいっていうのはあるよね。まぁ、イベントの前日にライブが2公演分あるわけだから、"FCイベントでもライブ"ってことは無いような気はするけど・・・。なんとかならんか(期待っ!)。


11月7日(火)・金欠・・・

 近々マンションの契約が切れるということで、保険と契約の更新のために不動産屋さんに行って来た。とりあえずいろいろあって2万円の出費。さらに、郵便局にて携帯の通話料を払い込み。ん〜、かなり貧しい状態っす・・・(泣)。

 あっ、そういえば、椎名のFCイベントの参加申し込みするの忘れてた。明日くらいには申し込んどこ〜っと。


11月6日(月)・椎名へきるFCイベント決定

 2日前に届いた椎名FCの会報によると、大晦日のカウントダウンライブの翌日、つまり元旦に“第6期ファンクラブイベント”を行うとのこと。会場はライブと同じく幕張メッセ。まだ内容は全然決まってないらしいんだけど、どうせ大晦日の晩は関東の方にいるわけだし、今のところ参加可能性は90%くらいかな。


11月5日()・國府田マリ子 Concert Tour 2000 (in 大阪)

 今日のマリ姉ライブは大阪厚生年金会館。昨日の日記の通り今日も寝不足でかなりだるかったんだけど、イベントに関しては何故かがんばれてしまうのは自分でも不思議に思うところ(笑)。

 というわけで、学祭で軽く焼きそば食べたあと、大阪に向けて出発。5時過ぎには会場前に到着し、昨日と同様LYNXさんと合流することができた。そしてしばらくお話した後、6時ちょい過ぎにいよいよ開演。

 昨日はイマイチ不完全燃焼気味だったんだけど、今日は曲も分かってるしコールも思い出したということで、個人的には今日の方が明らかに盛り上がってたと思う。ただ、「ハチミツ」や「心の矢印」でコールを入れない人が多い(というか、ほとんど全員が入れてない)のは名古屋と同じで、結局、「心の矢印」に関しては自分だけが手を挙げてるといった感じ(寂)。最初はちょっと気にしてたけど、途中から「周りのことは別にいいや。僕はもう勝手にやってるから〜」と半ば開き直って勝手に盛り上がってたり(笑)。

 内容、曲順に関しては昨日とほとんど(全く?)一緒だったと思う。今日の注目ポイントとしては、会場に南かおりさんが来ていたらしいということ(MCで言ってた)。まぁ、それで特別何か変わったことがあったというわけじゃないんだけどね。

 今回のツアーはだいたい公演時間が2時間弱ということで、今日も8時には終演。LYNXさんとは席が横に5席ほどずれただけのとても近い席だったので、終演後もすぐに合流することができ、結局四ツ橋駅でお別れ。

 昨日今日と、LYNXさんと初めてお会いしていろいろとお話したわけですが、“おっとりした方”というか“落ち着いた方”というか、そんな印象でした。僕にはないものを持ってるような気がします(僕が落ち着きがないということかも?(爆))。また、なにかのイベントでお会いすることもあると思うんで、その時はまたよろしくお願いしますね〜。

 大阪のライブでは久しぶりに8時40分の急行に乗ることができ、結局、11時頃下宿に到着。日記書いて就寝。


11月4日()・國府田マリ子 Concert Tour 2000 (in 愛知)

 今日は8ヶ月ぶりのマリ姉ライブ。前回のアコースティックライブが正直イマイチだったため、つみけ的には今回のツアーはかなり期待してるんだよね。あいかわらず、昨日の夕方の4時に起きたため出発する時間にはかなりの眠さだったんだけど、毎回毎回こんな状況だからある意味もう慣れちゃってたり(笑)。

 ということで、3時半頃下宿を出発。出がけに郵便受けを見るとWONDER-NET事務局と4179☆LOVEから郵便が来ており、とりあえずWONDER-NET事務局の方だけカバンに入れて名古屋へ。

 途中、名古屋駅にて軽く遅めの昼食をとり、会場である愛知県勤労会館に5時半に到着。今回、会場でいつも掲示板に遊びに来てくれているLYNXさんに初めてお会いする約束をしていて、会場前にて無事合流。それから今日マリ姉ライブ初参加のハジメ氏とも合流し、開演までの間おしゃべり。そして予定より少し遅れて6時半過ぎに開演。

 まず最初は「ハチミツ」。これだけはスタンさんや山本理明さんのレポを見て覚えていて、ちょっと楽しみにしてたんだけど、「えっ、「ハチミツ」なのにこれだけしか盛り上がらないの!?」というのが正直な感想だった。みんな一応クラップはしてるんだけど、結局クラップだけで、コールを入れてる人はほとんどおらず。事前に自分なりに考えてたものと比べてもあまりに違ってて、ちょっと驚いちゃったくらい。

 その後も盛り上がっていくと思いきや、会場はイマイチの盛り上がりで、ちょっとやばかったような気がする。これにはいくつか理由があると思うんだけど、まず1つ目としては“マリ姉の盛り上がる系のライブがあまりに久しぶりで、観客もちょっと忘れてしまっていて、ノリ切れなかった”ということ。これはやっぱりあると思うんだよね〜。僕も実際「屋上へゆこうよ」とかちゃんと覚えてなくて、曲の途中からコールを入れ始めるのもちょっとはばかられたし・・・。(^-^;;;

 そして2つ目の理由としては“マリ姉側の曲順の設定がイマイチ”ということ。正直これは前から感じてたんだけど、盛り上げるときは盛り上げる系の曲を続ければいいのに、ちょっと盛り上がったと思ったら、次は中途半端な盛り上がりの曲とかバラードを持ってきたりして、イマイチ意図がよく分からなかったりするんだよね。バラードの時間ならバラードをかためてもってくる、盛り上げる時間なら盛り上がる曲をかためてもってくるとか、ちょっと考えて欲しいかなぁ?なんて(みなさんはどう思います?)。

 でも、当然良かったところもあって、途中のバンドの紹介の時に「BANDでワケあり」を演奏しながらのバンド紹介だったのはかなり良かったと思うし、個人的に「みらくるふれんど」が演奏されたのはとてもうれしい(この曲はかなり好きなんで、クラップも何もしないでじっと聴いてます(笑))。

 曲目はやっぱり先月リリースされたNewAlbum「そら」からの曲が多かったと思う。あと、アンコール前のラストの曲はたぶん新曲なんじゃないかなぁ? 僕も聴いたことなかったし、LYNXさんも知らないって言ってたし。でも、マリ姉からは特に新曲だとも何とも言ってなかったような気がするんだけど・・・(謎)。よくわかんないや。

 結局、アンコール後は1曲しか演奏せず、ちょっと不完全燃焼気味。個人的には「Pure」とか「Happy!Happy!Happy!」とか「Twin memories」も聴きたかったんだけど、これについては残念。そして8時半ごろ終演。

 終演後、LYNXさん、ハジメ氏と合流し、鶴舞駅近くの中華料理屋にて夕食を食べることに。このとき、二人にも今回のライブの感想とか聞いてみたんだけど、やっぱりだいたい同じようなことを感じてたみたい。特にハジメ氏は今回が初参戦だったということもあり、もうちょっと盛り上がったときのライブを体験させてあげたかったなぁ、と(悔)。結局、9時半ごろ店を出て、僕だけ方向が違ったので鶴舞駅構内でお別れ。

 LYNXさんは明日の大阪公演も参加するということなんで、またお会いできますね。明日こそはもっと楽しみましょう!(お互いに)

 そして11時過ぎに下宿に到着。日記を書いてたらすでに午前4時(爆)。眠たかったんじゃねぇのかよ?>自分。ひょっとして、また明日も寝不足のまま参加するのか・・・(怠)。


11月3日()・あいかわらず・・・

 休みにはいると生活リズムが乱れるよね〜・・・ってなわけで、今日も夕方4時に起床(怠)。なんでやねん、まったく。明日はマリ姉のライブなのに、ちょっと辛いなぁ。


11月2日(木)・4連休

 明日から大学祭の準備や大学祭本番のために、月曜日まで4連休の予定。

 クラブ・サークルやクラスで出店したりする人たちは準備やら何やらで結構忙しいみたいで、僕も一応二つほどのサークルに幽霊部員として在籍してるんだけど、まぁ僕の場合は、幽霊は幽霊でもかなり成仏しかかってる幽霊なんで(笑)、やっぱり4連休だったり。


back

home