つみけ日記

9月 / 他月の日記 / 11月

10月31日(火)・地震

 深夜1時半頃、突然の大きな揺れで目が覚めた。「ををっ、今回の地震は結構大きいじゃん」とか思っていると、突然、耳元でドサドサッ!ガシャッ!!という音がしたため、さすがにヤバイと思いとりあえず頭だけ守ることに。

 数秒後、揺れがおさまったので電気をつけて‘どさどさがしゃん’の原因を確認してみると、どうやら本棚から落ちたステッドマン医学大事典(とても重い)と解剖学講義(これも結構重い)、そしてその他の教科書類が枕元の目覚まし時計に直撃した様子(つみけの部屋ではベッドの枕側に本棚があるんです)。時計だったからまだ良かったけど、もし頭に落ちてたら・・・(紙一重)。他には、机と冷蔵庫がズレて移動してたというのが目についたくらいかな。

 テレビをつけてみると今回の地震はM5.5の震度4(津市)ということで、僕がこれまでに遭った地震の中では最大級。ここ数年ずっと東海大地震が起こる起こると言われながら、離れたところでばかり大きめの地震が起こってるけど、やっぱりいつ起こってもおかしくないし、今回のことを考えてもちょっと対策を講じておかないとマズイかな?


10月29日(日)・アジアカップ優勝!

 今日の決勝戦で前大会の優勝国サウジアラビアを1−0で破り、2大会ぶりの優勝が決定!!!

 今回、優勝候補ナンバー1にあげられてはいたものの、過去、中東で開催された大会で東アジアの国が優勝した記録はないとのジンクスもあり、また決勝戦ではかなりのアウェイ的な雰囲気の中1点差で勝ったということで、今回の勝利は今後の自信にも繋がる大きな1勝だったと思う。

 2002年の日韓共催ワールドカップでは、開催国である日本は予選を戦う必要がないけれども、今大会の優勝によりアジアのトップとして諸外国のチームを迎えることが出来るということにおいても、本当に意味のある優勝だったよね。あとは、12月の韓国戦でしっかりと力を出して、さらにアジアトップの地位を揺るぎないものにして欲しいです。


10月28日(土)・やりすぎ?

 昨日の昼過ぎから今日の昼過ぎまでで9時間半ほどビリヤードしてみたり(爆)。3週間ぶりのビリヤードで腕やら腰やらが筋肉痛だけど、普段あんまり会う機会のない友達に久しぶりに会えて良かったなぁ、と。


10月25日(水)・寝すぎじゃあ

 久しぶりにN64の「風来のシレン2」やってたらいつのまにか朝になってて、とりあえず9時ごろ就寝。で、途中電話で2度ほど起こされたものの、最終的に起きたのは夜の1時(爆)。16時間睡眠かぁ・・・。だめじゃん。

 ビリヤードとか勉強とかいろいろやろうと思ってたのにぃ。なんか今日一日ムダに過ごしちゃった感じ(悲)。


10月23日(月)・チケットげっと

 昨晩、なかなか寝付けず、明け方まで東京で買ってきたDVD「カードキャプターさくら」を鑑賞していたため、今朝はちょっとだけ寝坊してしまった。しかも、そんな日に限って雨が降ってたりして原付も使えず、結局チュートリアルには2.3分の遅刻・・・。うぐぅ。まぁ、まだ先生が来てなかったので良しとしましょうか。(^-^;;;

 そして昼休み、紅男爵くんから連絡があり、以前頼んでおいた“デ・ジ・キャラットツアー”名古屋公演のチケットを受け取る。今回のは整理番号みたいのがついてて195番と196番ということで、まぁ、そんなに悪くないとは思うんだけど・・・。どうなんでしょう?(←誰に聞いてんだ?)

 なかなか良いことでは話題にならないねぇ・・・。>三重大医学部付属病院 輸血ミス


10月21日(土)・デ・ジ・キャラット 4thコンサート

 6時過ぎ、池袋駅東口に到着。あいかわらずな時間だけど、こればっかりはしょうがないかな〜ってな感じで、早朝の池袋を軽く散策。それで、新装開店したというアニメイト池袋店を見に行ってみるとなんと8階建て(驚)。話には聞いていたけど・・・すげ〜。

 それから、いつもなら山手線でダラダラするところだけど、今回は“とある建物”を見てみたくてちょっと市ヶ谷へ。実は最近『ヒカルの碁』にはまってるんだけど、話中に一度市ヶ谷駅が出てきたことがあったから、たぶんこの辺なんだろうなぁと思って(勘)。

 ここまででわかった人もいると思うけど、その建物というのは“日本棋院会館”のこと(院生やプロ棋士が対局するところね)。話中で佐為が「ニセモノのさかなが〜」と言っていた水槽もあったし、2階には一般対局室もあったし。話のタネにそこにあるレストランで食事しようと思ったんだけど、開店時間になっても開かず食べられなかったのがちょっと残念。あと、今日は若い人が全然いなくて緊張したなぁ、と。

 そして、秋葉原でいろいろと買い物などをした後、六本木駅でやまぐちさんと合流し、軽く迷いつつ会場である六本木velfareへ。そして入場整理中にShippyさんとすれ違い(笑)、2時前には入場。

 今回は1時半開場の2時開演の予定だったんだけど、入場時間が大幅に延びたため、ブロッコリーの社長と社員が前説でなんとかつないで、結局30分遅れてようやく開演。

 まず最初は、でじこ、うさだ、そしてぷちこの着ぐるみがでてきていきなり「PARTY NIGHT」。それから氷上恭子、真田アサミ、沢城みゆきのお三方が登場し、「D.U.P」など数曲歌ってから最初のMC。僕にとってでじこのライブは初参加なんだけど、思いのほか盛り上がることができたり。でも、このMCでは木谷社長らが登場して『Project G.A』の制作発表、販促コーナーが延々と1時間つづいて、まずここでゲーマーズ系のイベントの辛さを味わったり・・・(足痛て〜)。(^-^;;;

 そういえば、今回のライブは沢城さんが高校受験のために休養期間に入る前の最後のイベントということで、なんとなく沢城さんがメインだったような気がする。にしても、受験のための休養としか聞いてなかったから、僕はてっきり大学受験だと思ってたんだけど、まさか高校受験だったとは・・・(常識?)。どうりで、なんか声が安定してなかったような気がしてたんだよね。ちょっと納得。

 それから、今回この会場で“Di Gi Charat Concert in横浜アリーナ 2001/3/20開催決定!”の大ニュース。このコンサートで沢城さんが復帰するということで、ある意味、すでに決まってる次のライブツアーの印象が薄まっちゃったような・・・。ま、いいけどね。一応どっちも参加予定だし(笑)。

 あ、そうそう。僕がでじこに興味を持ったのってごく最近だから、実はCDも一枚も持ってなかったりするんだよね。それで、先日やまぐちさんに録音していただいたMDを送ってもらったので、ちょっとは予習できたんだけど、まだまだわからない曲が多かったりして・・・。というわけで、詳しい内容に関してはやまぐちさんのページを参照してみてくださ〜い(笑)。

 そして予定より30分遅れの5時に終演。会場の外でやまぐちさん、Shippyさん、そしてShippyさんと会場で知り合ったという黒龍鬼さんと4人でマックへ。

 そこで、やまぐちさんにお願いしていた岩男潤子さんのライブチケットを受け取り、おしゃべりしつつ軽めの夕食を済ませる。途中、黒龍鬼さんが先に帰ってしまわれた後も、しばらく3人でおしゃべりして過ごし、それから六本木駅へ。そして渋谷駅でやまぐちさんとお別れし、Shippyさんとともに東京駅に向かうことに(つみけ的に、駅の構内で時間つぶすには東京駅が一番良いかな?と)。

 それからバスの時間までの間、Shippyさんと昔話に花を咲かせ(笑)、ホームでお別れした後、池袋の高速バス乗り場へ。

 今日のイベントは、初のでじこ系イベントにしては楽しめたような気がします。お会いした皆さん、お疲れさまでした。またお会いしましょう〜。


10月20日(金)・東京へ

 ずっと降り続いてた雨も夜には止んで、晩の9時過ぎには無事に出発することができた。

 そういえば、これまで東京でイベントがあるときって一度も雨降ったことないんだよね〜。これってやっぱり日ごろの行いが良いから? うん、きっとそうに違いない。そういうことにしとこう。(^-^;;;


10月16日(月)・振り込み完了!

 昼休み、大学の郵便局にて椎名ライブのチケット代の振り込みを済ませる。今回はさすくんの分と僕の分で2枚ずつ計4枚申し込んだんだけど、ひょっとしてこれでマジで参加決定って事? 大晦日の晩どこに泊まろう?とかなにも考えずに申し込んじゃったけど・・・。まぁ、何とかなるかな?

 そういえば、今回のチュートリアルの参考図書で「糖尿病治療ガイド2000」というのがあるんだけど、それが大学近辺では売り切れてるという話を聞いたので、それを買いに行くという名目で久々に名古屋へ。

 そして三省堂にて目的の本を購入後、本来の目的であるA名古屋へ行き軽く情報収集。結局、マリ姉のBestAlbum「colorful」の発売日が12月6日に変更になってるというだけで、特に目新しいものはなく、隣のメロンブックスでちょっとだけ買い物して帰宅。ん〜、なんかイマイチ。(^-^;;;


10月15日(日)・逮捕しちゃうぞDVD

 最近、市内に“HARD OFF”といういろんな中古品を扱ってる店ができたらしいので、同級生の車で見に行くことに。

 とりあえずいろいろと良いのも見つかったけど、その中でも特に気を惹いたのが「逮捕しちゃうぞ DVD COLLECTION」。OVAとしてリリースされている4話分が1枚のDVDになって7000円(中古で5000円)ということで、一応ダビングしてもらって全部持ってるんだけど、この‘お得ぶり’に感動しちゃってつい衝動買い(笑)。

 久しぶりに全話分見てみたけどやっぱり良い出来だよねぇ。藤島康介作品は僕にとってもある意味原点みたいなものだし、いい買い物だった気がするよ、うん。


10月9日(月)・國府田マリ子「そら」

 今日も健康的に昼の2時半に起床(怠)。そこで昨日からの予定通り、今月の4日に発売になった國府田マリ子NewAlbum「そら」を買うべく、A名古屋へ。

 そして滞りなく目的のCDを購入したんだけど、その時すぐ横を通り過ぎた中学生くらいの女の子。「ん〜、誰かにそっくりな気がするんだけど・・・?」。そして数秒後。「そっかぁ、岩男潤子さんにそっくりなんだぁ!」。髪型とか目鼻立ちとかがめっちゃそっくりで、かなり良い感じ。

 「え〜と、じゃあ、お持ち帰りで(爆)


10月8日(日)・ダイエー優勝

 途中、西武や日ハムと首位攻防を繰り広げていたものの、結局ダイエーが昨年優勝の意地を見せ、2年連続のパ・リーグ制覇。

 これで何年か前からずっと言われてたON対決が決まったということで、巨人ファンのつみけとしてはちょっとは興味があったり(王監督が就任した年には、仰木監督と野村監督で“ON対決”と皮肉られもしましたが)。今年はシドニー五輪とかでいまいちペナントレースの注目度が低かった気もするけど、まぁ、それはしょうがないかな?

 そういえば、山本理明さん曰く、今年のダイエーは2チームに負け越してるみたいなんだけど、実は西武は全チームに勝ち越してるんだよね。なんかちょっと不思議な感じ〜。


10月5日(木)・WONDER-NET

 掲示板のレスつけてるときに桜さんのHPWONDER-NETが移転しているというのを知り、とりあえず見に行くことに。

 すると、前回の更新で“今後は有料化される”ということだったけど、その申し込みが始まっていたため、レスを途中で放り出し(笑)、とるもとりあえず大学病院内の郵便局へ。しかし、機械の調整か何かでまだ4時だというのにもかかわらず振替ができなかったため、仕方なく原チャリをとばして津中央郵便局まで行き、そこで無事申し込み終了(疲)。

 にしても、ずいぶんと大きく変わったねぇ、あのページ(驚)。今日はちょっと時間ないから、また今度ゆっくりと堪能してみなくっちゃ。


10月3日(火)・でじこらいぶ

 昼休み、(榴弾改め)紅男爵くんに頼んでおいた“デ・ジ・キャラット 4thコンサート”のチケットを受け取る。

 でも、これってチケットというよりもチラシっぽくない? なんか見るからにアレな感じだね(謎)。まぁ、それはいいとして、チケット見てみても整理番号らしきものが書いてないんだけど・・・・・ひょっとして当日って早いもの順ってこと? まぁ、どうせ当日は早朝に東京に着くし、それならそれで良いんだけどね(笑)。


10月2日(月)・椎名へきるメモリアルライブ&カウントダウンライブ詳細決定!

 学校から戻ると椎名FCの会報が届いていた。今回の注目は何と言っても“STARTING LEGEND 2000 〜200 Memorial〜 開催決定!”“STARTING LEGEND 2000-2001 COUNTDOWN 開催決定!”の二つのニュース。

 カウントダウンライブがあるのは前から知ってたけど、てっきりカウントダウンライブが200回目のメモリアルライブだと思ってたから、ちょっとびっくり。12月31日の昼に200回メモリアルライブがあって、その晩にカウントダウンライブがあるみたい。ただ、今回の会場はどちらも幕張メッセのイベントホールということで、あいかわらず遠いんだよね・・・。興味はあるんだけど、大晦日に東京まで出張るのもねぇ・・・。ん〜、悩む。

 この間、“TOUR 〜live to love〜”の追加公演とそのすぐ後にあった“シークレットライブ”の内容がほとんど同じだったりと、最近何かと不満の多い椎名ライブだから「どうせ今回も2回とも同じ内容なんじゃないの?」という疑問もなきにしもあらずだし・・・。本当にどうしようねぇ? ちょっと考え中です。


back

home