つみけ日記

8月 / 他月の日記 / 10月

9月29日(金)・驚異の小宇宙

 今日も朝の1コマだけ授業だったんだけど、さすがに朝から教室を暗くしてビデオ(NHK「驚異の小宇宙」)見せられちゃあ眠くもなるよね〜。しかも、久石譲の音楽がまた良い感じで(笑)、学年の半分くらいが思わずすやすや・・・(って、僕は寝てないんだけど(驚))。


9月28日(木)・肩が痛〜い

 チュートリアルが終わって昼ご飯を食べた後、ビリヤード場にいき4時間ほど練習。にしても、先週くらいからずっと左肩が痛いんだよね・・・。上腕を水平よりも上に外転しようとすると‘ピキィッ!’って・・・(泣)。寝相が悪いのかなぁ・・・。うぐぅ。


9月27日(水)・おとしまくり・・・

 昼休み、生協にて東京までの往復の高速バスチケットを購入。これで21日のでじこコンサートの用意は完璧だねっ♪

 そして家に帰ってからはいろんなサイトでいろんなものを延々と落としまくり(謎)。5.6時間ずっと漂ってて、なんか250MBくらい落としてたみたい・・・。(^-^;;; かなりの勉強時間をロスしちゃったけど、その分良いものがたくさん手に入ったし、まぁ良しとしますかね?(笑)


9月24日(日)・シドニー五輪 女子マラソン

 今朝、起きてテレビをつけると女子マラソンが始まってた。「へぇ、こんなに早くからやってるんだぁ」と思って見てみると、高橋尚子選手が先頭で残りが1キロというかなりのぐっどたいみんぐ(笑)。

 結局、そのまま高橋尚子選手がオリンピック記録で金メダルだったんだけど、これはオリンピックにおける日本の女子陸上で初めての金メダルということらしいね。にしても、周りからの期待がかなり大きかったからその分プレッシャーもすごかったと思うけど、その中で期待通り金メダルをとるその精神的な強さっていうのは本当に感心しちゃうよね。

 それからいつもの通りハジメ氏、ミツダ氏とビリヤード。今日は3時間半で“11戦10勝1敗”とかなりの圧勝♪ 内容的にもかなり良かったし、これからもこの調子でがんばろうっと。


9月23日(土)・シドニー五輪 サッカー

 今日はシドニーオリンピックのサッカーの決勝トーナメント「日本×アメリカ」戦。結果的には2−2(PK4−5)でアメリカに敗れてしまったんだけど、いろいろ気になるところの多い試合だったような気がする。

 まず、審判の不正確さ。明らかにチャンスでのファウルなのにカードもでなかったり、ちょっとしたところでカードが出たり。ちょっと日本に厳しいように見えたのは僕が日本を応援していたからなのかなぁ・・・?

 そしてもう一つはトルシエの選手起用。後半(または延長戦)の相手が疲れてきたときに本山を投入して相手DFを翻弄させるとか、高原が‘ど’フリーで外したりしてるんで平瀬と交代させるとか、いろいろとあったと思うんだけど・・・。これに関して全くの謎。

 負傷しながらも最後までがんばった楢崎のためにも、なんとか勝って欲しかったんだけど・・・。本当に残念でした。


9月22日(金)・ビリヤード2

 実家からミツダ氏が来てつい6時間ほどビリヤード(疲)。ちなみに戦績は“35戦14勝21敗”。ん〜、なんか津のビリヤード場だとドローショットが上手く引ききれないんだよね・・・。タップが固いのかなぁ? まぁ、自分が下手だからと言えばそれまでなんだけど(爆)。

 それからミツダ氏の車にてそのまま実家へ。


9月21日(木)・ビリヤード

 今日の分の授業が昨日にまわったので、今日は一日お休み。

 ということで、久しぶりに大学近くのビリヤード場へ行き4時間ほど練習してたんだけど、どうも今日は月例(月に一度の大会)がある日らしく、帰りに「今日月例がある日なんだけど、そろそろ出てみない?」と誘われてしまった。(^-^;;;

 でも、ちょっと興味はあるもののまだまだそんなレベルじゃないし、普段はボウラードやエイトボールしかやってないんだよね〜(大会は普通ナインボール)。なので「もうちょっと練習してから考えますね〜」と言って今回はパス。またいつか出てみたいとは思ってるんだけどね。


9月20日(水)・HequilW

 昼からA名古屋に行き、予約してあった椎名へきるDVD「HequilW」を購入。で、早速見てみたんだけど、“BESIDE YOU”の映像ってやっぱり“あれ”だったね・・・。今年初めのライブハウスツアーで、待ち時間にテレビ画面で流れてたあの映像。確か結構不評だったような気がするんだけど・・・。まいっか。(^-^;;;

 ところで、今日のシドニー五輪のサッカー予選“日本×ブラジル”戦は、健闘はしたものの結局0−1で負けちゃったね・・・(残念)。でも、後半は明らかに日本の方がゲームの内容も良かったし、中田がいなかったことを考えても今回の日本代表が結構強いということを再確認できて良かったと思う。まぁD組2位で決勝トーナメント進出なら上出来じゃないかな? ノルマは果たしたって感じで。

 決勝トーナメント第一戦はC組1位のアメリカということだけど、もし今日勝ってたらC組2位のカメルーンとあたってたんだよね。それを考えるとある意味ブラジルに負けて良かったのかも・・・? というのも、アメリカよりもカメルーンの方がなんか強そうだし(そんなことないかなぁ?)。


9月19日(火)・同人誌の置いてる店発見っ!

 同級生と昼食を食べている時「この間、同人誌の置いてる店見つけたで〜」と教えてくれたので、そいつに無理に車を出させ(笑)鈴鹿の某書店へ。

 その店は一見この間の海賊版同人誌を置いてあった店と同系列のような感じだったんだけど(実際に同系列だと思う)、置いてあった同人誌は確かに本物っぽい。まぁ、中を見た訳じゃないから確定診断ではないけど、わかりやすい海賊版同人誌の特徴もなかったし、ちょっとは期待しても良いかもね。

 まぁ、やっぱり専門店と比べると品揃えは悪いし、おそらく今後良くなることもないんだろうけど、同人誌を扱ってる店が三重県内のしかも結構近くにあったというのがとてもうれしかったり(笑)。


9月16日(土)・スキャナ

 つい先日実家に戻った際、親のスキャナをもらってきたんだけど、その実験も兼ねて桜さんのミレニアムコンサートツアーのパンフレットの一部をスキャンしてみた。この日記読んでる人で桜さんのことを知らない人なんていないとは思うけど、ちょっと紹介代わりにアップして置くんで見てみて下さい。あのパンフの中で最もお気に入りのうちの一枚です。

 そういえば、今日のオリンピックはいきなり銀1枚、金2枚の好成績だったね〜。競泳女子400m個人メドレー銀メダルの田島寧子が表彰台から降りるときにこけたのには笑わせてもらったけど(笑)。まぁ、あのキャラクターならあれもOKかな? あと、柔道女子48kg以下級の田村亮子さんの優勝は感動でした。明日はサッカー予選第2試合目。もちろんテレビで応援です。


9月15日(金)・シドニーオリンピック

 いよいよシドニーオリンピックが始まったね〜。プロ野球(セ)に関しては巨人の優勝はまず決まったようなもんだし(笑)、国内に思い残すことはないから、今日からの2週間は存分にシドニーに注目できる。

 昨日のサッカー予選の「日本×南アフリカ」は、先制はされたものの無事に勝ったし、明日からもすっごく楽しみ〜♪


9月13日(水)・岩男潤子「グルクン 〜赤い魚の燦華〜」

 この間インターネットで申し込んでおいた岩男潤子「グルクン 〜赤い魚の燦華〜」の沖縄バージョンが届いた。これは沖縄限定発売ということで通販じゃないと買えないんだよね〜。また歌詞の意味も考えなら堪能してみようかな?


9月11日(月)・Kanon B“あゆ”

 今日から3年次後期の授業が始まったんだけど・・・いきなりの大雨(泣)。なんか幸先よくないなぁ・・・。

 まぁ、そんなことにはめげずに今日もKanon(笑)。そして今日はずっと楽しみにしていた“あゆ”をクリア♪ 「なるほど、そういうことやったんかぁ〜」って感じのシナリオで、これも“栞”シナリオと同じくらい感動的でしたね。でも、目が潤むくらいで、涙がこぼれ落ちるといったところまではなかったかな・・・? やっぱり基本的にハッピーエンドだったら涙ポイントはちょっと低めになっちゃうよね。“真琴”シナリオはどっちかというとバッドエンドだったから涙でまくりだったけど・・・。

 というわけで、これでKanonは一応全員クリア。ただCGがあと一枚集まってないんだよね・・・。まぁ、また今度でいいかな?(だめ?)


9月10日(日)・エルフミュージックフェスタ2000 キャンセル

 前日早く寝たおかげか、朝の6時半に起床。うん、とっても良い感じ(笑)。

 今日は九段会館で“エルフミュージックフェスタ2000”というイベントがあって、やまぐちさんがチケットを持っていたので参加してみようかと思ってたんだけど、どうも2時開場の3時半開演ということだったので、さすがに学校の始まる前日に無理はできないとの判断で、敢えなくキャンセル。会場ではshiraさんともお会いできる予定だったのに・・・(残念)。

 そして、7時過ぎにやまぐちさん宅を出発し、東京駅を9時21分のひかりにて名古屋へ。ただ、やっぱりイベントに参加しないとなるとそれなりの埋め合わせは必要なわけで(笑)、帰りにA名古屋にて9/20発売の椎名へきる「hequilW」を予約した後、隣のメロンブックスにて夏コミ新刊を数冊購入。そして1時に津に到着。

 にしても、今回の遠征ではかなりの出費で、諭吉先生が5.6人一気にいなくなっちゃったみたい・・・。ん〜、今月は苦しそうだなぁ(貧)。


9月9日(土)・岩男潤子コンサートツアー“1999〜2000”追加公演(in 東京)

 昨日の夜の9時前に起きて以来、ずっと「Kanon」をプレイ。“名雪”と“栞”をクリアしたんだけど・・・“名雪”シナリオって結構普通じゃない? なんか思ったよりも平気だったり・・・。まぁ、その分“栞”シナリオではちょっとキたけどね(泣)。

 そして気づけば朝の9時前(爆)。今日は潤子さんのコンサートで東京まで行かないといけないんだけど、その時にいつも江口さんのHPの掲示板でお世話になっている航さんとお会いする約束をしていて、秋葉原の電気街口に3時に着かないといけなかったので、ぱっぱっぱ〜っと準備して9時過ぎに出発。

 しかし、これがいけなかった・・・(悔)。急行で四日市あたりまで行ったときにふと気づく。「ふぇ・・・、チケット下宿に忘れてきたみたい・・・(泣)」。時間がないときに限ってこんな信じられないミス。でも、このまま行くわけにもいかないので下宿へ逆戻りしチケットをとって再出発(およそ2時間のタイムロス)。ただ、最初出発したのがかなり早めだったということで、新幹線で何とか挽回し(?)3時ちょっと前に秋葉原駅に到着(冷汗)。

 そして航さんと無事合流。秋葉原は久しぶりということだったんで、いろいろと店をまわったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。また今度何かのイベントでお会いできたらいいですね。勉強の方もがんばって下さい(笑)。

 今日のライブは5時半開場の6時半開演ということで、会場である日比谷野外大音楽堂に6時過ぎには到着。今回はやまぐちさんとワダさんと連番になってたんだけど、6時過ぎに会場にはいると先にワダさんが席に着いていたので、開演までしばしおしゃべり。そして開演時間ちょうど、やまぐちさんが来るのを待たずしていよいよ開演(爆)。やまぐちさん、追加公演に遅刻なんて余裕ですね・・・。(^-^;;;

 今回のライブの曲目はやまぐちさんのHPをちょっと参考にしてお送りしましょう(笑)。

   1.野生の太陽
   2.Shiny day
 懐かしのメドレー(3〜6)
   3.シャッターチャンスの連続
   4.恋がひとつ消えてしまったの
   5.June Brideになれなくて
   6.泣かないWeekend
   7.fly over to you
   8.晩夏
   9.僕を笑って
  10.グルクン〜赤い魚の燦華〜 沖縄バージョン
  11.スカーレット
  12.ROUND AT THE NIGHT(LOOKというバンドで山本はるきちさんが歌ってた曲だそうです)
  13.雨
  14.運命のエントランス
  15.hurt
  16.dream on
 アンコール
  17.手のひらの宇宙
  18.Deep Purple(今度10月18日にリリースされる新曲とのこと)
  19.翼になれ

 この曲目を先月の日記と見比べてもわかるとおり、某へきる嬢の追加公演とは違って、本ツアーとはかなり違う内容。1曲目から本ツアーのアンコール曲を持ってきたので、その時点で「今回は違うなっ!」ってな感じで(笑)。席も結構前の方だったし(Bブロック3列75番)、スピーカーの真ん前で耳がおかしくなっちゃったことを含めても、かなり満足なイベントだった。

 今回は潤子さんがちょっと緊張してたのか、MCでもあんまり話をしてくれなかったんだけど、アンコール明けのMCでいろいろと重大な発表があった。それは“11/23.24.26、京都・都雅都雅でライブ決定!”ということと、“12/28、東京厚生年金会館でツアーファイナル決定!”ということ。どちらもまだ未定な部分が多いみたいだけど、ツアーファイナルは僕としてもちょっと興味があるし、京都3DAYSも結構近いから行ってみたいし・・・。前向きに考えてみよ〜っと。

 そしてライブ終了後、グッズ(Tシャツとオーディエンスパス)を購入しやまぐちさん宅へ。昨日の晩からずっと寝てなくてめちゃめちゃ眠かったため、12時前にはおとなしく就寝。


9月8日(金)・Kanon A“真琴”

 ふぇ、明日東京に向かわなかんのに、夜の9時に起床(怠)。遅刻しないで東京に行けると良いんだけど・・・。航さんとの待ち合わせもあるしね。

 で、今日も「Kanon」プレイ。昨日の日記の通り“真琴”でクリアしたんだけど・・・何ですかあれはっ!? 悲しすぎでしょうっ!! 普通に泣いちゃいましたよ、いや、マジでっ! 目が潤むという程度じゃなくて涙が出てしまったというのは“マルチ”以来じゃないかなぁ? あのプリクラ撮るシーンなんてもう涙でグシュグシュ・・・。CG MODEであのCG見るだけでもうるうるしちゃうくらいです。

 ん〜、これは他のキャラも早くクリアしなくっちゃね〜。


9月7日(木)・Kanon @“舞(&佐祐理)”

 FF\をクリアし終わったということで、半年以上前から手元にあった「Kanon」をようやくプレイ(遅っ!)。

 この作品に関してもあいかわらず同人誌の方で最初に知ったんだけど(「ToHeart」もそうでした(笑))、本編のストーリーについては全然わからなかったんだよね〜。というわけで、とりあえず普通にプレイしてみたんだけど・・・なんかやけに長くない? 結局、初プレイは“舞”狙いで7時間以上プレイしてバッドエンド(爆)。うぐぅ・・・。

 そして、2回目にしてやっと“舞(&佐祐理)”でクリア〜。ん〜、予想通り心に‘ぐぐっ’とくるストーリーだねぇ・・・。“あゆ”は最後にクリアした方が良いみたいだから次は“真琴”ででもクリアして見ようかな?


9月6日(水)・FINAL FANTASY \

 ふぅ〜、やっとクリアしたよ〜。思ったよりも時間とられちゃったけど、何とか学校始まるまでにクリアできて一安心(笑)。にしても、エンディングは良い感じだったねぇ・・・。ちょっとうるうるっときちゃったり・・・(涙)。小難しいのよりもああいうのに素直に感動しちゃう方なんだよね・・・・・。

 ところで、あの後ビビはどうなったんだろう? やっぱり止まっちゃったのかなぁ・・・。もしそうなら何だかせつないよね・・・。んむぅ。


9月5日(火)・CCさくら

 こ、これはダメだ・・・。何度見てもらぶりぃ過ぎる・・・・・。まさに‘はにゃ〜ん’って感じ(笑)。

 大学入ってからアニメを見る習慣がなくなっちゃってて、テレビ放映時にあんまり見てなかったということもあって、どうにも急速にハマってしまいそうな予感。というか、最初にDVDを買おうかと思った段階で僕の負けっぽいネ(笑)。くそ〜、何で昨日2巻までしか買ってこなかったんだぁ〜! つづきが気になるぅ〜! 見てぇ〜!!

 こうなったら今週末アキバで買ってくるしかないかっ!? じゅ〜ぶんですっ!!(←作品が違う)


9月4日(月)・カードキャプターさくらDVD

 あいかわらずの生活リズムで夕方の4時に起床(怠)。昨日の失敗(?)をふまえ、今日は大人しく名古屋の大須へ行くことに。

 大須って言うのは名古屋の電気街のことで、東京の秋葉原、大阪の日本橋(の縮小版?)に相当する街なんだけど、良く考えたら僕ってこの中で一番詳しくないのが大須だったりするんだよね。(^-^;;; 駅からどう行ったら商店街に着けるかも分からないし、どんな店が何処にあるのかもよく知らないし・・・。ひょっとしたら行った回数も一番少ないかも・・・?

 まぁ、そんなわけで、DVDソフトを置いてる店を探しながら商店街をまわってみたんだけど、閉店が迫っている時間だったということもあり、結局見つかったのは3件ほど。で、ここで気になったのが全ての店で価格が全く同じだったこと。んむ〜、なんでなんだろ〜? ちょっとでも安けりゃそこで買うのに・・・。まさかこれが“かるてる”ってやつっすかっ!?

 でも、なんだかんだで結局買っちゃうんだよね〜(笑)。というわけで、1巻、2巻と劇場版を購入。それから親の勤務先にて用事を済ませた後、帰宅。今日はもう遅いから明日見よ〜っと。


9月3日(日)・ツーリング?

 東京遠征がナシになったおかげでいくらかお金が浮いたので、“劇場版CCさくら”のDVDでも買おうかと津市内のGEOへ。

 しかし、結局置いてなくて、あちこちまわってるうちに何故だか気分はツーリング気分(笑)。そして気づけば鈴鹿を越えて四日市に向かっており、結局、4時間近く原付で走り回っていたという始末(ちなみに津から四日市ってのは普通原付で行く距離ではないです(^-^;;;)。しかも結局のところ目当てのブツは買えなかったんで、なんか疲れただけという話も・・・(爆)。

 ただ、帰り道は先月リリースされた丹下桜さんの「MARINE」をウォークマンで聴きながら、海岸沿いの堤防道路を海を見ながらゆっくりと走って帰ってきたので、精神的にはちょっと癒された感じ(笑)。まぁ、こんなのもたまには良いかな?


9月2日(土)・東京遠征やめ〜

 今日と明日、椎名へきるシークレットライブというのがお台場のZeppTokyoであって、ちょっと参加しても良いかな?と思って明日の分のチケットを買ってあったんだけど、今日の部に参加したやまぐちさんからの電話によると今回の追加公演とあんまり変わらないということだったので、あえて東京まで遠征する価値はないと判断し、明日の不参加が決定。

 今回はシークレットライブということで、ひょっとしたら昔懐かしい曲を中心に演奏してくれるかも?という期待があっただけに本当に残念。半年前のファンクラブイベントもそれを期待して大宮まで行ったんだけど、それに引き続き期待を裏切られた感じ・・・。まぁ、勝手に期待してただけなんだけど・・・・・やっぱりねぇ?


9月1日(金)・進級決定!?

 今日学務の方で進級判定の発表があったらしく、同級生からの電話によるとどうやら僕も受かってたとのこと。

 1年くらい前、某学校関係の掲示板で医学部の教授に「M&Mコンビは留年最右翼だネ。チョコレートのように甘い。」とか言われていただけに、この1年間は留年の2文字が頭から離れたことはなかったんだけど(←本当かっ!?(笑))、まぁ、なんにしても無事進級できて本当に良かった。落ちたら奨学金とまっちゃうもんね〜。ほっ。

 あとは次のチュートリアルで落ちないように、これまでのように(?)またがんばってくれぃ。>自分


back

home