つみけ日記

6月 / 他月の日記 / 8月

7月30日(日)・切符購入

 来月の椎名へきるコンサート公開リハ&追加公演に参加するために、津駅にて高速バスの往復切符を購入。

 今回、行きでバスを使うのは初めてなんだけど、ムーンライトを使う時は学割使って往復10760円+1960円の計12720円なんだけど、高速バスの往復だと13030円とほとんど変わらないし、乗り換えもなく寝ていけるので、かなり楽〜な感じ♪ この時期は18切符を使えば安く行けるんだけど、どうせ券余っちゃうし、売りに行くのもめんどいしね。

 というわけで、問題は26日の晩どこに泊まるかということ。いろいろ考えてはいるんだけど・・・。


7月29日(土)・帰宅

 この2.3日でビリヤード13時間やったり、1年以上ぶりにボーリング行ったりと、かなり楽しい&疲れる帰省だった。

 うちの地元で「おいでん祭り」っていうのが毎年この時期にあるんだけど、その3日目(30日)に1万何千発も打ち上げる結構大きい花火大会があって、久しぶりに見ても良いかなとも思ったんだけど、あんまりのんびりしててもいけないので、結局その日のうちに下宿に戻ることに。また来年くらいは見れると良いなぁ。

 そして晩の12時頃下宿に到着。ポストを見ると以前申し込んでおいた「CLUB-db」の公開録音の知らせが届いていた。どうやら当選したみたいで、これで8月5日の大阪遠征が決定。会場が高槻ということで大阪市以外の大阪のイベントは初めてなんだけど、どうやって会場まで行こうかなぁ?とか考えるだけでもなんか楽しくなっちゃうよね(笑)。今から本当に楽しみです。


7月26日(水)・帰省

 とりあえずは再試の前半戦が終わったということで、途中でA名古屋により、椎名へきる「大切なページ」・國府田マリ子「Wish」を購入しつつ、ちょっと実家へ帰ることに。


7月24日(月)・病理学再試験

 朝8時半からあった病理学の再試もとりあえず終了。これで次の再試まではちょっと間があるので、ちょっとしたバカンス気分〜♪ というわけで、昼食を食べた帰りに久しぶりにビリヤード場へ。にしても、一人で練習しに行くのなんて数ヶ月ぶり。ビリヤード場のマスターさんに「おっ、久しぶりだねぇ」とか言われたくらいで(笑)。そら、うまくもならんわなぁ・・・。

 ということで、2時間ばかり突いていると同級生から電話がかかってきた。「○○○(←本名が入る)病理レポート3つだって。がんばってね。じゃ。」。ぐはぁ、マジかいな・・・。というわけで、バカンス気分あえなくしゅ〜りょ〜(悲)。数時間の短い休息だったけどそれなりに楽しかったさ。ふっ・・・(涙目)。

 さぁ、そういうわけで、レポート(症例全訳)でもやり始めますかね・・・。


7月23日(日)・岩男潤子「僕を笑って」

 あいかわらず不規則な生活で、昼の2時過ぎに起床。友人たちと昼食を食べた後、CDを買いに津駅前のT楽器へ。

 とりあえず、最近発売されたマキシシングルをまとめて購入しようと思ったんだけど、椎名へきる「大切なページ」、國府田マリ子「Wish(守護月天のCDらしいんだけど・・・)」が置いてなかったので、結局、岩男潤子「僕を笑って」だけを購入して帰宅。

 この曲はたぶん今度のライブでも演奏されるだろうし、ちゃんと聴きまくらないとね〜♪ といっても、スローテンポな曲だから覚えていく必要はないんだけど。 それから、椎名の曲の方はライブでももう2回聴いてるから、そんなにあわてて買わなくても良いかなぁ、と(笑)。


7月21日(金)・医動物学再試験

 初再試しゅうりょ〜。うん、とりあえずは大丈夫なような気がする。次は問題の病理・・・。不安は募るばかりだ・・・。

 ところで、今日家に着くと椎名FCの会報と第6期の会員証が届いていた。今回の会報の注目はやっぱり“追加公演公開リハーサル決定”のニュースでしょう。会員限定で応募すればみんな参加できるみたいだから、一応応募しておいてそれから考えても良いかなぁ?、なんて(笑)。誰か行きます?


7月20日(木)・椎名へきる“STARTING LEGEND 2000 〜live to love〜”(in 大阪)2日目

 昨日に引き続き今日も椎名ライブin大阪。昨日の内容がちょっとイマイチだったのと明日が再試ということで、行くのをやめようかとも思ったんだけど、2列目とかなり良い席だったし、無駄にするのももったいないのでやっぱり参加することに(笑)。

 内容は昨日と大差なかったけど、ホールクラスの会場での1階2列目というのはやっぱり未知の領域。これだけ前の方の席だとなんか“どうなってもいいや”的な雰囲気が漂ってて、残りの体力も何も考えずに盛り上がってしまったり(笑)。昨日と違うところは、アンコール後のオーラスですぐ後ろの席の人達からダブルアンコールが始まって、それが成立してしまったこと。これでようやく目が覚めました♪(笑)

 結局、7時過ぎに終演。さすがに試験前日ということで帰りは特急を使おうと思い、近鉄の難波駅にて特急券を購入。そしてホームに着くと、そこにもやはり椎名のライブ帰りと思しき人がちらほら(シャツや荷物でわかりますね)。その中で僕と一緒の車両に乗った人が3.4人いたんだけど、ちょうど僕の前の席に座った人がいて、その人の特急券をちらっとのぞき見ると、それはなんと“津”までの特急券っ!? うぉ〜、感動ぉ〜〜!! 津にも僕以外に大阪まで単独参戦する人がおったんかぁ〜。タイミング逃して声かけられなかったけど、ちょっとうれしくなった一瞬でした(笑)。

 というわけで、今日のイベントはずばり85点! 最後に声かけられてたらもう5点あっぷだったんだけどね〜。

 さて、明日は医動物学再試験。そこそこ勉強はしたつもりだけど、一体どうなるやら・・・?


7月19日(水)・椎名へきる“STARTING LEGEND 2000 〜live to love〜”(in 大阪)1日目

 今日は椎名へきるのライブ大阪公演初日。3ヶ月ぶりのイベントということで、ちょっと間があいちゃってるから、楽しみな半分不安もあったり・・・。とりあえず、2日前からの追い込みによりなんとか医動物再試の資料が完成したため、それを電車の車内で読みながら大阪へ(笑)。

 そして会場である大阪厚生年金会館の前に6時過ぎに到着。6時半開演の予定だったんだけど、ちょっと遅れていて6時45分にようやく開演。

 今回の選曲はこの間のFCイベントでの“しいなソングランキング”の結果もちょっと反映されているようで、「246」や「風が吹く丘」、「届けたい想い」などが復活していたけど、選曲の変化の流れはあいかわらずで、“懐かしい曲”というのは本当に減ってしまい、なんと4枚目までのアルバムの曲は皆無という非常事態(?)。

 ここまでで気づいた人もいるかも知れないけど、今回は何と“あの曲”がなくなってるんですっ! 椎名を代表する曲とも言える“あの曲”がっ!! 僕的にはあの曲がなくなるなんて思いもよりませんでした・・・。正直しょっくです。曲名はあえて言わないけど、「これじゃあ目が覚めないじゃないかっ!」ってな感じで(←バレバレ(^-^;;;)。

 というわけで、今回演奏した曲を覚えている範囲で列挙していくと、「赤い華」、「everlasting train」、「fly away」、「抱きしめて」、「Graduater」、「ROLLING STONE」、「invisible」、「あいたい」、「BESIDE YOU」、「REAL LOVE」、「RIDE A WAVE」、「One」、「海になれるよ」、「?」、「晴れのちI miss you」、「live to love」、「Dive into you」、「大切なページ」。そして、ちょっと名前忘れちゃったけど新曲がもう一曲。

 覚えているだけで22曲と曲数はかなりのものだけど、これでもうちょっと懐かしめのが多かったら良いんだけどねぇ・・・。もう無理なのかなぁ? あと、今回はMCで“どうでも良いことで引っ張りすぎ”という感もあって、不覚にも途中ちょっとイライラしてしまった(爆)。

 そして9時20分ごろライブ終了。予想外に終演が遅く電車がぎりぎりの時間。上本町駅を9時45分の急行に乗りたかったんだけど、難波駅構内や谷町九丁目駅から上本町駅までの間の猛ダッシュも結局報われず(爆)。駅員さんに聞くと9時53分発の松阪行き特急に乗れば今日中に津まで着けるとのことだったので、不本意ながら特急を使うことにした。でも、あと5,6分遅かったら大阪で泊まらなきゃいけなかったことを考えるとまだマシだったかも・・・?

 今日のイベントを振り返って点数をつけるとしたら、いろいろな要素を含めて考えると50点くらいが妥当なところかなぁ(結構厳しめ)。まぁ、椎名の方の問題もあるんだけど、前回4月の桜さんの最後のライブで自分のプライマリは桜さんだと再確認してしまったから、今日は僕自身がちょっとどこか冷めてたってのもあるんだよね・・・。

 でもまぁ明日は1階2列目だし、もうちょっと盛り上がれるかな?

 P.S. 曲名の「」の中はマウスでドラッグして見て下さいね。


7月16日(日)・またまたけったパクられた・・・

 ちょっと息抜きにアイメイト名古屋に行き、8月3日発売の丹下桜2nd best「MARINE」を予約。

 そして津に帰ってくると、江戸橋駅に停めてあるはず自転車がない。どうも、またまたパクられたらしい(怒)。全く勘弁してくれよ〜、これで津に来てからもう3回目だぞ(原付の盗難未遂を合わせると4回目)。一体なんなんだよこの町は・・・(呆)。しかも江戸橋駅では2回目。ほんとにさいてーだ。


7月15日(土)・劇場版カードキャプターさくら 舞台挨拶

 全国で今日から上映開始(だったっけ?)の劇場版「カードキャプターさくら 封印されたカード」。

 今日は東京の数ヶ所で舞台挨拶があるんだけど、主演の丹下桜さんは残念ながらゲスト予定がないとのことで、残念ながら参加は見合わせることに。桜さんが休養期間に入る直前ということで、ゲストとして出るのなら問答無用で東京遠征決定だったんだけどなぁ・・・。

 今回の舞台挨拶ではケルベロス役の久川綾さん、小狼役のくまいもとこさん、冬馬由美さん(役わからない・・・)、それから監督の浅香守生さんがゲストとのこと。綾さんが出るということで、知世役の岩男潤子さんか雪兎役の緒方恵美さんも出るのなら、“合わせ技 一本”で東京まで遠征するところなんだけどね(笑)。

 明日は大阪と名古屋でも舞台挨拶があるんだけど、今回はちょっと見送りかな・・・。


7月14日(金)・岩男潤子ライブチケット

 今日、やまぐちさんにお願いしていたチケットが無事に到着。やまぐちさんには本当にいろいろとお手数かけさせてしまって・・・。本当にありがとうございます。潤子さんのライブは久しぶりなんでとても楽しみです〜(笑)。

 というわけで、8月20日(日)の名古屋公演の整理番号は249、250番でした。もし良かったら声かけて下さいね〜♪


7月12日(水)・メルティランサー その2

 浪人時代からの習慣でヘッドホンでCDやMDを聴きながら勉強することが多いんだけど、OVAの「メルティーランサー」見てちょっと懐かしくなっちゃって、昔のCDやMDを掘り出して聴いてみることに(笑)。

 そこで、まず聴いたのはやっぱりCD「メルティランサー」#0〜#4。これは浪人中に友人からダビングさせてもらったんだけど、これは本当にダビングしておいて大正解。やっぱりキャストが良すぎだよね〜(丹下桜さん、緒方恵美さん、岩男潤子さん、野上ゆかなさんが特に)。「CCさくら」も同じ様なキャストでかなり良いとは思うんだけど、「CCさくら」のほんわかした雰囲気じゃなくって、「メルティ」の格好良い感じもかなり好きだったり。

 それからCD「メルティランサー キャラクターソング集(?)」(←タイトルわからん)、SS版「メルティランサー Re-inforce」のおまけCD、ラジオ「緒方恵美の銀河にほえろ」の最終回のMD、CD「銀河にほえろ!」、岩田光央CD「話が違う」(笑)、CD「メルティランサー Re-inforce Sound Tracks」と、「メルティ」関連のCDをひたすら聴きまくり(ひとつ違うのがまぎれてるけどね(笑))。

 にしても、やっぱり「メルティ」って良いわぁ〜♪ 歌も本当に良いのが多いし。特に「Re-inforce」のサントラに入ってる“Whisper Blue”とか“少女じゃいられない”なんてかなり良いと思いませんか?


7月11日(火)・メルティランサー その1

 この間、OVA「メルティランサー」をレンタルしたんだけど、エンディングクレジット見て気づいたのは、いつのまにかリゲル役が堀川亮さんから鈴木千尋さん(「彼氏彼女の事情」の有馬総一郎役など)に代わっていたということ。

 例えば新山志保さんの場合や、「サザエさん」のカツオ役(高橋和枝さん→富永み〜なさん)。もうちょっと前だと「ちびまるこちゃん」のおじいちゃん役(富山敬さん→青野武さん)や、「ルパン三世」のルパン役(山田康夫さん→栗田貫一さん)など、キャストが代わる時っていうのは、体調が悪いとか、亡くなってしまったとか、あまりよくない場合が多いからどうしても心配しちゃうよね・・・。

 まあ、今回の場合は、アニメの途中で代わっているんじゃなくてラジオドラマからOVAへとメディアが変わるときに代わっているから、ひょっとしたら契約上の問題とかがあったのかも知れないし、まず大丈夫だとは思うんだけどね。ただ、どうしたのかなぁ? と思ったので。


7月10日(月)・今日の出来事

 今日はいろいろと細かな出費の多い一日だった。

 まずは、この間自動引き落としでお金が足りなかった携帯の通話料およそ5000円。それから、払い忘れてて督促状が来ていた(←こんなんばっか)軽自動車税1000円。そして、椎名の追加公演のチケット2枚で10000円。なんとなくすっきりとした感じ(笑)。

 これらの払い込みを済ませた後、大学の図書館にて病理学の再試のお勉強(悲)。この試験って問題が英語なんだけど、実はかなり英語苦手なんだよね・・・。高校の同級生は知ってるかもしれないけど、実は偏差値30台前半の記録保持者だし(爆)。いくら辞書と教科書(英語)持ち込み可でも、1時間半の試験時間じゃあかなり厳しめ・・・。まぁ、それでもやるしかないんだけどね。後に控えるイベントライフのためにもがんばりましょうか(笑)。


7月8日(土)・23

 はい、23です。以上です。(^-^;;;


7月7日(金)・劇団四季ミュージカル「CATS」

 今日はちょっと訳あって、親の勤務してる病院の看護婦さんと劇団四季の「CATS」を見に行くことになっており、夕方6時過ぎに伏見の新名古屋ミュージカル劇場へ。

 昨年の「美女と野獣」を見て以来、劇団四季のミュージカルを見るのは今回で2回目。最初、「CATS」は「美女と野獣」と違ってストーリー性が薄いんじゃないかというイメージもあったんだけど、そんなことは全然なく、驚きあり、笑いあり、また、後半には“うるうる”っとくる感動的なシーンもあった。しかも、今回は座席が1階D列とめっちゃ良い席で、さらに「CATS」っていうのが舞台の上だけでなく客席も使っての演出がウリということもあり、本当に心から楽しめたと思う。

 あと、今回うれしかったのは、前回「美女と野獣」でヒロインを演じた(※)井上ちえさんを今回の「CATS」でも気づけたこと。役が全然違うから当然格好やメイクも違うんだけど、歌声を聞いたとき「あれ? この声って確か・・・?」ってな具合で。ん〜、やっぱり声優ファンとしては声に関してはうるさいのかも(笑)。

 それから、前回も思ったことだけど、やっぱり本物は迫力が違う。あれはぜひ一度会場で味わってみて欲しいなぁ。きっとハマること請け合いなのです。いや、マジでっ!! 僕も思わず「四季の会」に入ってしまいそうなほどです(笑)。

 ※:劇団四季のミュージカルでは同じ配役に何人もの役者さんがいて、日替わり(?)で別の役者さんが演じています。今回と前回はたまたま井上ちえさんが出ていたということです。


7月3日(月)・社会と医学 本試験

 昨日のショックでいまいちやる気のでなかった試験もなんとなく終了。

 出来としては、衛生学はまず大丈夫だと思うんだけど、法医学と公衆衛生学が何とも言えないところ・・・。でも、この試験の再試って7月26日と病理の再試の直後だから、なんとしても受かっていて欲しいんだけど・・・。まあ、今さら遅いか。一体どうなってることやら(どきどき)。

 まあ、何にしてもこれで本試験は全部終了。再試のない人達はもうすでに夏休み気分なんだろうけど、ダメ医学生のつみけ的には全然関係なし(爆)。夏休みなんて来るんだろうか・・・。まっ、愚痴っててもしょうがないし、再試の勉強でもしようかな〜。でも、その前に今日は部屋のお掃除しなくっちゃね。


7月2日(日)・坂本真綾チケット

 今日は坂本真綾1stライブのチケット発売日。会場は東京なんだけど、そんなのお構いなし。もちろん参加だよねっ♪ ってな感じで、朝9時半、津駅前のチケットぴあの前に到着。誰も待ってる人がいないので、とりあえずその辺に座って待つことに。

 にしても、今日は本当に暑かったねぇ。朝の10時前だってのにかなりの暑さ。睡眠不足もたたって頭がボーっとしてきた頃、ようやく開店時間の10時・・・・・・そして、10時を過ぎた(爆)。あれ? まだ開けへんの? まさか、定休日とかっ!? やばっ。とりあえずダメ元で隣のローソンに行ってチケット情報を見てみる・・・が、やはり取り扱ってない。どないしよ〜!!!!!

 その時ちょうどshiraさんから入電。どうもshiraさんも都合で買えないらしく、買えたら僕が2枚買っておくという話に。でも、実は僕もさっきshiraさんに電話して一緒に買ってもらおうとか思ってたんですよ〜。変なところで奇遇ですね。(^-^;;;

 しかし、まさかチケットぴあに定休日があろうとは・・・。しゃれにならん。しかも、津市内で買うことなんて初めてだから(今まではずっと名古屋まで出てた)、ここ以外にチケぴがどこにがあるかわからないし・・・。とりあえず、勘で津サティへ行ってみる。1階、2階とまわってみるが見あたらない。そこでサティ内の書店でチケットぴあの雑誌を立ち読みし、他にどこにあるかを調べてみると・・・『津サティ2階』。あれ? ここにあるんじゃん。この時点で10時15分。事態はかなりテンパっている(焦)。

 日曜日の家族でにぎわうサティの中を猛ダッシュするつみけ(寒)。そしてようやくチケぴ発見(これはあるって知らなかったら見つけられないよ・・・)。すぐさまカウンターに。
 つみけ「ライブチケット欲しいんですけど、え〜と、8月14日の・・・」
 チケぴ「ひょっとして“ON AIR EAST”の・・・なんとか綾さんのじゃないですか?」
 つみけ「そうそう、それです。坂本真綾のです〜」
 チケぴ「チケットは何枚ですか?」
 つみけ「あっ、2枚お願いします」
情報を検索してくれている間ちょっとおしゃべり。
 つみけ「ひょっとして、僕の前にもこのチケット買いに来た人がいるんですか?」
 チケぴ「ええ。最初に並んでた人がいましたよ」
へぇ〜、津市内にもそんな人がおったんか。ちょっと(いや、かなり)会ってみたい気もするなぁ。僕も最初っからここに来てたら会えたのかも知れないのに・・・。ん〜、ちょっと残念だね。そして・・・
 チケぴ「あ〜、もう売り切れちゃってますねぇ」
 つみけ「えっ、そうですか・・・(落胆)」
 チケぴ「最初の方は買えたんですけどね〜。申し訳ありません」
 つみけ「あっ、いえ・・・。わかりました、どうもありがとうございます・・・」

 というわけで、結局購入できず(めちゃめちゃ残念)。時刻は10時20分。この様子だと発売開始10分〜15分でsold outってところか・・・。そりゃそうだよなぁ。‘あの’坂本真綾の1stライブなのに会場が渋谷ON AIR EASTってねぇ・・・。ライブツアーでならまだしも単発なんだし、ちょっとせますぎでしょ。同じ渋谷でもせめて渋谷公会堂くらいじゃないと・・・。あ〜、今回もおとなしく名古屋まで買いに行けば良かったよ・・・。なんか、後悔はつのるばかり(悲)。

 ってなことで、買えなかったにもかかわらずこんなに長い日記になっちゃった・・・。まぁ、それだけ悔しかったといういことで(ぴあに定休日があったのがイタイ)。明日試験なんだけど、なんかやる気なくなっちゃうよね・・・。はぁ・・・。


7月1日(土)・WONDER-NET

 桜さんのHP「WONDER-NET」が公開されてから早1ヶ月。コンテンツの中には“weekly (なんちゃら)”ってのもあるんだけど、僕の知る限りまだ一度も更新されてないんだよね(爆)。でも、なんでだろ? まさか体の調子でも悪いとか!?

 もしそうじゃなかったらそろそろ更新しましょうよ〜、桜さん。なんか不安な気持ちでいっぱいです。


back

home