![]() ![]()  | 
            ![]() ![]() ![]()  | 
            ![]() ![]() ![]()  | 
          
![]()
![]()
![]()
母と子のボディーコミュニケーション、楽しい音楽に合わせて体を動かし、心身共に健やかな成長を施します。
![]()
右脳の特性であるパターンラーニングについて学び、家庭でもできる学習例をご紹介します。
![]()
音感を育てるだけでなく、幼児期には豊かな心を育てるうえでも、音楽は大きな役割を果たします。また、様々な音遊びにも挑戦します。
      詳しくはこちらから。
![]()
英語の歌を中心に、英語に親しみます。
![]()
0歳時期から良い本に触れることは、本好きになる第一歩になります。
      絵本の選び方、読み聞かせ方法などをご紹介していきます。
![]()
身近なものを使って、おもちゃ作りをします。子供とお母さんと遊びながら作業することで、集中力を養います。
![]()
お母さんと遊ぶ手遊びは、子どもの大好きなものの一つ。リズム感も養います。
![]()

フィンガーペインティングなど、家庭ではできないダイナミックな遊びを体験します。
![]()
その季節でなければ味わえない行事を通して、豊かな感性を育みます。
●この他にも、乳幼児の可能性を引き出す様々なテーマを取り上げていきます。
![]()
| 子供のためのカリキュラム |  ママのための 子育てカリキュラム  | 
            ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()  | 
          |
|---|---|---|---|
|  4月 3回  | 
            ・チューリップ作り ・リトミック ・風船で遊ぼう  | 
            ・俳句の素読暗唱について ・子供を悪くする三悪 ・心象風景について①  | 
          |
|  5月 4回  | 
            ・ハリネズミを作ろう(粘土) ・リトミック ・ポスト入れ ・野菜スタンプ  | 
            ・心象風景について② ・抱っこの大切さ ・ほめて育てる子育て ・「うちの子」自慢  | 
          |
|  6月 4回  | 
            ・つまんで遊ぼう ・パパのプレゼント作り ・リトミック ・あじさいがいっぱい  | 
            ・「パパ」はどんなパパ ・「パパ」との関わり ・パパにすすめる十か条 ・絵本の話①  | 
          |
|  7月 4回  | 
            ・ビー玉入れ ・リトミック ・色水ボーリング ・形パズル  | 
            ・指しゃぶり ・2歳児の反抗 ・「母」であることを実感するとき ・心象風景について③  | 
          |
|  8月 0回  | 
            夏休み ![]()  | 
          ||
|  9月 4回  | 
            ・グーパー体操 ・リトミック ・サーキットトレーニング ・豆すくい  | 
            ・夏休みの風景を心に残せたかな? ・ママの声変わり(トイレトレーニング) ・2歳児のタッチング本能 ・やる気を育てるには  | 
          |
|  10月 4回  | 
            ・数字で遊ぼう① ・リトミック ・誰かな 誰かな? ・りんご狩り(はさみ)  | 
            ・虚弱体質と思い込み ・ごっこ遊びについて ・ママの完全主義 ・絵本の話②  | 
          |
| 11月 4回  | 
            ・動物の親子パズル ・リトミック ・数字で遊ぼう② ・落ち葉のれん(セロテープ)  | 
            ・絵本の紹介 ・なぜ反抗期があるのか ・外遊びについて ・指先発達の重要性  | 
          |
| 12月 3回  | 
            ・シール貼り ・リトミック ・餅つき大会  | 
            ・せっかちな子、ぐずぐずしている子 ・今できる国語と算数への取り組み ・一年を振り返って  | 
          |
|  1月 4回  | 
            ・くまのひも通し ・リトミック ・豆まき(絵の具)  | 
            ・今年の育児の目標 ・思いやりのある子に育てるには ・線描きトレーニングを始めよう  | 
          |
| 2月 4回  | 
            ・ペグさしと型はめ ・リトミック ・コップ重ね ・新聞紙遊び  | 
            ・子供の頃に言われて嬉しかったこと、悲しかったこと ・なぜ子供は親に話すのか ・テレビ、テレビゲームについて ・右脳の具体的取り組み  | 
          |
|  3月 4回  | 
            ・色板列車 ・リトミック ・大きなそろばん ・僕の木、私の木  | 
            ・今できる「かず」の取り組み ・今できる「もじ」の取り組み ・2歳に伸ばしたい力 ・知能指数について  | 
          |

















