必殺旅行人が行く!!

必殺旅行人とは、KOMEが旅行に行くときに、勝手に名乗っているものです。

北海道とほほめぐり

1999年7月17日〜7月20日

月17日、かねてより計画していた「北海道行って来るだけツアー」の出発日であった。
 過去3回の「ラーメンツアー」の総決算でもある。
 ちなみに、過去3回の訪問地は・・・
   第一回   喜多方ラーメンツアー (T氏欠席)
   第二回   博多・長崎・熊本うまいものツアー
   第三回   広島・松山・高松 瀬戸内ツアー(KOME欠席)
 そして今回、総決算として、「北海道行って来るだけツアー」が実行されたのであった
 尚、今回の参加者は、以下の5人です。

文書中の名前
 今回の旅行の役割

何か特徴?

M氏

総支配人
沈着、冷静。酒が入るとちょっと壊れる。一番先輩。

I氏

プランナー
背が高い。ラーメンたくさん食べれる。二番先輩。

Y氏

先発隊
今回は、バイクで先発。野宿がうまくなった。同期。

T氏

宅急便
旅のムードメーカー。Y氏とは絶妙のコンビ。後輩。

KOME

バシリ
旅行記録者。その割に何も覚えていない。
  全員、「国内旅行業務取扱主任者」なので、旅先でも安全?

第1章  近鉄でGO!!
 毎回車で大移動していたのですが、さすがに北海道へ車で行くのは大変なので
 今回は、行きは列車、帰りは、飛行機ということになりました。
 四日市駅を14時59分の特急列車で八木まで行き、そこから京都までは、
 「伊勢志摩ライナー」に乗車しました。

京都駅にて

第2章 悲しみ本線日本海
 京都駅に17時20分に着いた我々は、だらだらと夕食を食べ、ビールやつまみを引っさげて
 本日のお宿になる「日本海1号」(18時20発)に乗り込みました。
 これから函館まで寝台車に17時間ほど揺られていきます。
 早速、3号車のB寝台に乗り込み、ビールを飲み始めました。
 しかし、次の敦賀駅に着くまでには、全部飲んでしまったので、7分停車の間に、
 あなごの駅弁と、ビールを買い込みました。
 このとき買った「あなご寿司」が、後で役に立つとはこのときは思いませんでした。
 この時間は、まだ特急列車がたくさん走っているので、のんびり走る「日本海1号」は、
 途中で3回ほど追い抜かれました。
 すでに食事も済ませ、不覚にも暇つぶしのトランプを忘れた我々に、
 偶然、旅行で金沢に来られていたA助役(M氏たちの上司)から携帯にTELがありました。
 A助役が金沢駅まで見送りに来られるそうなので、
 強引にトランプと、あなご寿司の交換トレードをお願いしました。

金沢駅で交換トレードの図                 すでにくつろぎモードのI氏
 金沢で、2分停車の間にトレードをし、A助役ご夫妻の見送りを受け、笑顔で金沢を後にしました。
 ここから、魚津駅をすぎる頃まで、ひたすらトランプばかりしていました。
 さすがに、23時をすぎると他の方にも迷惑になるので、就寝する事になりました。
 KOMEは、上段の寝台で寝ることになりました。
 寝台の幅は、70cm。多少揺れは、気になるものの、割合すんなりと寝てしまいました。