2001年2月 / 他月の日記 / 2001年4月

3月31日()・坂本真綾チケット発売日

 前回の1stライブで失敗していたため、今度は初めら名古屋のチケットぴあへ行くことにして、朝の7時過ぎに下宿を出発。今回はいろんな人と合流する予定になっており、まず江戸橋駅でM氏と合流し名古屋へ。

 チケットぴあの前に9時に到着した段階で前に並んでるのは4組ほど。それからDUALさんとそのお連れさんのAさんと合流し、さらにハジメ氏とも合流。いろいろしゃべりながら5人で開店を待ってたんだけど、Aさんがまたかな〜り濃い人で(笑)、「あ〜、僕はまだ普通なんだなぁ」と再確認してみたり(爆)。途中、店員さんが出てきて予約用紙を配ってくれたので、ちゃららっと記入し回収。店員さんに聞くと特に枚数制限はないとのことで自分らの申し込みに関してはとりあえず問題はないみたい。

 そして10時ちょっと前に入店。しかし、カウンターの向こうがなんか手間取ってて、10時過ぎても先頭の人の発券がなかなか始まらないというかなりイヤ〜な感じ。で、結局その予感が的中し、ここのぴあでチケットを購入できたのは先頭の人だけという結果に(爆)。

 はぁ、これは開店1時間前から並ぶくらいじゃ甘かったってことなのかなぁ? でも、やっぱり枚数制限がないこともかなり問題だと思うんだよねぇ。あれだけ人気のあるライブで会場のキャパも少ないのに枚数制限がないもんだから、チケットのはけるのが速い速い。ここの先頭の人も7枚とか買ってたし・・・。そんなんありなん??

 はっきり言ってめちゃめちゃショック。これで前回のライブと一昨日のインターネット生放送と3回続けて空振りだし・・・。ひょっとして真綾とは相性悪いのかなぁ・・・。はぁ。やまぐちさん、shiraさん、お役に立てなくてごめんなさい。今回のライブはやまぐちさんの日記に期待してますんで。


3月28日(水)・坂本真綾「Lucy」

 今日は坂本真綾のNewAlbumの発売日ということで、夕方ごろ名古屋に向かい回収。本当はそのまま実家の方に帰ろうと思っていたんだけど、今晩池袋HMVでの真綾イベントの模様をオンラインで生放送するというので、下宿の方にもどり待機することに。

 放送開始が8時からだったため、7時50分くらいからでいいだろうと思って接続してみると・・・・・ぐはぁ、全然つながらね〜!! 出るのは「サーバーがキャパシティにの限界に達してます」という表示のみ。その後何十回チャレンジしてみても結果は変わらず、結局一度もつながなかった・・・。

 む〜、確かに放送が始まる直前でいいだろうとたかをくくってた自分も悪いかも知れんけど、むこうの用意した回線もちょっと細すぎるんじゃないのか? はぁ、見たかったなぁ・・・。


3月26日(月)・ダメ生活者1号

 なんか最近ダメダメな生活リズムです。睡眠時間が“まとまって6時間”ではなく“1〜2時間の睡眠×3”とかそんな感じで・・・。当然昼も夜もあったもんじゃないし、明らかに体に悪そうですな・・・。やば。

 ということで、最近気づいたこと。
  ・沢城みゆきちゃんの所属が、事務所ではなく“ブロッコリー預かり”になっていること。
  ・國府田マリ子FCの会員番号1番(HHH-1)はマリ姉自身だということ。

 ん〜、そんな感じ。他に書くことないのか?(^-^;;;


3月24日()・マリ姉チケット

 昼過ぎ、夏のマリ姉ライブのチケットが届いた。整理番号は大阪公演初日が「424番」で2日目が「430番」。そして名古屋公演初日が「326番」で2日目が「142番」。

 ん〜、あいかわらず地味だなぁっていう印象。(^-^;;; なんかこれまでマリ姉のライブってみんな地味な席ばっかりなんだよなぁ(Shippyさんに頂いた5列目をのぞく)。椎名の場合は極端に良いっていう席が何度かあったんだけど(2列目×2とか)、マリ姉の場合はそれが一度もない。それがマリ姉ライブ属性がイマイチ上がらないひとつの理由なのかもしれない。

 それから、一緒に入っていた“Mariko kouda コンサートデータパンフレット(1995-2000) 『…and then』の先行販売のお知らせ。まぁ、読むかどうかは分からないけど、1冊くらいは持っていてもいいかな?って感じ。次回のFC更新がひとつのヤマですな・・・(謎)。


3月23日(金)・送別会

 以前所属していた“インターネット研究会mike”の先生が信州大の方に転勤になるということで、僕は既に籍はないんだけどその送別会に参加させてもらうことに。

 送別会といえばやっぱりお酒はつき物(?)ということで、特に車で来ている訳ではなかったしつい飲んでしまったんだけど、普段は基本的にアルコールは飲めない人なんで、よく考えてみたら去年のこの時期桜さんの休業宣言でショックを受けた時以来だったみたい。(^-^;;; にしても、あいかわらずお酒はダメだぁ。すぐに動悸が激しくなって苦しくなっちゃうし・・・。また当分飲まんとこー。


3月22日(木)・ナインボール

 いきつけの岡崎のビリヤード場でミツダ氏と5時間ほどビリヤード。僕はまだハウストーナメントすら出たことはないんだけど、やっぱりそういうところでの試合は8ボールじゃなくて9ボールばっかりということで、今日から普段のビリヤードでも9ボールを中心にプレイすることに決定。で、結果の方は15勝22敗。ん〜、まぁこんなもんか。(^-^;;;

 ひょっとしたら、来週の火曜日に知立の方のビリヤード場でハウストーナメントに参加してしまうかもしれないんで、せめてそれまでにもう1回くらい9ボールの練習しておかないとっ!


3月20日()・Di・Gi・Charat Concert

 今日はデ・ジ・キャラットコンサート@横浜アリーナ。途中、名古屋駅で早めの昼食を済ませてから、新幹線にて横浜へ向かい、1時半頃会場に到着。

 今回の会場はやまぐちさんの家からかなり近いということで、ちょっと混むかなぁ?とは思いながらも、あまり考えずにグッズの代理購入を頼んでしまったんだけど、どうもめっちゃめちゃ混んでたみたいで、結局、グッズの購入を終えたやまぐちさんと合流できたのは3時過ぎ(爆)。グッズに3時間待ちですか・・・。本当にお疲れ様です&ありがとうございました。

 ちなみに、それまでつみけは何をしていたかというと、会場のロビーの床に座り込んで延々とマンウォッチング。ブラックゲマゲマ団の白衣のコスプレならまだしも、でじこやうさだのコスプレをしているはなんとかならんのか(爆)。しかも、一人や二人じゃなかったぞ・・・。(^-^;;; ま、趣味は人それぞれだし、気にしちゃいけないな・・・。

 で、やまぐちさんと合流してから会場入り。途中、何度かShippyさんに連絡したんだけど、結局つかまらず。ん〜、やっぱりこの時期は忙しかったんですかね・・・。お会いできなくて残念です。また次の機会には一緒に参加したいですね。今回のイベントに関しては日記だけで我慢してください。(^-^;;;

 そういえば今日初めて知ったんだけど、横浜アリーナって屋内の会場だったんだね。昨日、サイリュームあった方が良いかな?とも思ったんだけど、何か今までずっと屋外というイメージがあって、コンサートグッズの中にペンライトが売っているにもかかわらず、結局持ってこなかったんだよね・・・。ん〜、これはマジで失敗だった。次回は気をつけることにしよう(次に横浜アリーナに来ることがあれば、だけど)。

 そして3時半、時間どおりに開演。今回のライブは沢城みゆきちゃんが高校受験のための休業から復帰するライブという位置づけだったんだけど、特にみゆきちゃんの登場をもったいぶるわけでもなく、最初の「D.U.P!」から普通に登場。まぁ、この曲名が「でじこ・うさだ・ぷちこ」という意味だから(一部「ダイナマイトボディのうさだはポイント高い」とか「ダイナマイトウルトラぷちこ」という説も(爆))、これで3人がそろったという意味もこめてこの曲を1曲目に持ってきたんだと思うけどね。あと、今回のライブは「ブロッコリー創立7周年」という意味もあるとかないとか。

 そんなわけで、今回の曲目は以下の通り(MCは飛ばしちゃってるのがいくつかあるかも?)

    1.D.U.P! (真田アサミ・氷上恭子・沢城みゆき)
    2.この指とまれ! (真田アサミ)
    3.おねむなさい 〜うさだの子守唄〜 (氷上恭子)
    4.CARNIVAL (沢城みゆき)
  <ゲーマーズの一日>(5-13)
     ・第1期(?)OP映像流れる
       ・メインキャラの声優陣による演劇みたいの(with着ぐるみ);合間に歌(↓)
    5.Go To The Top (真田アサミ・氷上恭子)
    6.でじことゲマの ラップDEデート (真田アサミ・亀井芳子)
    7.ハミだしロックンロール (真田アサミ・内藤玲・森訓久)
     ・ブラックゲマゲマ団の3人登場
    8.ONLY YOU -君を守りたい- (鳥海浩輔・鈴木千尋・サエキトモ)
    9.Believe Me (サエキトモ)
   10.ふたりのDistance (鈴木千尋)
   11.Foxy Blood (鳥海浩輔)
   12.We are THE ONE (鳥海浩輔・鈴木千尋・サエキトモ)
   13.Twinkle Dream (真田アサミ・沢城みゆき)
  <MC>
     ・亀井芳子・内藤玲・森訓久
      ・初めてのイベントが横浜アリーナでなんだか申し訳ないとか(亀井さん)
      ・ブキミコンビはブラックゲマゲマ団とキャラがかぶってて最近出番が少ないとか(笑)
  <奥井雅美登場>
   14.CUTIE (奥井雅美)
   15.乱舞 (奥井雅美)
   16.Shuffle (奥井雅美)
     ・でじこのコスプレ(ねこみみ、しっぽ、てぶくろ)
   17.女神になりたい〜for a yours〜 (奥井雅美)
   18.only one, No.1 (奥井雅美)
  <木谷社長登場>
     ・司会は内藤玲と森訓久
     ・今日の入場者数は7300人を越えていたとか(7319人だったかな?)
      ・これまでvelfareで前日まで1500枚がさばき切れてなかったのを考えるとかなりすごい?
     ・ブロッコリーが湘南ベルマーレのデジタルスポンサーに
      ・練習用のユニフォームにでじこのイラストが入ってる
      ・湘南ベルマーレの代表取締役と選手3人。チームマスコットが登場
     ・ギャラクシーエンジェル告知
      ・新谷良子と沢城みゆきが役柄などを紹介
      ・沢城みゆきちゃんの役が変わってる?
   19.ギャラクシー バンバン (新谷良子・坂本美里・清水愛(めぇめぇもぉ?))
     ・坂本、清水両名に関しては何の紹介もなかった気がする
     ・いつもの「どんまい青春!」のシメ
  <MC>
   20.60'S★★DREAM (氷上恭子)
   21.Baby?Lady? (沢城みゆき)
   22.ビタミンD (真田アサミ)
  <MC>
     ・全員集合(奥井さんっていたっけ?)
      ・急遽(?)ムラタク役の置鮎龍太郎さんが登場
      ・ミナタク役の南央美さんのビデオメッセージ
      ・ぴよこ役の林原めぐみさん(&桜井監督)のビデオメッセージ
   23.Party☆Night (真田アサミ・氷上恭子・沢城みゆき)
 <アンコール>
   24.Voice of Heart (真田アサミ・氷上恭子・沢城みゆき)
   25.Party☆Night (真田アサミ・氷上恭子・沢城みゆき)

 残念だった点は、ブラックゲマゲマ団の曲をほとんど知らなかったこと。っていうか、全然興味なかったし(爆)。でも、BG団の曲があんなに盛り上がる曲が多いとは知らなかったよ・・・。なんとかまわり見ながら盛り上がることはできたけど、ちょっとやばかったね。今後はちょっと曲を集めてみても良いかも?(といっても、今日歌った5曲しか歌がないという話だけど(^^;)

 ステージに関しては、バックダンサーの人たち(かなりの人数いた)のフリや、それとアサミちゃんたちの絡みも良い感じだったし、また、花火(?)の演出もあったりと、かなり趣向が凝らされてたと思う。つみけ的にはかな〜り満足でした♪

 結局、予定終了時間を30分以上も延長した6時35分ごろに終演。それからやまぐちさんと新横浜駅のところのそば屋で夕食を食べつつ、今回の感想とか今後のイベントのこととかいろいろ話したりして、8時すぎに新横浜駅でお別れ。

 帰りは名古屋行きのひかり。新横浜からの乗車ということで、当然のように座れず、地べたに座って日記書き。途中、静岡でかなりの人が降りたので、そこからは座席に座ってゆったりと日記書き(笑)。下宿最寄の江戸橋駅に終電で帰ってきたんだけど、駐輪場に向かう途中に僕を追い抜いていった人がなんと今日会場で配っていたでじこの紙袋を持ってたり(笑)。僕もその紙袋を下げて歩いてたから、どうせなら声かけてくれれば良かったのにぃ〜(ま、僕からも声はかけてないんだけど・・・)。たぶん、僕と全く同じ電車で横浜から帰ってきたんだろうけど・・・思い切って声かければ良かったかなぁ(一度タイミングを逃すとなかなかね・・・)。

 というわけで、12時半頃下宿に到着。昨日今日の京都-横浜遠征はちょっと疲れたけど、どちらもちゃんと疲れに見合うイベントで良かった。これで当分の間(確定イベントとしては7月まで?)はイベントもないし、これからどうするかなぁ? 特に4月にいたってはイベントの予定(未確定含む)すらひとつも入ってないし・・・。またちょっとさがしてみるかな?


3月19日(月)・五十嵐浩晃&岩男潤子 ジョイントライブ "札幌 vs 別府"

 今日は早く起きたら大学行ってちょっと勉強してこうと思ったんだけど、早朝5時に就寝という段階でふつーに無理(爆)。結局11時過ぎに起床し、大学で昼食を済ませてからちょこっとだけ研究室のお勉強。それから明日のために学割を発行してもらってから2時過ぎに京都へ向けて出発。

 で、会場である都雅都雅には6時くらいに到着。開場が6時半からだったのでちょっとゲーマーズにでも寄ろうかとも思ったけど、なんとなくめんどかったのでやめ。会場前で去年の11月のライブのときに寄せ書きを頼んで回ってた人(東京のライブの時も見た)がまた寄せ書きを頼んでたので、頼まれたついでに「前回の京都3daysや年末の東京公演のときもいましたよね〜?」みたいな感じでちょっと話し掛けてみたり。

 会場内のグッズ販売で“2000円以上お買い上げの方に潤子さん直筆サイン入りプラケースをプレゼント”みたいのがやってたんだけど、置いてるCDは当然みんな持ってるものばかり。「確かに特典も欲しいけど、どうしようかなぁ?」と思っていると、「プラケース最後のひとつになりました〜」の声。・・・・・で、気づくと“TOUR 1999-2000”のDVDを手にとっていたり(爆)。む〜、ビデオで同じの持ってるのにぃ。ま、しょうがないかな?(^-^;;; また別の一角のグッズ販売でクリアファイルとパンフを購入(←あとで大後悔するのだが)。

 会場に関しては、今回は全員分の座席が用意されていて、ステージが一段高くなってることもあってかなり良い感じ。ほとんど前の見えなかった前回とは比べものにならない。曲目に関しては以下の通り(だったと思う)。

    1.Shiny day (Vo.岩男 Co.五十嵐)
    2.愛はちからまかせ (Vo.五十嵐 Co.岩男)
    3.? (デュエット)名前わからない
    4.僕を笑って (岩男)
    5.ここにいるよ (岩男)
    6.あいうえ王国の大冒険 (五十嵐)
    7.街は恋人 (五十嵐)
    8.Hello Againの替歌 麻雀編 (五十嵐)
    9.Hello Againの替歌 そば編 (五十嵐)
   10.都雅都雅の歌 (岩男&五十嵐)
   11.ディープパープル (Vo.五十嵐 Co.岩男)
   12.CANARY (Vo.岩男 Co.五十嵐)
   13.二人だけのクリスマス (岩男&五十嵐)
 <アンコール>
   14.虹の見える丘 (岩男)
   15.ペガサスの朝 (五十嵐)

 今回は初めから潤子さんの声の調子がおかしかった。15日から毎日ライブだったから喉を痛めたのかな?とも思ったんだけど、アンコール前に五十嵐さん曰く「潤子さんは2日前には39.8℃まで熱があって大変だった」とのこと。ん〜、やっぱり全国的にも風邪が流行ってたんだろうか・・・。何にしても、早く良くなって欲しいものです。

 ちなみに、バンドのメンバーは佐野さん以外はみんなそろってた様子(入江さん、江口さん、加藤さん、山本さん)。なんで佐野さんがいなかったのかという説明がなかったのは個人的にはちょっと残念なところ。

 今回は曲目だけを見るとやや物足りないような感もあるんだけど、潤子さんのライブではあまり悪い評価をつける気にならないのは、やっぱり潤子さんの魅力があふれているMCのおかげなのかもしれない。これまでのライブで選曲がイマイチだったときも、全体としてはあまり悪い評価はしてないし(観客に対してマイナスの評価をしたことはあったが)。つみけ的にその辺が最近の椎名ライブとはちょっと異なるところかな? ちなみに今日の潤子さんの口癖は「良〜んじゃなぁ〜い?」(笑)。

 あいかわらず京都のライブは終電を気にしながら参加しないといけないんだけど、今回は7時開演ということで何ともいえないところ。京都駅を9時半の特急に乗れないと同級生の家に泊まらせてもらわないといけなくなるんだけど、やっぱり今日中に下宿に帰れるものなら帰ってゆっくりと休みたいというのが正直なところ。アンコールが始まったのが8時55分でアンコールが何曲あるかが問題だったんだけど、結局2曲で終わって9時12分に終演。

 かな〜りギリなタイミングだったので、終演後の拍手の最中に会場を出ようと思ったんだけど、一瞬早くバンドのメンバーの退場が始まってしまい、さすがにバンドのメンバーと一緒に階段を上っていくわけにも行かないと思ったので(笑)、一瞬待ってから最後に退場した潤子さんを追いかける形で退場(実際、階段や会場の外で潤子さんたちと非常に接近してたり)。会場外で「お疲れ様でした〜」とか声かけたかったけど、なんとなくそれは反則のような気がして、結局そのまま走ってタクシー乗り場へ。

 京都駅のJR側に着いたのが9時25分。それから近鉄まで猛ダッシュして発車1分前になんとかギリギリでセーフ。いやぁ、JRと近鉄って結構遠かったんやね・・・。今回はマジで危なかった。(^-^;;; それから電車を乗り継いで12時ごろ下宿に到着。

 下宿についてからちょっとグッズの確認をしてみると、今日買ったパンフは実は前に東京で買ったのと同じだったという悲しいオチ(爆)。っていうか、メガネかけてなかったし暗かったからよく見えんかった・・・。あぅ、2000円くらいしたのに・・・。誰か買っても良いよって人いたら連絡ください!! DUALさん、どうでしょ?(笑)

 あ〜、明日は横浜かぁ。朝起きれるかなぁ・・・っていうか、多分無理(爆)。イベントの開場時間までには何とか着ければ良いんだけど・・・。やまぐちさん、もし良かったらグッズの方よろしくお願いします。m(_ _)m


3月18日()・デ・ジ・キャラットファンタジー

 コンサートが明後日に迫ったということで、当初の予定を変更して“デ・ジ・キャラットファンタジー”をプレイ。

 とりあえず、最初にクリアしたのは雛菊。特に巫女属性というわけではないのだが、なんとなくプレイしてたらこうなってしまった。感想としては・・・イマイチ(爆)。っていうか、内容が非常に薄いような気がする・・・。まぁ、これだけで判断するのもなんなんで、続いて2回目をプレイし、今度はウェンディでクリア。うん、こっちはちょっといい感じかも? 基本的に“ボク女、オレ女”には拒否反応を示すつみけだけど、ウェンディはなんか許せる気がする(笑)。

 他のキャラクターに関してはまた今度プレイするとして、とりあえず今のところ気になっている部分を列挙。
 まずひとつ目は、基本的にこのゲームによってでじこ属性が上がることはないということ。最初はてっきりでじこがかなり良い感じ(←語彙少ね〜)だと思ってたんだけど、結局記憶を失ってるわけだからぼ〜っとしてることが多くて、当然台詞の数も少ないし、なんかうさだの魅力だけが前面に押し出されているような気がする。ぷちこやゲマは思いっきり脇役だし。
 そしてふたつ目としては、エリカの演技がシチュエーションに合ってないということ。ゲームの台詞のレコーディングって別々に録ることが多いし、量もかなり多いらしいから、シチュエーションと外れた演技になっちゃうこともあると思うけど、エリカの場合、二言しゃべるうち一言は外してるような気がするんだけど・・・。まぁ、これも慣れなんかな?

 とりあえず、コンサート終わってから続きはプレイしてみますかね〜。


3月16日(金)・試験終了

 やっと試験が終わった。出来の方はとりあえずおいといて、これでようやく今日からのんびりできるよ〜♪


3月13日(火)・閉まるの早すぎー

 今日から大学の図書館が5時に閉まってしまうということで、試験勉強にかなりの支障を来たすことが予想される。というのも、自慢じゃないけどうちの下宿はかな〜り楽しげな環境がそろってる(と思っている)ので、並みの精神力では勉強なんてとてもじゃないけど無理(爆)。調子が良いときはそれでも勉強できるんだけど・・・。

 確かに他学部は教養・専門問わずにもう春休みに入ってるけど、まだうちらみたいな試験を控えてる学科もあるんだし(っていうかうちらだけだけど(悲))、せめて本試が終わるまでは通常どおりの時間でやってくれよ〜と思ってるのは僕だけじゃないはず。ま、少数派が不利益を被るのは仕方がないんかな・・・。ちぇっ。

 そういえば、帰りに寄った本屋さんで声優グランプリを立ち読みして気づいたんだけど、ひょっとして“有島もゆ”って“有島モユ”に名前変えた? いったいいつの間に・・・。にしても、久しぶりに写真見たけどあいかわらずかわいいっすね〜♪


3月12日(月)・つみけ的休日

 昨晩6時に同級生Mからの電話で起床。それからずっと眠れなかったので、延々とネットの海を漂い、気づけば朝(爆)。今日は大学入試の後期試験のため大学が休みなので、ちゃららっと洗濯を済ませ、Mの車で郵便局へ。

 実は、今日中に郵便局にお金を入れておかないと携帯が使用停止になってしまうという結構ギリなタイミングだったんだけど、とりあえず余分にお金を入れておいたんであと2ヶ月は大丈夫そうな感じ。ついでに椎名へきるのFCの更新も済ませ当初の予定は滞りなく完了。そういえば、2002年ワールドカップのチケット申し込みの締め切りが近いんだけど(3月14日)、オンライン申し込みの方はあいかわらず良くわからないんで、郵便局まで来たついでに“チケット申込ガイド”ももらってみたり。

 それから昼食を食べに寄った津サティ内のCDショップへ。この店って、ちょっと前からアニメ関係の新品CDがカートに入って15%OFFで売られてるんだよね。普通はこういうセールって在庫の処分が目的だと思うんだけど、久しぶりに見てみると以前はなかったCDが追加されてたりして、丹下桜「Alice(初回版)」と同じく丹下桜「Alice ON WONDER-NET U」をゲット。ん〜、まさかこの初回版がこんなところで15%引きで売られてるとわ・・・。なんかかなり良い買い物したような気がするぞ(笑)。他には潤子さんの「Net Party(だったかな?)」なるものもあったんだけど、とりあえずこちらは保留。

 それから買い物や洗車に付き合ってから、昼過ぎに帰宅。ワールドカップの申し込み用紙の記入を済ませる。明日は忘れずに投函しなくっちゃ!


3月10日()・試験1週間前・・・

 さすがに勉強しないとヤバイ時期なんだけど、この連休は後期試験とかぶっちゃってて大学で勉強しようにも図書館が閉まってるという状況。近くの県立図書館はやたらと座席の数が少ないし、下宿は誘惑が多いし・・・。

 そんなこんなで木曜日以来、3日間で勉強時間0分という非常事態なんだけど(爆)、明日明後日は実家からハジメ氏が泊まりに来る可能性が高いということで・・・・・ひょっとしてマジでやばい?? せめて今からちょっとでもがんばらないと・・・。


3月9日(金)・三重大学合格発表

 前回と同様、親の出勤に合わせて朝の6時半に家を出発。下宿に最寄の江戸橋駅に着くと「本日は三重大学の合格発表があり混雑が予想されますので・・・」とのアナウンス。あ〜、そういえば例年9日が発表だったっけねぇ。

 今日は同級生Mと大学で待ち合わせがあってそのまま大学に向かったんだけど、僕が三重大を受験した時、つまり3年前の今日も、親の出勤に合わせて名古屋まで出てからひとりでこっそりと発表見に行ったということで(“受験体験記”参照してみる?)、今日は奇しくも3年前の今日と同じ時間・同じ道筋で駅から大学に向かったことになる。

 先生や友人などから散々「おまえは受験をナメ過ぎてる」と言われ続けてたつみけ的には、受験本番でもたいして緊張しなかったし、医学部にそれほど執着があったわけでもないけど、合格発表の当日、江戸橋駅から発表のある医学部校舎までの数百メートルを歩く間のあの緊張は今でも忘れられない。そして合格通知をもらって実家まで帰る間のあの妙な昂揚感も。

 今日も3年前の僕と同じような気持ちを、三重大で、そして全国で何万人もの受験生が味わっているんだろうか。


3月8日(木)・あずまんがゲット!

 この間、DUALさんの家に遊びに行ったときに見かけて以来、ずっと探していた“あずまんが”。椎名ライブの時に寄ったゲーマーズなんば店およびその周辺の店においてなかったので、今日は実家に帰る途中に名古屋で探してみることに。

 で、向かったのがアニメイト名古屋店。まずアニメイトかその隣のメロンブックスのどちらかにおいてると思ってたんだけど、残念ながらどちらもハズレ。ちょっと他の用事で紅男爵くんと合流したんだけど、あいかわらずビリヤードの予定が入っていたので、用事だけ済ませて伏見駅で離脱。紅男爵くんはそのままゲーマーズに行くというので、あずまんがの捜索をお願いして、塩釜口にてミツダ氏と合流。近くのビリヤード場で撞き始める。

 しかし、このビリヤードがかなりやばい出来。・・・っていうか、初戦からいきなりの16連敗(連敗記録更新)。すなわち、撞き始めから2時間半1勝もあげられなかったということ(爆)。確かにミツダ氏が強いのは認めるが、いくらなんでもそれはないだろうよ・・・。はぁ。試験終わったら練習しよ・・・。

 ビリヤード開始直後くらいに紅男爵くんから「ゲーマーズにはおいてなかった」とのメール。しかし、それからちょっとしてから「大須の三洋堂においてた」という情報を入手。7時にビリヤードを終えてからすぐさま大須に向かい、三洋堂を探すのに軽く迷いながらもなんとか念願のあずまんがをゲット! 専門店であるアニメイトやゲーマーズもなかったのに、ある意味普通の本屋さんである三洋堂に置いてあるとは・・・。いやぁ、さすがはマニアックで有名な大須の三洋堂(笑)。これで気分的にはビリヤードの負けもチャラかなぁ? とにかく、紅男爵くん情報さんきゅ〜でしたっ♪

 それから親の勤務先に行き、車に乗っけてもらって実家の方に帰宅。


3月7日(水)・au

 auから使用料の引き落としが出来なかったという通知が来た。普段使ってない口座からの引き落としになってるからこれはまぁいつものことなんだけど、最近なんか携帯にかかるお金が高くなってきてるような気がする・・・。ちなみに今回はおよそ8000円。

 昨年12月にガク割を申し込んで以来、逆に使用時間が増えちゃったのかなぁ・・・。これじゃあ半額にしてから売上が上がったマクドナルドと同じじゃんねぇ。ん〜、ひょっとして僕ってauの思うツボ?(爆)


3月6日(火)・ふつーの1日

 今日はたまたま時間割が変更になっていて、いつもは朝一にある授業が今日は昼過ぎにあった。そのため、昼過ぎにしんさんからメールがあったときにはちょうど授業中で、ちょっと確認してみると「今、津におんねんけど、ビデオ返そうと思って〜」とのこと。

 しんさんの学部はもう春休みに入っててあまり大学にも来れないと思うので、ちょこっと授業を抜け出して医学部校舎前にて合流。(^-^;;; びでお(417)を受け取りいろいろとしゃべってから授業に復帰。また今度下宿の方にも遊びに来てくださいね〜♪>しんさん

 晩、同級生に連れられて、港近くの「海松館(?)」といういかにも地元の漁師さんたちが食べに来そうな食堂にて晩御飯(笑)。僕は海鮮丼っていうのを注文したんだけど・・・とにかくめっちゃめちゃ豪勢(驚)。ここってはじめて来たんだけど、さすがにこういうところはすごいんだねぇ。ん〜、また来たいな〜(誰か車出してくれ〜)。


3月5日(月)・やっかいな・・・(^^;

 うちの大学の全学図書館は2階建てなんだけど、1階と2階のではトイレの場所(配置)が同じなんです。まぁ、これはどこもそうなんだろうけど、何がやっかいかって男子トイレと女子トイレが1階と2階で場所が逆になっているところ。

 つみけはいつも基本的に2階で勉強してるんだけど(何やらと煙は高いところが好きとか・・・)、今日みたいにひさしぶりに1階で勉強してるとトイレで間違えて入ってしまったりするワケで(爆)。今まで、中でばったり・・・ということはないからまだいいようなものの、なんか変な人と勘違いされそうでヤバイよねぇ?(^-^;;; 今後はちゃんと気をつけようと思ったつみけでした(あ〜、意味ねぇ〜)。

 そういえば、下宿に帰ると椎名FCから会報が来てた・・・が、特に見るべきものなし(爆)。FCの更新の用紙が前回の会報と一緒に入ってたらしい(←前回もほとんど読んでない(再爆))んで、更新するかどうか考えなくっちゃ。


3月3日()・椎名へきる STARTING LEGEND 2001 "PRECIOUS GARDEN" (in大阪)

 今日の椎名ライブは大阪厚生年金会館。5時開場の5時半開演ということで、1時ごろ下宿を出発。途中、日本橋のゲーマーズに寄り「デジキャラットファンタジー」を購入し、歩いて難波駅へ。

 難波から会場の最寄の四ツ橋駅は1区間だけなんで、たまには歩こうと思い周辺地図を見て難波駅を出発。しかし、5分ほど歩いた頃“↑和歌山64km”という標識発見・・・って、あれ? ひょっとして逆方向?? ちょっと不安になったので近くの交番により道を聞いてみると「厚生年金やったら難波駅を越えて北の方に・・・」ってやっぱり逆方向やったんかいっ!(爆) しかも、お巡りさん曰く「厚生年金やったら悪いこと言わんから電車に乗っとき〜」とのこと。どうやら1区間が結構長いらしい。ん〜、なんだかなぁ〜。

 結局、電車を使い5時過ぎに会場に到着(笑)。Y井くんに連絡して合流してみるとなぜか結構な大所帯になっていて、つみけをあわせて8人ほど。どうやらY井くんやさすくんの中学高校の同級生たちと年末年始に幕張で会った人たちとのことで、開場までいろいろしゃべりながら過ごし、ゆっくりと入場。5時半をちょっと過ぎて開演。

 今回もツアーのこれまでの内容とほとんど変わらなかったけど、一応あげてみるとこんな感じ(↓)。

    1.be yourself
    2.discovery
    3.裸のプリンセスマーメイド
    4.Chance!
    5.Still
    6.BESIDE YOU
    7.あなたも知らない恋の果てに
    8.MOON
    9.live to love -もう少し早く逢えたなら-
   10.赤い華 -You're gonna change to the flower-
   11.星の涙を
   12.REAL LOVE
   13.RIDE A WAVE
   14.Dive into you
   15.ONE
   16.No!No!No!
   17.invisibl
   18.Love Graduation
 <アンコール>
   19.ガンバレ
   20.抱きしめて
   21.大切なページ

 今回のツアーでは最初の愛知厚生年金会館以来イマイチやる気が減少気味だったんだけど、今日はツアーファイナルということでちょっと期待してたり。でも、結局変わっていたのはアンコール明けの1曲目に「ガンバレ」がきただけで、ダブルアンコールも2回起こって2回つぶされ、なんとなく終了。「Graduater」とか「目を覚ませ〜」とか聴きたかったのになぁ・・・。がっくし。

 ただ、今回は席が6列目ということで、当初思っていた以上に盛り上がることができたような気がする。帰りはちょっと足がガクガクしてたし(笑)。隣の席だったさすくんもちゃんと盛り上がれてた(?)みたいでこちらもとりあえず安心。

 8時過ぎに終演し、会場前にてY井くんと合流。ちょっとしてから他のみんなとも無事合流。例のごとく上本町を8時45分の急行に乗れればそのまま急行で帰れるんだけど、8時過ぎだったら余裕で間に合いそうな感じ・・・・・だったんだけど、何かしゃべってたらいつのまにか8時半過ぎちゃってて(爆)、結局間に合わないこと確定。あぅ〜、鈍行で帰りかぁ・・・。だる。

 最終を乗り継いで江戸橋駅に夜12時に到着。ふぇ、なんか雨降ってるしぃ。しかもついてない時はとことんついてないもので、雨の中原チャリで帰ってると突然‘パシャン!’という何かがぶつかったような音が(謎)。でも、特に何かにぶつかったという感覚はなかったし・・・。そしてそのままちょっと走ってみてようやく異変に気がついた。「ヘッドライト消えてるっ!?」。下宿に着いてから見てみるとヘッドライトのカバー(?)が割れて穴が開いてたんで、それから察するにライトが爆発して割れたのか、駐輪場で割れてそれに雨水が入ってショートしたのか・・・。どちらにせよめっちゃぶる〜

 まぁ、そんなこんなで結構疲れた一日でした・・・。


3月2日(金)・椎名へきるについて

 明日は椎名ライブ@大阪なんだけど、ちょっと数えてみると今回のライブでつみけにとって25回目の椎名ライブになるみたい。これまでのイベント参加回数が75回なんで、ちょうど3回に1回が椎名のライブという計算。

 最近はラジオも聴かないしアニメも見ない(椎名もアニメの声をアテてない?)ということで、つみけ的に椎名に関してはどうしてもライブのみが評価の対象になってしまうんだけど、最近の椎名ライブに関しては不満の方が多かったりして、どうしても評価が下がり気味になってるというのが正直なところ・・・。

 今は“へきる萌へ”ではないんだけど、以前には確かにへきるが“萌へ筆頭”だった時期もあったわけだし、この参加頻度を考えても、今のつみけを語る上ではやっぱり外せないところだよね。まぁ、今回のツアーでは、今後どういったスタンスでライブに参加するのかを改めて考え直すのにもいい機会になったし、その総決算という意味でも明日は楽しんでこられるといいなぁ、と。


3月1日(木)・やっぱりダメかも・・・

 昨日の日記で椎名ライブのチケットを譲ると書いておきながら、いきなりの前言撤回(爆)。

 そういえば、今回の大阪公演ではさすくんの分のチケットも僕が持ってたから、どちらにせよ大阪まで出なくちゃいけないのを忘れてた。今から郵送しても間に合わないし、会場まで行って参加せずに即帰りっていうのもあまりにもだるいんで、やっぱりチケットを譲るという話は無しということで・・・。ホント、すいません。(^-^;;;


back

home