「IT教師養成講座」カリキュラム
◆第1日目◆
9:30 受付開始 (30) 受講票確認。資料・テキスト配布。
10:00 オリエンテーション (15) 使用教材確認、スケジュール概要、会場使用等の留意点などの説明。スタッフ紹介。
10:15 開校式 (45) @この養成講座の意味や13年度実績、実施体制の説明、A修了後の認証登録・実際の講習運営などについて説明。
11:00 三重県のIT事情 (30) @三重県のIT事情講義、A三重県でのIT講習についての説明。
11:30 休憩 (90)
13:00 これから求められるIT教師の役割について (50) IT教師の指導ノウハウや講習時の姿勢について説明と実践報告。
13:50 IT講習会の運営について (50) @講習を開設する際の運営方法、各種留意事項など、Aどういう意識で取り組み、また現在、活躍しているか、Bこれから、どのようなことが求められるかなど、IT講習や運営の実際を報告。
14:40 休憩(10)
14:50

IT教師に求められる予備知識 (50)

ネットワーク、情報倫理、著作権などIT教師として必要な予備知識説明。
15:40

IT教師のネットワークについて
 〜地域情報化への取り組み
 (50)

県民IT教師のネットワークによって、講習開催・指導のノウハウを共有し、良質な講習会やその後の展開などについて説明。
16:30

2日目の準備・説明

〜グループ別基本打ち合わせ   (20)

2日目の実習のための進め方の説明と班分け(3グループ)。

@「IT教師実習班」6名で構成 

 「インターネット入門」「WORD入門」を担当。まったくの初心者向けの講習をするためのメイン教師各1名と、サブ教師各2名でのデモ講習。

A「IT講習会検討班」7名で構成 

これから求められる市民教師がおこなうITリテラシー講習はどうあるべきか、を考える。

 B「地域情報研究班」7名で構成 
 とくに「三重県での地域情報化推進」に自分たちはどのようなことができるかをグループディスカッションにむけて自宅で予習する。ブロードバンド時代に、県民のリテラシーが向上することで、どのような展開があるか、またそのときの課題・問題点とは・・・。

16:50 終了 /受講生は各自与えられたテーマについて自習
第2日目
9:30 入場・受付開始
10:00

グループ別討議

                 (90)

各グループにわかれて、テーマ別に経験や予習してきた知識をもとに、討議する。
@ 「IT教師実習班」は、午後からの実習の時間の割り振りや、メイン・サブの連携の仕方などについて準備する。
A 「IT講習会検討班」は、「市民教師とはどうあるべきか」を念頭に、どのような講習が求められるのかを話し合う。ポストイット方式の討議。
B 「地域情報研究班」は、「三重県での地域情報化推進」や、そのために、県民リーダーとして、「こうあるべきだ」「これなら自分たちはできる」などをそれぞれのメンバーが予習してきた知識などに基づいて話し合う。ポストイット方式の討議。
11:30 休憩  (90)
13:00 「IT教師実習班」実習  (60) 対象を初心者としての模擬授業。メイン・サブを約30分で切り替えて講習。その連携も実践講習の部分として考える。
14:00 休憩    (10)
14:10

IT講習会検討班 (50)       

「IT教師実習班」の模擬授業の全体の意見・感想などもまじえて、討論してきた内容を発表。(時間配分例)「実習班の感想」10、「講習案発表」20、「会場意見交換」20 
15:00

「地域情報研究班」  (50)

ディスカッションした内容を発表。また、全体に意見もきいて、さらに、この1時間の会議を進行する。
(時間配分例) 「講習案発表」30、「会場意見交換」20
15:50 休憩    (10)
16:00

今後の活動について (30)

地域に根ざした県民IT教師として活動していただくための事務連絡。@メーリングリストや地域部会(希望者)への登録、A認定証書の発行について、Bその他。
16:30 意見交換会/閉校式 (30)
17:00 解散
★会場使用の都合等で時間が変更になる場合があります。

養成講座トップに戻る     みえIT市民会議トップに戻る

NPO・みえIT市民会議は「Take IT Easy」活動に参加しています