手づくり
ガラス工房

A HEART
WARMING GIFT


◆ご注文から納品までの工程◆

お客様からのお問い合わせから、デザインの打ち合わせ納品その後までのメール交換事例です。
実際のご注文事例ですので、ご注文からのやりとりが初めてのお客様にも
おわかりいただきやすいと思います。


ケーススタディ 1 お持ち込みグラス加工   (一部抜粋) GO
ケーススタディ 2 お誕生祝いフォトフレーム デザインを含む依頼   (一部抜粋) GO
ケーススタディ 3 ペアワイングラス   (一部抜粋)   GO
ケーススタディ 4 彫刻ボトル   (一部抜粋)   GO
ケーススタディ 5 ウェルカムボード  (一部抜粋)  GO
ケーススタディ 6 彫刻ボトル NEW   (一部抜粋) GO


ケーススタディ 1 お持ち込みグラス加工   (一部抜粋)
お客様からのお問い合わせ
はじめてレリーフグラスを注文するのですが
いくつか注文するにあたり教えていただきたいのですが
 お店をリニューアルする記念にお客様にお渡しします
数量はだいたい20個くらいですグラスは12オンス・8オンス・ビールグラス・オールドの4種類です。
名前を入れていただきたいのですが、柄は同じで名前は全部バラバラです。
グラスはこちらで用意しても良いのでしょうか?1こづつでも注文はできるのでしょうか?
大体注文してから何日くらいで納品していただけるのでしょうか?
アトリエ Leaf より お問い合わせありがとうございます。ご質問の件ですが、ご心配なく、どのようなご注文でもお客様のご希望に添えるようなお手伝いができるよう、考えさせていただいております。
1個ずつでももちろんお受けさせていただきますし、お持ち込み頂いたグラスでも加工させていただきますので、ご安心下さい。(料金については後ほど御見積させていただきます)

ただし、納品までの期間についてですが、グラスをお預かりしてから、3日間いただけないでしょうか。もしさらにお急ぎの場合は、できる限りのことはさせていただきたいと思いますが、具体的な期限などをお知らせいただくともっと具体的なお話ができると思います。
 郵送に関わる時間なども考慮させていただきますので、ご希望をお知らせいただければ幸いです。
お客様からのご連絡
 先日は夜遅くにお電話してしまい失礼いたしました。
早速ですがグラスを送ります。グラスは全部で23個だと思います。
それぞれいれていただく名前はグラスの中に名前入りの紙が入っていますので確認してください。グラスの模様はHPをプリントアウトしたものを箱の中に入れてあります。
絵にチェックを入れてあります。それを見て下さい。フォントはフォントサンプルの”E-9”でお願いします。以上不明な点は確認してください。また、料金請求のことも教えてください。
アトリエ Leaf より
  ご注文ありがとうございます。アトリエLeaf の岡田です。
お持ち込みのグラス、本日到着いたしましたのでご報告いたします。 
 ご注文の確認させていただきたいのですが、以下の内容で間違いないでしょうか。 
デザイン19・・・13個(焼酎グラス)  加工料金 1200円
(Yoichiro  Masaru  Motoki  Yasuhito  Tomoya  Kazunobu  Yoichi  Noboru
  Hiroshi  Yoshihisa  Koichiro  Kazuhumi  Hiroaki )(敬称略) 
デザイン19・・・2個(ロックグラス)  加工料金 1200円
(Yoshinobu  Hiroshi )(敬称略) 
デザイン12・・・7個(タンブラー)  加工料金 900円
(Noboru  Sachiko  Sachiko  Junko  Junko  Kasumi  Kasumi )(敬称略) 
合計22個
個数及びそれぞれの彫刻する文字(スペル)のチェックもしていただけますでしょうか。 
 なお加工料金は、合計25,515円(税込み)となります。(送料当店負担) 
 間違いがなければ、このメールのご返信を最終確認(正式注文)とさせていただきますので確認の上、ご返信をよろしくお願いいたします。
 その際ご面倒ですが、ホームページ上の注文フォームより、ご返信いただけないでしょうか。
(まもなく2回目以降のご利用には、サービス制度を導入します。そのための記録とさせていただきたく存じます。ただし、ご注文内容や彫刻内容はすでにお知らせいただいておりますので、記入は不要です)
お客様からのご連絡 ご注文フォームによる正式注文               
アトリエ Leaf より ご注文ありがとうございました。アトリエLeafの岡田です。
代金のお支払いについては、○○様のご都合に合わせていただいて
結構です。
 何度もやりとりすることになってしまい、申し訳ありませんが、
ロックグラス焼酎グラスの使用するデザイン19について、確認させてください。
このデザインのサンプルには、
                            With thanks
                           お 名 前
             日 付
の3行が入ります。
 今のところお名前だけ伺っておりますが、いかが致しますか。
このままお名前だけで結構でしょうか、また、日付・メッセージも彫刻加工されますか。
 たび重なるご連絡をお許し頂きたく存じますが、できる限り、お客様のイメージに合わせて制作したいと考えておりますので、ご連絡いただけないでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

お客様からのご連絡
支払いの件融通していただきましてありがとうございます。
20日〜25日の間にはお支払いをいたします。
 名前の彫刻の件ですが、下記のようにお願いいたします
  ○○○○       (店名:○○○○)
   名 前              (名前)
 2001.4.20           (日付) 
というようにお願いいたします。書体はお願いしてあります書体”E−9”でお願いします。
何度もメールありがとうございます。ご面倒だと思いますが、不明な点は確認お願いいたします。 
アトリエ Leaf より  お返事ありがとうございます。
こうしたメールのやりとりは私どものオーダーメイドの考え方です。
お客様のご納得いく形で加工させていただかなければ、オーダーメイドの意味がないと考えています。
 「ご面倒だと思いますが・・・」と書いていただいておりましたが、それはこちらが申し上げたいことです。ホームページ上のデザインやご注文方法を検討すれば、お客様にこのようなやりとりでお時間を
頂戴することなく、お作りさせていただけるのではないか、と恐縮しています。

 ただこのやりとりの中で、これまでご利用いただいたお客様とも注文に関わるお話だけでなく、幅広くおつき合いさせていただけるようになったこともたくさんございます。

 ホームページ上にも書きましたが、お互いのお顔がみえない販売方法だけにこうしたやりとりの中で、実店舗のようなおつき合いにつながればありがたいのです。

 さて前置きが長くなりましたが、デザインの最終確認をさせてください。
ご注文デザインのサンプルを添付いたしましたのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

 ご承諾をいただけたら、すぐに製作にかからせていただきますので、お返事お待ちしております。
 なお日付(数字)についてのみ、勝手ながら書体を変更してあります。ご指定のデザイン(ロックグラス・焼酎グラス)は、文字が浮き彫りになるので、できるだけ太い文字の方が、よろしいかと考え、換えさせていただきました。
お客様からのご連絡
グラスのデザイン確認させていただきました。
最終確認で送っていただいたデザインでお願いいたします。 
いろいろ親切にありがとうございました。岡田さんのHPはとってもきれいで個人的にもすごくほしくなってしまいました。密かにクリスタルペンダントのページを楽しみにしています。
ペンダントのページの開設を楽しみにしています。 
私事の話が長くなってしまいましたね!! 
グラスの件よろしくお願いいたします。
アトリエ Leaf より アトリエLeaf の岡田です。
グラスを一昨日お送りさせていただきました。
無事届きましたでしょうか。商品の破損などはありませんでしたか。イメージしていただいていた通り製作できたか、やや気がかりです。
 ご迷惑をおかけした点がありましたら、何なりとご連絡下さい。
その他、実際の商品をご覧頂いたご感想・ご意見などをお聞かせ願えればありがたいです。
 お手数をおかけしますが、おしかりのお言葉でも結構です。よろしければ、ご連絡下さい。 ありがとうございました。
お客様からのご連絡
とっても綺麗につくって頂いてありがとうございます。
イメージどおりでした。(これはお世辞ではありません!)
グラスもきちんと梱包していただいたので破損は1つもありませんでした。
いろいろ無理なこといってしまったかもしれませんが、これからもまた、お願いすると思います。よろしくお願いします。 
来週中にはお代を振り込みます。振りこみましたらメールを出します。
アトリエ Leaf より お忙しいところメールを頂きありがとうございました。アトリエ Leaf の岡田です。
商品をお届けしたあと、お客様からご連絡いただくときが、実は私にとって、一連の作業工程の中で、最も緊張するときです。

 何か失礼なことやご迷惑をおかけしたことはなかったか、祈るような気持ちでメールをあけるんです。特に○○様から頂いたご注文は、グラスをお預かりしたものでしたし、失敗の許されないものでしたから、なおさらだったんです。
(それだけ私がまだ未熟だからなのでしょうが・・・)

 頂いたメールを読ませていただいて、ほっとしたというか、すごく嬉しかったです。それにたくさんのメール交換をさせていただいているうちに失礼な言い方かも知れませんがですが、すごく親しみがわいてきて、いいものを作ろうというより、
○○様に喜んでいただけるようにと思いながら作らせていただくことができました。
 このひとつひとつが私にとっては勉強です。
すばらしい勉強の機会を与えていただきありがとうございました。

 勝手なことを言いますが、もしまた機会がありましたら、微力ながら、お役に立てるよう努力させていただきますので、ぜひ勉強させていただく機会を与えていただければと思います。
さわやかな季節となりましたが、お体には充分ご自愛下さい。
このたびのご利用まことにありがとうございました。


ケーススタディ 2 お誕生祝いフォトフレーム デザインを含む依頼   (一部抜粋)
お客様からのお問い合わせ 友人に双子の赤ちゃんが生まれたので,プレゼントしたいと思います。何かいいデザインがあれば教えてください。いろいろメール等で打ち合わせしていただければありがたいです。よろしくお願いします。
アトリエ Leaf より お問い合わせありがとうございます。
 さて、ご依頼の件についてですが、双子のお子さまのご誕生に対しましてのプレゼントとしてフォトフレームをそれぞれ1個お作りさせていただくということでよろしいでしょうか。

 お二人のお子さまは、男の子と女の子ということですので、デザインイメージも統一感があってなお、それぞれ男の子っぽく、女の子っぽくと考えてみたいのですが、以下の2点についてご連絡いただけないでしょうか。

1.デザイン5のように手形や足形をお入れすることをご希望でしょうか。
2.2枚のフォトフレームでそれぞれの字体を変えてもかまわないでしょうか。
  (やや力強い感じと優しい感じの2種類に)

 お手数をおかけいたしますが、以上2点につきまして、ご連絡いただけますでしょうか。またご希望の納期があれば、その期日に合わせられるよう努力させていただきますので合わせてお知らせ下さい。大切な方への贈り物として微力ながら精一杯、お手伝いさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
アトリエ Leaf より  アトリエ Leaf です。とりあえず、ご参考までに一組作ってみました。
ご意見などお聞かせ下さい。
 私としましては、デザインの下部にメッセージを入れてみてはどうかと思うのですがいかがでしょうか。
お客様からのご連絡  フォトフレームを注文している○○です。
早速,デザインプランを送っていただきありがとうございました。
 男の子と女の子でデザインを変える案はとてもいいと思います。また,送っていただいたプランとても気に入りました。このプランでいきたいと思います。
生まれた時間と身長は問い合わせ中ですので,わかり次第メールします。
また,送り先が○○○○ですので,岡田様の方から直接送っていただけますでしょうか?また,その際にメッセージカード等を同封することは可能でしょうか?
以上,よろしくお願いします。
アトリエ Leaf より  デザインをお気に入りいただき嬉しいです。実のところ、メールでご案内したあと結構悩んでしまったので、お気に召すかどうか不安でしたから、なおさらです。

 では、恐れ入りますが、お生まれになったお時間や、身長が、わかりましたら、ご連絡ください。それらの情報を頂き次第すぐに製作できるよう準備させていただきます。

 そのほかご要望のお届け先、メッセージカードについてももちろんこちらで、対応させていただきますのでご安心下さい。申し訳ありませんが、メッセージカードのサンプルは今のところ用意できていません。おまかせいただいてもよろしいでしょうか。
 もし、おまかせいただけるとすれば、気のきいたものを頑張って探させていただきますし、メッセージ内容についても送っていただければ、代筆あるいは、ワープロによる打ち出しで、書き込みさせていただきます。
お客様からのご連絡 彫刻内容を記載した正式注文        
アトリエ Leaf より ありがとうございます。アトリエLeaf の岡田です。
ではこれで正式なご注文としてお受けさせていただきます。

 完成後のお写真をご希望とのことでしたのでも出来上がり次第お送りさせていただきます。
とにかく後は一生懸命こころを込めてお作りさせていただきますね。ご期待に添えるよう頑張りますので今しばらくお待ち下さい。ありがとうございました。
アトリエ Leaf より アトリエLeaf の岡田です。
お待たせいたしました。フォトフレームができあがりましたので、画像を送付いたします。 角度的にもやや見にくく、鮮明さにも欠けるのですが、あまり重たいお写真をお送りするとご迷惑かと思い、サイズを落としたので、お許し下さい。

 実物は、きっとおきに入りいただけると思いたいのですが、念のため、商品送付時には、私どもからの破損等に関わるメッセージも入れさせていただきますので、万が一の場合は、もちろん送料、再加工費ともに当店負担にてお作り直しさせていただきます。

 ただし、○○様の方で、もう少し鮮明な画像をとお望みの場合は、明日中にご連絡いただけますでしょうか。月曜日には送付させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 今後ともよろしくお願いいたします。
お客様からのご連絡 できあがり拝見しました。予想以上にすばらしいできあがりで満足です。また,いろいろ取り計らいありがとうございます。
最初,誕生祝に何を贈ろうか迷ったのですが・・・,洋服や他のベビー用品は親の趣味もありますし,いろんな人からもらうと思うので。アトリエLeafのHPを見つけたときには,これだと思いました。贈った本人が言うのもなんですが,本当にいいお祝い品を贈れたと思います。どうもありがとうございました。

今後も何かありましたら,利用したいと思います。その時はまたよろしくお願いしま
す。本当に,ありがとうございました。
アトリエ Leaf より  お忙しいところメールを頂きありがとうございました。
アトリエ Leaf の岡田です。商品をお届けしたあとや、仕上がり写真をお送りした後お客様からご連絡いただくときが、実は私にとって、一連の作業工程の中で、最も緊張するときです。

 何か失礼なことやご迷惑をおかけしたことはなかったか、祈るような気持ちでメールをあけるんです。イメージして頂いていたものにどこまで、せまることができたか、果たしておきに入りいただけるのか、と思うといつも冷や冷やです。

 頂いたメールを読ませていただいて、ほっとしたというか、すごく嬉しかったです。デザインについてもこちらからご提案させていただいた部分もありましたので
責任を感じておりましたし・・・。

 私としてはまずは第1関門突破って感じです。大切なのは、送られる方の方に気に入っていただけるかということもありますので。もしそうでなければ、○○様にもご迷惑おおかけすると思いますので、最後まで丁寧に送付させていただこうと思います。
 ご利用ありがとうございました。


ケーススタディ 3 ペアワイングラス   (一部抜粋)
お客様からのご連絡 ご注文フォームからのご送信(母の日、父の日の贈り物)
アトリエ Leaf より  はじめまして。アトリエLeafの岡田と申します。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。主婦であり、母親でもありますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
 さてご注文の件ですが、ペアグラスにご両親へのプレゼントとしての彫刻をさせていただくということでよろしいでしょうか。と申しましてもデザインがないとわかりませんよね。直ちに2種のデザインを作成し、送付させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。
 なお正式なご注文は、デザインに対しましてご納得いただいてからとなりますので、ご安心の上、修正等何なりとお申し付け下さい。
 つたないホームページをお気に入りいただき感激しております。インターネットでのお買い物ははじめてということでしたが、ご不安もあろうかと存じます。そんな中で当店にご注文をいただきましたこと心より感謝いたします。
 ○○様にも、そしてご両親にもお喜びいただけるよう、こころを込めてお作りいたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 ではデザインのご送付までしばらくお待ち下さい。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  早速のお返事ありがとうございます。遅くなっただなんて…早くて驚いたくらいです。
おっしゃる通り、両親へのプレゼントという事でOKです。日頃、孝行していないので何かステキなプレゼントをしたいのです(^-^;
デザイン案、お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。デザインプランができあがりましたので、お送り致します。ご注文書に基づいて作ってみましたが、イメージとどうでしょうか。
 With thanks などのメッセージをお入れした方がいいか、また、それぞれに
      2001 Mother's day
      2001 Father's day  とお入れしていいのかなど
わかりかねましたが、とりあえずこのデザインをたたき台としてお考え願えないでしょうか。
 なお、デザインの修正は何なりとそして何回でもおっしゃってくださいね。○○様のイメージに合うまで何度でもお作りいたしますので、ご遠慮なさることのありませんように。
 素敵なホームページから○○様のエネルギッシュな活動を拝見させていただきました。掲示板に書き込んでから、「もしかしたら、ご両親が見られることもありはしないか」と後悔しております。その場合は、恐れ入りますが、消去下さい。
 ではご連絡お待ちしております。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  早速のデザインありがとうございます。たいだいイメージ通りのデザインでした。
With thanks のメッセージは入れたいですけどどの辺りにどんな大きさで入れるのが美しいのか、ちょっとつかみにくいです。あまり文字ばかりで、ごちゃごちゃしすぎるかなぁ…とか。
それから、母の日の方は○○○○を先に持ってきて○○○○&○○○○にしてみたら、どんな感じになるでしょうか?>From △△△は、一番下に持ってきてフォントをもう少し小さめにできますか?お願いします。
HPへの書き込みありがとうございました。とても嬉しかったです!!両親が見ないか…と言う点ですが、十分ありえますので(笑)、内容を少しだけ削除して、書き換えさせていただきました。ごめんなさい。。またいつでも覗いてやってくださいね。
 では、家事にお仕事にお忙しいでしょうけど頑張ってくださーい。お返事お待ちしています。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。デザインを修正してみましたので、ご覧下さい。やはり、グラスに4行入れるのは、ちょっとバランス的にもいかがかと思い、2プランをご用意いたしました。ひとつは4行表示しました。ただし、バランスを考えて With Thanks とお名前は小さめで、From を抜いてみました。 もう一方は、ご指摘の通り、お名前を下にして、文字を小さくしてあります。
 最後に別の手段ですが、グラスのボトム(台座のことです。)部分にWith Thanks と入れるものです。ただしこれは別途料金(1個あたり500円)がかかりますので、おすすめするものではありません。
 以上3点をご紹介いたしますので、ご検討下さい。何度でもやってみますから、ご納得いくまでお申し付け下さい。よろしくお願いいたします。
お客様からのご連絡  何度もありがとうございます。With Thanks と下のほうに入れてある分ですが、このWith Thanks とMother's day を入れ替えてみたらどうかな?と思います。下に入れるには、文が長すぎるでしょうか?Fromがない方も、スッキリしていて良いですが文字が多いせいか、イラストに対して重く感じられますよね。バランスが悪いかなぁ…?今日は両親が食博に行って、ワインを買ってきたのですが、ワイングラスのプレゼントを考えている者にとってはかなりワクワクしました(笑) すごく楽しみです。
 ご無理を言いますが、よろしくお願いします。
アトリエ Leaf より  おはようございます。アトリエLeafです。昨晩いただいたメールに基づいて作りました。
> With Thanks と下のほうに入れてある分ですが、
> このWith Thanks とMother's day を入れ替えて みたらどうかな?と思います。

 下の方というのは、ボトム部分と解釈していいですね。
 このアイデアはいいですね。デザインが落ち着くと思います。
> 下に入れるには、文が長すぎるでしょうか?
 そんなことはないですよ。デザインを見てくださいね。 このプランは、私も大賛成です。
> Fromがない方も、スッキリしていて良いですが 文字が多いせいか、イラストに>対して重く 感じられますよね。バランスが悪いかなぁ…?
 そうですね。やっぱり4行は、私もおすすめできないですね。ロックグラスなどはデザインが大きくても映えるのですが、ワイングラスの場合は、できるだけグラスの美しさを殺さないデザインがいいと思うんです。(私見ですが・・・)ボトム部分を使わない場合でも、3行でおさめたいですね。
> 今日は両親が食博に行って、 ワインを買ってきたのですが、ワイングラスの
> プレゼントを考えている者にとっては かなりワクワクしました(笑) すごく楽しみです。

 ワインのお好きなご両親なんですね。私も張り切って作ります!
> ご無理を言いますが、よろしくお願いします。
 何度でもいって下さいね。くれぐれも妥協なさいませんように。では、ご意見をお待ちしております。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  朝早くありがとうございます。ボトム部に入れるのは目立たないかも?と、避けたかったのですが、デザインを見る限りでは一番落ち着くようですね。最後の案の、Mother's day(Father's day)をボトムに持ってくるというので、お願いしようかと思います。
 追加料金の事ですが、せっかくプレゼントするならやはり納得の行ったデザインであげたいので、かまいません。両方のグラスで\1000でよろしいのですか?
きっと喜んでもらえると思うので、その顔が見られると思うと、なんだか安いような気さえします。
 それでは、本日送っていただいた左側の案で父用と母用のそれぞれをお願い致します。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。ご連絡ありがとうございました。ご予算もお有りのことと思いますが、このような形でお値段が高くなってしまったことをお許し下さい。
デザインが確定いたしましたので、この段階で正式注文とさせていただきます。 さて、当初お考えであった頃より、高いお買い物になってしまったことに恐縮しておりますが、その分といっては何ですが、私と致しましてもご両親にお喜びいただけますようこころを込めてお作りいたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
> 追加料金の事ですが、せっかくプレゼントするなら やはり納得の行ったデザインであげたいので、
> かまいません。両方のグラスで\1000でよろしいのですか? きっと喜んでもらえると思うので、その>顔が見られる と思うと、なんだか安いような気さえします。
> それでは、本日送っていただいた左側の案で 父用と母用のそれぞれをお願い致します。

 ○○様にこのようにいっていただけますとありがたいです。○○様のご両親へのお気持ちを刻み込むつもりで、製作させていただきます。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  岡田一美さま、こんにちは。本日ステキなグラスが届きました。ありがとうございます。急がせてしまってすみませんでした。料金は銀行振込で来週早いうちに振り込みますので、少々お待ちください。
 ひとつ、グラスに水泡のようなふくらみがあって、気になったのですが、きっとグラスの製造段階のものだと思うので、仕方がないですよね?
今回は、とても親切に対応してくださり気持ちよく買い物が出来ましたので、また機会がありましたらぜひ利用させていただきたいと思っております。
 本当にありがとうございました。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。わざわざご連絡をいただきありがとうございました。
グラスにつきましては、ご不満を抱かせてしまったようですね。大変申し訳ございません。おっしゃるとおり、私どもでは、致し方のないことなのですが、メーカーの方にも伝えさせていただこうと思います。
 せっかくのプレゼントですから、すべてにおいて、ご満足いただいた上で、贈り物とさせていただかなければならないところ、まことに申し訳ございませんでした。
 ささやかではございますが、お詫びの意味も込めまして当店のポイントサービスを10ポイントプレゼントさせていただきます。○○様のポイントは**ポイント今回のお買い上げ分**ポイントと合わせまして、**ポイントとなります。 50ポイントで1,000分の割引とさせていただきますので、引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
 このたびは、ご利用ありがとうございました。ご迷惑をおかけいたしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

ケーススタディ 4 彫刻ボトル   (一部抜粋)
お客様からのご連絡 ご注文フォームからのご送信(お誕生日・ご結婚祝いの贈り物)
アトリエ Leaf より ご注文確認メールの送信(注文内容の確認・ご利用代金等)
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。
デザインプランができあがりましたので、ご確認いただけますでしょうか。

なお勝手を致しましたが、このフォントは大文字での並び具合があまり良くありません。そのため頭文字以外は小文字で作成させていただきました。
お気に召さない場合はもちろん訂正いたしますし、大文字でのデザインをご覧になられたい場合は、直ちに作成いたしますので、合わせてご連絡下さい。
 私どもは、オリジナルをお作りすることを大切に考えておりますし、お客様にお気に入りいただけるものをお作りしたいと考えております。デザインの変更、修正等はいくらでもご遠慮なくお申し付け下さい。もちろんそのことに関して、費用などは一切かかりませんし、正式なご注文に関しましてもデザインプランが決定してからとなりますので、ご安心下さい。
 大切なプレゼントですので、○○様とお送り先の皆様にお喜びいただけるものをこころを込めてお作りしたいと考えております。まだまだ未熟者ではございますが、一生懸命製作させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 では、デザインへのご意見などお待ちしておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
お客様からのご連絡 初めまして。○○と申します。
早速の返信有難う御座いました。夜遅くまでお仕事されているのですね。お体を大切に・・・・
さて、メールどうも有難う御座いました。デザイン、早速見させていただきました。
すごく素敵な絵にとても感動しました!小文字、気に入りました。
本当に今から仕上がりが楽しみです。
 HPを見つけた時は、「これだ!私の探していたものは!」という感動でいっぱいでした。
実際にデザインを見て、私の直感に間違いはなかったと確信しています。
正式に発注をしたいのですが、何か手続きは必要ですか?
代金は、品物が届いてから1週間以内に必ず振り込まさせていただきます。
では製作、宜しくお願い致します。
アトリエ Leaf より  ご連絡ありがとうございました。アトリエLeafの岡田です。
大変ありがたいお言葉のメールをいただき感謝しております。それでは、この時点で、正式注文とさせていただき、製作にかからせていただきます。
 
といいましても特にこれといった手続きはありません。ご注文いただいた内容が、正式なものとなったとお考え下さい。どうしてこのようなステップがいるのかと申しますと、私どもは、お客様にご満足いただけるものをお作りしたいと考えておりますので、もしもデザインの段階で、お客様にご不安や
ご不満などがありましたときは、何度でも修正させていただきますし、もしもの時には、キャンセル料などをいただくことなくご注文を取り消していただくためのものです。

 料金につきましても、お客様のご満足の対価としていただくものと考えております。ご満足いただけないものを売りつけるような仕事はしたくないからです。プレゼントの場合は特に、お客様だけでなく、
送り先の方にもお喜びいただけるものであってほしいですから、まずはお客様にご納得いただくことが必要と考えるからです。
 ○○様から、今回いただいたメールは、私にとりまして、本当に嬉しく、ありがたいお言葉のものでした。ご注文の確認時には、見積もりのミスなどの失礼があったにもかかわらず、おしかりのお言葉も一切なく、逆にこうしておほめいただくなんて、ほんとに申し訳ないくらいです。 
 デザインもお気に入りいただけて感謝しております。送り先の皆様にもお喜びいただけますよう、こころを込めてお作りいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
お客様からのご連絡 ご注文フォームからのご送信(追加注文)
アトリエ Leaf より ご注文確認メールの送信(注文内容の確認・ご利用代金・お届け日等)
追加注文分のデザイン送付
お客様からのご連絡  こんにちは。○○です。早速の返信有難うございます。
>前回ご注文いただいた商品は、
>明日発送する予定をしておりました。今回ご注文を頂いた文とまとめて
>お送りさせていただいていいのでしょうか。それとも別にさせて
>いただいた方がいいでしょうか。
予想以上に早い仕上がりにびっくりしています。有難うございます。前回注文品は急ぎではありませんので、今回注文分と同時発送にして頂いてもよろしいですか?宜しくお願い致します。

 また、デザインですが、友人の結婚祝の品にしようと考えていますので、just married の文字で大丈夫です。で、少し、
ご相談なのですが、今回絵柄を見て、少しさっぱりしているかも?と感じました。もう少し、賑やかに(派手に)できないでしょうか?具体的なイメージは特にないので、お任せしたいのですが、欲を言えばバラを咲かせるとか?

依頼が曖昧で申し訳ありません。
時間が掛かっても良いので、岡田様のイメージで構わないので、イメージを考えていただいても宜しいでしょうか?
ご無理をお願い致しますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。
デザインについてですが、とりあえずバラが咲きました。といってもこのデザインプランは全く自信がないですねぇ。 この元になったデザインと他のデザインを組み合わせるということが、非常に難しいです。
 元のデザインとバラとが調和していないように私は思ったのですが、いかがでしょうか。 ご意見を聞かせてください。
お客様からのご連絡 こんばんは、○○です。返信有難うございます。
>デザインについてですが、とりあえずバラが咲きました。
有難うございます。私の希望を取り入れてくださってとても嬉しいです。
一つ、大事なことをお伝えするのを忘れていました。ごめんなさい。最初に選んだデザインから全く違っても構わない、ということです。この一言をお伝えしなかったばかりに、ご苦労をおかけしたかと思うと心苦しいです。ごめんなさい。
デザインは全く改めてくださっても構いません。

依頼したいイメージは、ただ一つ!「華やかに!」です。
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
今回考えてくださった絵柄、結構、私は好きです。考えてくださって有難うございます。
アトリエ Leaf より  ご連絡ありがとうございました。アトリエLeafの岡田です。
とりあえず手持ちのデザインをいくつか組み合わせて作ってみました。
 まだまだデザインは、未熟で自信を持っておすすめできるものではないですが・・・。
 いかがでしょうか。ご連絡お待ちしております。
お客様からのご連絡  こんばんは。○○です。
いろいろとお手数をおかけして、本当に申し訳ありません。
ハートの絵柄、すっごく気に入りました!すごく可愛いし、私の考えていた感じです。本当に有難うございます。
自分が貰いたいくらいです(笑)
 この、ハートの絵柄で正式に発注させてください。宜しくお願い致します。
本当に有難う御座いました。
正式注文として受け付け
お客様からのご連絡  こんばんは、○○です。
 昨日、作品達が無事我が家に到着致しました!このところ、メールがなかったので、どうなったのか、少し心配していた矢先に、岡田様の力作達が届き、大変嬉しく思っています。
 沢山注文したのに、こんなにも早く仕上げてくださって有難うございます。包装を頼んだので、実際の仕上がりは確認することが出来ないのが、ちょっと残念。
渡す時の楽しみにしたいと思います。本当に有難う御座いました。
また注文する事があると思いますが、その時は宜しくお願い致します。
 有難う御座いました。
アトリエ Leaf より  ご連絡ありがとうございました。アトリエLeafの岡田です。
まだ中を見ていただいていないとのことですから、私もまだ緊張状態ですが、破損などがなく、そしてお気に入りいただけるものであればいいのですが・・・。
 大したことはできないのですが、こころを込めてお作りすることはできます。またお役に立てればいいのですが、それより、今回のお届け物が、どうであったかの方が大切ですね。
 またご感想などおっしゃっていただければありがたいです。
ご利用ありがとうございました。また何かお力になれることがありましたら、微力ながらお手伝いさせていただけたらと思います。
 なお、商品の梱包には最善を尽くしてはおりますが、郵送時での破損など万が一のことがありましたら、ご連絡下さい。すぐに再製作等対応させていただきますので。 
 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
お客様からのご連絡 こんばんは。○○です。
>またご感想などおっしゃっていただければありがたいです。
はい!まだ渡すまでは時間があるのですが、後日感想を送りますね。
>あとこれはお願いなのですが、今回のご注文に際していただきました
>メールなどをお客様の声などのページに掲載させていただけないでしょうか。
良いですよ(^^)v是非載せてください。なんだか、わくわくしちゃいます。HPデビュー?!
>なお、商品の梱包には最善を尽くしてはおりますが、郵送時での破損など
>万が一のことがありましたら、ご連絡下さい。すぐに再製作等
>対応させていただきますので。 
もしそのような事があれば連絡しますが、現在、液体等が漏れてはいないので破損等はないと思います。
>今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。本当に有難う御座いました!


ケーススタディ 5 ウェルカムボード   (一部抜粋)
ご相談からお届けまで1ヶ月以上、じっくり打ち合わせをさせていただいた事例です。
お客様からのご連絡 お問い合せフォームからのご送信
 お忙しいところ、失礼致します。初めてメールを出します。○○と申します。
HPを拝見しました。8月に結婚することが決まり、式まであと3ヶ月となり、ウエルカムボードを探していました。
 アトリエLeafさんのデザインで、
写真窓付きのウエルカムボードにとてもひかれました。可愛いデザインで、とても気に入りました。
 いくつか質問があるのですが、
1.値段は他のデザインのものと変わらないのでしょうか。
2.写真窓の大きさはどれくらいでしょうか?
3.実際の写真か何かありますでしょうか?
 やはり、一生ものと考えているので妥協はしたくありませんし、慎重に考えています。値段は、あまり気にしていません。デザインと、希望を聞いてもらえるか、という点が私にとってはとでも重要な部分です。
 お忙しいとは思いますが、返事を頂けますでしょうか?勝手なメールで申し訳ありません。よろしくお願い致します。
アトリエ Leaf より  ご結婚おめでとうございます。アトリエLeafの岡田です。
このたびはお問い合わせをいただきありがとうございました。また、私どものデザインをおほめいただき重ねてお礼申し上げます。
 さて、ご質問の件ですが、順を追ってお答えさせていただきます。
1.値段は他のデザインのものと変わらないのでしょうか。
 写真窓をつける場合ミラーの両面からの彫刻とまりますので、別途1,500円がかかります。加工時の手数料とお考えください。
2.写真窓の大きさはどれくらいでしょうか?
 デザインサンプルは、おおよそサービスサイズのお写真を想定してのものです。私どもは、できうる限りお客様のオリジナルなご要望にお応えさせていただこうと考えておりますので、このサイズ以外でもお望みに応じて、デザインからご相談に応じさせていただきたいと存じます。 ですので、固定したものはありません。お客様次第で、お望みのものを形にできるよう微力ながら、努力させていただきます。
3.実際の写真か何かありますでしょうか?
 まことに申し訳ございません。今現在、手元にこのサンプルはないのですが、ご希望であれば、お作りしてお写真をお送りさせていただくこともさせていただきますので、必要であればご遠慮なくおっしゃってください。
 私どもは、保坂様のご要望である、「デザインと希望を聞いてもらえるか」ということに関して、できうる限りのことをさせていただこうと思います。これは、ホームページ上にも掲載しておりますが、私どものポリシー(ちょっとおおげさですが)です。お客様とデザインについてメールでのやりとりではありますが、
じっくり相談して、デザインを修正していきますのでご安心下さい。
もちろんデザインの修正等については一切の費用はかかりません。そしてデザインが決定した上で正式なご注文と考えさせていただきますので、私どもでは、デザインがうまくできない、あるいは、不安があるとお感じになられた場合は、デザイン確定時の正式注文までの間はいつでもキャンセルしてください。もちろんキャンセル料も発生いたしません。
 
○○様がお考えいただくことと同じく、私どももお客様の一生の記念としてお作りさせていただく以上、ご納得いただけないものを売りつけるような仕事はしたくありません。私どもがいただく料金については、商品代金ではなく、お客様のご満足の対価としていただくものと考えております。 
 ですので、お客様がご満足いただけるまで、妥協していただくことなく、デザインに関するご意見をおっしゃっていただきたいとも考えております。

 長いメールになってしまい、申し訳ありませんでしたが、保坂様のご判断で今後、私どもにご注文いただけるとすれば、私としましても全力でデザインから製作までお仕事させていただくことをお約束いたします。 よろしくご判断下さい。
 今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  昨日、メールを出した○○です。
ご親切で丁寧なメールありがとうございました。正直な話ですが、資料請求をしたり、HPを見たりと他の業者さんのウエルカムボードもたくさん見ました。でも、なかなか気に入るものはなく、想像以上に時間かかるなあと思っていたのですが、
アトリエLeafさんのボードを見つけて、「お・・・いいじゃん」と、大変気入りまた親切なメールでの対応にとても信頼が持てました。なので、私としましては具体的な話しをしていきたいと思っているのですがよろしいでしょうか。
 彼にも、HPで写真窓付きのサンプルと他のボードの写真をカラーで印刷し見せてあります。可愛いね。と2人とも気に入っています。ただ、やはり、実際の写真が無いと、イメージが沸きません。なので、やはりサンプルを見たいというのが私の希望になります。
 これによって、お時間やお手間がかかったり、また金銭的に不利益となる事でしたら、正式注文したわけではないので、対応して頂かなくてもしかたが無いと思っていますで、無理なさらないで下さい。デザイン(バラなどが書いてある部分)や、字の大きさはとても気に入っています。あとは、写真窓が楕円ぽい形だったら、どうかな?とか、窓が2つだったらどうかな?とか(小さめの窓にして)最後に書いてある、Our Wedding Memorialを、 Our Wedding Receptionでもいいかな。などなど現在思案中です。
 ご検討の上、メールを頂けますでしょうか?お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

アトリエ Leaf より  ご丁寧なメールでのお返事をいただきありがとうございました。アトリエLeafの岡田です。 私は、まだまだ未熟なものですが、こころを込めてお作りするという本当に単純な、そして基本的なことに徹してこれまでお仕事をさせていただいております。
 こんなものでもよろしければ、どのようなことでもお手伝いさせていただきますので、お気軽にお申し付け下さい。具体的なお話をしていただけるということは私にとっては、何らかのお役に立てるかもということですので、大変ありがたく感じております。
 少々お時間をいただくことになりますが、ちょうどこのタイプの見本が現在手元にありませんのでサンプルをお作りしたいと思います。何はともあれ、一度ご覧いただくということからお願いできますでしょうか。私どもにとりましては、これにかかる費用等につきまして、ご心配いただく必要はありませんので、まずはそのお時間をいただければ幸いです。
 さしあたって、現在掲載しておりますデザインのままお作りさせていただこうと思いますので、ご覧いただいた上で、保坂様のオリジナリティーを加えていただくということでいかがでしょうか。その後はデザイン上の打ち合わせという形で、サンプル製作ということは致しかねますが、ご了承いただきたいと存じます。
 では、サンプルができあがり次第、ご連絡させていただきますので今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。大変遅くなり申し訳ありませんが、たった今できあがりましたので、サンプル写真を送ります。
 夜分でしたので室内での撮影で、見にくいかも知れませんがお許し下さい。鏡を写真に撮るということはとても難しいことで布を無理矢理鏡に映すような取り方をしましたので、わかりづらいとは思うのですが・・・。
 全体と一部の拡大を送ります。 なお、拡大画像は、ピンぼけのように見えますが、鏡の表から彫ってありますので、横から見るとこのように、その彫った部分自体が、鏡に映って2重にみえます。 実物は、それほど気になるものではありませんし、逆にその感じを好まれる方もたくさんおみえです。
 これをくっきりみえるように作るには、鏡の裏から彫刻するという方法がありますが、この場合、写真が入る部分のように、鏡部分はなくなってしまうので、額の裏部分を露出することになり、着色して、これを隠すことになります。
 お好みなのですが、鏡への彫刻では表から彫って、着色はしない方が、シンプルで高級感があるとの印象を受ける方の方が多いです。正面から見れば、この2重にみえるということ自体もほとんど解消されますし。
 デザインにつきましては、写真部分の枠を丸くしたり、2カ所作ったりメッセージを変えたりなどは、思いのままです。もちろん縦型にでもできます。デザインにつきましては、いくらでもご相談させていただきますので、何なりとお申し付け下さい。 では、お仕事でお忙しいところ申し訳ありませんが。よろしくご検討下さい。
お客様からのご連絡  メールとサンプルありがとうございました。サンプル、拝見いたしました。想像通り、とっても素敵でした。こんなに早く、サンプルを拝見できるとは思いませんでしたのでとっても嬉しいです。
急がせてしましましたか?申し訳ありませんでした。大変感謝しております。今日の夜にでも、彼に写真をカラーでプリントアウトしたものを持っていって詳細なデザインを2人で考えたいと思います。注文は、ネットで所定の書式にしたがって送りますが、写真の窓の形を変える場合などは、メールでも詳細にお伝えします。
よろしいでしょうか?
 注文は週明けになってしまいます。わからないことなどは随時メールで質問させてください。お手数かとは思いますが、よろしくお願い致します。大変親切な対応に、とても感謝しております。一生の宝物を是非、岡田様に作っていただきたいと思いました。
 ところで、写真窓の大きさは、どれくらいでしょうか?縦、横ともに、教えていただけますでしょうか。
その大きさによって、四角ではなく、丸にしようかとか、写真窓を2つにするなど、決めようかと思います。
 
2人のオリジナリティーをいかに出すか、考えるのが楽しいです。またメールします。よろしくお願い致します。サンプル、本当にありがとうございました。
アトリエ Leaf より  ご連絡ありがとうございました。アトリエLeafの岡田です。日中にはなかなかメールできなくて申し訳ありませんでした。ご質問の写真窓の大きさについてですが、ご自由にお考えいただいて結構ですよ。あまりデザインにとらわれないでください。
 あくまでオリジナルなものをお作りすることに徹しさせていただきますので、写真窓をふたつにしても、もっと大きくしても丸くしても、どのようにでも対応させていただきます。 
 よくあるのは、前取りのドレスでのお写真などですが、ふだんのお二人のお写真をそれぞれ別に窓を設けてお作りしたこともあります。結構雰囲気のいいものでしたよ。
 お写真を選んでいただいたりする分には私どもでは、ご意見するものではありませんが、そのお写真をできる限り生かせるようご協力させていただきます。
 
写真窓をお付けすると全体のイメージを決定するのはお写真ですから、まずどのようなお写真を入れるかをご検討いただいてはいかがでしょうか。それに応じて窓の大きさ形は、調整させていただきます。もちろんそれによって、周囲の文字、文の表示サイズが変わりますが、この点についてもいくらでも変更できますので、ご心配いただく必要はありません。もちろん文面を変更していただいても、周囲のデザイン(枠)を別のものに変更いただいても結構です。
 このようなお返事でよろしいでしょうか。十分ではないと思いますが、また何なりとご相談下さい。
お客様からのご連絡  土日に検討した結果、写真窓を2つしようかという事になりました。そこで、質問なのですが他のお客さんで2つ窓をつけたというお話でしたが、どのように窓を付けたのでしょうか?バランスをよくしたいので、前回作成されたときは、どのように
作成されたのかお聞きしたいです。
 
2つ窓にしたい理由としては、式では付き合っていた時に行った思い出の場所の写真などを貼るつもりですが式のあと、新居の玄関に飾る予定なのですが式の写真を1つにはいれて、今後は家族が増えたらもう1つの窓に家族の写真をいれる・・・といったように使おうと考えています。
写真窓の大きさは、最低でも普通の写真が入るサイズならいいかなあと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。
アトリエ Leaf より  前回作ったデザインは、残っていないのですが、添付させていただいたようなデザインだったと思います。お二人のお写真を別々に入れてその下にお名前を入れるようにお作りいたしました。
 お二人の日頃の様子が感じ取れるようなお写真で、特にかしこまったものを入れたくないというお考えのようでした。ですので、このようになったのですが、実際にはお二人の共通のご趣味であるスキーでのお写真をそれぞれ入れられました。
 また別のケースでユニークだったのは、お二人の子供の頃のお写真を入れられたこともありました。
○○様の場合はいかがでしょうか。 
> 2つ窓にしたい理由としては、式では付き合っていた時に行った
> 思い出の場所の写真などを貼るつもりですが
> 式のあと、新居の玄関に飾る予定なのですが
> 式の写真を1つにはいれて、今後は家族が増えたら
> もう1つの窓に家族の写真をいれる・・・といったように使おうと
> 考えています。
 というように、
式後の利用を考えておくことは重要と思います。そのことで、このウェルカムボードが、その後も○○様のお家の中で存在価値があるとすれば私としても嬉しいことですし。 まあ私のことはどうでもいいのですが、デザインについては、どのようにでも対応させていただきますので、じっくりお考え下さい。
 参考となりましたでしょうか。お返事が遅くなってしまいましたが、申し訳ありませんでした。何かありましたら、またご相談下さい。
 十分な回答となっていないかもしれませんが、とりあえずご連絡まで。
今後ともよろしくお願いいたします。
お客様からのご連絡 ご注文フォームよるご送信
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。ご注文のデザインをお作りいたしましたので、ご覧下さい。修正などがありましたら、ご指示をいただければ再度作成いたします。
 おおよそのデザインが決まっておりましたので、製作には問題ありませんでした。写真窓はご指定のサイズになっていますが、それによって文字等の修正もほとんどしていません。上下に少し詰めただけで、フォントサイズなどもそのままです。
 披露宴等でのウェルカムボードは一生に一度のものですし、保坂様のプランは、その後もご利用いただけるデザインですから、じっくり考えてくださいね。まだ時間的な余裕もありますし・・・。
 なお私どもは、オリジナルをお作りすることを大切に考えておりますし、お客様にお気に入りいただけるものをお作りしたいと考えております。デザインの変更、修正等はいくらでもご遠慮なくお申し付け下さい。もちろんそのことに関して、費用などは一切かかりませんし、正式なご注文に関しましてもデザインプランが決定してからとなりますので、ご安心下さい。
 では、デザインへのご意見などお待ちしておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  メールありがとうございました。○○です。
デザインはこのままで十分です。満足しています。とっても素敵なデザインです!
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。デザインについてはかしこまりました。この時点で正式注文としてお取り扱いさせていただきますね。お式までに日はあるものの装飾等もあろうかと存じますので、できるだけ早くお届けいたします。
 一生に一度の記念品、こころを込めてお作りいたしますね。お待たせいたしますが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。ご利用ありがとうございました。ご注文のウェルカムボードをお送りいたしました。いかがでしたでしょうか。
 破損やデザインミスなどありませんでしたでしょうか。無事にお届けできていればいいのですが、いささか気になり、ご連絡させていただきました。
 一生に一度の記念のお品ですし、もしお気に召さない部分などがありましたら、ご連絡いただけないでしょうか。幸いといっては何ですが、お式までにはまだお時間があると思いますので、もしも、何事か不都合がありましたら、出来るだけのことはさせていただきますので、ご連絡いただければ幸いです。
 だんだんとお式が近づき、お忙しいことと存じますが、お体には充分お気をつけてお過ごしくださいませ。 
 実を言いますと私も真夏(8/1)の結婚式でした。この時期のご結婚にはまた違った苦労もあろうかと思いますが、頑張ってくださいね。
お客様からのご連絡  お久しぶりです。○○です。ウエルカムボードは土曜日に届きました。昨日は会社を休んでいましたので、メールの返事が大変遅くなりました。すみませんでした。
 さて、ウエルカムボードの感想ですが、大変満足しております。イメージどおりでした。早速、写真も入れてみました。まだ写真の方は検討中なんですけどね・・・。笑。今は、新居も決まり家具も家電も揃えて着々と準備が整っていきます。式の方も、ドレスも決まって招待状の返事を待ってる段階です。仕事をしてるので、なかなか時間がとれないのが現状です。また、彼と休みが合わないっていうのも結構大変なのです。お正月とお盆しか休みが合わないんですよ。なので式もお盆明けなんです。笑。
 ウエルカムボードは式が終わったら玄関に置くつもりです。出来上がったウエルカムボードを見たら、式までもう少しなんだなあ。と実感できました。両親も岡田様の作品を「素敵ね」と大変喜んでいました。何度も何度もメールでやりとりをしていただいて、ありがとうございました。納得のいく作品を作って頂けました。岡田様の心のこもった作品に本当に感謝感謝です。大切に使います。ありがとうございました。

ケーススタディ 6 彫刻ボトル   (一部抜粋)
お客様からのお問い合せ  こんにちは、HPをみてメールをいたしました。
ワインボトルの彫刻(品番B-2)をお願いしたいと思っておりますがいくつか確認させてください。
○納期
  申込から受け取りまでどのくらいの期間がかかりますか?
○自分で選んだワインを使っていただく場合
  ワインを購入し、LEAFさんへ郵送するのですか?
  お値段(彫刻代)はいくらになりますか?

以上、よろしくお願いいたします。
アトリエ Leaf より  お問い合せありがとうございます。
アトリエLeafの岡田です。ご質問の件ですが、順を追ってご説明させていただきます。 
> ○納期
>   申込から受け取りまでどのくらいの期間がかかりますか?

 HPには、お急ぎの場合は5日間で仕上げますと表記させていただいております。お客様のご都合にもよりますが、通常は1週間から10日ぐらいでお届けできます。ただし、デザインや彫刻する素材が決定してからのお時間とお考え願えないでしょうか。
 私どもでは、お客様にご満足いただけるものをお作りさせていただこうと思っておりますので、デザインの確認、修正には十分に打ち合わせをさせていただいております。その際に、場合によっては数日かかることもありますので、その分は、余分に見ていただきたく存じます。 ただし、HPにあるデザイン、フォントでよろしければ、デザインの作成には1日足らずでできますので、ご確認のご連絡さえいただければ、5日ぐらいでお届けできるという意味です。
> ○自分で選んだワインを使っていただく場合
>   ワインを購入し、LEAFさんへ郵送するのですか?
>   お値段(彫刻代)はいくらになりますか?

 もちろんお送りいただいても結構ですし、これからお買い求めになられる場合は、こちらで手に入るものであれば私どもで買わせていただいて、加工後にお届けすることもできます。お送りいただくと送料もかかりますので、これまでにもこの方法でウィスキーや日本酒などにも加工させていただきました。
 またこの場合の彫刻代ですが、3,000円(デザインなどで多少変わることもあります)程度です。十分なお返事となりましたでしょうか。また何かありましたら、何なりとご質問ください。
 私どもは手づくりでオリジナルギフトをお作りしようとするものであり、ひとつひとつこころを込めてお作りしてきました。また、ご購入いただいた場合の代金につきましても、商品代金というよりも、お客様のご満足に対する対価としていただくものと考えております。
 ですので、ご注文フォームをお送りいただいても正式なご注文は、デザインの打ち合わせが終了した段階としております。つまり、デザインを作成した上で、ご納得いただけない場合は、ご注文をお取り消しいただくことが可能です。もちろんキャンセル料なども発生いたしません。
 お支払いも、お客様をご信頼しての、後払いですし、どうぞ、ご安心の上、何なりとお申し付けください。 まだまだ未熟ではございますが、お力になれれば幸いです。長く、わかりづらい説明となってしまいましたことをお許しください。お問い合せありがとうございました。
お客様からのご連絡 ご注文フォームからのご送信(お誕生日の贈り物)
message
こちらのHPを見つけたとき、すごいステキなところを見つけた〜☆と嬉しくなりました。いまから早くできないかとウキウキしています。
今回1つだけのオーダーですが、また機会があれば利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
アトリエ Leaf より ご注文確認メールの送信(注文内容の確認・ご利用代金等)
お客様からのご連絡 お客様よりご注文内容の確認に対するご返信
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。
手間取ってしまい申し訳ございませんでした。遅くなりましたが、デザインプランをお送りいたします。修正などがありましたら、ご指示をいただければ再度作成いたします。
 なお私どもは、オリジナルをお作りすることを大切に考えておりますし、お客様にお気に入りいただけるものをお作りしたいと考えております。デザインの変更、修正等はいくらでもご遠慮なくお申し付け下さい。もちろんそのことに関して、費用などは一切かかりませんし、正式なご注文に関しましてもデザインプランが決定してからとなりますので、ご安心下さい。
 お誕生日プレゼントですよね。高橋様とお届けになる○○○○様にお喜びいただけるものをこころを込めてお作りしたいと考えております。まだまだ未熟者ではございますが、一生懸命製作させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 では、デザインへのご意見などお待ちしておりますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
お客様からのご連絡  こんにちは、○○○○です。
デザインプランご送付いただきましてありがとうございます。
早速デザインを見ました。ステキです!ブドウがぜったいカワイイと思い、サンプルから選ばせてもらいましたが実際に文字を入れていただいたもの、とってもよいです。特に修正は必要ありません。このままお願いしたいと思います。
 できあがりが楽しみ♪です。
岡田さんからのメールで、お仕事に対する気持ちがとても伝わってきました。安心してお任せできる、というのとこれだけ一生懸命な方につくっていただけるのが、とっても嬉しく感じます。
HPをみて、まだ小さいお子さんもいらっしゃるんですね。お手伝いをしてくれるのは嬉しいですネ。いろいろ大変なこともあると思いますが、ガンバってくださいね。
…ということで、岡田さんからいただいたデザインでワインボトルの作成、よろしくお願いいたします。それでは、また!
お客様からのご連絡  こんにちは、先日ワインボトルの彫刻をお願いした○○○○と申します。
昨日、自宅へ帰るとワインが届いておりました!!どうもありがとうございます。はやくお誕生日の日がこないか、と今から楽しみです。××××もゼッタイ喜んでくれること、間違いナシだと思います。とりあえずは、商品が届きました、のメールです。
またのなにかの機会にぜひゼヒ、ステキな作品を作っていただきたいです。これからもどうぞよろしくお願いしますね。ではでは。
アトリエ Leaf より  アトリエLeafの岡田です。
ご連絡いただき、ありがとうございました。まずは○○様にお喜びいただけて本当に嬉しく思います。××××様にも同様にお喜びいただけると私にとりましてもこれ以上の喜びはございません。
 まだまだ未熟なものですから、十分なことは出来ないかも知れないですが、こころを込めてお作りいたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 さて、ひとつお願いなのですが、先日のご注文に関わって、いただいたメールなどをホームページ上の「お客様の声」のページなどに掲載させていただけないでしょうか。
 もちろんプライバシーに関わるような個人情報を載せるものではありませんし、通信内容にも配慮させていただきますので、ご協力いただければ幸いです。
 もちろん強制するものではありませんので、ご了解いただければの話です。無理な場合は掲載を差し控えさせていただきますので、ご面倒ですが、ご連絡いただけないでしょうか。
 勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ご利用ありがとうございました。
お客様からのご連絡  こんにちは、○○○○です。
本日、銀行振込みの手続きをいたしましたのでよろしくお願いいたします。
> さて、ひとつお願いなのですが、先日のご注文に関わって、
>いただいたメールなどをホームページ上の「お客様の声」のページなどに
>掲載させていただけないでしょうか。…

かまわないですよ。なんだかちょっと恥ずかしいですね。(^^ゞ
HPもとても充実してると思うので作品製作ともども、これからもガンバってくださいね。
応援してます!ではでは、また。


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