DIARY



2/29(日曜日)

最近、何気にクシャミが良く出ると思ったら・・・そうかっ、既に花粉の季節か!

ここしばらく、夜中(午前3時前後)にTVでキテレツ大百科をやっているのだが、視聴対象年齢は?
まさか子供が見ていると思ってやって無いよね?(^_^;)

最近の俺般若心経

前〜後〜見いて〜、ブレーキにぎり〜、スタンド外して、後方確認。
乗車〜し〜たらブレーキふ〜む〜、ミ〜ラーちょ〜せつ、クラッチき〜り〜キーを回して、ニュートラ確認。
セルを〜押〜してエンジンかける、後方確認、ウインカ出して〜ギアを〜入れたら再度〜確認。
安全だったらスム〜ズ発進〜2速にい〜れてコースへ合流〜〜〜〜〜〜〜〜。


2/28(土曜日)

-大型二輪教習-

さて、今日は、いよいよ第二段階の「みきわめ」です。
基本的に指導員1人、教習生2人のシフトなので
前半は「1人で検定コースを練習していて下さい」と放置プレイ。
後半は、指導員が後ろにつき、検定コースを周回しました。
その後「苦手な所を自由に練習して下さい」と、言われたので
一番楽しいスラロームを繰り返し遊んで・・・いや、練習してました。

教習後、いきなり検定時の乗車手順を説明され、ハンコをもらえた事を知る。
今日の反省点、特に気をつけなければならない点
検定の中止(減点)条件についても色々と質問を繰り返すと・・・
「あまり、悪い事ばかり考えずにリラックスして望んで下さい(笑)」と言われましたよ。
かなり、心配性に見えるらしい・・・いや、見たマンマなんですけどね(^_^;)

実は今、一番心配なのはコースよりも乗車手順。
だって、コースは何週も回ったけど、乗車手順の説明は1回だけだもん。
ミラー調整は、乗車時、何時も忘れていたので特に不安(´Д`;)

卒業検定は3/2、午前9:00からを予約しました。
降水確率は今日現在で30%
ちなみに前回の降水確率30%の教習の時は、雨と雪に降られました(涙)
検定はキャンセルしても、キャンセル料が かからないらしいので
あまりにも天候が悪ければ、1週間ずらす事も考えています。
何時もは午後起床なので午前中に万全の体調で起きられる様に
生活リズムも変えないとなぁ・・・

教習から戻り風呂で汗を流した後、寿っしゃさん、小幡さんと待ち合わせて海鮮料理で飲み会。
バイクやツーリングの話しも御聞き出来て、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またこちらに来られた時は、ぜひ声を掛けて下さいね〜(^−^)

夜中は久しぶりにPSOにオンライン。
何時ものチャレ仲間は、しばらく集まる事が難しそうなので
2人だけで新しく配信された「EP2チャレンジ」の様子を見に行って来ました。
事前情報を殆ど持たずに行ったので、メチャクチャ時間は掛かりましたが
無事クリアも出来たし、仕掛けにもドキドキ出来たので面白かったです(^−^)


2/27(金曜日)

-大型二輪教習-

バイクを車庫から出す時、前に居る人の横にバイクを並べようと押し歩きを始めたら
その人が いきなりバイクを私のほうへ転倒させてきました!!
びっくりした〜あと数センチ前に出ていたら私も巻き添えでバイクの下敷きになっていたかも?
流石にバイク2台分の重量は支えられませんからねぇ・・・
御嬢さん、気をつけなさいよ。( ´ー`)y-~~
今日は教習所へ向かう途中でも、じいさんが急に車道に飛び出して来て跳ねかけるし
(こちらも数センチ手前で急停止)
運気が下がっている様なので、何時もより気を引き締めてかからねば!

本日の教習内容
8の字走行と、外周周回でウォーミングアップの後、検定Aコース&Bコースの練習走行。
そして、スラローム、一本橋、波状路の集中練習。

スラローム、一本橋は共に目標タイムクリア。
指導員からは「本番はあまりタイムを気にせずに一本橋は落ち無い事を
スラロームはパイロンに接触せずスムーズに走る事を目標にして下さい」と指示を受ける。
もちろん、そうさせて頂きますよ。
今は落ちても、接触しても、リスクの無い練習走行ですからタイムに挑戦してますが
検定で、一本橋から落ちて検定中止になる位なら、アクセル全開で華麗に駆け抜けます!(笑)

さて明日は いよいよ第二段階の「みきわめ」です。
これをクリアすれば残りは卒業検定のみ!!

卒業検定まで、あと1回。

2/28 3:10


でも週刊天気予報を見ると、来週は1週間通して降水確率が極めて高い。
運転を忘れないうちに、雨の中、卒業検定を受けるか?
それとも、晴れる日まで、卒業検定を延ばして万全を期すか?
また、悩みの種が・・・(^_^;)


2/26(木曜日)

雪が舞ったり雨になったり・・・
外出する気にならないので、ガスふろ給湯器&バイクの見積もりと睨めっこ。
どんなに悩んでも貯金の残額が増えたり、見積もりが安くなる訳じゃないんだけどね〜
どこかに大型バイク落ちてないかなぁ?(^_^;)

明日は6日ぶりの技能教習!頑張らねば!!


2/25(水曜日)

ガスふろ給湯器、取り付け工事の見積もりに来て頂く。
えーと、バイクに割ける残りの予算は・・・_| ̄|○


2/24(火曜日)

-大型二輪教習-

シミュレーターやビデオを使っての危険予測教習。
昨日、寝そびれた為、睡眠不足状態での教習でした。
今日は実車の運転が無いから良いけど、技能教習のある週末には、睡眠サイクルを合わせねば〜

シミュレーターは何km出ているのか全然体感で解らないし、操作が難しい(^_^;)
結果、速度が出なかったり、あからさまに怪しいシチュエーションも有り
あまり事故体験をする事が出来ませんでした。
シミュレーターは事故を体験する事が目的なのに・・・
唯一の事故は「何km出ているんだろ?」とスピードメーターを覗いた瞬間に
駐車車輌を避けて反対車線に出てきたトラックと正面衝突して即死(笑)した位?

ビデオや写真を使っての危険予測は色々とパターンを出されるけど
20年以上路上を走っていると、結構既に現実に経験していたり、見ていたり・・・(^_^;)
幸い事故になった事は有りませんが、今後は運動能力も衰える一方ですし
更に安全運転を心がけねば。

教習後、雑談で「皆さんは、もう乗るバイク決めてますか?」と指導員に聞かれて
「エリミネーター900に憧れがあって・・・」と答えると、指導員を含めて全員が「?」
「GPZのエンジンで〜、20年くらい前の〜、低くて長くて太くて〜、ドラッグスタイルで〜」
と説明しても誰も解りませんでした(^_^;)
私の周りには、比較的エリミが「好き」とか「気になってた」と言う人が多かったのですが
ここまで誰にも知られないバイクになっていたとは・・・_| ̄|○

ついでに「購入候補なので足付きを見たい」とFZX750に跨らせてもらいました。
両足べったりで足付きは良好、車重もCB750より軽く、車体も細いので
こちらの方がCB750より、扱いやすいかな?と聞くと
低速だと内側に切れ込みやすいし、高速で車線変更時の安定性もちょっと・・・との事。
私「中古で安いから、免許修得後、最初のバイク候補の一つだったんですが・・・」
指導員「あまり、おすすめは出来ませんねぇ」
えーと、候補が1つ減りました?(^_^;)

足付きメモ
CB750:タンクよりに跨ぐと、ギリギリ両踵が着く
FZX750:普通に跨いで両踵ペタリ。


卒業検定まで、あと2回。

2/27 3:10
2/28 3:10


2/23(月曜日)

バイクを見にレッドバロンへ・・・行きたかったのですが
ガス風呂給湯器の買い替えに必要な金額が解らない状態では予算が確定出来ないので
ガス会社のショールームや、町のガス器具屋さんへ、値段を見に行って来ました。
2件で見積もりを出して貰うつもりでしたが、ガス会社の方は
現場を見ないと正確な工事費の見積もりは出せ無いとの事なので
日を改めて見積もりに来て頂く事にしました。

明日の教習はシミュレーションで2時間連続授業。
学科は天気を気にしなくて良いので気が楽です(^−^)


2/22(日曜日)

数日前から、両目の間の鼻の付け根あたりがピクピクしているピク。
今までは、目じりやホッペの筋肉がピクピクする事が多かったのですが
ここがピクピクするのは初めての体験ピク。

多分、神経性のモノで、ストレス等、精神的なものが原因だとは思いますが
まったく自分の柔な神経や精神には嫌になりますピクピク(´Д`;)


2/21(土曜日)

-大型自動二輪教習-
神様、暖かく穏やかな日を希望しましたが、こんなに暑くしろとは言ってませんよ?
普通に3枚着てるだけなのに、汗をかいてしまいました。
最近は、普通免許修得者用にスクーターの練習があるんですね。
学生達がスクーターに乗って列をなし、駐車場内をくるくる周回してました。
なんか親についてトコトコ歩く、カルガモ親子の引越しを見ているようでしたよ(^−^)

本日の教習「体験走行2」
検定Aコースの練習後、Uターン、砂利道走行、不等間隔パイロンのスラロームの体験走行。

Uターンは、最小旋回半径に挑戦する位の旋回。
車体のバンク角と、より慎重な速度コントロールが必要になります。
砂利道走行は色々な大きさの石がランダムに配置されているので、滑りやすく
よりハンドルを奪われやすい、波状路の高難易度版?
不等間隔パイロンのスラロームは字の如く、スラロームのパイロンを不等間隔で並べたもので
普通のスラロームより、リズムが取りにくいです。
体験走行は「体験する事」が目的なので結果は求められないんですね。
もちろん、より高みを目指して指導はされますが。

その後は自己申告でスラロームと1本橋の集中練習を御願いする。
スラロームも1本橋も目標タイムに近づいて来ましたよ!
スラロームは、「今のタイムなら十分なので、タイムの縮めるより
まずは焦ってラインを乱す事がない様、今のラインを安全に、確実に、スムーズに
走行出来るようにしましょう」との事。
1本橋も上手く行けば検定の時に10秒越えられそうです。

あ、今日は、恥ずかしい失敗もしてしまいました。
初めてのエンスト(^_^;)
750ccは低回転でもしっかりトルクが出ているので「エンストなんかするわけ無いじゃん!」
と、ちょっと余裕をぶっこいてしまいました。
前が詰まっていたので1速アイドリングでトロトロ後をついて走っている時、
前の教習車のブレーキランプに反応して、軽くリアブレーキで更に速度を落とす。
「ノッキングするようなら半クラで調整すりゃいいや」と思っていたら
ノッキングする前にエンスト・・・過信は禁物ですね。
でも、これでエンストの限界が判明したから良し!とポジティブシンキング。
こんな事でも無いと、エンストってする機会がありませんからねぇ

-本日の注意-
急制動ではブレーキより先にクラッチを切らない、速度40kmの維持、リアブレーキはロックさせない。
・・・前回は出来てたのになぁ(´Д`;)

前日、注意された事なら憶えているが、数日前だと・・・
これからは記憶力との勝負になりそうです。
そう、最大の敵は自分!!(笑)


卒業検定まで、あと3回。

2/24 2:10 3:10
2/27 3:10
2/28 3:10


2/20(金曜日)

本日の教習「体験走行」
オーバースピードでのコーナリング、回避判断、回避措置。
指導員の斜め後方を車間距離5mで並走し、指導員のブレーキランプを見てから急制動。
リーンウィズ、リーンイン、リーンアウトで8の字走行。

新しい体験は緊張しますが刺激的で楽しいです。
「30kmの速度から指導員の旗の指示に従い障害を左右に回避して停止」にまったく反応が出来ず。
2〜3回繰り返すも出来る気がしない・・・途方に暮れていると「それでいいんです」の御言葉?
つまり「この速度で急な判断と回避行動が必要になっても不可能」を学ぶ教習。
ほっと一安心。公道での速度の出しすぎには十分注意しましょうと言う事です。

一通りの体験走行が終わると検定Aコースの練習。
「良くなってきましたね、今までで一番いい出来です」と誉められる。
嬉しいなぁ、私は誉められて伸びるタイプなので、
普段から、もっと私の華麗なるライディングを賞賛して下さい(笑)

-本日の注意-
コーナー手前で、しっかり速度とギアを落とす(コーナーへの進入速度が速すぎる)。
スラロームから出る前の安全確認は早めに。

さて、明日も2:10から教習です、今日の様に暖かく穏やかな日でありますように。
卒業検定まで、あと4回。

2/21 2:10
2/24 2:10 3:10
2/27 3:10
2/28 3:10


2/19(木曜日)

今日も予約を取りに自動車学校へ。
有りましたよ!予約の空きが!!27、28日の3:10からです!!!
これで、第二段階の予約が全部取れました。
予約を取りに自動車学校へ通う日々からも開放されます。
後は天候が良い事を祈るのみです。

しかし、あまりにも予約が取れなくてバイクに乗れないから
一時期は試験場へ乗りに行こうかな?とか考えてしまいましたよ(笑)

2/20 5:10
2/21 2:10
2/24 2:10 3:10
2/27 3:10
2/28 3:10

遊びに御誘い頂く時は、以上の日時のみ御避け頂くように御願いいたしますね(^−^)

さて、明日は5:10から久しぶりの教習です。
温かく穏やかな日で有りますように。
以前は、バイクに長く乗れるなら時間超過も良いかな?
とも思っていましたが、こんなに予約が取れない状態ではどうしようもないので
残りはストレートクリアを目指して頑張ります!


2/18(水曜日)

今日も予約を取りに自動車学校へ。
予約の空きがまったく無い・・・今度は何時取れるんだ  _| ̄|○

バイクに乗れないので、とりあえず見るだけでも・・・とバイク屋(レッドバロン)へ行く。
店員に声を掛け、X4LDと04年式シャドウのカタログを貰い、色々話を伺う。
X4LDの中古はバロンでは現在70万以上しているらしい。
定価が89万なので、価格差が19万ならいっそ新車の方が?
とも思ったけど、新車はバロンでは既に完売してしまったらしい。
Goo Bikeを見ると格安通販店では76万〜78万と、バロンの中古と変わらぬ価格で
新車を売ってはいるものの、流石にバイクを通販で買うのはちょっと怖いしなぁ・・・(^_^;)
中古で70万以上掛かるなら新車04年式シャドウも考えてしまうなぁ・・・

とりあえず、気になる車輌があったので、それで見積もりを出してもらいました。
諸経費、任意保険&盗難保険や付属するサービスへの加入料etc・・・
そこまで考えると、想像以上に御金がかかってしまいますね〜(^_^;)

「バイクは季節モノなので、温かくなると動きが速くなりますから
知ってる方は3月に入ると動き始めるんですよ。
安いバイク、数が少無いバイクは特に早く無くなる事があるので
もし買われるなら2月中が御奨めですよ。」
と教えて頂きましたが、まだ免許が無いんですよ・・・
2月中に取れるかどうかも解らないし(´Д`;)

そう言えば、前回来た時に気になってた「FZX750」と「ロードスターウォーリアー」は
無くなっていたなぁ・・・

でも一番の問題は他に・・・御金はどうするんですか?<私(^_^;)


2/17(火曜日)

今日も予約を取りに自動車学校へ。
電話でも取れるんだけどね〜
2/24 2:10〜4:00にシミュレーター(危険予測&学科)2時間の空きを見つけ予約。
この後は技能教習で2時間取れれば、全教習の予約完了。
残すは卒業検定だけです!
でも、全然空きがありません・・・いつ予約が取れるんだ? _| ̄|○

とりあえず明日も予約だけを取りに自動車学校へ行く予定。


2/16(月曜日)

今日は午後3:10からの技能教習に行ってきました。
前回の教習時、インナーを増やしても それ程 体の動きに不自由が無かったので
今日もインナーを着て行きました。
おかげで風は強かったものの体が冷えることはありませんでした。

で、今日は今までで最大の大失敗をしてしまいましたよ。
なんと!ヘルメットを被らずにバイクのエンジンをかけ、コースに出ようとしてしまいました(^_^;)
そんな バカな・・・なぜ気がつかない俺?!
隣りの教習生に「ヘルメット被ってませんよ」と教えられ、慌てて取りに行きましたよ。
教官は私がノーヘルでガレージからバイクを出して、跨り、エンジンもかけてるのに見てない?
いやはや、こう言う御茶目な所も私の魅力の一つなので仕方無いのですが・・・(<突っ込むところ)

今回の教習内容は検定Aコースの復習とBコース。
先日、両コース共に覚えたつもりだったのですが、緊張すると時々頭が真っ白に・・・
とりあえず心の赴くままに曲がってみたら、それが正しいコースだったりと
ギャンブルの様な教習を繰り返しております(^_^;)

踏み切り>合流での安全確認でまた注意を受ける。
優先順位の高い道路に車を見たら とにかく止まる!!ちい覚えた。


2/15(日曜日)

仮面ライダー占いをする。
http://u-maker.com/cgi-bin/view?id=28637

結果は・・・

「美衣 暁さんは G3−X です!
● G3−Xさんのあなたは、奥ゆかしく見える才人で す。
恋愛パターンは見た目同様、古風です。
情の深いタイプなので、現代風のドライ な恋愛観を持つ相手は不向きです。
カンの鋭さから、出会った瞬間に恋に落ちてしま うことも多いのですが、
相手に思いやりの心を持って接するため、抜群の成功率を誇 ります。
ひとたび仕事となると、物事の飲み込みが良く、ポイントを押さえるのが得 意。
天性のカンも冴え、何でも器用にこなせるマルチな才能を発揮します。
が、攻め が得意なため、守りはちょっぴり苦手。
受け身の状況下では、焦りから自らミスを招 いてしまうことも。
常に自分を見失わないように、冷静で客観的に自分を見られるよ うになれば、鬼に金棒です。
きっと女性の上司からは可愛がられるでしょう。
そんなあなたに向いている職業は刑事、モデル、敏腕秘書 です。
● 美衣 暁さんの開運ペットは、バクです!」

内容が当たっているかどうかはともかく。
G3−X って事は・・・HONDAのX4を買えという神の啓示ですか?(^_^;)

バクって、ペットショップで見たこと無いなぁ・・・


2/14(土曜日)

今後の教習に備えて、検定Bコースを覚えようとコース表と睨めっこ。
記憶力に ちょっと不安があったのですが、コースを見ると、2つのコースの違いは
Aコースでは3番目に来るS字が、Bコースでは1番目になってる位?
これ位なら覚えられそうです。
早速イメージトレーニングで、Aコース&Bコースを周回開始〜

最近「二輪免許習得日記[教習所編]と言う掲示板を良く見ます。
人の失敗談や時間超過したと言う書き込みを見ると、自分だけじゃないんだと慰められたり
より上達しようとしている人を見ると、自分も頑張らねばと励まされたり・・・
失敗や、苦手な課題への先輩達(免許習得者)のアドバイスも参考になり
「私も頑張らねば!!」と言う気持ちを奮い立たせてくれます。

しかし、教習があると、手が疲れて仕事にならないし
教習の無い日はイメージトレーニングや情報収集で仕事が・・・
まずは免許を取らない事には仕事に集中出来ないかも?
と言うか、バイクを買うためには仕事をしなければならないので
免許を取ったら否が応でも仕事に集中できる?(^_^;)


2/13(金曜日)

午後5:10から技能教習。
何時もは多少寒いのを我慢しても身体の自由度を高めようと
上は、Tシャツ、トレーナー、ジャケットの3枚に、下はジーパン1枚ですが
流石に日が落ちてからの教習ですので、上下共にインナーを一枚追加です。
天候も幸いし、比較的温かく、穏やかな日でありましたので
寒さの悪影響も受けずに済みました(^−^)

さて、今日からいよいよ第二段階です。
授業は主に卒業検定のAコースの練習。
安全確認が更に厳しくなり、Aコースを覚える事が課題になります。
一応、前日にコースを覚えたので、あまり慌てず早め早めに準備(心と体の)が出来たので
まだまだ ぎこちない所はありながらも、大きな失敗(一本橋脱輪とかパイロン接触)
をする事は無くなりました。

これからは、各課題走行を理想に近づけるのが目標ですね。
スラロームを後1秒ちょっと短く!1本橋は後2秒長く!!
クランク、S字は半クラでスムーズに走行し、途中のウインカー操作にも慌てない。
波状路の「障害毎にアクセルを入れて乗り越える」操作は今日は良い感じだったかな?
最近は、少しづつですがバイクをコントロールしている感じが掴めて来て楽しいです(^−^)

で、次回の教習は・・・月曜日の3:10にキャンセルを見つけたので
日曜日をキャンセルして、月曜日に予約を入れ直しました。

そう言えば、最近のバイクって昼間もライトオンを奨励する為
ライトの点灯スイッチが無いと思っていましたが、教習所のCB750はあるんですね。
教習途中でスモールランプの点灯を指示されて始めて気が付きました。
昼間乗ってる時にライトが点いてなかったんだから、その時に気がつけよ!
って感じですが(^_^;)


2/12(木曜日)

技能教習の予約を取りに自動車学校へ行く。
明日(13日)午後5:10からの技能教習に空がありますが・・・
寒い時期だし、親の世話の事もあるので、午後4時以降の予約は取らないようにしているのだけど
この時間帯を避けると10日間バイクに乗れなくなってしまう。
流石にそれは不安なので、仕方なく5:10からの教習に予約を入れる。
防寒対策はしっかりしないと寒そうだなぁ(^_^;)

キャンセルがあったのか?、15日に2時間連続で予約の空きを見つける。
一応、午後2:10から1時間だけ予約。
もう、二度と2時間連続では乗りませんよ!懲りました(笑)
疲労の溜まり方や、体力の回復を考えると1日置き位でも良いかも?
最初は「教習所が混む前に早く免許が取りたい」と言う気持ちも有りましたが
もう十分混んでるし、焦らずに進める事にします。

でも今日の週刊天気予報を見ると、日曜日の降水確率30%
日曜日は予定が入るかもしれないし、土曜日の午後に天候やスケジュールの最終判断をして
場合によってはキャンセルするかも?
もう雪の中の教習はこりごりですから(^_^;)

その後は20日午後5:10と21日午後2:10に予約を入れる。


2/11(水曜日)

第一段階の「みきわめ」
問題は・・・いろいろ(^_^;)
スラロームがあやしいので、外周を回る時も蛇行してスラロームの練習。
方向を変える度にアクセルを入れ、ブンブンブブブン!
まるで教習所に暴走族が現れたみたいですよ?(笑)

スラローム、一本橋、波状路、クランク、S字etc
落ちたり、パイロンに触れたりの大きなミスは無かったものの、理想からは遠い・・・_| ̄|○
安全確認と、思わぬ所で止まっている優先順位の高い車には特に気をつけねばいけません。

閉口したのは、何度かバイクのスピーカーから流れる指導員の声(指示)が聞き取れなかった事。
端子の接触?それともマイクが風を拾うのか?
ああっ、次に私は何処に行けば良いのでしょう?(汗)
ほっとくと風に流されて、どんどん風下に進んでしまいますよ?

そんなこんなで、どたばたしながらも 無事第一段階クリア!
次回はいよいよ第二段階です!!
でも、予約の空きが有りませんよ?(´Д`;)


2/10(火曜日)

明日は天気が良さそうです。
頑張って第一段階の「みきわめ」をクリアするぞ〜
しばらく乗れなかったけど、乗り方忘れてないよな?(^_^;)


2/9(月曜日)

数日前から、ガスふろ給湯器の調子が悪いので、メーカー(Rinnai)に電話をして修理を依頼する。
症状は「風呂を焚く事は出来るが、給湯が出来ない&蛇口をめいっぱい開けても水圧が低い」
で、夕方5時頃修理に駆けつけて来て頂きました。

蛇口を捻っても点火しないとの事で、水流スイッチをチェック。
作動不良・・・部品の在庫を問い合わせて頂くが、18年位前の機種なので部品は既に在庫切れらしい。
なんとか現品をクリーニングして試すも、水圧が低いので上手く作動しない。
で、水量をコントロールして湯温を調整するバルブを調べると、これが閉じたまま馬鹿になっている。
ダメ元でこのバルブの機能を殺し「熱い湯が欲しい時は蛇口で水量を弱める」方向で作業してもらう。

一通りの作業が終わり、チェックの為、蛇口をひねると・・・出ましたよ!久しぶりに温かいお湯が!!
が、今度は給湯器のパイプからの水漏れが止まらないやら
お湯を止めてもガスの燃焼が止まらないやら・・・
水漏れはパッキンの交換とシールでなんとかなったものの
燃焼が止まらないのは基盤(電子回路)の故障らしい。
当然、修理部品は無いし「危険」と言う事で給湯機能は封印。
結局、努力はして頂いたものの なおりませんでした。
修理費用:出張費のみ2100円

流石に古い(18年前)商品なので、部品も無いし、あちこちにガタが出ている。
冬場にお湯が使えないのは辛いのでカタログを貰っておきましたが
税金、工賃別で20〜25万かぁ・・・

神様、これは「バイク購入は諦めろ」と言う事ですか?(´Д`;)


2/8(日曜日)

ここ数日、なんとなく寒気がしたり熱っぽかったり・・・風邪かなぁ?

週刊天気予報。
2/11の降水確率は10%
次回の教習は雪の心配は無さそうです(^−^)


2/7(土曜日)

最近は週末PSOも知人と2人だけ・・・寂しいです(´Д`;)
早く元気になって復活してくださいね。


2/6(金曜日)

寿っしゃさんと、食事をしながらバイクの話をする。

大型バイクは欲しいものの、色々な不確定要素や不安も有り
グルグルと同じ様な事を悩み続け出口が見つからず。
しかしX4、シャドウスラッシャー750と私が気になるバイクが
次々とカタログから消えていくのは何かの陰謀ですか?(笑)


2/5(木曜日)

-大型二輪教習-
軽い筋肉痛が・・・(^_^;)
昨日は夜中まで握力が戻らなかったので、ちょっと心配でしたが
一晩休んで何とか回復しました。

「さて、今日も頑張るぞ!」と家の玄関を開けると路面も車も濡れている。
どうやら雨が降ってた様です。
路面も乾き始めてるし、教習時間でなくて本当に良かったと一安心。

技能教習4時間目。
小雨がパラついたり、天気が思いっきり不安定な中、昨日の復習から始める。
ところが・・・昨日は そこそこ出来ていた事が、今日はまったく出来ませんよ?(´Д`;)
なんで?

スラロームも不安定だし、s字もクランクも波状路も・・・
思い通りに動かない体がもどかしく、情けないやら悔しいやら。
逆に1本橋は、なぜか落ちない・・・運良く横風が無かったからか?(^_^;)
新しい教習は坂道発進でしたが、これは問題無し。

教習終了後「もう少し練習したいですか?」と聞かれたので、2つ返事で御願いする。
地方にはレンタルバイクも無いので、御金を払って乗れるなら、乗れるだけ乗りたいです。
でも過去、二輪、四輪共に運転免許教習時、時間超過をした事は無かったので
ちょっとショックも・・・(^_^;)
年のせいか?現役で乗っていないせいなのか?
とりあえず第一段階は1時間追加です。

技能教習5時間目(追加分)
途中から、雪と風が吹き荒れる最低の天候でした。
教官の無線の声も聞き難く、何度かコースを間違えるし・・・(汗)
操作性を重視する為、薄いグラブを使っているので、保温がまったく効かず
寒さで手がかじかみ、痺れて指の感覚が無くなっていきます。
2時間目なので握力も尽きかけて来るし、もう必死でクラッチを握り締めてましたよ。
そんなん中で不得手な所を集中的に練習!!

教習が終わって帰る時、身体の冷えは昨日より厳しいのですが
指は車(四輪)の運転には支障が無さそうでした
少しづつ身体が慣れてきているのでしょうか。

さて、追加の教習を予定して無かったので第一段階の予約の取り直しです。
次は2/11午後4時10分。
やはり1週間後か・・・覚えた事を忘れません様に。

しかし、指がこの調子なので仕事がまったく出来ない・・・_| ̄|○


2/4(水曜日)

-大型二輪教習-
技能教習2&3時間目です。
今日は私以外の二輪教習者が1人づつ いらっしゃいました。
(2時間目は私と同じ大型、3時間目は中型)
教習内容は1本橋、スラローム、波状路、8の字走行、S時、クランク。
2時間ぶっ通しなので盛りだくさんです。
雲も少なく良い天気なのですが、北風吹きさらしの教習所は結構寒いですね〜

1本橋では落ちまくり・・・(^_^;)
日頃「雲の様に飄々と生きたい」と思っている私は、急な突風にあおられると
雲の様に簡単に流されて、すぐに橋から落ちてしまいます。
乗れてもタイムは7〜8秒。
中型の時は7秒で良かったので、余裕だったんですが・・・9秒は長いですなぁ

今回、全ての教習について言えるのですが
「クラッチとアクセルを使って、低速でバランスを取る」のが、まだまだ未熟。
まだ、あまり乗ってないので、あたりまえと言えばそうかもしれませんが
こけたり、足をついたりは無いものの、しょっちゅうギクシャクしてしまいました。

波状路の時、バイクのスタンドを立て、その上で上体を起こすフォームを教えられたのですが
その時、初めてセンタースタンドを使いました。
確か、中型の時は1番最初に使い方を教わるんですよね?
まぁ、問題は無いんですが、私が乗っていたエリミネーターにはセンタースタンドが無かったので
慌てて場所を探してしまいましたよ(笑)

しかし、2時間続けての教習は流石に辛かったです。
後半は指が疲れてしまい、必死に力を入れないとクラッチが切れない状態に・・・
8の字教習の時、クラッチとアクセルで低速走行するのですが
あまりにも手が疲れるので、2速アイドリングでトロトロついて行ったら
「クラッチ使ってますか?!これはクラッチとアクセルの練習なので使わないと意味ありませんよ!」
と怒られてしまいました。
流石に良く見てますね(笑)
それに、この季節に教習所通いを始めたのは失敗だったかも?
1本橋では突風にあおられるし、昔、痛めた膝は1時間も教習を受けていると
固まって、延びも曲がりもしなくなり、ニーグリップもままなりません。
降車時は かなり神経を使わないと足に力が入らないのでバイクを倒しかねません。
でも、明日も2時間(^_^;)

教習が終わった後、指も膝もガタガタでした。
この状態では車を運転するのも怖いので、喫茶室でホットカフェオレを飲み
一休みして指と身体を温めてから帰りましたよ。

帰リ道、車はヒーターも効いてるし、ハンドルも手を添える程度だし・・・
「車って、なんて楽なんだろう」と改めて実感しちゃいましたよ(笑)


2/3(火曜日)

-大型二輪教習-
行って来ましたよ、技能教習初日です!
雲は多いものの、それ程冷え込む事も無く良い天気でした。
2輪の教習者は私一人だけでしたよ。
軽い運動の後、肘、膝にプロテクターを装着!
中型免許を取った時はこんなの着けなかったけど、大型では普通なの?
プロテクターを着けながら教官の御話し。
「倒れそうになったら無理に支えようとせずに逃げてくださいね。
バイクが230kg程あるので、下敷きになると骨とか簡単に折れちゃいますから・・・」
こんな説明も中型免許の時は無かったような・・・(^_^;)

簡単な説明の後「とりあえず乗れる事を前提でどんどん進んでいきますから〜」って
初日でコースへ出るんですか?えっ、バイクの引き起こしとかは省略ですか?

そして、いよいよバイクと御対面。教習車はCB750でした。
車庫からバイクを出すついでに、スタンドの立て方、外し方、そして8の字の取り回しの教習。
流石に200kgを超える車体は重いです。
8の字に取り回すだけで、ちょっと呼吸が乱れましたよ・・・って、体力落ちすぎ?(^_^;)
エンジンをかけた後、発進(クラッチミート)の練習を数回。
そしてクラッチとアクセルで低速進行(渋滞で前が詰まった時等の)の練習を数回する。
大きいけど足付きは良いし、動き出すと安定するので怖さは無いなぁ
多少ギクシャクさせても重量があるので、250ccより安定している感じ。
低速でバランスを崩さなければ余り問題は無いかも?

「大型はトルクが太くて発進の時、アクセル開け過ぎると怖いよ。」
と聞いていたので、発進の時、回転数が上がる度にビクビクしたけど
クラッチワークで、なんとでもなるものですね。
用心していたせいもあるのでしょうが、普通に繋げて発進出来ました。

そして、いよいよ他の教習車が走るコースへ。
いや、忙しいです(汗)
教習所内なので、次から次へと交差点や曲がり角があり、前に他の教習車が詰まります。
その度に、安全確認、ウインカー、コース変更、ギヤチェンジ・・・etc
こんなに忙しい状況は都内でも滅多にありませんよ(笑)

コース内走行で一番辛かったのは、信号待ち等でもニュートラルに入れさせてもらえない事。
クラッチが結構重いので、手がしびれてしまいます。
FORZA さんに「2時間立て続けに乗るより、間に1時間休憩をはさんだ方が良いですよ〜」
とアドバイスして頂いたのですが、確かに立て続けに乗ると指がツルかも?(^_^;)
でも今から技能教習の予約を取り直すと、また1週間乗れないので
後2日はなんとか頑張らねば・・・

教習所車庫にはFZX750も置いてありました。
出来れば、あれで教習を受けたかったなぁ(笑)
でもエンジンガード類はガチガチに固めてあったけど、追加のランプ等が一切無かったから
現役の教習車では無いのかな?

とりあえず、クラッチも車体も重くて大変だけど、走り出してしまえば意外と平気。
低速のバランスにさえ気をつければ恐怖心も無かったし、何より久しぶりのバイクは楽しかったです。
さて、明日は2時間連続教習!頑張るぞ〜(^o^)/

教習が終わり、自分の車で帰る途中、交差点で止まる時に慌ててクラッチ探してしまいましたよ・・・
車はオートマなのに(笑)


2/2(月曜日)

いよいよ明日ですよ!
今日は雨でしたが、天気予報では3日10% 4日10% 5日30%
問題は無さそうです。
5日は もう少しガンバレ!


2/1(日曜日)

週刊天気予報
2/2の降水確率80% 技能教習初日の3日30% 4日20% 5日30%
微妙な感じだけどギリギリOKっぽい。

初の大型バイク搭乗まで いよいよあと2日!
早く乗りたい期待やら不安やらが入り混じってドキドキです。
こう言う気持ちは久しぶり。
刺激がある生活は楽しいなぁ・・・仕事は、はかどらないけど(^_^;)



略歴仕事ギャラリートップ趣味暁掲示板リンク