★田山さん、あっという間の1時間、でも濃~い1時間
ありがとうございました。
子どもたちが出しているサインに少しでも気付いて
あげられるよう、写真を見て勉強し直したいと思います。
子どものテンションに合わせたりアクションは、グッと距離が
縮まるのは日々の関わりの中でうすうす感じていたことでしたが
今日のお話を聞いて”やっぱりそうだったんだ~”と確信しました。
笑いありの暖かな時間をありがとうございました!!  
教師







★NLPについて学ぶことが出来ました。  
教師







★相手のことを知るだけでなく、
自分のことと向き合うきっかけになりました。
自分を知ることで、相手も見ることができると
感じ、今日学んだことを学級指導だけでなく、
様々な人間関係で生かして生きたいと思いました。

今日はすてきな講演を
    本当にありがとうございました。  
教師






★保健に関する実態についてでは、目の矯正をしている児童が数ヶ月で
より進行が進んでいることにおどろきました。姿勢が悪いと目が悪く
なるということも、もっと児童に分かり易く教えることは出来ないのかなぁ・・・と思い
今後の課題となりました。

講演会では、子どものこころを知る方法について面白く教えていただきとても興
味深かったです。「叱る前に『惜しい』の言葉、いいなあと思いました。
子ども達にインプットだけではなく、必ず声にだしてアウトプットして、授業をしていかな
ければならないなと思いました。また、呼んで欲しいなあと思う講師の方でした!
ありがとうございました。

○○先生(保健の先生のお名前)、○○先生(体育の先生のお名前) お疲れ様でした  
教師






★いつもと違う視点での講演内容だったので興味深く聴
せてもらいました。
学校現場でも生かせそうなところを意識して、実践していきた
いと思います。  
教師






★いろんな内容で、おもしろくてよかった。  
教師






★講演会について
字の書き方、腕や手の組み方などから 性格を分析する資料の
紹介があったほうがどれほどの信ぴょう性があるのか 、 化学的な
データからないのか、 あえて 紹介するものであったかどうかと思
います。其れよりも先生のお話の仕方やその他の内容が
とても魅力的で良かったです   
教師






★楽しかったです。人の目の動き、しぐさで色々分かると言うことは、少しおどろきました。
子供達の出してくるサインにもっと大人が目を向けてあげないと思いました。
言葉かけで人はかわるのかも知れませんね。これからの子育てにいい勉強に
なりました。ありがとうございました。   
PTA






★とてもおもしろい講演でした。
全てを吸収して帰りたかったですが、やはり忘れてしまった
部分もありました。写真も撮り逃したスライドもあり
帰りに頂けるプリントに、もう少し載せてもらえると
よかったです。大変参考になりました。  
PTA






★初めて参加しました。田山先生の講演、とてもテンポがよく引き込まれました!!
あっという間の一時間でした。
いつもガミガミおこってばかりの私ですが、田山先生の話を頭に入れて
話をするように心掛けようと思います。
息子の反応がどんな風に変わるか楽しみです。
ありがとうございました。   
PTA






★勉強になりました。   
PTA






★先生方のお話を直接聞く貴重な機会でしたし、講演は思っていた以上に
興味深く楽しめました。参加している感覚が大きく、話しを聞くだけ
で終わらせない講師の方の工夫と熱意が伝わり、元気が出た
ように思います。   
PTA






★なるほど~と思う事がたくさんありました。
目の動きなど  少しでも気にしてみようと思いました。

帰って すぐ 主人にも 東京都を書いてもらいました。  
PTA






★○保健に関するお話、体力テストの報告は色付きグラフで変化、違いが現状としてよくわかりました。
○講演会おもしろかったです。田山さんには今思ってること、気持ち全て見抜かれる気がしました。
筆跡による性格診断、うさの性格判断、女性脳・男性脳についてなどこういう分析的
なことで信じたりしない私もあ~確かに!と思うことが多くてビックリしました。高校生の娘にも
色々性格診断やってみました。ほめ言葉、子供との向きあい方については大変勉強になりました。
ほめると調子にのってくる(これすごくわかります・・・)に対する対処の仕方なども参考になりました。  
PTA






★しぐさや筆跡から相手の心理が分かるというお話しは興味深かったです。
右脳・左脳から見る性格や、男の子と女の子の考え方の違いは、子どもと関わる
うえで役に立ちそうです。
限られた時間の中で、ハイスピードな講演だったので、もっとゆっくり、じっくり聴かせて
いただきたかったです。   
PTA






★とても内容がおもしろくあっという間でした。
ただ早すぎてついていけないところも多々ありました。  
 PTA






★短時間でのスピードの早い講演。すべての話しがとても分かりやすく
こちら(聞く側)も頭をフル回転させ 先生の話に耳を片向け、参加する。
集中していたので 疲れを感じることもなく有意義な時間でした。   
PTA






★『子どもの心を知る方法』というテーマに興味があり講習に参加させて
いただきましたが少しテーマとは内容が違ったように思いました。
お話しとしてはとても楽しく聞かせていただけたのでよかったですが
テーマに添ったお話しも聞きたかったです。   
PTA






★短い時間でしたが、真剣に子供と向き合う為に、考える良い時間になりました。
今まで耳にしたり心かけている事も多々ありましたが、つい日常の当り前な出来事や忙しさに
忘れかけていました。
色々と実行するのは難しいですが、常に笑顔を心かけて、うなずき上手、波調を
合わせながらコミュニケーション能力を高めていけたら どんな事も乗り越えて行けそう
ですね!? すこしづつ実行してみます。視力の事も、キャッチボール等家で話し合いました。
もっと沢山の人や子供にも聞いて欲しいと思いました。ありがとうございました。   
PTA






★脳の話はすごくよかったです。 目の動きで相手の感像がわかる事など
子供と接する時には気を付けて今日の講演会で聞いた事を実行
していきたいです。   
PTA






★普段の子どもの接し方を反省しました。
頭ごなしに言われても聞きたくなくなることや、
やるな やるなと言われるとやりたくなること など 考えてみれば
そうなのですがついついやってしまいそうになっていることがたくさん
ありました。   
PTA






★講演がけっこう早口で急いでもらったんですが、
時間的には5:00には終わらないといけないと
思うので、ちょうど良かったです。
ごくろうさまでした   
教師






★一人一人の子どもに合ったほめ方というお話にはなるほどと納得
しきりでした。個性を尊重といいつつも同じような対応になりがちだった
と反省しきりです。脳で分別・タイプ別など分かりやすかったです。
また、自分自身を知ることも大切だと思いました。   
教師






★田山さんの講演の仕方にユーモアがあり、心に残る
ものが多い。インパクトのある事例紹介をすることが
人の耳を傾けることにつながることを改めて実感
した。
心理学の知識をもつことで、人の動かし方や、
人との接し方に工夫をもつことができると感じた。
色々な面から勉強になりました。   
教師






★田山先生の話術に引きこまれて聞いてしまいました。
普段、無意識にききていることもありましたが、これを意識的
にとりくみ、より効果のある指導につなげたいです。   
教師






★内容は 保健に関する本校児童の様子、体力テストの本校
児童の分析、講演と、 よかった。
講演は興味深い話だっただけに、ちょっと進み方が
速くて残念だった。もう少し講演に時間がとれたらよいが・・・   
教師