2017年11月6日(月曜日)
津市立香海中学校
対象 中学2年生
会場 音楽室
職場体験で働くことの大切さを知る!~職場体験学習を通して~
『仕事に必要な能力を発見せよ!!』
満足から感動への見えない心を知る方法
~お客様が思わず人に話したくなる感動の心理学~
★大変よかった 教師
知らないことがたくさんあり、
おどろきがたくさんあった1時間でした。
心理学や脳科学は、対人関係や
受験などにも使えるので、講座に参加でき、
よかったです。
また機会があれば受講したいと思いました。
★大変よかった 教師
・カウンセリング等に必要なペーシングなどの話を聞かせて
いただき、とても興味深くきかせていただきました。
・香海中の2年生にとってもずっとすわって話を聞くより、体を動かして
の方がありがたかったです。おもしろそうにどの生徒も活動しており
ありがとうございました。もう少し学校がお時間を作れるとよかったの
かと思っています。今後ともよろしくお願いします。
★大変よかった 生徒
・みんなでゲームをしたのが楽しかった。
・目線の話は本当にその通りだったからびっくりした。
・うそをついている人を見ぬけるようになるかなって思った。
・絵をかいてくやつは、みんながバラバラで説明は
しっかりしないとダメなんだなって思った。
★大変よかった 生徒
とてもおもしろかった。
話をきくのが
楽しいと思ったのは久しぶりです。
田山さんは
「最初の3分が肝心。その3分を逃がしたら、聞いてもらえなくなる」
のようなことを言ってましたが、
そんなことを意識していたとは知りませんでした。
人間の心理や、
無意識の行動などについて聞くのは興味深く、
またお話を伺いたいです!!
★大変よかった 生徒
今日はコミュニケーション力と将来に必要なこと
を教えてもらって、とても自分にとって勉強になり
ました。相手が嘘をついているときのしぐさや、脳
のしくみを教えてもらったのでこれからはそれらを将来
に生かしたいです。
★大変よかった 生徒
内容が興味があるものばかりだ
ったのでとてもよかったです。ゲーム
もいれてくれたり、おもしろい話をして
くれたのですごく楽しかったです。
★大変よかった 生徒
・人にはいろんなタイプがあってそれが会っている人が好きな人
になったり友達になったりする。
・これからは、人の話を聞いたり話ししたりする時は、「話してが楽しく
話なせるように、聞きてが分かりやすく理解できるようにすることを
これからは、そのことを、大切にしていきたいです。
・左手と右手で脳の中が違うことにおどろいた。
★大変よかった 生徒
・おもしろかった
・またはなしをききたい
・性格などがわかった
・絵をかくのもたのしかった
・つづきの話もききたい
・トークがおもしろかった
・ゲームみたいなんもたのしかったし、おもしろかった
★大変よかった 生徒
心理学おもしろいと思う。
人の嘘の見分け方とか好きかも。
もうちょっと受けたかった。
★大変よかった 生徒
いろいろと興味をもって聞くことができた
★大変よかった 生徒
たのしかった!
べんきょうになった!
★大変よかった 生徒
内容がとても頭にとても入りやすく、少しネタっぽい
画像が入っていたりと、集中して聞けました。
話してくれはった人の口調も少し関西弁が入って
いたりとなじみやすかったです。
★大変よかった 生徒
すごくおもしろかった。今日の話で色々なことを学ぶことができました。
うそをついているときの仕草などよくわかりました。はじめて聞くことが
多かったので、興味を持つことができ、あきずにずっと聞けました。
まだまだ知らないことがいっぱいあるなと思いました。
今日聞いたことを思いながら人と話してみようと思いました。
目の動く向きが本当にあっていたので、すごいと思いました。
女性と男性ではいろいろとちがうということがわかりました。
人の脳はしたらだめと言われるとそうしてしまうというのを聞いて確か
にそうだと思いました。
もっと聞きたかったです。
★よかった 生徒
自分がどんな人か?というのが、よ
く分かりました。自分がどちらの脳
を、どういう風に使っているの
か、というのが分かって、心理
テストっておもしろいと思いました。
とくに「東京都」の書き方(形)で分かる、テストが、
すごくあたっていて、一番おもしろかったです。
★大変よかった 生徒
・脳の動き、働きなどのことについてもっと話してほしかった。
★大変よかった 生徒
ゲームがたのしかった。
「うう」のやつが自分にあてはまっててびっくりした
また、つづきをききたい!!
★大変よかった 生徒
人間の事がいままでいじょうによくわかった。
字を見たらせい格が分かったり目の向く方向で何を考
えたいるかなどすごく興味がでました。
★大変よかった 生徒
おもしろかった。
色々なことをまなんだ!!
ゲームがおもしろくて、興味深い。
★大変よかった 生徒
パソコンを使って分かりやすかった。
話すスピードもちょうど良くて頭に
すごく入りました。
また来てほしいです
★よかった 生徒
すごくたのしい人でふつうのべんきょうより
こっちの話しの方がいいと思った。
おもしろくて、すごくわかった。
目の方向がわかったりそう言う系は
すきかな~
★大変よかった 生徒
・説明の仕方がおもしろくてじっさいやってみて
あてはまったり、すごくよかった。
・自分で絵をかいたり、「東京都」ってかいたり
じゃんけんしたり、わかりやすかった。
★大変よかった 生徒
わかりやすくて楽しかった!
またきてほしい!!!
ふりがおもしろかった。
脳の勉強をしたいと思った
★大変よかった 生徒
遊び(ワークショップ)もあったりして、とても楽しかった。
私は何のタイプだとかいろいろなものも
楽しみながら学べたりして良かった。
★大変よかった 生徒
いろいろな事が知れてよかった。
ゲーム(ワークショップ)も交えて説明していたので、
楽しみながら学べた。
★大変よかった 生徒
知らなかった事や初めてきくことがほとんどで
すごくおもしろかったし、もっと話をききたいな
と思いました。有名人とか画像にでてきて分かりや
すかったし見やすかったです。今度やってみようと
思う事がいっぱいあったから家族や友達とか
色々な人にやってみようと思いました。
また話がききたいです。
★大変よかった 生徒
私たちがふだん無意識でやっていることに、人の性格や気もちが
表されていることを知って楽しかったですl
自分の性格について知らなかったことも知れました。
★大変よかった 生徒
とてもおもしろかった。
心理学にはきょうみがあったので、更に深く知って
みたいと思った。
★大変よかった 生徒
・僕はどんな人なのか知ることができました。
・脳のしくみも知ることができました。
・楽しみながら理解することができました。
・相手と話している時に相手の細やかなしぐさで嘘をついて
いるとかもわかることもわかったです。
・意識している時より無意識の方が上手く行くことがわかったです。
・脳のしくみを知っておくと、これからの生活に役立つことがわかり
ました。
・書いた字の細(や)かな点でその人がどのような人か知るための知識を知る
ことができた。
★大変よかった 生徒
おもしろくて、もっと聞きたかった。
興味がわく話でした。
クイズの説明が分かりやすかったです。
右利きでも左利きでも利き手が違うだけで
体内の変化はないと思っていたけど脳が
右と左が右利きとは逆なんて知りませんでした。
漢字の長さ・形によって人の性活(格)やタイプが
違うと思うと意識してしまうし、違う漢字についても
知りたいです。
★大変よかった 生徒
最初から最後までとても楽しめました。
心理学は面白いものだと改めて知り、
興味がとてもわきました。
講座を受けて、人間の嘘のつき方や
性格などを理解することができました。
「じゃんけん」などゲーム感覚で学べること
もあり、とても分かりやすかったです。
また、講座を受けたいなと思いました。
★大変よかった 生徒
時間がたつのが早くて楽しかった。
右脳、左脳のしんだんなどおもしろくて、
自分のこととあたっていたのでビックリしました。
家族にも話したいと思います。
テスト勉強にも役立てたいです。
★大変よかった 生徒
・私は、心理学にはあまり興味が無かったけど、
今日、話を聞いてもっと知りたいと思った。
・自分は右ききなのに左脳だってびっくりしました。
・考える時の黒目のうごきや好きな物を見た時大きくなっ
たりしてしてすごいと思った。
・なるほどと理解することが多くて楽しかった。
・男性と女性で考え方は全く違って、女性は右脳も左脳も
どっちも(話すとき)使っている事を始めて分かった。
ふだんの生活で分からずにしている事も分かってすごく
楽しかった。
★大変よかった 生徒
いろいろな内容のことを知れておもしろかったです。
うそをつくとき右上をむくとよくきくけど、すべての目の向きに意味が
あることを知りおどろきました。
言われたことを絵に書くだけで、わかることがあるというの
がおもしろいと思いました。
左ききと右ききの違いが左脳と右脳の場所の違いにでるのが
初めて知りました。
★大変よかった 生徒
心理学を学べてよかった。
字の書き方で自分の性格がわかると言うことを
初めて知りました。
★大変よかった 生徒
心理学を学べてよかった。
うその見分け方が学べたので今度してみたい。
自分の性格も分かった。
文字だけで、分かるのはびっくりしました。
女子2万語喋べるのはなっとくしました。
★大変よかった 生徒
・自分と他人では、違う点がたくさんあることが
分かりました。
・女子は20000語話ししていることが分かりました
男子の場合は5000語(7000語)
・文字や指の長さで性格などが分かりました。
・すごく分かりやすかった。
・右脳や、左脳などの脳の種類を知った。
★大変よかった 生徒
自分が今どんな心理なのかが分かった。
右脳タイプや左脳タイプ、男性タイプ、女性タイプなど、
人はそれぞれタイプがある事が分かったし、人は、
それぞれでおもしろいと思いました。
人がうそをついた時のしぐさや目の動きなど、
色々な事が知れました。
おもしろくて時間がたつのが早かったし、楽しくて、
また、話が聞きたいと思いました。
★大変よかった 生徒
・時間がたつのがはやくて、また話を
聞きたいと思ったし、すごく面白かった。
・イメージとは真逆で面白くないと思ったら、
すごく面白くてびっくりした。
・ミニゲームでは自分がすごく楽しいじゅう業(授業)だった。
・絵を書くものでは、分かりやすい質問に答えていった。
・自分は「う」「う」だったので普通だった。
★大変よかった 生徒
すごく楽しくておもしろかったです。
右ききと左ききで脳が反対だと知りませんでした。
全然知らないことをおしえていただきありがとうございました。
「東京都」を書いた時、おしとやかでもねばりつよくも無くてショックでした。笑
あと、ウソをつく時、目がキョロキョロしてすごいウソが分かると皆が、
言っていました。
親にもおしえてみようと思います。
コミュニチーション(コミュニケーション)は大切なことだと思いました。
ありがとうございました。
★大変よかった 生徒
トークが明るくておもしろかった
です。
★大変よかった 生徒
右ききの人は右脳がイメージ機能で左脳が言語機能ということが
よくわかった。
人はうそをしぐさでみわけれることがわかる。
「東京都」という字のはねやのばすところで人のタイプがわかるのが
すごいと思った。