ホームに戻る|過去ログ一覧 |
メッセージ数:200件 |
|
|||
はじめまして。よろしくおねがいします。 なんだかねぇ。もう、探しまくってやっとたどり着いたって感じ。 このHP、かなり気に入っちゃいました。 いま、どの大学に行こうかと暗中模索中なのですが、中部や東海地方で、国公立大学で、教育学部に通いながら自主制作映画を撮れそうな大学ってないのかな。 と思い、いろいろと彷徨したあげくに流れついたのがこのHPです。 愛知教育大のパンフには映画研究部があったので、ついさっきまでは愛知教育大学に入学しようと思っていたんですけどね..。 愛教大のHPを観にいったり、関連のページを探してみたけども、映画研究部なんてサークルのHPがひとつもないの。 これはきっと、廃部されたに違いない・・・(^^ゞ。 んまぁ、三重大学にも映画サークルは無いみたいなんだけど、こんなにすばらしい講義があるんなら、絶対に映画サークルができるのは時間の問題だよね。だって、人間ってすばらしい作品について考え出したら、次は撮りたくなるのが当然だもんね。^^; 吉村先生の講義・・むっちゃうけた〜い! 思い起こせば数年前、大阪のシネヌーボっていうマイナーな映画館でドキュメント「天安門」を観たのがハマるきっかけ。その後、「8月のクリスマス」<主人公がシュリででてましたよ。 を観、「ファザーレス」では激しく感情移入してしまって、映画(TVも含めて)、始めて大泣きしてしまいました。 その後、主演の村石さんを舞台挨拶の後で喫茶店へ連れ出してしまう始末。チュドーン(/_;)/ 村石さん曰く「自分の過去を胸を張って話してください」というお言葉や、「こうやって、舞台挨拶の後で連れ出されるなんて、大阪が始めてですよ」なんていうお言葉。(笑)それから、映画制作の裏話なんかを聞いてしまいましたよ。^^; そう。そして、もうこりゃ、大学で映画を撮るしかない!と、心に固く誓ったのでした。 -//- 三重大学の学生様・・・活動写真部(映研)をつくりませんか? (造ってほしいよ(^^ゞ)) -//- 吉村先生。 暑い日が続きますが、お体は大切にしてください。それにしても、暑いですよね。 暑いですが、モリモリ喰って、ノシノシ歩いていきましょうよ! そして、暑い日は怪談話だ〜!(笑)こないだ、桂米朝師匠の怪談話を聞きにいきました。 落語というものを始めて聞きにいったのですが、とてもよかったです。<とくに演出があるというわけでもなく、話術だけで引き寄せられて背筋が寒くなってした。-//- 「椿三重郎」といえば、「よく切れる刃には鞘が必要です・・」「俺に鞘なんていらねぇ」というセリフがよかですね。 たしか、そういうセリフがあったような気がするんだけど。 あんさん、なんでもかんでも切り捨てとったら、修羅になっちまいまっせ。 という女性の忠告を、何言ってやがんでぇ。俺はもう修羅だ! という三重郎。 ガラスのような強がりでんな。自分の手が血で染まっているのを、愛している女性にみられたくないのだね。剣は最後には「不幸」をもたらすということを、三重郎は嫌という程知っているのだね。 そう。もしかしたら、三重郎は忠告してくれた女性を愛していたのかもしれない。「忠告してくれた女性の幸せを心の底から願える程、愛していた。」のかもしれない。 だからこそ、おめぇを不幸にしたくねぇ。剣を離れては生きられない俺にはついてくるな! という気持ちが『俺には鞘はいらねぇ!』と豪語させたのでしょうか。 <意味不明じゃ(^^ゞ (0点) -//-な〜んて、やってる場合じゃないな。 そろそろ受験勉強に戻ります...。 おしまい。 (長い文章、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。今度からは短くします。) |
|||
|
|||
19日から2000円札が登場しましたね。 物珍しげに両替をしてきました。いろいろ偽造防止がなされているようです。私が、面白いと思ったのは、見る角度を変えることによって、裏面にNIPPONという文字が浮き上がってくることです。すごい技術だなあ。 また紫式部や源氏物語の絵巻デザインもあしらわれています。 皆さんも手に取ってみてはどうですか? |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
上映予告(3コマ、4コマ共通「日本学」補講として) 7月21日(金)13時より『ローマの休日』(120分)、15時10分より『思い出のヘプバーン』 未見の人は、大画面でオードリーを見よう! |
|||
|
|||
●さらに、古い<過去問>です。参考にしてください。気まぐれですから、過去問はあまり関係ないと思うけれども、テスト問題の大体の「雰囲気」くらいは見当がつくでしょう。 1998年度 「日本学」(吉村英夫担当)前期 3コマ目 試験問題 @無声映画とサイレント映画の特徴と、その相違点について記せ。(20点) A『男はつらいよ』の主人公・車寅次郎の「悲しみ」について記せ。(20点) B『街の灯』(チャップリン)のあらすじ(10点)を記し感想(10点)を記せ。 C寅さんとチャップリンはなぜ多くの人から愛されるのか。あなたの考えを記せ。(20点) D あなたが見た映画のなかで印象の強く残るものを3本あげて、その感想を3行で記せ。(15点) E「雑談」を、3行程度で。 Fオードリー・ヘプバーンについて、映画を見ている見ていないにかかわらず何でもよいから雑談を。 1998年度 「日本学」前期 4コマ目 試験問題 @映画の歴史が無声映画からトーキーへ、やがてカラーへと発展していったことについてのあなたの感想を記せ。(20点) A映画『男はつらいよ』シリーズは、なぜ26年間48本も続いたかあなたの考えを記せ。(20点) B『続・男はつらいよ』第2作(佐藤オリエ 東野英治郎の散歩先生)のあらすじ(10点)を記し、感想(10点)を記せ。 C寅さんとチャップリンの共通点と違いを記せ。(20点) D あなたが見た映画のなかで印象の強く残るものを3本あげて、その感想を3行で記せ。(15点) E「雑談」を、3行程度で。 1999年度「日本学」(吉村英夫担当) 後期試験問題 各問3〜5行で解答すること。1問10点とする。 60分間は退出不可。あと10分は延長可。問題が多いから時間配分に注意を。 @ 『男はつらいよ』のテーマについて、吉村の見解をまじえながら、君の意見を記せ。 A『男はつらいよ』の第10作「寅次郎夢枕」(八千草薫)か、第15作「寅次郎相合い傘」(浅丘ルリ子)。 そのどちらかのAあらすじを書き Bその作品の感想を記せ。 C 『男はつらいよ』における「中央に対する地方の復権」とはどういうことか。 D 『男はつらいよ』の映画作家山田洋次についての感想を記せ。 E 小津安二郎『生れてはみたけれど』か、木下恵介『野菊の如き君なりき』のいずれかの、内容を説明しながら感想を記せ。 F 黒澤明映画の魅力について、具体的な映画の題名をあげながらのべよ。 G チャップリン映画について、具体的な映画の題名をあげながらのべよ。 H 20世紀は「映画の世紀」であった。21世紀の映画はどうなるだろう。君の意見を記せ。 I 雑談(内容は自由)──要望や不満や来年度の講義の参考になることも書いてもらえるとありがたい。 |
|||
|
|||
7月14日(金)「日本学」 映画鑑賞予告 3コマ 『用心棒』(黒澤明)12時35分より上映開始。 4コマ 『椿三十郎』(黒澤明)14時35分より上映 3,4コマ生ともに、必ず見てください。見られない者は、28日のテストまでにビデオで見ておいてほしいです。 |
|||
|
|||
吉村先生の「日本学」テスト、ユニークですね。 私達観客は、概ね、映画を「作る」のでなく「見る」という受け身の体制ですから、スクリーンの向こう側で制作者たちはどのようなコンセプトによって作品を作るとか、その映画ができた社会的背景はどうかということを考え、調べ、学ぶことが「日本学」の講義のように思います。何も考えずに、見るだけの映画もありますが、人生の教訓として私達の人生観を形成する映画もあります。 時間に流されることが多い世の中です。一度、立ち止まってじっくり映画を考えるのもいいものですね。 会社を休んで、「日本学」の講義を拝見したいと思うのですが、勝手に講義室に行くと大学から叱られますか? |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
初めてエクランのホームページを覗いてみた.下に載っている、去年のテストの問題を見て、ちょっと笑ってしまった。やっぱり吉村先生といえば、一行詩なんだなって思う。メディアと表現の授業にいらっしゃったときはやらんかったから、ちいと寂しかった。今度の試験ではやって欲しい。 | |||
|
|||
●昨年度「日本学」のテスト(前期、後期)の「問題」です。 *参考にしてください。ただし、本年度は、かなり違ったものになりそうですが。 *かなり答案作成に時間がかかります。 *昨年度は、いっさい持ち込みは禁止でしたが、本年7月28日のテストは、『君はこの映画を見たか』を全員、持参してもらいます。設問に答えて、その場で、本を読み解答してもらいます。 *残念ながら、受験者全員合格ではありませんでした。 1999年「日本学」(吉村英夫担当)前期試験問題 1999年9月10日実施 1 どうして映画は「20世紀的芸術」といわれるのか。映画の特徴を考えながら記せ。 2 世界最初の映画は、どのようなものであったか、それを見ての感想を記せ。 3 サイレント(無声)映画とトーキー映画の相違点について述べ、その特徴について記せ。 4 チャップリン映画で見た作品名を一つあげ、その感想を記せ。 5 チャップリンは、なぜ世界の映画史のなかで輝ける存在なのかを考察せよ。 6 黒澤明の映画で見た作品名を一つあげ、その感想を記せ。 7 『アンダルシアの犬』を見ての感想と、「映画のストーリー性の有無」についての君の考えを記せ。 8 この一覧表は、1999年9月2日の「朝日新聞」夕刊に載った「"TSUTAYA"レンタルビデオのランキング」。全国におけるレンタルビデオの人気映画のレンタル件数の順位である。このランキングを見て、現代日本人の映画鑑賞の傾向と特色、さらには君自身の考えを記せ。 9 次の新聞切り抜きは「毎日新聞」1999年8月22日のものである。「チャップリンの魅力」を中心に、この「記事を要約」しなさい。(感想を書くのではない。あくまで記事の要約なり要点である)注→記事省略 10 以下の3つの設問は、行数その他関係なく、何かを書けば2点とする。 その1 「一行詩」を作る。誰かに(例「父母」や「友人」)、呼びかける形式が望ましい。2〜3点。 その2 三重大学についての一行詩感覚で、「キャッチ・コピー」をつくる。要するに、三重大学を志望している高校生に向かって、「わが三重大学」とは、こんなところだと、簡潔に説明するわけである。辛口から甘口まで、2〜3点ほしい。 その3 本日の「雑談」 1999年度後期「日本学」(吉村)試験問題 2000年2月14日 1〜7の計9問は各10点。1問を3行〜5行で答える。 1 黒澤明の映画『天国と地獄』か『椿三十郎』のあらすじを記せ。感想は不必要。 2 黒澤明が、「世界の黒澤」といわれ、抜きんでた映画人であるのは、なぜだろう。あなたの意見を書きなさい。 3 ワン・カットの長い、短いことについて、映画的に、どのような意味があるのか。 4 『男はつらいよ』のテーマについて、次の問に答える。 その1 吉村はテーマを、どう考えているかを、私見をまじえず記す。 その2 あなたは、『男はつらいよ』のテーマについてどう考えているか。 5 『男はつらいよ』はなぜ国民映画といわれるほど支持されたのか。その理由を2つに分けて、それぞれ説明する。(たくさんある人気の秘密のうち2点あげればよい) その1 その2 6 あなた自身の「山田洋次論」を記せ。 7 渥美清という役者について、あなたの感想を記せ。 8 アンケートおよび「雑談」コーナー その1 あなたは洋画(外国映画)と邦画(日本映画)とどちらが好きか その2 「日本学」を受講して、洋画と邦画についての考えがかわったかどうかについて記す その3 あなたは「日本学」で見た映画で、何がいちばんよかったか。題名を記す その4 「日本学」以外で、いままで見た映画のなかで、もっとも感銘を受けた映画の題名を記す その5 いま一番に見たい映画の題名を記す その6 インターネットへHPを開いたが、今後の活用その他についてのあなたの意見 その7 「エクラン」のあり方についての意見や批判、あるいは今後の希望など その8 来年度「日本学」を受講する人へのひとこと(4月最初の「エクラン」に載ることを想定して) その9 一行詩をどうぞ。「父よ」「母よ」「友よ」「新入生よ」「もろもろよ」 その10 自由に「雑談」を |
|||
|
|||
キティさん、サスガーッ!!! キティさんが卒業されるころには私も選挙権もってますから^^ ワクワク。 |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
ちゃむさん、 そんなこというとほんとに出たくなりますよ! とりあえず、卒業してからにしますね。 ウズウズ。 |
|||
|
|||
キティさん、一つ,ここらでどうですか。 被選挙権を行使して,日本を変えるなんていう のは?協力しますけど・・・。 僕は,残念ながら,まだ被選挙権がないので、 あと,4年の辛抱です(笑) |
|||
|
|||
ちなみに私はどんな地方選挙でも 欠かさず行くという選挙マニア ですので、おそらく例外的な 存在なのでしょうか。高校生時代には 選挙権がほしくてたまらんかったです。 もうそれが今や被選挙権もある 年齢になりました。 |
|||
url : <http://www.246.ne.jp/~kita/> e-mail : <kita@246.ne.jp> |
|
|||
私も、朝7時の開場とともに 選挙に行って来ました! まったくこの投票率の低さは 最悪ですね。もう日本はかなり危ない 時代にさしかかっていると思うのですが 多くの人がまだこの平和が続くと 考えているって事でしょうかね。 |
|||
url : <http://www.246.ne.jp/~kita/> e-mail : <kita@246.ne.jp> |
|
|||
初めての選挙でした。そして,今は,田原総一郎の,開票速報と,議論観てます。投票率は,結局60%を少し超えたくらい。もちろん,前回よりは,回復したけど、これでは,日本は、変わらんと思うような結果でした。投票率100%が基本になるべきだと思うんだけどなぁ。 以上,ちゃむの独り言でした。 |
|||
|
|||
参天製薬といい、大塚薬品といい、なんだか、うってるものが、すべて怪しく思えてしまう今日この頃です・・・。はい。 | |||
|
|||
「エクラン」を「日本学」昨年度生のために教室の外に置くことを、やめにします。 取りにくる人がほとんどいないことと、そのために、たくさん余ってしまうからです。簡単なことだと思っていたけど、なかなか難しいことです。必要な人は、直接、授業の前後に私のところへとりにくるか、HPで見てもらうしか仕方がない。短期間でポシャルのは申し訳ないが、勘弁しておくれ。 |
|||
|
|||
こんばんわ&はじめまして。 三重大1年のありです。吉村先生、いいですよね〜^^ 私は初めてお会いしてからまだ日が浅いのですが、 ファンになってしまいました。 チャップリンについて語る先生は生き生きしてて、素敵です(*^-^*) TVチェックを18年前から怠らないとは! さすがですね〜。 |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
先生のTVチェックは18年前から変わってませんね、ウフフ。 | |||
|
|||
こんばんは、高橋さん。三重大2年のアジアの樹です。私もなにげに吉村先生のファンです。 吉村先生ってとても考え方がお若いんですよね。新しいものにトライしていく精神といい、学生の私も見習わなくちゃいけないところが多々あります。 そんな吉村先生のエピソードを一つ。 先生は現在放送されているドラマのチェックも怠らないそうです。 |
|||
e-mail : <ajianoki@sannet.ne.jp> |
|
|||
はじめまして。斎藤さん。三重大学のちゃむです。だんだんと、にぎやかになってきて、うれしいなぁ。これからもよろしくお願いしますね。 ところで、DTPデザインってなんでしょうか? |
|||
|
|||
「君はこの映画を〜」の本を早速、見た、読んだ。本でこのHPを知り、まずはごあいさつ。 私、51歳、男。吉村さんの前作「高校生諸君!映画を〜」も、いたく気に入り、高校生でも、若者でもないが、みずみずしい感覚を呼び起こされました。 吉村さんの映画評は大好きです。 今後、ちょくちょく、このコーナーに立ち寄らせてもらいます。 今は、仕事中(DTPデザインの仕事です)の昼休み。 それでは、又。(いいコーナーに出会えたな) |
|||
e-mail : <ss24@air.linkclub.or.jp> |
|
|||
たんぽぽさん 新企画楽しみにしています。ごくろうさんです。 |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
日記。イインジャナイですか〜?楽しそう^^ 自分で書こうと決めて、続いたためしがない私^^; 映画サイトですが、ディズニー映画のHPは キャラクターが声と映像で楽しませてくれますよ。 ラジオも聞けます!もちろん、すべて英語ですが、、、^^; 他にもおもしろいとこ、探検してみます! >たんぽぽさん お疲れ様です&ありがとうございます! |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
日記ですかー・・・ いいかもいいかも。 順番に何かつぶやいてみます?>シネカブメンバー 三重TVの取材が入った、 田中さん宅への訪問の時の写真載せます・・・ もうちょっと待ってください。m(_ _)m 別にちゃむさんのせいじゃありませんよー あ、でも送ってくれていない写真も見てみたいかも。。 圧縮して送ってくれませんか?>ちゃむさん リンク集は、作りたいですね。 映画に関するHPで、いいところあったら 紹介して下さいませ>みなさん |
|||
|
|||
へー、数字で見ると、分かりやすいですね。 もっと、沢山の人が、きてくれるように、 がんばりまっしょい。 シネカブ日記かぁ。面白そうですね。 写真もいい。たんぽぽさん。写真が載せられ ないのは、僕のせい?圧縮ファイル? 映画サイトへのリンクも、真面目に考えない とね。 |
|||
|
|||
管理人さん 調べていただき有り難うございました。 たくさんの方に見ていただくようになってよかったですね。 何を載せたらいいのか皆さんも考えて下さい。私も考えます。 例えば、シネカブ日記なんてのはどう?時々写真も入れて・・・。 |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
田中さん> お返事遅くなってしまってすみません。 たしかに見てくださっている人は、 増えていると思います。 アクセス数は・・・ 3月・・・(のべ)200人 4月・・・397人 5月・・・469人 となっています。 もっと充実させて、たくさんの人に見ていただけるような ページにしていきたいですね・・・ でも何かいいアイディア、ありませんかねぇ? ↑載せたらいいと思うものとか。。 |
|||
|
|||
管理人様 私の記憶違いかも知れませんが、最近、このHPを見てもらう人が以前に比べると増加しているように思います。 何かそれを裏付けるようなデータはありますか? 妙なところに興味を持ってすみません。 |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
こんにちは、一応シネカブメンバーのものです。最近まったく掲示板のほうに遊びに来ていなかったのでなんだかなつかしいですねぇ。シネカブにも新入部員がいっぱいきたよ〜、とちゃむさんからきいてしみじみとうれしく思っている今日このごろです。ですが、私生活では昆虫の集団襲撃、ついには爬虫類の襲撃にまで遭遇し憩いの場を失ってかなり危機的状況に追い込まれています。ふー、なぜみんなうちにくるのかな??しかし、昆虫さん(羽虫さん)とは共生をはかっていこうという、悟りに近い境地まで達しました。嗚呼、でもなんか自分を騙している気がするー!! | |||
|
|||
ドミニクさん、今度はレストランも始めるらしい、、、。 直美さんの庭の、ドミニクドゥーセセ行ったことあります(笑) 次回はぜひ、オトナリさんにもいってみよ〜っと。 |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
ドミニクドゥーセで反応しちゃう私です。 もちろん知ってます、白子はワタクシの庭ざんす〜 美味しい!トナリの「かりん亭」のカレーうどん、コーヒー屋もグー。 その昔あったシチューも美味しかったんですよん。 |
|||
|
|||
田中さん。ドミニクドゥーセ知ってますよ。ぼくの住んでいる団地にもあります。ちょっと、学生には高いけど(^^;すっごくうまいですよね。 | |||
|
|||
キティさんへ 私が紹介した「店や映画をノートにメモしておく」なんて、とても嬉しいこと言っていただけますね(涙)。ありがとうございます。 自分の発言には責任を持っていますが、紹介したことが皆さんのお気に召さないときもあるかもしれません。その時は素直にゴメンと言いますので、遠慮なく感想を言って下さい。 私の勤務先(白子)の近くに「ドミニクドゥーセの店」というパン屋さんがあります。6月8日に新装開店をします。お時間ある方寄ってあげて下さい。近鉄白子駅前の道を北へ進むと三つ目だったか、四つ目だったかの信号を左に折れたところにあります。 ドミニクドゥーセはフランス人。味にこだわっていますので、一口でも一度食べて欲しいな。 尚、ホームページを「ドミニクドゥーセの店」で開設しています。 http://www.dominique.co.jp で見て下さい。 また近鉄白子駅前の道を北へずっと行き、突き当たり左手前にはベーカリーレストラン「サンマルク」があります。ドミニクドゥーセとは経営が違いますが、パンのバイキングが楽しめ、こちらもおすすめです。 った |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
大阪の中島様 ご無沙汰しています。 突然、インターネットで訪問していただいてびっくりしましたが、喜んでおります。 コンピューターのことはほとんどわからないのですが、ささやかながら地方から全国発信をしております。 このホームページを、今後ともよろしくご声援ください。どうぞ、お元気で。 |
|||
|
|||
やーーーっと、アップロードできました。 どうやらZTVのサーバーが不調だったようです。 無事にアップできてよかったぁ。。 これで、最新版まですべてのエクランが載っているはずです。 |
|||
|
|||
田中さん、お店などを紹介ありがとうございました。本日、テス トが一段落しました。まだまだ続くのですが、今日くらいは久しぶ りに書き込みたさせていただきます。医学部の学生は本当に感心す るほど勉強しています。教室には24時間必ず誰かが勉強している 状態がつづき、世間の「大学生は勉強しない」「学力低下」という 声は当たらないと実感します。私は以前法学部の学生だったのです が、これほど勉強しているのは司法試験受験の学生だけでした。い やぁ、しかし、テストはつらいですが、好きなだけ勉強できるのっ ていうのはとても幸せなことですね。田中さんがご紹介されたお 店、映画などはノートにメモしてテストが無事終了したら行かせて いただきます。ですから、またこれからもご紹介下さいね。 では、失礼しま〜す。 |
|||
url : <http://www.246.ne.jp/~kita/> e-mail : <kita@246.ne.jp> |
|
|||
「美波」ですか。家から散歩して行くのにちょうど(すごい近所^^)なんですが、まだ行ったことありません。 行ってみたいな〜。(毎日の通学路なんですけどね・・・) |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
今日、家族で津市南ケ丘にある「美波」へ食事に行きました。全体が洋風アンティーク調で大変おしゃれでした。ランチ(1000円)もヘルシーにこだわり、しかしながらお腹が一杯になるというおすすめです。こちらもデートスポットとしていいんじゃないかな。 「美波」(みなみ) 場所:津市南ケ丘2丁目3の1 三重大学から車で行く場合、国道23号線を松阪方面に走る。 津市阿漕の交差点で国道165線に入る。 左手にam/pmが見えてきたら、それを通り越しすぐ左折。1分以内に右手にあります。 電話:059−223−3703 休み:毎週木曜日、第2・4日曜日、第5土・日曜日 |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
ありさん> 昨日はどうもありがとう! 来ていただけて嬉しかったです♪ シネカブに興味がある方> 金曜日のお昼休みに、 「パセオ」で集まっています♪ 昨日は、ありさんが遊びにきてくれました。 他の方も、ぜひ気軽に顔だしてくださいませ。 以上、ちょっとだけ宣伝でした〜(笑) |
|||
|
|||
ふはー。 エクラン更新しなくちゃしなくちゃって 思ってたけど、落ち着いて考えてみれば、 5月13日に145号以外は全部載せてました(^-^; 昨日、配られた分は今日中にアップロードしますね。 あー私、何勘違いしてたんだろう。 焦って損した〜〜〜(笑) |
|||
|
|||
ぼくも、楽しかったよー。シネカブ万歳U!! 来週だろうが、再来週だろうが、いつでもOK! 生物資源も盛り上がってきたぞー。 うっひょー。ひえー。どっぼーん。 |
|||
|
|||
今日は楽しかった!!!シネカブ万歳(^-^) 来週もお邪魔させて下さいね〜♪ |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
運がいいことに,金曜日2コマめは,専門が 休講なので,『スパルタカス』見に行きます。ありさんのお迎えは,たんぽぽさん、お願い します。ひえー、なんと無責任な・・・。 ごめんねぇ。 |
|||
|
|||
吉村先生へ センパイにメール頂きました。了解いたしました。 ありがとうございます。 みなさん、よろしくお願いします(^0^) |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
ありさんへ 6月2日の12時5分に、「パセオ」の前で会う約束をしたけれど、午前中の授業の関係で12時20分になります。だけど、シネカブの仲間が必ず複数で12時5分には到着することになっているので、よろしく了解してください。 |
|||
|
|||
映画上映予告(共通教育「メディアと表現」の授業案内) 『スパルタカス』(1960年 アメリカ映画) 6月2日(金)2コマ目前編 1時間45分。 12時15分までの延長となる 6月9日(金)3コマ目後編 1時間25分 監督 スタンリー・キューブリック(『2001年宇宙への旅』など) 脚本 ダルトン・トランボ(『ローマの休日など) 主演 カーク・ダグラス(マイケル・ダグラスの父)、ローレンス・オリビエなど ローマの奴隷叛乱を描く、キューブリックの超一流エンターティメントの大長篇歴史劇。「日本学」の学生なども見てもらってけっこうです。 |
|||
|
|||
今日、5月25日に開店した「ブックショップ・おはなしの森」を訪問しました。津市で初めての子どもの本専門店で、三重県教育文化会館の北東にあります。こぢんまりとしたお店です。これからどのような子どもの本が店頭に並ぶのかワクワクします。喫茶コーナーも併設されており、デートスポットとしてもいいのじゃないかな。定休日は水曜と日曜です。 子どもの本専門店は「メリーゴランド」(四日市市)の増田さんに言わせればなかなか儲からない。好きでなければやっていけないそうです。 このほかに県内にある子どもの本専門店は「こぴすくらぶ」(嬉野町)「みやがわ書店」(度会郡小俣町)です。どちらも素敵な女性が経営しています。一度寄ってみてはどうですか? |
|||
e-mail : <tnk@orange.ocn.ne.jp> |
|
|||
世の中便利になってきて、 手紙→電話→メールなんてことになってきて、 最近は,恋文もめーる?なのかな? なにが言いたいかって?こうやって,メール とかしてると、人のイメージ勝手に作ってい る自分に気付くんですよね。だから,逆に, ちゃむってどんな風に創造されてるんだろう?なんていうどうでもいいこと考える今日この 頃でした。 |
|||
|
|||
ヘンリー・フォンダ、シブイですね〜。かっこよかったです。 ブリジット・フォンダに似てるんだろーなー、 と思いながら見てました。(ちょっとだけ似てるのかなー?) 吉村先生、今日は突然声をかけて失礼しました。 先生に「きみが〜・・・!」と言われたとき 名前を言ったことにちょっと○悔したのですが(笑)、お話できて、嬉しかったです。 イメージと違ってましたか?ああー、今ごろになって恥ずかしい(*^^*) |
|||
e-mail : <arisa-96@ztv.ne.jp> |
|
|||
かおるさん、間違いでしたね、すみません。 で、ヘンリー・フォンダ、ですよね。先生はフォンだ、と書かれていたので もしや、ウケ狙い?と思ってしまいました。 |
|||
Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved. This script written by Shintaro Wakayama. |