ここでは音楽のある海辺にある曲について紹介してあります。
曲名[正式名称](シリーズ名) 作曲者・著作者 コメント
Dusk and Dawn[Dusk and Dawn](FF11) 水田直志さん プロマシアの情報ページがプレイオンラインで公開されてから流れていた曲です。呪縛っぽいイメージのする曲です。その証拠に曲の半分以上のコードがGmという曲的にも束縛的な感じ!?(わかりませんがw)
とりあえず、プロマシアの呪縛のイントール画面のスタッフロールからMusicの部分に水田さんの名前のみがあることを確認したので(仮)はとりました。
正式名称が明らかになったので、サントラの曲目に従って「プロマシアのテーマ」から
「Dusk and Dawn」に変更しました。
Nocturne of the Gods
[First Ode: Nocturne of the Gods]
(FF11)
作曲:植松伸夫さん
編曲:水田直志さん
流れる場所はプロマシアミッション関係のはず。
ノクターンということで、夜の静寂にしっとりと流れる感じでしょうか。
とっても癒されるアレンジです。
せっかくのピアノメインの曲なのに、GM音源ではどうしても音が物足りないのが残念・・。
なので、MP3も作ってみました。・・が、ちょっと音質に自信ないのでヘッドホンで聴いてもらえるとマシに聞こえると思います。
Distant Promises
[Second Ode: Distant Promises]
(FF11)
作曲:植松伸夫さん
編曲:水田直志さん
プロマシアミッションで流れる(はず)の音楽。
お馴染み植松さん作曲の、オープニングの「Memoro de la S^tono」のフレーズのアレンジでプロマシアのプロモーション映像の冒頭で少し流れていたアレです。
以前、途中まで作っていたので完成させました。
チェロのような音色はメタリックパッドを混ぜたら中々それっぽくなりました。
E.ピアノが使われている珍しい曲です。
煮え切らない感じのもどかしさがいかにもイベントBGM!な曲です。
Second Odeで中途半端なのでそのうちFirstも作りたいと思います。
プロマシアの呪縛ダイジェスト
(フィールドダイジェスト)[FIELD 編](FF11)
水田直志さん 公式サイトのプロマシアの呪縛のサウンドトラックの情報ページで公開されている収録曲のダイジェスト用にフィールドのBGMと称されて編集されているものです。
曲は「タブナジア群島〜新航路船〜タブナジア地下壕」と進みます。
もちろんどの曲も先が聴きたくなる部分で替わります(笑)
MIDIはちょっと切り替わり部分の音量テンポが怪しかったりするかもしれません。後半のタブナジア地下壕の部分は、現在のMIDIファイルを修正して追加してあります。タブナジア地下壕のMIDIファイルは後々修正します。
Currents of Time(ダイジェスト)[Currents of Time](FF11) 水田直志さん プロマシアの呪縛で新たに追加された航路の船で流れるBGMです。
これもサントラに従って名称を「新航路船」から変更しました。
題名からしてとてもゆったりと時間が過ぎていくような感じで落ち着きます。
現在でも全部聴けないことはないのですが、チケットの再購入がネックで断念していました・・。
サントラ買ったのでそのうち完成させたいと思います。
タブナジア群島[A New Horizon - Tavnazian Archipelago](FF11) 水田直志さん プロマシアミッションを進めることによって行けるようになる新たな大地タブナジア群島のルフェーゼ野のBGM。
とかいって自分はまだいったことないのですが・・。
冒険者の新たな大地への希望と不安を代弁しているような曲です。この曲を聴くほどに早くミッション進めたい衝動に駆られますw
ミッションクリアはサントラ発売に間に合わずでした・・が、念願の全体を聴けたので満足満足!・・かも。
March of the Hero
[Conflict: March of the Hero](FF11)
水田直志さん 30000ヒットのかるるさんのリクエスト曲です。
現在は、コンフリクトの中の競技の一つの模擬戦バリスタで流れるBGMの一つです。
自分のチームが優勢の時に流れます。(同点の時もかな?)
模擬戦という設定を意識してなのか、FF11の曲の中では、ゲーム色のイメージが強いです。
白熱してる中でもノリノリな雰囲気で爽快です♪
タブナジア地下壕[ The Forgotten City - Tavnazian Safehold]
(FF11)
水田直志さん プロマシア呪縛 追加エリアの新曲。
この曲は少しミッションを進めた後にいけるエリアの曲だそうなので
ちょっとネタバレ的要素を含んでます。
ファミ通のイベントでもちらっと流れたのが印象的です。
一応ダンジョンではなく街の扱いらしいです。
耳コピはライブカメラとイベントの再配信映像からしました。
恐らく修正の余地がありありなので、そのうちまた更新します。
何はともあれ、タブナジアに早くいって原曲を高音質で聴きたい!w
ムバルポロス[Moblin Menagerie - Movalpolos](FF11) 水田直志さん プロマシアの呪縛の追加エリア ムバルポロスの曲です。
なんかノーグっぽい匂いのする曲です。
この音楽のおかげでムバルポロスを彷徨っていても、
寂しい感じがしません。ゴブリンと仲良くなれるかもw(?)
MIDIファイルの方は珍しくいっぱいトラックを使ってます。
微妙にスチールドラムにモジュレーションかけてみたのですが
雰囲気出てるでしょうか?
また、この曲はFFの禁じ手の機械を思いっきり使ってますね!
後半の笛もかなり好きですw
タルタル♂のテーマ[tarutaru male](FF11) 水田直志さん 素朴で躍動感のある曲です。つい口ずさみたくなります。
こういう雰囲気の曲は個人的にはかなり好きです。
いまはGM向けに修正を予定しています。
飛空挺の曲[Air ship](FF11) 植松伸夫さん とってもメロディが綺麗です、本当に空高く飛んでいるような感覚に^^
XG音源なしで聴いたときのメロディ音色のミスマッチが面白かったりします(笑)
サンドリア[Sand'Oria](FF11) 水田直志さん GMのバグパイプの音はなんか安っぽかったのでメロディの音は楽器を混ぜて作ってみました。実は曲の最後までMIDI化していません。
だいぶ前に作ったものなのでそのうち修正しようと思います。
ウィンダス
[The Federation of Windurst](FF11)
水田直志さん メロディが親しみやすくて面白い一曲です♪この曲も水田さんさすが!という感じです。しかし、この曲機械に演奏させようとすると原曲のメロディの感じを出すのがとても難しくて作り始めて1年くらい完成にかかりました^^;(ずっと作業してたわけじゃなくて挫折を含めて)そんなにかかった上に出来もあまり自信ないのですが、苦労したので聴いてくださいm(__)mちなみにメロディはTopinoが弾いてます(笑)
バストゥーク[The Republic of Bastok](FF11) 谷岡久美さん 水田さんの曲とはうって変わってオーケストラ風の曲調です。
活気溢れる街のイメージにピッタリです。(実際のゲーム中は別として^^;)

後半のハープがFFらしさを出しているような気がします。
MIDIで表現し易い曲だと思います♪
ジュノ[The Grand Duchy of Jeuno](FF11) 水田直志さん 7777ヒットのclockさんのリクエスト曲です。メインジョブがジュノデビューしてからはログイン後には必ずと言っていいほど耳にする曲です。今日もこの音楽の下でジュノ下層の競売は賑わっているんだなぁ、とジュノの風景や、様子が浮かんでくるようです。CDからの耳コピですが、実際のゲーム中に近い感じで聞こえるように頑張りました。よかったらmp3も聴いてもらえるととても嬉しいです!
New
ジュノ
(クリスマスイベント)[正式名称不明]
(FF11)
水田直志さん FF11の2004年のクリスマスイベント時のジュノの曲です。
BGMが変わっている事以外を比べても、去年よりボリュームアップしたイベントみたいです。聴き取りは、テープに録って取ったりしていたのでPan等の振り方が曖昧でなかなか非の打ち所は多い思いますが、個人的には、HPの運営に区切り付ける曲でもあり、色々な意味で記念の曲です。
また、今までありそうでなかったメジャーなエリアBGMをアレンジした曲なので、未収録のイベント曲を含めたサントラがそのうち出るだろうと希望が持っても良いかも、と思わせてくれる曲です。
セルビナ[Selbina](FF11) 水田直志さん 8001ヒットのYellowさんのリクエスト曲です。港町の活気溢れる雰囲気がとてもよく伝わってくる曲です。この曲のメロディかなりいいですね!そして、MIDIとmp3の出来ですが・・。かなり時間はかけて作ったのですが、やっぱり生の楽器の表現力には勝てませんでしたm(__)mが、別の意味でちょっと楽器の音が違って味がでている・・かもしれません(爆)
笛のテーマ[正式名称不明](FF11) 不明 ご存知、笛を吹くときに流れるテーマ。ジュノにいた吟遊詩人さんに協力してもらいました^^
後半の部分は通常あまり耳にしないと思いますが、ヤグードから聞く方法は・・たくさん遊んであげること!!^^;
scall4[正式名称不明](FF11) 不明 この間のバージョンアップ(10/21)で新たに追加された新しい<call>のバリエーションの中で「おお(笑)」と思ったものを載せてみました。
なぜ名前をscallにしたかというと、実際やってみたときに振動しないためにです^^;ほかにもncall(近くのPTメンバーだけ振動)がありますが、一応試し聴きする時はソロのときにPTチャットに切り替えてやってみるといいかもです^^
scall5[正式名称不明](FF11) 不明 上のscall4同様、10/21のバージョンアップ時に追加された<call>のバリエーションの一つです。気が抜ける感じの効果音(?)です。ご存知レベルアップのときのファンファーレをアレンジしたものだと思うのですが、それにしてもいつ使えばいいのかよくわかんない<call>の一つだと思います^^;よかったら聴いてみてください^^
ラバオ[Rabao](FF11) 水田直志さん アルテパ砂漠で使われている楽器がさりげなく出てきているところが心憎いですw以外と時間かからないかなと思ったんですが思ったより笛の音が上手く出せなくて苦労しました。メロディはたくさんの楽器の音を合わせて作ってあるので容量がちょっと大きめです。ラバオで釣り三昧の人は聴きあきちゃってるかもwでも、MIDIで聴くと少し感じが変わって良いかもしれません。
Grav'iton[Grav'iton](FF11) 水田直志さん これはどこで流れる曲なんでしょう。
知らないのにコピーしてしまったんですが、とても好きな雰囲気の曲です。ジラートのミッションのどこかで流れると思うので、ちょっとネタバレ(?)な曲だと思いますw(ゲーム中では音楽小さいので問題ないと思いますが)そして、ギターが聴き所です・・・がGMだと安っぽ過ぎて残念です。MP3もアップ予定なのでまた聴いてみて下さい^^
カザム[Kazham](FF11) 水田直志さん カザムに初めて行けて、この曲を聴いたときは「お、これが新曲か〜やっと聴けた・・(しみじみ)」という感じでしたw(Dash de Chocoboは一応先に聴いてたんですがw)
今回は、最初に出てくる楽器の音色にダルシマーを使ってみたんですが、GMでも原曲っぽくなっている(ちょっと不安)と思います。右の方で小さく鳴っているピアノが結構頑張ってますwプレイヤーのバージョンが古いとなんか中国風に聞こえますw
聖地ジ・タ[The Sanctuary of Zi'tah](FF11) 水田直志さん いかにもって感じの雰囲気の曲ですね^^哀愁がありつつも、とても癒される感じのする曲です。ギターやベースの低い音を聞き取るのに苦労しました。いつも耳コピするときに思うのですが、音楽の仕事(作曲)をしている人の曲ってとても奥が深いなぁと感心せずにはいられません(即興で作る人もいるみたいですが)。こんな所にこんな音が使ってあったのか〜って。耳コピすることで曲のアイデアをもらったりすることもあります。要は何が言いたいのかというと奥が深すぎて聞き落としてる音が結構ありますということです(言い訳!?(笑)
ロランベリー耕地[Rolanberry Fields](FF11) 水田直志さん 7001ヒットのYuuyuuさんのリクエスト曲です。ロランベリー耕地の情景が伝わってくるような曲です。のどかでちょっと寂しいメロディが好きです♪
やはりこれも水田さんの曲で「ギターと笛」の組み合わせです。原曲のようなしっとりとした感じは出せませんでしたが、また微妙に雰囲気が変わっていい感じになってるかなと思います。よかったらMP3も聴いてみてください^^
ちょっと音が怪しい所は聞き流してあげてください^^;

いにしえの遺跡[いにしえの遺跡](チョコボランド)
谷岡久美さん チョコボランドのストーリーを一応一通りクリアすると追加されるマップ、いにしえの遺跡というマップで流れるBGMです。
懐かしい感じのするメロディが素敵な曲です。
このマップは難易度が高くてクリアにかなり苦労しました。というかこのゲームはほとんどサイコロの目の運なので、時間がかかる上に負けそうになっていると、かなりやる気減退してしまいます。でも、この曲があったからこそゲームを続けていられたと思います。BGMは偉大だなと再認識出来た曲だったりします。(なんか大袈裟?w本気ですが)

ベヒーモスヶ原[ベヒーモスヶ原](チョコボランド)
谷岡久美さん この曲は割とマイナーなPSソフト「チョコボコレクション」の中に特別にはいっていた「ダイスdeチョコボ」をGBAで新たに出したソフト「チョコボランド」のベヒーモスヶ原というマップで流れるBGMです。途中のバンジョーが入るところのリズムが新鮮で是非聴いてもらいたいなと思って載せました。曲のタイトルからFF11のベヒーモスを想像していると大きく裏切られます(笑)アットホームな感じでほのぼのします。この曲のmp3はMU2000で作りましたがHPの容量の都合と対応音源で聴いてもあまりイメージに差がないのでmp3はアップしてありません。もし欲しいという方はメール下さい♪
反乱軍のテーマ(FF2) 植松伸夫さん TopinoがFFをはじめて間もない頃に聴いたっきり、6,7年聴いてませんでしたが、メロディはほとんどわすれてませんでした。短いですが名曲です!!
FF2メインテーマ(プレイステーション版) 植松伸夫さん ワンダースワン版にもいえることでメロディは一緒ですがファミコン版に比べ新たな部分が書き加えられています。書き加えられた部分がかなり好きなので、是非聴いてください、かっこよすぎです!!修正しました。原曲にはまだ程遠いものの前よりいい感じになってると思います。
マトーヤの洞窟(FF1) 植松伸夫さん FF1で有名な曲です。今回は少しアレンジしてみました^^(アレンジと呼べるほどの物かわかりませんが)
イメージ的にはちょっと暖かい感じのする音を使ってみました。(夏は暑苦しいかも!?(笑)

MIDIで聞くと失敗バイオリンが聞こえます^^;

禁断の地エウレカ(FF3)
植松伸夫さん インターネットでいろいろなページの音楽を聞かせてもらっていたら見つけた曲です。タイトルが幻想的な感じがして聴いてみると、面白い曲だったので、是非自分のページにも置いて聴いてもらえればと思いました。ちょっと遺跡っぽくアレンジです。
やはりXG音源がないとベースの音がすごいことになります^^;

FF2メインテーマ
(ワンダースワン版)
植松伸夫さん このワンダースワン版はCDとかはでていないと思うので多分聴ける所は少ないですよ!ワンダースワンを片手に耳に押し当て聞き取ってました^^;(音が小さめで聞きにくいワンダースワン^^;)後半は多少下のパートの音の間違いあると思いますが是非聴いてみてください^^また、MIDIデータしかありませんが感じはつかんでいただけると思います。
曲は少しずつ更新していくつもりです。
キリ番を取った方は、曲のリクエスト権がありますので総合掲示板でお知らせ下さい。

公開中止倉庫に今までに公開中止になった曲が展示してあります。
もし復活希望やデータだけほしいという方は掲示板かメールでお伝え下さい^^
♪ 曲の紹介 ♪