戻る
三角合併
三角合併という耳慣れない言葉がある。
専門家でない私がこれについて書くことは乱暴なハナシだが、あえて挑戦してみる。

三角合併とは次のような構図である。

外国のA社が日本のJ社を買収したいとする。
何故だかわからないが、直接の買収は出来ないらしい(そういう法律でもあるのだろう)。
そこでA社は日本に100%子会社A'社を設立し、そのA'社がJ社を買収する。
J社は消滅するので、J社の株券は無効になり、それでは株主は困る。
そこで、J社を吸収したA'社はJ社の株券を親会社A社の株券と(一定の比率で)交換することが出来るようになった、という。
つまりJ社の株主はA社の株券(外国語で書かれた株券)を所有することになるが、困ったことが起こる。
日本の証券取引所に上場されていない外国株の売買は出来ない。
たとえて言えば、1万円のおつりをユーロで貰うみたいなものだ。海外旅行で使うあてのある人にはドーってことないが、そうでない人には紙切れを渡されたみたいだ。

また、日本のJ社株と外国のA社株との差額が出たら課税をどうするかで問題があるらしい。
私の聞いた問題点は二つだが、基本的には外国資本への恐怖心が働いている。

ところで、A社株を渡された日本人株主の問題だが、たぶん売買を代行する代理人(会社)が出てくるだろう(法的にはどうか知らないが、違法でないなら出来るはず)。こうなれば、株主の不便は解消できる。

課税の問題も税制を改正すれば問題はない。

愛国的ではないといわれそうだが、金融資本の自由化は世界の流れである。
日本もそのおかげで経済が成り立っている(部分が少なくない)。
「自由化」は明治維新以来の日本に突きつけられた課題で、日本にとって「不利」もあったが「有利」も少なくなかった。

バブルの時代、日本企業がアメリカの何とかいう施設(だったか?)を買収して話題になった。尤もその後業績が悪化して、高く買った施設を安くで売却し大損した。

企業買収は、どの国もいろいろな形でやったりやられたりしている。
「個々」の問題については検討しなければならないが、一般論としての自由化、ここでは「三角合併」は推進すべき事柄である。

日本の企業を日本の資本だけで、という時代ではない。
ライブ・ドアーや何とかファンドのせいで企業買収(敵対的)は白い目で見られているが、青い目の資本を入れて企業の体質を改善することが出来れば(またこれが企業買収の一つの目的である)日本にとってもプラスになることが期待される。

談合だ、労使紛争だと芳しくない企業はいっぱいある。
そういう企業が外国資本(当然青い目の経営者も入る)で改善されれば、日本にとってプラスである。

もう一つの利点は、逆に日本企業が外国企業に「三角合併」を仕掛けることが出来る、という点だ。
競争がますます激化する世界で、日本企業もハゲタカなどの跋扈する資本市場に強くならなければならない。
ライブ・ドアーや何とかファンドに振り回されるようでは、日本企業もまだ甘いのだ
------------------------------------------
植草一秀教授の痴漢事件
やがて一月ほどになるが、植草容疑者がまたもや痴漢容疑で逮捕された。懲りない人、とはこういう人を言うのだろう。

ところがである、この「痴漢逮捕」は植草さんを陥れる罠である、というろくでもない論評がネット社会を駆け巡っている。
植草さんの経済理論が小泉・安部さんの経済運営と真っ向から対立する、そこで(政府側は)うっとうしい植草を冤罪で排除しようとしている、というのである。

事件の概要は簡単で、植草容疑者は(2006年11月)13日午後10時10分ごろ、京浜急行品川―京急蒲田駅間を走行中の下り快速電車内で、女子高生(17)の後ろに立ち、スカートの上から尻を触った疑い。
さらに彼は泥酔していて京浜急行の電車の乗る方向を間違えた供述しているという。

尤も彼自身は「覚えてない。やってない」と容疑を否認している。

1年ほど前の品川駅での「ミラー事件」は決着した。
だからこそ彼はこういうこと(比較的軽い)性犯罪について神経質であるべきだった。

彼が主張のように「やってない」としても、睡魔に襲われ記憶もないほど酒を飲むべきではなかった。
「酔っていたから事実はわからない」は通らない。
それを云うくらいなら、飲酒運転と同様初めから飲むなといいたい。
脇が甘いといわれても仕方がない。

それにしても、経済政策にかこつけて「植草冤罪」論をくそまじめに唱えるなんて、どうかしている。

まず「植草理論」を引っさげて小泉・安部路線を攻撃する有力な政治家はあまりいない。
仮にそういう人がいたら、大いに議論すべきで冤罪で抹殺しなければならないような理由は見当たらない。

次に「痴漢行為があったかどうか」だが、言い出せばきりがない。
たしかに女子高校生といい、植草さんを捕まえた男たちといい、疑問はないわけでない。また痴漢冤罪も少なくない。
裁判の場で大いに遣り合えばよい。

ともかく一部のネットは異常だ。