■9月27日■

オカエリナサイ。


自家製ハーブ&ごま。
・・・・・・・・・

デジカメが無事帰ってきてくれ・・失礼、だんなさまが無事帰ってきました。
昨日は、わたしまでのんびりとおうちで過ごしました。
パンを焼いたり、本を読んだり、床を磨いたり・・・。



少し前のことになるんですけどアイアンの取っ手を買いにIVYさんへ行きました。
そこで、とってもかわいいカーディガンを発見、ヒトメボレでした。
最近のIVYさんときたら、洋服まで扱うようになってくれてしまって、
これがまたツボばかりなのです、本当にいとおしいほどキケンなお店(笑)
着てみると、ざっくりしてるのに細身で小さめ。
中にレースのキャミを着よう!とか色々想像が膨らみ・・・。
思わず「前倒しの誕生日プレゼントでいいから買ってくれ〜」と
お願いしていました。
「そんな勢いで決めてええんか〜?」と何度も確認が。
はっ、そうだった、ことしは「30さい」という節目の誕生日。
思わず、せいろ蒸しセットやリビングのランプ、チャーチチェア・・・など、
ほしいものリストの中のいくつかが走馬灯のように(笑)浮かびましたが、
ここまできたら引けません(?)「うんっ、いいの!」と・・・
切り札を使ってしまったのでした、しかも2ヶ月以上先・・・笑
狙い、いや願いはただひとつ。
そのころ、だんなさまが今回のプレゼント、忘れてくれてますように!



韓国から戻り一日たった朝、
「おっ、なんか耳がスースーすると思った、鼓膜が破れとるでやわぁ〜♪」
・・・。それっていいの、だいじょうぶなの!?







■9月25日■

だいすき、大塚屋。

・・・・・・・・・

おとといから2泊3日で、だんなさまは韓国へ行っています。
しかも、わざわざラグビーの交流試合をするために!
一応、「三重県社会人選抜」メンバーなんだとか・・・。
わたしもついて行く予定でしたが、試合&飲み会。の闘魂まっしぐらツアー!
なので、わたしはお留守番。実家へ帰ってふらふらしてきました。
そんな訳でデジカメが無いんです、サミシい日記です・・・。



実家に帰った1日目に、リニュした大塚屋へ行きました。母とふたりできゃぁきゃぁ
いいながら生地を物色し、わたしはリネンや小花柄や貝ボタンや・・・
とってもかわいい布に出会えて、ワクワクしました。何時間いたことか・・。
そのあと移動して、いつもおじゃましているサイトさんで知って
ずっと行ってみたかった、「空色勾玉」さんへ。
ところが満席。待ちます、と宣言したのですが、すでにランチ用のごはんが
なくなってしまったとのこと。ザンネン〜、予約必須なのかな。
「いい感じのお店だったのにぃ・・」と2人でうなだれました。

帰ることにし、途中で「千代田橋アピタ」へ。
オープンしたばかりで、すんごい人・人・人・・・。
無印や「Aberdeen」へ。この雑貨屋さんでは、忙しそうにお友達のカイカイが
働いていました、あまりお話できなかったけど、落ち着いた頃にゆっくり来るね!
王道ナゴヤんですが(笑)、若鯱屋でうどんを食べて、パステルで「なめらかプリン」
を買って帰りました、久しぶりだ〜。

夕方からは、中学校からの付き合いのお友達に会いました。
実家近くのハンバーグ屋さんでしゃべり倒し。6時半過ぎから閉店の11時近くまで・・。
それでも話し足りないよ〜(笑)

2日目は、まず近くの米軍放出家具のお店に立ち寄りましたが、
定休日でした、これまたザンネン。
そのまま、手作りのヒントも得たくて天白区の「Dream of Dreams」ヘ。
ここは、こども服メインですが、少しおとな服も置いています、
ハグのものも取り扱っているお店なんです、だいすき!カワイすぎます!
他にも、何店か周りの雑貨屋さんを見て、帰りました。
途中で、母も私もだいすきな「ポランの広場」でランチ。
玄米とひじきのキッシュ・冬瓜スープ・付け合せ(まめのもの・ささげのもの)
3種のパン。それに玄米コーヒーです。おいしかった♪

「Sunday Mama」だけ寄って帰りました。ここでも手作りヒントを
いくつかもらいました。母は、果敢にも洋服を試着。
少しだけ(ほんの少しだけ)二の腕が小さかったようです(笑)



夕方まで実家でのんびりしてから帰ったんですけど、なんと落雷と豪雨で
近鉄が止まってたみたいで、ダイヤもぐちゃぐちゃで、
実家を出てから、家にたどりつくまで、
3時間以上かかってしまいました。
これだけあれば、韓国に行けそうです・・・。







■9月21日■

本についてのメモ書き。


マツカサ、早々とアレンジに登場。

・・・・・・・・・・

週末は、だんなさまが鈴鹿までラグビーの試合に行くというので、
乗せていってもらい、わたしは鈴鹿ジャスコベルシティへ。
ここまで来ないと、「無印」が無いのです。
ビレヴァンもあります、音楽が大きいのはかなわないけど、
いくつか興味深い本があるので、昔から時々行きます。

ここでは「ナチュラルな雑貨が好き」という雑誌を買いました。
このシリーズはあまり買うことはしないのですが、菊池智子さんの
Cho Lon」好きなんです。
いつか行ってみたいけれど、北海道・・・。



今回のクウネルに、私の住む町が特集されてない?って予告を見たお友達が
教えてくれました。まさか〜、と思ったけどやっぱり違った(笑)
佐賀県にある、同じ町名の街でした。
同じように豆腐がおいしい自然あふれる町、気になります。



図書館でみっちり借りていた満里奈ちゃんの「甘露なごほうび」。
熟読しました、おいしいって幸せなことだなぁ。

返しに行ったら、ちょうど図書館が「リサイクルキャンペーン(?)」中でした。
少し昔の雑誌たちが、5冊まで無料でもらえます。
しまった!忘れないようにしてたのに・・。
案の定、花時間なんかは全然なくなってました。
また本を増やして、すぐにポイッでは申し訳ないので吟味して1冊だけ。
ずっと行ってみたい「ギャルリ灰月」が載っていました、松本特集です、
これは参考になりそう、「ミセス」。(←初めてです、わたしも大人!)

今回からやっと「天然生活」も図書館で扱いが始まりました♪
争奪戦かなぁ・・・。



なんだかとりとめのない日記でした。
本当は、もう一冊なんか、「忘れないように」しよう。と
思ってた本があったはずなのに・・・笑






■9月17日■

18年振りに食べたもの。


伝承ぽち袋からカジュアル袋まで。

・・・・・・・・・・

今日は、地域の幼稚園に招かれて、お母さん方対象の「ぽち袋レッスン」
をさせて頂きました。ラッピングといえば、箱を包むのが一般的ですが、
今まで余った紙でおまけに付けていたぽち袋。
まさか、それがメインでのレッスン開催となるとは!

いつもは渋い大人用ばかりだったので、あれやこれやと考えました。
5・6個は作りたいし、伝承折り紙もぜひ伝えたいし・・・。
おとこのこ用はかぶと柄の和紙で、かぶとの形。
おんなのこ用はちょうちょの形になるぽち袋に決定。
あとはカジュアルな袋をいくつか・・・。
おまけに時間が限られた中で、60人!という大人数だったので、大小含めて
10種類くらい準備した紙は、すべてカットしておきました。
つまり、600枚・・!シールやリボンもそれぞれ、ひとり分づつ。
今月は、ひたすら内職のように紙をカットして過ぎていきました。

お昼からでしたが、少し早めに幼稚園にオジャマしました。
ちびっこちゃんたちは、ゲンキに踊りの練習をしていました。
そして、園長先生にお昼ごはんをごちそうになりました。
・・・そう、給食です!18年ぶりに!!
わが町は、幼稚園から中学校まで給食が出るんだって、スゴい。
メニューは(笑)、アジフライ・キュウリの和え物・ごもくきんぴら・麦入りごはん。
となんとも、渋い和食、しかもおいしい味付けでした。
あ、もちろん、牛乳付き。ごちそうさま。

お母さんたちはとても丁寧に作ってくれて、見事時間内に作り終えることができました。
家に帰って、今度はこどもたちと一緒に作ってくれたら最高です。
そして「ちょっとした品物やお金を渡すだけのために、紙を折って包む」
という、日本人だけの丁寧な贈り物文化に、興味を持ってほしいな。
お友達にあげるお手紙やあめ玉も。


これが人気、ハロウィン柄ワイシャツ。

園長先生から、好評だったと聞いてほっとしました。
いろいろ手伝ってくれただんなさまを誘ってお疲れ会、しなくちゃ。
来月は、隣の幼稚園で開催します!







■9月13日■

手刺繍講座。


あんまし、見ないで・・・。

・・・・・・・・・・

土曜日に、お友達とmerryさんによる「くるみボタンの手刺繍講座」
に参加するためにドルチェさんへ行きました。
わたしが、ムリヤリ頼んで開催してもらった講座。大人気で少しほっとしました。
merryさんが「こんな機会を作ってくれてありがとう」と、
ぺこり。としてくれて嬉しかった。こちらこそ!
・・・。が、しかし、
いざ始まってみると、わたしは間違いなくおちこぼれ生徒でした。

小学生のとき親友のお母さんに、刺繍を習いに行っていたことを思い出しました。
そのときもクロスステッチに挫折して、着いて5分もしないうちに
「あぁ、川に遊びに行きたい、土手を滑りたい・・」と思っていたのでした。

ここまでこまごました作業は、はじめてだったかも。
最後は何とか3つとも完成することができて、満足。
「珍種のキノコ」と「妙にあたまのとんがった小鳥」が生まれました!
お花は、ボーダーの服にぴったりだったし、結構カワイくできたと
思ったのに、家に帰って見せたら「・・・・カビ?」と言われヘコミました。
ちなみに、一緒に参加した他の方たちとは、とても同じ道具を使ったとは
思えない仕上がりの差・・・。
自由自在に絵を描くように、刺繍糸があやつれればいいのにな・・・。
あっ!そういえば、わたし絵描くのがニガテだったんだ〜!

こんなわたしに親切に教えてくれたmerryさんありがとう。







■9月7日■

おともだちとのつながり。


kyonさん、ありがとう!

・・・・・・・・・・

昨日は、kaikaiに会いにナゴヤまで行きました。
kaikaiが勤めている会社が直営の雑貨屋さんを出すことになり、
その会社にオジャマしスタッフさんに、
何種類かのラッピングを紹介するためです。

久々にkaikaiに会えたこと。そして、kaikaiが私を少しだけでも
頼ってくれたこと。とっても嬉しく思いました。
チェーン展開をしている会社なので、いろいろ制約はありましたが、
いつかkaikaiがお店を出したら・・・。
そしたらもっともっと、いろいろ浮かぶことは無限大にあるんだけどな。
いつかまでのお楽しみ。

せっかくナゴヤまで出ましたが、家も少し片付けが終わっていなかったし
仕事もたまっていたのでどこにも寄らずに帰りました。
気分が乗らないときは、ムリにお店を回らなくてもいいよね。

kaikaiがスタッフとして働くお店「Aberdeen」は9/18オープン。
千代田橋のアピタの中です。
実家に住んでいたら、毎日通えるくらい近い!!
fog以外の新規リネンブランドも扱うそうです、また行くね。

・・・・・・・

先日、simple-styleのkyonさんから素敵な贈り物を頂きました!
実はカウプレに当選したんです♪
kyonさんはお腹にちびっこちゃんがいて、体調も崩してタイヘンそう
だったのに、なんとてん刻で、わたしの名前を彫って下さいました。
こんな贈り物は初めてで、嬉しくて本当にびっくりしました。
和紙できりっと包んだラッピングに、ぽち袋に、年賀状に・・・。
いろいろ使える場面が浮かんでわくわくしています。
(また、ゆっくりご紹介させて頂きますね)

m'のエピスカップ・いかりのメモ・さくさくクッキー・かぎ編みのマット。
それらが、かわいいカゴとお家の形をしたボックス
(世の中のダンボールが全部この形ならいいのに・・!)
に入っていました。
かわいいセレクトがこんなにたくさん・・・!
kyonさん優しい心遣い、本当にありがとう!
全部、我が家にぴったりです。

・・・・・・・・・

素敵なおともだちとのつながり。
もっともっと大切にしながら、毎日過ごしていきたいな。






■9月6日■

シーガラスを探しに・・・どころじゃなかった!

・・・・・・・・・・

昨日は、少し遠くへドライブに行くつもりが寝坊してしまいました。
なので、津の「ヨットハーバー」へ行きました。
ここは砂利ではなくさらさらの砂浜だから、探しているシーガラスは多分ないよ、
とのこと。浜島はたくさん落ちてたんだけどな。
代わりに一面、貝殻がびっしり。ヒトデや???な貝も。
いくつかキレイなものを拾って、ゆらゆら歩いてから帰りました。
昔から何十回も来てるけど、あらためて、海のそばにわたしは
暮らしているんだなぁ。と、なぜか今日はしみじみと思いました。

・・・・・

そして夕方から、急にどしゃぶりの雨になりました。
とうとう警報が。
この瞬間ほどわたしを不安にさせることはありません。
我が家では、だんなさまが地元の消防団に所属しているので
(若者がいないのか・・・?)
必然的に、警報が出るような自然災害がやってくると、わたしは家でひとりぼっち。
送り出したあと、どんどん雨も雷もヒドくなり、一瞬の停電・・・。
これだけでかなり泣きそうなのに、夜7時、突然大きな大きな地震が・・・。
クッションを持ったままテーブルの下に潜り込んで泣きじゃくっていたら
お向かいからお義父さんが飛んできてくれました。

すぐ近くでは、何十軒かのお家が床下・床上浸水、
町の山の方ではガケ崩れもおきました。
夜中になるかも・・・と思っていたところ、だんなさまが帰宅。
ほっとしていたのもつかの間。
今まで経験したことのないような、2度目の地震が。
2階にいたのですが、目の前の鏡台は移動し、引き出しは全部飛び出し、
荷物は転がりおち・・・。
ミシミシと音をたてる家。
泣きじゃくりながら1階へ降りると、シェルフに飾っていたものは、
ひとつ残らず落ちて、割れた破片が飛び散っていました。
(5/19ニッキ・・その中のだんなさまのセリフ通りになってしまいました)

丸一日たった今でも、ときどき余震があります。
いざというとき、何もできない、ただただ泣いておろおろしてるだけ。
夜中まで、コワくて心臓がどきどきしていました。
あんなに優しい海だったのに、どうして津波になったりするの?
自然の猛威には勝てないのです。
少し、本気で備えが必要だと思いました。
人間にできるのは、そんなことくらいかもしれません。
あとは、冷静なこころでいること。

みなさんはだいじょうぶでしたか?





■9月1日■

夏の終わり。


自分で作る小箱 楽しい。

・・・・・・・・・・

オリンピックも終わって、台風に吹かれて(家が屋根ごと吹っ飛びそうでコワかった・・。)
気がつけば8月も終わり。
なんだか、取り残されたようでさみしい気分。
おいしい新米を食べ、サンマを焼き・・・ってすっかり食欲の秋のくせに〜(笑)。
ラッピング生徒さんの試験も、1dayLessonもあるし、
また少し気を引き締めなければ・・・。
と思いつつも、楽しいイベントごとにばかりホクホクしている毎日。

・・・・・・・・

最近、周りの大切なお友達からの「すてきな知らせ」が続いています。
電撃なもの(!)から待望のものまで内容はさまざま・・・。
そんな報告を聞くと、なんだか本人に会いたくてたまらなくなるのは
どうしてだろうな。
会って、直接喜んでるお友達の顔が見たいからかな。
いつも一緒に、心から喜んだり手をたたいたりできる自分でいたいな。


みんながしあわせ。